Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/28(木) 16:13:15

黒全般スレ 2

1 :
名は有る者
いろいろな黒について語りましょう。

前スレ
黒全般スレ
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2398/

黒単コントロールの話題はこちらで
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
2007/12/21(金) 08:13:16

120 :
名も無き者
>>119
GPT静岡のベスト4,青黒ならず者には(実際にはほぼフェアリーなのに)《苦花》《ウーナのうろつく者》も入って無いぞ.
徘徊がないとはいえこれだけコントロール色が濃いデッキなのに《苦花》は入らないこともあるってこった.
ウーナも掛け鍵とヴェンデリオンのスロットのせいで入って無いんだろう.
ウーナ入りのフェアリーは同大会ベスト8止まりだしメタを読んだ結果ってことなんじゃないの?
2008/02/23(土) 09:56:26
121 :
名も無き者
>>119
自分の価値観だけで言わないほうがいいぞ
2008/02/23(土) 10:06:28
122 :
5《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
10《沼/Swamp》

を見た瞬間にそんな参考になんのかなぁと思ってしまった俺…
2008/02/23(土) 11:07:37
123 :
名も無き者
>>120
放課後の上から3つほどの大会でトップ4?8くらいに入ってるデッキの中にフェアリーは6個あった
そのうちうろつく者が入ってるのが5、苦花がメインから入ってるのが2、両方入ってないのが1だった

さすがに両方入ってないのは希少例だろ

>>122
数足りなかったんだろw
俺も冠雪の山とか3?4枚しか無いw

足りなくても入れるってのはホントにブラフになるのかなぁ
2008/02/23(土) 14:22:59
124 :
120
>>123
さすがにレアケース過ぎたけど結果残してるこういうデッキもあるんだぜって言いたかったんだ.
つーかフェアリーなら呪文詰まりの為に軽いウーナは全然ありだろ.
青命令他カウンター大量に積んでるからヒバリも食えるだろうしさ.
ベラドンナのとげ刺しとウーナだったら迷わずウーナ1択だろ?www
2008/02/23(土) 15:53:55
125 :
名も無き者
とりあえずデッキ構築に協力する人は口論にならないように落ち着いて。メタやろべりあ氏のデッキのコンセプトや対戦結果を考慮したアドバイスや提案を。
2008/02/23(土) 21:00:07
126 :
名も無き者
あれだ、とりあえず新しい組み合わせを試すときは既存のデッキよりも何が優れてるか、
既存のデッキより強いかどうかが一つの判断基準になる。

その点から考えて、《臭汁飲みの山賊》《不吉の月》でいいんじゃないかと思う。
結局これはちょっと効果大きいけどその代わりめっちゃ壊れやすくなった《不吉の月》
このクリーチャー環境で《臭汁飲みの山賊》自身がブロックされずにアタックにいける状況はほとんど無いと考えていいと思う。
行ける様な状況なら、ぶっちゃけ勝ってる。

徘徊だから安く出そうとするとダメージ解決した後に出さなきゃいけないから奇襲しにくいし、
やっぱここは《不吉の月》でいいんじゃないかと。
《コー追われの物あさり》は強いけど、打点低いし。
その打点の補助を臭汁飲みに頼るようじゃビートとして間違ってると思うし。

と、長々と書いちゃったけど、要するにクリーチャーは黒だけにして《不吉の月》の方がいいんじゃないかと。
青はスペルとして《ルーンのほつれ》《心霊破》入れるだけでいいんじゃないかな?
もしくは完全ドロー補助と割り切って《熟考漂い》とか。
2008/02/24(日) 00:35:11
127 :
名も無き者
生物全部黒にするならそのまま黒単になるという
《思考囲い》という軽い妨害手段だってあるわけだし、
無理してクロックパーミの形を取る必要もない
ヒバリが落目になってるあたりクロックパーミのメリットも薄いし
他にも単色なら《変わり谷》沢山つめる
2008/02/24(日) 02:47:19
128 :
ろべりあ
そうすると目玉氏や>>119のデッキとほぼ同じになるな….
うーむちょっと考えさせてください.

-追記-
現在Verは1.06です.
《苦花》《掛け鍵のフェアリー》を試しています.
(last edited: 2008/02/24(日) 08:36:06) 2008/02/24(日) 07:27:26
129 :
名も無き者
青黒で組んでるんだからその範囲内でアドバイスするべきだと思うな。
2008/02/24(日) 07:34:39
130 :
名も無き者
青黒の利点・・・《コー追われの物あさり》《婆の密告者》で毎ターン密告者を墓地に落としながら手札を増やしつづける。物あさりが除去されたら密告者は2ターンに1回の擬似3点クリーチャー除去として使いまわせますし。
なによりその場合は《熟考漂い》をいれなくても序盤のドロー能力はよかった。

《臭汁飲みの山賊》《不吉の月》に比べて徘徊コストでださないと重いし、常時+修正じゃないとか、破壊や除去されやすいけど早い段階でプレイヤーに与えるダメージが1点増えるというのは大きかった。安心を得るなら不吉の月で、1点でも増やして相手を早く倒したいなら山賊と状況に応じて使いわけるのが良いかも。

あと6ターン以降で相手の土地がフルタップや青がタップ状態だったら回避能力持ちで殴り、《悪名高き群れ》を徘徊で使用し追加ターンで山賊素出しとかやってみたけど十分フィニッシュになりました。
悪名高き群れは個人的な趣味です。

あと《苦花》は相手が赤や白使うならあると安心すると思いました。メインからは入らなかったですが・・・
2008/02/24(日) 08:39:41
131 :
目玉
昨日、友人相手に>>60のゴブリンローグでデュエルをしてきました。
変更点:4《不敬の命令》→4《臭汁飲みの山賊》

対青単フェアリー
何というか完勝してしまいました。どうも速過ぎて手が付けられないそうで。《呪文づまりのフェアリー》で打ち消し辛い山賊が拍車を掛けていました。

対戦士デッキ
苦戦するかと思いきや、意外な勝率に驚きました。ここで役に立ったのはカメレオンを止められる《狂い婆》《変わり谷》、カメレオンをリムーブできる《ヤスデ団》 2体カメレオンが並ぶとどうしようもないので、《ヤスデ団》には大感謝。あとダメージレースに《欠片盗み》は欠かせません。手札減りしない吸収呪文のおかげで、相手の計算が狂う狂う。どうやら最速パターンで動かれない限り、何とかなるようです。

対黒単ならず者フェアリー型
《ベラドンナのとげ刺し》《ウーナの黒近衛》《ウーナのうろつく者》《ヤスデ団》《拷問台》と生物、手札破壊で支援するタイプ。《有象無象の発射》《欠片盗み》素撃ちでゴリ押して辛勝。畏怖が通らないのは厳しいですね。デュエル中に見なかったからこれには入っていないのかもしれませんが、徘徊デッキには《苦花》が天敵になります。

対ドラン
《ツリーフォークの先触れ》で必ず《カメレオンの巨像》を積み込まれるのが辛過ぎる。ドランも畏怖を止められるし、相性が悪いです。ドランだけなら《有象無象の発射》で除去できますが、両者揃うとゲームセット。しかも《ロクソドンの戦槌》まで出されるし。

畏怖生物に山賊の+2/+1はやはり強力ですね。以前《狂い婆》と交換したのですが、両方入れてしまおうという内なる声に従った結果、爆発力が段違いになりました。《不敬の命令》も捨て難いのですが、土地20枚では生かし切れないと実感。もう少し土地を増やせたら再度投入も有り得ますが。

相手の事故に助けられましたが
1ターン目《とげだらけのボガート》
2ターン目攻撃で1ダメージ《臭汁飲みの山賊》徘徊
3ターン目攻撃で7ダメージ《思考囲い》《臭汁飲みの山賊》徘徊
4ターン目攻撃で17ダメージ、というか投了されました。

これはかなりのレアケースではありますが、4ターンキルを可能にしてくれた山賊は、デッキに畏怖能力持ちしか居なくても入れておきたいと痛感しました。
2008/02/24(日) 17:48:52
132 :
名も無き者
目玉氏対戦レポサンクスです。
回避持ちがたくさんいるローグなら《臭汁飲みの山賊》良い働きをするみたいですね。


ろべりあ氏は黒青型なので《分散》《送還》《思考囲い》《心霊破》などが使える点、ドランやカメコロに対処しやすいのが利点ですかね。
2008/02/24(日) 18:15:59
133 :
名も無き者
目玉さんお疲れ様です。
回避が止まらないと《臭汁飲みの山賊》が酷い動きをしてくれるみたいですね。
シャドー・飛行も搭載してるろべりあさんが《不吉の月》じゃなく山賊を採用してる理由もそうなのかも。
2008/02/24(日) 21:09:03
134 :
名も無き者
目玉氏のならずゴブリン見てると、ろべりあ氏のデッキにはパンチ力が足りない感じがするね。
物あさりや黒近衛、ボガートはそれぞれ優秀ではあるが、所詮パワー1。
その上黒近衛によるパンプはその前の者に影響を与えないので後続が無ければ意味が無い。
その後続を物あさりで引くのでは遅すぎると思う。

ボガート、黒近衛という流れでは3ターン目に合計3点までしか当たらない。
ボガート、チューパイ、狂い婆なら3ターン目に合計6点。
ビートにしては打点が低すぎるんじゃない?

黒近衛はクリーチャーを真っ黒にして《不吉の月》にするか、《ウーナのうろつく者》で単純に打点を上げるか。
どっちかやらないとこの環境のスピードとしてはぬるすぎる気がする。
2008/02/25(月) 00:23:12
135 :
名も無き者
ヒバリを警戒しているなら《ウーナのうろつく者》はサイドでにするか、もしくは相手がヒバリだった場合サイドに落とすって感じでもいい気がします。
なんだかんだ言っても序盤から勝負かけていくデッキなので2マナのパワー3飛行クリーチャーが使わないのはもったいないかなと。
2008/02/25(月) 02:28:06
136 :
ろべりあ
目玉氏レポお疲れ様です.

あまり時間が無いのでご意見に関してはまた時間が出来たときにレスいたします.すみません.
昨日の報告に参りました.対戦した結果を次のレスに書きます.

-ver1.07(今は1.08になっています)-

4《トゲだらけのボガート》
4《コー追われの物あさり》
4《蛙投げの旗騎士》
4《ウーナの黒近衛》
3《ヤスデ団》

4《名も無き転置》
4《不吉の月》
4《ルーンのほつれ》
2《心霊破》
2《悪名高き群れ》
4《欠片盗み》

4《涙の川》
4《地底の大河》
2《ペンデルヘイヴン》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
6《沼》
4《島》

SB:
3《計略縛り》
2《心霊破》
3《根絶》
3《苦花》
4《頭殴り》
2008/02/25(月) 06:13:34
137 :
ろべりあ
ダメージクロックが貧弱と言う意見が多かったため試験的に《悪名高き群れ》《不吉の月》を投入してみました.

ヒバリ(ブリンク型・無限コンボ型):
ヒバリ相手にはメインではブン回りされるとかなり厳しいものがありました.
サイドからの刹那,《心霊破》を入れるとそこそこ勝てるようです.
曰く,[サイドボーディングが判らなく《否認》しか入れられなかった],と.


青単フェアリー:
目玉氏の仰っているように重い徘徊呪文が打ち消されづらくヤスデが高頻度で相手のデッキを崩してくれました.
ただやはり《不吉の月》は通してくれず少しずつ削っていく間に《霧縛りの徒党》等で巻き返されることが多かった.
こちらにはサイドから《欠片盗み》と交換でいれた《頭殴り》がよく効きました.

《悪名高き群れ》は残念な事に今回あまり役に立ってくれませんでした.
青絡みでないビート相手にはいい仕事をしてくれると思うのですが今回は仕方ないでしょう.
《不吉の月》は2Tから2点のクロックを刻みだせると強かった.
そうでないときにはダメージソースとなってくれないので殴れる山賊の方がだったら,と思う場面もありました.

とりあえずこんな感じです.Finalsの店舗予選抜けれたので十分満足です.
(last edited: 2008/02/25(月) 06:25:26) 2008/02/25(月) 06:25:09
138 :
名も無き者
おお、予選突破おめでとうw
その調子でAstral杯も優勝するんだ!w

>そうでないときにはダメージソースとなってくれないので殴れる山賊の方がだったら,と思う場面もありました
所詮ただの2/1だから山賊の攻撃が通るとは思えないけど。
あれの攻撃が通るのは他にいっぱい並べてフルアタックした時だけだよ。
普通に《不吉の月》でいいと思われ。
2008/02/25(月) 21:01:23
139 :
名も無き者
普通ってこともないと思うけどな
目玉氏だって採用してないしさ
狂い婆の再生はそんなに使う頻度高くない様だし
多分枠はここだろ?
2008/02/25(月) 21:57:48
140 :
noir
とりあえず宣伝。
大会スレでがんばってニコ動あげてみたから確認してコメントよろ。
2008/02/25(月) 22:04:34
141 :
名も無き者
>>139
そりゃクリーチャーの《不吉の月》があるなら先にそれ入れるわな。
けど《臭汁飲みの山賊》はブロックされなかった時だけだからな。
クリーチャー同士のぶつかり合いで有利にもならないし、火力にも耐性付かない。

あえて優先順位をつけるとしたら
クリーチャー型《不吉の月》《不吉の月》《臭汁飲みの山賊》
って感じだろう。
せめてアタックすると同時にパンプしてくれたらもっと使いやすかったんだが。
2008/02/25(月) 22:19:05
142 :
ろべりあ
朝は失礼しました.レスを返していきたいと思います.

>>134
《ウーナの黒近衛》に関しては仰る通りです.
この子自身の打撃があるわけではなく,といって後続が出しやすくなるわけでもない.
生物を真っ黒にするのは抵抗があるので普通に別の子と差し替えが良いでしょうね.
それこそ《ウーナのうろつく者》の方がデメリットを考えても強いでしょう.
ここは飛行生物のスロットとして使いたい部分なのでいくつか入れ替えて動きを見ます.
《やっかい児》《掛け鍵のフェアリー》《ウーナのうろつく者》《湿地の飛び回り》辺りを候補に.

>>135
そうですね,サイド後はそれなりにいけるようなのでヒバリ相手にも↑の様に試してみようと思います.

>>138
状況を説明しますと中盤,場をリセットされたままお互い生物を引かず膠着状態が続いた時がありました.
このとき2連続で《不吉の月》を引いてしまい,徘徊の種の方がよほどいいのにという状況があったのです.
#尤もそれも打ち消されていた可能性はありますが

>>139
目玉氏はゴブリンローグですからね,相手に影響を与えず自分だけに効果のある《狂い婆》が合うのでしょう.

>>141
>せめてアタックすると同時にパンプしてくれたらもっと使いやすかったんだが。
嬉しいけれどしかしこれは強すぎですねw


今更ですがこのデッキは《コー追われの物あさり》が好きでたまらなくて組んだデッキです.
[ほぼブロックされることなく徘徊の種になり手札も交換できるとはなんと素晴らしいのだろう]
というのが始まりなのです.
#徘徊なぞ無いTSPが出たときから常に使っていますけれどね
ですので青は抜きたくないし,コーの攻撃は通るのがほぼ確定なので山賊の方が私的には好みです.
(last edited: 2008/02/25(月) 23:02:01) 2008/02/25(月) 23:00:48
143 :
名も無き者
ならば《コー追われの浸透者》も入れてみたらどうだろう?

もともと《臭汁飲みの山賊》はほぼ回避持ちにしか恩恵を与えず、
山賊を何体出しても1/1が相手にいるだけで自分自身は恩恵を受けられない。
つまり《臭汁飲みの山賊》を最大限に活かしたいならば、回避能力持ちを大量に並べるのが一番効果的。
その点で2マナでプレイできてまずブロックされない《コー追われの浸透者》は物あさりとともにナイスアタッカーになるはず。

さらに山賊を活かすためにメインに《苦花》を投入。
その上で《悪名高き群れ》も入れ、とにかく数で圧倒するデッキにするといいんじゃないだろうか。
今のろべりあ氏のデッキには回避能力持ちが3種類しかおらず、しかも全部1/1。

ラスゴ体制にもなる《苦花》、山賊とあわせて1ターンで人が殺せる《悪名高き群れ》
これらによる物量作戦が青黒ならず者の突破口じゃないだろうか?
2008/02/25(月) 23:30:37
144 :
143
簡単に組んでみた

4《ベラドンナのとげ刺し》
4《コー追われの物あさり》
4《蛙投げの旗騎士》
4《コー追われの浸透者》
4《臭汁飲みの山賊》

4《名も無き転置》
3《苦花》
4《心霊破》
3《悪名高き群れ》
4《欠片盗み》

4《涙の川》
4《地底の大河》
1《ペンデルヘイヴン》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
4《人里離れた谷間》
4《沼》
4《島》

もう数増やして殴ることしか考えてませんw
2008/02/25(月) 23:31:37
145 :
目玉
ろべりあさんのデッキは黒青なので、生物強化を入れるなら《臭汁飲みの山賊》で良いと思います。大抵の場合は徘徊で出せるでしょうし、いろいろ条件はあるもののパワー2上昇はやはり強いです。

《狂い婆》の再生能力ですが、活用頻度は意外と多いです。頭でっかちの《ヤスデ団》が相討ちを取られず安全に殴れるので万歳アタックし易かったり、上記しましたが《変わり谷》に使う事で《カメレオンの巨像》を止めたりと。

チャンプブロックされても無駄死にさせないというのは、前のめりで攻撃し続ける私のデッキには《不吉の月》よりもしっくり合います。まあ最後には《有象無象の発射》の生贄にもなりますし、これに除去を撃たれるならメインアタッカーがその分助かるという見方もあります。

惜しむべくはならず者では無い事くらいですね。

2008/02/26(火) 00:12:23
146 :
名も無き者
age
2008/02/29(金) 12:13:52
147 :
闇サトシ
スゲー下がってるからネタ投下。

マッハ・ローグ
生物20
4:《モグの狂信者》
4:《トゲだらけのボガート》
4:《ベラドンナのとげ刺し》
4:《チューパイくすね》
4:《臭汁飲みの山賊》

呪文20
4:《裂け目の稲妻》
2:《欠片の飛来》
2:《タール火》
4:《火葬》
4:《つっかかり》
4:《欠片盗み》

土地20
4:《婆のあばら家》
4:《硫黄泉》
3:《偶像の石塚》
《宝石鉱山》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
1:《ペンデルヘイブン》
3:《山》
2:《沼》


断じて赤メインではないww
(last edited: 2008/03/02(日) 18:50:20) 2008/03/02(日) 16:43:05
148 :
名も無き者
赤黒でつくろうって意気込みいいですなw
そういえばラクドススレはアストラルにこないのかな?
2008/03/02(日) 18:46:24
149 :
闇サトシ
チューパイくすねの方がウーナより断然強いから変更したww

ラクドススレは・・・
2008/03/02(日) 18:51:18
150 :
ろべりあ
お久しぶりです.
>>143の意見を参考に黒近衛のスロットに《コー追われの浸透者》を試してみました.
2マナで待機は良かったのですが初動が遅く,2T目に待機できないと良い結果を生んでくれませんでした.
もちろん,最良の廻りをしたときはこれほどのダメージを稼げる回避生物はいないのですが….

やはりもう少し練らないといけないようです.
マナがほぼ同様で初動の早い《チューパイくすね》,
テンポを奪いつつダメージを稼げる《やっかい児》,
あとは掛け鍵を増量しての動きを試してみたいところです.
#現在はどうにも斧戦士の速度に間に合わないため《思考囲い》をテスト中です(ver1.09)

3/11までにはもう少し洗練させていきたいところですね.
(last edited: 2008/03/03(月) 19:03:31) 2008/03/03(月) 19:03:15
151 :
名も無き者
>>1
ラクドススレがアストラルに移住したみたいなんで↓を黒コンスレ同様テンプレに加えてもらっていいですか?

赤黒の話題はこちらで。
【赤黒総合スレ】
http://forum.astral-guild.net/board/21/57/
2008/03/04(火) 23:35:01
152 :
ろべりあ
こんばんは.そろそろ時間なのでレシピを上げにきました.

-人として軸がぶれているver1.13-

所属:黒総合

デッキコード:c6689d09

Creatures(21)
4《トゲだらけのボガート》
4《コー追われの物あさり》
4《蛙投げの旗騎士》
3《臭汁飲みの山賊》
3《掛け鍵のフェアリー》
3《ヤスデ団》

Spells(18)
3《送還》
4《名も無き転置》
4《ルーンのほつれ》
3《不吉の月》
4《欠片盗み》

Lands(21)
4《涙の川》
4《地底の大河》
1《ペンデルヘイヴン》
2《変わり谷》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
6《沼》
3《島》

SB:
4《思考囲い》
3《根絶》
4《苦花》
4《計略縛り》
2008/03/11(火) 22:00:22
153 :
ろべりあ
無所属デッキを見とやたら火力が多く黒い生物がいなかったので最後の調整で《不吉の月》を投入しました.
もともとサイドに居たのですがこのメタなら《苦花》よりもこちらだろうと言う事で.

後は野となれ山となれ?.
2008/03/11(火) 22:07:32
154 :
ろべりあ
本日の対戦報告

VS軍曹氏(緑総合)
1戦目:
ボガードを引かず《蛙投げの旗騎士》を展開するも《タール火》《火葬》で丁寧に除去される.
《獣群の呼び声》の物量作戦によりgg.

2戦目:サイド変更無し
クリーチャーを引かず引いても丁寧に(略
《欠片盗み》を素で撃つしかないと言う非常に残念な引きを繰り返す.
象トークン・《タルモゴイフ》に圧殺されてgg.


VSはるか氏(黒コン)
1戦目:
《コー追われの物あさり》でスタートし旗騎士と2点ずつ削っていく.
手札を回転させるも3ドロー全て土地.その間に滅ぼされる.
トゲだらけから《ヤスデ団》を徘徊,ライブラリにコーラシュが3枚しか居ないことを確認.それらを除外.
返しのターンにコーラシュ光臨,形勢が一気に不利になるとともにハンマーを装備されgg.

2戦目:《不吉の月》《名も無き転置》《苦花》《思考囲い》
トリプルマリガンから《トゲだらけのボガート》スタート.
2T《欠片盗み》を徘徊すると返すターンで相手に《苦花》を張られる.
トークンを《送還》しつつ少しづつ削り何とか《ヤスデ団》を徘徊,《滅び》を抜く.
対戦相手は《ぬいぐるみ人形》を場に.ここで転置を抜いた事が仇に成る.
全力で殴れないままリリアナを出され,ハンマーをサーチ,装備されてgg.


今日は私が弱いと言うのを常々痛感いたしました.
残り2戦は何とか勝っていきたいものです.
2008/03/13(木) 00:16:55
155 :
名も無き者
おつかれさまです。
確かにハンマー出されるときっついですね…《ヤスデ団》でうまく抜けたらいいのですが…。
2008/03/13(木) 01:45:14
156 :
ろべりあ
報告が非常に遅くなりまして申し訳ありません.
結果から言うと全敗しました.

VSぷーちょ氏
諸戦は火力をかいくぐり《不吉の月》2枚張りでの《ヤスデ団》にて勝利いたしました.
続く2戦目出す生物を全て火力で焼かれ肥大化した《タルモゴイフ》にて圧殺.
3戦目は《涙の川》以外の黒マナ源を引けず,《苦花》を辛くも設置.
その後思うように土地を引けず《硫黄破》にて生物を一掃され負けました.

VS┃━┏┃氏
記録を忘れてしまい詳細はかけませんが,高速で《墓忍び》《ロクソドンの戦槌》が着いて殴り負けた記憶しかありません.


全体として赤or黒しかおらず非常に辛いブロックでした.
やはりゲインライフと火力にすこぶる相性が悪い為もっと対策を講じるべきでした.
応援して頂いたのに奮えずじまいでした.
お目汚し失礼いたしました.
2008/03/25(火) 20:26:56
157 :
名も無き者
ぷーちょ氏ワロタw
2008/03/25(火) 20:36:18
158 :
名も無き者
叩いてくれ、さあ、早く(´Д`)ハァハァ

クリーチャー
4《ラノワールのエルフ》
4《極楽鳥》
2《雲打ち》

呪文
4《北方行》
4《連合の秘宝》
4《調和》
3《野生語りのガラク》
4《イラクサヅタ病》
3《思考の粉砕》
4《不敬の命令》

土地
4《ラノワールの荒原》
4《光り葉の宮殿》
3《ロノムの口》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
9《冠雪の森》
3《冠雪の沼》

2008/03/25(火) 23:24:25
159 :
名も無き者
なんだこれわw
2008/03/25(火) 23:49:28
160 :
名も無き者
>>158
変態デッキすぎるだろwww

クリーチャーも除去もすくないのにどうやって勝つつもりだw
《極楽鳥》《連合の秘宝》よりも序盤とめれる《根の壁》の方がよさげ。あとは除去+アタッカーにもなる《叫び大口》や除去、公開につかえる《名も無き転置》はいれたほうがいいな。

あとは、クリーチャーすくないから《樹上の村》《ウルザの工廠》なんかの土地いれたらいいんじゃないかな。
2008/03/26(水) 00:12:21
161 :
158
できれば3ターン目にイラクサヅタ病を出したいんだwww
除去と土地はいれてみまう
2008/03/26(水) 00:16:49
162 :
名も無き者
>>161
1t目《バッパラ》or《ラノエル》→2t目《連合の秘宝》→3t目《イラクサヅタ病》は確かに能汁でるなw
2008/03/26(水) 00:34:38
163 :
名も無き者
夢はあるw
2008/03/26(水) 00:42:51
164 :
名も無き者
このスレからは大会誰も出ないのかねぇ…

イラクサヅタ病デッキで出場する勇者はおらんのかwww
2008/03/29(土) 12:04:48
165 :
wisd
このスレ見て組んでみました、イラクサ

CREATURES (15)
2《恨み唸り》
3:《Shriekmaw/叫び大口》
4:《Avalanche Riders/なだれ乗り》
1:《Siege-Gang Commander/包囲攻撃の司令官》
1:《Bogardan Hellkite/ボガーダンのヘルカイト》
4:《Wall of Roots/根の壁》
SPELLS (22)
3:《Damnation/滅び》
4:《Makeshift Mannequin/その場しのぎの人形》
3:《Nettlevine Blight/イラクサヅタ病》
2:《Profane Command/不敬の命令》
3:《Harmonize/調和》
4:《Into the North/北方行》
3:《Primal Command/原初の命令》
LANDS (23)
2:《Highland Weald/高地の森林》
4:《Karplusan Forest/カープルーザンの森》
2:《Llanowar Wastes/ラノワールの荒原》
4:《Sulfurous Springs/硫黄泉》
3:《Treetop Village/樹上の村》
2:《Tresserhorn Sinks/トレッサーホーンの掃き溜め》
1:《Urborg, Tomb of Yawgmoth/ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
1:《Snow-Covered Forest/冠雪の森》
2:《Snow-Covered Mountain/冠雪の山》
2:《Snow-Covered Swamp/冠雪の沼》

省略されると見にくいでしょうから、次にちょっと解説を
(last edited: 2008/03/30(日) 12:02:31) 2008/03/30(日) 12:01:32
166 :
wisd
序盤はマナ加速、中盤ランデスでさらに相対的に加速させて、ラストはマナアドバンテージを生かしてフィニ
というのが理想、なだけでうまくいかないのはいつものことw

純粋にマナ加速だけだとスロット使いすぎてほかのことが全くできなくなるんで、ランデスによる相対加速を狙ってみました。
で、ランデスするなら《なだれ》だろ→《大口》もいるしマネキン相性良さそう→それならカメコロ、ドラン対策にもなる《恨み唸り》もいいな→生物増えてきたしライフゲインとランデスが可能な《原初の命令》も入れてみよう→それなら一枚差しでフィニッシャーが入れられるな…
こんな感じの経緯で現在の形になっております
ただ、いろいろ欲張り過ぎて、各色にダブルシンボルが存在するのが困りどころ。
まだあまり回してないのですが、これから調整をしていきたいと思うので、皆さんの助言をよろしくお願いします

ところで、こんなデッキでもよければ、私がこのスレから大会出てもよろしいでしょうか?
出るからにはそれなりの結果を残せるように頑張りたいと思いマス

2008/03/30(日) 12:01:58
167 :
名も無き者
お、遂にイラクサヅタ病デッキで大会に乗り出す勇者が現れたかw
いい構成だ。がんばってくれよ、応援してるぜ
2008/03/31(月) 21:33:23
168 :
wisd
結果報告に来ました

夫レ氏と対戦して、1?2で負けました。

一戦目は、1マリだったもののかなり理想的な回りをして、最終的にイラクサを出した時点で相手投了にて勝ち

二戦目はマナ加速を引けず、ルーンを3回打たれる始末。終始相手のペースでgg

三戦目は土地を引けどもスペルを引かずで、まともに試合にもならなかったとかいう悲しいことに…orz

とりあえず、なんとか予選抜けできるように残りの試合も頑張っていきマス
2008/04/13(日) 01:00:49
169 :
名も無き者
報告ありがとうございます!!!
2008/09/02(火) 15:51:10
170 :
名も無き者
今黒は面白いはず
2008/10/09(木) 14:52:31
171 :
名も無き者
結構出てるけど《不死のコイル》《むかつき》《回収するタイタン》辺りを使いたいな。
2008/10/09(木) 15:40:51
172 :
名も無き者
タイタンどっかで何かやってくれそうなんだけど
不死のコイルとシナジってくれるんかな
2008/10/09(木) 15:59:39
173 :
名も無き者
コイルは屋やっぱりプーカでしょ
2008/10/09(木) 16:09:40
174 :
名も無き者
今の環境でハンデスは可能か?
2008/10/09(木) 20:06:44
175 :
名も無き者
>>174

ハンデス優勝したよ
2008/10/09(木) 20:37:27
176 :
名も無き者
大事なの落ちたのによくハンデスつくれたな
2008/10/09(木) 23:42:00
177 :
名も無き者
《荒廃稲妻》が使える子みたいですね
2008/10/10(金) 12:05:31
178 :
名も無き者
グリクシスカラーでハンデスか・・・
《川の殺し屋、シグ》は入らないかな?
《セドラクシスの死霊》で3点稼げるし、
序盤はハンデスして、後半相手ターンにチマチマ火力撃って、
《溶岩生まれの詩神》で相手アップキープに3点与え続けるとか・・・
シグのドロー+ハンデスでカードアドバンテージは相当稼げそうだがw
あと《偏頭痛》から《荒廃稲妻》で7点+二枚ハンデスもロマンチックだが。
2008/10/13(月) 02:50:46
179 :
名も無き者
今度、《黒騎士》が再録されるらしい。
2009/02/23(月) 19:42:33
180 :
名も無き者
と言うことは《白騎士》も再録されるということで…
2009/02/23(月) 19:45:16
181 :
名も無き者
エキスパンションシンボルがダサい・・・
画像公開されてる白のレア強そうだね(´・ω・`)

2009/02/23(月) 20:04:25
182 :
名も無き者
《煮えたぎる歌》に対応してSilenceうって5点マナバーンさせるんですね、よくわかります
2009/02/23(月) 20:08:13
183 :
目玉
《黒騎士》再録とは4th世代には嬉しいですね。鬱陶しい《流刑への道》《糾弾》が効かない・・・実に素晴らしい。

しかし基本セット廃止とは、また大胆な変更ですね。装備品や部族、PWが入った時よりも衝撃を受けました。1年毎の環境変化が更に激しくなりそうですね。

2009/02/23(月) 22:14:31
184 :
名も無き者
Cemetery Reaper
1黒黒
クリーチャー ― ゾンビ
あなたがコントロールする他のゾンビ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2黒、T:墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。2/2の黒のゾンビ・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
2/2

ゾンビのロードって何枚目だっけ?
2009/06/26(金) 22:58:06
185 :
名も無き者
さてお前ら、ヒッピーがアンコになるらしいですよ
2009/06/26(金) 23:05:02
186 :
名も無き者
アンコだろうがレアだろうが使うものは使うし使わないものは使わないからなぁ
まあ現状ヒッピー空気だしどうでもいいってのが
2009/06/26(金) 23:08:16
187 :
名も無き者
そんなことより、堕落の触手だろ。
2009/06/26(金) 23:23:34
188 :
名も無き者
吸血鬼ビートの時代が来たようですね。
2009/09/09(水) 21:57:07
189 :
名も無き者
age
2009/09/09(水) 21:57:31
190 :
189
>>188
先を越されただとっ!?
2009/09/09(水) 22:00:08
191 :
名も無き者
吸血鬼のシャーマン(仮)
2黒黒
クリーチャー―吸血鬼・シャーマン
飛行
X点のライフを支払う、吸血鬼のシャーマンを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下の吸血鬼パーマネント・カードを探し、それを戦場に出す。
2/2

除去に対応して使うと良さそう。《吸血鬼の夜侯》を探すことが多いだろうか。
4ターン目に高コスト吸血鬼を出すのも面白いかも。
2009/09/10(木) 12:56:00
192 :
闇乃 月士
吸血鬼ビートに《むかつき》はどうだろうか?
2009/09/10(木) 21:41:15
193 :
名も無き者
俺も以前同じこと考えたけど、いくらトップ見れるからって無謀じゃないか?
インスタントとはいえ5マナで、公開で、ライフロスして、それで何枚引けば元が取れる?って考えたら素直に《血の署名》で我慢した方が良いのでは?
2009/09/10(木) 21:54:59
194 :
名も無き者
すまん、公開は関係無かった。
2009/09/10(木) 21:56:33
195 :
名も無き者
>>191
発想は面白いが
こいつに除去が飛んでくる状況がなかなか無いような
2009/09/10(木) 22:05:53
196 :
名も無き者
>>195途中送信だた
発想は面白いがあんまり強くなさそう
こいつに除去が飛んでくる状況がなかなか無いような
2009/09/10(木) 22:06:39
197 :
闇乃 月士
これまで公開されてるゼンディカーのカードだけで判断するのは確かに早計かもしれないが、吸血鬼ビートってそこまで重いカード入らないと思うんだ
一番重いのが《吸血鬼の夜侯》だと思う
土地を引いて圧縮にもなるし(フェッチランドで圧縮かけながらだから土地を引く確立は低いかもしれんが)

現時点で公開されているゼンディカーのカードとM10+ALAのカードで組むとしたらどんな感じだろう。ちょっと考えてみるか
(last edited: 2009/09/10(木) 22:34:21) 2009/09/10(木) 22:06:43
198 :
名も無き者
そういえば《吸血鬼の夜侯》とフェッチって相性良いな
ライブラリートップが気に入らなければシャッフルし直せるから
2009/09/10(木) 22:08:36
199 :
名も無き者
>>192
むかつきの解決が終了するまではLibのトップ確認できないはず
最初の1枚だけは見れるから全く役に立たなくはないが
2009/09/10(木) 22:14:09
200 :
名も無き者
>>199
《むかつき》のwikiと、ノートを見るとよい。
2009/09/10(木) 22:27:39
201 :
闇乃 月士
クリーチャー 24
《夜の子》
《吸血鬼の夜侯》
《恐血鬼/Bloodghast》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
《Vampire Lacerator》
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》

呪文 16
《血の署名》
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord》
《堕落の触手》
《囁き絹の外套》
《むかつき》
《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition》
土地 20
8 沼
8 フェッチ二種
《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem》

ゼンディカーの現時点でのスポイラー
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=mtg/tcg/zendikar/spoiler
http://mtgsalvation.com/zendikar-spoiler.html

思うが侭に組んでみた
※なんで《吸血鬼の夜候》が該当カードなしになるんだ??
↑侯の字が違ったwwお恥ずかしい

まちがい→候
正しい→侯
(last edited: 2009/09/10(木) 22:41:19) 2009/09/10(木) 22:31:17
202 :
199
>>200
これは恥ずかしいorz
見なかったことにしてくれ…
2009/09/10(木) 22:31:51
203 :
>>201
「侯」の字が違うもの。
《吸血鬼の夜侯》
2009/09/10(木) 22:35:50
204 :
203
自己完結してた(゚∀。)
2009/09/10(木) 22:36:23
205 :
闇乃 月士
>>204
ごめんねww
さて、このデッキをどう思う? 自分でビートなんて一度も組んだことないから分からんのだが
除去はやはり積むべきだろうか。そして《吸血鬼の貴族》はどうしよう
(last edited: 2009/09/10(木) 22:38:52) 2009/09/10(木) 22:37:17
206 :
名も無き者
20でフェッチ8って土地削り過ぎじゃないかな?
《堕落の触手》もあるし、上陸で黄泉還る人もいるしそんな土地減らさなくてもいける気がする
2009/09/10(木) 22:45:59
207 :
名も無き者
>>205
このデッキで《アガディームの墓所》が機能するときは、クリーチャーがいっぱい死んでる→明らか不利な時、だから同じタップインなら境界石を積んだ方が夜候が活かせる。そこまでマナ要らないしな。《魂の階段の探索》と微妙なアンシナジーだし。
《墓所王の探索》を使うなら、《吸血鬼の貴族》があった方が柔軟な運用が出来る。貴族だけだと一寸残念だけどね。

除去は積もう。《悪斬の天使》にフルボッコにされたくないなら。既存の物なら《破滅の刃》、ゼンディカーなら《惨めな最後》(だっけか?2点ライフルーズするやつね)が鉄板かな。

最後に、装備品入れるなら、おとなしくパワーが上がる奴入れようぜ。今何があるか知らんけど。
2009/09/10(木) 23:04:22
208 :
闇乃 月士
フェッチ8枚は夜侯の活躍の場を広げようかと思って突っ込んだのですが、やはり多いですか? そもそも土地が足りない??
ちょっとマナコスト見てみましょう
1マナ 10枚
《Vampire Lacerator》
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord》
《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition》

2マナ 16枚
《夜の子》
《恐血鬼/Bloodghast》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》 ←3マナ扱いでもいい気がしますが
《血の署名》

3マナ 6枚
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
《囁き絹の外套》

4マナ 6
《吸血鬼の夜侯》
《堕落の触手》

5マナ 2
《むかつき》
マナカーブ的には特に問題はなさそうですね。フェッチ4くらいにして沼を二枚増やして18枚でも・・・無理だな

>>207
境界石と除去積みましょうか。変わりに何を抜くべきでしょうか

《悪斬の天使》
ガクブル
2009/09/10(木) 23:33:03
209 :
名も無き者
ついに《骨の鋸》が火を噴く時が来たか
2009/09/10(木) 23:36:18
210 :
目玉
>>闇乃 月士さん
そもそも単色にフェッチランドは要りますか? 土地圧縮効果は微々たるもの(話によると10回くらい起動して、ようやく1枚分の効果とか)で、払うライフに見合った価値は無いかと。優秀な上陸能力持ちが多いなら話は別ですが、今のところ2枚しか出ていませんね。

もしフェッチで《狂血鬼》を何度も出したいのであれば、《吸血鬼の貴族》のパンプアップ能力と合わせるのが良さそうです。
2009/09/10(木) 23:50:34
211 :
名も無き者
>>208
個人的には、
《むかつき》、フェッチを2枚→《沼》
《魂の階段の探索》《囁き絹の外套》《破滅の刃》or《惨めな最後》
《アガディームの墓所》《脈火の境界石》

境界石使うとなると《堕落の触手》の打点が下がる恐れがあるけど、それは墓所でも同じなので問題無い。増量する場合は1マナ域のカードと相談して増量。
むかつきが使いたいなら…………、どうしよう。触手抜くとライフルーズが痛いし、夜候抜いたら元も子もないしなぁ。
2009/09/10(木) 23:56:20
212 :
名も無き者
>>210
このデッキなら上陸とのシナジー以外にも《吸血鬼の夜候》とのシナジーもある。夜候はその性質上デッキ内に土地が少ないほど強い。効果は微々たる物かもしれないけど、その1枚でゲームの勝ち負けが決まる可能性もある訳で。
2009/09/11(金) 00:04:06
213 :
名も無き者
>話によると10回くらい起動して、ようやく1枚分の効果とか
聞いた話とかじゃなくて
効果が薄いのはちょっと考えたらすぐ分かると思うんだけど・・・
24枚土地が入ったデッキで先手第1ターンに起動したとしたら
土地を引く確率が (24-初手の土地)/53 から (23-初手の土地)/53 になるだけなんだから
平均でどれだけ圧縮できるのか計算するまでもないくらいだよ


フェッチと夜侯の相性がいいってことも言われるけど
圧縮はホントに効果薄いんで誰も期待してない、そんなためにデッキバランスを変更したりしない
相性がいいのはトップが土地だったときにシャッフルできるから
2009/09/11(金) 00:09:54
214 :
名も無き者
効果がすんごい薄いのは確かだけど、10回起動できたら圧縮効果1枚分じゃすまないのもちょっと頭ひねればすぐ分かる筈だろ……。
2009/09/11(金) 00:14:32
215 :
闇乃 月士
>>209
おお、いいかもしれないw
>>210
上陸との云々というより、やはり特筆すべきは>>212>>198が言うようにライブラリーシャッフルですね。クリーチャーの展開しだいでは夜侯を合わせ、即死級のアドバンテージを得ることも出来ますし
《吸血鬼の貴族》《恐血鬼》の組み合わせは面白いですね
>>211
《むかつき》は入れるべきじゃないかと思うんだ
と、言うのも中盤以降の夜侯との相性というのと、ビートダウンの欠点である息切れ&後半の展開力の弱さを補ってくれるから
その分ライフアドバンテージを手にしてないと相当酷いことになるわけだが・・・

境界石いれるとしたら土地は18枚でいいのかな?

※オーブで「Vampire」を入力すると20。現在のスポイラーで10か・・・もっとでるのかな
(last edited: 2009/09/11(金) 00:22:13) 2009/09/11(金) 00:15:53
216 :
目玉
フェッチランド
《吸血鬼の夜候》との相性の良さからの採用ですか、なるほど。それならライフを払う価値もありますね。ついでに生物戦以外の勝ち筋にもなる《堕ちたる者、オブ・ニクリシス》も入れたくなります。吸血鬼でないのが惜しいですが。
2009/09/11(金) 00:36:57
217 :
闇乃 月士
《堕ちたる者、オブ・ニクリシス》はそれこそコントロールで使いたいカードですね、個人的には
いや、その驚異的なアドバンテージの稼ぎっぷりは分かるんですが、若干重いのが・・・
2009/09/11(金) 00:39:06
218 :
名も無き者
そうか?
ビートには《むかつき》より入ると思う
2009/09/11(金) 00:46:59
219 :
名も無き者
戦場に出すのに5マナ必要で、さらに土地が無いと3/3。
土地が少なくフェッチを含むデッキには合わないと思う。
2009/09/11(金) 00:51:31
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.23 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.