【カード投稿】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【5/23まで休止】...
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f.m.cross-beam
ようこそ、BluEさん! 遂にはくさんのpickが出ていたのでそちらもじっくり読みますが、まずは上のカードにコメントしてみたいと思います。
…フィボナッチ数列をこっそり忍ばせておくというのは面白いですね。 「よく見たらフィボナッチじゃん」カードを僕も下に1つ作ってみたいと思います。まあホント、セットに1つくらいになるんでしょうが。それもまた一興。
ファッシビオンのビヒモス (1)(緑)(緑)(緑) クリーチャー―??? トランプル (1)(緑)(緑):ファッシビオンのビヒモスはターン終了時まで+X/+Yの修整を受ける。Xはそれのタフネスに等しく、Yはそれのパワーとタフネスの和に等しい。 2/3 まあつまり、5/8、13/21となっていくわけです。
あと、自画像を描く→コピーっていうのはイメージに直結したいいアイディアだと思います。
2010/05/18(火) 22:50:19
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BluE
アイデア調整スレ250で提案した制作のサンプルです。
《海蛇の彫像》 (4)(青)(青) 芸術的アーティファクト・クリーチャー―海蛇 C 制作6(これは6個の制作カウンターが置かれ、タップ状態で戦場に出る。これをアンタップする代わりにその上から制作カウンターを1個取り除く。あなたは芸術家1体をアンタップする代わりに、この上の制作カウンターを1個取り除いてもよい。) タップ状態の海蛇の彫像は、それがアンタップ状態であるかのようにブロックできる。 6/6
待機と制作の違いは戦場にいる点です。タップ状態でも戦場に影響を与える能力を付けるのが良いと思います。これは芸術家を並べて高速で制作完了すれば、6/6警戒のように動きます。 制作の注釈文が長すぎると思ったので、ここでは少し省略しています。(フルの注釈文はアイデア調整スレに書いたものです。)忍術等でも注釈文は省略されているので、伝わるならいいと思うのですがどうでしょうか。
サポートする形の芸術家としてひとつ。
《石彫りの見習い》 (青) クリーチャー―人間・芸術家 C あなたは石彫りの見習いをタップ状態で戦場に出してもよい。 1/1
他にもマナエルフが芸術家ならば、マナ加速→制作加速とかなりの速度が期待できそうです。青緑芸術ビートダウンなど組めるかも?
以上サンプル。何かの参考になれば幸いです。
>253 f.m.cross-beamさん ファッシビオンを作ってくださりありがとうございます。パワータフネスでフィボナッチという発想はありませんでした。 黄金比はテーマの芸術からはあくまで派生ですので、やはり1枚くらいでいいと思います。
(last edited: 2010/05/22(土) 00:49:26)
2010/05/22(土) 00:24:06
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BluE
アイデア調整スレ265のテストプレイ用に自作したカード達です。 制作は以下の型で。(多少変えています。詳細はアイデア調整スレ266で。)
制作N(このパーマネントはその上にN個の制作カウンターが置かれ、タップ状態で戦場に出る。この上に制作カウンターが置かれているかぎり、これをアンタップする代わりにその上から制作カウンターを1個取り除く。あなたはあなたがコントロールする芸術家をアンタップする代わりにこのパーマネントをアンタップしてもよい。)
《木彫りの象》(緑) 芸術的アーティファクト・クリーチャー―象 C 制作2 3/3
最軽量としてはこんなものかと。初手に出して、加速しなければ攻撃できるのは4ターン目。
《滋養削り》(2)(緑) 芸術的アーティファクト・クリーチャー―ツリーフォーク U 制作4 あなたのアップキープの開始時、あなたは滋養削りの上に置かれている制作カウンターの数の2倍に等しいライフを得る。 5/5
普通には、6→4→2と合計12点ゲインと5/5が得られる、が5ターンかかる。加速すると得られるライフが減る。(毎回1つ加速するだけで得られるライフは合計4点になる。)ちょっとしたジレンマカード。
《スフィンクスの巨像》(3)(青)(青) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/06/18(金) 01:02:54
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BluE
テストプレイの結果、いくつかのカードのバランスを修整。だいたい当初より弱くなってます。(元のバランスでも、あまり勝てませんでしたが。)
《滋養削り》 マナコストを(2)(緑)から(2)(緑)(緑)に変更。他はそのまま。 3マナで12ライフは強力すぎました。4マナでも強力ですが。ジレンマカードといいつつ、大体加速せずにゲインしていくのが正解という感じでした。
《スフィンクスの巨像》 サイズを7/7から5/5に変更。 ドロー能力だけで強力なのが分かりました。加速用の芸術家がいれば、相手が1,2個乗せてきても問題なくアンタップします。むしろ、ドロー加速のために自分で乗せることの方が多かった感じです。
《変異種の魔除け》 3つの効果全てに、「あなたがコントロールする」を追加。相手に被覆を付けて強化スペルをフィズらせるのはやりすぎでした。
あと、自作ではないですが 《未完の金属ワーム》 マナコストを(3)(緑)から(2)(緑)に、制作3から制作5に変更。 滋養削りを4マナにしたため、マナカーブを整えるために変更しました。実際、滋養削りではマナエルフから出しても制作加速しない方が良い感じだったので、こちらを3マナにした方が加速を活かしやすいです。
それから、制作は偶数より奇数の方が扱いやすいと感じました。偶数で1つ加速していくと、最後でアンタップが1回「余る」からです。
2010/06/26(土) 22:45:30
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名も無き者
製作持ちは芸術家によるアンタップがついてるせいで、 原案より弱くなっていますし、素直にはずしてみるのもよいかも。
そうすると普通は加速しないので、製作クリの能力自体をアップできます。 芸術家は芸術作品のアンタップできる奴くらいにすれば、弱いカードを入れないといけないところも減るかも。
《滋養削り》 (1)(緑)(緑) 芸術的アーティファクト・クリーチャー―ツリーフォーク U 制作3(芸術家関連削除) あなたのアップキープの開始時、あなたは滋養削りの上に置かれている制作カウンターの数の2倍に等しいライフを得る。 (1):《滋養削り》から制作カウンターを1個取り除く。 4/4
これくらいでどうだろうか。 ついでに新作も
芸術家A (1)(G) クリーチャー-芸術家・エルフ アンタップ状態の芸術家1体をタップする:芸術品1つを対象とし、それをアンタップする。 1/1
芸術家B (U) クリーチャー-芸術家・マーフォーク アンタップ状態の芸術家1体をタップする:芸術品1つを対象とし、それはターン終了時まで被覆を得る。 1/1
芸術家C (1)(G) クリーチャー-芸術家・エルフ (G)(T):クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+1/+2の修整を受ける。 (G),アンタップ状態の芸術家1体をタップする:芸術的なクリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+1/+2の修整を受ける。 1/2
2010/06/27(日) 01:38:29
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