Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 16:40:41

今カードを27枚しか持ってないけどちまちま集めてmtgを始めたいです。...

1 :
謎の初心者
こんにちは、自分はただの高校生です。
このたびmtgを始めたいと思いました。今はなんとカードを27枚しか持っていなく、内訳も沼21枚と好みで買ってきた黒のカード6枚だけです。そこで今回はどうせなら自分のもっている全てのカードに活躍させてあげようと思い、自分の持ってるmtgの総数=60枚を目指してちまちまカードを買っていきたいです。そこで皆さんに入れた方がいいカードなどを教えてもらいたいです。
色は黒単でお願いします。
デッキタイプは未定ですけどコントロールみたいなのがいいです。
予定では9から10月くらいにそろえばいい位なので、ローウィンブロックは極力避けたいです。
    
現在手持ち
《沼》×21枚    ←1枚10円で間違って21枚買っちゃいました。

《惑乱の死霊》×4枚   ←カードショップで一目惚れしてそのあとヤフオクで1800円で買ったら、知らない絵柄だったけど「武装したいったんもめん」みたいでかっこよかったので結果オーライです

《消えないこだま》×2枚  ←ショップで1枚444円で売っていてゾロ目であのイラストだったのであるだけ買ってきました。

お願いします。


(last edited: 2009/07/10(金) 18:29:21) 2009/07/10(金) 18:25:47

40 :
名も無き者
何だか知識が変に偏ってるきがするなぁ…本当に初心者?w

自分の経験から言うと、マジックやりたい気持ちが本当にあるなら、周りにマジックやってる人探してからデッキ構築し始めても遅くないと思うよ。
もし、周りにマジックやってる人が居てこんな事をここに聞きに来ているんだったら、正直ちょっと残念かもね。
で、周りにマジックやってる人居なかったらマジックをやるのは止めといた方が良いかもね。
私の友人みたいに初めて買ってから3年間ずっと1人でカード集めてデッキを作っても一度の対戦もせず、ってので満足出来るって言うなら止めはしないけど。

コントロールデッキを作るなら、
 多めの土地
を入れる事でデッキの安定性を高め、
 クリーチャー除去
 手札破壊
と言った妨害カードを入れる事で場をコントロールし、
わずかな枚数だけ投入された、
 決めカード
で勝つ、
と言う構成で考えてみて下さい。
 
コントロールデッキに限った事ではないですが、1枚のカードが複数の役割を持っている、もしくは担える可能性を持っている、無駄になりにくいであろうカードを採用するのもお勧めです。
例えば《叫び大口》はクリーチャーであると同時にクリーチャー除去を兼ねて居ます。
《恐怖》《畏怖》《スケイズ・ゾンビ》だと4枚ずつ入れると12枚デッキが増えますが、《叫び大口》なら4枚で済みます。


最初は難しいかも知れませんが、カードを覚えてしまえばやりやすくなるかと思います。


では、長文乱文失礼致しました。
2009/07/12(日) 01:55:56
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.71 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.