Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 00:41:38

黒全般スレ 2

1 :
名は有る者
いろいろな黒について語りましょう。

前スレ
黒全般スレ
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2398/

黒単コントロールの話題はこちらで
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
2007/12/21(金) 08:13:16

469 :
目玉
フリー程度でグリセルピットサイクルを回していますが、墓地対策の無い相手だと、どこからでも逆転出来る。ある意味メイン最強ドレッジみたいなデッキ。《グリセルブランド》《引き裂かれし永劫、エムラクール》の8枚で充分強い。《初めて苦しんだもの、影麻呂》は全体除去になるのでサイドにはいいけど、打撃力が上がったので《夜の星、黒瘴》ははずしました。

《グリセルブランド》で殺しきれなくても《ゾンビの横行》で溢れ返った手札が後詰の戦力になるので無駄が無い。《その場しのぎの人形》のデメリットも《グリセルブランド》なら死ぬ前にドロー出来るし、エムラクールは呪文ではまず対象に取れないので危険度も少ない。そして《御霊の復讐》による奇襲と《死の溜まる地、死蔵》で攻撃はまず通りますね。

天敵の《外科的摘出》《根絶》《強迫》系手札破壊で落として《トーモッドの墓所》系は《真髄の針》《漸増爆弾》などで対抗するのが妥当か。
(last edited: 2012/06/04(月) 22:53:29) 2012/06/04(月) 22:41:25
470 :
名も無き者
地元のショップ戦に参加。
自分は前日まで調整していた青黒ゾンビがメタに合わず没になり、以前2時間で脳内構築したファンデッキを急遽持ち出す事に。

参加人数8人でのスイスドロー。

Round1 vs赤緑ステロイド

G1:墓所這いとかゲラルフとか出した気がするけど、気が付いたら地獄乗り2体に蹂躙されてた。
G2:本質の収穫×2のハンドをキープ。骸骨、伝書使が相手の攻撃を押し留める。鞭打ち悶えをプレイ、本質の収穫で8点吸って相手ライフ8。手札のもう一発で勝ちかと思いきやハントマスターで2点ゲイン……しかしライフ28点は遠い。伝書使を引いてきっちりゲームエンド。
G3:墓所這いで1、2回殴った後、鞭打ち修正の悪魔王が飛び越えて本質の収穫7点でエンド。銀心のパンチが怖くないなんて不可思議だった。
この1試合で全ての気力を使い果たした感。

Round2 vsDelverーBrade

G1:デルバーとバウンス、地下牢がどうにもならない。
G2:黒猫とか悠長な事やってる場合じゃなかったんだ……
手も足も出ないとはこの事。小悪疫さえ引けていればと内心で言い訳してみるも試合後のフリープレイまで全敗。お粗末!

Round3 白青人間

G1:何でダブルマリガンから勇者→サリア→銀刃ですかねえ……刃砦まで出て来て本質の収穫間に合わずgg
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/06/05(火) 12:09:04
471 :
目玉
>>470さん
《鞭打ち悶え》の装備役に事欠かないのが《組み直しの骸骨》の良い所です。これにより《本質の収穫》も使い易くなります。

素のぶつかりあいでは他色に劣る場面もありますが、その代わりにルーズライフにドレインと別方面で補えるので、黒単ビートも充分戦えますね。《黒猫》はアイドルなので置いておくとして《小悪疫》はデッキに合っていると思いますよ。こちらは骸骨を捨てればいいし、対コントロールで覿面に強い。こちらより速そうなビート相手にはサイドに置けば良いです。
2012/06/05(火) 12:44:07
472 :
名も無き者
小悪疫興味はあるけど、自分の土地も無くなるのがなあ・・・。
気軽に唱えれる呪文じゃないのを加味すれば枚数は何枚くらい積むのが適正なのかな?
2012/06/05(火) 13:52:58
473 :
名も無き者
私は後攻1T目に出てきた虫人と多色土地を同時に吹き飛ばす快楽を忘れられず常に4積みしていますが、
むしろ気軽に唱えられないデッキなら入れないほうが良いと思います。
御しきれず手札に余らせるぐらいなら、除去なりハンデスなりに枠を譲らせた方が良いでしょう
2012/06/05(火) 14:44:46
474 :
名も無き者
小悪疫が気軽に唱えられるとなると、黒緑でヴィリジアンの密使詰め込むとかだろうか…
面白いカードではあるんだけど、小悪疫撃ったおかげで土地事故とかありがちで泣ける

2012/06/06(水) 12:23:31
475 :
名も無き者
最速4キルのハートレスコンボってメタ的に今どうなん?


2012/06/09(土) 10:16:31
476 :
名も無き者
どのコンボ?
2012/06/09(土) 10:28:51
477 :
名も無き者
>>476

1T目《島》
2T目《沼》《心なき召喚》
3T目《山》出して《ウラブラスクの僧侶》出す→土地と合わせて赤赤赤黒青出す→赤赤余らせて《ヘイヴングルの死者》唱える→《ウラブラスクの僧侶》を墓地から繰り返し出して赤の無限マナ→《小悪魔の遊び》唱えるか、手札から《危険なマイア》出すとマイアが即死するので死者で無限に釣って無限ダメージで終了

>>475

最速なら3ターンですね。
アヴァシンの帰還出てからハートレス関連は全然見なくなりましたね…
2012/06/09(土) 20:59:19
478 :
名も無き者
アヴァシンでハートレスが得たものってなんだろう。
《魂の洞窟》でカウンター耐性が付いたくらい?
それもタイプがバラけたデッキなので恩恵とデメリットを
天秤にかけなきゃだけど。

あと、コンボが揃わないときに
環境の他のデッキにどこまで対処できるかも考えなきゃだよね。

なんかたたき台になるようなレシピってないかな。
2012/06/09(土) 21:18:08
479 :
名も無き者
>>478
コンボの成功率を上げるために
赤を濃くして《狂気の預言者》《魂の再誕》を入れてみる。
2012/06/09(土) 21:37:38
480 :
475
忙しくてアヴァシン以降デッキを弄れてないけどFNMてそこそこだった型


《心なき召喚》4
《ヘイブングルの死者》4
《危険なマイア》3
《ウラブラスクの僧侶》4
《迫撃鞘》2

《呪文滑り》4
《真面目な身代わり》4
《ワームとぐろエンジン》2
《ボーラスの工作員、テゼレット》3

《生命の終焉》2
《思案》4
《信仰なき物あさり》4

土地21(墨蛾はなし)


サイドは摘出とか黒ボムとかミスステとか。






2012/06/09(土) 22:11:38
481 :
名も無き者
流れぶった切ってごめんだけど、《オリヴィア・ヴォルダーレン》をメインに据えたデッキを作りたいんだけどどんなカード入れるべきかな?
2012/06/10(日) 15:49:54
482 :
名も無き者
グリコンに一枚ぶっこむ
2012/06/10(日) 16:39:53
483 :
名も無き者
どんあグリコン?
参考レシピよろ
2012/06/10(日) 17:13:33
484 :
名も無き者
第三者だけど
>>283礼儀しらなすぎ、教える必要ないだろ
2012/06/10(日) 17:27:41
485 :
名も無き者
483だったわ、退散
2012/06/10(日) 17:27:56
486 :
名も無き者
>>483
《オリヴィア・ヴォルダーレン》4
《森での迷子》
《森》56
これで十分だろ
2012/06/10(日) 19:18:12
487 :
名も無き者
>>486を見ていると
グリコンとはそもそもなんなのかを考えさせられる
ここが黒スレであること考えると
グリセルブランド・コントロールの略かも知れない
2012/06/10(日) 19:54:12
488 :
名も無き者
グリセルブランドコントロール……オリヴィア……ハートレス……

じゃあ白黒赤でこんなのどうだろう


《心なき召喚》4
《グリセルブランド》4
《精神の病を這うもの》1
《大修道師、エリシュ・ノーン》2
《真面目な身代わり》4
《オリヴィア・ヴォルダーレン》1
《屈葬の儀式》3
《苦心の魔女》2
《死の支配の呪い》2
《信仰無き物あさり》4
《忌むべきもののかがり火》2
《戦争と平和の剣》2
《終末》3
《喉首狙い》2
土地24


リアニかハートレスでグリセルブランドを最速で召喚、ノーンと呪いでサイズ差をつけて、もしくはブロッカーを排除して赤白剣で大量ゲインと大量ドロー、壁がウザいなら精神の病を這うものでフィニッシュ




2012/06/10(日) 20:45:02
489 :
名も無き者
「参考レシピよろ」で他力本願な小学生に教えちゃう男の人って・・・
2012/06/10(日) 20:57:54
490 :
名も無き者
>>488
すでにオリヴィアがメインにすえられていない件
2012/06/11(月) 02:11:45
491 :
名も無き者
↑それに《壊死のウーズ》を加えればメインギミックといってもいい・・・のか?w
2012/06/11(月) 08:03:27
492 :
名も無き者
>>490

はいっているのがサイドボードではないからメインだろ?ドヤァ
2012/06/11(月) 10:51:27
493 :
目玉
グリセルサイクル
最速は浪漫ですが2T《ゾンビの横行》から3Tに走らせる方が安定して勝てるようです。無論、そのターン中に《魂の撃ち込み》連打で勝利が最良ですが、あまり無理せず手札をゾンビに替えるのも悪くない。5、6体並ぶのはざらです。流石に手札3枚を4点ドレイン変換には及びませんが、手札1枚がダメージ1点相当になるのも良効率と言える。

3マナあると《御霊の復讐》と+浮いた1マナで《グリセルブランド》《葬送の魔除け》で強化すると2ライフ追加、ライフがドローに直結するしダメージも高くなる。ピッチ《不快な群れ》に3マナ連繋《御霊の復讐》で、打ち消されても次が狙えるなど。

このデッキ《ゾンビの横行》を得て、完成に一歩近付いた気がします。
(last edited: 2012/06/14(木) 22:50:32) 2012/06/14(木) 22:45:17
494 :
名も無き者
グリセルサイクルってレガシーのかと思ったらモダンの話かな?
レガシーのグリセル入りピットサイクル面白いよ
2012/06/15(金) 15:00:38
495 :
名も無き者
4マナリリアナさんはどうでしょう?
2012/06/15(金) 22:25:52
496 :
目玉
>>494さん
モダン用ですよ。ちなみにレガシーになるとグリセルストームになります。《むかつき》不要なので《暴露》を入れられるのが良い。
2012/06/16(土) 01:07:07
497 :
名も無き者
相談
レガシー環境のクリーチャー全体除去で 《黒の太陽の頂点》《滅び》《蔓延》どれが優秀だと思いますか?
タイタンとか、デカイフィニッシャー備えた黒コン作ってます。
2012/06/19(火) 01:03:48
498 :
名も無き者
>>497
断然メインは《滅び》が強いよー
全体除去とはちょっと違うけど《The Abyss》も高いが強い
黒タイタン入りの純正黒コンは半年くらい前かいつか結果出してたし参考にするといいね
サイドの全体除去なら《美徳の喪失》《非業の死》《仕組まれた疫病》あたり

レガシーの黒コンはいろんな形があるけどどれも他の色にない大味な仕上がりでいいよね
2012/06/19(火) 22:24:40
499 :
名も無き者
《忌まわしい笑い》《弱者の消耗》もお忘れなく。
2012/06/19(火) 22:44:42
500 :
名も無き者
以前、黒コンのスレで「コーラシュを軸にしたデッキ」を作りたいと言った者なんだが、どうもコントールよりもビートのほうがロマンがあって熱いことに気付いた
…まぁ、要は黒コンにすると、己の技量不足で自滅してしまったから、ビート路線に切り替えようとしてるだけなんだが…
というわけで、今はコーラシュをアンデットの王で拾いつつ、手早く土地加速しながら堕落等の沼参照のフィニッシャーに繋げるみたいなデッキを試作して回している
ロードを入れるなら、どうせだから生物はゾンビで固めたいと思うんだが、2マナ域を埋める優秀なゾンビが中々思いつかない
候補としては歩く死体がイニストの猫ゾンビあたりを考えてる(前者は単純に熊。後者は便利な手札破壊)んだが、他にも何かないだろうか…。
何か良いのがいたら、教えてちょーだい
2012/07/16(月) 02:31:03
501 :
名も無き者
>コーラシュをアンデットの王で拾いつつ、手早く土地加速

2枚の《黒き剣のコーラシュ》(1枚戦場)+《アンデッドの王》が必要な時点で手早くない

>堕落等の沼参照のフィニッシャーに繋げるみたいなデッキ
コントロールじゃん

>2マナ域を埋める優秀なゾンビ
Wisdomで調べればいいと思う
個人的にはこっちは手札を捨ててもあんまり痛くないので《朽ちゆくネズミ》(デッキによっては相手助けちゃうので抜ける)
とりあえず熊の墓地対策《委縮した卑劣漢》

2012/07/16(月) 08:03:29
502 :
名も無き者
>2枚の《黒き剣のコーラシュ》(1枚戦場)+《アンデッドの王》が必要な時点で手早くない

言葉足らずだった、すまん。実質的には中速ビートを目指してる。まぁ、軽量クリーチャーのオンパレードな最近の環境でどこまで通じるかはわからないが…

>コントロールじゃん

確かにそう思われても仕方がないか。実際、黒コンスレで晒してたレシピをゾンビ風に変えただけだし。これも説明不足だった、すまん。

>Wisdomで調べればいいと思う

そうする。わけわかんないこと書いたのに答えてくれてありがとう
2012/07/16(月) 10:26:23
503 :
名も無き者
まったく2マナとは関係ないが、以前のコーラシュデッキの話の続きをするなら
ヴェリアナで自分も手札を捨てることだし
ハーコン様オススメ。
ネームレスハーコンとかも組み込むといい。

ゾンビかつ騎士としては
ファイクル
静月の騎兵
ストロームガルドの十字軍
あたりが強力。

おためしあれ。



というか欠片でもコントロール要素入ってたら黒コンスレでいいと思う。
コントロールと言い張ればコントロールだし。
出て行けという声が強くなったら、こっちに書き込めばいいんじゃないかな。
2012/07/16(月) 11:22:06
504 :
名も無き者
ところで何のフォーマットの話してるんだい
レガシーかモダンか、レガシーのことだと思って書かせてもらうよ

カード名は《黒き剣のコーラシュ》じゃなくて《黒き剣の継承者コーラシュ》
《アンデッドの王》入れて下手にビート路線にするよりは普通に《邪悪な岩屋》《ヴォルラスの要塞》でいいと思うのだが
もちろん《アンデッドの王》の方がアドバンテージになる点ではいいけどマナ加速を狙いたいならそこまで信頼できないしな
コントロールは諦めてしまったのかもしれないけどもしまだコントロールに戻したいのなら、アリーナドレインや黒単ビッグマナみたいなデッキにするといいんじゃないかな
沼がいっぱい必要になるし低速コントロールでコーラシュのギミックを活かしやすくてアドを取る手段が多い

ちなみにゾンビは黒単だと優秀な2マナが欠けてるのでも有名
《委縮した卑劣漢》《名も無き転置》がいいところだよ
2012/07/16(月) 12:48:26
505 :
目玉
フリーデュエル in モダン&レガシー

モダン
例のグリセルサイクル vs ジャンド
うかつに手札破壊や新ヴェス姐さんを起動出来ないわ、エンドに《グリセルブランド》やエムラクールが出るとほぼゲームセットだわと相性差が酷い。ソーサリータイミングで動くデッキだけに、インスタントで動くこちらのデッキに対応仕切れない面もあります。

レガシー
グリセルストーム vs 通常ANT
お互いの妨害カードが手札破壊のみという茶番劇。両者とも先手1ターンキルを決めて満足・・・《暗黒の儀式》があるからこそ成立する、相手不要の極みみたいな試合。《暗黒の儀式》《納墓》《浅すぎる墓穴》からの《グリセルブランド》21枚ドローはゲームじゃない。《暴露》で強引に通せるのも醍醐味です。
2012/08/07(火) 20:35:55
506 :
名も無き者
目玉さんのグリセルストーム黒単だよな・・
よく1ターンキル出来るな
2012/08/08(水) 10:33:12
507 :
目玉
>>506さん
いつものように黒単です。安定はしないけどトップスピードで駆け抜けられるのが単色の利点です。《暗黒の儀式》《陰謀団の儀式》《水蓮の花びら》が12枚、《納墓》《グリセルブランド》(+手札破壊)が計8枚、蘇生呪文も8枚と揃う確率は意外と低くないようで。

《沼》《暗黒の儀式》《納墓》《グリセルブランド》を墓地に→《浅すぎる墓穴》or《御霊の復讐》蘇生の3枚コンボ。

《沼》《水蓮の花びら》《暴露》で手札の《グリセルブランド》を捨てる→《浅すぎる墓穴》or《御霊の復讐》蘇生。《暗黒の儀式》《水蓮の花びら》絡みなら《陰謀団式療法》《思考囲い》でもOK

あとは14or21枚で儀式やマナ神器と《苦悶の触手》を引く、あるいは《ライオンの瞳のダイアモンド》《冥府の教示者》《苦悶の触手》でゲームセット。速攻絆魂攻撃が通っていると、7枚ドローでも終わらせられる事もあり。

2ターンキルなら《納墓》や手札破壊と蘇生呪文を分けられるので2枚コンボになり成功率は上昇します。《暴露》《Force of Will》《目くらまし》もケア出来る。《思考囲い》《陰謀団式療法》《苦悶の触手》をはじく《もみ消し》《狼狽の嵐》も怖くない。《暴露》を積めるのがANTとの相違点。青がコンボを打ち消しで守るように、黒は手札破壊でコンボを押し通す。

黒単だとサイドから《吸血鬼の呪詛術士》《暗黒の深部》《虚空の力線》《Helm of Obedience》他にも《丸砥石》《絵描きの召使い》など、他の即死コンボも混ぜられるのが面白い。無論、全部搭載するわけでは無いですが、墓地対策が過剰なら別プランも視野に入れられます。その為に単色だけど《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》をメイン4積み。

《浅すぎる墓穴》にレスポンス《ライオンの瞳のダイアモンド》起動、これで手札の《グリセルブランド》が落ちると蘇生成功・・・《御霊の復讐》では出来ない芸当です。
(last edited: 2012/08/10(金) 01:11:44) 2012/08/08(水) 20:16:34
508 :
名も無き者
いつぞやの21枚ドローで違和感覚えてたけど、《御霊の復讐》で納得。
2012/08/08(水) 20:28:59
509 :
名も無き者
ジャラドと魔鍵って《悪魔の顕現》と相性良いいよね
ということで、下記のデッキでFNMに参加して来ました。サイドは割愛。
今後も使っていく予定のデッキなので、バシバシ叩いたり称えたりしてください

土地 25枚
11 沼  5 森
4《草むした墓》
4《森林の墓地》
1《不気味な辺境林》

生物 14枚
3《死儀礼のシャーマン》
3《夜明け歩きの大鹿》
2《吸血鬼の夜鷲》
4《ゲラルフの伝書使》
1《ゴルガリの死者の王、ジャラド》

その他
2《悲劇的な過ち》
2《究極の価格》
1《ゴルガリの魔除け》
1《ヴェールのリリアナ》
2《殺害》
2《突然の衰微》
4《ゴルガリの魔鍵》
2《もぎとり》
1《血統の切断》
2《血のやりとり》
3《悪魔の顕現》
2012/10/13(土) 16:37:05
510 :
509
レシピだけではなんなので簡易レポもどうぞ

1回戦 イゼットFBバーン ×○○
1戦目:《燃え立つ復讐》*2でコンガリ焼かれて死亡
2戦目:ジャラド様が次々に悪魔を投げつけて勝利
3戦目:燃え立つ復讐を全て壊すと相手がガス欠を起こし辛勝

2回戦 黒緑ゾンビ ○×○
1戦目:《死儀礼のシャーマン》の丹念な墓地掃除により勝利
2戦目:破壊除去しか引けぬうちに《ロッテスのトロール》が8/8を超え…
3戦目:互いに血を吐くジャラドの蘇生合戦を制し勝利

3回戦 赤黒ゾンビ ○○
1戦目:伝書使の処理にもたつくも相手の場を全て除去して勝利。
2戦目:全体除去で優勢に立ちつつ顕現を展開し勝利


相手ターンにマナを残しておきたいデッキに仕上がったためか、魔鍵での《悪魔の顕現》誘発は使い辛かったです。
一方のジャラド様は墓地から復活・顕現誘発→次ターン、悪魔で攻撃・エンドに投擲・顕現誘発の動きが凶悪の一語。

新環境は以前に比べタフ2生物が目立つようになり《悲劇的な過ち》や魔除けの除去モードが腐り気味な反面、
《究極の価格》を持て余す事は無かったです。次パック以降はどうか分かりませんが、今なら《殺害》より優先して良いのかも
あと、墓地利用するデッキが蔓延っているようなのでメインから
2012/10/13(土) 16:37:48
511 :
509
お目汚し失礼しました。途切れてることに気付かなかった

>>510の末尾は「メインから《死体焼却》入れても損しなさそう」が続きます
2012/10/13(土) 16:43:39
512 :
名も無き者
>一方のジャラド様は墓地から復活・顕現誘発→次ターン、悪魔で攻撃・エンドに投擲・顕現誘発の動きが凶悪の一語。
《ゴルガリの死者の王、ジャラド》って戦場じゃなく手札に戻るんだよな?
ここでいう復活って直接戦場にでてる?
じゃなければ戦場に既に1体クリーチャーがいるってことで次のターンに6マナでトークンと1体飛ばして顕現誘発という流れでいいのかな。
2012/10/13(土) 19:05:02
513 :
名も無き者
手札に戻すのを書くと文章が長くなるので端折ってました
確かに効果間違えてそうに読めますね。スイマセン
2012/10/13(土) 20:18:59
514 :
arikaora
黒単コンスレに書けないデッキになってしまったのでこちらで。

元々顕現&感染デッキとか前スタンでは使ってましたが、
黒デッキの使用感、つまりもぎとりの性能を活かしたデッキ作りをしようと構築していたら黒赤になりました。

ドロソが欲しければリリアナを1~2枚地下世界の人脈に。
ゾンビ対策が欲しければメインサイドに火柱を入れればいいと思います。

【デーモントレードRtR】
・土地24
16沼
4血の墓所
4龍髑髏の山頂

・クリーチャー12
4不安定な装置
(全体除去やPW除去が出来る可能性。トランプルも優秀。4点では悪魔は死なない。交易所を上手く使えばブロッカーとしても機能。こいつでゲーム終わらせる場面も多かった)
4冒涜の悪魔
4吸血鬼の夜鷲

・アーティファクト4
4ラクドスの魔鍵

・インスタント4
4悲劇的な過ち

・ソーサリー8
4戦慄掘り
(ここはPWメタの関係で4入れてるだけなので好きに弄って下さい)
4もぎとり

・エンチャント2
2悪魔の顕現

・アーティファクト2
2悪魔の顕現

・プレインズウォーカー4
4ヴェールのりリアナ

【サイド】
4強迫
4殺戮遊戯
2血統の切断
2ラクドスの復活
3ラクドスの魔除け

2012/10/13(土) 23:43:36
515 :
arikaora
一応昨日のフライデー(深夜)の方のレポでも。

【1試合目青白赤コン○-】
・ジェイスジェイスタミヨウ終末評決魔除け終末と除去を徹底的に連打。さらに奇跡天使7体降臨。こちらにはもぎとり引いてない。

普通のデッキなら敗北だ。
普通のデッキならば。しかしこちらは悪魔召喚デッキ。

全滅しても魔鍵で即補充。
相手の天使を2体程単体除去しそのまま悪魔達で天使を撲殺。
残る天使も延々と沸き続ける悪魔で撃破。
リリアナなぞ囮よ・・・

その後相手はスフィンクスの掲示でライフ回復&ドローで持ち返し、
さらに天使4体相手が召喚するもそのまま撲殺。

しかし残り時間既に10分。サイド交換したら2ゲーム目は5分。
時間切れで終了。

【2試合目ジャンドコン○○】
相手はPWと除去でコントロールし、
スラーグ牙と狩達でライフ回復しながらのケッシグパンプが攻め手。

・1試合目
悪魔の顕現&魔鍵でガン攻め。
・2試合目
魔鍵は真髄の針で生物化を封じられ、ラクドスの復活と殺戮遊戯を魔女封じの宝珠で封じられる。
ラクドスの魔除けなんか入れてないよ。

でも生物除去と、交易所&不安定な装置による延々アタックで押し込んで勝ち。

【3試合目ゾンビ×○×】
・速すぎ。殺しても意味無さ杉
・ロッテス3匹共落として貴種を殺戮遊戯。
・速すぎ。殺しても意味無さ杉

【4試合目バントビート○○】
・マナクリ焼いてトラフト殺してスピリット流してパーンチ
・マナクリ焼いてトラフト殺してスピリット流してパーンチ

【結果】
直接対決でジャンドコンの方を下したがその方は自分以外に全勝、自分は1試合目に引き分けが発生している為ジャンドコンさん1位、自分が2位に。
2012/10/13(土) 23:51:53
516 :
目玉
モダン
グリセルサイクルで親和エルフとフリーデュエル。
《垣間見る自然》は無いけど《遺産のドルイド》《イラクサの歩哨》《エルフの大ドルイド》からの展開力の速さは脅威。

でも相性は良いみたいで6勝2敗と勝ち越し。内3戦はダブルマリガンしてでも、コンボパーツを探しに行った甲斐がありました。負けた試合はコンボデッキの常で、パーツが揃わず。悪魔もクトゥルーも引けずに、除去しているだけではジリ貧です。

《グリセルブランド》から《魂の撃ち込み》連打で勝った試合より、エムラクールで壊滅させた方が多かった。ちまいエルフに《葬送の魔除け》が刺さり《不快な群れ》《エルドラージの碑》の上からでも始末。コンボデッキだけど《魂の撃ち込み》も併せ、除去を自然かつ大量に入れられるのが強み。

相手エンドにグリセル蘇生で大量ドロー、メインにエムラクール蘇生で併せて22点と《騙し討ち》を彷彿とさせる動きも可能。インスタント蘇生さまさまですね。
2012/12/08(土) 01:46:47
517 :
名も無き者
なんか勝ってるレポートが大半な印象なんだけど安定して勝ててるの?
使ってみようかなぁ
2012/12/08(土) 21:09:55
518 :
名も無き者
やっぱ生物になって踏み倒しやすくなったぶん《グリセルブランド》は強力だよなぁ
速く禁止されんものか
2012/12/09(日) 02:27:00
519 :
目玉
即死コンボデッキですからね。コンボを押し通す為に手札が0になろうとも通れば勝てるし、揃わなければどうにもなりません。上記の試合でのダブルマリガン3回が物語っています。安定性重視なら止めた方が良いでしょうが、パーツがあるなら回してみるのも一興かと。レアを多用したデッキゆえ、一から組むと割りと高めなのが難点。

安定性は教示者系を多用出来るレガシーのグリセルストームと比べれば格段に落ちますが、モダン環境のピッチカウンターは少ないのでタップアウト時の隙は突き易い。その為に墓地落としと蘇生呪文をインスタントで固めています。《葬送の魔除け》の4種の仕事は頼り甲斐があります。状況次第ですがグリセルやエムラクールが《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》で沼渡り。

基本は《グリセルブランド》攻撃&ドローからの《魂の撃ち込み》連打や《ゾンビの横行》でゾンビ増殖。相手がフェッチを切っていればエムラクール蘇生&攻撃+《魂の撃ち込み》1発で20点、仮に殺せなくても場は壊滅。

見えている墓地除去よりも刹那の《根絶》やΦマナで色を問わずタップアウトしてても撃たれる《外科的摘出》の方が天敵です。フィズらされた挙句、一掃ではどうにもならないので《思考囲い》《強迫》必須。《根絶》は無理ですが、エムラクールを《葬送の魔除け》《ゾンビの横行》で捨てて墓地全回収という逃げ道はあります。使い終わった《魂の撃ち込み》を戻したりと小技も便利なエムラクール。

2マナ重いけど踏み倒し易い生物でペナルティ皆無、主戦力になるどころかライフゲインもしてくれる。ドローも止まらないし《ヨーグモスの取り引き》より性質が悪い・・・使う側にとっては頼もしい事、この上ないですけどね。禁止になるまで使い倒します。
(last edited: 2012/12/09(日) 17:20:34) 2012/12/09(日) 03:27:01
520 :
目玉
今年からFNMでモダンがあるおかげか、デッキを持っている人が増えました。と言うわけで年始早々、親和、赤単バーン、上陸ボロスとのフリーデュエル。

いずれも攻撃速度が速いデッキだけど即死コンボに勝るスピードでは無い・・・と言いたいところですが、実際そんな事は無く、大抵はライフをレッドゾーンまで追い込まれますね。それでも逆転出来るのがグリセルサイクルの良い所。手札破壊と除去で耐えての大逆転。

グリセル降臨=殆ど即死や、ある程度展開させてエムラクールでリセット=挽回不可能など。グリセル&《魂の撃ち込み》やエムラクール攻撃で届かなくても《ゾンビの横行》が補ってくれます。負けたのは上陸ボロスのブン回りくらいで、八割方勝利。火力は手札破壊でも落とせるのと、所詮は一発のみと計算し易い。

《ちらつき蛾の生息地》《墨蛾の生息地》《頭蓋囲い》《ステップのオオヤマネコ》《板金鎧の土百足》《ゼクター祭殿の探検》《銀刃の聖騎士》などは脅威ですが《葬送の魔除け》《不快な群れ》《魂の撃ち込み》で何とかなる。インスタントのピッチ除去は偉大です。

サイドボードは《外科的摘出》《突然の死》《虚空の力線》《真髄の針》《漸増爆弾》辺り、とにかく墓地対策カードを何とかする方面で。
(last edited: 2013/01/06(日) 11:42:39) 2013/01/06(日) 11:40:56
521 :
目玉
サイド戦の練習がてらにグリセルサイクルでフリーデュエル。

赤バーンタッチ黒 ○×○
1戦目 相手の土地が伸び悩むも《ゴブリンの先達》で景気良く削られる。《ゾンビの横行》を張って、先達がもたらしてくれた土地でゾンビ生成。ライフは一桁だけど《グリセルブランド》蘇生&攻撃+《魂の撃ち込み》×2 ライフが心許無いので無理はせず、あまりの手札でゾンビを増やして投了に追い込む。

2戦目 仮想敵《死儀礼のシャーマン》が出て来たか。即座にピッチ《不快な群れ》で始末する。こちらに火力で焼ける生物がいない為、火力を引くたび本体に撃ち込まれる。そして2体目の死儀礼着地。でも手札に《御霊の復讐》×2があるので、守護神のどちらかを引けば逆転・・・引けず。《渋面の溶岩使い》《葬送の魔除け》で死んでくれるけど死儀礼は堅く、アドバンテージを失ってでも《不快な群れ》《魂の撃ち込み》で殺すしか無い。まあアドバンテージ度外視のデッキなので、マシですが。

3戦目 手札破壊で確認したのち、相手エンドに《ゾンビの横行》《グリセルブランド》を捨てて《御霊の復讐》 そのまま自ターン戦闘前にギリギリまで引き、エムラクールを捨てて蘇生のツープラトン攻撃。相手陣一掃と共に22点ダメージを叩き込む。

サイドに《漸増爆弾》があるという安心感が大きいです。置物系墓地対策用に入れてますが、ウィニー系にも刺さる。

番外
レガシー 赤単バーン ○○
初戦はグリセルストームで2ターンキルとあんまりだったので、それよりは遅いグリセルサイクルで相手。当然モダンよりも猶予時間は短いけど、それでもグリセル蘇生で片が付くのがコンボデッキの良いところ。あまりレガシーでは見ませんが《ラースの灼熱洞》《火炎破》×2の方が恐ろしい。
(last edited: 2013/01/21(月) 12:54:40) 2013/01/21(月) 00:56:46
522 :
名も無き者
最近もぎとりよりも《血のやりとり》のほうが強く感じるようになってきた
2013/02/17(日) 20:56:37
523 :
名も無き者
先日、《不死の隷従》《黄金夜の指揮官》《荘厳な大天使》を出し
《火花の強兵》の1パンチで仕留めるデッキに出会ったのですが、
これを以下の2ついずれかでリスペクトしようと考えています。
どちらがより現実的で現スタンでも戦えそうか意見をください

黒赤にして除去でコントロールしつつ、3マナで揃えた吸血鬼で攻勢に出る
一発逆転の要素は薄いが《流城の隊長》《吸血鬼の夜鷲》生物勝負で優位に立てる

黒青にして早期に墓地を肥やし《古術師》《不死の隷従》を繰り返す
勝ち手段は《血狩りコウモリ》《ファルケンラスの貴族》のドレイン
2013/02/24(日) 10:02:51
524 :
エラ呼吸代表
まわしていない人間の意見ですから、参考程度に聞いてください。

黒青のほうは単体でのカードパワーが弱く、またコンボが決まってもその破壊力が小さいのであまり戦えないと思います。
リスペクト元のデッキの4マナ域は単体でもそれなりの働きをする強いカードですがコウモリや貴族はそうでないのであまり数を入れたくありません。しかしコンボのためにはある程度の数が必要です。

黒赤のほうだとコンボ要素が薄くなるのであまりリスペクトになりませんがどちらかといえば戦える方だと思います。これは完全に思いつきですが一枚《Goblin Scrapper》を突っ込んでおくとうっかり奇襲勝ちができるかもしれません
2013/02/24(日) 11:16:40
525 :
名も無き者
レガシーで黒コン作ってる者ですが、《真髄の針》《根絶》をメイン採用したとして、使用感を聞かせてください。

墓地対策やPW、装備品対策でメイン考えてます。
2013/02/24(日) 12:17:47
526 :
mu_ra
>>525
私は《根絶》をメインに据えてますが、手札だけでなくデッキも確認できるため、相手の「奥の手」を知ることができるというのが気に入ってます。
墓地対策としては、1種類のカードしか抜けないため、対コンボデッキでなければ効果は薄いと思われます。
ただ、刹那に拘る必要がないなら、《外科的摘出》のほうが使い勝手はいいかと思います。自分は趣味で《根絶》にしてますが。
2013/02/24(日) 17:02:00
527 :
523
>>524
ご意見ありがとうございます。
仮組みで試してみたところ、黒青は回らないソリティアでしたので黒赤で組んでみます。

ご提案されたカードに思い当たるものはありませんが、
ゴブリン繋がりの《はた迷惑なゴブリン》を採用し、最後の一押しに活用しますね
2013/02/24(日) 21:39:55
528 :
名も無き者
《はた迷惑なゴブリン》
あ、それです
2013/02/25(月) 11:01:20
529 :
名も無き者
こないだ《稲妻》《根絶》したらハンドから2枚《稲妻》がふっとんだのを見た
刹那ってすごい
2013/02/25(月) 12:49:33
530 :
名も無き者
目玉さんのグリセルストームのエムラクールは、墓地回収のみが役割ですか?
良かったらレシピ教えてください
2013/02/26(火) 18:54:14
531 :
目玉
>>530さん
レガシーのグリセルストームではエムラクールを採用していません。《納墓》があるので入れても1枚くらいでしょう。墓地全回収よりも直接手札に入る《隻眼の将軍 夏侯惇》を入れてます。

それともモダンのグリセルサイクルの方でしょうか?
(last edited: 2013/02/26(火) 20:18:07) 2013/02/26(火) 20:15:24
532 :
名も無き者
>>530です
レガシーの方です。

2013/02/26(火) 21:04:23
533 :
目玉
今はこんな感じです。
《暗黒の儀式》
《陰謀団の儀式》
《納墓》
《浅すぎる墓穴》
《御霊の復讐》
《陰謀団式療法》
《冥府の教示者》
《暴露》
《苦悶の触手》
《隻眼の将軍 夏侯惇》
《グリセルブランド》
《水蓮の花びら》
《ライオンの瞳のダイアモンド》
《金属モックス》
《沼》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
《裏切り者の都》

サイドに他の即死コンボを積んで墓地除去を回避など、黒単だからこそ楽しめるデッキです。

うわ、これじゃただのストームだ! 訂正します。ANTでは入れられない《暴露》を積めるのが利点です。マナを使わず手札確認&打ち消しを捨てられて《グリセルブランド》も落とせる。
(last edited: 2013/02/26(火) 21:48:40) 2013/02/26(火) 21:19:39
534 :
名も無き者
目玉さんレシピありがとうございます。たぶん《グリセルブランド》が抜けてる、ってツッコミいれときます。

《暴露》で自分の手札も捨てれるところがいいですね。
リスペクトしたので自分でも作ってまわしてみます。
2013/02/26(火) 21:37:30
535 :
名も無き者
スタンで黒単ゾンビって、組めはするけど、やっぱガチじゃ厳しいかな?
2013/02/26(火) 22:03:28
536 :
名も無き者
いつだったか話題になった《悪魔の顕現》は結局芽が出なかったのでしょうか?
2013/02/26(火) 22:47:24
537 :
名も無き者
当たり前だろ。5マナで仕事しない可能性の高いカードとか紙屑。
2013/02/26(火) 23:44:48
538 :
名も無き者
一応もぎとりと魔剣シリーズがあるが環境の高速化が進み
貼ってる余裕がなくなってしまった。(スタンではね
単体除去、全体除去を多く採用したデッキならワンチャン・・・ないな
2013/02/27(水) 15:57:57
539 :
名も無き者
《悪魔の顕現》は、メインからエンチャントにも対応できる《拘留の宝球》とかなければ良かったのにな。
ギルド門侵犯が入って環境の高速化が進んでしまったから、逆風になってるけど動きだしたら強いし、相手も警戒してないカードだから何とか相手の隙をついて勝利できないものか。
2013/02/27(水) 20:01:48
540 :
名も無き者
>>535
いけると思うよ
吸血鬼+ゾンビ+《死に際の願い》って感じで使ってるけど結構勝率高いぜ

《影小道の住人》入ったおかげで《血の座の吸血鬼》がやたらと攻撃通しやすいし
2013/02/27(水) 21:54:46
541 :
名も無き者
>>540
よければレシピ
2013/02/28(木) 00:30:33
542 :
名も無き者
>>541

// Lands
20 《沼/Swamp(UNH)》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

// Creatures
4 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4 《ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger(DKA)》
4 《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
4 《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》
4 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
2 《影小道の住人/Shadow Alley Denizen(GTC)》

// Spells
4 《死に際の願い/Dying Wish(GTC)》
1 《殺戮の波/Killing Wave(AVR)》
2 《死せざる邪悪/Undying Evil(DKA)》
2 《捕食者の計略/Predator's Gambit(AVR)》
4 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
3 《祭壇の刈り取り/Altar's Reap(ISD)》

// Sideboard
3 《不快な再誕/Vile Rebirth(M13)》
2 《集団疾病/Illness in the Ranks(GTC)》
3 《強迫/Duress(M13)》
3 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
1 《もぎとり/Mutilate(M13)》
3 《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》

ほいよ

2013/03/01(金) 17:24:47
543 :
名も無き者
今更ながら《投げ飛ばし》でもいいかもしれんね
2013/03/04(月) 17:23:53
544 :
名も無き者
《悪名の騎士》サイドなのか・・・。
2013/03/05(火) 11:03:06
545 :
名も無き者
>>544
《死に際の願い》と威嚇からのフルサクりパンチが勝ち手段だからな
賛美は美味しいけどよほど白い相手じゃないとイマイチね
2013/03/05(火) 12:42:16
546 :
目玉
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=53590

グリセルストームが2位。色が違うので構成も異なりますが、根幹は同じ様ですね。
2013/03/06(水) 22:51:49
547 :
そりゃグリセルでドローしてストームで勝つデッキなんだから根幹は同じだろう

コテ持ちで釣りコメ打つのなら後始末も自分でしてくれよ
2013/03/08(金) 23:04:22
548 :
名も無き者
レガシー用に黒単デーモンストンピィ作ってるんですがメインクリーチャーを、
《ファイレクシアの抹消者》《冒涜の悪魔》《深淵の迫害者》で迷ってます。
この中から4枚採用です。
どれが活躍できそうですか?使いかってを教えてください。
2013/03/19(火) 09:28:33
549 :
名も無き者
↑ 8枚採用でした。
2013/03/19(火) 09:35:18
550 :
目玉
>>548さん
私が選ぶとすれば、その3択なら《ファイレクシアの抹消者》《深淵の迫害者》の計8枚ですね。《冒涜の悪魔》は早出ししても攻撃阻害がある以上、アドバンテージを得たとしてもキルターン数は遅らされます。前二者と違ってトランプルも無いし、飛行を持たない生物にすら擬似チャンプブロックされるのが欠点です。

迫害者採用なら生贄に捧げる手段が必要ですが、新ヴェス姐さんや《マラキールの門番》で良いかと。
2013/03/19(火) 23:03:28
551 :
名も無き者
抹消者はクァドラプルシンボルだから2マナランドからの高速召喚ができないのがどうも。もちろん黒の特権《暗黒の儀式》があるのですが・・・

2013/03/19(火) 23:37:15
552 :
名も無き者
参考程度に。
自分のレガシー黒単デーモンストンピィは《墓忍び》《深淵の迫害者》の合計8枚ですね。
《深淵の迫害者》用に《ゲスの評決》《ヴェールのリリアナ》《滅び》《ネビニラルの円盤》採用してますね。

2013/03/20(水) 02:44:03
553 :
名も無き者
コストで生贄にできるから《陰謀団式療法》が強いかなあ、と思ってたんだがそれはあまり一般的じゃないんかね
2013/03/20(水) 03:49:50
554 :
目玉
《裏切り者の都》《古えの墳墓》採用ならBBBBを出すのはきついかもしれませんね。私は《暗黒の儀式》《水連の花びら》からの高速展開を基準に考えていました。それでも《冒涜の悪魔》は入れずにマナ加速+手札破壊から《墓忍び》の方が良いでしょう。火力以外の除去耐性に欠ける悪魔をマナ加速から出すには《剣を鍬に》を始めとした除去や打消し呪文を捨てるのはセオリーです。

《陰謀団式療法》《深淵の迫害者》を安全にサクれるのは有効牌です。《コジレックの審問》だと《Force of Will》や新ジェイスを弾けないので《思考囲い》辺りと併用したい。私個人ならグリセルストームで採用しているように《暴露》が好み。
2013/03/20(水) 09:16:10
555 :
名も無き者
ストンピィの名を冠する以上2マナランドやら《三なる宝球》《虚空の杯》あたりの採用はするものだと思ってたんだがもしかしてちがう?

2013/03/20(水) 11:40:46
556 :
名も無き者
レガシーのZooとは対戦したことないけど、《滅び》は採用の価値あります?
2013/04/14(日) 02:28:29
557 :
名も無き者
>>556
入れてもいいんじゃないかね
Zooは基本的に高性能な生物(ナカティル・タルモ・石鍛冶など)と除去を兼ねた火力(稲妻・チェンライなど。でもこの枠は使う人次第で白の万能除去の積み増し枠になることもある。まぁ、それでも数枚は入ると思うけども)でライフを削りに来るデッキだから、556のデッキがそこまで生物に頼らない、または墓地に落としても何かしらの利用手段があるなら採用の価値はあると思う

あとはZooとやるなら墓地対策は欲しいかな(墓地:墓所、黒力線、遺産。 墓地及びライブラリー:摘出、根絶など)
前述のタルモや騎士のパンプ阻止や、サイドからの(今時来るかは分からんけど)ラバマンの2点火力対策は必要だと思う
2013/04/14(日) 08:06:57
558 :
名も無き者
黒使いだけども、レガシーのゴブリンデッキを《仕組まれた疫病》なしで捌けないなら、レガシーZooも勝つのは無理なのかな?
2013/04/14(日) 17:46:23
559 :
目玉
禁止改訂
Modern
《第二の日の出》禁止

Vintage
《Regrowth》制限解除

Standard, Extended, Legacy
No changes

これでまたグリセルサイクル&グリセルストームが続投出来る。このまま目を付けられないと良いな。流行ると対策を入れられる分、損です。

最近《暗黒への突入》を思い出したので、グリセルサイクルに採用してみます。《ゾンビの横行》でサクる生物も捻出出来る。
(last edited: 2013/04/22(月) 23:03:09) 2013/04/22(月) 19:51:52
560 :
目玉
最近のグリセルストーム
Death&Taxesがきついですね。と言っても《Karakas》《コロンドールのマンガラ》《ルーンの母》白十字軍のプロト黒ではなく《スレイベンの守護者、サリア》が原因。手札破壊で誤魔化す事も出来なくはないけど、流石にメインに除去が一切無いのは厳しいようです。

黒単ANTだと5マナの《むかつき》の為に《陰謀団の儀式》も追加していましたが、グリセルストームだとオーバーキル+他のマナ呪文とは違い2マナ無いと役立たずなので、このスロットを変えるのが良さそう。サイドに《仕組まれた疫病》以上に刺さる《夜の戦慄》 隙間があれば《美徳の喪失》も入れるとして、1マナ加算を軸に考えると1マナかピッチ除去が良いかな。《裏切り者の都》《Karakas》を割れる《不毛の大地》と入れ替え。無色2マナ土地は黒単ANTや黒茶単で頑張ってもらおう。

《暗黒破》
色を問わないタフネス1キラーとして優秀で、発掘と併せてタフネス2も殺せる。発掘でライブラリーから《グリセルブランド》を落とせる可能性もある。1枚挿しのエムラクールが落ちたら事故という事で一つ。

《葬送の魔除け》
タフネス1を殺せて、インスタントでグリセルも捨てられるユーティリティさが魅力。《苦花》のフェアリー軍団を突破出来る沼渡り付与も。

《見栄え損ない》
リスク無しにタフネス2、特に《死儀礼のシャーマン》を殺せるのは悪くない。

《不快な群れ》
グリセルをコストに充てればファッティでも容易く落ちる。ただ《暴露》《苦悶の触手》以外の黒呪文は2マナ以下で固められているので不安定な面も。グリセルサイクルのように連繋が肝。

《殺し》
ピッチコストがライフゆえ多用は厳しいものの、黒以外なら大抵は殺せる優秀除去。

《Contagion》
2体またはタフネス2を殺せるのが利点。たとえ殺し切れなくても弱体化は恒久。ライフを失うけど《殺し》ほどは痛くない。

《闇の旋動》
グリセルコンボ中にライフが足りなければ吸って、更なるドローも。ただ序盤だと厳しいか。

《魂の撃ち込み》
グリセルサイクルでお馴染み。《苦悶の触手》があるのでプレイヤーに撃ち込む頻度は少ないかもしれないが、対象を問わない4点ドレインは強い。神器が多めなのでピッチコストの捻出が多少心許無いかも。
(last edited: 2013/04/27(土) 15:47:20) 2013/04/27(土) 15:18:53
561 :
名も無き者
《妖精の女王、ウーナ》の起動型能力で質問です。

1:「選ばれた色のカード」にその色の土地は含まれますか?
2:《妖精の女王、ウーナ》は青黒の2色を持っているので《恐怖》の対象にはできない、でいいですか?
2013/04/28(日) 01:37:08
562 :
名も無き者
>>561
ルール質で聞けよw
1.土地は基本的に無色(なぜならばマナコストがないから)
 例外:《ドライアドの東屋》 色指標がある。

2.その通り

2013/04/28(日) 01:44:15
563 :
名も無き者
561です。
すまない。ルール質問開いたつもりでした。

でも回答ありがとうです。


2013/04/28(日) 02:11:44
564 :
名も無き者
スレの最初のほう読んだらカメコロ対策について話し合っててすごく微妙な気分になった
2013/04/28(日) 09:33:12
565 :
名も無き者
まあこのスレも長いからな
2013/04/28(日) 15:59:49
566 :
目玉
《カメレオンの巨像》に苦しめられたのも5、6年前か。月日が経つのは早いものです。結局、想起のみの-X/-X生物はデマでしたね。

レガシー、フリー対戦
《陰謀団式療法》《思考囲い》へ、除去枠に新ヴェス姐さんを採用してみました。最初からメインデッキはバラしてあり、勝率はトントンくらい。まだマリガン基準が甘いのでスパーリングは必要か。

対トリコデルバー
打消しが多めで手札破壊からでも通し難い。《Force of Will》はともかく追加マナ要求には《暗黒の儀式》《水蓮の花びら》《ライオンの瞳のダイアモンド》で対処。最速《秘密を掘り下げる者》にライフ半減されると勝率がガタ落ち。それでもデルバー《聖トラフトの霊》にメインから新ヴェス姐さんで対抗出来るようになったのは悪くない。怖いのはメイン《もみ消し》で7枚ドローを打ち消された時はライフが足りなくなるところだった。《苦悶の触手》を撃つ時は《暴露》などの連打でどうにでもなるけど、気を付けたい。

対The Rock
《思考囲い》《陰謀団式療法》はよく刺さるが《Hymn to Tourach》と新ヴェス姐さんは使い辛いみたい。こちらは《緑の太陽の頂点》を落とせないとほぼ確実に《漁る軟泥》を引っ張られてゲームセット。《死儀礼のシャーマン》と違い、墓地除去を連発出来てタフネス2除去でも落とせない可能性があるのがきつい。《タルモゴイフ》はそこまで脅威にならない。

《破滅的な行為》で吹き飛ばない新ヴェス姐さん、敵に回すと恐ろしいが味方だと頼もしい。大抵は対消滅していた。

サイド後、グリセルパーツを少量残し《虚空の力線》《Helm of Obedience》《ネビニラルの円盤》にシフトチェンジ。初手力線スタートから《思考囲い》《思考囲い》を落とし、2ターン後に《暗黒の儀式》《ライオンの瞳のダイアモンド》《Helm of Obedience》でゲームセット。知られてないと良い感じに決まります。
2013/04/29(月) 12:16:09
567 :
目玉
メガハンデスでモダン戦に参加、久しぶりにレポート。
1回戦目 エスパー感染コン ○×○
1戦目 手札破壊を打ち消されようが構わず連打して《拷問台》で締め上げる。1回《スフィンクスの啓示》を全力で撃たれたが、今度は《リリアナの愛撫》×2が光り輝く。1枚の手札破壊が4点火力に。

2戦目《リリアナの愛撫》《拷問台》の挟み撃ちに、手札の確保を諦めた相手が黒十字軍×2で果敢に攻めてくる。《死儀礼のシャーマン》《変わり谷》を犠牲に守った《闇の腹心》でドローを加速・・・《罠の橋》は何処ですか?

3戦目 展開はさほど変わらないが、今度は新ヴェス姐さんを通せた。《リリアナの愛撫》×2と手札破壊でライフを削る。1枚は《エスパーの魔除け》で割られたけど《拷問台》もあるのでゲームセット。

2回戦目 白単ウィニー、デスタク風味 ○××
1戦目《スレイベンの守護者、サリア》は即《葬送の魔除け》で始末。《霊気の薬瓶》が鬱陶しいが、手札を使ってくれるのは良し。《拷問台》×2でダメージを積み重ね。《コロンドールのマンガラ》《拷問台》を1枚消されたものの、何とか間に合った。

2戦目 マリガン無し《神聖の力線》・・・それを見越しての《御霊の復讐》《グリセルブランド》《漸増爆弾》のサイドチェンジだったが、揃わなかったか。

3戦目 マリガン無し《神聖の力線》・・・《漸増爆弾》チャージ4でまで行ったが、既に情勢は決していた。よくよく考えてみたら、このデッキなら走らせるのはグリセルじゃなく、力線その他を割れるエムラクールで良かった。モダン黒単における最強の置物大量破壊兵器、次は入れ替えよう。
(last edited: 2013/05/25(土) 13:14:13) 2013/05/25(土) 13:07:47
568 :
目玉
3回戦目 ウィー=ゼロックス ○×○
1戦目 1T《新緑の地下墓地》から死儀礼、2T新ヴェス姐さんと最高の回り。しかも相手は土地事故を起こし、打つ手無し。

2戦目 火力と《巧みな回避》《ニヴィックスのサイクロプス》から大ダメージ、反復からのもう一撃に堪えられず。タフネス4を殺すインスタント呪文は入っていない。

3戦目《漸増爆弾》でサイクロプスを抑え《リリアナの愛撫》《拷問台》を並べる。呪文+攻撃してきたサイクロプスを爆破。2体目を召喚して来たので《記憶の略取》から《マナ漏出》で打ち消す。後続の《小柄な竜装者》《記憶の略取》から《稲妻》で落として詰み。

黒単メガハンデスに必要なものは《リリアナの愛撫》《拷問台》のセット。手札の有無に関わりなく困らせるのが一番良い。解っていたけど初手白力線はきつい・・・次はエムラクールを叩き込む。
2013/05/25(土) 13:08:25
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.34 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.