【カード投稿】オリジナル・エキスパンションを創ろう!【5/23まで休止】...
148 : |
|
f.m.cross-beam
感染はフレーバー的にいいキーワード能力だと思います。 ただEDHさんもおっしゃる通り、挙動が大変です…。いろいろいじってみましたが、憑依能力のようになってしまったり…。
そこである答えに辿り着きました。提案してみます。 それはズバリ、「感染カウンター」です。ただでさえ多発しているカウンターの種類がまた増えてしまいますが…。
感染(このパーマネントは感染カウンターが1個乗った状態で戦場に出る。感染カウンターが乗っているクリーチャーが他のクリーチャーにダメージを与えるたび、それの上に感染カウンターを1個乗せる。)
《咳き込む町民》 (黒)(黒) クリーチャー―人間 感染 感染カウンターが乗っているクリーチャーが戦場から墓地に置かれるたび、それのコントローラーはカードを1枚捨てる。 2/2
《敗血飼い》 (黒)(黒)(黒)(黒) クリーチャー―人間 (黒)(黒):感染を持つ黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 感染カウンターが乗っているクリーチャーが攻撃に参加するたび、それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。 1/1
《致命症吐き》 (黒)(黒) クリーチャー―ゾンビ 感染 (黒),(T):感染カウンターが乗ってないクリーチャー1体を対象とし、それの上に感染カウンターを1個乗せる。 感染カウンターが乗っているクリーチャーは瀕死を持つ。(そのクリーチャーが戦闘ダメージを受けるか、呪文や能力の対象になった時、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。) 1/1
《ヘドロ飛ばし》 (黒) クリーチャー―ネズミ 感染 ヘドロ飛ばしが戦場から墓地に置かれた時、クリーチャー1体を対象とし、それの上に感染カウンターを1個乗せる。 1/1
感染カウンターの数で感染のレベルが変わるのもいいかも。事態はさらにややこしくなりますが。
これの問題は、「自分が何に感染してるのか、ごっちゃになる」ということです。咳で風邪うつされたと思ってたらO-157にかかった、みたいな感じです。 戦場にどんなクリーチャーが出ているかで感染後の効果が変わってしまいます。 …というわけで能力「感染」はまだまだ熟考が必要ですかね…。
(last edited: 2010/04/04(日) 04:02:02)
2010/04/04(日) 03:48:35
|
|