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2024/11/16(土) 00:19:29

悠然と地雷デッキを使うスレ

1 :
めたる
『やったぞ!やったぞ!やっ―』
《モグの狂信者/Mogg Fanatic》のフレーバテキストより引用。)


○書いてあることは強いんだけど・・・
○マナ重すぎだろ・・・
○書いてあることを悪用してぇ・・・
○っていうか、書いてあることすらそんなに強くないんだけど・・・

なんだこの地雷は!!解体せねば!
正直に言うと残念な効果を持った地雷カードのためのデッキを真剣に考えるスレ。
熱い想い。
つまりロマンを忘れずに、『基本的にフォーマットはスタンダード』で、どれだけ強いデッキを組めるか。
カードのレアリティは問いません。

または、世間一般の皆様とは一味違った有名なカードの(無駄な)活用法なんかを探したりするのも一興。

※フォーマットがスタンダード以外である場合は、その都度記載してください。


【お題】
廃止していましたが、話題的な意味でちょっと復活。
*マナコスト5以上のアーティファクト*


【今までの地雷解体報告】
>>2-47《不死のコイル》(ALAブロック+M10+ZEN)
L外部リンク参考URL http://mtg-jp.com/eventc/worlds09/article/001595/
>>49-57《マグマのフェニックス》(ALAブロック+M10+ZEN)
-お題廃止-
(last edited: 2011/01/27(木) 13:12:46) 2009/11/18(水) 21:33:47

281 :
名も無き者
一時話題になった増殖コンとかどうだろう。
赤でコスと合わせるもよし、青黒でテゼレット入れるもよし。
黒緑でグリッサから爆弾使いまわすもよし。
色々とバリエーションが考えられて面白いと思う。
2011/02/18(金) 20:04:43
282 :
名も無き者
地雷って言う以上はメタデッキの足元を
しっかりとすくいたいもんだけど、
トップメタのCaw-Go相手に効果的なデッキってなんだろう。

クロックパーミ相手だし、先にクロックを用意して殴りきれば良いのか?
鷹、石鍛冶のチャンプとジェイスバウンスを振り切って
相手が剣で無双しだす前に喉元に切っ先を突きつけないといけないが。
実際にボロスや単色ビート系は結果を出してるよね。

剣や漸増爆弾を壊せるアーティファクト破壊は有効かな?
2011/02/19(土) 18:28:49
283 :
名も無き者
アーティファクト破壊って言えばさ、なんで赤と白のアーティファクト破壊にはこんなにも差があるんだ
色の役割変更で白はアーティファクトには、タッチしづらくなったんじゃないの?
2011/02/19(土) 18:52:28
284 :
名も無き者
サーチするデッキだから、《書庫の罠》とか?
サイド後勝てないだろうし、メインも運要素高そうだけど…。
2011/02/19(土) 20:55:09
285 :
名も無き者
サーチ対策なら《レオニンの裁き人》か・・・でも白入れるならこっちも鷹や石鍛冶入れたいな・・・

《レオニンの裁き人》《磁石のゴーレム》《酸のスライム》《ゴブリンの廃墟飛ばし》《地盤の際》あたりではめまくるか
2011/02/19(土) 22:01:18
286 :
名も無き者
《コーシのペテン師》だしたら結構サイズでかくなりそうだな
だから何?って話だけど
2011/02/19(土) 22:09:12
287 :
名も無き者
サーチ対策のいいところはヴァラクート相手にも有効なところだよね。
逆に青黒相手には腐りやすいけど。
《コーシのペテン師》もヴァラクートメタのダイケンキには入ってるの見たことある。

《書庫の罠》《罠師の引き込み》《思い起こし》で12枚体制にしたり出来て熱いけど、
《荒廃鋼の巨像》がめくれるとどうしようもないからなぁ。

スピード特化のウィニーなら鍛冶と剣は動きとして重いから
そういうデッキで《レオニンの裁き人》使うのも良いかも。
2011/02/20(日) 00:55:55
288 :
hakobore
《集団変身》使ったライブラリーアウト考えてるのですが、
《ハリマーの採掘者》《ジュアーの多相の戦士》《背教のドッペルゲンガー》《クローン》でコピーして勝つのがコンセプトで、4体並べば4×4×3で48枚削れますよね?
2011/02/23(水) 20:58:50
289 :
第二波
>>288
《ハリマーの採掘者》そのものが4枚並べば、4×4×4=64枚削れます。
それ以外の組み合わせでは、色々注意が必要です。

《クローン》《ジュワーの多相の戦士》は、すでに戦場に出ているクリーチャーをコピーします。
そして、それらがコピーを行うのは、「(クローンら自身が)戦場に出る」ことを行う直前です。
ですから、《集団変身》で“同時に戦場に出る”ことになる他のクリーチャーをコピーすることはできません。

《背教のドッペルゲンガー》は、他のクリーチャーが自身と同時に戦場に出た場合でも、そのコピーになることができます。
ただし、《背教のドッペルゲンガー》は、戦場に出た後でコピーになるわけですから、他の同盟者の誘発型能力や、コピーで得た同盟者の誘発型能力は、誘発しません。


1.戦場に出る4枚が、《ハリマーの採掘者》1、《クローン》3だった。対戦相手はクリーチャーをコントロールしていない。
→クローンは、選ぶコピー元がいないので、素のまま戦場に出る。ハリマーの採掘者は、自身を数えて1枚ライブラリーを削る。

2.戦場に出る4枚が、《ハリマーの採掘者》1、《背教のドッペルゲンガー》3だった。
→先に背教のドッペルゲンガー3体のコピー能力を解決して、ハリマーの採掘者のコピー3体にした。ハリマーの採掘者は、それらも数えて4枚ライブラリーを削る。
2011/02/23(水) 21:48:56
290 :
名も無き者
《時の逆転》の有効利用法ってどういうものがありますかね?

うまく使えば強そうではあるんですが使い方を誤るとこっちが損しそうです
2011/02/25(金) 08:13:57
291 :
名も無き者
>>290
相手にもよりけりだけど《予期の力線》使ってエンドに唱えればまだデメリット少なそうよね。

あと《ルーン炎の罠》とのシナジーは、誰だって一度は考えたのではなかろうか。
2011/02/25(金) 09:56:02
292 :
名も無き者
>>291
これが出た時、真っ先に3ヶ月間だけの《地獄界の夢》との趣味コンボ狙ってカード買ったよ!
2011/02/25(金) 10:52:16
293 :
名も無き者
ちょうどルーン炎組んでたのでさらしてみる。
まだ、未調整なんだけどね。
《溶鉄の精神》もできれば入れたいな。


12:《島/Island》
8:《山/Mountain》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》

1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4:《粗石の魔道士/Trinket Mage》
4:《寺院の鐘/Temple Bell》
2:《通電式キー/Voltaic Key》
1:《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
2:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
2:《時の逆転/Time Reversal》
3:《罠師の引き込み/Trapmaker's Snare》
4:《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》
4:《二股の稲妻/Forked Bolt》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
3:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
2:《乱動への突入/Into the Roil》
2011/02/25(金) 14:31:59
294 :
hakobore
>>293
ルーン炎より溶鉄の精神の方が優先度高いと思います。
《余韻》《紅蓮術師の昇天》でコピーすれば
手札の三倍ダメージが見込めるので、
《寺院の鐘》《通電式キー》で強制ドローと合わせて
バウンス系で相手の手札を7枚以上に出来れば一発逆転も可能。
溶鉄の精神の問題点は金属術達成がスロットの関係上
調整が難しいことですね。
どちらを使うにしても中盤以降に動くのが前提のデッキですので
序盤に強い《紅蓮地獄》《稲妻》or《感電波》
は必要だと感じます。長文失礼いたしました。
2011/02/27(日) 13:17:08
295 :
名も無き者
293のデッキは、絶対に速攻デッキには勝てないデッキタイプだから、速攻は捨てたほうがマシだ。
現段階の構成ではダメージ源が《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》しかなく、《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》を3枚同時に使ったとしても、相手の手札が7枚以上ないと勝てない。この条件はかなり厳しいと思う。《時の逆転/Time Reversal》も間に合わないだろうし。

色拘束が厳しい訳ではないし、金属術を狙う訳でもないので《予言のプリズム/Prophetic Prism》はいらないと思う。
《寺院の鐘》を引かなければ終りなので、そのスロットに《定業》を入れて、速攻を捨てると言う考えで《二股の稲妻/Forked Bolt》《余韻》《転倒の磁石》に入れ替えの方がいいんじゃないかな。
特に、《余韻》はマナさえあれば《時の逆転/Time Reversal》をコピーして、ドローの中に《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》があることを狙うとか言う気持ち悪い動きもできるし。

あと、294の言っていることが理解できない。
《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》の方がインスタントで動けるので優先度は高いだろう。
両方とも手札の枚数分ダメージだし。代替コストで払うのが前提のデッキだし。
2011/02/27(日) 14:41:45
296 :
hakobore
《溶鉄の精神》は手札の枚数分ダメージを与えるカードではなく
引いた枚数分ダメージを与えるものです。よってコピーを使うと
手札が7枚の時に唱えると、一回目に7点
二回目は14点のダメージを与えることになります。
《溶鉄の精神》の解決の間に《ルーン炎の罠》を引いた場合
それも唱えることが出来たと思います。
地雷デッキの意味でも爆発力がある方が
面白いと思い提案いたしました。
2011/02/27(日) 20:51:10
297 :
名も無き者
《精神の病を這うもの》を使うと更に地雷臭がするのは気のせいだろう。
2011/02/28(月) 02:08:04
298 :
名も無き者
《原初の繭》《トリスケリオン》くらいにしか使えないのか…?
2011/03/02(水) 22:00:38
299 :
名も無き者
《原初の繭》《トリスケリオン》くらいにしか使えないのか…?
2011/03/02(水) 22:00:38
300 :
名も無き者
>《原初の繭》《トリスケリオン》くらいにしか使えないのか…?
《トゲ撃ちの古老》と組み合わせてもいいかもしれない。
しかし、繭よりも《血の長の刃》などの方がマシなケースが多そうだ。
2011/03/03(木) 01:15:42
301 :
名も無き者
だれかグリッサ様が輝けるデッキを考えてくださいよ!
2011/03/03(木) 15:32:16
302 :
《原初の繭》《ジョラーガの戦呼び》《梢の覆い》とセットで付けて遊んでたなぁ
2011/03/03(木) 17:40:27
303 :
名も無き者
自分の手札の数を参照にするカードって今のスタンで何があったっけ?
《宝物探し》
土地55枚(?)
エンドカード1
っていうデッキ作りたいんだけど・・・
2011/03/03(木) 18:13:09
304 :
名も無き者
《精神の病を這うもの》
2011/03/03(木) 18:16:46
305 :
名も無き者
《精神の病を這うもの》しかないのかなぁ
2011/03/03(木) 18:24:30
306 :
名も無き者
引くわけじゃないから、誘発型能力が発動しないのか。
残念無念…
2011/03/03(木) 18:34:39
307 :
名も無き者
>だれかグリッサ様が輝けるデッキを考えてくださいよ!
《漸増爆弾》は鉄板として、他に使いまわしたいアーティファクト何があるかな。

ウィニーメタとしては《危険なマイア》が何度も出てくるだけで結構うざいよね。
さらに《屍百足》なら単体のクロックもあるし、
場を出入りすることで《法務官の手》の能力も誘発させられるな。
グリッサが感染持ってたらよかったのに。

コントロール環境なら《地平線の呪文爆弾》で手札増やしたり、
《液鋼の塗膜》《ヴァルショクの模造品》でパーマネント破壊とか面白いかも。
2011/03/03(木) 19:02:18
308 :
名も無き者
そういえば《液鋼の塗膜》《ゲスの玉座》《自然の要求》入りの
感染デッキって傷跡初期にあったよね

あれを中速にしてグリッサ入れたら?
剣とか割りたいアーティファクトは多い環境なので
《自然の要求》が腐りづらいのも追い風

あとはデッキパワーを高められるかと環境の速度に対応できるか
2011/03/03(木) 19:16:20
309 :
名も無き者
グリッサ入り感染コン脳内で一気に組んでみた。

http://www.magic-factory.net/file/df304143/

叩きどころ満載だと思うのでよろしくお願いします。
上のリンクからMWSのファイルが手に入るので、MWSで回してくれる人がいたらうれしいな。
2011/03/03(木) 20:09:23
310 :
名も無き者
>>309
このリンクから手にはいったデータって
そのままMWSplayでゲームに使えないんだね。
一度、MWS本体で開いて名前を付けて保存しなおす必要があるみたい。

人のデッキを試す時にこうやってMWSのデータが手に入るのは便利だから
他の人もhttp://www.magic-factory.net/をどんどん活用してほしい。
2011/03/03(木) 20:15:20
311 :
名も無き者
やっぱりグリッサは感染方面に行ってしまうのか…
単純に先制攻撃+接死で白兵戦最強なんだから、それを活かせたらいいなとは思うのだが…

2011/03/03(木) 20:58:58
312 :
hakobore
《炉の式典》を主軸にしたデッキを考えていたら
《砕土》《カルニの心臓の探検》《探検の地図》
が入った劣化版ヴァラクートになってしまいました。
落とし子トークンあたりはよさ気ではあったのですが
他に何か相性のよさそうなカードはありませんかね。

2011/03/03(木) 21:00:15
313 :
名も無き者
>>311
一応、>>309のデッキを非感染で組むプランも考えてる。
《屍百足》《危険なマイア》
《ゲスの玉座》《ピストン式大槌》
とかしていけばいけるかも。


ただ、クリーチャー戦最強って言っても
クリーチャーの対処は呪文や剣で十分とも思う。
環境にいるファッティのほとんどがCIPや回避能力持ってるから
グリッサが殴り合って旨いシーンが少ないだろうしね。
2011/03/03(木) 21:18:50
314 :
名も無き者
>>312
皆のアイドル《凶運の彫像》さんはどうでしょう。
落とし子トークンとも相性がいい一枚です。
似たようなカードに《迫撃鞘》もありますね。

それと《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》などを入れるのでなければ
《探検の地図》《地平線の呪文爆弾》の方が強力です。
特殊地形サーチも捨てがたいのですが。

あとは緑赤に青を加えてカウンター入れるのはでどうですか?
序盤に《炉の式典》《目覚めの領域》が張れれば
あとは守りに入ると思うので、カウンターは有効ではないでしょうか。
青を入れるとトークン並べてからの《集団意識》も狙えますね。
2011/03/03(木) 21:30:09
315 :
名も無き者
>>312
墓地に行くときに効果を発揮するカードには
《シルヴォクの生命杖》《屍賊の死のマント》なんてのもあるね。
これらと《迫撃鞘》《石鍛冶の神秘家》でサーチするのはどうだろう?
2011/03/04(金) 23:10:54
316 :
名も無き者
例によってろくにテストプレイもできてないが組んでみた。

4色炉の落とし子
http://www.magic-factory.net/file/df304154/

《選別の高座》のスペースが作れなくて残念。
あと土地事故が怖いなあ。
《集団変身》《起源の波》にして3色にまとめた方が無難か?
2011/03/05(土) 00:35:36
317 :
hakobore
>>316
《乾燥大地》やら《霧深い雨林》が欲しくなりますね。
フェッチランドは《炉の式典》と相性いいけど全体的に高い。
余りお金をかけると地雷デッキとしての魅力が無くなる気がしますね。
《集団変身》のためだけに青を入れるのはさすがに怖いですが、
発想を変えれば《炉の式典》は起動するのに色マナを必要としないので
青緑タッチ赤でも回せそうでした。白は《石鍛冶の神秘家》のみで
カウブレードの様な制圧力は無かったので装備サーチの枠を《粗石の魔導師》で代用して安くできそうでした。《屍賊の死のマント》は孵化者や捕食者と相性良かったですので2枚にしてもいいかもしれません。
ドロースペルとして《分かち合う発見》はどうでしょうか?
2011/03/05(土) 07:19:13
318 :
316
>>317
レアフェッチは基本土地の枚数が減りすぎない範囲で持ってるだけ入れたいところですね。
ただ、できれば安く組みたいというのは同意です。

《島》は1枚挿しなのでほとんど邪魔にならないと思います。
むしろ白が序盤に出ないことがきついので、《乾燥台地》《広漠なる変幻地》を増量しようかとも思っています。

タッチ赤にすると《炉の式典》のダブルシンボルが出せるかが気になります。
また、サイドに《二股の稲妻》《跳ね返りの罠》などを積めるのが赤の利点だと思います。
青の場合はサイドはどんな感じになりますか?

《粗石の魔道士》で持って来るものは《シルヴォクの生命杖》《キマイラ的大群》各種呪文爆弾などでしょうか。
呪文爆弾と《炉の式典》の相性もいいので面白そうですね。
その場合も《迫撃鞘》は2、3枚入れてサーチした《バジリスクの首輪》とあわせて接死砲台つくれるようにするのもいいかも。
《分かち合う発見》は忘れてました!これすごく強いですよね。

自分も一度青を濃くして組んでみようかな。
手始めに>>306《分かち合う発見》だけ入れてみるか。
それなら石鍛冶抜いて礎石まで入れた方が安定するかな。
いろいろ試して見たいので、よかったらhakoboreさんのデッキも見せて欲しいです。
2011/03/05(土) 08:59:38
319 :
名も無き者
自分は8変幻地にして使ってるな炉の式典
2011/03/05(土) 19:48:49
320 :
名も無き者
>>319
やっぱり8枚いるかな。
《カルニの庭》との枚数調整が課題かな。
2011/03/05(土) 21:37:51
321 :
hakobore
今は《墓所王の探索》《魂の階段の探検》《不気味な発見》
で落とし子とフェッチを使いまわす黒緑タッチ赤を試験中です。
>>318では青緑タッチ赤のリストの話だったのでそれを揚げると
《炉の式典》は基本的に4ターン以降に動くので
持久力を上げた構成を意識しました。
《進化する未開地》
《広漠なる変幻地》
《沸騰する小湖》
《カル二の庭》
森8
島4
山4
《炉の式典》
《砕土》
《目覚めの領域》
《巣の侵略者》
《粗石の魔導師》
《シルヴォクの生命杖》
《マナ漏出》
《メムナイト》
《羽ばたき飛行機械》
《分かち合う発見》
《ペラッカのワーム》
《屍賊の死のマント》
《肉食らうもの》
《赤の太陽の頂点》
2011/03/06(日) 11:47:39
322 :
316
>>321
ありがとう。参考になります。
《メムナイト》《羽ばたき飛行機械》
粗石から展開して《シルヴォクの生命杖》にする用ですか?
《粗石の魔道士》から勝ち手段をサーチすることができないので
《キマイラ的大群》を入れるのはどうでしょうか。
また青を濃くする場合、《アイオーの廃墟の探検》も悪くないと思います。

黒も探検系でアドを取りながら生贄を確保できるのは便利ですね。
《墓所王の探索》も序盤から狙えるは強そうですね。
《炉の式典》が引けなかった場合も攻め手が多いため戦いやすそうです。
2011/03/07(月) 21:42:51
323 :
hakobore
>>322
《メムナイト》《羽ばたき飛行機械》
ゴブナイト、白単アーマーなど早いデッキと戦った時に
ブロッカーが欲しい事が多かったので。基本は生命杖サーチです。
キマイラいいですね。マナも余り気味でしたし
全体除去への耐性が《目覚めの領域》だけでしたからね。
《炉の式典》を引けない時の勝ち手段と
序盤を凌ぐ方法をもう少し増やす必要性を感じています。

2011/03/08(火) 06:33:51
324 :
名も無き者
之は地雷なのか?ガチなのか?
http://gentleman.diarynote.jp/
2011/03/09(水) 15:23:17
325 :
>>324
自演乙
2011/03/09(水) 16:02:57
326 :
名も無き者
>>324
面白いデッキだと思います。
でも、無色だけで組む意味が果たしてあるのか。
青を入れて《粗石の魔道士》《マナ漏出》を入れたり
黒を加えて1マナの行動としてハンデスを挿したり
赤単にして《槌のコス》を入れたりといった風に
色を加えてどうなるかも考えてみたいですね。
(それだとただの増殖コンになってしまいますが)

あとエルドラージって必要ですか?
《磁石のゴーレム》《ワームとぐろエンジン》などを入れるという選択肢もあると思います。
2011/03/09(水) 18:46:56
327 :
316
>《炉の式典》を引けない時の勝ち手段と
>序盤を凌ぐ方法をもう少し増やす必要性を感じています。

この2つはネックですよね。
自分は《迫撃鞘》を数枚デッキ入れることが多いです。
単体でも仕事をしますし、落とし子以外も生贄にできるので便利です。
または《野生語りのガラク》《獣使いの昇天》などで殴るプランも考えています。

ウィニーや鷹相手には《産卵の息》《電弧の痕跡》《湿地での被災》あたりも欲しいですよね。
2011/03/09(水) 19:08:53
328 :

2011/03/10(木) 12:18:08
329 :

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330 :

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