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2024/11/22(金) 19:53:28

【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5...

1 :
オリカスレ管理人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆告知
公募制pickerを開始致しました。これからはPickerは固定ではなく、お題ごとに立候補できます。詳しくは>>3からどうぞ!(スレッドは引き続き同じものを利用します)

また、Test第5回のPickerはOmegaweaponに決定致しました。
次回の募集は3/17 0:00からとなります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、
オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-6]
http://forum.astral-guild.net/board/21/322/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/03/16(水) 17:09:01) 2010/10/14(木) 18:48:04

184 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
本スレ>>61
毒に一切触れないデッキ(=増殖、感染が無いデッキ。特にミラディンサイド)相手だと、いくら2体目が出せないとはいえ単体だとただの《深淵の迫害者》の上位互換のような生物になってしまうので、オーバーパワーじゃないかと思います。これの存在によって環境が毒に触れる事を要求される状況になる事を想定して作ったのなら話は別なんですが・・・。
(last edited: 2010/11/12(金) 20:22:54) 2010/11/12(金) 20:22:07
185 :
本スレ61
>>184
今後、増殖や感染クリーチャーは増えていくでしょうし、でかい以外に除去耐性がない+アーティファクト・クリーチャーでもあるので割れやすいだろうと考えて作りました。(対処できない色は存在しないはずです)
また戦場に出て直接ボードやハンドに影響を与えるわけでもなく、二体目以降も完全にくさりますし、出した時点で毒カウンターという取り返せないディスアドバンテージを負い、更に単体では3回殴らないと勝てないのでいいかな?、と思ってたのですが。
2010/11/12(金) 21:20:01
186 :
名も無き者
カードプールが増えるにつれ強くなるな。
2010/11/12(金) 21:46:51
187 :
名も無き者
ひとまず一部の人が懸念していたような混乱はなく投稿が進んでるみたいね

・お題リク
(現在の)本来の色の役割から外れているカード
《幽体オオヤマネコ》《心霊破》のようにフレーバーからくるものや《放蕩魔術師》《秘儀の研究室》のように色の役割の変更を受けたもの、《調和》《マナの税収》のようなタイムシフト、《稲妻のらせん》のように多色が組み合わさって別の色の役割を偶然得たものなどなど
これだとパターン多すぎるからフレーバー系に絞った方がいいかも
2010/11/13(土) 21:58:01
188 :
名も無き者
本スレ>>66
サイクルの投稿に見えないのだけど、単に2枚の投稿は禁止されているよ
2010/11/14(日) 00:09:00
189 :
名も無き者
本スレの>>69
ぬいぐるみ人形とのシナジーを受信した
2010/11/14(日) 07:30:57
190 :
名も無き者
空気読まないでお題リクエスト

・トリプルシンボルで3マナの単色カード(《サディストの聖餐》みたいなの)
2010/11/18(木) 09:57:15
191 :
名も無き者
話題が無くて寂しいので振ってみる
本スレ>>68
制限のかけ方巧いなぁ。シンプルに纏まってて

本スレ>>69
重箱の隅をつつくようで御免なさい。下の効果、とげの稲妻のままになってます。ここ、カード名で読めば良いですよね

本スレ>>75
無色のインスタントで、何も書かれていないアーティファクトが3つ出ると考えて良いのかな?面白いと思うけど
そして元ネタやら旧ミラとの関連性が分からないのは私だけなのかな

本スレ>>83
色の割りに自己防衛できすぎじゃなかろうか、と思った
2010/11/19(金) 10:06:06
192 :
名も無き者
>>191
>>83はそれよりまずカード探したらライブラリーシャッフルさせなきゃね!
2010/11/19(金) 18:00:51
193 :
名も無き者
本スレ>>80
羊さんマナあるだけでかくなるけどいいのか?3ターン目こいつ→4ターン目7/7で突撃、とできるが。
2番目の能力に制限が必要なんじゃないかと思う。

本スレ>>81
P/T書いてないぜ。
2010/11/19(金) 18:16:53
194 :
猛撃
>4ターン目7/7で突撃
それはたぶん無理。
1度目の能力の解決で帯電を失うからそれ以降は対象として不適正。
2010/11/19(金) 19:57:17
195 :
名も無き者
帯電を得る条件を「帯電を持たない場合」とでもしないと、交互にブロックしあった場合、倍倍に増えていって問題になりそう。
2010/11/20(土) 13:33:24
196 :
とりあえず、帯電が帯電を付与する効果が誘発型能力なのか何なのかや、帯電が重複しうるのかどうかをどっかにルールとして書いておくと安全。重複したとしても能力で帯電を失う場合全部失っちゃうけどね。
2010/11/20(土) 13:51:42
197 :
猛撃
これ帯電を二つ持つと-4/+0修正なんだろうか
2010/11/20(土) 14:47:46
198 :
mag
細かく考えてませんが帯電が帯電を付与する効果は誘発型能力です。
重複はまったく失念してました。帯電は重複しないことを前提としたデザインです。
迷いますが〆切りなので本スレはそのままにしておこうと思います。
2010/11/21(日) 09:49:40
199 :
名も無き者
>>103
うぉ、センスの効いたFT 久々に見たわ
2010/11/22(月) 05:16:53
200 :
>>199
何かいい元ネタでもあるの?
2010/11/22(月) 09:22:21
201 :
へたれ騎士 メールアドレス公開設定
本スレ>>109
今回のお題はトリプルシンボル3マナとありますが、リクエストされました>>190様の書き込みを見る限り《強行軍/Forced March》の様な点数で見たマナ・コストで3マナのトリプルシンボルのカードは対象外であると思われますので、今回は(W)(W)(W)や(B)(B)(B)のカードといったカードに限定させていただきます。
2010/11/22(月) 11:09:59
202 :
名も無き者
>>109-110
そういった話題はこちらで
2010/11/22(月) 11:41:14
203 :
名も無き者
本スレ109です。
壮大に誤爆しているのを今気付きました…申し訳ない。

>>本スレ110さん
昔から、重箱の隅をつつくのが好きなのです。
要件を満たした上で何が出来るか、を考えていった結果なのですが…お気に召しませんでしたでしょうか。
実際にもありましたよね、フェイズ・ゼロとか。

…自分では、質問せずにいきなり投稿しないだけ丸くなったんじゃないかと思ったりしてますが。
2010/11/22(月) 13:47:22
204 :
重箱の隅をつつく投稿が好きな人は少なくないし、何も問題ないと思うよ
楽しみ方は人次第だし、>>110みたいな意見の人もいれば反対意見もいるでしょ
まあ誤爆したこと以外は問題ないのではw
2010/11/22(月) 14:33:46
205 :
名も無き者
お題を見て、通り一遍の発想しかできない者に考えられるカードなんてタカが知れてるよ。
109みたいな発想を一度はしてみるのは重要。
ただし、考えてみるのは誰でもできることで、それでいいカードをデザインできるかどうかはまた別。
奇を衒っただけのカードがいちばん見苦しい。

2010/11/22(月) 15:18:01
206 :
名も無き者
猛撃とかいう奴そろそろ自重しろよ……。
雰囲気悪くしてるの気付かないのか?
2010/11/22(月) 15:26:58
207 :
名も無き者
>>201
以前にも指摘されたことですが、カードの特性を投稿の条件にしたいのなら、総合ルールで定義された用語を使ってはどうですか。
そうできるのにそう書いてないなら、そこは工夫の余地があるのだと思われるでしょう。

リクエストは単なる思い付きでしょうから、それをお題としてまとめるのが出題者の仕事なんではないでしょうか。
「良く分からなかったらリクエストを見て下さい」ということではいけないと思います。
2010/11/22(月) 15:29:40
208 :
猛撃
>>206
まるで私が来る前は雰囲気が良かったみたいなことを言うね
2010/11/22(月) 15:44:28
209 :
名も無き者
まあまあ、猛撃さんも言葉を選んで丸い空気でいきましょ
誤爆相手にあえて向こうで突っ込んだのも特に目を引いた要因でしょうし、あまり叩き合いの流れにならないように、ね
2010/11/22(月) 15:50:36
210 :
名も無き者
>>208
捻くれたレンズで見たものは、例え純粋な疑問でも捻くれて見える、と。

>>206
自覚があるくらいなら初めからやらない。私には良く分かる。
2010/11/22(月) 15:57:11
211 :
名も無き者
>まるで私が来る前は雰囲気が良かったみたいなことを言うね
うん、その通りだね。キミに自覚が無いだけ。

さて、本人が反省すれば無問題なわけですし、
通常の流れに戻る感じで良いでしょうかね。
もし意固地になってくるようなら徹底スルーということで。
2010/11/22(月) 16:05:36
212 :
おk
2010/11/22(月) 16:13:06
213 :
名も無き者
なんか猛撃さんは毎回言ってることが極端だし、論点がずれてる気がする…。まるでポイ捨てする人の言い訳みたいだ。
みんな昔の雰囲気がどうとかって話をしたいわけではなく、「今の」「あなたの」雰囲気が問題になっているってことでしょう。

少なくとも>>109の2については、《強行軍》《不本意な徴募》《召喚の調べ》のような、支払われるマナが3以下であっても意味のあるものが実在するのだから、曖昧なお題に線引きをはっきりさせた>>109の質問は全く問題ないと思うよ。重箱ですらない。
2010/11/22(月) 16:24:00
214 :
名も無き者
>>117
青のライフ支払いは昔のカードの雰囲気があるね。
ロックロックする感じがあるので、「~を手札に戻す」をコストに加えると良い感じかも?
2010/11/22(月) 17:10:19
215 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/11/22(月) 17:10:40
216 :
名も無き者
猛撃は言い方が極端すぎ。周りの奴はいちいち噛み付きすぎ。


たったこれだけの事。>>206>>208>>211も十分空気悪くしてるわ。お前らも自重しろ。

ここは罵倒しあうためのスレじゃねーよ。
2010/11/22(月) 21:32:39
217 :
名も無き者
>>216
その通りですね。
しかし、罵倒調でそんなこと言ってもあまり説得力はないかと。
2010/11/22(月) 21:49:44
218 :
名も無き者
本スレ>>120
ボールライトニングのパワーが6なのは、クリーチャーであることが火力としてデメリットになっているからなのですが…。
なにかデメリットを付けませんか? シンプルではなくなってしまいますが。
2010/11/22(月) 23:14:15
219 :
名も無き者
>ボールライトニングのパワーが6なのは、クリーチャーであることが火力としてデメリットになっているからなのですが…。

それを言うなら、「ソーサリー・タイミングであることが火力としてデメリットになっている」ではないですか。
クリーチャーであるからこそ《ボール・ライトニング》《ゾンビ化》したり《投げ飛ばし》たり《獣相のシャーマン》で引っ張ったりできるので、一概にデメリットだけというわけではないです。
インスタントでなおかつ秘儀まで付けている120に同情の余地がないことには同意しますが。
2010/11/23(火) 01:11:13
220 :
名も無き者
>>219
もちろんメリットデメリットありますが、>>218の言ってる事は
クリーチャーだからソーサリータイミングという事も含んでると思いますよ。
しかし一番の意味合いは、相手のインスタントで除去られる隙をつくるって事でしょう。
打ち消されるのと同義ですからね。

同情の余地て、別に悪い事した訳じゃないんだからw
(last edited: 2010/11/23(火) 01:27:08) 2010/11/23(火) 01:26:02
221 :
名も無き者
炎の投げ槍が4点でも強かったことを考えると、3マナで6点はちょい強い気はしますな。
ただ、オリカですし、そこまでバランス云々は微妙かなって気もします。
未来過去の強さなら正常かもしれませんし。

シンプルならソーサリーとかにすれば良いのかも。
2010/11/23(火) 02:48:26
222 :
名も無き者
ソーサリーで本体限定にすればまだ恰好がつくのでは
2010/11/23(火) 03:35:36
223 :
お題リクエスト
って今したら拾ってくれるのかな?

・既存のサイクルになってないカードを1枚選びそれを5色サイクルにする
2010/11/23(火) 12:14:00
224 :
名も無き者
>>122
《萎れ葉のしもべ》《強情なベイロス》対策のハンデスかと思ったら違うんだね
リアニ効果が捨てることの自己置換効果として選べるのではなく、捨てた後に呪文能力としてリアニさせているのはそういう意図であってる?

自己置換効果にしてそれらの対策にしたいのなら「この方法でクリーチャー・カードが捨てられる場合、それをオーナーの墓地に置く代わりにあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。」になるけど
2010/11/23(火) 13:04:02
225 :
本117
>>214
ですね、テンペスト期のイメージでした。

確かに壊れにしないためにはバウンスが良いかもしれません。
ちょっと色々考えてみます。
2010/11/23(火) 16:00:07
226 :
名も無き者
板復活オメ。

>>224
ハンデスなので置換でなく「捨てる」というフレーズを使いたいと思ってました。
一応《偏頭痛》などとシナジーできるように。
でないと、なんだか青っぽい効果になっちゃうと思いまして。

あと、黒っぽいデリットを出す為に、一応場に出すのは強制にしてみました。
2010/11/26(金) 21:38:47
227 :
名も無き者
あけおめ

>>226
ああやっぱり《偏頭痛》系を意識してたんね
ならいらん心配してスマソ
2010/11/26(金) 22:44:36
228 :
名も無き者
ところで、このお題はいつ終わるんだい?
2010/11/27(土) 21:37:02
229 :
名も無き者
>>228
今のところ、特に締め切りの変更などはアナウンスされていない。
2010/11/27(土) 22:25:22
230 :
名も無き者
じゃあ暦が変わるまでだね。
2010/11/27(土) 22:53:24
231 :
へたれ騎士 メールアドレス公開設定
>>207
以後、気をつけたいと思います。

>>228-230
失礼いたしました。11月“30”日 23:59:59 までが締切です。
本スレも直しましたのでご確認ください。
(last edited: 2010/11/28(日) 09:45:26) 2010/11/28(日) 09:45:16
232 :
名も無き者
>>137
参考までに《落とし悶え》
2010/11/28(日) 17:49:01
233 :
232
途中で送信されちゃった

参考までに《落とし悶え》と比べると、ダメージ与えなくてもいいとはいえ回避能力がなくなってP/Tはそのままだと、色拘束的に弱くないかな?
《落とし悶え》と違ってブロックされて一方的に倒されても戦場に残るけど、こっちに他に攻撃クリーチャーが並んでない限り意味のない能力だし
色拘束的に1/3とか2/3じゃないかな
2010/11/28(日) 17:53:36
234 :
名も無き者
>>141
強すぎ
病気じゃねーの
2010/11/29(月) 06:25:09
235 :
名も無き者
>>233
このクリーチャーが損をするのって、一方的に倒される状況だけじゃない?

そのときでさえ、工夫してCIP誘発持ちとかいれば何か得れるし。
逆にコンバットトリックで倒せたりできる緑だし。

ダメージ無しでも増えるってのは、かなり凄いことだと思うよ。
倍々で増えていくから、相手に対策が無ければどうしようも無いってのも含めて、
《落とし悶え》よりはかなり強いと思うよ。
2010/11/29(月) 07:03:29
236 :
名も無き者
>>235
リミテレベルでは異様に強そうだけど、結局《紅蓮地獄》で一層されたり押されてるときに引いても壁にならないあたりが緑トリプルとして微妙かな、と思ったんだけど、でもCIP誘発については完全に考えてなかった

言われて見れば脅威なのかな、うーん
2010/11/29(月) 09:43:39
237 :
名も無き者
>>141
どこがどうボーライなのか、サイクルなのかがわからない
3マナトリプルシンボルのクリーチャーってだけでサイクルと言えるの?
2010/11/29(月) 16:47:09
238 :
名も無き者
>>237
《忍び寄るハッグ》《悲しげなセルキー》はサイズも能力の数や種類もタイプも違うけど、サイクルだよ。

2010/11/29(月) 18:14:48
239 :
>>237
まあ確かにボーライの名前を出した意味は分からん
2010/11/29(月) 20:45:33
240 :
>>146
二つ直前のものとほぼ同じ投稿を出すのは理解が出来ない。
1時間も差が開いてるし、ただ見てなかっただけか、嫌がらせか。
2010/11/30(火) 03:32:20
241 :
名も無き者
>>240
俺も最初全く同じじゃんと思ったけど、後者のは打ち消されたほうがまた唱えられるデザインのようだから本質的には別物じゃないかな
2010/11/30(火) 03:39:06
242 :
名も無き者
>>240
全然違うだろ

>>146の挙動は《差し戻し》の強化版。
そのターン中に再び唱えられなければ、打ち消された呪文は二度と帰ってこない。

>>144は見たままだが、以前似たデザインの投稿があったな。
確か2UUの打ち消しで、2マナ以下の呪文を打ち消すと、それをノーコストで唱えられる、とかそんな感じだった。
2010/11/30(火) 03:48:18
243 :
名も無き者
>>148
墓地から唱えられないカードを唱えれるようにするのに5マナ払って、残りのコストも払うの?
違うならテキスト書き換えたほうがよいよ。
2010/11/30(火) 15:55:25
244 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
本スレ>>164
対象が混成マナコストを含む場合、どうなるのでしょうか?

>>245
なるほど、そのルールの存在を知りませんでした。ありがとうございました。
(last edited: 2010/12/01(水) 20:41:25) 2010/12/01(水) 19:24:08
245 :
名も無き者
>>244
それはルールで決まっている。CR106.8
2010/12/01(水) 19:41:57
246 :
名も無き者
お題リクです
「1マナでパワー2以上のクリーチャー」
2010/12/02(木) 04:22:29
247 :
名も無き者
>>188
《万の眠り》とかで簡単に無限ターン?
2010/12/06(月) 18:09:28
248 :
>>188
普通に《睡眠》とかで1回でも通ればそれで終わりだな。
出た次のターンまでに除去できるか出来ないかのゲームになりかねないから、何らかの救済措置は欲しいかなとは思うけど・・・
2010/12/06(月) 21:58:35
249 :
名も無き者
>>194

こういうのってサイクルに含むでOKだったっけか。
つか未だにサイクルの基準がよく分からん。だれか詳しい人説明してくれー
2010/12/07(火) 05:16:08
250 :
名も無き者
>>249
過去の例からすると、そいつがサイクルだと言い張ればどんなものでもサイクル。

俺はそもそもサイクルの投稿を許す理由が知りたい。
2010/12/07(火) 05:33:00
251 :
名も無き者
「サイクル(Cycle)は、1つのコンセプトに基づいて作られたカード群のことである。」

カルドラサイクルのように一枚では表現できないデザインもあるから、サイクルの投稿は許すべきだと思う。
2010/12/07(火) 12:27:59
252 :
名も無き者
>>250
サイクルであってもどっちでも良くない?

とりあえず、サイクルはサイクル全体で評価されるorサイクルの基本アイデアで評価されると思ってるから、逆にpickされる難度は上っていると考えている。
前者は1枚なら綺麗でも無駄にサイクルにした事によってレベルが低いものが混じる。
後者はサイクルで無くても1枚の投稿でもどっちにしろ採用されていたと思う。

なので、サイクルにしたからといって何か得している訳ではないのではないかな。
2010/12/07(火) 14:09:00
253 :
AP メールアドレス公開設定
>>250
>>251 の言う通りです
「揃ったら?」とか「合体クリーチャー」とかはサイクルじゃないと厳しいですね。


>>252
>サイクルにしたからといって何か得している訳ではないのではないかな。
APの場合は確かに「サイクルの中の1枚のみが優秀」というのはピックしにくいですね…。

ただ、サイクルにするとFT等で奥行きを持たせることが出来るので
良い事なし、ってワケでもないです。
2010/12/07(火) 15:34:45
254 :
名も無き者
>サイクルにするとFT等で奥行きを持たせることが出来るので
いや、複数枚使っても単発でも、「奥行きのあるFT」「FTで奥行きを持たせる」っていうのは本当に難しいよ。
それ風なのと本物との違いは、文筆やってないと分からないかもしれないけど。
逆に「言葉のサイクル」でそれっぽく見せるのは安易な方法とも言えるね。
2010/12/07(火) 16:12:49
255 :
AP メールアドレス公開設定
>それ風なのと本物との違いは、文筆やってないと分からないかもしれないけど。
あー、確かにそういった意味ではさっぱりです(汗
カッコつけるべきじゃなかったな…

「FTを1枚の中に収めなくて済むから、いろいろ書けるよ!」
とか言えばヨカッタ
2010/12/07(火) 16:57:57
256 :
250
一人で複数枚の投稿をしてはならない、としているのは、たぶん、
・ピッカーの負担を減らす
ということもあるかもしれないけど、より重要なのは、
・他の投稿者のデザイン・スペースを侵食させない
ということだよね。

「サイクルだ」と言い張って、複数のアイディアを一人で投稿するのが許されるなら、何故、一人で複数枚投稿してはいけないのだろう。
2010/12/07(火) 20:56:31
257 :
あのー、
本スレ183のtksyさんのって「狩」の字入ってませんけど・・・?
みなさんスルーなんで言ってる方が不安になってきた
2010/12/07(火) 21:01:16
258 :
>>183が見えない。
2010/12/07(火) 22:25:23
259 :
名も無き者
>>251の言うように、サイクルでなければ表現できないアイディアはあるし、サイクル投稿はアリでは。
サイクルは複数のアイディアではなく一つのコンセプトに基づいて考えられるから
一人で複数投稿とはまた意味が違うと思う。

ただ、サイクルにする場合はサイクルのコンセプトを書けばいいんじゃないでしょうか。
そしてそれがピッカーにとって「サイクルだ」と認識してもらえればOKかと。
ピッカーの負担といっても1レスですむ投稿なんだし、そこまで大変なのかな。

複数のピッカーがやめてくれ!というレベルなら止めたらいいとは思いますけど。
(last edited: 2010/12/07(火) 22:41:49) 2010/12/07(火) 22:40:42
260 :
名も無き者
>>256
1セットで評価できない、評価対象が明確に複数個あるからでしょ。
デザインスペースを埋める、というのは気になる事ではあるけど、5ブーンみたいな例でもなければ、それほど顕著ではないと思う。
もともと、フレイバー系のお題でもなければ出てくるアイデアなんて数通りで、あとは細かな調整やそれこそフレイバーの好みになってくるし、今更言ってみたところで大した影響があるかといったら微妙だよ。
2010/12/07(火) 22:41:43
261 :
>>257
《希望を狩る者/Hope Hunter》ということなんじゃないかな
2010/12/07(火) 22:44:59
262 :
名も無き者
>>191
部族・土地か土地・クリーチャーにしないといけないんじゃないかな

あと能力ないのはかわいそう・・・
2010/12/07(火) 22:52:08
263 :
名も無き者
>>257
「狩」を名前に含む
これを、「漢字の狩」という字が含まれるか、それとも「狩る」という概念を盛り込まれているか
どちらの意味でとるかという話だよね。
ハンターは和訳したら狩猟者/猟師だし、ただ日本語か英語かの違いでしかない。

素直に考えたら前者だけど、語弊の無い言い方をするなら
お題は「狩」という漢字を含み というものであるべきだったかも。
(last edited: 2010/12/07(火) 23:05:11) 2010/12/07(火) 23:02:53
264 :
名も無き者
いや、どう考えても(現時点では)アウトでしょ。
おそらく、作者はテーマを勘違いしたのだろうから、
作者は、早々に修整をしたら、投稿自体は問題なくなるとは思うけど。

>>263
テーマは【名前に「狩」を含み、】が条件だぞ?
漢字以外に捕らえようが無いだろ。
さすがに、それは、ピッカーに対して文句を言いすぎだぞ。
最近、テーマについて、MtGのルール用語じゃないかダメだとか文句多いけど、さすがにここまで来たら、投稿者が調子に乗りすぎって言われてもしょうがないと思う。
もちろん、>>263はそういう意図は無いとは思うけど。

最低限、投稿者は、常識をもって、テーマを解釈する努力をするべきだと思う。

後、カタカナで書いたってことは、
《ホープハンター/Hope Hunter》だと考えるのが当然。
というか、ほかのMtGのカード参考にしろってレベル。

オリカの一要素であるカード名を、「ホープハンター」は(ピッカーの独自解釈で)「希望を狩るもの」と同じ意味だから、OK。
とかされると、カード名を真剣に考えている人たちに失礼だと思う。
(カタカナにするか直訳するか意訳するかだって作者のセンス)
2010/12/07(火) 23:49:14
265 :
まあまあ、たぶん皆さんアウトだと認識しつつ、好意的に捉えるならどうなるだろうという程度のスタンスで発言してるような気がするから、あまり熱くならずに
2010/12/07(火) 23:52:44
266 :
名も無き者
燃え立つ死霊のことディスりすぎだとは思う。
2010/12/08(水) 00:38:58
267 :
AP メールアドレス公開設定
>>256
>「サイクルだ」と言い張って、複数のアイディアを一人で投稿するのが許されるなら、何故、一人で複数枚投稿してはいけないのだろう。

投稿物が二流品だらけになる可能性が高いから
とか
ピックの時に面倒ごとが発生しそうだから
(受賞カードの半分は○○さんのデザインです!とか書くの嫌だし…)

とかかなー
いくつかの理由は考えられるけど「これだ!」ってのは分からないね
細かい理由の積み重ねで「じゃあ禁止にしよう」って話なのかも
2010/12/08(水) 11:29:44
268 :
名も無き者
カードの効果や能力に関連性のあるサイクルはセーフで、
名前やコストだけしか関連性がないのはアウトだと個人的には思う
2010/12/08(水) 11:46:31
269 :
鬼識 メールアドレス公開設定
難しいですよね。

ピッカーがお題を出すときに、サイクルを有りにするかどうか、指定するのはどうでしょうか。(普段は禁止で、このお題は雰囲気を重視するので、サイクル投稿も許可しますよ。という形で明言するのが良いかな?)

例えば、「色付き装備品」と言うお題ならば、自由度はかなり低いお題なので、サイクル投稿は他の人のデザインスペースを奪うことにもなると考えて禁止。
「狩」というお題ならば、元々自由度が高いため、サイクル投稿を許可する。

とか、どうでしょうか?

勿論、複数の関連が低いカードをサイクルだと言いはるのは、今まで通りアウトの方向で。
2010/12/08(水) 13:01:52
270 :
tksy
>>257-258>>261>>263-266
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
テーマ内容をよくよく読まずに投稿して迷惑かけて、申し訳ないです。カードデザインはあえてそのままにしておきます。
(last edited: 2010/12/08(水) 17:43:52) 2010/12/08(水) 17:42:20
271 :
猛撃
お題の条件に合うこと以外に共通点も類似点も関連性も見当たらない
某サイクルはさすがに酷いと思った。
(last edited: 2010/12/08(水) 17:50:58) 2010/12/08(水) 17:50:01
272 :
名も無き者
>>269
pickお疲れさん。

ところで大賞さんのカードは挙動がよく分からなかったのだけど、非公開領域にある土地カードはプレイできないだろうからライブラリーを互いに公開し続けるのかな・・・そうでないと土地をプレイしようとして見つからなかった場合がよく分からないし
2010/12/08(水) 21:01:41
273 :
名も無き者
>>271
某ってどれのことだい?
2010/12/09(木) 01:40:48
274 :
名も無き者
何故サイクルがダメみたいな方向なの?
本質的に問題が生じたことは未だないと思うんだけど。
2010/12/09(木) 03:07:31
275 :
名も無き者
>>237-239あたりの流れで、サイクルの投稿に過敏になってる人がいる。
ってだけだと思う。
2010/12/09(木) 05:11:00
276 :
アニキ
>>194のサイクルの意味を補足しておきます。

上の三つは特定のデッキに対しては非常に良く効くものの、効かないデッキには、ほとんどあるいは全く効かないカード群です。それらを、一番下の行李からシルバーバレットして効果的に使うというデザインでした。
2010/12/09(木) 05:34:32
277 :
名も無き者
考え終わったから投稿しようと思って他の投稿確認したら、既に他の投稿と名前が被ってたでござる。
2010/12/09(木) 10:44:59
278 :
七式
サイクルだって別にいいと思うけど、それは投稿者がちゃんとどう言うコンセプトで作ったサイクルなのかを説明する義務をちゃんと果たしていればいいだけの話では?
もし、機からみてサイクルってわから無いようなシロモノを投稿しておいて複数投稿に間違われたら投稿者が悪いと思うし、サイクルはサイクルで一つの作品なんだからなんの問題もないと思います。
2010/12/09(木) 13:20:36
279 :
名も無き者
例えば、今回の投稿でいくつか罠カードがあるけど、それらを全部1人が投稿して、
「狩りにちなんだ罠と、その罠をサーチしてくる狩人のサイクルです」とか言ってしまうと、他の人のデザインスペースを奪うことになるだろうし、複数投稿をしているのと変わらないのではないだろうか。そういうサイクルは余りよろしくないな。という話だと思ってる。

あえて5色サイクルにするために、3色までは良いアイデアが出たけど、残り2つは適当。といった投稿も余り宜しくないね。
2010/12/09(木) 13:40:06
280 :
名も無き者
・お題を出す人間は、まずサイクル投稿が可能かどうかを指定する。
 また、可能ならば、そのサイクル全体のカードを枚数の上限を発表する。
 特に説明が無い場合、サイクルの内容に関しては自由である。

・サイクル投稿をする人間は、どういうコンセプトで作られたかを説明する義務を負う。
 説明が無い場合、ピックの対象とはならない。
 また、そのサイクル性は、誰がみても具体性を伴うものになるよう努めるべし。

・閲覧者は、そのサイクルに疑問を持った場合、添削スレでの指摘を心がける。
 また、それは理論的な指摘にし、誹謗中傷を含んではならない。


こんな感じでしょうか。
個人的には、サイクルのコンセプトをFTやカード名、マナコストや雰囲気で決めると抽象的なので
あくまでカードの能力・効果に着眼してつくるべきと思います。
(last edited: 2010/12/09(木) 15:36:33) 2010/12/09(木) 15:27:14
281 :
名も無き者
説明しなきゃわからんようなサイクルはどっちみちpickされないからいいんじゃね?
で、これまでやってきたと思うが何か問題あったかね。

前回のお題の時にあった3マナトリプルシンボル(お題の内容)しか共通点がないとか、
そういうサイクルもまずpickされにくいでしょ。
明らかにデザインスペースを消費するための複数投稿が目的なサイクル?があったなら問題だけど、
今のところ無いんだしどうでもいいと思う。

必要のない縛りを加えて敷居を上げるのはどうかと思うんだ。
2010/12/09(木) 16:26:04
282 :
名も無き者
空気読まずにお題リクエスト

・能力の起動コストに(X)(X)を含む起動型能力を持つカード
・忠誠度プラス能力を持たないプレインズウォーカー
2010/12/09(木) 17:32:36
283 :
名も無き者
>>280
そんなルール作りたいならPickerでもやれよ。
自分のPick回なら、その辺も自由に決められるぞ。

サイクルに関する取り決めが出来てあなたは幸せ。
Pickerが増えてスレ住人も幸せ。
2010/12/09(木) 18:11:00
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