Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 08:06:33

ゼンディカー参入後のスタンダートのメタについて語るスレ...

1 :
FFF メールアドレス公開設定
ゼンディカーは土地推奨のブロックみたいだけれど、パワーカードが多いから、メタはどうなるだろうか?

ゴブリンや吸血鬼が速いから速攻デッキが来る?


《光輝王の昇天》《血の長の昇天》が強いから、エンチャント破壊がメイン積みの環境?

上陸デッキって流行ると思う?

などなど、気になるポイントを語ってみたいっす

2009/10/09(金) 18:31:57

105 :
名も無き者
>>103
《カザンドゥの刃の達人》のカードパワーと《カビーラの福音者》のプロテクションにつられて白緑赤で組んでみてるんだけどあんまり強そうじゃない。
《血編み髪のエルフ》入れて展開を若干早めてみたり《不屈の随員》で全体除去に耐性つけてみたりしてるけど…。

まだちゃんとしたデッキ相手に回したことないけど、多分普通にナヤビート組んだ方が強い。

でも同盟者は好きだからまだ強化は続けるよ!
2009/10/17(土) 15:57:50
106 :
名も無き者
《カザンドゥ刃の達人》《カビーラの福音者》、後以外に強い《ウマーラの猛禽》パーツが少なすぎる。僧侶でも入れてみるか?
2009/10/17(土) 16:23:43
107 :
名も無き者
同盟者を組むには多色化が必須
多色化するなら《砕土》やフェッチが欲しい
土地サーチが入るなら上陸が強い

同盟者と上陸を組み合わせたまったく新しいデッキ完成!!
2009/10/17(土) 17:10:51
108 :
名も無き者
>>107
上陸単体で作ったほうがつよry
2009/10/17(土) 17:23:44
109 :
名も無き者
まだパーツが足りんでしょう。揃うまで待とう、ウリルさんだってずっと待ってんだから。
2009/10/17(土) 18:55:15
110 :
noir
今組んで回してる同盟者デッキ。

結構勝てます。最速4Tキル。

叩き台にどうぞ

// Lands
4 [ALA] 《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
3 [GUR] 《平地/Plains》
2 [GUR] 《森/Forest》
2 [GUR] 《山/Mountain》
3 [ZEN] 《乾燥台地/Arid Mesa》
2 [M10] 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2 [M10] 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1 [GUR] 《沼/Swamp》
2 [ZEN] 《湿地の干潟/Marsh Flats》
2 [ZEN] 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》

// Creatures
4 [ZEN] 《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》
4 [ZEN] 《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4 [ZEN] 《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
2 [ZEN] 《変わり樹のレインジャー/Turntimber Ranger》
2 [ZEN] 《カズールの大将軍/Kazuul Warlord》
3 [ARB] 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/10/17(土) 20:02:01
111 :
名も無き者
じゃ、俺のも晒しとく。
若干、安定性に欠けるから、《カズールの大将軍》をさした方がいいかも。

2:《極楽鳥》
4:《貴族の教主》
4:《オラン=リーフの生き残り》
4:《カザンドゥの刃の達人》
4:《オンドゥの僧侶》
4:《カビーラの福音者》
4:《ウマーラの猛禽》
3:《変わり樹のレインジャー》

3:《流刑への道》
3:《巨森の蔦》
3:《未達への旅》

4:《古代の聖塔》
4:《海辺の城塞》
4:《霧深い雨林》
3:《島》
3:《森》
4:《平地》
2009/10/17(土) 21:38:45
112 :
111
あ、安定性ってのはパンチ力って意味ね。
2009/10/17(土) 21:39:34
113 :
名も無き者
>>110
久しぶりにこのコテハン見たw
それはさておき、やけに2・3枚指しが多くないかい?
>>111みたいに同マナ域をまとめて4指しにしないのはなにかしらのわけがあるんかな。

まぁ爆発力はありそうだ。サイド付きってことはメタありかね?
メタが分からないからあまりはっきりとは是非が分からないけど、4色でこの構成だと《巨森の蔦/Vines of Vastwood》のキッカーがそこまで決まらなさそう(決めようとフェッチで森を集めようとすると色事故が起きやすくなりそう)に見えるんだけどどうだい?

>>111
3:《未達への旅》が微妙じゃね?流刑か《危害のあり方》でいいと思う。あと鳥はどうなんだろ。けっこうクリーチャー多いし、《広漠なる変幻地》やM10ランドとかにする手はない?
2009/10/17(土) 21:54:25
114 :
noir
>やけに2・3枚指しが多くないかい?
> >>111みたいに同マナ域をまとめて4指しにしないのはなにかしらのわけがあるんかな。

調整の結果ですねー。黒はメインじゃないので土地が引けないとただの紙ですしって事で2枚、後のは重さです。

>まぁ爆発力はありそうだ。サイド付きってことはメタありかね?
>メタが分からないからあまりはっきりとは是非が分からないけど、4色でこの構成だと《巨森の蔦/Vines of Vastwood》のキッカーがそこまで決まらなさそう(決めようとフェッチで森を集めようとすると色事故が起きやすくなりそう)に見えるんだけどどうだい?

《巨森の蔓》はキッカーより、除去に対応させる方が多いので、キッカーはおまけ程度に考えています。とはいっても緑が出るのは12枚ありますのでそこまでキッカーが払えない状況と言うのもないですねー。

色事故は大分これでも減らしました。黒を抜けばもっと安定するんでしょうけど《バーラ・ゲドの盗賊》が強いのであんまりぬきたくないんですよね。

サイドは適当です。

適当に叩いてやってくださいm(_ _)m
(last edited: 2009/10/17(土) 22:13:44) 2009/10/17(土) 22:13:25
115 :
名も無き者
>>114
思ったんだけど赤があまりいらなくない?
エルフは強いけどそこを同盟者にしてもこのデッキなら同等の働きするだろうし、他のカードも代わりがいるよね。
というわけで赤を抜いて黒を少し濃くして見てもいいのでは?
2009/10/17(土) 22:29:06
116 :
名も無き者
デッキ診断みたいになってません?

なんか、テーマとずれてきているような…
2009/10/17(土) 22:29:41
117 :
まぁまぁ。メタ?について語ってるわけだし。
2009/10/17(土) 22:30:45
118 :
名も無き者
>>53

そうするとジャンドという選択肢が浮かぶというオチw

まあこうゆうループの中のどの状況かってのをうまく捉えるのがメタを読むってことなんだろうけど
2009/10/17(土) 23:07:19
119 :
名も無き者
意外とシミックビートがジャンドの回答になるかも
《リバーボア》は勿論、《知識鱗のコアトル》《失われた真実のスフィンクス》とか積めるし
いやこれじゃあ駄目か・・・
2009/10/17(土) 23:21:26
120 :
名も無き者
>>119
どれも終止で死ぬ
2009/10/17(土) 23:26:36
121 :
名も無き者
それは言ったらダメっていう
2009/10/17(土) 23:27:31
122 :
名も無き者
案外ビッグマナ系で、《墨だまりのリヴァイアサン》《カロニアのビヒモス》あたりがいいかも

ナヤビートでウリルのほうがいいか
2009/10/17(土) 23:28:54
123 :
名も無き者
ウリルに《不滅》で無双っていう
2009/10/17(土) 23:31:48
124 :
名も無き者
ウリルに《アーシャの好意》《ビヒモスの大鎚》
2009/10/17(土) 23:37:00
125 :
名も無き者
ウリルは《失われたアラーラの君主》でオーラを大量にシルバーバレットしてみたい
2009/10/17(土) 23:40:21
126 :
名も無き者
白黒で魂絆もちばっかのデッキで意外と勝てた
悪斬とか夜鷲とか夜の子ががんばってた
2009/10/17(土) 23:41:59
127 :
名も無き者
ウリルが100円値下がりした。しょうがないと思った。

鬼畜天使が1000円以上値上がりした。妥当だと思った。
2009/10/18(日) 00:35:40
128 :
名も無き者
恒久の拷問が懐かしい
2009/10/18(日) 01:05:10
129 :
名も無き者
ウリルはせめてトランプルでも付いていれば良かった。

悪斬は先制攻撃か絆魂のどちらかがなければそれほどでもなかった。
2009/10/18(日) 01:14:31
130 :
名も無き者
そもそもウリルって何???(笑)
2009/10/18(日) 07:30:25
131 :
名も無き者
>悪斬は先制攻撃か絆魂のどちらかがなければそれほどでもなかった。
いや、先制攻撃が無くても大した話じゃないが、ハンコンが無いのはとんでもない事

《霧を歩むもの、ウリル》だな。レア以上のカードくらい把握しとくのは常識
2009/10/18(日) 07:38:13
132 :
そして知らなかったらWisdomで検索するのも常識
2009/10/18(日) 07:41:34
133 :
名も無き者
ウリルさんはなぜこれほど崇められているの?
2009/10/18(日) 08:52:30
134 :
名も無き者
>>133
なぜかあのお方と同じ匂いがするからかな。俺はサイドにお守り代わりに入れてる。
2009/10/18(日) 12:02:48
135 :
名も無き者
そろそろ、有力なデッキが絞られてきたと思うけど…
黒コン(吸血鬼?)のアーキタイプってどんな感じ?
2009/10/19(月) 01:58:33
136 :
名も無き者
吸血鬼を重視してロード積むタイプは重速ビート

夜鷲、血魔女、門番、呪詛術士位だけ採用してあとグッドスタッフの場合はうにー
2009/10/19(月) 10:52:31
137 :
名も無き者
MWSでよく見かけるけどさ。門番、血魔女の性能はおかしいと思う。
クリが並ばないコントロール系のデッキはフィニッシャーが潰される。( 向こうがそれに合わせるという点もあるが )
血魔女には優良な白の中堅やフィニッシャーが止められる。優良除去との相性が悪い。赤タッチのコントロールが稲妻2枚で殺すのを見るけど、強迫でまっさらな状態の手札で1:2交換は・・。むしろ、他のクリを除去するので稲妻の数が追いつかない。ハンデスとあの個体の強さを合わせられるとなかなかきつい。

関係ないけど1つ。クイックトーストってまだ生きれるんだね。
( クイックトーストの面影と言ったほうが正しいかもだけど・・ )
2009/10/19(月) 12:44:29
138 :
名も無き者
とはいえ黒コンは環境を席巻してるジャンドに手も足も出ないからな
そのうち淘汰されんじゃね?
2009/10/19(月) 15:58:51
139 :
名も無き者
>>138
ジャント以外の全てに勝てるとか、ジャントをメタったデッキに勝てれば残るだろ
2009/10/19(月) 17:05:44
140 :
名も無き者
残念ながらそこまで強くはないんだなあ
2009/10/19(月) 18:01:35
141 :
名も無き者
黒関連のスレ見たら皆ジャンドがきついって言ってあれやこれやと対策考えてるね
2009/10/19(月) 18:27:28
142 :
名も無き者
黒コンはもともとのデッキパワーが高くないのが問題だよな。
2009/10/19(月) 19:14:11
143 :
名も無き者
ここではあまり語られてないようですが
ニッサフレアというのはどんなデッキでしょうか?
フレアとついてるし、ドルイドあたりでマナ加速して勝つデッキ?
調べても動きが分かる記事が見つからなかったのですが
ジャンドに強いらしいと聞いて気になっています
2009/10/19(月) 21:06:22
144 :
名も無き者
ざっと調べたところ、ニッサガラクにジェイスやカウンターを加えた緑青デッキのよう。たぶんクリーチャーをトークンとして出すから単体除去の強いジャンドにアドを取られにくいんじゃないかな。群れドラを打ち消したりもできるし。
2009/10/19(月) 21:34:42
145 :
名も無き者
PWCの結果きたな。
川崎は赤緑エルフが優勝してたな
新宿の方は人数は多いのに上位は白ジャンドと白単ばかり。
吸血鬼も1人いたが
こんだけジャンドいたのにニッサが全くいないのは驚き。
2009/10/19(月) 21:43:02
146 :
名も無き者
>>144
レスありがとうございます
基本はニッサガラクなんですね
自分でも調べましたが、鹿とか精神の制御をメイン投入したり
ジャンドと悪斬を意識した構成みたいですね
2009/10/19(月) 22:52:05
147 :
名も無き者
ニッサフレアの解説は作者である猫先生のブログ見ればいいと思うよ
ttp://78782.diarynote.jp/200910052014175344/
2009/10/19(月) 22:55:11
148 :
名も無き者
やっぱりメタのトップはジャンドか…
2009/10/20(火) 01:26:08
149 :
名も無き者
今までのトップメタより比較的マシなのが救い
2009/10/20(火) 06:47:53
150 :
名も無き者
>>145
>新宿のほうは…

正直、今の環境だと当たり前の結果。

>>57みたいな構成の白単だと、ジャンドも吸血鬼も食えて、それに対抗できるのが《審判の日》を足して除去力を上げたジャンドタッチ白だっただけ。

やっぱ白単強いよ。
2009/10/20(火) 07:14:47
151 :
名も無き者
>>150

確かに。二大メタであるジャンドと吸血鬼を食えるってだけで、白単が現環境最強の気がするww
2009/10/20(火) 07:28:52
152 :
名も無き者
白単はそこまでジャンドに強くないよ
基本サイズでジャンドに負けてるし、荒廃稲妻が意外と痛いし、パルスなどの除去で大抵死ぬからね
まぁサイド後はトントンか少し有利になるけど

あと、一区切りに白単っていっても
1,猫や先兵等のウィニータイプ。
2,中速のエメリア、隊長、誓約でトークンをばらまくタイプ
3,悪斬をフィニッシャーにしたコントロールタイプ
などなど
作り手によってかなり違いがでるから作ってて楽しいけどね

2009/10/20(火) 08:20:20
153 :
名も無き者
青単ポンザなら・・・無いか
2009/10/20(火) 08:42:29
154 :
名も無き者
ナヤZOO的なのは、こない?
2009/10/20(火) 11:19:47
155 :
名も無き者
>>152

そうだね、面白いね。

ただ、2と3は強いけど1は正直弱い感じ。

スピードは吸血鬼に勝てなくて、アドバンテージも取りづらいから、ジャンドにも完封される。

あと、2の場合も《エメリアの天使》より《イーオスのレインジャー》タイプのほうが強い気がする。
上陸はやっぱり安定しないし、フェッチのライフロスが後々響いてきたりする。

>>154

ナヤzooはあまりアドバンテージがとれない上、単体除去の強い環境だから厳しい気がする。
2009/10/20(火) 14:24:27
156 :
名も無き者
白単使っているが自分は2と3を掛け合わせたものだな。
というか2に悪斬を足しただけだけどな・・・

トークンを展開してエルドラージ出せばそのまま殴り勝てるのが2の強み。
他にもアジャニや名誉や隊長といった強化手段も多いので、後半にいくほど数だけでなくサイズでも圧倒できる。

とはいってもエルドラージを出せてなかったり割られたりすると脆く、審判やパルスであっさりとトークンがやられるのが弱みかな。

ミラーマッチだとエルドラージを早く出した方が優位になる。
エルドラージが出るまでの間は強化手段を多く出せている方が優位に立てるが、温存しておくべきカードの判断や審判などの全体除去を使うタイミングなどかなりプレイングが問われる。

それとミラーだと《次元の浄化》がなかなか使える。
他にも《ガーゴイルの城》も追加戦力として入れておくと良い感じ。


>>155
自分は《エメリアの天使》かな。
単体としてのスペックもそれなりに高く、トークンが飛行持ちなのも利点だし。
ちなみに自分はフェッチ入れてないけど単体としての強さからこっちを使っている。

まあ実際エメリアの能力を活用するなら白単じゃなくて緑加えて緑白にした方が良いですけど・・・
2009/10/20(火) 14:48:09
157 :
名も無き者
アンチジャンドデッキ作ってみたよ!

4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
4:《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge》
4:《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
4:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
2:《島/Island》
2:《思考の粉砕/Mind Shatter》
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4:《審判の日/Day of Judgment》
3:《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》
3:《急使の薬包/Courier's Capsule》
3:《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
3:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
4:《墓所王の探索/Quest for the Gravelord》
3:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3:《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander》

ジャンドの嫌がるタフネス5を重点的に配備。
あと赤単も少し意識してみてる。
パルスはどうしようもないから受け皿として《ヴィダルケンの異国者》に死んでもらおう。
《潮の虚ろの漕ぎ手》で展開を遅らせてタフネス5登場といけば美しいが…
2009/10/20(火) 19:46:23
158 :
名も無き者
《ヴィダルケンの異国者》にパルス打つかなぁ。

あと重いタフネス5を増やしたところで、パルスだけでなく《終止》もびゅんびゅん飛んでくるしね。
2009/10/20(火) 19:53:47
159 :
名も無き者
今更ながら質問です。
>>57に境界石が入ってる理由は何なのでしょうか。特に《霧脈の境界石》の目的がわかりません。
《白蘭の騎士》のため土地の代わりにかと思ったもののタップインは困りそうですし。
2009/10/20(火) 19:57:19
160 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>159
《霧脈の境界石》に関しては《原霧の境界石》の間違いじゃないかと思います。

境界石を入れるのは仰るように《白蘭の騎士》の能力を誘発しやすくする為ですね。
タップインによるデメリットよりも1マナ分ブーストできるメリットを重視しているのだと思います。

2種類の境界石を入れているのは、環境最強のジャンドで多用される《大渦の脈動》対策だと思います。
2009/10/20(火) 20:10:14
161 :
名も無き者
>>159

境界石で自分の土地を手札に戻して、白蘭の騎士の効果と
ただ単純に重いカードいっぱい入ってるからでは?
2009/10/20(火) 20:14:03
162 :
名も無き者
>>157
ジャンドは被覆持ちに対する除去手段が少ないのでそこをつくと良い感じ。
《否定の壁》《ジュワー島のスフィンクス》が個人的に良いと思う。
《若き群れのドラゴン》も止められるし《大渦の脈動》《終止》といった除去も効かないのでジャンド相手には有効。

ただ、鹿には突破されるし数で押されるとキツイけど。
それと被覆持ちでも《紅蓮地獄》《火山の流弾》《蔓延》に耐えるためにタフネスは最低でも3以上欲しいな。
2009/10/20(火) 20:22:15
163 :
名も無き者
>>160,>>161
ありがとうございます。
重めのカードも多いので《白蘭の騎士》でより確実に平地を持ってこれるように、ということですね。ためになりました。
2009/10/20(火) 20:28:47
164 :
157
《ジュワー島のスフィンクス》を忘れてたw《覇者シャルム》は要らんな。

《否定の壁》は迷うところだ・・・ラスで流す事を前提にしてるからなー
《潮の虚ろの漕ぎ手》あたりと差替えかね。
2009/10/20(火) 21:46:44
165 :
名も無き者
《否定の壁》鹿さんでしか突破できないものだと思ってたが島あればボアさん突破できるんだね 
2009/10/20(火) 22:06:06
166 :
赤魔道士
>>164
ラス、というか《審判の日》で流す前提でも《否定の壁》は有効だと思います。
《審判の日》を撃つまでの時間稼ぎになりますし、ファッティ1体のために《審判の日》を撃ちたくない状況もあると思います。
2009/10/20(火) 22:06:48
167 :
名も無き者
>>164
エスパーで構築するなら重いが《鋼の風のスフィンクス》を入れると良いと思う。
プロテクション赤緑あるからジャンドの優秀な除去である《大渦の脈動》《終止》が効かないし、他の能力も良いものが揃っており攻防で活躍できる。
ただし、タッチ白のジャンド相手だと白の除去で簡単にやられるので注意。

それと《否定の壁》はジャンド以外の相手にでも耐久力のあるブロッカーとして十分役立つので入れておいて損はないと思う。
2009/10/20(火) 23:25:19
168 :
名も無き者
この前FNMでサイドインされた《鋼の風のスフィンクス》をサイドインした《死の印》で出オチさせてみたジャンド使いですこんにちはw

2009/10/21(水) 00:27:30
169 :
名も無き者
8マナてw
タッチ白いるだろ普通に
2009/10/21(水) 00:45:44
170 :
FFF メールアドレス公開設定
この前に出た大会でフルバーンにボコられました・・・。
PWCではあまりフルバーンが結果を出していないみたいですが、どうしてでしょうか?

>>165
血魔女さんでも突破できますよ
ってか血魔女つえぇ

(last edited: 2009/10/21(水) 16:38:38) 2009/10/21(水) 16:36:29
171 :
名も無き者
>>170
フルバーンっていうかスライじゃないですか?多分サイド後が厳しいんでしょうね、普通にトップクラスの強さだと思いますが。何もしなかったら結構な確率で4キルされますし。


2009/10/21(水) 17:02:51
172 :
FFF メールアドレス公開設定
歩く火力満載のデッキはフルバーンですか?スライですか?

2009/10/21(水) 17:07:09
173 :
名も無き者
最近の赤単は歩く火力によるバーン戦術を取るスライ的なマナカーブのデッキだからどちらも間違いではないかと
ここはスライバーンということでひとつ

ちなみにdeckcheckなんかではRed Deck Winsと呼んでるみたいだよ
2009/10/21(水) 17:18:14
174 :
名も無き者
いやでも、フルバーンてのは攻め手をクリーチャーに頼らないことで
相手の除去を腐らせたりと軸をずらして攻めるたり
除去と本体へのダメージ源を兼ねたカードを沢山積むことで柔軟に対応するってことを狙う場合もあるし
今の赤単はフルバーンとは若干コンセプトがずれるか?

《ゴブリンの先達》《板金鎧の土百足》なんかが採用されることからもわかるように
歩く火力は火力が欲しいから入れているんじゃなくて
単に効率のよいダメージ源として採用されているわけだし


まぁ、めんどくさいから赤単でいいんじゃない?
2009/10/21(水) 17:25:34
175 :
名も無き者
歩く火力(《ボール・ライトニング/Ball Lightning》《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》《地獄の雷/Hell's Thunder》)に関しては
ソーサリーの除去を腐らせるという意味で火力に分類してもいいとおもう
まぁ、歩く火力が12枚近く積まれてると「バーン?」と思うのも無理はないのだけども
2009/10/21(水) 17:46:12
176 :
名も無き者
主にジャンドで使われている《野生語りのガラク》《巨森、オラン=リーフ》の組み合わせ強くね。
オランリーフでマナ出してからガラクでアンタップすればターン内にマナと強化の両方を使えるし、オランリーフでマナを出してなければカウンター2個も置けてしまう。
ガラクから出せるトークンもオランリーフで強化できるし相性良すぎ。
2009/10/21(水) 18:08:26
177 :
名も無き者
アンタップ出来るのが意味分からないよな。それだけで単なる1/1トークンでさえも4/4とかになるし。
2009/10/21(水) 18:10:32
178 :
名も無き者
そんなことよりも下の環境で《台所の嫌がらせ屋》《巨森、オラン=リーフ》で(ry
2009/10/21(水) 18:12:43
179 :
名も無き者
《野生語りのガラク》《瀝青破》の続唱からでも出てきたりするから割と揃いやすい。
それに《巨森、オランリーフ》自体がジャンドと相性が良い。
ジャンドの主戦力であるヒル、トリナクス、鹿、群れドラのどれも緑を含むため強化できないクリーチャーが存在しないため使えない状況がほとんどない。

色的に緑を含むナヤやバントでも使えるけどジャンドでしか使われていないような気がするのは気のせいかな?
2009/10/21(水) 18:38:33
180 :
名も無き者
>>179
2009/10/23(金) 13:27:34
181 :
名も無き者
>>179
2009/10/23(金) 13:27:34
182 :
FFF メールアドレス公開設定
じゃあ、とりあえず、名称はスライバーンということにして、スライバーンが結果を残せていない理由ってなんでしょうかね

俺が見た試合ではジャンドとやっても勝ってましたし、分が悪いようには思えないのですが・・・


2009/10/23(金) 14:32:35
183 :
名も無き者
《見栄え損ない》《蔓延》あるから、黒コンには弱い気が。
削りきる前にドレインも食らうだろうし。
2009/10/23(金) 14:47:16
184 :
FFF メールアドレス公開設定
《見栄え損ない》は効くと思いますが、クリーチャーを並べるデッキではないので《蔓延》はほとんど無意味かと

(そもそも、相手のターンにクリーチャーがいることがあまりないのでソーサリー除去は効かないかと)

あと、削り切る方が多分速いと思います。
多少回復したとしても、削り切れそう

例として、結果を残しているスライバーンを上げてみます

CCC92の優勝者のデッキ

3:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
21:《山/Mountain》
/24

4:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
4:《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
4:《地獄の雷/Hell's Thunder》
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
/16

4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
3:《精霊の嘆願/Elemental Appeal》
4:《吠えたける鉱山/Howling Mine》
3:《地震/Earthquake》
2:《尖塔の連射/Spire Barrage》
/20
/60

Side board
4:《不安定な足場/Unstable Footing》
4:《反逆の印/Mark of Mutiny》
2:《尖塔の連射/Spire Barrage》
2:《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》
3:《罰する火/Punishing Fire》
//15

弱点は、《否定の壁》ぐらいしか思いつかない
なんであまり結果が出ていないように見えるんだろう・・・
(last edited: 2009/10/23(金) 15:11:32) 2009/10/23(金) 14:54:48
185 :
名も無き者
黒コンもジャンドが幅きかせてるから《蔓延》4積みはもうあまり見かけないしな

あんだけライフゲイン満載なんだしそりゃ赤には強いんでねーの

あとは《無敵の賛歌》搭載してる白とか?
2009/10/23(金) 15:42:53
186 :
FFF メールアドレス公開設定
俺は《無敵の賛歌》は間に合わないと思います

速さでスライバーン有利かと

ちなみに、これは珍しい状況だと思いますが、俺が見たところでは

白ウイニーが先制攻撃持ちとかを展開したのを片っ端から焼いて、

《吠えたける鉱山/Howling Mine》で引いてきた山と
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
焼き殺してました

持久戦に持ち込んだら山一枚で6点ダメージとか鬼すぎ

(last edited: 2009/10/23(金) 15:54:14) 2009/10/23(金) 15:51:52
187 :
名も無き者
赤いデッキ相手に《ドラゴンの爪》張られると相当キツい印象だなー
>>184のレシピではサイド《魔力のとげ》入ってないけど大丈夫なんかな?
2009/10/23(金) 16:34:02
188 :
名も無き者
サイド《魔力のとげ》ってどういうときに有効なん?

《ドラゴンの爪》がサイドに入るのってメタにバーンが暴れてるときくらいじゃないんだね。
2009/10/23(金) 16:43:11
189 :
FFF メールアドレス公開設定
赤いデッキ相手に《ドラゴンの爪》を張られた時にキツイって、ジャンド相手に《ドラゴンの爪》を張られた時ってことですか?

PWCの上位者には《ドラゴンの爪》をサイドに用意している人は見受けられませんが・・・

コントロール相手の持久戦では、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》の火力が見込めるから大丈夫なんじゃないっすかね?
(last edited: 2009/10/23(金) 17:08:16) 2009/10/23(金) 16:58:30
190 :
名も無き者
むしろ海外の結果とか見てると普通に上位にRed Deck Winsの名前は見るよ
国内でも地域によっては同様のデッキを見かけるし

ただ攻めには強いけど防御は火力だよりなんで脆い面がある
ライフゲインされると厳しいってのは削り切れなくなるっていうより
ダメージレースで勝てなくなるって意味が大きいんじゃないかな?
《悪斬の天使》が間に合ってしまうと対処策が本当に限られてしまうなど単色のための受けの弱さもある

でも俺も好きなデッキだよ
こないだコレのためにボーライ4枚買ってきたし
2009/10/23(金) 17:21:47
191 :
FFF メールアドレス公開設定
と、なると、Red Deck Winsが上がってこないのは、日本ではまだ強さが広まり切ってないから、とかですかね
やはり、次に来るのはコイツか!

俺も好きですよ
ってか、メインメタ並にメタったつもりで大会に出ましたよ!
負けたけど・・・
2009/10/23(金) 17:27:55
192 :
名も無き者
>>188
《魔力のとげ》は中速や低速のコントロール対策じゃない?
ゼンディカー発売前はエンドレスエイトやトースト相手に入れてた気がする
2009/10/23(金) 17:46:48
193 :
名も無き者
赤単使ってるが《悪斬の天使》が特にキツイ。
先制攻撃あるから歩く火力は止められるし、絆魂でライフを回復されるしタフネスも5あるからほとんどの場合は火力を2枚消費しなければ焼けないのもつらい。
まあ《反逆の印》で対処できなくもないけど。

それと《崇敬の壁》の回復も地味に効き、場に悪斬と崇敬が揃うと苦しい。
あとは当たり前だが《エメリアの盾、イオナ》出されると終わる。

いろいろと脆い点はあるが赤単は個人的に好きですけどね。
やはり自分から積極的に攻めるデッキは使っていても楽しい。
2009/10/23(金) 17:58:21
194 :
名も無き者
鬼畜天使が出てきたらほぼ終わるよなw
タップインで2点ゲインの土地とかも鬱陶しい
長年ギャザやってると赤単が白単より優位に立つてのは想像し辛いな

昇天カウンターバーンとかには何なく勝てそうではあるが
2009/10/23(金) 18:15:17
195 :
名も無き者
まぁ、なにより安いのがありがたい
フェッチなしの構成なら現環境のメタの中で最安じゃないか?
諭吉1枚で組めそう
2009/10/23(金) 18:22:42
196 :
名も無き者
>長年ギャザやってると赤単が白単より優位に立つてのは想像し辛いな
今の白は《魂の管理人》居るし
《白騎士》《白蘭の騎士》が先制でボーライ達を止めてくるし
この辺は一体でも焼き洩らしただけで致命傷になりかねない

トークンやウィニーには全体除去がささりそうだけど
うまい相手なら《精霊への挑戦》をきっちり合わせてくるし
そもそも《清浄の名誉》重ね張りされるだけで火力はかなり無効化される
そしてトドメの《悪斬の天使》まであるとなると
よほどブン回らなけりゃきついんじゃないか
2009/10/23(金) 18:30:20
197 :
名も無き者
俺ゴブリンスライ使ってるんだが《悪斬の天使》《チャンドラ・ナラー》を刺してる
誰だったか忘れたけどプロプレイヤーで昔からあまり評価の無い《恐ろしき攻撃》を入れてるって聞いたことがある。
《ナヤの魔除け》《睡眠》が無い赤なら有りだと思う。でも歩く火力向きではないか
2009/10/23(金) 19:08:16
198 :
名も無き者
>>184 のレシピの《尖塔の連射》《悪斬の天使》メタって部分があるのかもね
《チャンドラ・ナラー》《苦悩火》なんかも含めて
重火力をある程度採用しておかないと本当に天使が止まらないし
2009/10/23(金) 19:26:43
199 :
名も無き者
《白騎士》《白蘭の騎士》などの先制攻撃持ちが出るとそいつらを焼いてからじゃないと《地獄の雷》以外の歩く火力が実質使えないのがつらいよな。
それに白単トークン相手で《エルドラージの碑》使われると焼こうにも焼けなくなるし数で圧倒される。
赤単が白単に勝つのは無理ではないけど厳しいのが現状だな。
2009/10/23(金) 19:48:09
200 :
名も無き者
>>196

>長年ギャザやってると赤単が白単より優位に立つてのは想像し辛いな

を否定したいのか同意したいのかを明確にせよw
2009/10/23(金) 19:51:47
201 :
名も無き者
そうなるとやっぱパニックアタックか青混ぜてスリープが欲しいな
2009/10/23(金) 19:52:33
202 :
名も無き者
>を否定したいのか同意したいのかを明確にせよw
あー、すまんw確かに否定してるみたいな文章だな
同意してるよ
2009/10/23(金) 20:19:24
203 :
FFF メールアドレス公開設定
結論としては、白単の方が有利って感じみたいですね

メタをまとめるとこんな感じで合っているでしょうか?

ジャンドカスケード(トップメタ)≒最強
ナヤジャンド    (トップメタ)ジャンドを喰えるジャンド≒最強

白ウイニー (2位)パワーカード満載
白コン    (2位)パワーカード満載 

スライバーン(3位)低速メタ 
黒コン    (3位)白メタ

白青コン 昇天コン ・・・etc
(last edited: 2009/10/24(土) 18:27:15) 2009/10/24(土) 16:53:59
204 :
名も無き者
ジャンド続唱がトップメタで安定して強いのは確か。
ただ個人的には普通のジャンドよりナヤジャンドの方が強いかなと思う。

《審判の日》を入れることができるようになるため単体除去だけでなく全体除去も強くなるからクリーチャーを並べるデッキにより強くなる。

他にも《復讐のアジャニ》《流刑への道》《天界の粛清》《クァーサルの群れ魔道士》なども入れることが可能になるから同系やその他のデッキにも柔軟に対応できるのも利点。

《悪斬の天使》も入れたければ入れられるからクリーチャー群もより強力にできるしな。

ただ4色になるので普通のジャンドよりマナの面で安定性に少し不安があるけど。
2009/10/24(土) 18:11:25
[1-] [101-] [201-] [301-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.26 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.