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2024/11/28(木) 05:12:50

黒全般スレ 2

1 :
名は有る者
いろいろな黒について語りましょう。

前スレ
黒全般スレ
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2398/

黒単コントロールの話題はこちらで
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
2007/12/21(金) 08:13:16

442 :
名も無き者
自分もレガシー環境で質問です。
《The Abyss》《苦花》はどっちが活躍しそうですか? 《苦花》《梅澤の十手》とセットだと強力みたいですが、単体だと?
2011/10/13(木) 02:09:51
443 :
名も無き者
>>442
どちらのカードも活かせる構成にすれば強いですよ。
《The Abyss》は特に尖ったデッキになると思いますが、対クリーチャーでは強力です。
《苦花》を使うなら装備品入れた白黒か青黒フェアリーが無難だと思います。 カジュアルで使う分にはそのまま突っ込むだけで、ある程度働いてくれるかと。
2011/10/13(木) 21:23:05
444 :
名も無き者
心無き召喚デッキの対出産の殻用サイドボードに、《深淵からの魂刈り》を3枚ほど考えているのですが、果たして効果あるでしょうか?
相手が殻を起動したら陰鬱発動→出産先を破壊という感じで機能不全に、さらに実質5/5飛行のフィニッシャーとしてヴェンセールを手軽に殴り殺せそうですが・・・。
2011/10/14(金) 00:19:38
445 :
名も無き者
コピーされて1:1交換が落ちじゃないですかね・・・
2011/10/14(金) 07:39:51
446 :
名も無き者
コピーされても陰鬱は強制だから相手の生物破壊出来るんじゃない?(殻が生物複数並べてれば)
最低でも1:1 上手いけば1:多 なら採用価値あると思うけど試してみないと分からないし、メタカードで6マナ域3枚は重い気がするな。
デーモン2枚+《倦怠の宝珠》2枚はどう?
自分は《生命の終焉》を使ってる。一掃しつつ相手のフィニッシャー3枚追放はなかなか美味しい。緑単にも効くし最近活躍してる。
2011/10/14(金) 12:40:09
447 :
名も無き者
勝てない6マナに用はないよ
2011/10/14(金) 20:31:55
448 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/10/15(土) 09:52:28
449 :
名も無き者
《墓所這い》《黒猫》《ゲラルフの伝書使》《覚醒舞い》…今回は好みのカードが多くて嬉しい。
クリーチャーを生け贄に捧げる手段を加えればデッキになりそうだけど、何か良いカードはあったかな?
2012/01/23(月) 18:06:43
450 :
名も無き者
>>449
緑だけど《出産の殻》
φマナだから黒単でも使えるし
個人的にφマナ呪文は黒扱いでもいいと思うんだ(ファイレクシア的な意味で)
2012/03/02(金) 10:37:57
451 :
名も無き者
《迫撃鞘》も悪くないね。
2012/03/13(火) 22:15:51
452 :
名も無き者
どう切り出せばいいのか分からないのですが
《墓掘りの檻》からの~《奈落に住まう騙し屋》
さらに~《闇の詐称者》そして~《真面目な身代わり》
最後に~《闇の詐称者》でクリーチャーを追放
という流れを意識したデッキを作っています。

とりあえずプロキシで回した感じですが(優勝デッキなどのコピー)
(サイド無し)

エスパーコン
《ヴェールのリリアナ》1枚に蹂躙される。
《太陽のタイタン》《幻影の像》は問題なし
赤緑ビート
《絡み根の霊》がバニラ《奈落に住まう騙し屋》が越えられない
《高原の狩りの達人》のせいで手数で負けてしまう
ケッシグ
・可哀想なぐらい何もさせない
ハートレス
・前半は《喉首狙い》後半は《闇の詐称者》
青黒ゾンビ
《ヴェールのリリアナ》を落とせれば6割方勝てる
白人間
《忘却の輪》《悪鬼の狩人》《レオニンの遺物囲い》によるただの暴力

・いらっしゃいませ~♪

はっきりいって《闇の詐称者》はロマンです
でも、僕はそれでも使いたい!!
《闇の詐称者》で追放したクリーチャーの起動能力を起動してドヤ顔したい!
黒スレ先輩の方々どうかお力添えをお願いします!
2012/05/13(日) 21:59:32
453 :
452
熱くなってしまいましたが
カードパワーだけで負けないようにするにはどうしたらいいでしょうか
何か相性の良いカード等ありましたら、気軽に教えていただけると嬉しいです。

とりあえず、希望としては
>>452の文頭にあるような流れ
・既存のデッキに囚われない

が崩れない程度にお願いしたいです。
こういったスレに書き込むの初めてなんで
どうしたらいいのか良く分からないですが、どうぞよろしくお願いします
2012/05/13(日) 22:06:39
454 :
名も無き者
まず勝つ事を完全に諦めた完全自己満デッキという事を念頭に置かせていただきますね。このデッキのゴールは詐称者の能力を使って敵クリーチャーを追放し、そのあとその追放した生物の起動型能力を使うことですね?
ちょっと聞きたいのですが、対戦相手が起動型能力を持ってる生物を出すまで詐称者の追放能力は一切使わないつもりでしょうか??
もし相手が一切起動型能力持ちの生物を持ってないデッキならどうされるおつもりでしょうか??
まずそこからお聞きしたいです。
2012/05/13(日) 22:18:15
455 :
目玉
>>452さん
3マナ《本質の収穫》《魂獄の悪鬼》はどうでしょう? 《奈落に住まう騙し屋》からの流れに合致しますし、一ターンでも早く削りたいビートデッキにはお薦めです。黒青ゾンビほど効果的に使えませんが《殺戮の波》もビートデッキの火力になります。残せばルーズライフ、サクれば攻撃が通ります。

《闇の詐称者》ですが、殺した生物の起動コストを考えると《太陽の宝球》《マナリス》あたりを入れて置くと、より効果的に使えるかと。マナ加速があれば詐称者の重めな起動コストにも貢献出来ます。本来なら《壊死のウーズ》の方が強いですが、デッキ使用者のロマンは重要です。
2012/05/13(日) 22:19:57
456 :
デッキ診断版のマナーを熟読してからデッキ診断スレを立ててはいかが?
最終書き込みが数ヶ月前の板を掘り起こして利用されるよりは、より親身になって提案・返答してくださる方が貴方を助けてくれるでしょう
2012/05/13(日) 22:22:32
457 :
名も無き者
>>454
そこまで完璧に詐称者を使いたいと言う訳ではないですね
ゴールは「そこそこ勝てる」を念頭におきたいとおもってます。

矛盾してるかもしれませんが、起動能力の奪取、+1/+1カウンターは
オマケだと思ってるので気にしてなかったりします。
確かに起動能力を使ってドヤ顔をしたいというのも
目標には変わりないのですが、環境に起動能力持ちが少ないです。
それに追放できても色が合わなかったら元も子もないので・・・

というのもありまして、
自分の好きなカードを入れて勝ちたいというのを一番の目標としています!
2012/05/13(日) 22:26:30
458 :
名も無き者
了解しました。それでしたら上記の方もおっしゃってるようにデッキ診断に投稿するのが良いでしょう。ルールがあるので投稿する前にそれだけお読みになってくださいね。 
ただひとつ言えるのは、基本ファンデッキなので真剣な相手には当然勝てないという事だけは留意しておいてください。
ではまたスレ立てられましたらアドバイスできればさせていただきます。
2012/05/13(日) 22:39:01
459 :
名も無き者
>>456
黒コンスレにきた>>452の方を、目玉さんが華麗な誘導でこちらにお連れした所なので
まあこの板も暇そうだしいいじゃない
2012/05/13(日) 22:39:39
460 :
名も無き者
>>455
気持ちを汲んでくださって有難う御座います!
やるなら好きなカードを使って戦いたいものですよね

《魂獄の悪鬼》《本質の収穫》《殺戮の波》ですか・・・
《本質の収穫》ですが、《奈落に住まう騙し屋》がハマってると
地上が停滞し易いので、合ってると思います!
そこに《魂獄の悪鬼》を重ねて殴らせにくくすると・・
元々あまり展開しないデッキなので、
殺戮の波もいい感じで機能してくれると思います。

今の感じだと、ハンデスを含む若干のコントロール要素があるので
いっそのことビートにしてしまうというのもいいですね

一応マナ加速も視野に入れてはいるのですが、
マナカーブ的にソーレンが一番いいかな~ってなりました。

殺戮の波なら課題の一つだった、5マナ以降の使い道にも繋がりますし
目玉さんの意見を色々取り入れて考えてみたいと思います!
ありがとうございます!
2012/05/13(日) 22:48:10
461 :
目玉
久しぶりにビートが組めそうな環境ですし、こちらで話し合うのも悪くないと思って誘導しました。ざっと遡るとLRWぶりかも。

ハンデスビートの方が相手の戦術を把握しながら戦えるので、手札破壊呪文はあまり外さない方が良いでしょう。あと同じ4マナなら《真面目な身代わり》より《灰口の大悪魔》の方がコンセプトに沿っていますよ。
(last edited: 2012/05/13(日) 22:53:22) 2012/05/13(日) 22:49:48
462 :
名も無き者
助言してくださってありがとうございます。

デッキ診断の件なのですが
・コントロール
・ビートダウン
どちらにしようかさえ決まっていない前段階なので
デッキ診断に載せられるような状態ではないんです

仮で回したのも、今回のコンセプトでもある
墓掘りの檻、奈落に住まう騙し屋、闇の詐称者を4積みに
後はマナカーブに合うハンデスを搭載しただけのデッキなので
細かいバランス調整が全然できていないのです。

お気持ちは嬉しかったです!
もし診断板に行けるぐらいの完成度になったらよろしくお願いします
2012/05/13(日) 22:56:07
463 :
名も無き者
騙し屋と詐称者は両方使わないと絶対いけない感じですか??
前者はビート向け、後者はマナが大量に必要なのでコントロール向けで、両者を共存させるは基本的に噛み合わないと・・・・・。
もし可能ならどちらがデッキにとって必須生物なのか決めれたらデッキの方向性を導きやすいです。
2012/05/13(日) 23:07:18
464 :
名も無き者
3T《闇の詐称者》
4T《真面目な身代わり》
5T目に能力起動

目指すべき上の流れが分からないんだけど、それぞれどう関係しているの?
シナジーを感じないし、そもそもマナ足りない気がするんだけど。

鳥を使える黒緑で組んだ方が合うのではないだろうか。
1ターン早く動けるし、奪取した能力の起動も容易な気がする。
2012/05/13(日) 23:37:31
465 :
名も無き者
>>464
流れを意識してるだけじゃないの?
シナジーとかどこも書いてないでしょ
「そもそもマナ足りない気がする」って一文を5回ぐらい読み直した
2012/05/13(日) 23:47:24
466 :
目玉
>>452さん
一度、現状レシピを書き込んだ方が、他の方々もアドバイスし易いと思いますよ。
2012/05/14(月) 00:28:08
467 :
464
>>465
真面目な身代りって手札だと思ってた。戦場に出るんだ…
指摘ありがとう。
2012/05/14(月) 02:39:51
468 :
目玉
レガシーで黒単ANTを元にグリセルストームを適当に組んだついでに、モダンでも別verで作れそうとティンときた・・・《御霊の復讐》が流用出来るじゃ、あーりませんか。

スタンダード以外はメタも何も関係無く、120%好みで構築します。墓地除去なんて知った事か。

《葬送の魔除け》
《引き裂かれた記憶》《冥府の教示者》《女王への懇願》
《御霊の復讐》
《不快な群れ》
《その場しのぎの人形》
《魂の撃ち込み》
《ゾンビの横行》《ウーナのうろつく者》
《ヴェールのリリアナ》
《グリセルブランド》
《この世界にあらず》
《引き裂かれし永劫、エムラクール》
《沼》
《死の溜まる地、死蔵》
《すべてを護るもの、母聖樹》
《宝石の洞窟》

枚数はおいおい調整、良いカードを思い出したら入れ替え。レガシーだとリアニからの《苦悶の触手》というストームデッキですが、こちらはリアニからのピットサイクルがモチーフ。墓地除去なんて知った事か。

理想的な回りは1T《グリセルブランド》を捨てて、2T《御霊の復讐》で蘇生、攻撃してから2、3回起動して《魂の撃ち込み》を撃ちながら更にドロー。相手がフェッチを切っていれば攻撃と撃ち込み3発で終了。もしくは溢れる手札からゾンビ大量発生も可。普通に復讐からエムラクールで殴るも良し、墓地に落とすだけでも使用済みの《魂の撃ち込み》を回収出来ます。

あまり必要が無いけど《グリセルブランド》を守る方法。
「質問だ、黒単でどう守るか、当ててみな」
「ひっ、ひと思いに《否定の契約》で打ち消してくれ」
NO! NO! NO! NO! NO!
「しっ《使徒の祝福》?」
NO! NO! NO! NO! NO!(黒単だと言ってるだろうが!)
「むっ、無色ですかあああ」
YES! YES! YES! YES! YES!
「もしかして《この世界にあらず》ですかーッ!?」
YES! YES! YES! "OH MY GOD"

スタンダードはともかく、下の世界(特にモダン)では《グリセルブランド》禁止になりそう。
(last edited: 2012/06/03(日) 01:00:05) 2012/05/19(土) 01:19:07
469 :
目玉
フリー程度でグリセルピットサイクルを回していますが、墓地対策の無い相手だと、どこからでも逆転出来る。ある意味メイン最強ドレッジみたいなデッキ。《グリセルブランド》《引き裂かれし永劫、エムラクール》の8枚で充分強い。《初めて苦しんだもの、影麻呂》は全体除去になるのでサイドにはいいけど、打撃力が上がったので《夜の星、黒瘴》ははずしました。

《グリセルブランド》で殺しきれなくても《ゾンビの横行》で溢れ返った手札が後詰の戦力になるので無駄が無い。《その場しのぎの人形》のデメリットも《グリセルブランド》なら死ぬ前にドロー出来るし、エムラクールは呪文ではまず対象に取れないので危険度も少ない。そして《御霊の復讐》による奇襲と《死の溜まる地、死蔵》で攻撃はまず通りますね。

天敵の《外科的摘出》《根絶》《強迫》系手札破壊で落として《トーモッドの墓所》系は《真髄の針》《漸増爆弾》などで対抗するのが妥当か。
(last edited: 2012/06/04(月) 22:53:29) 2012/06/04(月) 22:41:25
470 :
名も無き者
地元のショップ戦に参加。
自分は前日まで調整していた青黒ゾンビがメタに合わず没になり、以前2時間で脳内構築したファンデッキを急遽持ち出す事に。

参加人数8人でのスイスドロー。

Round1 vs赤緑ステロイド

G1:墓所這いとかゲラルフとか出した気がするけど、気が付いたら地獄乗り2体に蹂躙されてた。
G2:本質の収穫×2のハンドをキープ。骸骨、伝書使が相手の攻撃を押し留める。鞭打ち悶えをプレイ、本質の収穫で8点吸って相手ライフ8。手札のもう一発で勝ちかと思いきやハントマスターで2点ゲイン……しかしライフ28点は遠い。伝書使を引いてきっちりゲームエンド。
G3:墓所這いで1、2回殴った後、鞭打ち修正の悪魔王が飛び越えて本質の収穫7点でエンド。銀心のパンチが怖くないなんて不可思議だった。
この1試合で全ての気力を使い果たした感。

Round2 vsDelverーBrade

G1:デルバーとバウンス、地下牢がどうにもならない。
G2:黒猫とか悠長な事やってる場合じゃなかったんだ……
手も足も出ないとはこの事。小悪疫さえ引けていればと内心で言い訳してみるも試合後のフリープレイまで全敗。お粗末!

Round3 白青人間

G1:何でダブルマリガンから勇者→サリア→銀刃ですかねえ……刃砦まで出て来て本質の収穫間に合わずgg
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/06/05(火) 12:09:04
471 :
目玉
>>470さん
《鞭打ち悶え》の装備役に事欠かないのが《組み直しの骸骨》の良い所です。これにより《本質の収穫》も使い易くなります。

素のぶつかりあいでは他色に劣る場面もありますが、その代わりにルーズライフにドレインと別方面で補えるので、黒単ビートも充分戦えますね。《黒猫》はアイドルなので置いておくとして《小悪疫》はデッキに合っていると思いますよ。こちらは骸骨を捨てればいいし、対コントロールで覿面に強い。こちらより速そうなビート相手にはサイドに置けば良いです。
2012/06/05(火) 12:44:07
472 :
名も無き者
小悪疫興味はあるけど、自分の土地も無くなるのがなあ・・・。
気軽に唱えれる呪文じゃないのを加味すれば枚数は何枚くらい積むのが適正なのかな?
2012/06/05(火) 13:52:58
473 :
名も無き者
私は後攻1T目に出てきた虫人と多色土地を同時に吹き飛ばす快楽を忘れられず常に4積みしていますが、
むしろ気軽に唱えられないデッキなら入れないほうが良いと思います。
御しきれず手札に余らせるぐらいなら、除去なりハンデスなりに枠を譲らせた方が良いでしょう
2012/06/05(火) 14:44:46
474 :
名も無き者
小悪疫が気軽に唱えられるとなると、黒緑でヴィリジアンの密使詰め込むとかだろうか…
面白いカードではあるんだけど、小悪疫撃ったおかげで土地事故とかありがちで泣ける

2012/06/06(水) 12:23:31
475 :
名も無き者
最速4キルのハートレスコンボってメタ的に今どうなん?


2012/06/09(土) 10:16:31
476 :
名も無き者
どのコンボ?
2012/06/09(土) 10:28:51
477 :
名も無き者
>>476

1T目《島》
2T目《沼》《心なき召喚》
3T目《山》出して《ウラブラスクの僧侶》出す→土地と合わせて赤赤赤黒青出す→赤赤余らせて《ヘイヴングルの死者》唱える→《ウラブラスクの僧侶》を墓地から繰り返し出して赤の無限マナ→《小悪魔の遊び》唱えるか、手札から《危険なマイア》出すとマイアが即死するので死者で無限に釣って無限ダメージで終了

>>475

最速なら3ターンですね。
アヴァシンの帰還出てからハートレス関連は全然見なくなりましたね…
2012/06/09(土) 20:59:19
478 :
名も無き者
アヴァシンでハートレスが得たものってなんだろう。
《魂の洞窟》でカウンター耐性が付いたくらい?
それもタイプがバラけたデッキなので恩恵とデメリットを
天秤にかけなきゃだけど。

あと、コンボが揃わないときに
環境の他のデッキにどこまで対処できるかも考えなきゃだよね。

なんかたたき台になるようなレシピってないかな。
2012/06/09(土) 21:18:08
479 :
名も無き者
>>478
コンボの成功率を上げるために
赤を濃くして《狂気の預言者》《魂の再誕》を入れてみる。
2012/06/09(土) 21:37:38
480 :
475
忙しくてアヴァシン以降デッキを弄れてないけどFNMてそこそこだった型


《心なき召喚》4
《ヘイブングルの死者》4
《危険なマイア》3
《ウラブラスクの僧侶》4
《迫撃鞘》2

《呪文滑り》4
《真面目な身代わり》4
《ワームとぐろエンジン》2
《ボーラスの工作員、テゼレット》3

《生命の終焉》2
《思案》4
《信仰なき物あさり》4

土地21(墨蛾はなし)


サイドは摘出とか黒ボムとかミスステとか。






2012/06/09(土) 22:11:38
481 :
名も無き者
流れぶった切ってごめんだけど、《オリヴィア・ヴォルダーレン》をメインに据えたデッキを作りたいんだけどどんなカード入れるべきかな?
2012/06/10(日) 15:49:54
482 :
名も無き者
グリコンに一枚ぶっこむ
2012/06/10(日) 16:39:53
483 :
名も無き者
どんあグリコン?
参考レシピよろ
2012/06/10(日) 17:13:33
484 :
名も無き者
第三者だけど
>>283礼儀しらなすぎ、教える必要ないだろ
2012/06/10(日) 17:27:41
485 :
名も無き者
483だったわ、退散
2012/06/10(日) 17:27:56
486 :
名も無き者
>>483
《オリヴィア・ヴォルダーレン》4
《森での迷子》
《森》56
これで十分だろ
2012/06/10(日) 19:18:12
487 :
名も無き者
>>486を見ていると
グリコンとはそもそもなんなのかを考えさせられる
ここが黒スレであること考えると
グリセルブランド・コントロールの略かも知れない
2012/06/10(日) 19:54:12
488 :
名も無き者
グリセルブランドコントロール……オリヴィア……ハートレス……

じゃあ白黒赤でこんなのどうだろう


《心なき召喚》4
《グリセルブランド》4
《精神の病を這うもの》1
《大修道師、エリシュ・ノーン》2
《真面目な身代わり》4
《オリヴィア・ヴォルダーレン》1
《屈葬の儀式》3
《苦心の魔女》2
《死の支配の呪い》2
《信仰無き物あさり》4
《忌むべきもののかがり火》2
《戦争と平和の剣》2
《終末》3
《喉首狙い》2
土地24


リアニかハートレスでグリセルブランドを最速で召喚、ノーンと呪いでサイズ差をつけて、もしくはブロッカーを排除して赤白剣で大量ゲインと大量ドロー、壁がウザいなら精神の病を這うものでフィニッシュ




2012/06/10(日) 20:45:02
489 :
名も無き者
「参考レシピよろ」で他力本願な小学生に教えちゃう男の人って・・・
2012/06/10(日) 20:57:54
490 :
名も無き者
>>488
すでにオリヴィアがメインにすえられていない件
2012/06/11(月) 02:11:45
491 :
名も無き者
↑それに《壊死のウーズ》を加えればメインギミックといってもいい・・・のか?w
2012/06/11(月) 08:03:27
492 :
名も無き者
>>490

はいっているのがサイドボードではないからメインだろ?ドヤァ
2012/06/11(月) 10:51:27
493 :
目玉
グリセルサイクル
最速は浪漫ですが2T《ゾンビの横行》から3Tに走らせる方が安定して勝てるようです。無論、そのターン中に《魂の撃ち込み》連打で勝利が最良ですが、あまり無理せず手札をゾンビに替えるのも悪くない。5、6体並ぶのはざらです。流石に手札3枚を4点ドレイン変換には及びませんが、手札1枚がダメージ1点相当になるのも良効率と言える。

3マナあると《御霊の復讐》と+浮いた1マナで《グリセルブランド》《葬送の魔除け》で強化すると2ライフ追加、ライフがドローに直結するしダメージも高くなる。ピッチ《不快な群れ》に3マナ連繋《御霊の復讐》で、打ち消されても次が狙えるなど。

このデッキ《ゾンビの横行》を得て、完成に一歩近付いた気がします。
(last edited: 2012/06/14(木) 22:50:32) 2012/06/14(木) 22:45:17
494 :
名も無き者
グリセルサイクルってレガシーのかと思ったらモダンの話かな?
レガシーのグリセル入りピットサイクル面白いよ
2012/06/15(金) 15:00:38
495 :
名も無き者
4マナリリアナさんはどうでしょう?
2012/06/15(金) 22:25:52
496 :
目玉
>>494さん
モダン用ですよ。ちなみにレガシーになるとグリセルストームになります。《むかつき》不要なので《暴露》を入れられるのが良い。
2012/06/16(土) 01:07:07
497 :
名も無き者
相談
レガシー環境のクリーチャー全体除去で 《黒の太陽の頂点》《滅び》《蔓延》どれが優秀だと思いますか?
タイタンとか、デカイフィニッシャー備えた黒コン作ってます。
2012/06/19(火) 01:03:48
498 :
名も無き者
>>497
断然メインは《滅び》が強いよー
全体除去とはちょっと違うけど《The Abyss》も高いが強い
黒タイタン入りの純正黒コンは半年くらい前かいつか結果出してたし参考にするといいね
サイドの全体除去なら《美徳の喪失》《非業の死》《仕組まれた疫病》あたり

レガシーの黒コンはいろんな形があるけどどれも他の色にない大味な仕上がりでいいよね
2012/06/19(火) 22:24:40
499 :
名も無き者
《忌まわしい笑い》《弱者の消耗》もお忘れなく。
2012/06/19(火) 22:44:42
500 :
名も無き者
以前、黒コンのスレで「コーラシュを軸にしたデッキ」を作りたいと言った者なんだが、どうもコントールよりもビートのほうがロマンがあって熱いことに気付いた
…まぁ、要は黒コンにすると、己の技量不足で自滅してしまったから、ビート路線に切り替えようとしてるだけなんだが…
というわけで、今はコーラシュをアンデットの王で拾いつつ、手早く土地加速しながら堕落等の沼参照のフィニッシャーに繋げるみたいなデッキを試作して回している
ロードを入れるなら、どうせだから生物はゾンビで固めたいと思うんだが、2マナ域を埋める優秀なゾンビが中々思いつかない
候補としては歩く死体がイニストの猫ゾンビあたりを考えてる(前者は単純に熊。後者は便利な手札破壊)んだが、他にも何かないだろうか…。
何か良いのがいたら、教えてちょーだい
2012/07/16(月) 02:31:03
501 :
名も無き者
>コーラシュをアンデットの王で拾いつつ、手早く土地加速

2枚の《黒き剣のコーラシュ》(1枚戦場)+《アンデッドの王》が必要な時点で手早くない

>堕落等の沼参照のフィニッシャーに繋げるみたいなデッキ
コントロールじゃん

>2マナ域を埋める優秀なゾンビ
Wisdomで調べればいいと思う
個人的にはこっちは手札を捨ててもあんまり痛くないので《朽ちゆくネズミ》(デッキによっては相手助けちゃうので抜ける)
とりあえず熊の墓地対策《委縮した卑劣漢》

2012/07/16(月) 08:03:29
502 :
名も無き者
>2枚の《黒き剣のコーラシュ》(1枚戦場)+《アンデッドの王》が必要な時点で手早くない

言葉足らずだった、すまん。実質的には中速ビートを目指してる。まぁ、軽量クリーチャーのオンパレードな最近の環境でどこまで通じるかはわからないが…

>コントロールじゃん

確かにそう思われても仕方がないか。実際、黒コンスレで晒してたレシピをゾンビ風に変えただけだし。これも説明不足だった、すまん。

>Wisdomで調べればいいと思う

そうする。わけわかんないこと書いたのに答えてくれてありがとう
2012/07/16(月) 10:26:23
503 :
名も無き者
まったく2マナとは関係ないが、以前のコーラシュデッキの話の続きをするなら
ヴェリアナで自分も手札を捨てることだし
ハーコン様オススメ。
ネームレスハーコンとかも組み込むといい。

ゾンビかつ騎士としては
ファイクル
静月の騎兵
ストロームガルドの十字軍
あたりが強力。

おためしあれ。



というか欠片でもコントロール要素入ってたら黒コンスレでいいと思う。
コントロールと言い張ればコントロールだし。
出て行けという声が強くなったら、こっちに書き込めばいいんじゃないかな。
2012/07/16(月) 11:22:06
504 :
名も無き者
ところで何のフォーマットの話してるんだい
レガシーかモダンか、レガシーのことだと思って書かせてもらうよ

カード名は《黒き剣のコーラシュ》じゃなくて《黒き剣の継承者コーラシュ》
《アンデッドの王》入れて下手にビート路線にするよりは普通に《邪悪な岩屋》《ヴォルラスの要塞》でいいと思うのだが
もちろん《アンデッドの王》の方がアドバンテージになる点ではいいけどマナ加速を狙いたいならそこまで信頼できないしな
コントロールは諦めてしまったのかもしれないけどもしまだコントロールに戻したいのなら、アリーナドレインや黒単ビッグマナみたいなデッキにするといいんじゃないかな
沼がいっぱい必要になるし低速コントロールでコーラシュのギミックを活かしやすくてアドを取る手段が多い

ちなみにゾンビは黒単だと優秀な2マナが欠けてるのでも有名
《委縮した卑劣漢》《名も無き転置》がいいところだよ
2012/07/16(月) 12:48:26
505 :
目玉
フリーデュエル in モダン&レガシー

モダン
例のグリセルサイクル vs ジャンド
うかつに手札破壊や新ヴェス姐さんを起動出来ないわ、エンドに《グリセルブランド》やエムラクールが出るとほぼゲームセットだわと相性差が酷い。ソーサリータイミングで動くデッキだけに、インスタントで動くこちらのデッキに対応仕切れない面もあります。

レガシー
グリセルストーム vs 通常ANT
お互いの妨害カードが手札破壊のみという茶番劇。両者とも先手1ターンキルを決めて満足・・・《暗黒の儀式》があるからこそ成立する、相手不要の極みみたいな試合。《暗黒の儀式》《納墓》《浅すぎる墓穴》からの《グリセルブランド》21枚ドローはゲームじゃない。《暴露》で強引に通せるのも醍醐味です。
2012/08/07(火) 20:35:55
506 :
名も無き者
目玉さんのグリセルストーム黒単だよな・・
よく1ターンキル出来るな
2012/08/08(水) 10:33:12
507 :
目玉
>>506さん
いつものように黒単です。安定はしないけどトップスピードで駆け抜けられるのが単色の利点です。《暗黒の儀式》《陰謀団の儀式》《水蓮の花びら》が12枚、《納墓》《グリセルブランド》(+手札破壊)が計8枚、蘇生呪文も8枚と揃う確率は意外と低くないようで。

《沼》《暗黒の儀式》《納墓》《グリセルブランド》を墓地に→《浅すぎる墓穴》or《御霊の復讐》蘇生の3枚コンボ。

《沼》《水蓮の花びら》《暴露》で手札の《グリセルブランド》を捨てる→《浅すぎる墓穴》or《御霊の復讐》蘇生。《暗黒の儀式》《水蓮の花びら》絡みなら《陰謀団式療法》《思考囲い》でもOK

あとは14or21枚で儀式やマナ神器と《苦悶の触手》を引く、あるいは《ライオンの瞳のダイアモンド》《冥府の教示者》《苦悶の触手》でゲームセット。速攻絆魂攻撃が通っていると、7枚ドローでも終わらせられる事もあり。

2ターンキルなら《納墓》や手札破壊と蘇生呪文を分けられるので2枚コンボになり成功率は上昇します。《暴露》《Force of Will》《目くらまし》もケア出来る。《思考囲い》《陰謀団式療法》《苦悶の触手》をはじく《もみ消し》《狼狽の嵐》も怖くない。《暴露》を積めるのがANTとの相違点。青がコンボを打ち消しで守るように、黒は手札破壊でコンボを押し通す。

黒単だとサイドから《吸血鬼の呪詛術士》《暗黒の深部》《虚空の力線》《Helm of Obedience》他にも《丸砥石》《絵描きの召使い》など、他の即死コンボも混ぜられるのが面白い。無論、全部搭載するわけでは無いですが、墓地対策が過剰なら別プランも視野に入れられます。その為に単色だけど《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》をメイン4積み。

《浅すぎる墓穴》にレスポンス《ライオンの瞳のダイアモンド》起動、これで手札の《グリセルブランド》が落ちると蘇生成功・・・《御霊の復讐》では出来ない芸当です。
(last edited: 2012/08/10(金) 01:11:44) 2012/08/08(水) 20:16:34
508 :
名も無き者
いつぞやの21枚ドローで違和感覚えてたけど、《御霊の復讐》で納得。
2012/08/08(水) 20:28:59
509 :
名も無き者
ジャラドと魔鍵って《悪魔の顕現》と相性良いいよね
ということで、下記のデッキでFNMに参加して来ました。サイドは割愛。
今後も使っていく予定のデッキなので、バシバシ叩いたり称えたりしてください

土地 25枚
11 沼  5 森
4《草むした墓》
4《森林の墓地》
1《不気味な辺境林》

生物 14枚
3《死儀礼のシャーマン》
3《夜明け歩きの大鹿》
2《吸血鬼の夜鷲》
4《ゲラルフの伝書使》
1《ゴルガリの死者の王、ジャラド》

その他
2《悲劇的な過ち》
2《究極の価格》
1《ゴルガリの魔除け》
1《ヴェールのリリアナ》
2《殺害》
2《突然の衰微》
4《ゴルガリの魔鍵》
2《もぎとり》
1《血統の切断》
2《血のやりとり》
3《悪魔の顕現》
2012/10/13(土) 16:37:05
510 :
509
レシピだけではなんなので簡易レポもどうぞ

1回戦 イゼットFBバーン ×○○
1戦目:《燃え立つ復讐》*2でコンガリ焼かれて死亡
2戦目:ジャラド様が次々に悪魔を投げつけて勝利
3戦目:燃え立つ復讐を全て壊すと相手がガス欠を起こし辛勝

2回戦 黒緑ゾンビ ○×○
1戦目:《死儀礼のシャーマン》の丹念な墓地掃除により勝利
2戦目:破壊除去しか引けぬうちに《ロッテスのトロール》が8/8を超え…
3戦目:互いに血を吐くジャラドの蘇生合戦を制し勝利

3回戦 赤黒ゾンビ ○○
1戦目:伝書使の処理にもたつくも相手の場を全て除去して勝利。
2戦目:全体除去で優勢に立ちつつ顕現を展開し勝利


相手ターンにマナを残しておきたいデッキに仕上がったためか、魔鍵での《悪魔の顕現》誘発は使い辛かったです。
一方のジャラド様は墓地から復活・顕現誘発→次ターン、悪魔で攻撃・エンドに投擲・顕現誘発の動きが凶悪の一語。

新環境は以前に比べタフ2生物が目立つようになり《悲劇的な過ち》や魔除けの除去モードが腐り気味な反面、
《究極の価格》を持て余す事は無かったです。次パック以降はどうか分かりませんが、今なら《殺害》より優先して良いのかも
あと、墓地利用するデッキが蔓延っているようなのでメインから
2012/10/13(土) 16:37:48
511 :
509
お目汚し失礼しました。途切れてることに気付かなかった

>>510の末尾は「メインから《死体焼却》入れても損しなさそう」が続きます
2012/10/13(土) 16:43:39
512 :
名も無き者
>一方のジャラド様は墓地から復活・顕現誘発→次ターン、悪魔で攻撃・エンドに投擲・顕現誘発の動きが凶悪の一語。
《ゴルガリの死者の王、ジャラド》って戦場じゃなく手札に戻るんだよな?
ここでいう復活って直接戦場にでてる?
じゃなければ戦場に既に1体クリーチャーがいるってことで次のターンに6マナでトークンと1体飛ばして顕現誘発という流れでいいのかな。
2012/10/13(土) 19:05:02
513 :
名も無き者
手札に戻すのを書くと文章が長くなるので端折ってました
確かに効果間違えてそうに読めますね。スイマセン
2012/10/13(土) 20:18:59
514 :
arikaora
黒単コンスレに書けないデッキになってしまったのでこちらで。

元々顕現&感染デッキとか前スタンでは使ってましたが、
黒デッキの使用感、つまりもぎとりの性能を活かしたデッキ作りをしようと構築していたら黒赤になりました。

ドロソが欲しければリリアナを1~2枚地下世界の人脈に。
ゾンビ対策が欲しければメインサイドに火柱を入れればいいと思います。

【デーモントレードRtR】
・土地24
16沼
4血の墓所
4龍髑髏の山頂

・クリーチャー12
4不安定な装置
(全体除去やPW除去が出来る可能性。トランプルも優秀。4点では悪魔は死なない。交易所を上手く使えばブロッカーとしても機能。こいつでゲーム終わらせる場面も多かった)
4冒涜の悪魔
4吸血鬼の夜鷲

・アーティファクト4
4ラクドスの魔鍵

・インスタント4
4悲劇的な過ち

・ソーサリー8
4戦慄掘り
(ここはPWメタの関係で4入れてるだけなので好きに弄って下さい)
4もぎとり

・エンチャント2
2悪魔の顕現

・アーティファクト2
2悪魔の顕現

・プレインズウォーカー4
4ヴェールのりリアナ

【サイド】
4強迫
4殺戮遊戯
2血統の切断
2ラクドスの復活
3ラクドスの魔除け

2012/10/13(土) 23:43:36
515 :
arikaora
一応昨日のフライデー(深夜)の方のレポでも。

【1試合目青白赤コン○-】
・ジェイスジェイスタミヨウ終末評決魔除け終末と除去を徹底的に連打。さらに奇跡天使7体降臨。こちらにはもぎとり引いてない。

普通のデッキなら敗北だ。
普通のデッキならば。しかしこちらは悪魔召喚デッキ。

全滅しても魔鍵で即補充。
相手の天使を2体程単体除去しそのまま悪魔達で天使を撲殺。
残る天使も延々と沸き続ける悪魔で撃破。
リリアナなぞ囮よ・・・

その後相手はスフィンクスの掲示でライフ回復&ドローで持ち返し、
さらに天使4体相手が召喚するもそのまま撲殺。

しかし残り時間既に10分。サイド交換したら2ゲーム目は5分。
時間切れで終了。

【2試合目ジャンドコン○○】
相手はPWと除去でコントロールし、
スラーグ牙と狩達でライフ回復しながらのケッシグパンプが攻め手。

・1試合目
悪魔の顕現&魔鍵でガン攻め。
・2試合目
魔鍵は真髄の針で生物化を封じられ、ラクドスの復活と殺戮遊戯を魔女封じの宝珠で封じられる。
ラクドスの魔除けなんか入れてないよ。

でも生物除去と、交易所&不安定な装置による延々アタックで押し込んで勝ち。

【3試合目ゾンビ×○×】
・速すぎ。殺しても意味無さ杉
・ロッテス3匹共落として貴種を殺戮遊戯。
・速すぎ。殺しても意味無さ杉

【4試合目バントビート○○】
・マナクリ焼いてトラフト殺してスピリット流してパーンチ
・マナクリ焼いてトラフト殺してスピリット流してパーンチ

【結果】
直接対決でジャンドコンの方を下したがその方は自分以外に全勝、自分は1試合目に引き分けが発生している為ジャンドコンさん1位、自分が2位に。
2012/10/13(土) 23:51:53
516 :
目玉
モダン
グリセルサイクルで親和エルフとフリーデュエル。
《垣間見る自然》は無いけど《遺産のドルイド》《イラクサの歩哨》《エルフの大ドルイド》からの展開力の速さは脅威。

でも相性は良いみたいで6勝2敗と勝ち越し。内3戦はダブルマリガンしてでも、コンボパーツを探しに行った甲斐がありました。負けた試合はコンボデッキの常で、パーツが揃わず。悪魔もクトゥルーも引けずに、除去しているだけではジリ貧です。

《グリセルブランド》から《魂の撃ち込み》連打で勝った試合より、エムラクールで壊滅させた方が多かった。ちまいエルフに《葬送の魔除け》が刺さり《不快な群れ》《エルドラージの碑》の上からでも始末。コンボデッキだけど《魂の撃ち込み》も併せ、除去を自然かつ大量に入れられるのが強み。

相手エンドにグリセル蘇生で大量ドロー、メインにエムラクール蘇生で併せて22点と《騙し討ち》を彷彿とさせる動きも可能。インスタント蘇生さまさまですね。
2012/12/08(土) 01:46:47
517 :
名も無き者
なんか勝ってるレポートが大半な印象なんだけど安定して勝ててるの?
使ってみようかなぁ
2012/12/08(土) 21:09:55
518 :
名も無き者
やっぱ生物になって踏み倒しやすくなったぶん《グリセルブランド》は強力だよなぁ
速く禁止されんものか
2012/12/09(日) 02:27:00
519 :
目玉
即死コンボデッキですからね。コンボを押し通す為に手札が0になろうとも通れば勝てるし、揃わなければどうにもなりません。上記の試合でのダブルマリガン3回が物語っています。安定性重視なら止めた方が良いでしょうが、パーツがあるなら回してみるのも一興かと。レアを多用したデッキゆえ、一から組むと割りと高めなのが難点。

安定性は教示者系を多用出来るレガシーのグリセルストームと比べれば格段に落ちますが、モダン環境のピッチカウンターは少ないのでタップアウト時の隙は突き易い。その為に墓地落としと蘇生呪文をインスタントで固めています。《葬送の魔除け》の4種の仕事は頼り甲斐があります。状況次第ですがグリセルやエムラクールが《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》で沼渡り。

基本は《グリセルブランド》攻撃&ドローからの《魂の撃ち込み》連打や《ゾンビの横行》でゾンビ増殖。相手がフェッチを切っていればエムラクール蘇生&攻撃+《魂の撃ち込み》1発で20点、仮に殺せなくても場は壊滅。

見えている墓地除去よりも刹那の《根絶》やΦマナで色を問わずタップアウトしてても撃たれる《外科的摘出》の方が天敵です。フィズらされた挙句、一掃ではどうにもならないので《思考囲い》《強迫》必須。《根絶》は無理ですが、エムラクールを《葬送の魔除け》《ゾンビの横行》で捨てて墓地全回収という逃げ道はあります。使い終わった《魂の撃ち込み》を戻したりと小技も便利なエムラクール。

2マナ重いけど踏み倒し易い生物でペナルティ皆無、主戦力になるどころかライフゲインもしてくれる。ドローも止まらないし《ヨーグモスの取り引き》より性質が悪い・・・使う側にとっては頼もしい事、この上ないですけどね。禁止になるまで使い倒します。
(last edited: 2012/12/09(日) 17:20:34) 2012/12/09(日) 03:27:01
520 :
目玉
今年からFNMでモダンがあるおかげか、デッキを持っている人が増えました。と言うわけで年始早々、親和、赤単バーン、上陸ボロスとのフリーデュエル。

いずれも攻撃速度が速いデッキだけど即死コンボに勝るスピードでは無い・・・と言いたいところですが、実際そんな事は無く、大抵はライフをレッドゾーンまで追い込まれますね。それでも逆転出来るのがグリセルサイクルの良い所。手札破壊と除去で耐えての大逆転。

グリセル降臨=殆ど即死や、ある程度展開させてエムラクールでリセット=挽回不可能など。グリセル&《魂の撃ち込み》やエムラクール攻撃で届かなくても《ゾンビの横行》が補ってくれます。負けたのは上陸ボロスのブン回りくらいで、八割方勝利。火力は手札破壊でも落とせるのと、所詮は一発のみと計算し易い。

《ちらつき蛾の生息地》《墨蛾の生息地》《頭蓋囲い》《ステップのオオヤマネコ》《板金鎧の土百足》《ゼクター祭殿の探検》《銀刃の聖騎士》などは脅威ですが《葬送の魔除け》《不快な群れ》《魂の撃ち込み》で何とかなる。インスタントのピッチ除去は偉大です。

サイドボードは《外科的摘出》《突然の死》《虚空の力線》《真髄の針》《漸増爆弾》辺り、とにかく墓地対策カードを何とかする方面で。
(last edited: 2013/01/06(日) 11:42:39) 2013/01/06(日) 11:40:56
521 :
目玉
サイド戦の練習がてらにグリセルサイクルでフリーデュエル。

赤バーンタッチ黒 ○×○
1戦目 相手の土地が伸び悩むも《ゴブリンの先達》で景気良く削られる。《ゾンビの横行》を張って、先達がもたらしてくれた土地でゾンビ生成。ライフは一桁だけど《グリセルブランド》蘇生&攻撃+《魂の撃ち込み》×2 ライフが心許無いので無理はせず、あまりの手札でゾンビを増やして投了に追い込む。

2戦目 仮想敵《死儀礼のシャーマン》が出て来たか。即座にピッチ《不快な群れ》で始末する。こちらに火力で焼ける生物がいない為、火力を引くたび本体に撃ち込まれる。そして2体目の死儀礼着地。でも手札に《御霊の復讐》×2があるので、守護神のどちらかを引けば逆転・・・引けず。《渋面の溶岩使い》《葬送の魔除け》で死んでくれるけど死儀礼は堅く、アドバンテージを失ってでも《不快な群れ》《魂の撃ち込み》で殺すしか無い。まあアドバンテージ度外視のデッキなので、マシですが。

3戦目 手札破壊で確認したのち、相手エンドに《ゾンビの横行》《グリセルブランド》を捨てて《御霊の復讐》 そのまま自ターン戦闘前にギリギリまで引き、エムラクールを捨てて蘇生のツープラトン攻撃。相手陣一掃と共に22点ダメージを叩き込む。

サイドに《漸増爆弾》があるという安心感が大きいです。置物系墓地対策用に入れてますが、ウィニー系にも刺さる。

番外
レガシー 赤単バーン ○○
初戦はグリセルストームで2ターンキルとあんまりだったので、それよりは遅いグリセルサイクルで相手。当然モダンよりも猶予時間は短いけど、それでもグリセル蘇生で片が付くのがコンボデッキの良いところ。あまりレガシーでは見ませんが《ラースの灼熱洞》《火炎破》×2の方が恐ろしい。
(last edited: 2013/01/21(月) 12:54:40) 2013/01/21(月) 00:56:46
522 :
名も無き者
最近もぎとりよりも《血のやりとり》のほうが強く感じるようになってきた
2013/02/17(日) 20:56:37
523 :
名も無き者
先日、《不死の隷従》《黄金夜の指揮官》《荘厳な大天使》を出し
《火花の強兵》の1パンチで仕留めるデッキに出会ったのですが、
これを以下の2ついずれかでリスペクトしようと考えています。
どちらがより現実的で現スタンでも戦えそうか意見をください

黒赤にして除去でコントロールしつつ、3マナで揃えた吸血鬼で攻勢に出る
一発逆転の要素は薄いが《流城の隊長》《吸血鬼の夜鷲》生物勝負で優位に立てる

黒青にして早期に墓地を肥やし《古術師》《不死の隷従》を繰り返す
勝ち手段は《血狩りコウモリ》《ファルケンラスの貴族》のドレイン
2013/02/24(日) 10:02:51
524 :
エラ呼吸代表
まわしていない人間の意見ですから、参考程度に聞いてください。

黒青のほうは単体でのカードパワーが弱く、またコンボが決まってもその破壊力が小さいのであまり戦えないと思います。
リスペクト元のデッキの4マナ域は単体でもそれなりの働きをする強いカードですがコウモリや貴族はそうでないのであまり数を入れたくありません。しかしコンボのためにはある程度の数が必要です。

黒赤のほうだとコンボ要素が薄くなるのであまりリスペクトになりませんがどちらかといえば戦える方だと思います。これは完全に思いつきですが一枚《Goblin Scrapper》を突っ込んでおくとうっかり奇襲勝ちができるかもしれません
2013/02/24(日) 11:16:40
525 :
名も無き者
レガシーで黒コン作ってる者ですが、《真髄の針》《根絶》をメイン採用したとして、使用感を聞かせてください。

墓地対策やPW、装備品対策でメイン考えてます。
2013/02/24(日) 12:17:47
526 :
mu_ra
>>525
私は《根絶》をメインに据えてますが、手札だけでなくデッキも確認できるため、相手の「奥の手」を知ることができるというのが気に入ってます。
墓地対策としては、1種類のカードしか抜けないため、対コンボデッキでなければ効果は薄いと思われます。
ただ、刹那に拘る必要がないなら、《外科的摘出》のほうが使い勝手はいいかと思います。自分は趣味で《根絶》にしてますが。
2013/02/24(日) 17:02:00
527 :
523
>>524
ご意見ありがとうございます。
仮組みで試してみたところ、黒青は回らないソリティアでしたので黒赤で組んでみます。

ご提案されたカードに思い当たるものはありませんが、
ゴブリン繋がりの《はた迷惑なゴブリン》を採用し、最後の一押しに活用しますね
2013/02/24(日) 21:39:55
528 :
名も無き者
《はた迷惑なゴブリン》
あ、それです
2013/02/25(月) 11:01:20
529 :
名も無き者
こないだ《稲妻》《根絶》したらハンドから2枚《稲妻》がふっとんだのを見た
刹那ってすごい
2013/02/25(月) 12:49:33
530 :
名も無き者
目玉さんのグリセルストームのエムラクールは、墓地回収のみが役割ですか?
良かったらレシピ教えてください
2013/02/26(火) 18:54:14
531 :
目玉
>>530さん
レガシーのグリセルストームではエムラクールを採用していません。《納墓》があるので入れても1枚くらいでしょう。墓地全回収よりも直接手札に入る《隻眼の将軍 夏侯惇》を入れてます。

それともモダンのグリセルサイクルの方でしょうか?
(last edited: 2013/02/26(火) 20:18:07) 2013/02/26(火) 20:15:24
532 :
名も無き者
>>530です
レガシーの方です。

2013/02/26(火) 21:04:23
533 :
目玉
今はこんな感じです。
《暗黒の儀式》
《陰謀団の儀式》
《納墓》
《浅すぎる墓穴》
《御霊の復讐》
《陰謀団式療法》
《冥府の教示者》
《暴露》
《苦悶の触手》
《隻眼の将軍 夏侯惇》
《グリセルブランド》
《水蓮の花びら》
《ライオンの瞳のダイアモンド》
《金属モックス》
《沼》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
《裏切り者の都》

サイドに他の即死コンボを積んで墓地除去を回避など、黒単だからこそ楽しめるデッキです。

うわ、これじゃただのストームだ! 訂正します。ANTでは入れられない《暴露》を積めるのが利点です。マナを使わず手札確認&打ち消しを捨てられて《グリセルブランド》も落とせる。
(last edited: 2013/02/26(火) 21:48:40) 2013/02/26(火) 21:19:39
534 :
名も無き者
目玉さんレシピありがとうございます。たぶん《グリセルブランド》が抜けてる、ってツッコミいれときます。

《暴露》で自分の手札も捨てれるところがいいですね。
リスペクトしたので自分でも作ってまわしてみます。
2013/02/26(火) 21:37:30
535 :
名も無き者
スタンで黒単ゾンビって、組めはするけど、やっぱガチじゃ厳しいかな?
2013/02/26(火) 22:03:28
536 :
名も無き者
いつだったか話題になった《悪魔の顕現》は結局芽が出なかったのでしょうか?
2013/02/26(火) 22:47:24
537 :
名も無き者
当たり前だろ。5マナで仕事しない可能性の高いカードとか紙屑。
2013/02/26(火) 23:44:48
538 :
名も無き者
一応もぎとりと魔剣シリーズがあるが環境の高速化が進み
貼ってる余裕がなくなってしまった。(スタンではね
単体除去、全体除去を多く採用したデッキならワンチャン・・・ないな
2013/02/27(水) 15:57:57
539 :
名も無き者
《悪魔の顕現》は、メインからエンチャントにも対応できる《拘留の宝球》とかなければ良かったのにな。
ギルド門侵犯が入って環境の高速化が進んでしまったから、逆風になってるけど動きだしたら強いし、相手も警戒してないカードだから何とか相手の隙をついて勝利できないものか。
2013/02/27(水) 20:01:48
540 :
名も無き者
>>535
いけると思うよ
吸血鬼+ゾンビ+《死に際の願い》って感じで使ってるけど結構勝率高いぜ

《影小道の住人》入ったおかげで《血の座の吸血鬼》がやたらと攻撃通しやすいし
2013/02/27(水) 21:54:46
541 :
名も無き者
>>540
よければレシピ
2013/02/28(木) 00:30:33
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

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