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2024/11/25(月) 18:29:08

アラーラブロックの感想をどうぞ

1 :
名も無き者
最近この手の話題を扱うスレがないので

個人的には、ラヴニカ以降のブロックはそれぞれに特徴があって面白いので、今回の多色環境も充分に楽しめた

色々あると思うので、みなさま、どうぞおひとつ
2009/06/03(水) 00:29:53

8 :
名も無き者
まとまりがあったし、貧乏デッキにやさしいカードが多かったのは良かったけど、(リボーン以前は)あまりデッキのアーキタイプが生まれなかったのが残念

ローウィンブロックのせいもあるんだろうけど(フェアリーとか鮮烈ランド+反射池とかそもそもカードパワー高すぎるとか)
2009/06/03(水) 02:58:26
9 :
名も無き者
>カードパワー的には再誕以外は地味だったけど
新しいエキスパンションって強く見えるよね
断片はアンコモンの汎用カード、レアのパワーカードが多くて、「トーナメント向け」のお手本みたいなセットだった。神話レアも強かったけど他のレアリティが弱いわけではなかった

>ローウィンブロックのせいもあるんだろうけど(フェアリーとか鮮烈ランド+反射池とかそもそもカードパワー高すぎるとか)
それカードパワーじゃなくてギミックだぞ・・
でもカンスペスプライトと花は際立ってたな。ヒバリや青コマも良かったけど
2009/06/03(水) 07:14:05
10 :
名も無き者
いや間違いなく再誕のカードパワーは高いだろう
ただそれがクリーチャーに偏り過ぎたため、互いに潰し合ってその中でも特に強いものしか目立ってないだけの話
2009/06/03(水) 12:02:05
11 :
名も無き者
リミテッドがこんなに楽しいのはラヴニカぶりかな。
セット増えてくにつれ各断片のパワーバランスも改善されてたし。

スタンではまだ軸になるようなカードはPWとかしかないけど、エスパーとか断片っぽいデッキを見てもなかなか楽しそうだと思う。


2009/06/03(水) 14:40:35
12 :
名も無き者
リボーンのアンコもそこまで悪くないと思うが、
《血編み髪のエルフ》とか《否定の壁》とか《呪詛術士》とか
《妄信的迫害》とか《ビヒモスの大槌》とか《瀝青破》とか
結構使われるレベルのカードあるじゃない。
他にも《知識鱗のコアトル》《ヴィティアの背教者》あたりもカードパワー高いし。

《流刑への道》みたく万能で高額なカードにそうポンポン出られても困るし、リボーンは現状で満足しようよ。
2009/06/03(水) 22:04:51
13 :
名も無き者
良いブロックだった
リミテッドもおもろいし
2009/06/03(水) 22:17:21
14 :
名も無き者
良ブロックだったと思います。
みなさんも言われてるようにリミテッドが面白いですね!!
2009/06/06(土) 01:37:38
15 :
名も無き者
リミテッドは面白いけどブロック構築がいまいち・・・
デッキの選択肢が狭い気がするんだよね
再誕のカード入らないから単色デッキはきついし
2009/06/06(土) 01:55:56
16 :
名も無き者
ローウィンもそうでしたが、全体のテーマを軸に据えて、よく練られている、良ブロックだったと思います

この後にくるブロックによっては、構築についての評価は変わりますけど、リミテッドが面白いというのは重要ですね

>>15
完全な単色というのは難しいかもしれないですが、それは元々多くはないわけですし

タッチの単色であるならば、ハイブリッドランド、ヴィヴィッドランド、断片の3色土地と優良な土地がたくさんありますし、以前よりも組みやすいかなと思います

ただ、せっかくシャドウムーアとイーブンタイドで登場した対抗色のカードを生かすデッキが組みにくいという意味では、断片カラーによって選択の幅が狭まってしまったかなと

そのうちにきっと、対抗3色がテーマのブロックも出るかもしれないですし、そこでも同じようなジレンマが生まれそうですね

ただ、そうなった後のエクテンは、非常に楽しい環境になる事でしょう
2009/06/06(土) 02:43:44
17 :
名も無き者
>ただ、せっかくシャドウムーアとイーブンタイドで登場した対抗色のカードを生かすデッキが組みにくいという意味では、断片カラーによって選択の幅が狭まってしまったかなと
シャドウムーアってことはスタンダードの話?
だったら白黒トークンや黒緑ビートとか流行ってるし、対抗色強いじゃん。

でも、ブロック構築(俺はやったことないけど)だとやっぱり対抗色だけでデッキを組むにはパーツが足りないのかな?
傍目には、黒白とかは結構行ける気もするけどね。
ただ、多色土地が3色出してくれるから、結局対抗色2色にまとめる意義は薄いのかな?
友好色なら2色に絞ってタップインランド8枚体制とかも出来るけど。
2009/06/06(土) 05:37:37
18 :
名も無き者
流弾などトークン対策のカードが出てくれたのはよかった
リミテッドやブロック構築(デッキ選択の幅が狭いのが難点だが)が面白いのもいい
ローウィン―シャドームーア・ブロックが強すぎたから、「ローウィン落ちたら本気出す」だろ・・・ZEN次第ではあるが

あと、友好色対抗色については今後もきっちりと区別をつけていってほしい
2009/06/06(土) 07:08:35
19 :
名も無き者
いわゆるカラーホイールを基準とした友好色・対抗色はあくまで基本であって
それぞれの次元(ゲーム的に言うとブロック)によって「その世界における友好色・対抗色」が存在するっていうのが今のところの見解らしいな
2009/06/06(土) 11:15:44
20 :
名も無き者
>>16
ブロック構築の話なんですけど
2009/06/06(土) 17:15:58
21 :
名も無き者
アラーラブロックというかコンフラでてからの話だがスタン環境汚染されすぎというのが感想かなぁ…

なんか色んなところのFNMとか出てみたけどみんな《流刑への道》ばっか。
大規模大会もPtEばっかじゃない。

あれは明らかにデッキ構築の幅を狭めるカードだと思うんだよね。いくらなんでもパワー高すぎだし。

ショップ店員も笑顔でPtEの入ってないデッキとかデッキじゃないってくらい流行ってますね
とかほざいちゃうくらいだし。

2009/06/12(金) 02:04:38
22 :
PtEはいらなかったよな
黒や赤の立場が無い
2009/06/12(金) 02:33:13
23 :
名も無き者
赤や黒の立場・・・《終止》
白の立場・・・・・《流刑への道》

こりゃあ終わってる。
2009/06/13(土) 08:35:13
24 :
名も無き者
色の役割が移行しつつあるだけだろ?
今までだってよくあったことじゃん
2009/06/13(土) 10:34:25
25 :
名も無き者
カウンター呪文が糞になったから、
対戦するのにイライラは減ったね。
2009/06/13(土) 12:39:38
26 :
名も無き者
後は個人的に一枚ぐらい禁止になるようなカード出てほしかった!


2009/06/13(土) 12:41:14
27 :
名も無き者
>>23
昔から《剣を鍬に》をはじめ様々な単体除去があった白ですし、特に問題はないでしょう
この程度のパワーカードはいつの環境にもありますしね
タルモに比べたらかわいいもんですよw
2009/06/13(土) 13:27:36
28 :
名も無き者
PtE擁護者は環境が見えてないのかな。
大会履歴見て見ろよ。
PtEだけが原因じゃないとはいえ明らかにPtE率高すぎだから
2009/06/13(土) 21:50:16
29 :
名も無き者
今のPtEくらい環境に影響与えてるカードなんて常に存在してるだろ
《苦花》しかり《タルモゴイフ》しかり
良くも悪くもそれがマジックだと思う

ただremove from the gameがexileになったことで
個人的にはPtEはM10再録フラグ立ってるようにも見えるな
ラスゴが落ちるみたいだし案外あり得ない話でもないのが恐ろしい
2009/06/13(土) 22:30:17
30 :
名も無き者
なんていうか他の色なのにPtEのために白を入れるって部分に異常性を感じる
2009/06/13(土) 22:43:44
31 :
他の色なのにタルモのために緑入れるのとおんなじじゃないか。
2009/06/13(土) 22:48:01
32 :
名も無き者
だからそれがおかしんだってwwww
タルモゴイフ並にぶっ壊れてるってこと
2009/06/13(土) 22:50:35
33 :
名も無き者
単に環境に1枚はあるぶっ壊れカードってことでFAだろ
毎度毎度のことだから取り立ててPtEを叩く理由がわからん
2009/06/13(土) 22:54:23
34 :
名も無き者
昔の《解呪》みたいなもんだな
2009/06/13(土) 23:09:22
35 :
何が駄目かって白って色だろ
タルモゴイフはクリーチャーの強い緑のカードだし、
苦花はライフルーズの特性を持つ黒のカードだけど、
いくら剣鍬のリメイクとはいえ、単体除去が苦手なはずの白に、条件無しで発射出来る1マナリムーブインスタントが有るのはすごくまずいんじゃなかろうか。
2009/06/14(日) 00:21:05
36 :
名も無き者
あとは対処のしにくさも問題かなぁ

タルモゴイフにしても苦花にしても対処するカードはあったけど、PtEはほぼ無理
しかもそれが1マナインスタント。
なんていうかあったら仕方ないよねみたいなカードなのに、強すぎる。

大型クリーチャーなんて使うのがバカバカしいってこったい。

2009/06/14(日) 00:27:37
37 :
名も無き者
被覆させればいいんだ
2009/06/14(日) 00:44:23
38 :
名も無き者
ウリル強いよね。
除去をPtEに頼ってる奴はこいつを忘れてたりする。
2009/06/14(日) 00:50:22
39 :
名も無き者
大型クリーチャー使うのが馬鹿馬鹿しいなんてそれ《終止》でも《恐怖》でも一緒じゃないか
除去ってのはそういうもんでしょ
2009/06/14(日) 00:54:16
40 :
名も無き者
常に白には単体除去があったわけだし、たまに強いのが出てもまぁあり得る話って程度だな
2009/06/14(日) 03:09:03
41 :
名も無き者
ラスゴなくなるのは本当?
2009/06/14(日) 03:37:26
42 :
名も無き者
《剣を鍬に》《恐怖》があった時代に除去耐性皆無の《セラの天使》は活躍しているわけだが
2009/06/14(日) 05:51:25
43 :
名も無き者
セラゲドンで。
2009/06/14(日) 11:50:52
44 :
名も無き者
デッキ作るのに、まずPtEを4枚。
後の56枚を何にするか考える。

2009/06/14(日) 12:12:41
45 :
名も無き者
色がある分《梅澤の十手》の時よりはましだな
2009/06/14(日) 14:43:14
46 :
火力や黒除去では対処し辛いカメコロや頑強持ちを1マナでポンだもん
本当に黒赤涙目だわ
2009/06/14(日) 16:02:05
47 :
名も無き者
所詮除去なんだからタルモや十手より全然マシだと思うんだけど?
>>46だってそれはカメコロ強いけど≪平和な心≫だって違いないじゃん
2009/06/14(日) 16:20:27
48 :
名も無き者
火力は白単体除去じゃ対処しにくい《静月の騎兵》を1・2マナでポンだけどね。

プロテクション持ちを引き合いに出してもしょうがなくね?
2009/06/14(日) 16:26:13
49 :
47
>>48
それはPtE最強派に
カメコロ強いけど静月弱いもん
とかいう謎理論もちこまれる悪寒
事実だけどw

今ほとんどのデッキの生物が4マナ以下で構成されてる(群れドラ、雲撃ち以外)現状において
火力だって十分対応範囲広いしデスマークでさえかなり広い。
俺はそんな騒ぐことはないと思うけどね。
そういやPtEリミテッドでしか使ったことないやw
2009/06/14(日) 16:40:43
50 :
名も無き者
終始や恐怖を例に出してる奴は色の役割と耐性の付けやすさを考え直したほうがいいと思う

白、1マナ、インスタント、リムーブ
これらが組み合わさって何なのそれ?っていう壊れになってるだけ。

後はPtE防げてフィニッシャーになれそうな奴が環境に実質的に存在しないのも問題だな。

《大祖始》は無謀だし《ゴブリンの異国者》じゃいくらなんでも無理だし。
2009/06/14(日) 17:23:02
51 :
名も無き者
色の役割って…
昔から除外系単体除去は白の領域だろう
《糾弾》《剣を鍬に》を忘れたか?
2009/06/14(日) 17:39:37
52 :
名も無き者
>>50
だからウリル
2009/06/14(日) 17:40:31
53 :
47
>>50
PtEが強いのはわかってるつもり。
だからってそれが問題視されるほどか?

>PtE防げてフィニッシャーになれそうな奴が環境に実質的に存在しない
若き群のドラゴンじゃいけないか?完全に防いでるとは言えないかもだけど十分でしょ
ニコルなんていう非生物フィニッシャーもいることだし。

これでもし
PtEが出てきたから巨大フィニッシャー使うデッキが亡くなった
と言うのなら確かに問題ある。
しかし現状は、CFXが出た時にはそもそもそういうデッキは少なかったはずだ。
雲撃ち3、4枚から群ドラに全変わりしたり二種類入れたり
そんな変化でしかなかったんじゃないか?

>>49のコメ訂正
5マナの雲山羊や亜神、ヒバリがいたね。
レインジャーはPtE効果薄いが亜神、ヒバリ使う人が減ったのは否めない・・・
まあ両者とも元が強すぎたんでPtEはそれを改善してくれたようにさえ思う
2009/06/14(日) 17:45:07
54 :
名も無き者
>>53 に同意。
強いカードが出ると,対策カードが出る という巡りを繰り返しているわけだから別にそんなに怒るほどじゃないと思う。

みんなPtE嫌いなの?
2009/06/14(日) 18:53:19
55 :
名も無き者
PtE擁護派も否定派も、今はこれが超強力カードであること自体は認めてるみたいだけど
最初はこれも賛否両論だったよなw
2009/06/14(日) 19:09:13
56 :
名も無き者
まぁタルモも苦花も最初は誰もが強いとすぐに気付いたわけじゃないからね。

2009/06/14(日) 20:07:23
57 :
名も無き者
タルモの強さに最初から気づいてた人はすごいと思う
2009/06/14(日) 20:23:17
58 :
名も無き者
PtEは強いが環境を変えるほどじゃないと思う
確かに優秀だがすでに除去が溢れかえってるしトークンもはやってんし
2009/06/14(日) 20:26:54
59 :
PtEが流行る→PtEに強いトークンが流行る
みたいな形で環境変えてるんじゃないか?

大体今の白って何でも出来過ぎ
PtEが出て色の弱点がほとんど無くなった
2009/06/14(日) 21:36:43
60 :
それは多色環境だからタッチが容易に出来たせいもあるだろうが。

白単で最強できないでしょ。
2009/06/14(日) 21:40:23
61 :
名も無き者
確かに単色じゃ最強にはなれないかもしれない

でも行列、栄光の頌歌、アジャニ、PtE、キスキン軍団やらで単色だけで比べたら恐らく白単が圧倒的に強いな。

ってか実際PtEが強すぎるからトーストのフィニッシャーがPWになってたりするんじゃないの?
そうじゃなかったら群れドラのほうがいいと思うが。
2009/06/14(日) 21:46:04
62 :
名も無き者
使う側は,テキストのデメリットをデメリットと考えてないの?

そこまで最強と思えない人間の質問です。
2009/06/14(日) 22:05:40
63 :
名も無き者
>>61
青単なら白単に勝てるし、PtEはアドバンテージ失う以上そこまで強くない。
少なくともソープロのように、安易に4枚入るカードでは有り得ない。
ドラゴンもPtEには強いよ。それがあろーがなかろーが、PWの方が良い相手というのはいくらでもいるからな。
俺も使ってるけど崇拝するほどではない。
2009/06/14(日) 22:07:55
64 :
名も無き者
>>62
ぱかぱか無神経に使うプレイヤーは、負けた時にPtEの使い方が原因とは考えないし気付けない。
だからディスアドバンテージ除去が「最強」と勘違いしてしまう。
2009/06/14(日) 22:10:24
65 :
何でもアドアド言うのはどうかと思う。
アド失うって言っても、土地並びやすい遅めの環境だから、土地置かれるデメリットが相当弱くなってる部分は有る。
後半ならばほぼノーリスクの場面も多々有るし、破格の強さである事は確かだな。
まあクリーチャーの小型化が進んでいる以上、4枚積みは躊躇われるし、これ1択ってわけじゃないが。
2009/06/14(日) 22:30:22
66 :
名も無き者
ってか俺含めPtE叩いてる奴は誰も歴代壊れの中でも特に強いとか最強(笑)とか意味不明なことはいってないんだよな。

ただ事実として環境を席巻していることと、PtEが強いと思われる箇所をあげてるだけ。

PtE擁護派は一体何と戦っているんだ。
2009/06/14(日) 23:16:03
67 :
名も無き者
ぶっちゃけどうでもよくね?
PtEがいやなら 怖くないデッキ構築しろよ
いろんな可能性を考えるのも醍醐味の一つだろうに
2009/06/14(日) 23:24:44
68 :
名も無き者
可能性などない。それが最近の各地のプロツアーから見られる結論。
PtE率高すぎワロタ
2009/06/14(日) 23:31:50
69 :
名も無き者
俺の組んでるデッキはノンクリか居ても否定の壁だけだから PtEこわくない
むしろコントロールスキー側からするとPtEくらいないとやってられない

2009/06/14(日) 23:41:43
70 :
名も無き者
プロはああいう除去の使い方分かってるからってのはあるよね

リスクも理解せずに使ってる乃至マンセーしてる奴が多すぎるのが悲惨だ
理解してたら擁護するにしても、使用枚数云々やらアド失うのは大したことない、って言い方はしないな。
まあそこまで使用枚数多くないんだけどね。自信が無いから結論とか言いたがる
2009/06/14(日) 23:47:57
71 :
名も無き者
擁護必死すぎ糞ワロタwwwww

素直に環境を汚染しているっていう事実だけを見てなぜ”PtEが過去の壊れに並ぶレベルではやばい”って一点にさえ噛み付くんだろうね。

屁理屈言われないようにいっておくと環境ってのは何もプロの世界だけじゃなくてね。少なくとも都内で何箇所かでFNMとか大会でててもPtEだらけ。

何も禁止にしろ、制限にしろなんて誰も言ってないのにいちいち脊髄反射しすぎw
2009/06/15(月) 00:04:00
72 :
名も無き者
少し古い話だが昔の《リシャーダの港》と同じくらいだと思う
それを単なる強力カードと見るか環境を破壊するぶっ壊れと見るかは人それぞれだろうが
2009/06/15(月) 00:26:03
73 :
名も無き者
>>71
一回このスレ読み返してみろ
お前の文章が一番必死に見えるぞ
2009/06/15(月) 00:39:12
74 :
いいじゃん1枚くらいそんなカードがあっても。十手だってタルモだって、確かに環境を壊しかけてた部分はあるけど所詮デッキに4枚しか入らないカードを怖がったところでしょうがないでしょうに。
2009/06/15(月) 00:43:38
75 :
名も無き者
そんなカードが無い方が幅が広がって楽しいんだけどな
2009/06/15(月) 00:45:40
76 :
名も無き者
全部のカードのバランスが均等ってほうがメタゲームの楽しみ失われてつまらんよ
環境の中心になるカードが数枚あって、それを取り巻く環境が変遷するのが面白いんだと思う
2009/06/15(月) 00:47:14
77 :
名も無き者
中心となるメタがない環境の方が好きな人も居るさ
俺とか
色んなデッキやカードが動いてるのを見たいしね
2009/06/15(月) 01:09:13
78 :
名も無き者
いつの時代でも地雷デッキ開発の楽しみは失われない
2009/06/15(月) 01:47:21
79 :
名も無き者
>>59
それは間接的影響だろ。
リシャポが流行ったからサーボの網が流行ったみたいな。
その程度の間接的影響なんてブロック発売されるごとに起こってるよ

>>66
>>32
だからそれがおかしんだってwwww
タルモゴイフ並にぶっ壊れてるってこと

誰もPtE環境壊してる派全員が自分の思い通り動くと思わないほうがいい
とりあえず>>32は PtE最強 を謳っているように俺からは見える。


アド損の話題が上がってるけど
PtE採用してる人はそれに目をつぶってテンポアドバンテージを重要視してるんじゃ?
実際今は土地伸びて嬉しいデッキ少ないからねー
2009/06/15(月) 08:31:50
80 :
名も無き者
わかった!PtE打たれて嬉しい中速ビートダウンを作れば良いんだ!
2009/06/15(月) 14:26:54
81 :
名も無き者
>>80
正解。
>>67でも言われてるけど、こういう駆け引きがあるから楽しい。
2009/06/15(月) 16:35:22
82 :
名も無き者
何でPtEだけの話になってるんだwwww
ここはアラーラブロック全体について話すスレだろwww
ちなみに俺はアラーラブロックは大好き。
インベにも十分匹敵するレベルだったと思う。
まあ断片の時はツマンネと思ってたがwww
2009/06/16(火) 02:56:48
83 :
名も無き者
《血編み髪のエルフ》も使用率すごくね?
でもこいつは壊れカードって感じが全くしないよね
2009/06/16(火) 04:02:35
84 :
名も無き者
>>83
緑含むビートダウンじゃないと使いづらいからね
コントロールなら台所入れるんじゃない?
2009/06/16(火) 10:52:16
85 :
名も無き者
普通台所出すために《血編み髪のエルフ》を使ってるような気がするんだが
2009/06/16(火) 10:54:29
86 :
名も無き者
コントロールでもアド取れるんだし採用されるうるでしょ。
ただ、カウンターやX呪文なんかと相性悪かったりで、デッキを選ぶのは確か。

続唱に限らず、アラーラ再誕のカードって多色ばかりなのもあって、
全体にデッキを選ぶカードが多いよね。
おかげでカードパワーの高いカードが安く手に入って嬉しいけど。
2009/06/16(火) 15:14:08
87 :
名無し
自分は多色環境好きだな。
パワー合戦って感じで面白い。

《王を葬る鎌、アンサイズ》《スラクジムンダール》様が
俺の厨二心を刺激した。
地を赤く染める物www
2009/06/16(火) 15:28:19
88 :
名も無き者
《荒廃稲妻》が俺をMTGに引き戻した。
コモンでこの性能は壊れてる気がしないでもないが。
まぁ、全体的にカードパワーが高い印象を受けるね。
帰還組の意見としては。

2009/06/17(水) 02:31:04
89 :
名も無き者
しかしアラーラブロック
明らかに強いブロックとは思うが
何故かやたらネタ臭、ヘボいイメージがあるんだよな
なんでだろ
2009/06/17(水) 23:13:44
90 :
名も無き者
神話とかあるからじゃない?
2009/06/17(水) 23:55:39
91 :
名も無き者
>>88
勘違いしてる人いるけど、カードの性能にレアリティ関係無いから。
派手なもの、目を引くものはレアになりやすいってだけで。雑犬やFoWが良い例
2009/06/18(木) 00:12:57
92 :
名も無き者
《野生の雑種犬》は過去最高のコモンだと思うな
俺の中では対抗馬として考えられるのは《対抗呪文》くらいかもしれん
2009/06/18(木) 00:20:51
93 :
名も無き者
《怨恨》
2009/06/18(木) 17:07:59
94 :
名も無き者
アラーラブロックは、何というか、ド派手なカードや面白い機能のカードの多くが重すぎて構築で使えないのが残念だな。
やっぱマナファクトが弱すぎるんじゃないかと思う。

ただ、根本原理みたいにマッチするデッキが組めるカードがきちんと活躍したのはよかったよかった。

あとは、《衝撃的な幻視》が4マナだったらなぁとか、《呪文摘み》(笑)とか。
2009/06/18(木) 17:20:25
95 :
名も無き者
>《野生の雑種犬》は過去最高のコモンだと思うな
おれは《一瞬の瞬き》だけどね。

次点は《熟考漂い》《頭蓋囲い》

アラーラ・ブロック限定で言うと…、《クァーサルの群れ魔道士》になっちゃうのかなぁ。
あとは、《器用な決闘者》くらいだけど、その前の2ブロックのコモンが強かった分、コモン構築的には飛び抜けたカードのないブロックだった。
(ただし、それはゲームが面白くないという意味では決してなく、むしろ過去2ブロックより断然面白い。)
2009/06/18(木) 18:29:00
96 :
名も無き者
俺も《野生の雑種犬》が歴代コモン最高だと思うな
普通にクリーチャーとしても強いし、他のカードとのシナジーも色々あるし
アラーラのクリーチャーは戦闘面では優秀だけどギミック性が低い
2009/06/18(木) 20:27:19
97 :
名も無き者
歴代最強と聞いて《sinkhole》を思い浮かべた俺は異常者?

俺はレガシープレーヤーだけど単純に生ものの性能高すぎじゃない?と思ったのは俺だけかな?

例を挙げるとすれば、《野生のナカティル》《クァーサルの群れ魔導師》《墨たまりのリヴァイアサン》、etc

2009/06/18(木) 23:48:01
98 :
名も無き者
>>97
カジュアル環境だと強いね、シンクホール。性能は良いけどメタで死んでる。コントロール相手にも役に立たないくらいだから
色々な方向性の「最強」コモンはいくつかあるけど、青使いとしての基準から言えば《目くらまし》《渦巻く知識》かな。次点がカンスペで。

>>95
俺はヒバリのヘビープレイヤーでもあるけど、《一瞬の瞬き》《熟考漂い》はベスト30にも入るかどうか
組み合わさった時のハデさに惹かれてるんだろうけど、単体で悲惨な呪文は「最強」では有り得ないっしょ。
組み合わさったところで最強には程遠いと思うけど
2009/06/19(金) 02:24:33
99 :
名も無き者
>>98
同感だが、ここではアラーラの話しようぜ
2009/06/19(金) 02:55:43
100 :
名も無き者
100ゲト
2009/06/19(金) 06:38:01
101 :
>>98

>性能は良いけどメタで死んでる。コントロール相手にも役に立たないくらいだから

そうか? メタなんて色々ある上にコントロールも自分が使ってる青限定で考えてないか? 第一、青にはハンデス打ちながらなら狙えば《sinkhole》決まるし。
最強とは言わないが、同意はできないな。
2009/06/20(土) 12:11:05
102 :
wwwwww
2010/08/06(金) 22:55:01
103 :
名も無き者
w
2010/08/13(金) 10:06:42
[1-] [101-]

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