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2024/11/24(日) 11:30:17

【EDH】エルダードラゴンハイランダー

1 :
もっさり
フォーマット「エルダー・ドラゴン・ハイランダー(略称EDH)」について話し合うスレッドです。

EDH wiki
http://mtgwiki.com/wiki/EDH

デッキ・相談・雑談なんでもござれ
(last edited: 2009/06/16(火) 13:08:39) 2009/06/16(火) 12:50:08

2 :
名も無き者
いや、いいスレだとは思うが、スレ名はもう少し考えたほうがいいよ?
このままじゃ絶対に荒らしの対象になっちゃうのが目に見えてる。

2009/06/16(火) 13:02:03
3 :
もっさり
わかりました。
2009/06/16(火) 13:08:51
4 :
名も無き者
このフォーマット最近知ったんだが、100枚で土地以外1枚縛りとなると結構難しい感じだね。
組むとしたらどういう割合で組むべき?枚数多いから60枚デッキと同じように1/3を土地にしても引かない気がする。
2009/06/16(火) 13:18:05
5 :
名も無き者
面白そうだしやりたいけど、ハイランダー好きが近くにいない
もっと言うとMTGやってる奴がほとんどいない
2009/06/16(火) 13:18:15
6 :
名も無き者
>>4
土地とそれ以外の割合のことを言ってるのなら、1/3を土地にすればデッキ枚数が60枚だろうと100枚だろうと10000枚だろうと土地を引く確率は同じだぞ
2009/06/16(火) 13:20:11
7 :
名も無き者
古いカードをあまり持ってないけどそれでもいいデッキ作れる?
2009/06/16(火) 13:40:11
8 :
名も無き者
古いカードはなくても楽しめるけど、出来れば揃えた方が何倍も楽しいと思う
レガシーやヴィンテージと違って敷居は高くないのに古い強力カードが使えるのが魅力の一つだから

幸いどんなカードでも1枚あればいいしね
2009/06/16(火) 13:49:43
9 :
名も無き者
MOでもあるみたいだけど、メタとかあるの?
カジュアルプレイ向きだよな
2009/06/16(火) 13:59:39
10 :
名も無き者
>>7
近くにショップがあるなら安レアとか、スタン落ちストレージを漁るといいよ。「打てれば強いのに…」っていうカードが結構強いから資産は色々カバーできたりする。
《時間の伸長》が禁止される位だしね

>>9
ドラン・ズアーあたりはかなり強いらしいからメタの一角ではある
わりとカジュアルなのは確か
2009/06/16(火) 14:09:26
11 :
10
すまん、《時間の伸長》は監視リストだった。

個人的にヴィンテージ制限なサーチは根こそぎ禁止でも良いと思っている俺
2009/06/16(火) 14:11:10
12 :
名も無き者
メタっていうかフルボッコにされかねないジェネラルは存在する。
ズアー、ロフェロス、シャルム、ブレイズなんかは結構集中的に狙われやすい。
2009/06/16(火) 14:23:28
13 :
名も無き者
>>6
デッキ枚数多いとどうにも混ざりにくいというか、土地偏りやすくね?
過去に120枚デッキ作って土地40枚入れて何度か回してみた事あるけど、ほぼ土地引かなくてねー

そういや《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》ってジェネラルに出来るんかしら。
2009/06/16(火) 14:31:06
14 :
名も無き者
基本コントロール環境で、マナは多く確保した方がいいから
土地は40枚(60枚デッキにおける24枚と同じ割合)前後がベストだと思う
デッキの重さにもよるが

マナ・アーティファクト等は2枚で土地1枚換算でいいんだろうか?
2009/06/16(火) 14:49:25
15 :
名も無き者
>>13
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》はジェネラルには出来るが、《触れられざる者フェイジ 》と同じく,お飾りでしかないという罠。
2009/06/16(火) 15:08:25
16 :
名も無き者
>15
《白金の天使/Platinum Angel》がアップを始めたようです。
2009/06/16(火) 15:37:19
17 :
名も無き者
>>16
それでも《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》は悲しげにゲーム外でこちらを見つめています・・・《Ring of Ma'ruf》か!
2009/06/16(火) 17:34:02
18 :
名も無き者
>>17
その後墓地に蹴落とすのか、かなり運用厳しいなw
2009/06/16(火) 18:10:30
19 :
名も無き者
《死せる願い/Death Wish(JUD)》でおk。
もしくは誰かに《永遠からの引き抜き/Pull from Eternity(TSP)》を撃ってもらうしか・・・
2009/06/16(火) 18:42:26
20 :
名も無き者
>>6
一応言っておくと20/60と200/600じゃ全然違うぞ
最初の1枚で土地を引く確率はどちらも1/3だが、初手7枚で土地を引く確率となると異なる。

多人数戦は時間掛かるからな・・やりたいが時間がもったいなくていつも参加しない。
2009/06/16(火) 19:08:21
21 :
名も無き者
>>13-14
だから少し土地は多めに入れるべき
多少引きづらくなるのは、混ざり具合とかじゃなくて確率的にごく当然の現象だぞ。
100cardsシングルトンの方だが、土地とマナ茶あわせて43は入れる。
2009/06/16(火) 19:11:20
22 :
名も無き者
確率だけではなく、分散も考えないと。
2009/06/16(火) 19:19:31
23 :
分散って結局は確率なんだけど

シャッフルがランダムじゃないってなら別だけど
2009/06/16(火) 19:24:07
24 :
名も無き者
>>20 なるねー デッキ枚数多いと引きが不安定になるってことか……。確かに9枚デッキで3枚ランドなら、マナもそれ以外も100%引くわ

ランドを引かない場合、次に引く確率が20/59…20/58…ってなるのと、200/599…200/598…じゃ結構違う感じだね
2009/06/16(火) 19:24:44
25 :
名も無き者
マナフラッドの確率も増しそうで怖いな
2009/06/16(火) 19:32:18
26 :
名も無き者
けどデッキのバランスを考えてる時間って割と幸せじゃね?

どうバランス取っても事故を「起きにくくする」だけだしな、事故る時は事故る。
テストプレイで何度も軽快に回ってもいざ実戦だと…orz
2009/06/16(火) 19:37:44
27 :
名も無き者
友人と、4つくらい回して色々やってるけど、まだまだ危険なカードが多い印象。サーチ系カードは入れられるものは端から入れていいと思う。
とりあえず《厳然たるスフィンクス》がかなりヤバイ。調整してたら、如何にあれを出すかというゲームに変化していった。CIPで30点とかふざけすぎ。
2009/06/16(火) 20:53:20
28 :
名も無き者
>マナフラッドの確率も増しそうで怖いな
デッキ枚数が多いと、土地か土地以外の「どちらかに偏る確率」が60枚の時より増えるってことだろ たぶん

>>21以下が言ってるのは、だから土地は60枚の時よりちょっと多くしておいた方が良いんだ、ということだと思うぞ
元々フラッドの方が確率は低いわけだから

>>26それは手に馴染んでないせいかと
2009/06/16(火) 21:02:28
29 :
名も無き者
ライフの総量に関係するカードは軒並みカードパワー上がってるよな
あの辺は正直要改善な気はする
2009/06/16(火) 21:09:08
30 :
名も無き者
《上位の狐、呪之尾》とか気に入ってる。
出ればほぼ反転。
2009/06/16(火) 21:44:39
31 :
名も無き者
手に馴染んでないとか馬鹿じゃねえの?
素直に調整不足って言えよ
2009/06/16(火) 21:47:09
32 :
名も無き者
多分ほぼ同じ意味で使ってるだろ
2009/06/16(火) 21:53:28
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