158 : |
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エイクン
156番さん>じゃあ呪文サーチカード=クリーチャーもサーチ出来るということですよね!!DMやってたらクリーチャーはクリーチャー、呪文は呪文、装備は装備なので知らなかったです!!ありがとうございます。 157番さん>パーマネントも入るということですか、ありがとうございます あとドローカードなんですけど、どれくらいが強いの基準なんでしょう?DMだと2マナで1ドロー、3マナで2ドロー、4マナで3ドローだったら十分強いカードになるんですけど。
2010/02/22(月) 20:04:09
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159 : |
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うれしー
パーマネントやキッカーなどいろんな用語はどこで調べたらいいですか?? たくさん知らない言葉出てくるんで大変です。 やはりWIKIが一番なのでしょうか??
2010/02/22(月) 20:05:17
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160 : |
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名も無き者
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88 ここで検索してる?
2010/02/22(月) 20:06:44
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161 : |
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エイクン
うれしーさん>僕も調べてみましたけど、wikiが一番ですし、このサイトのみなさんもwikiといってらっしゃるのでwikiがいいと思いますよ
2010/02/22(月) 20:06:53
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162 : |
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名も無き者
手札からプレイするカードはすべて呪文になります。 クリーチャーが呪文でないとしたら、《取り消し》などのカードは全く使えない子ですねw
使い分けとして《否認》と《本質の散乱》があります。
2010/02/22(月) 20:07:06
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163 : |
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エイクン
呪文というのは手札からプレイした時呼ぶのであってデッキにあるカードはクリーチャーはクリーチャー、呪文は呪文ということですか。 そして場にカードがでたらもうそれはパーマネントとして扱われるということですか?
2010/02/22(月) 20:09:20
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164 : |
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エイクン
162番さん>わかりやすい解説ありがとうございます。たびたびすいませんがあとドローカードなんですけど、どれくらいが強いの基準なんでしょう?DMだと2マナで1ドロー、3マナで2ドロー、4マナで3ドローだったら十分強いカードになるんですけどよければ基準を教えて下さい
2010/02/22(月) 20:10:25
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165 : |
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名も無き者
>用語 wikiも使うといいし、一応基本ルールブックも持っておくと、ゲームの練習するときにいいと思う。
http://www.wizards.com/magic/rules/JP_Magic_Basic_Rulebook_20090710.pdf
プリンターが無いなら、MTG扱ってるお店で貰えるかも。
2010/02/22(月) 20:10:30
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166 : |
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名も無き者
>じゃあ呪文サーチカード=クリーチャーもサーチ出来るということですよね!!DMやってたらクリーチャーはクリーチャー、呪文は呪文、装備は装備なので知らなかったです!! いや、《魔性の教示者》等で探すのは「カード」です。クリーチャーカードもインスタントカードも土地カードも「カード」。 それに《俗世の教示者》のようにクリーチャーカードしか探せない呪文もある。
2010/02/22(月) 20:10:43
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167 : |
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名も無き者
>163 その解釈であっていると思います。 パーマネントは場に出ているカードです。 土地・クリーチャー・エンチャント・アーティファクト・プレインズウォーカーがそれに当てはまります。
2010/02/22(月) 20:11:55
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168 : |
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エイクン
166番さん>ありがとうございます。わかりやすい説明ありがとうございます。この部分はDMと同じなので理解できます。ありがとうございます
2010/02/22(月) 20:12:25
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169 : |
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名も無き者
>>159 自分は分からないと基本的にwikiで調べるかな。
公式でも用語集はあるみたいだね。 http://mtg-jp.com/new/ 上を開いて、「ゲームの基本」や「マジックをはじめてみよう!」をクリックするといいと思う。 もし画面が英語だったら、画面下のSelect Language/Countryを クリックして日本語を選べば見られるはず。
2010/02/22(月) 20:12:29
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170 : |
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エイクン
167番さん>そうですか!!よかったです、やっと理解できました。ありがとうございます、たすかりました
2010/02/22(月) 20:12:59
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171 : |
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名も無き者
最近のスタンダードではドロー呪文は衰退していってますね・・・ 《思案》などはそこそこ使えるレベルですが。 あとはプレインズウォーカーなどのドローソースもあるので、一概に基準はありませんね。 しかし、大体の基準はそれくらいでいいと思いますよ。
2010/02/22(月) 20:13:02
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172 : |
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名も無き者
>呪文というのは手札からプレイした時呼ぶのであってデッキにあるカードはクリーチャーはクリーチャー、呪文は呪文ということですか。 ライブラリーや手札にあるときは、クリーチャーカードやインスタントカードや土地カード。 手札から唱えられてスタックに置かれたら、クリーチャー呪文やインスタント呪文。 戦場に出たら、クリーチャーや土地。
2010/02/22(月) 20:13:08
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173 : |
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うれしー
ありがとうです。 用語がわからないんで話を聞いていても何がなにやらさっぱりの部分があるので見てみて解読して少しづつ理解していきますね。
2010/02/22(月) 20:15:41
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174 : |
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エイクン
171番さん>ドローソースはDMと同じくらいなんですか!!わかりましたありがとうございます。 172番さん>山ではカード、手札では別々に扱い、場に出たらすべてをパーマネントとしても扱うけど、それぞれとしても扱えるということですね。あちがとうございます。 ダメージを与えたり、カード破壊したりするカードありますが、どのあたりが強いと弱いの分け目になってくるんでしょう?よければ教えて下さい
2010/02/22(月) 20:16:11
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175 : |
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名も無き者
>呪文というのは手札からプレイした時呼ぶのであってデッキにあるカードはクリーチャーはクリーチャー、呪文は呪文ということですか。
デッキにあるカードはクリーチャーはクリーチャー・カード、その他の呪文はインスタントならインスタント・カード、ソーサリーならソーサリー・カードだよ。
デッキレシピなんかで、呪文とクリーチャーに分かれていることを言っているのかな? あれは便宜的な分け方で、俗称みたいなものだね。クリーチャーとそれ以外で分けると分けやすいでしょ? ゲーム的には厳密に言うと、唱えられている最中のスタックに置かれているものを、クリーチャーとその他の区別無く呪文と言うんだ。
2010/02/22(月) 20:20:15
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176 : |
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名も無き者
>174 ん?使う場面にもよるからどれが強いとは・・・ ただ、今の環境だとジャンドが流行ってて、《大渦の脈動》は使われています。ランデスには《酸のスライム》、クリーチャー除去だと《流刑への道》でしょうか。 強いのはこちらにデメリットがないのが一番でしょう。
ダメージを与えるのであれば赤が多いです。《苦悩火》は条件を満たすことで非常に強い効果を生みます。
2010/02/22(月) 20:20:56
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177 : |
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156
誤解が懸念されるのでまとめておきます。
・呪文=土地以外のカードは全て、プレイされてから解決されるまで呪文としてスタックに置かれます。
・パーマネント=解決した結果、戦場に出るタイプのカード。当然プレイされているときは呪文として扱われる。ただし呪文=パーマネントというわけではない。戦場に出たらそれはパーマネントであって呪文ではない。
・スタック=呪文が解決を待つ場所。説明すると長くなるからWIKIで調べて下さい。
あとドロー呪文の強さは判断が結構難しいです。 4マナ3ドローなら強いけど、3マナ2ドローはマジックではダメな子です。2マナ1ドローは付随効果によります。 基準は一応《思案》《予言》《思考の泉》あたりなんでしょうけど。
2010/02/22(月) 20:21:43
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178 : |
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エイクン
176番さん>ラインとかないんですか!!DMだと除去は単体除去は6マナ、全体除去は7マナとか一応ラインはあるんですが。わかりやすい説明ありがとうございます 175番さん>わかってきました、スタックに乗る時が解くべつで、普通はわけて扱うんですね。ありがとうございます
2010/02/22(月) 20:24:53
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179 : |
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名も無き者
全体除去であれば《神の怒り》《連鎖反応》《蔓延》など用途によって色々あります。 7マナの全体除去・・・重いですね。おそらくスタンでは使われないでしょう。
2010/02/22(月) 20:27:37
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180 : |
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エイクン
177番さん>スタック時、土地以外は呪文。場に出すのに成功して、場に出さえすれば、パーマネントということですね。スタックは遊戯のチェーンみたいなものと考えてよいですよね?誘発や起動効果にのせていったりするので
2010/02/22(月) 20:27:42
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181 : |
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エイクン
179番さん>あまりのマナの軽さび唖然としました!!やはりDMの原点といえども全然違いますね。3,4マナ位だと強いと思ってよさそうですね。わかりやすい解答ありがとうございます。
2010/02/22(月) 20:28:57
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182 : |
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名も無き者
どんなカードが強いかは時と場合に寄るかなぁ。
火力だと《稲妻》が強い。《噴出の稲妻》も便利。 除去だと2マナの除去が主流だけど、何でも殺せるが多色のマナが必要な《終止》 黒のクリーチャーは倒せない《破滅の刃》 マナコストの制限がある《燻し》など一長一短。 白では、2マナの除去に《未達への旅》がある。 でも、相手に土地を与えてしまうけど1マナインスタントの《流刑への道》の方が主流かな。
3マナの除去になると《忘却の輪》《大渦の脈動》のように汎用性が高いものが出てくるね。 あとはアドバンテージが取れる《瀝青破》も強いよ。
2010/02/22(月) 20:29:20
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183 : |
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名も無き者
>>125 >>124のレシピは比較的安価なだけで、全て揃えると軽く1万以上する。
まずは、適当にプロキシ(要らないカードを、カード名を書いたメモと一緒にスリーブに入れたり)で組んで軽く動かしてみれば良いかも。 他人と遊ぶときは、まず先に「プロキシ使ってますがいいですか?」と許可を得てから。
2010/02/22(月) 20:29:35
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184 : |
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名も無き者
>スタックは遊戯のチェーンみたいなものと考えてよいですよね?誘発や起動効果にのせていったりするので 似たようなものだけど、処理の仕方は異なるから、 wikiや公式サイトの用語集で調べておくといいよ。
2010/02/22(月) 20:30:22
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185 : |
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名も無き者
>スタックに乗る時が特別で、普通はわけて扱うんですね。ありがとうございます 何か違う。 「アーティファクト、クリーチャー、エンチャント、インスタント、土地、プレインズウォーカー、ソーサリー、部族」をカードタイプといい、オブジェクトの特性の1つ。 呪文とかパーマネントとかは別。スタックに置かれているのが呪文で、戦場に置かれているのがパーマネント。 タイプがアーティファクトで手札にあるならアーティファクトカード、タイプがクリーチャーでスタックにあるなら、クリーチャー呪文、タイプが部族で戦場にあるなら部族あるいは部族パーマネント。
2010/02/22(月) 20:32:03
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186 : |
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エイクン
182番さん>これはもうメタゲームによって流行の色を読み、使用すると言った感じでしょうか。丁寧な説明ありがとうございます。 183番さん>プロキシはいつも愛用してます。アドバイスどうりプロキシで試してからにしてみます。
2010/02/22(月) 20:33:25
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187 : |
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エイクン
185番さん>なるぼど、呪文とパーマネントは別扱いで、カードタイプの名前の後ろに状況により付く名前なんですか。スタックならカードタイプ名+呪文、場にあるならカードタイプ+パーマネントといった感じですか?
2010/02/22(月) 20:36:30
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188 : |
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名も無き者
スタックには、呪文や起動型能力などが置かれます。 これこそ《灰色熊》の出番じゃないか?
手札に《灰色熊》がある。←これはクリーチャーカード。 《灰色熊》を手札からプレイ。スタックに乗せられる。←これはクリーチャー呪文。 スタックから呪文が解決される。《灰色熊》が場にでる。←これはクリーチャーであるパーマネント。
呪文はすべて一度スタックに乗せられます。特別という訳でもありません。
2010/02/22(月) 20:37:10
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189 : |
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エイクン
184番さん>今スタックには理解にくるしんでます もうちょっとよんでみます。 解答ありがとうございます。処理全然違いますね(泣
2010/02/22(月) 20:37:10
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190 : |
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エイクン
188番さん>全然特別でもなんでもないわけですね。すごく丁寧な解説ありがとうございます
2010/02/22(月) 20:38:26
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191 : |
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名も無き者
>>185 すまん。横レスだが、 つまり「カードタイプ=それがどういうカードか」による分類が、 クリーチャーとか、ソーサリーとかで。
「それが今どいう状態か」というのが呪文であったり、パーマネントであったりってことかな?
ややこしいし、厳密に覚えなくても何とかなるから、 無理に覚えようとして疲れちゃってもいけないけど、 間違ってるとミスのもとだし、しっかり覚えるに越したことは無いか。
2010/02/22(月) 20:39:37
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192 : |
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エイクン
191番さん>呪文やパーマネントはカードタイプではなく状況を説明するものということですね。やっとわかった気がします。ありがとうごじいます。
2010/02/22(月) 20:41:11
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193 : |
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名も無き者
MTGはDMと違って、土地事故が起こりやすいです。 なので、7マナ溜まる前に決着が着く場合が多く間に合いません。
2010/02/22(月) 20:42:10
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194 : |
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うれしー
質問なのですが(連鎖反応)というカードは自分の場のクリーチャーも巻き込むのでしょうか?? 自分のクリーチャーがくらわないときは「相手フィールドのクリーチャーに」とテキストに書かれているものなのでしょうか??
書かれてなけてば基本全体に効果があると思っていいのですか??
2010/02/22(月) 20:43:41
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195 : |
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エイクン
193番さん>なるほど、DMはすべてが土地カードだけどMTGはそういうわけでなく土地は土地なので早く決着付くというわけですか?というよりDMのマナブースト異常ですしね、普通に16マナとかいくし・・・
2010/02/22(月) 20:45:03
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196 : |
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エイクン
状況起因処理ってなんか普通すぎて逆に理解できないんですが、あれもスタックなんですか?
2010/02/22(月) 20:46:21
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197 : |
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名も無き者
>>194 うん。それであってるよ。
ただ、マジックの場合は、場はお互いでひとつだから、 「相手フィールドのクリーチャーに」でなく「対戦相手のコントロールするクリーチャーに」とか「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは」などとなる。 例えば《湿地での被災》なんかは相手だけに効果を及ぼせるよ。
2010/02/22(月) 20:47:22
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198 : |
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名も無き者
>>195 土地は土地なので早く決着付くというわけではありません。
最初の手札に土地が3枚⇒引けども引けども土地を引けない⇒そのうち手札が7枚を超えてディスカード(その間は相手はタコ殴り状態) 結果、4マナ以上の呪文を唱えることができないままライフ0になる
ということが頻繁とは言わないけど意外と多いです。
2010/02/22(月) 20:50:46
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199 : |
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エイクン
ブロックって複数クリーチャー参加OKなんでしょうか?
2010/02/22(月) 20:50:57
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200 : |
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うれしー
そっそれは自爆カードで怖いですね・・・ いざって時でないとなかなか難しいカードですね。
赤緑のさきほど教えてもらったデッキを組んでみようと思うのですが除去対策のカードは入れなくてもいいのでしょうか?? 土地をサーチするカードが多くて練習しないとどうやって動かしていいのかわからないです・・・・ 何かこう動かしたらいいよ、とか除去カードにはこれがいいよなどありましたら教えてください。
2010/02/22(月) 20:52:14
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201 : |
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名も無き者
>>194 >自分のクリーチャーがくらわないときは「相手フィールドのクリーチャーに」とテキストに書かれているものなのでしょうか??
例えばこんな風に書かれるよ。 つ《疫病風》
2010/02/22(月) 20:52:14
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202 : |
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エイクン
198番さん>なるほど、わかりました、ありがとうございます。そういう事故があるからこそマジックではウィニーが上位に食い込んリしてきてるんですね。
2010/02/22(月) 20:52:21
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203 : |
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名も無き者
今電撃のMTG特設ページで、初心者向けコラムやってるんだね。 良かったら必要な箇所をみてみては?
第1回 MTG基本やターンの流れについて http://news.dengeki.com/elem/000/000/227/227874/
第2回 戦闘やスタックなどについて http://news.dengeki.com/elem/000/000/232/232423/
そういや4月からマンガも始まるんだなあ。
2010/02/22(月) 20:52:23
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204 : |
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うれしー
おおお?わかりやすいですね!! テキストに書いてくれてあるんですね。 わかりやすくていいです。 ありがとうございます。
基本書いてなければ全体だと思っておきます。
2010/02/22(月) 20:53:25
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205 : |
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名も無き者
>>196 違う。まあ、はじめのうちは「クリーチャーが死ぬ時は呪文も能力も使えない」位で覚えておけばいいと思う
>>199 アタッククリーチャーそれぞれに対して、防御プレイヤーは好きなだけのブロッククリーチャーを割り振れる。 1/1を3/3の5体でブロックしてもいいし、10/10を1/1の100体でブロックしてもいい。
>>200 とにかく誰かと回してみないことにはなんもわからんと思う
2010/02/22(月) 20:55:05
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206 : |
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名も無き者
最初は大体こんな感じでデッキを組んで、遊びながらルールを覚えるといいかも。慣れたら好きなカード使ったり配分いじって色々試してみたり。
土地:24枚 1マナ:12枚 2マナ:10枚 3マナ:8枚 4マナ以上:6枚
2010/02/22(月) 20:56:30
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207 : |
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エイクン
203番さん>ありがとうございます、あとAPNAP順とフェイジングがわからないんですが、良ければ教えて下さい
2010/02/22(月) 20:56:39
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208 : |
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つーかこのスレ何も進んでないような気がするんだが
>>1は何か買ったのか?実物も持たないで何のカードが強いだの、どのデッキが云々だの言われても分かる訳ない
>>207 フェイジングなんて覚えなくて良い
2010/02/22(月) 20:59:59
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209 : |
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エイクン
205番さん>なるほど、わかりやすい例ありがとうございます、助かりました。 206番さん>マジックの構築のほうありがとうございます。助かります
2010/02/22(月) 21:00:18
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210 : |
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エイクン
208番さん>栄光の軍団買う気だったんですけど、どこも無かったので中止しました、今週にでも買いに行く予定です。
2010/02/22(月) 21:01:41
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211 : |
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エイクン
フェイズインとフェイズアウトがりかいできないんですが、これもいらないルールなんですか?
2010/02/22(月) 21:03:08
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212 : |
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名も無き者
>>211 もう絶滅危惧種です。
2010/02/22(月) 21:09:14
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213 : |
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名も無き者
>>200 基本的な動きは《山》をどんどん並べて、 《探検の地図》から《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を場に出す。 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》が効果を発揮し出せば、 《山》を出すたびにダメージを与えられるので土地サーチも凶器になる。
土地を並べるまで攻撃を凌げそうにない場合は、 《連鎖反応》などを入れて凌ぐのもいいと思う。 こちらはほとんどクリーチャーを場に出さないから、 自分には被害は少ないだろうしね。
2010/02/22(月) 21:09:51
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214 : |
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名も無き者
スタンしかやらないならもう覚えなくて良いよ。 あと残念だが栄光の軍団は探しても多分見つからないor売ってても割高な値段ついてるだろうから買えないと思っといた方が良い。
カードの値段なんて考えないで、とりあえず何か買って遊んでみることをおススメするよ。始めたばかりはMTGが一番楽しい時期のひとつだから
2010/02/22(月) 21:10:15
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215 : |
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エイクン
212番さん>そうなんですか、じゃあ理解しなくていいですね。ありがとうございました。だいたいは理解できてきたような気がします、助かりました
2010/02/22(月) 21:10:37
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216 : |
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エイクン
214番さん>やはり栄光の軍団はないですよね(泣 いろいろカード屋みたんですけどどこもダメでした。 とりあえず、コーの武器庫か粗暴な力でなかっらワールドウェイクの どれか買おうと思います。とりあえず楽しんでみます、ありがとうございます
2010/02/22(月) 21:12:33
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217 : |
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うれしー
すいません。 「チャンドラ・ナラー」のカードの見方はどうしたらいいのでしょうか?? 普通のカードと違い+1や?Xがついているのですがこれはどうやってみるのでしょうか??
2010/02/22(月) 21:14:29
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218 : |
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名も無き者
最初は、ターンの流れと、戦闘とスタックルールさえ分かればルールは十分過ぎるくらいだよ。 >>169の用語集や、>>203のコラムあたりを読んで、 実際にゲームをしてみて、 分からなかったら相談に来るくらいでいいと思う。
2010/02/22(月) 21:15:43
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219 : |
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エイクン
メタゲームについてまとめてみましたけど、こんな感じでしょうか? ・ナタビート ・悪斬ビート ・白ウィニー ・赤ウィニー ・吸血鬼 ・赤ビート ・ジャンド ・緑ビート
☆悪斬は普通に強い。 ☆除去と多量アド取れるのが強い。 ☆除去多いからウィニーにも除去体制あるのを採用 ☆コントロールは続唱などアド取ろう ☆被覆やトークンで除去を避けよう ☆除去にどう立ち向かい除去をどうやって潜り抜けるかが重要
2010/02/22(月) 21:16:49
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220 : |
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エイクン
218番さん>wikiのスタックのリンクみてるとどんどん変な用語のとこいっちゃって(汗 深くいきすぎました、とりあえずみなさんのおかげで基本的なことは分かったと思います。DMと遊戯の大会がかぶさってない日にでもとりあえず大会に行ってみようと思います
2010/02/22(月) 21:18:09
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221 : |
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うれしー
おお?!! そういうデッキなんですね。 聞いてよかったです クリーチャーいないのにどうやって戦うのかわからなかったのです・・・ すごいテクニカルですね。 楽しみです。
2010/02/22(月) 21:19:01
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222 : |
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名も無き者
>217 《チャンドラ・ナラー》や《野生語りのガラク》などのカードはプレインズウォーカーという種類のカードです。
右下に書かれている数字は忠誠度といい、この数のカウンターが乗った状態で場にでます。場に出たらプレインズウォーカーというパーマネントとして扱います。 カウンターはは能力を使うことで、その能力の左側の数のカウンターを増やしたり減らすことができます。(+2や?Xなど) また、プレインズウォーカーは一人のプレイヤーとした扱い方もするので、クリーチャーからのダメージも受けます。
自分の場にプレインズウォーカーが出ている状態で相手のクリーチャーが攻撃してきた場合、対戦相手は、プレイヤーに対して攻撃するか、プレインズウォーカーに対して攻撃するのかを宣言します。
長文失礼しました。
2010/02/22(月) 21:27:41
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223 : |
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名も無き者
>>217 《チャンドラ・ナラー》のようなカードはプレインズウォーカー(PWと略されることもある)というんだ。 PWというのは、プレイヤーと一緒に戦ってくれる仲間の魔法使いのことだよ。 このルールはちょっと複雑だから最初はPWは使わないことをオススメするけど、 どうしても使いたいときは下を読んでね。
まず、PWは右下に書かれた数値の忠誠度を持って場に出てくる。 《チャンドラ・ナラー》なら6だね。 忠誠度は、HPとMPと兼ねたようなものだ。 能力を使うと、その能力の左に書かれただけ、忠誠度が上下する。 そして、忠誠度が0になると破壊される。 一番下の能力を使うには、大量の忠誠度を消費するから、何度も別な能力を使って忠誠度を貯めなくちゃいけない。
しかし、相手は忠誠度を貯めるのを妨害することが出来る。 クリーチャーでPWを攻撃したり、呪文でPWへダメージを与えたり出来るんだ。
この辺のルールを詳しく知りたいときは、wikiでプレインズウォーカー(カードタイプ)の項を探して欲しい。
2010/02/22(月) 21:38:48
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224 : |
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名も無き者
>>219 よく、こんなにまとめたなぁ。すごいよ。 でも、一個訂正すると、ナタビートじゃなくてナヤビートだよ。
他には《審判の日》の入ったコントロールデッキもあるね。 まぁ、色んなデッキがあるからすべてに名前を付けて分類するのは困難だけど。
2010/02/22(月) 21:45:13
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225 : |
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エイクン
みなさんのおかげでメタについては理解できました とりあえず、公認でるにしてもメタゲームわかってないとやっていけないと思うし、とりあえずメタは理解しようと思いました。アドバイスありがとうございます。やっとまともに大会にいっても大丈夫な知識付いたような気がします
2010/02/22(月) 21:50:16
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226 : |
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うれしー
おおお そんなに有名なデッキがあるんですか?? 作りがいありますね。 本当によく調べましたね。 聞いても全然わからないデッキばかりです・・・笑
2010/02/22(月) 21:50:24
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227 : |
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うれしー
さきほどからメタっていってますがメタの意味って有名で強いデッキってことですか?? そのへんもよくわからないんですよね・・・
2010/02/22(月) 21:51:21
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228 : |
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エイクン
うれしーさん>たしかに作りがいあるんですけど、さすがトップメタにデッキで高いカードが入ってたりするので、どれ作るか迷ってます
2010/02/22(月) 21:52:19
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名も無き者
>エイクン >うれしー もうおまえら二人でしゃべれよ
2010/02/22(月) 21:54:05
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230 : |
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名も無き者
>メタの意味って有名で強いデッキってことですか?? そんなところだね。 倒したいデッキみたいな意味で使われることが多いかな。
でも、地域や時期ごとにメタも変わるから、 実際に遊んでみるのが一番の近道だよ。
2010/02/22(月) 21:55:24
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231 : |
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エイクン
うれしーさん>強いデッキはガチデッキで、メタは大会で流行しててるデッキとかのことを1つ意味として含みます。1つのデッキに対策を撮るカードをメタカードともいいますね。メタデッキとはある特定のデッキに勝ちやすくしたものですね。
2010/02/22(月) 21:55:43
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232 : |
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エイクン
動画見てて思ったんですけど、MTGは相手にダメージ与えるのは、ダメージ与える呪文かダイレクトアタックだけですか?よければおしえてください
2010/02/22(月) 22:01:06
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233 : |
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名も無き者
>MTGは相手にダメージ与えるのは、ダメージ与える呪文かダイレクトアタックだけですか?よければおしえてください 大体はそれであってる。 他には、ダメージを与える能力を持つクリーチャーなんかもあるけどね。 ようは、カードに「ダメージを与える」「ライフを失う」ってあるものと、攻撃によるダメージによってライフを失わせることが出来る。
2010/02/22(月) 22:04:47
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234 : |
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エイクン
233番さん>なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。 たとえば、パワー5がタフネス1を破壊したとこでプレイヤーに4のダメージはいきませんよね? たびたびすいません
2010/02/22(月) 22:06:29
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235 : |
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名も無き者
遊戯王と違って、パワー5がタフネス1を破壊したとこでプレイヤーに4のダメージはいきません。 ただ、パワー5のクリーチャーが「トランプル」を持っていたら余剰ダメージがプレイヤーに入ります。(細かいところは違うけど、感覚的にはこんな感じです)
2010/02/22(月) 22:11:38
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236 : |
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エイクン
235番さん>ありがとうございます、遊戯王やってたせいでこれもダメージ通るのかと思ってしまいました。あとスタックのことで、動画見てたんですけど、灰色熊がいて、自分が優先権ホウキしてあいてがショック使ったあと、「まだ相手に優先権があり、することがないのでホウキします」とあったんですけど、することあったら自分のカードにさらに自分のカードをスタックに載せてもいいのでしょうか? 良ければ教えて下さい
2010/02/22(月) 22:15:00
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237 : |
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エイクン
あとスタックで236番の状況の続きなんですけど、巨大化が処理された後、アクティブプレイヤーが優先権ホウキしました、そして非アクティブプレイヤーに優先権回ってきますけど、スタックの処理中になんかまたインスタント唱えることはOKなんですか?
2010/02/22(月) 22:19:35
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238 : |
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名も無き者
>>236 Yes。ただし、スタックが空の時でないと使えないカード(インスタントおよび瞬速を持つカード)だけ。 土地→クリーチャーみたいなこともできるね。
>>237 もちろんOK。 イメージは「何か起きるたびに互いに1回ずつ優先権」。 実際は面倒だしいろいろすっ飛ばすけどね。 たとえば「戦闘後何もなしでエンドまで行きたいけどいいですか」とか。
2010/02/22(月) 22:26:16
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239 : |
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名も無き者
>>238 相手は初心者なので、不正確な説明はやめよう。
2010/02/22(月) 22:33:18
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240 : |
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名も無き者
遊戯王やってたプレイヤーで多く勘違いするのが攻撃するときだけど、相手クリーチャーを狙って攻撃できない。 攻撃は相手プレイヤーかプレインズウォーカーにしか出来なくて、相手プレイヤーはクリーチャーでそれをブロックする事でしかクリーチャー同士の戦闘はしない。 ってのは理解してる?
ところで>>203でリンクされてるとこは見たのかな?
2010/02/22(月) 22:34:03
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241 : |
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名も無き者
>>238 >Yes。ただし、スタックが空の時でないと使えないカード(インスタントおよび瞬速を持つカード)だけ。 スタックが空の時でないと使えないカード”以外”でしょ? あと起動型能力も使えるぞ。
>土地→クリーチャーみたいなこともできるね。 意味が分からん。
2010/02/22(月) 22:41:00
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242 : |
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名も無き者
>土地→クリーチャーみたいなこともできるね。 これはスタックの例外措置「土地のプレイはスタックを用いない」ってのを利用したプレイだから、 スタックの使い方の話とごっちゃに教えるべきじゃないと思うな。
原則として、インスタントや起動型能力(《放蕩紅蓮術士》の能力のように「コスト:効果」という形式で書かれている能力のこと)は、 他の呪文のプレイに対応してプレイできる。 それ以外のカードは、スタックが空でないとプレイできない。
2010/02/22(月) 22:48:50
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243 : |
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名も無き者
ぶっちゃけた話このスレの流れ自体が理解できん・・・・ wikiの読むところをちゃんと読んでいれば理解できるところまで聞いている気がするのだが それとイメージ云々の事もあるだろうが、ここで他のカードゲームのこと言われてもこっちはわからん 言葉の意味なんかもwikiないしQ&Aで検索すればほとんど出てくるだろうに・・・・ ついでで聞きたいのもわかるがルールは専用の質問スレもたっていることだし
MTGは場面場面で状況が細かく変わってくるから、実際にプレイしてその都度聞いたりして理解して行った方が覚えやすい気がする いままでやってたって言う友人がいるんだから軽く対戦してもらうくらいした方が自分の為になると思うぞ
2010/02/22(月) 22:56:06
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244 : |
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エイクン
240番さん>アドバイスありがとうございます 203番さんのは動画もすべて見てOKです
2010/02/22(月) 23:44:49
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245 : |
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エイクン
スタックについてもう1回みてきます、すいません
2010/02/22(月) 23:46:08
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246 : |
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名も無き者
>>243 wikiって正直、初心者には分かりづらい記事も多いと思う。 それだけ厳密に書かれたり、枝葉の情報まで網羅しようと頑張ってるって事だと思うけどね。 それに初心者じゃどこを検索したらいいか分からないのかも知れない。
あと、遊戯王やDMをやっている人だって居るのだから 互いにイメージを伝える手助けにをするのには有効だと思う。 例えば、>>240みたいなアドバイスをする人もいるんだし。
ただ、聞けば教えてくれるからといって、 調べれば分かることまで聞くようなら俺も感心しないけどね。 まぁ、初心者に必要な知識は>>169、>>203でほとんど出ているから、 どうしても分からないものだけ聞くようにしたらいい。
それに、俺も遊びながら覚えた方が早いと思うし、 エイクンさんは友達居るんだったら、 大会にでるより前に、友達に遊び方教えてもらうといいと思う。
2010/02/22(月) 23:50:08
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247 : |
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名も無き者
wikiは間違っていることもありますしね。 最初は基本ルール(http://mtg.takaratomy.co.jp/rule/basic/index.html)に目を通せばといいと思います。
2010/02/23(火) 00:11:35
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248 : |
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名も無き者
連レス失礼。 >>247のサイトは古くて、現在では変更されているルールもありますね。 やっぱり、見ないでください。
公式サイトが、分かりやすいルールを記載してくれれば良いのですが…。
2010/02/23(火) 00:15:09
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249 : |
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名も無き者
基本ルールブックなら>>169のリンクを辿って見ていくとありますよ。 pdfなんでちょっと重いかも。 http://www.wizards.com/magic/rules/JP_Magic_Basic_Rulebook_20090710.pdf
実はこれと同じものが、冊子として配布されていたりもします。 マジックを扱っているショップでなら貰えるかも知れません。
2010/02/23(火) 00:35:55
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250 : |
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エイクン
友達というのは中学時代で今もう大学なんで交流ないです(泣 とりあえずできるだけ読んで理解してみます!! 本当にわからないとこをまとめてきます みなさんありがとうございます!!
2010/02/23(火) 00:59:27
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251 : |
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エイクン
連レスすいません なので今フライデーとかいって友達作ろうと思ってます
2010/02/23(火) 01:00:19
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252 : |
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エイクン
すいません、やはりこれがわかりません スタックで相手が灰色熊にショックうち、自分が巨大化つかって両者優先権ホウキしました。そして処理していくんですが、巨大化が処理された後、アクティブプレイヤーが優先権ホウキしました、そして非アクティブプレイヤーに優先権回ってきますけど、スタックの処理中になんかまたインスタント唱えることはOKなんですか?
2010/02/23(火) 01:08:04
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253 : |
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名も無き者
用意周到というべきか、構えすぎというべきか… とりあえず、カード持っていない状況から強いカードの基準やらメタの話までするのはおかしい 実際にゲームしたこともないやつが、なんで大会で勝つ話してんだよ ルールにしたって、基本中の基本ぐらいは知らないとできないが、その後のわからんとこはゲーム中にいくらでも出てくるもんだし、ゲーム中にいくらでも覚えられるもんだろ
まず、遊戯王もDMもメタも全部忘れて、好きなカードでデッキ組んで一回やってみることをオススメする。強いデッキにつながらない無駄なカードに金使うのが嫌なのかも知れんが、初めのうちからそんなスタンスじゃ、多分楽しめないぞ
>>252文句だけでもあれなんで、簡単に説明すると、 1呪文が唱えられたり能力が起動されたりすると、それはスタックにおかれる。 →2その後それが解決(効果を発揮)される前に、各プレイヤーは(APから順に)インスタント呪文を唱えたり、起動型能力を起動すること(以下では便宜的に“行動”とする)が許される。(コレが優先権) →3?1もし誰かが何か行動したら、その能力や呪文はスタックの一番上におかれ、またAPから行動することが許される。→2に戻る 3?2もし誰も何も行動しなかった(優先権を放棄した)ら、スタックの一番上(つまり、最後にプレイないし起動された)の能力や呪文が解決される。その後、まだ呪文や能力がスタックに残っていれば、次の呪文や能力が解決される前に、またAPから行動することが許される。→2に戻る
これを、スタックが空になるまで続けるだけだ >>252でいうなら、ショックを撃ったのが1、巨大化を撃ったのが2から3?1、両者優先権を放棄して巨大化が解決されたのが上記の3?2で、APが優先権を放棄した状況になるわけだから、NAPはまた何か行動することができる。
長文大変失礼
2010/02/23(火) 01:35:25
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エイクン
253番さん>遊戯はいるカードだけ集めたら出費が7、8万くらいで抑えられたので、できるだけ抑えねばと思いまして。メタ読むの楽しいでのすいません、趣味みたいになってるので。メタがかみ合いDMで公式優勝したのがうれしかったのからメタ読むのが楽しくなってメタが知りたくなりました、すいません。説明ありがとうございます、助かりました。
2010/02/23(火) 01:39:34
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名も無き者
メタ読むのが楽しいならメタを教えてもらうのはやめましょう
メタの読みで大会優勝できてコントロールを扱いたい頭脳派なら自分で考えることもしてみるべきでしょうね
正直なところエイクンさんの書き込みはチラ裏でどうぞな内容が多い気がするのですが?
2010/02/23(火) 01:47:15
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エイクン
なんか矛盾してますね。基本おしえてもらって基盤をしらねばと思いました。DMに関しては昔は教えてもらいました。しかしそこからメタは自分で読めるようになってきました、おかげで公式とかでも結果が出たりしました。MTGについて無能なので、聞いてしまいました、すいません。
2010/02/23(火) 01:59:26
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名も無き者
メタを読んだところで基本が疎かじゃ勝てるとは思えんけどね。 初心者が使う「メタ読んで対策しました」デッキなんて経験いくらでもなんとかなる。
>>252の問題をかいつまんで説明するならばアクティブプレイヤー(AP)、非アクティブプレイヤー(NAP)とすると、
AP「熊でアタック」 NAP「じゃあショック」 AP「じゃあ巨大化」 NAP「OK。巨大化解決でいいよ。なにかする?」 AP「いや、5点で。(←優先権の放棄)」 NAP「じゃあ《稲妻》で熊殺すよ」 みたいな流れになる。実際に遊んでる際に優先権を気にするのはもっとマジック知ってからでいいよ。まずは遊んで体で覚えるべき。
2010/02/23(火) 02:18:29
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