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2024/11/27(水) 05:08:39

ブリンクは終わった?

1 :
名も無き者
まだブリンクへの夢を捨てていないのは俺だけか?

ブリンクについての話題をしようじゃないか。
2007/12/28(金) 14:55:59

560 :
名も無き者
基本的に、相手が黒かったら根絶打たれても被害減らすためにヒバリ、影武者、ブリンク辺りの枚数を削るのがセオリーだな。
まあ、基本的に2戦目以降は、相手が何かしらの墓地対策はしてくるものという前提でこっちもサイドチェンジしといた方がいい。


2008/02/07(木) 17:58:27
561 :
名も無き者
墓所や根絶をプレイングでなんとかするって言う奴等に尋ねたいが
どうやってなんとかするんだ?

二枚目を手札に持っておくとかナシだぞ。
そんなの、二枚目を引くことが前提なんだから。
2008/02/07(木) 21:00:11
562 :
名も無き者
アグレッシブサイドにするかどうかも考慮すべき点だよな。

俺はアグレッシブサイド擁護派だが。
2008/02/07(木) 21:13:52
563 :
名も無き者
>>452
2008/02/07(木) 21:22:10
564 :
名も無き者
アグレッシブサイドは枚数割かれるから好きじゃないなー。

むしろ早いデッキに対する耐性をつけときたい。
あとは同系?

俺のところの環境がカオスなのか、周囲は青白緑ヒバリブリンクと
フェアリーと赤緑シャーマン、そしてスライとどうしようもない。
俺オリジナルでサイド考えた方がいいかね?
2008/02/07(木) 21:33:30
565 :
名も無き者
>>561
>>563のアンカ先の言う通り。
しょせんクリーチャー殺せないカードなんだから普通に殴れ。
元からブリンクは《根絶》でブリンクとか抜かれても、
その時点でテンポ取ってりゃ特に問題無いデッキ。

CIPばっかであることを思い出せ。
2008/02/08(金) 02:45:50
566 :
名も無き者
ところで、話戻して土地についてなんだけど、平地1枚は《トロウケアの敷石》にしといた方がいいよね?
《爆裂+破綻》も稀にだがまだ見るし。
《雨雲の迷路》入るなら別だけど、まずほとんどのデッキで《雨雲の迷路》は安定感に欠けるから採用し辛いだろうし。


2008/02/08(金) 14:14:41
567 :
名も無き者
まあ、いいったらいいんじゃないか?
《雨雲の迷路》だって使いやすいとは思うが。
2008/02/08(金) 17:40:59
568 :
名も無き者
《雨雲の迷路》採用する場合は、どうしても島と平地の割合増やさないとあれだから、《アダーカー荒原》4は確定してるだけに、《ワンダーワインの分岐点》《石灰の池》がかなり入れ辛くなるのは確か。
《謎めいた命令》を採用する場合は、特に厳しいと思うし・・・

最近フェアリーやローグが台頭してきたから、土地に《砂漠》少し入れてみたんだけど、これが結構いい感じ。
まあ、スロット的にチャージランド辺りと差し替えるしかないんだけどね・・・
あと、メインだけど、《糾弾》《神の怒り》の枚数若干抑えてでも4枚入れといた方がいいよ。
あとは、赤系のデッキはサイドのスロットに《氷結地獄》4枚が確定してきてるみたいだから、くれぐれもご用心を・・・
まあ、注意しようがないのが実情だけどね;;
2008/02/08(金) 18:00:09
569 :
名も無き者
《雨雲の迷路》は2枚ぐらいならあってもいいんじゃないか?

土地構成はどうしような?
《アダーカー荒原》
《雨雲の迷路》
《ワンダーワインの分岐点》
《石灰の池》
《冠雪の島》
《冠雪の平地》
こんな感じか?
2008/02/08(金) 21:26:21
570 :
名も無き者
>>569
青命令入れなければそれでもいいかもね。
でも、最近は青命令入れるのが主流だから、それだと厳しい。
青命令入れる場合、マナアーティは精神石で青マナが出ないと仮定すると、基本的に青マナ出る土地が最低17枚は欲しい。
もちろん雨雲は平地5枚しかない構築では、青マナ期待するのは厳しいから、実用レベルとはとてもいえない。
2008/02/08(金) 21:38:28
571 :
名も無き者
まずは青命令を突っ込むか否かだな。
スロットだって不足しがちなこの状況で、突っ込む余裕があるかね?
カウンターが欲しいのには同意だが。
2008/02/08(金) 21:44:17
572 :
名も無き者
青命令の最大の魅力はカウンターもそうだが、>>445の言うように、相手クリーチャーフルタップの返しに《鏡の精体》でフルボッコにできることだよな。
それと、なんか、>>507の記事とか見ると、青命令入れないと負け組みのような気もしてくるw
2008/02/08(金) 21:51:34
573 :
名も無き者
別にフライヤーいるからフルタップの必要なくね?
2008/02/08(金) 21:55:52
574 :
名も無き者
鏡の精体自体は飛んでないし、最近やけにフライヤー増えてきたから弱いことはないと思う。
特に対同系とか
2008/02/08(金) 21:58:56
575 :
名も無き者
確かに、それはあるが、ならばスロットはどうする?
2008/02/08(金) 22:00:24
576 :
名も無き者
>>434のデッキ基軸に、土地23にして、少しいじってけば俺はいいと思う。
まあ、サイドはかなり変えないとだがw
2008/02/08(金) 22:03:21
577 :
名も無き者
千葉で活躍したデッキその1のメインはかなり完成度高いよね。
その2は少しあれだが…
でも、俺は糾弾信者だから、糾弾2枚でやってく自信はないな…
2008/02/08(金) 22:12:29
578 :
名も無き者
でもそのうちコンボ系はメタられて死ぬのがオチだから右ならえでコンボブリンク回すのは賢くない気がする。
千葉のデッキはコンボとしてはほぼ完成形だケド、スレ見る限りこのスレの住人はメタを気にしないカジュアルプレイヤーが多い感じだ。
カジュアルでやっているとメタのことがあまり気にならないのか?
2008/02/08(金) 23:03:17
579 :
名も無き者
ビートはまだ何とかなるにしても、フェアリーにフルボッコだな。

サイドから《クァーグノス》とか突っ込んでみようぜ。
2008/02/09(土) 00:20:50
580 :
名も無き者
>>578
メタばっか気にしてたら好きな形のブリンクが作れないじゃないかw

2008/02/09(土) 00:30:09
581 :
名も無き者
>>580
まあ、好きなデッキを作りたいならそれでいいんじゃない?

ただ、今はメタを気にするならどうするかって話をしてるんだからさ。
2008/02/09(土) 00:34:15
582 :
名も無き者
土地に《砂漠》4とか積めるなら、フェアリーやローグはタフ1多いから結構やれそうなんだが、ただでさえ土地は火種だからな…
2008/02/09(土) 00:43:03
583 :
名も無き者
《砂漠》入れてもどうせ延命措置にしかならないんじゃね?
《霧縛りの徒党》でも覇権されてボコられるって展開が来て終わり。

ま、プレイング次第ってヤツか。
2008/02/09(土) 00:53:31
584 :
名も無き者
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2251536
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2260061
放課後に置いてあった川越竜王戦のフェアリーVSヒバリ(青白黒)の動画。
ニコ動だから見れん奴もいると思うが、一応参考程度に。
フェアリーに一方的にフルボッコにされてるだけだから、あんま参考にならんがw

まあ、ヒバリ側は旧式の黒入れたタイプだし、回りも微妙だったようだが、それを差し引いてもこれ見る限りじゃクロックパーミの対フェアリーはきついな。
砂漠で延命できりゃ、もうちょいやれそうな気もするが。
やっぱ糾弾>ラスゴなのかな・・・ラスゴ重すぎ
2008/02/09(土) 01:04:43
585 :
名も無き者
《糾弾》は強いよな。
でも《神の怒り》が欲しくなる状況があるのも確か。

ラスゴ3糾弾4ってところ?
2008/02/09(土) 01:11:03
586 :
名も無き者
>>584
ビート路線重視の我が道を行く漏れのヒバリデッキの場合、《結ばれた奪い取り》《コー追われの物あさり》 《ナントゥーコの鞘虫》《鏡の精体》に置き換わる。
そう仮定して動画見ると、そこまで無理なマッチアップにも思えない。
対フェアリーは、《霧縛りの徒党》出されようがなんだろうが、《鏡の精体》が通った時点で、毎ターン《鏡の精体》の能力起動&パンチの型が基本だからな。
マナはそこそこ伸びてるみたいだし。

>>585
糾弾4はいいにしても、ラスゴ3もいるかな?
2で十分じゃね?
まあ、デッキの構成にもよるだろうが。
2008/02/09(土) 01:41:59
587 :
名も無き者
ラスはビートをガンメタならメイン3、そうでなければサイド3で良いんじゃないかとも思う。《糾弾》4は確定としても。
ドローがそんなに強くないし、使うものは最低3積みにしときたいってのもある。保険にするくらいなら、それこそ《ブーメラン》でも積む方が。
2008/02/09(土) 02:09:49
588 :
名も無き者
まぁコンボ型のフェアリーじゃなきゃもう少しいけたかもね。俺的にはブリンクのスレなのにコンボ搭載ヒバリブリンクだけが騒がれすぎてる気がしてたからちょうどいいぜw
2008/02/09(土) 02:20:02
589 :
名も無き者
青命令諦めれば砂漠積めるんじゃね?
2008/02/09(土) 13:28:49
590 :
名も無き者
砂漠とかブリンクに入らないカードだぞww
これ以上無色マナを増やす気かww
糾弾って言う良いカードの名前上がってるんだからもうちょっとましなレスしろよww
2008/02/09(土) 20:51:02
591 :
名も無き者
糾弾は呪文詰まりで問答無用に消されてしまうし受身だからなぁ…悪くはないんだが能動的に動きたい…まぁ砂漠でも能動的には動けないが…
2008/02/09(土) 20:53:44
592 :
名も無き者
フェアリーは正直当たらないことを祈るしかないと思う。天敵。
幸い今の環境はビート全盛期でフェアリーに厳しい環境だし。
2008/02/09(土) 21:09:16
593 :
名も無き者
>>588
よく考えるんだ。
すでに実戦のトーナメントでコンボ使ったヒバリブリンクはメタられて駆逐される傾向にある。
でもトーナメントに出ていないカジュアルプレイヤー達はその事に気付かず内輪でデッキを回しているだけだから、このデッキつえー!って勝手に盛り上がってるだけなんじゃないの?
つまり、コンボ信者=カジュアルプレイヤーってことでおk

まあ、千葉でブリンクが久々に復活したわけだから喜ぶ気持ちもわかるが。
2008/02/09(土) 21:16:04
594 :
名も無き者
メタられても1枚墓地掃除引いた程度じゃ止まらないのがヒバリブリンク。
そもそも墓地掃除だけじゃ4/3飛行の回答にはなってないしね。
唯一卑劣漢だけはかなり完全な回答だと言えるけど、これも地上は止められても飛行はどうしようもないしなぁ。

今みたいな完全なコンボ型は形を変えることはあっても、消えることは無いと思うよ。
2008/02/10(日) 09:46:35
595 :
名も無き者
そりゃコンボの基軸となるヒバリ、影武者、鏡の精体、各種パワー2以下のcip生物を単体で見ても、そこまでカードパワー低くないし、どれも良い感じにシナジーしてるわけだからな。
弱いことはないだろ。
で、コンボが少し厳しいとすると、>>586みたいなビート重視した構築もありだな。

2008/02/10(日) 13:43:18
596 :
名も無き者
フェアリーと当たった俺が通りますよっと。

5戦やって5勝。
相手が弱いのか、フェアリーが恐れる必要ないデッキなのか
どっちかとしか思えない。

正直、フェアリーのどこが天敵なのかよく分からなくなってきた。
別に《砂漠》積んでたわけでもない。
2008/02/10(日) 21:11:09
597 :
名も無き者
>>596
相手が弱い
2008/02/10(日) 22:08:32
598 :
名も無き者
>>597
言い切るあなたがまぶしいです。
2008/02/10(日) 22:12:35
599 :
名も無き者
でもまあ、俺も何度かフェアリーに当たったが、言うほど強くもなかったぞ。
パンチ力は低いから、殴り合いに持ち込めれば勝算は十分ある。
>>586の仮定だと、>>584のマゾイ動画見ても何とかなりそう。
まあ、《糾弾》4枚積んでけば、そこまで早い段階で殺されることも少ないだろうし。

2008/02/10(日) 22:28:33
600 :
名も無き者
>>596のフェアリーはならず者と違うフェアリーだったんじゃね?
フェアリーはフェアリーでも、ならず者型じゃないフェアリーなら
そこそこ戦えると思うんだ。
2008/02/10(日) 22:43:38
601 :
名も無き者
GPT静岡 松本大会
http://kungfumagic.com/archives/2008/02/09_1812.php
TOP8にブリンク3人。
さすがに墓地対策してあるね。ブリンク以外は。

それにしても、トップのデッキはすごいね。
ブリンクがメタられてることを見越しての構成なんだろうけど、
土地が27枚、《糾弾》ではなく《送還》

正直なところ、俺みたいな低レベルプレイヤーには疑問符が付くデッキなんだけど、
優勝できたのは、普通に強かったからなのか、メタを読みきったからなのか。
2008/02/10(日) 23:42:24
602 :
名も無き者
とりあえず《影武者》入ってるほうが下にいるのを見て喜んでる俺が通りますよ
2008/02/10(日) 23:58:19
603 :
名も無き者
>>601
土地が多いのは《変わり谷》4積みしてるからだろ。
腐ることの多いマナアーティ入れるくらいならそれ全部抜いて、《変わり谷》追加した方がビートタイプなら100倍強いだろうから、つまりまあ、そういうことなんだろ。
このデッキで一番注目しなければならないのは、メインに3枚いる《ヴェズーヴァの多相の戦士》の存在と、サイドの《塩水の精霊》3枚と追加の《ヴェズーヴァの多相の戦士》だな。
多分、アグレッシブサイドで《目覚ましヒバリ》《一瞬の瞬き》辺りと↑のカードを入れ替え、相手の墓地(ヒバリ)対策を腐らせつつピクルスに移行するということだろ。
相手がヒバリ恐れてサイドから墓地対策入れまくった所為で、アグレッシブサイドボーディングが最大の威力を発揮したと思われ。
まあ、偉そうなこと言ってるけど、《送還》《時代寄生機》が何故入ってるのかは俺もわからない…(ぁ
2008/02/11(月) 00:08:12
604 :
名も無き者
送還と時代寄生機は装備品ウイニーとならず者メタだろ。


一マナで装備品ついたクリーチャー戻されるのは嫌だし、ならず者は畏怖が止まるのが結構きついからね。


でもアグレッシブサイドには賛成できない。
2008/02/11(月) 00:11:54
605 :
名も無き者
マナアーティファクトを抜いて、《変わり谷》4枚《フェアリーの集会場》3枚
《時代寄生機》とかもあるしビートダウンに寄せてある構成なのか。
そうすると、《糾弾》より能動的に打て、ライフを与えない《送還》なのは理にかなってる。
なにより《誘惑蒔き》4枚積みはビートダウンからすりゃ恐怖だよな。《ヴェズーヴァの多相の戦士》も噛み合ってる。

完全にヒバリコンボを捨てたブリンク本来の形に戻すとこうなるのか。
ブリンクらしくていいなw

2008/02/11(月) 00:16:12
606 :
名も無き者
俺は素直に糾弾>送還だけどな。
まあ、ヒバリ流行ってるからサイドに《トーモッドの墓所》なんかをガン積み&ヒバリ見ると条件反射でそれサイドインみたいなアフォが静岡には多かったってだけの話じゃね?
2008/02/11(月) 00:18:20
607 :
名も無き者
《送還》は楽しい選択ではありますね。
マナが余り難いので、クロックパーミと考えた場合の選択としてはアリではないかと。
速度差がそこまでキツくはないと思うので、自分なら《心霊破》突っ込んでるところではあるけど。
2008/02/11(月) 00:18:41
608 :
名も無き者
まあ、千葉や関東のメタは少し遅れて地方に広まっていく傾向にあるからな。
このままだと今後のGPT東海のメタゲームが楽しみだ。
2008/02/11(月) 00:24:17
609 :
名も無き者
ヒバリも派生多いねー。
《誘惑蒔き》は対ビートのみならず、対同系でも異常な強さを発揮してくれるから、頼もしいよねー。
でも、こういうアグレッシブサイド派のデッキが成績残してくれると、アグレッシブサイド警戒で、みんなサイドのヒバリ対策カードの割合減らしてくれるかもしれないから、俺は少しありがたいなぁ。

もちろん漏れは純正のヒバリ無限コンボを愛用してまーす^^
2008/02/11(月) 00:45:47
610 :
名も無き者
ビート構成ってことでヒバリを想起無しでプレイすることが多そうだし
ループ型の精体みたいに自分から墓地に落とす手段も無いから
上で挙げられてるメリットのほかにも《送還》はタイミングを見計らって
能動的にヒバリを場から離れさせるのにも使えるんじゃないかな?
追加の簡易ブリンクのノリで。
2008/02/11(月) 10:00:09
611 :
名も無き者
ヒバリに使ったら1マナになったブリンクみたいなもんか。
2008/02/11(月) 12:50:15
612 :
名も無き者
それで相手の除去もかわせるんだから、正に一石二鳥だよな。
まあ、基本は相手のカメコロとかを戻すんだろうけど。
2008/02/11(月) 12:57:32
613 :
名も無き者
てーかカメコロに《糾弾》使うと下手すりゃ8点ゲインだからなー。
さすがにそうなるとテンポもクソも無いから《送還》なんだろうな。
《誘惑蒔き》とか《神の怒り》引くまでの時間稼ぎできれば十分なんだろう。

とは言え、どのデッキにも積める選択肢じゃないなー。
本当に一時しのぎだし。
コントロールなら《糾弾》、ビートなら《送還》かな?
2008/02/11(月) 13:20:36
614 :
名も無き者
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》4枚だけじゃなくて《造物の学者、ヴェンセール》2枚と《一瞬の瞬き》4枚だしな。
それに《送還》だから、バウンスでテンポ奪いながら、ミシュランやら何やらで一気に寄せるんだろうな。
2008/02/11(月) 13:35:40
615 :
名も無き者
俺なら《時代寄生機》《コー追われの物あさり》にして《鏡の精体》も少しはいれときたいなぁ。
2008/02/11(月) 18:16:56
616 :
名も無き者
それじゃカメコロファイヤーズに勝てんだろ。
《送還》3枚だけじゃとても足りん。
2008/02/11(月) 18:40:40
617 :
名も無き者
>>616
結果みような?

2008/02/11(月) 19:57:40
618 :
名も無き者
別に《糾弾》で8点ライフゲインも問題ない件について。
コンボ決まれば勝ち決定なんだからさ。

∞→サイド後塩漬けへのアグレッシブはいいとは思うけど
逆にこれが流行りすぎてもメタられる結果になる。
以降の大会の結果次第だな。
2008/02/11(月) 20:32:05
619 :
名も無き者
>>618
だな。
コンボ型なら《糾弾》で何の問題も無い。
てか、カメコロに4マナ構えて殴りかかられてる状況だと、《送還》じゃやや苦しいな。

相手「カメコロアタックで。ダメージスタック乗せても良いですか?」
自分「・・・じゃあカメコロに《送還》で。」
相手「はい。では戦闘後メインで4マナ払ってカメコロプレイしますね。」

これだとホントに一時凌ぎにしかなってない。
《送還》はビート型なら悪くないけどね。
こっちから能動的に撃って相手のブロッククリーチャーバウンスしたり、ヒバリに擬似ブリンクとしても使えるのはビートには魅力。
まあ、俺は《ブーメラン》の方が好きだけどw
2008/02/11(月) 21:58:49
620 :
名も無き者
逆に言えばパンプされないってことだけどね。
2008/02/11(月) 22:14:52
621 :
名も無き者
確かにどうあがいても一時しのぎにかならないよな
むしろパンプしてくれるとおいしいんじゃないか?w
ダメージをスタックに乗せてからパンプする馬鹿なんていないだろうしw

回してないから何とも言えないけど、
そこで《誘惑蒔き》メインがん積みして補ってるのでは?
そうすると、相手の除去に対応して《送還》というプレイもある。
《一瞬の瞬き》の追加という形と捉えるのが一番納得できると思う。
一時的除去にも使える、みたいな。
2008/02/11(月) 22:28:43
622 :
名も無き者
>>617
>>601のデッキには影武者は入って無い。
それなのに>>615は物あさりや精体を入れたいと言う。
それじゃブン回ったカメコロファイヤーズ相手にはブロックできないから送還でしのぐしかない。
つまり、送還頼りになってしまう。

そういう話だろ。
2008/02/11(月) 23:04:33
623 :
名も無き者
物あさりや精体入れる時点で、影武者は確定、糾弾>送還のややビート重視のコンボ型になるのは必然かと。
2008/02/11(月) 23:43:34
624 :
名も無き者
まーとりあえず>>615には書いてないな。
揚げ足取りは切りが無いぞ。


しかし実際の所、>>601のデッキってそれほどビート構成でも無いよな。
従来のブリンクに比べても殴りだすターンそんなに早くない。
《誘惑蒔き》辺りを見てもメタを読んだコントロール気味な構成に見えるな。
それなのに《糾弾》じゃなくて《送還》
そしてコンボは1枚たりとも無し(サイドはともかく)。

確かにヴェズーヴァあたりは《影武者》にして、1?2枚くらい精体入れてもいい気がするな。
2008/02/12(火) 08:02:50
625 :
名も無き者
>>624
メタを読んだから、ヴェズーヴァなんだろ?
じゃなきゃ、サイドにピクルス仕込む意味がわからん。
コンボ型と静岡TOPは殆ど違うデッキなんだから、無理にコンボに近づける必要もあるまいて。
2008/02/12(火) 15:01:11
626 :
名も無き者
とりあえずGPT松本しか結果見られてないが、横浜と東京は決勝がフェアリーVSヒバリブリンクで両方ともフェアリーが勝ってたな。
つまりフェアリーは天敵ってこった。
2008/02/12(火) 15:50:49
627 :
名も無き者
コンボ型の場合はヒバリや影武者カウンター出来ればあとは脅威じゃないからな。
末裔でパンプすればただの2/2飛行は無視して殴れるし。

誘惑も効きにくいし、サイズも小さいし。
ラスゴが通らないかぎり勝てそうに無いな。
2008/02/12(火) 17:43:53
628 :
名も無き者
フェアリーはサイズが小さい(タフ1が多い)からこそ、《砂漠》が効いてくると思うんだ。
《砂漠》4枚、《糾弾》4枚で行けば、そこまでフェアリーにしてやられることは少ない。
まあ、それでも5分5分程度だがな。
2008/02/12(火) 18:07:22
629 :
名も無き者
>626
松本のように変種は色々出るだろうし
ヒバリに対してのフェアリーの勝ち筋がどんなものか情報待ちですね
2008/02/12(火) 18:36:45
630 :
名も無き者
つまり《砂漠》を突っ込めってことでFA?
2008/02/12(火) 20:57:33
631 :
名も無き者
末裔でなきゃね…
2008/02/12(火) 21:03:15
632 :
名も無き者
ならフェアリーに対する解答はないのか?
なんか探してみようぜ。
2008/02/12(火) 21:10:49
633 :
名も無き者
末裔なんて糾弾で消してしまえ!
2008/02/12(火) 21:17:51
634 :
名も無き者
はーい、また研究材料来ましたよーhttp://d.hatena.ne.jp/Strike/20080211

と思ったら1位の青白ヒバリは非公開、6位のも一部非公開orz

やっぱヒバリはアグレッシブサイドだなんだで、構築がネタバレしちゃうとそれだけで不利になりかねませんからね・・・
2008/02/12(火) 21:53:45
635 :
名も無き者
>>628
フェアリーは《糾弾》が一番効きにくいデッキだと思うぞ。
《ウーナの末裔》による瞬速アンタッチャブルはもちろん、
《霧縛りの徒党》による覇権回避なんて手もある。
なにより《呪文づまりスプライト》は1マナ域を確定でカウンターしてしまう。

《砂漠》《ウーナの末裔》出てくると何枚あっても効かなくなるし(末裔はアタック行かなきゃいいし)、
どうにもこうにもやっかいだと思うぞ。
2008/02/12(火) 23:03:32
636 :
名も無き者
結局、光る右手でラスゴ引けばいいんだろ?
2008/02/12(火) 23:13:39
637 :
名も無き者
>>635
そうか?
《ウーナの末裔》自身には被覆付かないから《糾弾》出来るし、《霧縛りの徒党》の覇権で《糾弾》回避してくれるなら、それはそれでありがたいだろ。相手ターンだからな。1ターン分のロックがかからない。
《呪文づまりのスプライト》だって、フェアリー相手に、フェアリー以外のクリーチャーに対して《糾弾》撃つケース多いと思う?
《呪文づまりのスプライト》《変わり谷》だ何だかんだで数合わせして、3?5マナ域打ち消すのは得意。
だが逆に1マナ域だとフェアリー1体展開したらもう無理だから、逆に《糾弾》は打ち消し辛いと思うぞ。

>>636
ラスゴがなかなか通らないから苦戦強いられてるわけないだろw
それこそ青命令やほつれやスプライトの餌食。
2008/02/12(火) 23:38:24
638 :
637
ごめん。
《呪文づまりのスプライト》の効果勘違いしてた。
「以下」かorz
2008/02/12(火) 23:40:05
639 :
名も無き者
《ウーナの末裔》がアタックするフェアリーってどんなだよ。

2008/02/13(水) 00:07:00
640 :
名も無き者
確かに。白マナたってたら警戒するべき。

青白はフェアリーに劇的に効くカードが思いつかない。
サイドの《テフェリーの濠》もゴミくずと化すし。

2008/02/13(水) 00:26:06
641 :
名も無き者
あんまりフェアリーが流行るようなら、青白緑にしてサイドから《猛牛の目》《ガイアの伝令》辺りをブチ込むしかないな。
どうでもいいが、この前メインから《ガイアの伝令》差してる斧エルフがいてびびったぜ。

もちろん、美味くいただいたわけだがなw
2008/02/13(水) 01:52:28
642 :
名も無き者
逆に言えば白1マナ立てとけば相手が勝手に警戒して攻勢緩むかもってことだよな
2008/02/13(水) 02:11:00
643 :
名も無き者
>>641
《ガイアの伝令》とかw吹いたww

確かにフェアリーが流行ると赤とか緑入った亜種も出てくるかもな。
緑入れんなら迷わず《雲打ち》入れたくなるが、ダブルシンボルなのねorz

上と矛盾するけど、そもそも色を追加するのは実際アリなのか?
デッキパワーが低下しないか心配なところ。

>>642
無い話ではないでは?
まあ《ウーナの末裔》以外は迷わず殴ってきそうですけど。
2008/02/13(水) 04:51:02
644 :
名も無き者
>>643
ダブルじゃねえよwwwあと2つ足りねえよwww

赤足してイナテンやアカローマや、緑足して上記のカードの他にも《神秘の蛇》《秘教の処罰者》とか別にアリだと思うふ。
2008/02/13(水) 05:19:18
645 :
名も無き者
想起だろjk
2008/02/13(水) 05:20:44
646 :
名も無き者
《キンズベイルの勇士、ブリジッド》なんてのはどーだろ。重いか。
2008/02/13(水) 08:21:43
647 :
名も無き者
>>646
そこで《千年霊薬》ですよw

マナカーブ的には3→4だし、戦士もタフ4以下は先制で落とせるし、
意外とありかも知れんw
2008/02/13(水) 12:34:15
648 :
かにのぱん。
>>641
《ガイアの伝令》はいらないと思う。
2008/02/13(水) 13:37:28
649 :
名も無き者
頑張ってテフェリー通せばいいんじゃないか?
2008/02/13(水) 18:41:14
650 :
名も無き者
>>649
そんなの通れば苦労しねえよw
てか、どうせだったらヒバリを通そうぜ(死
2008/02/13(水) 18:45:45
651 :
名も無き者
《ガイアの伝令》→テフェリー→ひばり

の黄金の流れ、完成
2008/02/13(水) 18:49:53
652 :
名も無き者
>>651
通せないのはプレイングが悪いからだろ。
どうせこっちのターン終了時とかに瞬速で展開してくるんだからそこを狙ったりとか、
待機と重ねたりとか。
2008/02/13(水) 18:50:46
653 :
652
安価間違えた。
>>650だった失礼。
2008/02/13(水) 18:51:36
654 :
名も無き者
>>652
相手のレベルが低くない限りはそうそう上手く行かんと思うけどな。
最近のフェアリーは《ルーンのほつれ》《謎めいた命令》《呪文づまりのスプライト》各4枚に加え、《霊魂放逐》までメインから積んでるタイプが多いんだぜ?
こっちが5マナも起こしてるのにこっちのエンド時カウンター分のマナも残さず瞬速でクリーチャープレイとか、レベル低すぎるにも程があるだろw
待機重ねるっつっても、簡単じゃないし、《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》なんかだと、待機3で中盤以降は待機だとまず間に合わない程遅い上に、フェアリー側に「別にそんなの通してやるよ。戦局にさして影響ないしw」と軽くスルーされるのがオチだぜ?w
2008/02/13(水) 19:01:05
655 :
名も無き者
まさかの《否定の契約》でGO
2008/02/13(水) 19:05:10
656 :
名も無き者
5マナは常に起こしといて、相手がこっちのアップキープにでも《霧縛りの徒党》プレイしてくる瞬間を狙うんだ!
え?
相手が6マナでるから《霧縛りの徒党》出しつつカウンターだと?
もう無理だ。
そんなゲーム投げろorz

フェアリーは《呪文づまりのスプライト》や←覇権した《霧縛りの徒党》《応じ返し》とか《送還》とか使ってカウンター割り増ししてくるから、相手のマナが出ないからと状況見ずに無理な動きすると死ぬぞorz
2008/02/13(水) 19:14:27
657 :
名も無き者
そのターンに勝ちきる自信があるなら《否定の契約》もありだな。
だが、ヒバリ無限コンボで相手のパーマネント全部バウンスしても、そのターンで勝たなきゃ負け確定だしな・・・
《メロウの狙考手》でも1枚入れとくか・・・

ねーよw

2008/02/13(水) 19:20:31
658 :
名も無き者
いや、5マナくらい払おうぜw
2008/02/13(水) 19:23:03
659 :
名も無き者
馬鹿やろうッ!5マナあったらイクシドロン降臨させるわ^^;
2008/02/13(水) 21:28:46
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