Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 04:54:31

黒全般スレ 2

1 :
名は有る者
いろいろな黒について語りましょう。

前スレ
黒全般スレ
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2398/

黒単コントロールの話題はこちらで
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
2007/12/21(金) 08:13:16

645 :
名も無き者
>>638
ありがとうございます!その手がありましたね。

《精神腐敗》も入れて、《金切り声の苦悶》
活用しやすくしても面白そうです。

2014/04/24(木) 08:14:14
646 :
名も無き者
>>638
ありがとうございます!その手がありましたね。

《精神腐敗》も入れて、《金切り声の苦悶》
活用しやすくしても面白そうです。

2014/04/24(木) 08:14:16
647 :
名も無き者
>>638
ありがとうございます!その手がありましたね。

《精神腐敗》も入れて、《金切り声の苦悶》
活用しやすくしても面白そうです。

2014/04/24(木) 08:14:17
648 :
名も無き者
>>638
ありがとうございます!その手がありましたね。

《精神腐敗》も入れて、《金切り声の苦悶》
活用しやすくしても面白そうです。

2014/04/24(木) 08:14:18
649 :
名も無き者
何故わかっていて荒らしをくっつけてここにくるんだろ、はぁ
2014/04/24(木) 08:50:47
650 :
名も無き者
自演乙とか言ってるのも荒らしの自演だったりするから
MJさん苛々する気持ちは解りますが、荒らし関係の話題は完全無視した方がいいです。

《苛まれし思考》はこのデッキだと微妙だと思います。《蘇りし者の密集軍》《生命散らしのゾンビ》を対象にしたら2:3でアドバンテージを得ますが、それでも1枚だけなので《精神腐敗》の入れた方が安定すると思います。

2014/04/24(木) 09:04:23
651 :
MJ
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返しに、
《苛まれし思考》《冒涜の悪魔》サクって6ディスカード、
とかならまだスタンダードでも有効利用できそうです。

2014/04/24(木) 09:24:42
652 :
名も無き者
結構でかい生物と使わないと《精神腐敗》を上回れないのが難しいですね

クロックをわざわざ潰してまで打つのに割りに合わない。

ハンデスビートならむしろハンデスで相手を阻害しつつ殴りたいですよね
2014/04/24(木) 09:28:30
653 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返しに、
《苛まれし思考》《冒涜の悪魔》サクって6ディスカード、
とかならまだスタンダードでも有効利用できそうです。

2014/04/24(木) 09:29:27
654 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返しに、
《苛まれし思考》《冒涜の悪魔》サクって6ディスカード、
とかならまだスタンダードでも有効利用できそうです。

2014/04/24(木) 09:29:27
655 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返しに、
《苛まれし思考》《冒涜の悪魔》サクって6ディスカード、
とかならまだスタンダードでも有効利用できそうです。

2014/04/24(木) 09:29:28
656 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返しに、
《苛まれし思考》《冒涜の悪魔》サクって6ディスカード、
とかならまだスタンダードでも有効利用できそうです。

2014/04/24(木) 09:30:26
657 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返しに、
《苛まれし思考》《冒涜の悪魔》サクって6ディスカード、
とかならまだスタンダードでも有効利用できそうです。

2014/04/24(木) 09:30:27
658 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:28
659 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:30
660 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:31
661 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:32
662 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:33
663 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:34
664 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:35
665 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:36
666 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:37
667 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:38
668 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:39
669 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:41
670 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:43
671 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:44
672 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:44
673 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:45
674 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:46
675 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返しに、
《苛まれし思考》《冒涜の悪魔》サクって6ディスカード、
とかならまだスタンダードでも有効利用できそうです。

2014/04/24(木) 09:30:47
676 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:48
677 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:50
678 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:51
679 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:52
680 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:53
681 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:54
682 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:55
683 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:56
684 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:57
685 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:30:59
686 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:31:00
687 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:31:01
688 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:31:02
689 :
名も無き者
>>650
ありがとうございます。そうします。

《苛まれし思考》を利用したデッキを作ってみたかったのですが、
ハンデスビートにすると一番いらないカードになってしまいますね。
黒単信心型にして、コントロール相手にサイドから数枚
入れるくらいが、ちょうどいい活用法なのかもしれませんね。

《スフィンクスの啓示》で引かれた次の返
2014/04/24(木) 09:31:03
690 :
MJ
>>652
そうですよね。なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみました。

土地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリーチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の人脈》
2:《肉貪り》
2:《胆汁病》
2:《エレボスの鞭》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは?
と思います。
2014/04/24(木) 09:39:20
691 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:25
692 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:26
693 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:27
694 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:27
695 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:29
696 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:30
697 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:31
698 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:32
699 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:33
700 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:34
701 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:35
702 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:35
703 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:36
704 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:37
705 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:38
706 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:39
707 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:40
708 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:43
709 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:44
710 :
名も無き者
>>652
そうですよねッ!なのでハンデスビートではなく
黒単信心バージョンを考えてみましたッ!

士地(24)
16:《沼》
4:《欺瞞の神殿》
4:《変わり谷》

クリチャー(16)
4:《群れネズミ》
4:《生命散らしのゾンビ》
4:《冒涜の悪魔》
4:《アスフォデルの商人》


その他(20)
4:《思考囲い》
2:《苛まれし思考》
4:《英雄の破滅》
4:《地下世界の入脈》
2:《肉貧り》
2:《胆汁病》
2:《エレホスの靴》

これくらいなら序盤の展開の邪魔にならず、
長期戦向けのデッキにも戦いやすいのでは???
と思いますゥ〜
2014/04/24(木) 09:54:46
711 :
名も無き者
ふざけるならもうちょい笑えるのをたのむ
2014/04/24(木) 10:20:12
712 :
名も無き者
なんか《タシロ砲》思い出すマクロやね
投稿から間を置かずにとか、ずっと画面に張り付いてんのかな

すっげー気持ち悪くてひくわー


MJ さんも、アカ取り直して口調変えたほうが楽だよ
この手の屑ってどこまでもついてくるから
2014/04/24(木) 11:20:37
713 :
名も無き者
こんな近いんなら私は自分で投稿したあと自分で荒らしてんじゃないかと勘繰ってしまう
2014/04/24(木) 12:03:53
714 :
MJ
>>712
そうですね、しばらく間をおいて別アカとります。

>>713
誤解されるのもウザイのでこのカキコを最後にします。
別アカで入れば粘着されない事を願います。
2014/04/24(木) 12:31:58
715 :
目玉
モダンの公式戦に参加、使用デッキはグリセルサイクル with《群れネズミ》

1回戦目 青白けちトロン ○○
1戦目 相手タップアウト時《葬送の魔除け》《御霊の復讐》でエムラクールが疾走。

2戦目《大爆発の魔道士》でトロン阻害。《群れネズミ》を増やし《思考囲い》で確認。安全確保《グリセルブランド》《御霊の復讐》で蘇生し、ネズミ×3と攻撃してライフ15の相手を一気に始末。手札には《外科的摘出》もあり《けちな贈り物》からのイオナ《堀葬の儀式》にもケア出来た。

2回戦目 エスパートークン ○××
1戦目《すべてを護るもの、母聖樹》経由の《御霊の復讐》でエムラクール滅殺。しかし《未練ある魂》の所為で土地を飛ばし切れない。追撃の《群れネズミ》《神の怒り》されたが《その場しのぎの人形》でまた増え続けた。

2戦目 サイドインした《コジレックの審問》で確認。《謎めいた命令》ソリン2世しかない?・・・自分のファッティも落とせないし、ZEN当時から思っていたがいけ好かない呪文だ。ソリン2世の紋章で吸血鬼&スピリットトークンが強化。

3戦目 序盤から表裏連打された《未練ある魂》にライフを削られ《グリセルブランド》に払えるライフが1回分しかない。それでも7枚ドロー・・・エムラクールパックはおろか《魂の撃ち込み》《漸増爆弾》も引かず仕舞い。代わりに引いた《ゾンビの横行》でゾンビを増やすも餌が足りず、スピリットの群れに押し切られた。

3回戦目 ジャンド《風景の変容》ヴァラクート ○×○
1戦目 1T《思考囲い》→2T《群れネズミ》で一手差の勝利。次に土地が出れば《風景の変容》でヴァラクートが噴火していた。

2戦目 1マリガンでパーツは揃ったが、土地は母聖樹のみ。1枚でも土地がくればエムラクールが走れるのに、よりによって引いてはいけない唯一の土地、2枚目の母聖樹を引くか。その後も土地は来ず《風景の変容》からのヴァラクート噴火で焼死。
(last edited: 2014/06/28(土) 13:26:04) 2014/06/28(土) 13:22:12
716 :
目玉
3戦目《大爆発の魔道士》×2が強烈に刺さる。土地が減り《風景の変容》を撃てなくなった相手が《クルフィックスの狩猟者》×2で攻撃。戦闘フェイズ中《葬送の魔除け》《その場しのぎの人形》でエムラクール降臨&ブロック。返しのターンに新ヴェス姐さんの小技で狩猟者を殺したのち、滅殺で土地を一掃。頭にマネキンカウンターが乗っているけど、場に残りっ放しのエムラクールの二撃目で勝利。相手手札は《終止》《瀝青破》《戦慄彫り》などエムラクールに撃てない除去で唸っていた。

マナは掛かるけど別の勝ち筋を見いだせるのが《群れネズミ》の良い所。1ターン中に手札破壊+《御霊の復讐》でBB1、ネズミ起動+《御霊の復讐》でもBB3が出せれば良いので《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》もあるし、これは《変わり谷》投入もあるかな? 《グリセルブランド》はともかく、エムラクールの単身特攻では追撃手段が無い(相手にリセットが掛かるので、その間に引けますが)とグダる場面もあるので検討しよう。

それとは別に母聖樹は必須でしたね。これのおかげで1、2回戦目で打ち消しの脅威が半減、タップインやライフを払う価値は充分ある・・・まあ3回戦目の母聖樹2枚引きは事故でしたが。ここでもアーボーグが役立ち、無意味なところでライフを払わなくても済むのが助かる。
(last edited: 2014/06/28(土) 20:29:35) 2014/06/28(土) 13:22:54
717 :
名も無き者
ネズミを入れたグリセルサイクルのリストを教えていただけないでしょうか?
2014/07/13(日) 21:17:52
718 :
目玉
>>717さん
《葬送の魔除け》
《御霊の復讐》
《不快な群れ》
《その場しのぎの人形》
《魂の撃ち込み》
《思考囲い》
《ゾンビの横行》
《ヴェールのリリアナ》
《群れネズミ》
《グリセルブランド》
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
14《沼》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
《死の溜まる地、死蔵》
《変わり谷》
《すべてを護るもの、母聖樹》

《大爆発の魔道士》をサイドに落として《群れネズミ》パッケージを入れた形です。基本は共鳴者として使いますが、そのまま押し切ってしまえる事もあるのがネズミの良い所。

禁止改訂
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/july-14-2014-dci-banned-restricted-list-announcement-2014-07-14

変更無しで良かった、このままグリセルサイクルで遊べます。
(last edited: 2014/07/14(月) 23:59:40) 2014/07/13(日) 23:36:57
719 :
目玉
モダンの公式戦に参加
1回戦目 セレズニアエンチャントレス ○××
1戦目 新ヴェス姐さんで捨てたエムラクールが《その場しのぎの人形》で復活。走れない代わりに場に残り続ける悪夢。

2戦目《漸増爆弾》《繁茂》系や生物強化系個別エンチャントを壊し、展開を遅らせたもののパーツが揃わず《オーラのナーリッド》に殴られる。

3戦目《地の封印》を張られたので、ネズミにシフト。しかし強化エンチャントをペタペタ張られると、如何なネズミでも増やしてはチャンプするしか手が無い。ついに《怨恨》が付与、ネズミを貫通して致命傷を受けた。次ドローは待望してた《全ては塵》! しかも7マナでピッタリ撃てたのが惜しい。

2回戦目 ナヤマナランプ ○○
1戦目 1T《思考囲い》で初代ガラクを捨て→2T《群れネズミ》召喚のスタンモード。ネズミを増やしながら《草茂る胸壁》をピッチ《不快な群れ》で壊す。手札は一気に減るけどネズミは基本1体ずつしか出さないし、並行作業出来るメリットの方が遥かに大きい。《修復の天使》が強化されたのでピッチ《不快な群れ》-8修正で強化の上から殺し、ネズミで踏み荒らす。

2戦目 2Tネズミだけど《森の女人像》達を突破するには、ちと時間が掛かる。ようやく《変わり谷》と併せて攻撃出来ると思いきや、5/6《タルモゴイフ》着地。相手もネズミ相手に殴らないだろうけど、また膠着か・・・入れてて良かったサイドボード。ネズミを増やしつつ《大物狙い》をマッドネスで《タルモゴイフ》を埋葬。次に何かデカ物を呼んでも、タップアウトかつマナ壁が複数寝ては本末転倒。いやネズミの群れって、本当に恐ろしいですね。

3回戦目 青緑感染 ○×○
1戦目 相手タップアウト時《葬送の魔除け》《御霊の復讐》でエムラクールが薙ぎ倒す。今まではエムラクールの一撃だけだと、相手は瓦解しているとはいえ止めを刺すのに時間が掛かっていたが、ネズミ用に入れた《変わり谷》が自然に追撃出来るのが嬉しい。

2戦目《ヴィリジアンの背信者》の強化にレスポンスでピッチ《不快な群れ》-4修正。相手はマナが無いし《変異原性の成長》なら持ち応えられる・・・《否定の契約》を引いてましたか。
(last edited: 2014/07/27(日) 02:26:23) 2014/07/27(日) 02:24:52
720 :
目玉
3戦目《御霊の復讐》とエムラクールはあるが、捨てる手段が乏しい。《大爆発の魔道士》《胆液爪のマイア》をチャンプ&《墨蛾の生息地》破壊・・・《使徒の祝福》でかわされたが、毒は本体に届かず。新ヴェス姐さんを呼び、土地を捨てて反撃を待つ。墨蛾と胆液爪、前ターンに追加された《荒廃の工作員》の総攻撃。新ヴェス姐さんに割り振るのを嫌がったか、強化を含めて全て私に集中。致死寸前だが何とか生き残った。返しに新ヴェス姐さんで捨てたエムラクールが《御霊の復讐》で即滅殺、相手パーマネントは無くなった。あとは《変わり谷》の追撃で〆 小技で1体潰しても毒1~2個分しか変わらないのでプラスしたのが正解。

まず初戦取って、サイド後の墓地対策をいかに対応するかのデッキでしたが、ネズミパッケージと併せる事で墓地封鎖されても詰み難くなりました。共鳴者かつ防御を固められ、しかもフィニッシャーにも充分なれる。次は《群がりの庭》を試してみます。しかし《グリセルブランド》は拗ねたのか、殆ど来ませんでした・・・今回、何か怒らせでもしたのでしょうか?
(last edited: 2014/07/27(日) 02:50:17) 2014/07/27(日) 02:25:07
721 :
目玉
モダンの公式戦に参加
1回戦目 白緑ヘイトベアー ○○
1戦目 パーツは揃ってるけど《沼》1で後手。ならば打つ手は1つ、ドローのあと何もせずに《グリセルブランド》をディスカード・・・どれだけ古典のリアニメートなんだか。土地1の所に《スレイベンの守護者、サリア》はまずいので、ピッチ《不快な群れ》を切る。《思考囲い》《不快な群れ》で時間を稼ぎ、エムラクールに繋がった。グリセル様は攻撃を受けてライフが乏しい+手札に《流刑への道》があったので、エムラクールで吹き飛ばす方が優先でした。

2戦目《引き裂かれた記憶》の変成で得た《漸増爆弾》を設置。《霊気の薬瓶》も割りたかったが、2マナ域を流すのが先。攻撃を食らいながらもサリア《レオニンの裁き人》《復活の声》を一掃。そしてエムラクールの追撃で《霊気の薬瓶》や声の置き土産を含めた一切合財を薙ぎ倒す。

2回戦目 ナヤZoo ×○×
1戦目《貴族の教主》《葬送の魔除け》で潰したものの、普通に出された《ロクソドンの強打者》などに蹂躙される。主力除去がピッチの不快な群れと魂の撃ち込みで恐怖系を取ってないから、中型生物が横に並ぶと追いつかない。《不快な群れ》と併せれば0マナ2枚で2体始末可能な《崩老卑の囁き》も検討しよう。

2戦目 フェッチ in ショック土地で景気良くライフを減らした相手をエムラクールが滅殺。途中の記憶変成《不快な群れ》のサーチ&デストロイも効いた。《魂の撃ち込み》を切れば《タルモゴイフ》も問題無く殺せる。

3戦目《野生のナカティル》やタルモに削られる。ライフ6でグリセルブランド蘇生、アタック&7ドロー・・・二の矢に繋げられなかった。記憶の素撃ちで墓地掃除してタルモや《聖遺の騎士》が縮んだけど、聖遺に《ボジューカの沼》を構えられると墓地活用はきつい。《ウルヴェンワルドの足跡追い》《変わり谷》のチャンプブロックすら出来ず投了。見なかったけど《萎れ葉のしもべ》まで入ってるらしく、どれだけハンデス殺しのデッキなんだろう? サイドに《滅び》を増やそう。
(last edited: 2014/08/09(土) 12:19:28) 2014/08/09(土) 12:13:45
722 :
目玉
3戦目 青白けちトロン ○○
1戦目《すべてを護るもの、母聖樹》スタート。《思考囲い》で覗く・・・《堀葬の儀式》は放っておくとして、危険なのは《けちな贈り物》×2に《探検の地図》か。もう1枚《思考囲い》があるので、けちを捨てよう。返しの行動は《探検の地図》設置、これでトロンは確定するけど2枚目のけちを落とせばトップ勝負に持ち込める。という目論見を自ら崩した、今引きエムラクール様。《葬送の魔除け》《御霊の復讐》で終わらせた。

2戦目 安定の母聖樹スタート。打ち消しか《流刑への道》を誘うつもりで《群れネズミ》召喚・・・生き延びましたよ? 土地がギリギリで母聖樹にライフを吸われながらもネズミを増やすスーサイドプレイ。1体が《沼》に変えられたけどグリセル様の仕込み完了。母聖樹経由で《御霊の復讐》《外科的摘出》でグリセル様が旅立ったが、ネズミの群れ&《変わり谷》が踏み潰す。相手の手札には《差し戻し》など打消し呪文が泣いていた・・・ネズミ以外に使った呪文は最後の母聖樹からの《御霊の復讐》だけで《差し戻し》をドロー呪文として撃っても手遅れでした。

今回、再採用した《引き裂かれた記憶》は実に便利な呪文でした。メイン《不快な群れ》《御霊の復讐》《群れネズミ》《遁走の王笏》 サイド《漸増爆弾》《倦怠の宝珠》をサーチ。《小悪疫》など2マナ域の1枚挿しを増やす事も検討出来ます。2大守護神以外はサーチ可能な《女王への懇願》と比較すると2マナしか持って来れないという点は劣るものの、3マナ確定で打消しされないサーチ+素の呪文が墓地対策になるという点で上回ります。
(last edited: 2014/08/10(日) 11:05:39) 2014/08/09(土) 12:14:01
723 :
目玉
モダンの公式戦に参加
1回戦目 ドラン殻 ×○×
1戦目 ダブルマリガン。《思考囲い》《思考囲い》を落とされ、エムラクールを捨てる手段を失う。これが《グリセルブランド》なら布石で落としておく事も出来たが仕方無し。ついに《漁る軟泥》《出産の殻》で導かれた。《群れネズミ》も無く先が見えた。

2戦目 相手マリガン。相手エンドに我にたてつき向かうが者ども、所業を背負えば現世に還えると《グリセルブランド》《御霊の復讐》 7枚引いて《魂の撃ち込み》で補充、更に7枚引く・・・手伝ってやろうか?ただし真っ二つだぞとエムラクールも登場。

3戦目 マリガン。パーツは乏しいが取り敢えず《倦怠の宝珠》でCIPを封じる。殻か《召喚の調べ》《クァーサルの群れ魔道士》を引かれる前に片を付けないと。しばらく《修復の天使》に殴られ、ライフはレッドゾーンに突入。最後のドローで新ヴェス姐さんの+→《御霊の復讐》でエムラクールが滅殺&攻撃・・・が、相手のライフは1点残り投了。

2回戦目 バイ

3回戦目 トリコフラッシュ ○○
1戦目 フェッチから連続で白青と青赤ショックを導く相手、これはトリコフラッシュっぽいね。ならばと《引き裂かれた記憶》の変成で《御霊の復讐》をサーチ・・・大仰に見せ付ける事も、またブラフ。予想通り、打ち消しを構えて動きが鈍る相手。こちらのターンエンドにフェッチを切るのも慎重かつタップアウトしない有様。さてパーツも揃ったので、状況を《思考囲い》で動かそう。《思考囲い》《差し戻し》 《思考囲い》《差し戻し》の2連続、手札こそ減らないが1マナの差がテンポを大きく損なわせる。3回目の《思考囲い》にレスポンスで《造物の学者、ヴェンセール》がバウンス、ついに打ち消しが尽きたようだ。これでエムラクールが確定。
(last edited: 2014/08/14(木) 12:39:51) 2014/08/14(木) 12:36:12
724 :
目玉
2戦目 記憶変成で《遁走の王笏》をサーチして《マナ漏出》をケアしながら出す。3マナ浮かして、新ヴェス姐さんも無事着地。《瞬唱の魔道士》《稲妻》FB+攻撃で落ちたが、気にせず王笏を回しながら2枚目降臨。また瞬唱の《稲妻》FB+攻撃で落とされたが、手札を空にする事に成功。《漸増爆弾》で邪魔な《大祖始の遺産》を強制起動させ、その後エムラクールが場を真っ二つ。土地を犠牲にして残した瞬唱の攻撃を食らい、残ライフは5。土地を引けない相手、瞬唱の攻撃に合わせ《葬送の魔除け》《その場しのぎの人形》でグリセル様が絆魂ブロックし、相手が投了。

《すべてを護るもの、母聖樹》の支援もあり、パーミッション系の方が戦い易い。嫌なのは《思考囲い》《強迫》《コジレックの審問》擁する黒系。ブラフも効かないし、青の打ち消しより遥かに厳しい戦いになります。
(last edited: 2014/08/14(木) 12:39:03) 2014/08/14(木) 12:37:06
725 :
目玉
モダンの公式戦に参加
1回戦目 青単マーフォーク ○××
1戦目 フェッチ不採用は《コーシのペテン師》が育たないメリットがあるね。1/1のまま《葬送の魔除け》で潰す。《真珠三叉矛の達人》を見せながら出して来た《銀エラの達人》もアドを失うけど即葬送。ようやくタップアウトしたので《グリセルブランド》からエムラクールへと繋ぐ。

2戦目 小魚の攻撃を食らいながら、魚ロードにピッチ《不快な群れ》を撃つ。ライフ2まで追い込まれるが《群れネズミ》《変わり谷》を複数展開、魚群と睨み合いに。手札に《葬送の魔除け》《御霊の復讐》エムラクールが揃った。相手手札は1枚、葬送で捨てさせてネズミ起動からの蘇生でエムラクール空襲。《島》が消し飛びライフ1、魚は3体残る・・・あれ、谷は寝ていてネズミが2体しか居ない? エムラクールに魅入られ計算をミスったか? なんか腑に落ちないものを感じつつ投了。

3戦目《霊気の薬瓶》は癌だ。これの所為で打ち消しを構えながら展開される。まあ足掻いてみようと《グリセルブランド》と魚ロードを対象に《不快な群れ》連繋《御霊の復讐》《否認》 残った《御霊の復讐》《呪文嵌め》で投了。

2回戦目 ナヤZoo ×○○
1戦目 相手先手で1T《野性のナカティル》2T《炎樹族の使者》《火打ち蹄の猪》と流れるような展開。攻撃を受けて乏しいライフではドロー出来ないが、取り敢えず相手エンドにグリセル降臨。土地を引ければ手札の《思考囲い》《御霊の復讐》でエムラクールが走るのだが引けず。しかもグリセル攻撃に合わせ《流刑への道》で投了。戦闘中にタップアウトで《沼》が来ても遅い。

2戦目 2T《群れネズミ》《沼》に替えさせ土地事故解消。タップアウトの隙にグリセル様をエンドに呼んで7ドロー、引きが悪く再起動。パーツが揃わないが《魂の撃ち込み》ピッチ、更に7ドロー・・・まだ《御霊の復讐》が来ない。長いターンエンドだったが自ターンに移り、グリセル様にライフを補填していただく。余りある手札から《不快な群れ》をばらまき、ターンエンドにエムラクールを捨てて《その場しのぎの人形》で場に残せば、流石に投了か。この流れでのライフの変遷、18→11→4→8→1→8。フェッチ不採用と《はらわた撃ち》が無くて本当に良かった。
(last edited: 2014/08/17(日) 01:11:55) 2014/08/16(土) 12:40:15
726 :
目玉
3戦目《引き裂かれた記憶》変成で《御霊の復讐》を用意。《ゴーア族の暴行者》の湧血支援×2で大打撃を受けたが、何とかライフ6で凌いだ。ネズミがグリセル様を墓地に導く。次の攻撃を通すと《変異原性の成長》で強化されたので《殺戮の契約》を撃ち込み、エンドにグリセル様降臨。このデッキは相手エンドに動く事が多いので、後払い制やピッチがありがたい。契約履行後、反撃してライフ補充。今回は無理なドローをしなくてもネズミと《変わり谷》が居る。犠牲を気にせずネズミと谷が特攻、相手ライフが4になりピッチ《魂の撃ち込み》で終了。

3回戦目 ボロスバーン ×○○
1戦目《裂け目の稲妻》を皮切りに火力を連打される。《大歓楽の幻霊》《不快な群れ》で消えてもらう。この除去なら誘発しないので安心して撃てる。ただマナフラットを起こしたらしく、土地と除去ばかり引く。《ゴブリンの先達》などは殺せても火力は防げない。ライフ5で3点火力を撃たれる←《魂の撃ち込み》をまさかの素撃ち←《頭蓋割り》で白旗を揚げる。しかし、よく7マナ溜まるまで生き延びたものだ。

2戦目《大歓楽の幻霊》をピッチ《不快な群れ》で殺してから新ヴェス姐さん降臨、+を2回と火力2発を引き受けた事で、相手手札はガタガタに。あとは守護神蘇生で〆

3戦目 初手、コンボが揃い《不快な群れ》の保険とほぼ完璧・・・土地が《変わり谷》1枚しか無い事を除けば。でもバーン相手だし、賭けてみようとスタート。相手はフェッチ in ショックから《裂け目の稲妻》待機スタート。《沼》よ来い・・・来ないまま谷設置でエンド。裂け目で3点食らい《大歓楽の幻霊》はピッチ《不快な群れ》で始末。《沼》よ来い・・・谷、君じゃないんだが設置。相手ターンは何も無し、そして迎えた3ターン目。《沼》よ来い・・・一番良い沼《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》GET! 《思考囲い》《御霊の復讐》でエムラクールが走り、相手残ライフ2。ここで2枚目の谷に感謝した。

試合後、魚戦の計算ミスに気が付いた。エムラクール誘発のライブラリー修復などで、起動したネズミを出し忘れていた・・・道理でブロッカーが足りない訳です。打ち消しはともかく《広がりゆく海》を引かれたら負けという焦りが勝負を急がせてしまった。そして派手な大技に、ついつい心を囚われるのが私の悪い癖。
(last edited: 2014/08/16(土) 12:47:35) 2014/08/16(土) 12:40:35
727 :
名も無き者
そう言えば昔FNMで、自分の《ナントゥーコの影》を追放していた相手の《忘却の輪》が相手の《次元の浄化》で壊れたのに、シェイドを戦場に戻し忘れて、そのまま時間切れ引き分けになってしまったことがある。
2014/08/17(日) 23:30:34
728 :
727
《次元の浄化》じゃなくて《全ては塵》だった
2014/08/17(日) 23:33:32
729 :
名も無き者
目玉じゃない書き込みってずいぶん久しぶりだね
2014/08/17(日) 23:40:36
730 :
目玉
>>727さん
お互い、ミスには気を付けたいものですね。特に勝敗に影響するミスは、あとに引き摺ります。
2014/08/19(火) 23:31:33
731 :
名も無き者
そしてこの目玉である
2014/08/19(火) 23:42:36
732 :
名も無き者
目玉さんはGP神戸行くのかな?
2014/08/21(木) 21:21:28
733 :
名も無き者
無理だろ、草の根相手のレポしてるくらいだから笑
全部で三回線だぜ?
2014/08/21(木) 21:39:00
734 :
名も無き者
三回戦以上したらドライアイになっちゃうw
2014/08/21(木) 22:02:21
735 :
目玉
>>732さん
都合がつくなら、このデッキを微調整して出たんですけどね。あまりメタに左右される事なく、サイド後の墓地除去にだけ気を使えばいいのが墓地利用コンボの利点です。墓地対策以外だと、青の打ち消しより黒の手札破壊がネック。

モダンの公式戦に参加
1回戦目 トリコフラッシュ ○×○
1戦目《思考囲い》《流刑への道》を弾き《変わり谷》設置から《群れネズミ》召喚。ネズミの群れが踏み潰したあと、スタンのデッキですか?と聞かれた。

2戦目《瞬唱の魔道士》《修復の天使》のタッグの前では、いかにネズミと言えど全滅するか。対策されると面倒なので蘇生要素は見せてない。

3戦目《倦怠の宝珠》でCIP封じ、更に《防御の光網》を通した。《摩耗+損耗》されたけど、倦怠が残れば良い。《引き裂かれた記憶》変成で《御霊の復讐》をサーチ。《思考囲い》で安全確保、エムラクールが駆け抜ける。しかし追撃生物が居ない為、膠着状態に陥る。記憶変成で《群れネズミ》をサーチ&サモン。相手も《刃の接合者》を出す・・・張ってて良かった《倦怠の宝珠》 次ターン《思考の粉砕》するか、ネズミ増やすか迷うが相手ライフは2。攻撃して増やせば、接合者でブロックせざるを得ないか。相手ラストドロー・・・ショックランド。ライフが3、もしくはフェッチか基本土地なら《仕組まれた爆薬》でネズミが流されていた。序盤のフェッチ in ショックの3点が響きました。ただ上手くいったから良かったけど、2択で切った《思考の粉砕》を撃っておくべきでした。

2回戦目 緑単速攻 ○×○
1戦目《思考囲い》《内にいる獣》を落とし《イラクサの歩哨》《巨大化》×2強化を甘んじて受ける。返しにエムラクールが薙ぎ倒すので問題無い。

2戦目《絡み根の霊》にコツコツ削られる。エムラクールは《濃霧》でダメージが通らない。不死で絡み根が場に残って反撃を食らい、残ライフは3。新ヴェス姐さんは出せるけど、生物を追加されて投了。
(last edited: 2014/08/23(土) 01:24:39) 2014/08/22(金) 12:27:02
736 :
目玉
3戦目 記憶変成、ブラックさんに相手の顔が曇る。頼れる2マナの全体除去がエルフ達を全滅させる。全滅後に走って来る絡み根は想定していたけど、タップアウトで追加した《地壊し》は計算外。それでも《葬送の魔除け》《その場しのぎの人形》で蘇生したグリセル様が《地壊し》を優しくキャッチ、むしろライフが増える有様。マナ無しで飛んで来る《変異原性の成長》がなくて助かった。

3回戦目 ハサミ親和 ××
1戦目 お互いマリガン。エムラクールで吹き飛ばしたが、追撃出来ず。ようやく《変わり谷》を引いたが、相手も《大霊堂のスカージ》《頭蓋囲い》を装備。除去を引くか絆魂が無ければ、まだ行けた。

2戦目 お互いマリガン。《漸増爆弾》設置、この段階で《オパールのモックス》《羽ばたき飛行機械》は流せるが流石に勿体無い。《アーティファクトの魂込め》《電結の荒廃者》《頭蓋囲い》を流せるチャージ2まで待とう・・・《エーテリウムの達人》で悠長に構えられなくなった。ピッチ《不快な群れ》で殺すには修正が足りないので、爆弾起動で強引に引き下げた。何事もなく《頭蓋囲い》で打点を上げる相手。残ライフ1、エムラクールを捨てる手段が《思考囲い》しか無く投了。土地3枚目が来るのが遅かった。

ネズミパッケージで追撃出来るのでマシになりましたが、エムラクールだけだと後続補充出来るグリセル様と違い、滅殺しても勝てない状況が割とありますね。首領エムラクールですらこうなら、配下のコジレックやウラモグは言うに及ばず。

その後のフリーでハサミ親和と対戦、全勝したので相性が悪いというほどでも無さそうです。何だかんだでピッチ除去が強く、ハサミ《ダークスティールの城塞》《不快な群れ》で殺せる。ただコンボ成立までの猶予時間が短いのでブン回り勝負とは言えます。《変わり谷》《刻まれた勇者》を相討ち、またタフネス強化されてもチャンプ出来るのは悪くない。新2マナ圏のブラックさんと《思考の粉砕》《すべてを護るもの、母聖樹》経由でぶっ放せるという点から採用。
(last edited: 2014/08/23(土) 14:29:58) 2014/08/23(土) 01:24:23
737 :
名も無き者
FNMでの3回戦だけで疲れ切ってしまう自分はGPなんて恐ろしくて仕方ない
2014/08/23(土) 23:19:29
738 :
名も無き者
ようおっさん、なれれば以外と行けるで
近所の店で午前と午後の大会両方出て9回戦の練習とかよくしたなぁ
2014/08/23(土) 23:42:16
739 :
目玉
モダンの公式戦に参加
1回戦目 トリコフラッシュ ×○×
1戦目 マリガン。パーツが揃わないまま、ターンエンドに火力を食らい続け《修復の天使》に撲殺される。

2戦目《葬送の魔除け》×2と《すべてを護るもの、母聖樹》経由の《思考の粉砕》が見事に刺さる。そして母聖樹経由の《御霊の復讐》エムラクールで滅殺のあと《変わり谷》が追撃。

3戦目 マリガン+土地事故を起こす。《大祖始の遺産》を割る為の《漸増爆弾》を打ち消されると流石に厳しい。他の勝ち筋《群れネズミ》を引くまでライフが持たなかった。

2回戦目 白単ソウルシスターズ風エミリアコン ○○
1戦目《セラの高位僧》《葬送の魔除け》で殺す。《群れネズミ》《神の怒り》が飛んで来た、増やす前に撃つとは思い切りが良い。パーマネント数が6になるまで待ち、葬送→《御霊の復讐》でエムラクールが薙ぎ倒す。

2戦目《思考囲い》→ネズミ&谷のイージーウィンを阻む《亡霊の牢獄》 ならばと蘇生した《グリセルブランド》の単独攻撃+大量ドロー。そしてエムラクールの単独追撃で〆 蘇生にマナを使った為、通行料を1体ずつにしか払えなかったが問題無し。

3回戦目 ボロスバーン ×○○
1戦目 火力連打を食らいつつもグリセル様降臨。取り敢えず、7枚引いて、考える。絆魂アタック、更に7枚ドロー・・・計14枚引いて二の矢が放てないとは。仮に攻撃後に7枚引かなかったとしても、このドロー内容では焼死する時間に多少の違いが出ただけ。
(last edited: 2014/08/30(土) 01:40:15) 2014/08/30(土) 01:23:48
740 :
目玉
2戦目 残ライフ5でエムラクールが走り、敵陣を壊滅+相手ライフも5とイーブンに持ち込む。相手は土地を引けず手札の火力を撃てない、こちらはネズミや谷を引けない。代わりに引いた《大祖始の遺産》で墓地掃除。《渋面の溶岩使い》の火種を消して置く。ついに赤マナを引かれて《溶岩の撃ち込み》《魂の撃ち込み》ピッチで先に4点ドレイン。《大祖始の遺産》2枚目を張ってターンを返す。火力にレスポンスで起動、黒呪文Get! そのまま《魂の撃ち込み》2枚目をピッチ。好きなタイミングかつ、ただで撃てるドレインに何度助けられた事か。

3戦目 囮の《群れネズミ》に火力を撃たせる。お互い土地ばかり引くままターンが進む。相手のドローに《葬送の魔除け》を合わせ撃ち×2、ピンポイントで生物が落ちた。ちまちま火力を撃たれたが《魂の撃ち込み》の素撃ちで損失補填。《引き裂かれた記憶》変成で《群れネズミ》をサーチ&サモン&ブリード・・・これだけ土地が並んでいるならグリセル様も素で呼べるのに。増えるネズミは頼もしく《魂の撃ち込み》しか受けてない相手ライフを一気に削り取った。正直、火力の引きの悪さに助けられました。

トリコフラッシュは立ち回りで何とかするとして、GPで優勝したボロスバーンは今後見る機会も増えそうだし、別に対策を立てないと厳しい。ブン回れば勝てるだろうけど、毎回そんな引きは出来ないので《引き裂かれた記憶》でサーチ出来る《ドラゴンの爪》《太陽のしずく》をサイドに入れようかな?
(last edited: 2014/08/30(土) 01:50:56) 2014/08/30(土) 01:24:13
741 :
目玉
モダン公式戦に参加
1回戦目 鋏神話 ××
1戦目 後手スタート、ドローしてターンエンドに《グリセルブランド》を捨てる往年のリアニメート。《信号の邪魔者》による喊声強化をほぼスルー。エンドにグリセル蘇生、7枚引いて考える。自分に《思考囲い》でライフ4←《爆片破》! 捨てる手段が《葬送の魔除け》ならエムラクールとのタッグで仕留められたのが残念無念。

2戦目 マリガン。新ヴェス姐さんが双方の手札を落としていく。《漸増爆弾》《頭蓋囲い》《大霊堂のスカージ》を割り、弱体化した《エーテリウムの達人》《変わり谷》×2ブロックで仕留める。しかしパーツを引けないまま《爆片破》を食らって投了。《感電破》もあるし、厳しいデッキだ。

2回戦目 バベル ○○
1戦目 新ヴェス姐さんが《仕組まれた爆薬》で吹き飛ばされるまで、手札を攻め続ける。程よく引けた《群れネズミ》プレイ、あとは増やすだけ。

2戦目《すべてを護るもの、母聖樹》経由の《思考の粉砕》《造物の学者、ヴェンセール》で回避ですと!? でも手札は尽きたようだし、これでエムラクールの蘇生が確定。

3回戦目 黒白トークン ○○
1戦目 1T《思考囲い》→2T《変わり谷》から《群れネズミ》のスタンモード。《急報》でチャンプされたが構わず増やす。ブロッカーに回った《オレイコスの王、ブリマーズ》に新ヴェス姐さんの布告でゲームセット。

2戦目《大祖始の遺産》スタートはきついけど、まだ何とかなる。それより厳しいのは土地事故で、双方とも思うような展開が出来ない。先に出されたスピリットトークンに殴られつつも、ようやく3枚目の土地を引けた。《引き裂かれた記憶》変成で《御霊の復讐》GET 《漸増爆弾》《大祖始の遺産》を叩き割り、エムラクール疾走。
(last edited: 2014/09/15(月) 02:44:19) 2014/09/15(月) 02:01:26
742 :
目玉
久しぶりのレポ
モダン公式戦に参加

1回戦目 青白フラッシュコン ××
1戦目 マリガン&マナフラットで土地だけ並ぶ。《変わり谷》と相討ちで頑強復活した《台所の嫌がらせ屋》《修復の天使》がブリンクするのは《不快な群れ》で割り込めたけど、それだけでは焼け石に水。

2戦目《防御の光網》で縛りつつ《台所の嫌がらせ屋》は新ヴェス姐さんで始末 《大祖始の遺産》で頑強封じ。相手も新ヴェス姐さんを落とす為《エイヴンの思考検閲者》をサーチとは無関係で召喚して来た。自ターンに新ヴェス姐さんでエムラクールを捨て《御霊の復讐》・・・打消しに5マナ掛かれば2発目は通る。しかし15点与えたのは良いが後続が来ない。それどころか何故か手札に《御霊の復讐》×4が・・・エムラクールのライブラリー修復で戻った奴か! 滅殺から生き延びた思考検閲者に新ヴェス姐さんがしばかれ、ようやく《葬送の魔除け》で始末したが《ヴェンディリオン三人衆》で投了。

2回戦目 白赤エンチャント&PWコン ○○
1戦目《亡霊の牢獄》《神聖の力線》を張られる・・・妨害デッキか。しかし囮の《群れネズミ》&トークンに火力を撃たせつつ《引き裂かれた記憶》変成で《御霊の復讐》をサーチ、蘇生したエムラクールが通行料を払って駆け抜ける。特殊地形は割と多目だけど《血染めの月》は黒単色には効果無し。

2戦目《安らかなる眠り》がリアニメートを封殺して《亡霊の牢獄》×2が道を塞ぐ。更にアジャニ2世がアンタップ阻害、マナは大量に掛かったが2枚の《変わり谷》で何とか落とす。そのまま膠着状態が続く中、まさかの《グリセルブランド》素出し。《流刑への道》《沼》に変わる前に大量ドロー、引いたネズミを一気に展開。残ライフは7、これなら火力2発に耐えられる。《稲妻のらせん》で残ライフ4、ラストドロー・・・4点火力ではなかった。防御用の《罠の橋》、攻撃用のサルカン3世を引きたかったとの事。
(last edited: 2014/10/11(土) 14:37:39) 2014/10/11(土) 14:25:29
743 :
目玉
3回戦目 青白けちトロン ○○
1戦目 タップイン土地の隙にネズミが通って増殖。ネズミ本体に《流刑への道》 トークンは《撤廃》で丁寧に除去されたが《すべてを護るもの、母聖樹》経由のエムラクールが本命。土地が全滅すればトロンは投了するしかない。

2戦目 相手トリプル&マナスクリュー。こちらの初手も土地こそ変わり谷1枚だけだがコンボパーツとネズミが一揃い、後手なら賭ける価値は充分あり。しかも初ドローで《沼》 2枚目は《死の溜まる地、死蔵》と完璧・・・この幸運の半分でも1回戦目にあれば。

記憶変成が楽しくて、サイドが2マナだらけに。効かなくても《群れネズミ》で有効活用可能なので、シルバーバレット要素をメインに移すのもありかな。そしてネズミパッケージが実に馴染みます。
(last edited: 2014/10/11(土) 14:35:36) 2014/10/11(土) 14:26:00
744 :
名も無き者

2014/10/11(土) 15:34:56
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.96 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.