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2024/12/25(水) 12:24:34

【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5...

1 :
オリカスレ管理人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆告知
公募制pickerを開始致しました。これからはPickerは固定ではなく、お題ごとに立候補できます。詳しくは>>3からどうぞ!(スレッドは引き続き同じものを利用します)

また、Test第5回のPickerはOmegaweaponに決定致しました。
次回の募集は3/17 0:00からとなります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、
オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-6]
http://forum.astral-guild.net/board/21/322/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/03/16(水) 17:09:01) 2010/10/14(木) 18:48:04

165 :
猛撃
せっかく外国人にも理解できる素晴らしいカードを思いついたというのに
いきなりテーマを変えられては困る。
2010/11/11(木) 21:39:18
166 :
名も無き者
>>149
>>160
何か問題があるのか?あるなら、どういう理由で問題なのか説明して頂きたい。
日本の事を外人に評価されたくない って事か? なんでだろう。

つーか意味の分からないレスなんて無いけども、主張の仕方がガキすぎる。
なんでそう喧嘩ごしなのか?
2010/11/11(木) 21:43:00
167 :
名も無き者
>何か問題があるのか?

わたしの思う日本のいいところを説明した俳句を作ってみせて、
「フジヤマもゲイシャもスシもテンプラも出て来ないのにこれがどうして日本ナノデスカー? アナタ,アタマ ダイジョブ?」
とか言われたくないでしょ?
2010/11/11(木) 21:48:36
168 :
名も無き者
>>167
だからそこを
>投稿の注意として「どのように意識しているか」を一緒に記述してください。
して、解らせるんだろう?
それでも解らなければ、テーマに沿えてないカードだ。
「言われたくない」なんて表現がアンタの一個人的な感想な訳だろう?

そもそもMTGプレイヤーで、一個のエキスパンションの事にまるで無知な人間なんていないだろう。
ルールや能力に関しては、wikiを見れば探れるんだし。
pickerがミラディンのことをルール根底から無知な前提としてるようだけども、
そういう今まで日本にまるで関心のなかった外人に例える表現自体が適切じゃない。

>>163
個人の解釈で、過去のミラディンを意識した最新エキスパンションのカードをつくる。
それはフレーバーテキストなんかでにおわせても良いし、ミラディンのキーワード能力や
カード名から想起させても良い。ってテーマだろう?

何も問題はないと思うし、続けたら良いと思います。
また、>>165のような人もいるかもだし。
(last edited: 2010/11/12(金) 02:34:07) 2010/11/11(木) 21:57:27
169 :
名も無き者
ミラディン・ブロック構築のごたごたを、経験してない人に理解してくれっていうのはちょっとムリがあると思うんだけどね、個人的には。
2010/11/11(木) 22:00:24
170 :
自分の思い通りのお題と評価とpick結果がないと憤慨する人が多いの?
作れないなら作らなきゃいいじゃない、別にお題はこれで最後じゃないんだし
過去のミラディンを意識して現在につながるカード、のどこが問題なのかね
過去のミラディンに完全に精通していて当時の環境を生き延びたプレイヤーの苦悩とかミラディンのストーリーにまつわる深い話をオリカに織り交ぜてそれを理解させてくださいとは言ってない気が
2010/11/11(木) 22:06:40
171 :
名も無き者
だめだ、これだけスレが伸びてる理由が全くわからない。

何でお題にケチをつけるのか。今回のお題の趣旨は「今のミラディンと昔のミラディンを掛け合わせたようなイメージの1枚」だろ。別にピッカーがミラディンの世界観だとかについてそこまで詳しく知ってる必要はないと思うが?(知ってるに越した事はないけども)
それにピッカーからも「補足よろ」って言われてるんだから、それで十分じゃないの。

こちら投稿者全員がミラディンについて博学無比で、間違った評価をされるのは癪に障ってしゃーない、って言うのなら話は別だが、そうでなければここはただの遊び板なんだから、一々自分が嫌だからってそれを全体の問題にすり替えて突っ込むなよ、って話で。
2010/11/11(木) 22:07:10
172 :
鬼識 メールアドレス公開設定
>>167
ならば「外国人に理解できるであろうカード」を投稿するのが今回のお題だと思ってください。それが不満ならば、あなたがpickerに立候補するか、10日間我慢してください。
私は自分の知識を伝えたつもりですし、注意書きもしたつもりです。
それに反した投稿をするのは自由ですが、それは覚悟の上・自己満足の世界だと捉えます。
そこまでケアする義務は感じていません。

>>169
構築のごたごたをカードに取り入れたい人もいるでしょうが、それは投稿者の自由意志だと捉えています。
構築のごたごたを知らないと分からないカードを投稿するのであれば、そこはどう伝えるかも投稿者の工夫の余地だと思います。

ただ、そもそも私はごたごたを知らないと作れないお題とは思っていませんし、ミラディンをプレイしていない人でも可能なお題だと思っています。


追記:
レスの中で多少ずれて発言してしまっているところがあるかもしれませんが、テーマは「過去のミラディンを意識した最新エキスパンションのカード」です。
間違えのないように。
(last edited: 2010/11/11(木) 22:32:01) 2010/11/11(木) 22:24:41
173 :
名も無き者
最近良く思うんだけど、この増刊号って無い方がよくね?
2010/11/11(木) 22:28:59
174 :
猛撃
このスレにはどうやらピックされることが全てと考えている人が
いるようだね。
病気の子供と「オリカがピックされたら手術を受ける」約束でも
したんだろうか?
2010/11/11(木) 23:18:05
175 :
名も無き者
>>167
おまえ、ピックされないと頭大丈夫っていわれた気になんの?
アナタ,アタマ ダイジョブ?
2010/11/11(木) 23:51:20
176 :
名も無き者
>>175
気持ちは解るが、そういう言い方は、スレの雰囲気悪くなるし、
ピッカーの気も悪くするからやめようぜ?2chじゃないんだからさ・・・
変に刺々しい雰囲気にすると、新規とかが参入しづらくなるだろ。
2010/11/12(金) 00:14:24
177 :
名も無き者
>>173
あまり昔の事は知らんがお互い大人になりきれてなくてグダグダしてるし役に立ってないから無い方がいいと思う。
2010/11/12(金) 02:54:58
178 :
名も無き者
>>177
今回や前回のように、お題を投稿する前に質問できるのは便利だと思う。
ミスの指摘とかも喧嘩腰で無ければいいことじゃない?
2010/11/12(金) 03:30:48
179 :
名も無き者
過去ログ確認すれば立った経緯は分かるぜ、このスレ。
Astral Guildに移行してからだからな。

軽く説明すると、今のスレのこの状態を本スレでやってたから切り分けよう、って話。
だから、このスレが無くなったとしても元に戻るだけ。
あまり意味が無いし、ますます混沌とすると思う。
2010/11/12(金) 10:07:53
180 :
名も無き者
>>54
周りに効果及ぼしたりアンタップで何度もできるようになったが本家より弱すぎないだろうか。
増殖ではカウンターは1つしか増えないよ。
2010/11/12(金) 18:51:37
181 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
>>180
(テキストを見る限りでは)勝利条件のカウンターの個数は自分がコントロールしている他のパーマネント全ても参照するから、そこまで弱くは無いと思います。蓄積カウンターがあらかじめ乗っているパーマネントを複数持っていれば1度に何個も増やせますし。
(last edited: 2010/11/12(金) 19:26:05) 2010/11/12(金) 19:11:30
182 :
名も無き者
ごめんなさい、よく見ていませんでした。
2010/11/12(金) 19:29:51
183 :
Part4の741
http://forum.astral-guild.net/board/21/234/741
のリクエスト採用ありがとうございます。

どんなカードにするかは考えずにリクエストしたので
これからアイディア作成です・・・
2010/11/12(金) 19:57:33
184 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
本スレ>>61
毒に一切触れないデッキ(=増殖、感染が無いデッキ。特にミラディンサイド)相手だと、いくら2体目が出せないとはいえ単体だとただの《深淵の迫害者》の上位互換のような生物になってしまうので、オーバーパワーじゃないかと思います。これの存在によって環境が毒に触れる事を要求される状況になる事を想定して作ったのなら話は別なんですが・・・。
(last edited: 2010/11/12(金) 20:22:54) 2010/11/12(金) 20:22:07
185 :
本スレ61
>>184
今後、増殖や感染クリーチャーは増えていくでしょうし、でかい以外に除去耐性がない+アーティファクト・クリーチャーでもあるので割れやすいだろうと考えて作りました。(対処できない色は存在しないはずです)
また戦場に出て直接ボードやハンドに影響を与えるわけでもなく、二体目以降も完全にくさりますし、出した時点で毒カウンターという取り返せないディスアドバンテージを負い、更に単体では3回殴らないと勝てないのでいいかな?、と思ってたのですが。
2010/11/12(金) 21:20:01
186 :
名も無き者
カードプールが増えるにつれ強くなるな。
2010/11/12(金) 21:46:51
187 :
名も無き者
ひとまず一部の人が懸念していたような混乱はなく投稿が進んでるみたいね

・お題リク
(現在の)本来の色の役割から外れているカード
《幽体オオヤマネコ》《心霊破》のようにフレーバーからくるものや《放蕩魔術師》《秘儀の研究室》のように色の役割の変更を受けたもの、《調和》《マナの税収》のようなタイムシフト、《稲妻のらせん》のように多色が組み合わさって別の色の役割を偶然得たものなどなど
これだとパターン多すぎるからフレーバー系に絞った方がいいかも
2010/11/13(土) 21:58:01
188 :
名も無き者
本スレ>>66
サイクルの投稿に見えないのだけど、単に2枚の投稿は禁止されているよ
2010/11/14(日) 00:09:00
189 :
名も無き者
本スレの>>69
ぬいぐるみ人形とのシナジーを受信した
2010/11/14(日) 07:30:57
190 :
名も無き者
空気読まないでお題リクエスト

・トリプルシンボルで3マナの単色カード(《サディストの聖餐》みたいなの)
2010/11/18(木) 09:57:15
191 :
名も無き者
話題が無くて寂しいので振ってみる
本スレ>>68
制限のかけ方巧いなぁ。シンプルに纏まってて

本スレ>>69
重箱の隅をつつくようで御免なさい。下の効果、とげの稲妻のままになってます。ここ、カード名で読めば良いですよね

本スレ>>75
無色のインスタントで、何も書かれていないアーティファクトが3つ出ると考えて良いのかな?面白いと思うけど
そして元ネタやら旧ミラとの関連性が分からないのは私だけなのかな

本スレ>>83
色の割りに自己防衛できすぎじゃなかろうか、と思った
2010/11/19(金) 10:06:06
192 :
名も無き者
>>191
>>83はそれよりまずカード探したらライブラリーシャッフルさせなきゃね!
2010/11/19(金) 18:00:51
193 :
名も無き者
本スレ>>80
羊さんマナあるだけでかくなるけどいいのか?3ターン目こいつ→4ターン目7/7で突撃、とできるが。
2番目の能力に制限が必要なんじゃないかと思う。

本スレ>>81
P/T書いてないぜ。
2010/11/19(金) 18:16:53
194 :
猛撃
>4ターン目7/7で突撃
それはたぶん無理。
1度目の能力の解決で帯電を失うからそれ以降は対象として不適正。
2010/11/19(金) 19:57:17
195 :
名も無き者
帯電を得る条件を「帯電を持たない場合」とでもしないと、交互にブロックしあった場合、倍倍に増えていって問題になりそう。
2010/11/20(土) 13:33:24
196 :
とりあえず、帯電が帯電を付与する効果が誘発型能力なのか何なのかや、帯電が重複しうるのかどうかをどっかにルールとして書いておくと安全。重複したとしても能力で帯電を失う場合全部失っちゃうけどね。
2010/11/20(土) 13:51:42
197 :
猛撃
これ帯電を二つ持つと-4/+0修正なんだろうか
2010/11/20(土) 14:47:46
198 :
mag
細かく考えてませんが帯電が帯電を付与する効果は誘発型能力です。
重複はまったく失念してました。帯電は重複しないことを前提としたデザインです。
迷いますが〆切りなので本スレはそのままにしておこうと思います。
2010/11/21(日) 09:49:40
199 :
名も無き者
>>103
うぉ、センスの効いたFT 久々に見たわ
2010/11/22(月) 05:16:53
200 :
>>199
何かいい元ネタでもあるの?
2010/11/22(月) 09:22:21
201 :
へたれ騎士 メールアドレス公開設定
本スレ>>109
今回のお題はトリプルシンボル3マナとありますが、リクエストされました>>190様の書き込みを見る限り《強行軍/Forced March》の様な点数で見たマナ・コストで3マナのトリプルシンボルのカードは対象外であると思われますので、今回は(W)(W)(W)や(B)(B)(B)のカードといったカードに限定させていただきます。
2010/11/22(月) 11:09:59
202 :
名も無き者
>>109-110
そういった話題はこちらで
2010/11/22(月) 11:41:14
203 :
名も無き者
本スレ109です。
壮大に誤爆しているのを今気付きました…申し訳ない。

>>本スレ110さん
昔から、重箱の隅をつつくのが好きなのです。
要件を満たした上で何が出来るか、を考えていった結果なのですが…お気に召しませんでしたでしょうか。
実際にもありましたよね、フェイズ・ゼロとか。

…自分では、質問せずにいきなり投稿しないだけ丸くなったんじゃないかと思ったりしてますが。
2010/11/22(月) 13:47:22
204 :
重箱の隅をつつく投稿が好きな人は少なくないし、何も問題ないと思うよ
楽しみ方は人次第だし、>>110みたいな意見の人もいれば反対意見もいるでしょ
まあ誤爆したこと以外は問題ないのではw
2010/11/22(月) 14:33:46
205 :
名も無き者
お題を見て、通り一遍の発想しかできない者に考えられるカードなんてタカが知れてるよ。
109みたいな発想を一度はしてみるのは重要。
ただし、考えてみるのは誰でもできることで、それでいいカードをデザインできるかどうかはまた別。
奇を衒っただけのカードがいちばん見苦しい。

2010/11/22(月) 15:18:01
206 :
名も無き者
猛撃とかいう奴そろそろ自重しろよ……。
雰囲気悪くしてるの気付かないのか?
2010/11/22(月) 15:26:58
207 :
名も無き者
>>201
以前にも指摘されたことですが、カードの特性を投稿の条件にしたいのなら、総合ルールで定義された用語を使ってはどうですか。
そうできるのにそう書いてないなら、そこは工夫の余地があるのだと思われるでしょう。

リクエストは単なる思い付きでしょうから、それをお題としてまとめるのが出題者の仕事なんではないでしょうか。
「良く分からなかったらリクエストを見て下さい」ということではいけないと思います。
2010/11/22(月) 15:29:40
208 :
猛撃
>>206
まるで私が来る前は雰囲気が良かったみたいなことを言うね
2010/11/22(月) 15:44:28
209 :
名も無き者
まあまあ、猛撃さんも言葉を選んで丸い空気でいきましょ
誤爆相手にあえて向こうで突っ込んだのも特に目を引いた要因でしょうし、あまり叩き合いの流れにならないように、ね
2010/11/22(月) 15:50:36
210 :
名も無き者
>>208
捻くれたレンズで見たものは、例え純粋な疑問でも捻くれて見える、と。

>>206
自覚があるくらいなら初めからやらない。私には良く分かる。
2010/11/22(月) 15:57:11
211 :
名も無き者
>まるで私が来る前は雰囲気が良かったみたいなことを言うね
うん、その通りだね。キミに自覚が無いだけ。

さて、本人が反省すれば無問題なわけですし、
通常の流れに戻る感じで良いでしょうかね。
もし意固地になってくるようなら徹底スルーということで。
2010/11/22(月) 16:05:36
212 :
おk
2010/11/22(月) 16:13:06
213 :
名も無き者
なんか猛撃さんは毎回言ってることが極端だし、論点がずれてる気がする…。まるでポイ捨てする人の言い訳みたいだ。
みんな昔の雰囲気がどうとかって話をしたいわけではなく、「今の」「あなたの」雰囲気が問題になっているってことでしょう。

少なくとも>>109の2については、《強行軍》《不本意な徴募》《召喚の調べ》のような、支払われるマナが3以下であっても意味のあるものが実在するのだから、曖昧なお題に線引きをはっきりさせた>>109の質問は全く問題ないと思うよ。重箱ですらない。
2010/11/22(月) 16:24:00
214 :
名も無き者
>>117
青のライフ支払いは昔のカードの雰囲気があるね。
ロックロックする感じがあるので、「~を手札に戻す」をコストに加えると良い感じかも?
2010/11/22(月) 17:10:19
215 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/11/22(月) 17:10:40
216 :
名も無き者
猛撃は言い方が極端すぎ。周りの奴はいちいち噛み付きすぎ。


たったこれだけの事。>>206>>208>>211も十分空気悪くしてるわ。お前らも自重しろ。

ここは罵倒しあうためのスレじゃねーよ。
2010/11/22(月) 21:32:39
217 :
名も無き者
>>216
その通りですね。
しかし、罵倒調でそんなこと言ってもあまり説得力はないかと。
2010/11/22(月) 21:49:44
218 :
名も無き者
本スレ>>120
ボールライトニングのパワーが6なのは、クリーチャーであることが火力としてデメリットになっているからなのですが…。
なにかデメリットを付けませんか? シンプルではなくなってしまいますが。
2010/11/22(月) 23:14:15
219 :
名も無き者
>ボールライトニングのパワーが6なのは、クリーチャーであることが火力としてデメリットになっているからなのですが…。

それを言うなら、「ソーサリー・タイミングであることが火力としてデメリットになっている」ではないですか。
クリーチャーであるからこそ《ボール・ライトニング》《ゾンビ化》したり《投げ飛ばし》たり《獣相のシャーマン》で引っ張ったりできるので、一概にデメリットだけというわけではないです。
インスタントでなおかつ秘儀まで付けている120に同情の余地がないことには同意しますが。
2010/11/23(火) 01:11:13
220 :
名も無き者
>>219
もちろんメリットデメリットありますが、>>218の言ってる事は
クリーチャーだからソーサリータイミングという事も含んでると思いますよ。
しかし一番の意味合いは、相手のインスタントで除去られる隙をつくるって事でしょう。
打ち消されるのと同義ですからね。

同情の余地て、別に悪い事した訳じゃないんだからw
(last edited: 2010/11/23(火) 01:27:08) 2010/11/23(火) 01:26:02
221 :
名も無き者
炎の投げ槍が4点でも強かったことを考えると、3マナで6点はちょい強い気はしますな。
ただ、オリカですし、そこまでバランス云々は微妙かなって気もします。
未来過去の強さなら正常かもしれませんし。

シンプルならソーサリーとかにすれば良いのかも。
2010/11/23(火) 02:48:26
222 :
名も無き者
ソーサリーで本体限定にすればまだ恰好がつくのでは
2010/11/23(火) 03:35:36
223 :
お題リクエスト
って今したら拾ってくれるのかな?

・既存のサイクルになってないカードを1枚選びそれを5色サイクルにする
2010/11/23(火) 12:14:00
224 :
名も無き者
>>122
《萎れ葉のしもべ》《強情なベイロス》対策のハンデスかと思ったら違うんだね
リアニ効果が捨てることの自己置換効果として選べるのではなく、捨てた後に呪文能力としてリアニさせているのはそういう意図であってる?

自己置換効果にしてそれらの対策にしたいのなら「この方法でクリーチャー・カードが捨てられる場合、それをオーナーの墓地に置く代わりにあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。」になるけど
2010/11/23(火) 13:04:02
225 :
本117
>>214
ですね、テンペスト期のイメージでした。

確かに壊れにしないためにはバウンスが良いかもしれません。
ちょっと色々考えてみます。
2010/11/23(火) 16:00:07
226 :
名も無き者
板復活オメ。

>>224
ハンデスなので置換でなく「捨てる」というフレーズを使いたいと思ってました。
一応《偏頭痛》などとシナジーできるように。
でないと、なんだか青っぽい効果になっちゃうと思いまして。

あと、黒っぽいデリットを出す為に、一応場に出すのは強制にしてみました。
2010/11/26(金) 21:38:47
227 :
名も無き者
あけおめ

>>226
ああやっぱり《偏頭痛》系を意識してたんね
ならいらん心配してスマソ
2010/11/26(金) 22:44:36
228 :
名も無き者
ところで、このお題はいつ終わるんだい?
2010/11/27(土) 21:37:02
229 :
名も無き者
>>228
今のところ、特に締め切りの変更などはアナウンスされていない。
2010/11/27(土) 22:25:22
230 :
名も無き者
じゃあ暦が変わるまでだね。
2010/11/27(土) 22:53:24
231 :
へたれ騎士 メールアドレス公開設定
>>207
以後、気をつけたいと思います。

>>228-230
失礼いたしました。11月“30”日 23:59:59 までが締切です。
本スレも直しましたのでご確認ください。
(last edited: 2010/11/28(日) 09:45:26) 2010/11/28(日) 09:45:16
232 :
名も無き者
>>137
参考までに《落とし悶え》
2010/11/28(日) 17:49:01
233 :
232
途中で送信されちゃった

参考までに《落とし悶え》と比べると、ダメージ与えなくてもいいとはいえ回避能力がなくなってP/Tはそのままだと、色拘束的に弱くないかな?
《落とし悶え》と違ってブロックされて一方的に倒されても戦場に残るけど、こっちに他に攻撃クリーチャーが並んでない限り意味のない能力だし
色拘束的に1/3とか2/3じゃないかな
2010/11/28(日) 17:53:36
234 :
名も無き者
>>141
強すぎ
病気じゃねーの
2010/11/29(月) 06:25:09
235 :
名も無き者
>>233
このクリーチャーが損をするのって、一方的に倒される状況だけじゃない?

そのときでさえ、工夫してCIP誘発持ちとかいれば何か得れるし。
逆にコンバットトリックで倒せたりできる緑だし。

ダメージ無しでも増えるってのは、かなり凄いことだと思うよ。
倍々で増えていくから、相手に対策が無ければどうしようも無いってのも含めて、
《落とし悶え》よりはかなり強いと思うよ。
2010/11/29(月) 07:03:29
236 :
名も無き者
>>235
リミテレベルでは異様に強そうだけど、結局《紅蓮地獄》で一層されたり押されてるときに引いても壁にならないあたりが緑トリプルとして微妙かな、と思ったんだけど、でもCIP誘発については完全に考えてなかった

言われて見れば脅威なのかな、うーん
2010/11/29(月) 09:43:39
237 :
名も無き者
>>141
どこがどうボーライなのか、サイクルなのかがわからない
3マナトリプルシンボルのクリーチャーってだけでサイクルと言えるの?
2010/11/29(月) 16:47:09
238 :
名も無き者
>>237
《忍び寄るハッグ》《悲しげなセルキー》はサイズも能力の数や種類もタイプも違うけど、サイクルだよ。

2010/11/29(月) 18:14:48
239 :
>>237
まあ確かにボーライの名前を出した意味は分からん
2010/11/29(月) 20:45:33
240 :
>>146
二つ直前のものとほぼ同じ投稿を出すのは理解が出来ない。
1時間も差が開いてるし、ただ見てなかっただけか、嫌がらせか。
2010/11/30(火) 03:32:20
241 :
名も無き者
>>240
俺も最初全く同じじゃんと思ったけど、後者のは打ち消されたほうがまた唱えられるデザインのようだから本質的には別物じゃないかな
2010/11/30(火) 03:39:06
242 :
名も無き者
>>240
全然違うだろ

>>146の挙動は《差し戻し》の強化版。
そのターン中に再び唱えられなければ、打ち消された呪文は二度と帰ってこない。

>>144は見たままだが、以前似たデザインの投稿があったな。
確か2UUの打ち消しで、2マナ以下の呪文を打ち消すと、それをノーコストで唱えられる、とかそんな感じだった。
2010/11/30(火) 03:48:18
243 :
名も無き者
>>148
墓地から唱えられないカードを唱えれるようにするのに5マナ払って、残りのコストも払うの?
違うならテキスト書き換えたほうがよいよ。
2010/11/30(火) 15:55:25
244 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
本スレ>>164
対象が混成マナコストを含む場合、どうなるのでしょうか?

>>245
なるほど、そのルールの存在を知りませんでした。ありがとうございました。
(last edited: 2010/12/01(水) 20:41:25) 2010/12/01(水) 19:24:08
245 :
名も無き者
>>244
それはルールで決まっている。CR106.8
2010/12/01(水) 19:41:57
246 :
名も無き者
お題リクです
「1マナでパワー2以上のクリーチャー」
2010/12/02(木) 04:22:29
247 :
名も無き者
>>188
《万の眠り》とかで簡単に無限ターン?
2010/12/06(月) 18:09:28
248 :
>>188
普通に《睡眠》とかで1回でも通ればそれで終わりだな。
出た次のターンまでに除去できるか出来ないかのゲームになりかねないから、何らかの救済措置は欲しいかなとは思うけど・・・
2010/12/06(月) 21:58:35
249 :
名も無き者
>>194

こういうのってサイクルに含むでOKだったっけか。
つか未だにサイクルの基準がよく分からん。だれか詳しい人説明してくれー
2010/12/07(火) 05:16:08
250 :
名も無き者
>>249
過去の例からすると、そいつがサイクルだと言い張ればどんなものでもサイクル。

俺はそもそもサイクルの投稿を許す理由が知りたい。
2010/12/07(火) 05:33:00
251 :
名も無き者
「サイクル(Cycle)は、1つのコンセプトに基づいて作られたカード群のことである。」

カルドラサイクルのように一枚では表現できないデザインもあるから、サイクルの投稿は許すべきだと思う。
2010/12/07(火) 12:27:59
252 :
名も無き者
>>250
サイクルであってもどっちでも良くない?

とりあえず、サイクルはサイクル全体で評価されるorサイクルの基本アイデアで評価されると思ってるから、逆にpickされる難度は上っていると考えている。
前者は1枚なら綺麗でも無駄にサイクルにした事によってレベルが低いものが混じる。
後者はサイクルで無くても1枚の投稿でもどっちにしろ採用されていたと思う。

なので、サイクルにしたからといって何か得している訳ではないのではないかな。
2010/12/07(火) 14:09:00
253 :
AP メールアドレス公開設定
>>250
>>251 の言う通りです
「揃ったら?」とか「合体クリーチャー」とかはサイクルじゃないと厳しいですね。


>>252
>サイクルにしたからといって何か得している訳ではないのではないかな。
APの場合は確かに「サイクルの中の1枚のみが優秀」というのはピックしにくいですね…。

ただ、サイクルにするとFT等で奥行きを持たせることが出来るので
良い事なし、ってワケでもないです。
2010/12/07(火) 15:34:45
254 :
名も無き者
>サイクルにするとFT等で奥行きを持たせることが出来るので
いや、複数枚使っても単発でも、「奥行きのあるFT」「FTで奥行きを持たせる」っていうのは本当に難しいよ。
それ風なのと本物との違いは、文筆やってないと分からないかもしれないけど。
逆に「言葉のサイクル」でそれっぽく見せるのは安易な方法とも言えるね。
2010/12/07(火) 16:12:49
255 :
AP メールアドレス公開設定
>それ風なのと本物との違いは、文筆やってないと分からないかもしれないけど。
あー、確かにそういった意味ではさっぱりです(汗
カッコつけるべきじゃなかったな…

「FTを1枚の中に収めなくて済むから、いろいろ書けるよ!」
とか言えばヨカッタ
2010/12/07(火) 16:57:57
256 :
250
一人で複数枚の投稿をしてはならない、としているのは、たぶん、
・ピッカーの負担を減らす
ということもあるかもしれないけど、より重要なのは、
・他の投稿者のデザイン・スペースを侵食させない
ということだよね。

「サイクルだ」と言い張って、複数のアイディアを一人で投稿するのが許されるなら、何故、一人で複数枚投稿してはいけないのだろう。
2010/12/07(火) 20:56:31
257 :
あのー、
本スレ183のtksyさんのって「狩」の字入ってませんけど・・・?
みなさんスルーなんで言ってる方が不安になってきた
2010/12/07(火) 21:01:16
258 :
>>183が見えない。
2010/12/07(火) 22:25:23
259 :
名も無き者
>>251の言うように、サイクルでなければ表現できないアイディアはあるし、サイクル投稿はアリでは。
サイクルは複数のアイディアではなく一つのコンセプトに基づいて考えられるから
一人で複数投稿とはまた意味が違うと思う。

ただ、サイクルにする場合はサイクルのコンセプトを書けばいいんじゃないでしょうか。
そしてそれがピッカーにとって「サイクルだ」と認識してもらえればOKかと。
ピッカーの負担といっても1レスですむ投稿なんだし、そこまで大変なのかな。

複数のピッカーがやめてくれ!というレベルなら止めたらいいとは思いますけど。
(last edited: 2010/12/07(火) 22:41:49) 2010/12/07(火) 22:40:42
260 :
名も無き者
>>256
1セットで評価できない、評価対象が明確に複数個あるからでしょ。
デザインスペースを埋める、というのは気になる事ではあるけど、5ブーンみたいな例でもなければ、それほど顕著ではないと思う。
もともと、フレイバー系のお題でもなければ出てくるアイデアなんて数通りで、あとは細かな調整やそれこそフレイバーの好みになってくるし、今更言ってみたところで大した影響があるかといったら微妙だよ。
2010/12/07(火) 22:41:43
261 :
>>257
《希望を狩る者/Hope Hunter》ということなんじゃないかな
2010/12/07(火) 22:44:59
262 :
名も無き者
>>191
部族・土地か土地・クリーチャーにしないといけないんじゃないかな

あと能力ないのはかわいそう・・・
2010/12/07(火) 22:52:08
263 :
名も無き者
>>257
「狩」を名前に含む
これを、「漢字の狩」という字が含まれるか、それとも「狩る」という概念を盛り込まれているか
どちらの意味でとるかという話だよね。
ハンターは和訳したら狩猟者/猟師だし、ただ日本語か英語かの違いでしかない。

素直に考えたら前者だけど、語弊の無い言い方をするなら
お題は「狩」という漢字を含み というものであるべきだったかも。
(last edited: 2010/12/07(火) 23:05:11) 2010/12/07(火) 23:02:53
264 :
名も無き者
いや、どう考えても(現時点では)アウトでしょ。
おそらく、作者はテーマを勘違いしたのだろうから、
作者は、早々に修整をしたら、投稿自体は問題なくなるとは思うけど。

>>263
テーマは【名前に「狩」を含み、】が条件だぞ?
漢字以外に捕らえようが無いだろ。
さすがに、それは、ピッカーに対して文句を言いすぎだぞ。
最近、テーマについて、MtGのルール用語じゃないかダメだとか文句多いけど、さすがにここまで来たら、投稿者が調子に乗りすぎって言われてもしょうがないと思う。
もちろん、>>263はそういう意図は無いとは思うけど。

最低限、投稿者は、常識をもって、テーマを解釈する努力をするべきだと思う。

後、カタカナで書いたってことは、
《ホープハンター/Hope Hunter》だと考えるのが当然。
というか、ほかのMtGのカード参考にしろってレベル。

オリカの一要素であるカード名を、「ホープハンター」は(ピッカーの独自解釈で)「希望を狩るもの」と同じ意味だから、OK。
とかされると、カード名を真剣に考えている人たちに失礼だと思う。
(カタカナにするか直訳するか意訳するかだって作者のセンス)
2010/12/07(火) 23:49:14
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