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2024/12/27(金) 07:54:27

ブリンクは終わった?

1 :
名も無き者
まだブリンクへの夢を捨てていないのは俺だけか?

ブリンクについての話題をしようじゃないか。
2007/12/28(金) 14:55:59

514 :
名も無き者
なんかいろいろ噛み合わんのう…
2008/02/05(火) 21:31:43
515 :
名も無き者
《ワンダーワインの分岐点》でも《鏡の精体》でアンタップインできるし、1マナ域のカードは《糾弾》しかない。
で、1ターン目から糾弾撃つケースはまずないから、初手にあればタップインでも問題ない。
何とかなるんじゃね?
2008/02/05(火) 23:38:49
516 :
名も無き者
青白土地は《雨雲の迷路》《ワンダーワインの分岐点》があるか。
どっちがいいだろうな。
土地配分も悩みどころだし。
2008/02/06(水) 00:17:00
517 :
名も無き者
《ワンダーワインの分岐点》に一票
2008/02/06(水) 00:29:52
518 :
名も無き者
両方積むのもありだと思うぜ、兄弟。
2008/02/06(水) 00:32:33
519 :
名も無き者
2色地形全積みで
《アダーカー荒原》4
《ワンダーワインの分岐点》4
《ボリアルの氷棚》4
《雨雲の迷路》4
ウッハ事故るわけねえよwwww
とか言ってたら雨雲用の基本土地が搾り出せない罠orz
2008/02/06(水) 00:37:47
520 :
名も無き者
>>519

まぁ《雨雲の迷路》は俺が好きじゃないからいらないと思う。
2008/02/06(水) 00:45:01
521 :
名も無き者
《アダーカー荒原》は4積みで確定だろ。
あとは
《ボリアルの氷棚》《ワンダーワインの分岐点》
《雨雲の迷路》
なんだがな。

俺は中間取って《ワンダーワインの分岐点》《雨雲の迷路》3で。
土地23構成なら
《アダーカー荒原》
《ワンダーワインの分岐点》
《雨雲の迷路》
《石灰の池》
《冠雪の島》
《冠雪の平地》
でいいと思う。脳内だが。

《雨雲の迷路》ってのは無色だけって展開じゃなければいい。
島しかないなら平地になってくれるし、平地しかなければ島になる。
これだけで事故を緩和してると思うんだ。
それだけで《雨雲の迷路》は優秀だと思うが。
2008/02/06(水) 01:14:53
522 :
名も無き者
まぁさすがに強制タップインの氷棚は入れたくないな。
あとは迷路や分岐点の量だな。
個人的には>>521から島1枚を分岐点に変えるかなー?
結局4ターン目くらいまでに1度アンタップインできればいいんだからそれほど気にならないと思うし。

迷路はこの前取り消し構えた友人が島迷路迷路で悲鳴上げてるの見たw
やっぱ序盤は使いにくいんだよな。
ある意味でタップインになったとしても分岐点のほうが確実に色マナ提供してくれるんだよなー。
2008/02/06(水) 04:35:17
523 :
名も無き者
千葉2位のデッキだけど、これで完成形ってことはないよね?
ざっと思いつくあたりで

《テフェリー》《神秘の指導》コンボのためだけに《虹色のレンズ》4枚は嫌な感じ。《神秘の指導》抜いて《精神石》にしたほうが速度は上がる。
・サイドに《瞬間凍結》《霊魂放逐》《遅延》かは充分考える余地がある。キスキン、戦士対策で《マナの税収》までありうる。
《吸収するウェルク》はいらないんじゃない?
・ヒバリは4枚必要なの?3枚で充分なの?
《計略縛り》《永遠からの引き抜き》が入る余地はあるか?

それと、《テフェリーの濠》《物語の円》、どっちがいいんだ…?
確かに白マナは沢山出ないが、3マナと5マナの違いは大きいぞ。
2008/02/06(水) 09:14:23
524 :
名も無き者
ブリンクやヴェンセール構えたりしたいから出来る限り毎ターンマナが必要なカードは使いたくないよ。
ブリンクか円起動かの2択迫られたりするし。
序盤きっちり粘れれば2マナの差は特に問題は無いと思うぞ。

あとドローソースが8枚もあるあのデッキに《精神石》入れてそこまで速度が上がるとは思えない。
むしろ《精神石》サクっちゃうと1ターンに1回しか行動できなくなったりして逆に動き鈍るよ。
特に《精神石》の必要は無いと思われ。

あとのはメタ次第かねー。
ヒバリブリンクが警戒されるようになったら墓地対策も増えるだろうし、
その回答を入れていくとか。
2008/02/06(水) 11:51:07
525 :
名も無き者
いやいや、《精神石》のドローは後半以降神だぜw
基本的に5マナ以上のカードはないから、6マナ以上になったら隙があれば起動すりゃいい。
だがまあ、青命令とかで色拘束が厳しいなら、《冷鉄の心臓》でもいい気がするけどな・・・
2008/02/06(水) 12:07:34
526 :
名も無き者
それくらいの後半はヒバリさんがブンブン回って墓地の漂いとか奪い取りとか回収してくれてるだろ。
2008/02/06(水) 12:24:55
527 :
名も無き者
そもそも青白の二色デッキに《虹色のレンズ》って必要?
マナベースがタイトじゃなけりゃ《精神石》《虹色のレンズ》のオマケつきと考えられるよね。
ソリティアしてみたが特に《虹色のレンズ》じゃなきゃダメって場面はなかったけど…
2008/02/06(水) 13:04:57
528 :
名も無き者
しむらーサイドサイド

まー《神秘の指導》1枚のためだけと考えるとちょっと多い気もするが、
単に色事故を嫌った結果でない?

2008/02/06(水) 14:18:33
529 :
名も無き者
おいおい、《神秘の指導》のフラッシュバックのために《虹色のレンズ》だと?
弱すぎるにも程があるぞw
だったらまだメインの土地に《涙の川》でも入れといたほうがマシかと。
てか、《虹色のレンズ》で黒マナ生み出すには2マナかかるから、実質《神秘の指導》のフラッシュバックコストは7マナだな…
完全にゴミじゃね?w

2008/02/06(水) 16:43:24
530 :
名も無き者
そもそもヒバリブリンクの場合、2戦目以降は《トーモッドの墓所》とか、墓地対策入れられることは必死だから、フラッシュバックを当てにしたサイドチェンジなんての自体がナンセンス。
ただでさえブリンクも枚数削って、墓地にある場合は極力早めにフラッシュバック撃っといて、墓地除外されても被害を少なくするようなプレイングが求められるわけだし。
2008/02/06(水) 16:47:51
531 :
名も無き者
まずはサイドをどうするかだよな。

《テフェリーの濠》
《エイヴンの裂け目追い》
《占有》

は欲しいんだよな。
2008/02/06(水) 17:02:08
532 :
名も無き者
《占有》の必要性がわからないんだけど。
《テフェリー》対策ってのは分かるんだけど、そもそも今の環境でパーミッションに居場所があるのかな?
2008/02/06(水) 18:17:31
533 :
名も無き者
同感。
というか占有重すぎ。
まだ同系にもそこそこ刺さる《ザルファーの魔道士、テフェリー》入れて対消滅とかが無難じゃね?
てか、普通にパーミ相手でも、コンボは無理でも普通に殴り勝てるから困る。

2008/02/06(水) 18:28:57
534 :
名も無き者
>>533
占有いらないのは同感だが、普通に殴り勝てるか?
2008/02/06(水) 18:52:38
535 :
名も無き者
>>534
まあ、ちょっと言い過ぎかもしれないが、《鏡の精体》通れば大体勝てる。
デッキ構成の特性上、マスカンがかなり多いし、対パーミはそこまで不利なマッチアップとは感じない。
まあ、俺が《フェアリーの集会場》も入れてるせいかもしれんがな
2008/02/06(水) 19:23:26
536 :
名も無き者
《フェアリーの集会場》は入ると思う?
2008/02/06(水) 20:01:01
537 :
名も無き者
土地23だと厳しいだろうな。
24なら2枚位入れてもいいんじゃない?
2008/02/06(水) 20:18:22
538 :
名も無き者
変わり谷なんかより、ブリンクにはこっちの方がいいよな。
2008/02/06(水) 21:25:03
539 :
名も無き者
キスキン、ならず者、エルフ戦士速攻といる環境でパーミッションの居場所が無いのはわかるんだが、前環境の残りか実際にパーミッションを見かけるから困る。

《フェアリーの集会場》は砂漠1枚で落ちるだろうからパーミに有効ではないな。

自分はサイドにエイブンより《糾弾》を押すかな。
エイブンは強力に時間稼ぎができるが、稼いだ後の解決法が神の怒りしかない事が多いと思った。
なので引けなかったら終わり、となるよりので元から消せる《糾弾》の方が使いやすい。
2008/02/06(水) 21:28:09
540 :
名も無き者
少しパーミいても、今の環境だと対ビートにある程度対応できる型に変更されてる場合が多いから、別にヒバリブリンクでもそこそこ勝てる件について
2008/02/06(水) 21:35:54
541 :
名も無き者
俺は実戦出たことないから分からない厨なんで教えてくれるかい?
ヒバリブリンクってメインでほぼ負けないのは分かるんだが
サイド後って何で殺されるんだい?
2008/02/06(水) 21:40:49
542 :
名も無き者
>>532
一応《トーモッドの墓所》奪えるぜw
ヒバリや奪い取りが場に入れる場合、相手も墓所起動をちょっと待つだろうから、
順当に7マナ揃えば奪える場面はそれなりにありそう。

問題は7マナもかけて0マナのカード奪うのかって話だがw
まぁ奪う時は奪うだろうけどなぁ……。
2008/02/06(水) 22:34:55
543 :
名も無き者
>>542
でもそれは相手が《トーモッドの墓所》を入れることを見込んで
入れなければいけないのだろう?
問題はむしろキスキンやエルフのような早いデッキに対して
《占有》なんぞを突っ込むかってっところではないかい?
2008/02/06(水) 23:49:52
544 :
名も無き者
ヒバリブリンクマジスゴス。
2008/02/07(木) 00:05:06
545 :
名も無き者
>>541

をスルーし続ける信者達について
2008/02/07(木) 00:09:59
546 :
名も無き者
そろそろサイドを何とかしようぜ。
サイドが悩みすぎてしょうがないんだ。

《エイヴンの裂け目追い》
《テフェリーの濠》
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
《皇帝の仮面》
《永遠からの引き抜き》
《計略縛り》

俺のはこんな感じかな?
2008/02/07(木) 00:10:51
547 :
名も無き者
コンボ系のブリンクとただののブリンク(診断板で賑わってる奴みたいなの)ってどっちが強いの?
ただのブリンクなら影武者とかはいらない気がするんだが。
2008/02/07(木) 00:14:11
548 :
名も無き者
墓地対策くらえばコンボ系の方が弱いって話なんじゃね
2008/02/07(木) 00:15:38
549 :
名も無き者
ならサイド使ってコンボ系からただのブリンクに変えればいいんじゃね?
2008/02/07(木) 00:18:06
550 :
名も無き者
アグレッシブサイドボードはメタりたいデッキに対しての対策カードの枚数が減るからあまり好きじゃない。
2008/02/07(木) 00:24:48
551 :
名も無き者
《トーモッドの墓所》や同系対策で《計略縛り》はホント強いと思うんだ。
《根絶》に効かないのが難点だけどさ。
2008/02/07(木) 00:28:10
552 :
名も無き者
DS対策にもなるし、《計略縛り》は採用してもいいと思う。
墓所はたくさん来ても嬉しくはないし、汎用性低いし、入れないと引かない。
《根絶》対策は《永遠からの引き抜き》でよくね?
2008/02/07(木) 00:31:03
553 :
名も無き者
《皇帝の仮面》は重すぎじゃね?
《真実の信仰者》がいいと思うんだがwwww
2008/02/07(木) 01:09:08
554 :
名も無き者
ビート対策はやっぱ必要だと思うんだよね。特にキスキン
3:《テフェリーの濠》
4:《霊魂放逐》
2:《誘惑蒔き》
2:《ザルファーの魔道士、テフェリー》
2:《永遠からの引き抜き》
2:《計略縛り》

こんな感じかな?
2008/02/07(木) 05:00:41
555 :
名も無き者
>>547
ヒバリはどっちにも3?4積みされるわけだし、それなら相性のいい《影武者》2?3入れるのは問題無くない?
相手の墓地のカードも奪えるんだし。

むしろ《鏡の精体》入れるかどうかで悩む所だろそれ。
《影武者》を入れずに何を入れた方がコンセプトに沿ったデッキパワーが得られるのかって話だし。
ブリンクって事を考えると《影武者》以上に便利なのってそんなに無くね?
せいぜいピクルスコンボとか?
2008/02/07(木) 07:02:52
556 :
名も無き者
《鏡の精体》がヒバリブリンク最強のフィニッシャーな件について

さて、どうでもいいが、>>554《霊魂放逐》4枚はやりすぎじゃね?
キスキンとか早いし、序盤から悠長に2マナ構えながら動けるデッキ構成じゃないと思うんだが…
メインがどうなってるかは知らんが、とりあえず対ビートは追加の《糾弾》《神の怒り》が無難だと思う。
あと、エルフ戦士強いから、俺は《テフェリーの濠》4枚派かな。
引けないと困るし。

2008/02/07(木) 11:34:41
557 :
名も無き者
ミラー対決とかで《霊魂放逐》はやたら刺さるからむしろ《霊魂放逐》はヒバリメタ。
まーモートは重いから逆に速いデッキ相手に固め引くと死ぬ。
3枚が限界だろ。

《永遠からの引き抜き》はたぶん《根絶》《トーモッドの墓所》対策なんだろうが、
前々からいわれてる通り、これはいらないだろ。
プレイングで対処できるし。
入れるならここに《糾弾》入れるのがよさげだね。
2008/02/07(木) 15:41:36
558 :
名も無き者
対同系で回してて思うんだけど、《計略縛り》って微妙に使いにくくない?
相手にヒバリやヒバリコピーの影武者出されちゃうと、なかなか除去できないから、いつも《糾弾》+《計略縛り》とかの、2対1交換になっちゃうことが多い。
相手も《計略縛り》警戒して、なかなか無限コンボ始動しないで、ヒバリとかで殴り続けてくるし・・・
そこで、《羊術》なんかどうかな。
こっちもクリーチャー多いデッキなわけだから、相手がヒバリで殴ってきても、それに《羊術》撃って適当なクリーチャーでブロック、返り討ちという形で、割と楽に1対1交換に持ち込める。
でもまあ、《羊術》をブリンクで交されると、相当涙目になるのは間違いないけどね・・・
やっぱり《計略縛り》の「刹那」は偉大だよね・・・
2008/02/07(木) 16:38:09
559 :
554
554だけど、俺はメインはほぼ千葉二位の完コピ…つまり、メインからラスゴ4糾弾3積んでる。
《永遠からの引き抜き》はかなりピヨったサイドというか…試しに入れてるというか。カードパワー低いからあんまいらないってのは事実。
《霊魂放逐》はならず者対策、というか《ヤスデ団》対策。そのまま戦士とキスキンにも広く使えるんで4枚積んでみた。
…このデッキ、インスタント火力とかどうでもいいよね?
ただ問題はこいつをサイドインしたときに何を抜くかってこと。
同じことが《テフェリーの濠》にも言えるんだが…
千葉二位の人は濠入れて何抜いたんだろう?
2008/02/07(木) 17:10:10
560 :
名も無き者
基本的に、相手が黒かったら根絶打たれても被害減らすためにヒバリ、影武者、ブリンク辺りの枚数を削るのがセオリーだな。
まあ、基本的に2戦目以降は、相手が何かしらの墓地対策はしてくるものという前提でこっちもサイドチェンジしといた方がいい。


2008/02/07(木) 17:58:27
561 :
名も無き者
墓所や根絶をプレイングでなんとかするって言う奴等に尋ねたいが
どうやってなんとかするんだ?

二枚目を手札に持っておくとかナシだぞ。
そんなの、二枚目を引くことが前提なんだから。
2008/02/07(木) 21:00:11
562 :
名も無き者
アグレッシブサイドにするかどうかも考慮すべき点だよな。

俺はアグレッシブサイド擁護派だが。
2008/02/07(木) 21:13:52
563 :
名も無き者
>>452
2008/02/07(木) 21:22:10
564 :
名も無き者
アグレッシブサイドは枚数割かれるから好きじゃないなー。

むしろ早いデッキに対する耐性をつけときたい。
あとは同系?

俺のところの環境がカオスなのか、周囲は青白緑ヒバリブリンクと
フェアリーと赤緑シャーマン、そしてスライとどうしようもない。
俺オリジナルでサイド考えた方がいいかね?
2008/02/07(木) 21:33:30
565 :
名も無き者
>>561
>>563のアンカ先の言う通り。
しょせんクリーチャー殺せないカードなんだから普通に殴れ。
元からブリンクは《根絶》でブリンクとか抜かれても、
その時点でテンポ取ってりゃ特に問題無いデッキ。

CIPばっかであることを思い出せ。
2008/02/08(金) 02:45:50
566 :
名も無き者
ところで、話戻して土地についてなんだけど、平地1枚は《トロウケアの敷石》にしといた方がいいよね?
《爆裂+破綻》も稀にだがまだ見るし。
《雨雲の迷路》入るなら別だけど、まずほとんどのデッキで《雨雲の迷路》は安定感に欠けるから採用し辛いだろうし。


2008/02/08(金) 14:14:41
567 :
名も無き者
まあ、いいったらいいんじゃないか?
《雨雲の迷路》だって使いやすいとは思うが。
2008/02/08(金) 17:40:59
568 :
名も無き者
《雨雲の迷路》採用する場合は、どうしても島と平地の割合増やさないとあれだから、《アダーカー荒原》4は確定してるだけに、《ワンダーワインの分岐点》《石灰の池》がかなり入れ辛くなるのは確か。
《謎めいた命令》を採用する場合は、特に厳しいと思うし・・・

最近フェアリーやローグが台頭してきたから、土地に《砂漠》少し入れてみたんだけど、これが結構いい感じ。
まあ、スロット的にチャージランド辺りと差し替えるしかないんだけどね・・・
あと、メインだけど、《糾弾》《神の怒り》の枚数若干抑えてでも4枚入れといた方がいいよ。
あとは、赤系のデッキはサイドのスロットに《氷結地獄》4枚が確定してきてるみたいだから、くれぐれもご用心を・・・
まあ、注意しようがないのが実情だけどね;;
2008/02/08(金) 18:00:09
569 :
名も無き者
《雨雲の迷路》は2枚ぐらいならあってもいいんじゃないか?

土地構成はどうしような?
《アダーカー荒原》
《雨雲の迷路》
《ワンダーワインの分岐点》
《石灰の池》
《冠雪の島》
《冠雪の平地》
こんな感じか?
2008/02/08(金) 21:26:21
570 :
名も無き者
>>569
青命令入れなければそれでもいいかもね。
でも、最近は青命令入れるのが主流だから、それだと厳しい。
青命令入れる場合、マナアーティは精神石で青マナが出ないと仮定すると、基本的に青マナ出る土地が最低17枚は欲しい。
もちろん雨雲は平地5枚しかない構築では、青マナ期待するのは厳しいから、実用レベルとはとてもいえない。
2008/02/08(金) 21:38:28
571 :
名も無き者
まずは青命令を突っ込むか否かだな。
スロットだって不足しがちなこの状況で、突っ込む余裕があるかね?
カウンターが欲しいのには同意だが。
2008/02/08(金) 21:44:17
572 :
名も無き者
青命令の最大の魅力はカウンターもそうだが、>>445の言うように、相手クリーチャーフルタップの返しに《鏡の精体》でフルボッコにできることだよな。
それと、なんか、>>507の記事とか見ると、青命令入れないと負け組みのような気もしてくるw
2008/02/08(金) 21:51:34
573 :
名も無き者
別にフライヤーいるからフルタップの必要なくね?
2008/02/08(金) 21:55:52
574 :
名も無き者
鏡の精体自体は飛んでないし、最近やけにフライヤー増えてきたから弱いことはないと思う。
特に対同系とか
2008/02/08(金) 21:58:56
575 :
名も無き者
確かに、それはあるが、ならばスロットはどうする?
2008/02/08(金) 22:00:24
576 :
名も無き者
>>434のデッキ基軸に、土地23にして、少しいじってけば俺はいいと思う。
まあ、サイドはかなり変えないとだがw
2008/02/08(金) 22:03:21
577 :
名も無き者
千葉で活躍したデッキその1のメインはかなり完成度高いよね。
その2は少しあれだが…
でも、俺は糾弾信者だから、糾弾2枚でやってく自信はないな…
2008/02/08(金) 22:12:29
578 :
名も無き者
でもそのうちコンボ系はメタられて死ぬのがオチだから右ならえでコンボブリンク回すのは賢くない気がする。
千葉のデッキはコンボとしてはほぼ完成形だケド、スレ見る限りこのスレの住人はメタを気にしないカジュアルプレイヤーが多い感じだ。
カジュアルでやっているとメタのことがあまり気にならないのか?
2008/02/08(金) 23:03:17
579 :
名も無き者
ビートはまだ何とかなるにしても、フェアリーにフルボッコだな。

サイドから《クァーグノス》とか突っ込んでみようぜ。
2008/02/09(土) 00:20:50
580 :
名も無き者
>>578
メタばっか気にしてたら好きな形のブリンクが作れないじゃないかw

2008/02/09(土) 00:30:09
581 :
名も無き者
>>580
まあ、好きなデッキを作りたいならそれでいいんじゃない?

ただ、今はメタを気にするならどうするかって話をしてるんだからさ。
2008/02/09(土) 00:34:15
582 :
名も無き者
土地に《砂漠》4とか積めるなら、フェアリーやローグはタフ1多いから結構やれそうなんだが、ただでさえ土地は火種だからな…
2008/02/09(土) 00:43:03
583 :
名も無き者
《砂漠》入れてもどうせ延命措置にしかならないんじゃね?
《霧縛りの徒党》でも覇権されてボコられるって展開が来て終わり。

ま、プレイング次第ってヤツか。
2008/02/09(土) 00:53:31
584 :
名も無き者
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2251536
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2260061
放課後に置いてあった川越竜王戦のフェアリーVSヒバリ(青白黒)の動画。
ニコ動だから見れん奴もいると思うが、一応参考程度に。
フェアリーに一方的にフルボッコにされてるだけだから、あんま参考にならんがw

まあ、ヒバリ側は旧式の黒入れたタイプだし、回りも微妙だったようだが、それを差し引いてもこれ見る限りじゃクロックパーミの対フェアリーはきついな。
砂漠で延命できりゃ、もうちょいやれそうな気もするが。
やっぱ糾弾>ラスゴなのかな・・・ラスゴ重すぎ
2008/02/09(土) 01:04:43
585 :
名も無き者
《糾弾》は強いよな。
でも《神の怒り》が欲しくなる状況があるのも確か。

ラスゴ3糾弾4ってところ?
2008/02/09(土) 01:11:03
586 :
名も無き者
>>584
ビート路線重視の我が道を行く漏れのヒバリデッキの場合、《結ばれた奪い取り》《コー追われの物あさり》 《ナントゥーコの鞘虫》《鏡の精体》に置き換わる。
そう仮定して動画見ると、そこまで無理なマッチアップにも思えない。
対フェアリーは、《霧縛りの徒党》出されようがなんだろうが、《鏡の精体》が通った時点で、毎ターン《鏡の精体》の能力起動&パンチの型が基本だからな。
マナはそこそこ伸びてるみたいだし。

>>585
糾弾4はいいにしても、ラスゴ3もいるかな?
2で十分じゃね?
まあ、デッキの構成にもよるだろうが。
2008/02/09(土) 01:41:59
587 :
名も無き者
ラスはビートをガンメタならメイン3、そうでなければサイド3で良いんじゃないかとも思う。《糾弾》4は確定としても。
ドローがそんなに強くないし、使うものは最低3積みにしときたいってのもある。保険にするくらいなら、それこそ《ブーメラン》でも積む方が。
2008/02/09(土) 02:09:49
588 :
名も無き者
まぁコンボ型のフェアリーじゃなきゃもう少しいけたかもね。俺的にはブリンクのスレなのにコンボ搭載ヒバリブリンクだけが騒がれすぎてる気がしてたからちょうどいいぜw
2008/02/09(土) 02:20:02
589 :
名も無き者
青命令諦めれば砂漠積めるんじゃね?
2008/02/09(土) 13:28:49
590 :
名も無き者
砂漠とかブリンクに入らないカードだぞww
これ以上無色マナを増やす気かww
糾弾って言う良いカードの名前上がってるんだからもうちょっとましなレスしろよww
2008/02/09(土) 20:51:02
591 :
名も無き者
糾弾は呪文詰まりで問答無用に消されてしまうし受身だからなぁ…悪くはないんだが能動的に動きたい…まぁ砂漠でも能動的には動けないが…
2008/02/09(土) 20:53:44
592 :
名も無き者
フェアリーは正直当たらないことを祈るしかないと思う。天敵。
幸い今の環境はビート全盛期でフェアリーに厳しい環境だし。
2008/02/09(土) 21:09:16
593 :
名も無き者
>>588
よく考えるんだ。
すでに実戦のトーナメントでコンボ使ったヒバリブリンクはメタられて駆逐される傾向にある。
でもトーナメントに出ていないカジュアルプレイヤー達はその事に気付かず内輪でデッキを回しているだけだから、このデッキつえー!って勝手に盛り上がってるだけなんじゃないの?
つまり、コンボ信者=カジュアルプレイヤーってことでおk

まあ、千葉でブリンクが久々に復活したわけだから喜ぶ気持ちもわかるが。
2008/02/09(土) 21:16:04
594 :
名も無き者
メタられても1枚墓地掃除引いた程度じゃ止まらないのがヒバリブリンク。
そもそも墓地掃除だけじゃ4/3飛行の回答にはなってないしね。
唯一卑劣漢だけはかなり完全な回答だと言えるけど、これも地上は止められても飛行はどうしようもないしなぁ。

今みたいな完全なコンボ型は形を変えることはあっても、消えることは無いと思うよ。
2008/02/10(日) 09:46:35
595 :
名も無き者
そりゃコンボの基軸となるヒバリ、影武者、鏡の精体、各種パワー2以下のcip生物を単体で見ても、そこまでカードパワー低くないし、どれも良い感じにシナジーしてるわけだからな。
弱いことはないだろ。
で、コンボが少し厳しいとすると、>>586みたいなビート重視した構築もありだな。

2008/02/10(日) 13:43:18
596 :
名も無き者
フェアリーと当たった俺が通りますよっと。

5戦やって5勝。
相手が弱いのか、フェアリーが恐れる必要ないデッキなのか
どっちかとしか思えない。

正直、フェアリーのどこが天敵なのかよく分からなくなってきた。
別に《砂漠》積んでたわけでもない。
2008/02/10(日) 21:11:09
597 :
名も無き者
>>596
相手が弱い
2008/02/10(日) 22:08:32
598 :
名も無き者
>>597
言い切るあなたがまぶしいです。
2008/02/10(日) 22:12:35
599 :
名も無き者
でもまあ、俺も何度かフェアリーに当たったが、言うほど強くもなかったぞ。
パンチ力は低いから、殴り合いに持ち込めれば勝算は十分ある。
>>586の仮定だと、>>584のマゾイ動画見ても何とかなりそう。
まあ、《糾弾》4枚積んでけば、そこまで早い段階で殺されることも少ないだろうし。

2008/02/10(日) 22:28:33
600 :
名も無き者
>>596のフェアリーはならず者と違うフェアリーだったんじゃね?
フェアリーはフェアリーでも、ならず者型じゃないフェアリーなら
そこそこ戦えると思うんだ。
2008/02/10(日) 22:43:38
601 :
名も無き者
GPT静岡 松本大会
http://kungfumagic.com/archives/2008/02/09_1812.php
TOP8にブリンク3人。
さすがに墓地対策してあるね。ブリンク以外は。

それにしても、トップのデッキはすごいね。
ブリンクがメタられてることを見越しての構成なんだろうけど、
土地が27枚、《糾弾》ではなく《送還》

正直なところ、俺みたいな低レベルプレイヤーには疑問符が付くデッキなんだけど、
優勝できたのは、普通に強かったからなのか、メタを読みきったからなのか。
2008/02/10(日) 23:42:24
602 :
名も無き者
とりあえず《影武者》入ってるほうが下にいるのを見て喜んでる俺が通りますよ
2008/02/10(日) 23:58:19
603 :
名も無き者
>>601
土地が多いのは《変わり谷》4積みしてるからだろ。
腐ることの多いマナアーティ入れるくらいならそれ全部抜いて、《変わり谷》追加した方がビートタイプなら100倍強いだろうから、つまりまあ、そういうことなんだろ。
このデッキで一番注目しなければならないのは、メインに3枚いる《ヴェズーヴァの多相の戦士》の存在と、サイドの《塩水の精霊》3枚と追加の《ヴェズーヴァの多相の戦士》だな。
多分、アグレッシブサイドで《目覚ましヒバリ》《一瞬の瞬き》辺りと↑のカードを入れ替え、相手の墓地(ヒバリ)対策を腐らせつつピクルスに移行するということだろ。
相手がヒバリ恐れてサイドから墓地対策入れまくった所為で、アグレッシブサイドボーディングが最大の威力を発揮したと思われ。
まあ、偉そうなこと言ってるけど、《送還》《時代寄生機》が何故入ってるのかは俺もわからない…(ぁ
2008/02/11(月) 00:08:12
604 :
名も無き者
送還と時代寄生機は装備品ウイニーとならず者メタだろ。


一マナで装備品ついたクリーチャー戻されるのは嫌だし、ならず者は畏怖が止まるのが結構きついからね。


でもアグレッシブサイドには賛成できない。
2008/02/11(月) 00:11:54
605 :
名も無き者
マナアーティファクトを抜いて、《変わり谷》4枚《フェアリーの集会場》3枚
《時代寄生機》とかもあるしビートダウンに寄せてある構成なのか。
そうすると、《糾弾》より能動的に打て、ライフを与えない《送還》なのは理にかなってる。
なにより《誘惑蒔き》4枚積みはビートダウンからすりゃ恐怖だよな。《ヴェズーヴァの多相の戦士》も噛み合ってる。

完全にヒバリコンボを捨てたブリンク本来の形に戻すとこうなるのか。
ブリンクらしくていいなw

2008/02/11(月) 00:16:12
606 :
名も無き者
俺は素直に糾弾>送還だけどな。
まあ、ヒバリ流行ってるからサイドに《トーモッドの墓所》なんかをガン積み&ヒバリ見ると条件反射でそれサイドインみたいなアフォが静岡には多かったってだけの話じゃね?
2008/02/11(月) 00:18:20
607 :
名も無き者
《送還》は楽しい選択ではありますね。
マナが余り難いので、クロックパーミと考えた場合の選択としてはアリではないかと。
速度差がそこまでキツくはないと思うので、自分なら《心霊破》突っ込んでるところではあるけど。
2008/02/11(月) 00:18:41
608 :
名も無き者
まあ、千葉や関東のメタは少し遅れて地方に広まっていく傾向にあるからな。
このままだと今後のGPT東海のメタゲームが楽しみだ。
2008/02/11(月) 00:24:17
609 :
名も無き者
ヒバリも派生多いねー。
《誘惑蒔き》は対ビートのみならず、対同系でも異常な強さを発揮してくれるから、頼もしいよねー。
でも、こういうアグレッシブサイド派のデッキが成績残してくれると、アグレッシブサイド警戒で、みんなサイドのヒバリ対策カードの割合減らしてくれるかもしれないから、俺は少しありがたいなぁ。

もちろん漏れは純正のヒバリ無限コンボを愛用してまーす^^
2008/02/11(月) 00:45:47
610 :
名も無き者
ビート構成ってことでヒバリを想起無しでプレイすることが多そうだし
ループ型の精体みたいに自分から墓地に落とす手段も無いから
上で挙げられてるメリットのほかにも《送還》はタイミングを見計らって
能動的にヒバリを場から離れさせるのにも使えるんじゃないかな?
追加の簡易ブリンクのノリで。
2008/02/11(月) 10:00:09
611 :
名も無き者
ヒバリに使ったら1マナになったブリンクみたいなもんか。
2008/02/11(月) 12:50:15
612 :
名も無き者
それで相手の除去もかわせるんだから、正に一石二鳥だよな。
まあ、基本は相手のカメコロとかを戻すんだろうけど。
2008/02/11(月) 12:57:32
613 :
名も無き者
てーかカメコロに《糾弾》使うと下手すりゃ8点ゲインだからなー。
さすがにそうなるとテンポもクソも無いから《送還》なんだろうな。
《誘惑蒔き》とか《神の怒り》引くまでの時間稼ぎできれば十分なんだろう。

とは言え、どのデッキにも積める選択肢じゃないなー。
本当に一時しのぎだし。
コントロールなら《糾弾》、ビートなら《送還》かな?
2008/02/11(月) 13:20:36
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