Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/17(日) 21:56:03

【ルールは】MTGルーリング質問スレ10【ここで】...

1 :
シャロン
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/273/
(前スレは埋まりました。)

今スレは埋まりました。次スレは
http://forum.astral-guild.net/board/21/332/
です。

◎お知らせ◎
マジック総合ルール日本語訳が更新されました。
http://mjmj.info/data/CompRules_j.html

ミラディンの傷跡FAQが公開されました。
http://mjmj.info/data/faq_som_j.html
ミラディンの傷跡のカードや新しいルールについての質問は、一度こちらに目をとおしてからにしましょう。


■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります。
(last edited: 2011/01/14(金) 07:06:17) 2010/09/15(水) 09:27:31

484 :
名も無き者
>>481
>>483に補足します。
《ミミックの大桶》の能力は、クリーチャーが2体同時に墓地に置かれた場合、1回誘発してどちらを追放するか選ぶのではなく、それぞれについて誘発し、「そのクリーチャーを追放するかしないか」を選びます。

解決順などについての詳しい説明は>>483にあるので省略しますが、Bが以下のようなプレイをすれば、Bは2体のうち好きなほうを刻印し、Aはどちらも刻印できないということになります。


Bが《太陽のタイタン》を刻印したいとするとき
Bのコントロールする《ミミックの大桶》の能力で、《太陽のタイタン》について誘発したものを能力S、《ワームとぐろエンジン》について誘発したものを能力Wとします。また、《ワームとぐろエンジン》の誘発型能力はここでは省略します。

2体が墓地に置かれる

Aは自身がコントロールする《ミミックの大桶》の能力をスタックに積む(順番は関係ない)

Bは能力S、能力Wの順でスタックに積む

能力Wを解決、その際《ワームとぐろエンジン》を刻印することを選ぶ

能力Sを解決、その際《太陽のタイタン》を刻印することを選び、現在刻印されている《ワームとぐろエンジン》は墓地に置かれる

Aのコントロールする《ミミックの大桶》の能力が解決されるが、既に刻印すべきものが存在しないので刻印できない
2010/11/04(木) 11:54:30
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.