70 : |
 |

noir
>相手側《清浄の名誉》、こちら側《忘却の輪》が墓地にあるとします。 >ここで《蔵の開放》をプレイした場合に《忘却の輪》で墓地から戦場に戻った《清浄の名誉》を指定する事は可能でしょうか? 可能です。 《忘却の輪》は戦場に出たときに能力が誘発しますので、墓地から戦場に出たときも当然誘発されますので《清浄の名誉》を指定することは可能です。
>こちらがプレインズウォーカーを戦場に出していて《ルーンの光輪》で《静月の騎兵》を指定している状態です。 >相手のコントロールする《静月の騎兵》が殴ってきた場合にプレインズウォーカーにダメージを移し変えて与える事は可能でしょうか? 不可能です。 《ルーンの光輪》でプロテクションを得ているのはそのコントローラーです。ですがクリーチャーが攻撃をするときには、その対象をプレイヤーかプレインズウォーカーかを選ぶ必要があります。 プロテクションを得ているのはあなた自身ですので、プレインズウォーカーには《静月の騎兵》からのダメージは当然与えられます。
プレインズウォーカーをコントロールしているプレイヤーへの攻撃のルールをもう少しWikiなどで調べてみてください。
>>71さん 補足有難うございますm(_ _)m 不可能と打ったはずなのですがいつの間にか一文字消して居たみたいです。訂正しておきます。
(last edited: 2009/08/11(火) 07:33:26)
2009/08/11(火) 05:12:21
|
71 : |
 |

ACB
>>69-70 補足
>ここで《蔵の開放》をプレイした場合に《忘却の輪》で墓地から戦場に戻った《清浄の名誉》を指定する事は可能でしょうか?
《忘却の輪》の能力が、同時に戦場に出るパーマネントを対象に取れるのか?と言う質問だとしたら、やはり可能です。 《清浄の名誉》が場に出るのは《蔵の開放》の解決の最中ですが、《忘却の輪》の能力がスタックに乗ると共にその対象を選ぶのは《蔵の開放》の解決が終了した後です。その時点では《清浄の名誉》は当然場に存在しますので、対象として選ぶ事が出来ます。
>相手のコントロールする《静月の騎兵》が殴ってきた場合にプレインズウォーカーにダメージを移し変えて与える事は可能でしょうか?
不可能です。 「プレイヤーがダメージを受ける際、それをプレインズウォーカーに移し変える事が出来る」のは戦闘ではないダメージに限った話です。 (>>70さんは解説は間違っていませんが、冒頭の結論が逆ですね)
その代わり、プレインズウォーカーをコントロールしているプレイヤーに対して攻撃する場合、攻撃側プレイヤーが相手プレイヤーかプレインズウォーカーのどちらに攻撃をするのかを選びます。 あなたが攻撃された場合、結果的にそのダメージはプロテクションによって軽減されるでしょう。プレインズウォーカーが攻撃された場合、>>70さんが既に書いている通り、プロテクションを持っているのはあなたであってプレインズウォーカーではないので、戦闘ダメージが通常通り与えられます。 いずれにせよ、プレイヤーかプレインズウォーカーのどちらがダメージを受けるのかの選択権はあなたではなく攻撃側プレイヤーです。
(last edited: 2009/08/11(火) 07:26:11)
2009/08/11(火) 07:24:18
|
72 : |
|
名も無き者
>>69-71 《清浄の名誉》はこちらの墓地にないので《蔵の開放》ではそもそも《清浄の名誉》が場に戻ることはないと思うのですが。
>>69 >>70-71の解説だけだと誤解を生みそうなので補足。プレインズウォーカーに与えるダメージは戦闘ダメージかそうでないかで挙動が違うので、注意してください。今回は戦闘ダメージだったから軽減不可でしたが、そうでない場合は軽減可です。
2009/08/11(火) 11:09:40
|