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名も無き者
エキスパンションが進むにつれ全体的に良いまとまりが出来た良作 ただカードパワーが抑えすぎた感は拭えない リミテッド向けのブロック
2009/06/03(水) 00:37:31
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名も無き者
断片単位じゃどうしようもなかったものが、コンフラになってから格段に面白くなったと思った。それがまたストーリーと重なっていて、なかなか楽しめたね。(逆にアラーラの断片が出た直後はマジックつまんねーと思ったが) 多色ブロックだけあってリミテッドは何回やっても面白いなと思った。しばらく多色はおなかいっぱいだがw
2009/06/03(水) 00:49:38
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名も無き者
やはり,比較はインベイジョン。 アポカリプスは強かった覚えがあります。
再誕での単色がゼロっていうのは驚きましたね。
2009/06/03(水) 00:51:00
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名も無き者
断片:神話レア強い コンフラ:アンコモン強い 再誕:コモン強い
どうにも買う気力が今一つわかないエキスパンションでした… あ、でもタップイントリランは神です
2009/06/03(水) 00:54:02
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名も無き者
最初は糞だと思ったけどかなりの良ブロックだったな カードパワー的には再誕以外は地味だったけど
>>5 俺はアンコ強いのは買いたくなるなぁ レア以上だと最初からシングル頼りになってしまう
2009/06/03(水) 01:03:57
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>>6 アンコ強いのはよかったんだけどさ、コモンが異国者以外ゴミだったのであんまなー。 逆に再誕はコモンが終止、群れ魔道師、ヒルなど神がかってたんだがそれ以上にアンコモンが安すぎたので買わなかった。コンフラのアンコ、再誕のコモンだったら迷わず2箱くらい買ったかもしれないw
2009/06/03(水) 01:34:45
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名も無き者
まとまりがあったし、貧乏デッキにやさしいカードが多かったのは良かったけど、(リボーン以前は)あまりデッキのアーキタイプが生まれなかったのが残念
ローウィンブロックのせいもあるんだろうけど(フェアリーとか鮮烈ランド+反射池とかそもそもカードパワー高すぎるとか)
2009/06/03(水) 02:58:26
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名も無き者
>カードパワー的には再誕以外は地味だったけど 新しいエキスパンションって強く見えるよね 断片はアンコモンの汎用カード、レアのパワーカードが多くて、「トーナメント向け」のお手本みたいなセットだった。神話レアも強かったけど他のレアリティが弱いわけではなかった
>ローウィンブロックのせいもあるんだろうけど(フェアリーとか鮮烈ランド+反射池とかそもそもカードパワー高すぎるとか) それカードパワーじゃなくてギミックだぞ・・ でもカンスペスプライトと花は際立ってたな。ヒバリや青コマも良かったけど
2009/06/03(水) 07:14:05
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名も無き者
いや間違いなく再誕のカードパワーは高いだろう ただそれがクリーチャーに偏り過ぎたため、互いに潰し合ってその中でも特に強いものしか目立ってないだけの話
2009/06/03(水) 12:02:05
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名も無き者
リミテッドがこんなに楽しいのはラヴニカぶりかな。 セット増えてくにつれ各断片のパワーバランスも改善されてたし。
スタンではまだ軸になるようなカードはPWとかしかないけど、エスパーとか断片っぽいデッキを見てもなかなか楽しそうだと思う。
2009/06/03(水) 14:40:35
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名も無き者
リボーンのアンコもそこまで悪くないと思うが、 《血編み髪のエルフ》とか《否定の壁》とか《呪詛術士》とか 《妄信的迫害》とか《ビヒモスの大槌》とか《瀝青破》とか 結構使われるレベルのカードあるじゃない。 他にも《知識鱗のコアトル》《ヴィティアの背教者》あたりもカードパワー高いし。
《流刑への道》みたく万能で高額なカードにそうポンポン出られても困るし、リボーンは現状で満足しようよ。
2009/06/03(水) 22:04:51
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名も無き者
良いブロックだった リミテッドもおもろいし
2009/06/03(水) 22:17:21
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名も無き者
良ブロックだったと思います。 みなさんも言われてるようにリミテッドが面白いですね!!
2009/06/06(土) 01:37:38
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名も無き者
リミテッドは面白いけどブロック構築がいまいち・・・ デッキの選択肢が狭い気がするんだよね 再誕のカード入らないから単色デッキはきついし
2009/06/06(土) 01:55:56
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名も無き者
ローウィンもそうでしたが、全体のテーマを軸に据えて、よく練られている、良ブロックだったと思います
この後にくるブロックによっては、構築についての評価は変わりますけど、リミテッドが面白いというのは重要ですね
>>15 完全な単色というのは難しいかもしれないですが、それは元々多くはないわけですし
タッチの単色であるならば、ハイブリッドランド、ヴィヴィッドランド、断片の3色土地と優良な土地がたくさんありますし、以前よりも組みやすいかなと思います
ただ、せっかくシャドウムーアとイーブンタイドで登場した対抗色のカードを生かすデッキが組みにくいという意味では、断片カラーによって選択の幅が狭まってしまったかなと
そのうちにきっと、対抗3色がテーマのブロックも出るかもしれないですし、そこでも同じようなジレンマが生まれそうですね
ただ、そうなった後のエクテンは、非常に楽しい環境になる事でしょう
2009/06/06(土) 02:43:44
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名も無き者
>ただ、せっかくシャドウムーアとイーブンタイドで登場した対抗色のカードを生かすデッキが組みにくいという意味では、断片カラーによって選択の幅が狭まってしまったかなと シャドウムーアってことはスタンダードの話? だったら白黒トークンや黒緑ビートとか流行ってるし、対抗色強いじゃん。
でも、ブロック構築(俺はやったことないけど)だとやっぱり対抗色だけでデッキを組むにはパーツが足りないのかな? 傍目には、黒白とかは結構行ける気もするけどね。 ただ、多色土地が3色出してくれるから、結局対抗色2色にまとめる意義は薄いのかな? 友好色なら2色に絞ってタップインランド8枚体制とかも出来るけど。
2009/06/06(土) 05:37:37
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名も無き者
流弾などトークン対策のカードが出てくれたのはよかった リミテッドやブロック構築(デッキ選択の幅が狭いのが難点だが)が面白いのもいい ローウィン―シャドームーア・ブロックが強すぎたから、「ローウィン落ちたら本気出す」だろ・・・ZEN次第ではあるが
あと、友好色対抗色については今後もきっちりと区別をつけていってほしい
2009/06/06(土) 07:08:35
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名も無き者
いわゆるカラーホイールを基準とした友好色・対抗色はあくまで基本であって それぞれの次元(ゲーム的に言うとブロック)によって「その世界における友好色・対抗色」が存在するっていうのが今のところの見解らしいな
2009/06/06(土) 11:15:44
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名も無き者
>>16 ブロック構築の話なんですけど
2009/06/06(土) 17:15:58
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名も無き者
アラーラブロックというかコンフラでてからの話だがスタン環境汚染されすぎというのが感想かなぁ…
なんか色んなところのFNMとか出てみたけどみんな《流刑への道》ばっか。 大規模大会もPtEばっかじゃない。
あれは明らかにデッキ構築の幅を狭めるカードだと思うんだよね。いくらなんでもパワー高すぎだし。
ショップ店員も笑顔でPtEの入ってないデッキとかデッキじゃないってくらい流行ってますね とかほざいちゃうくらいだし。
2009/06/12(金) 02:04:38
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PtEはいらなかったよな 黒や赤の立場が無い
2009/06/12(金) 02:33:13
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名も無き者
赤や黒の立場・・・《終止》 白の立場・・・・・《流刑への道》
こりゃあ終わってる。
2009/06/13(土) 08:35:13
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名も無き者
色の役割が移行しつつあるだけだろ? 今までだってよくあったことじゃん
2009/06/13(土) 10:34:25
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名も無き者
カウンター呪文が糞になったから、 対戦するのにイライラは減ったね。
2009/06/13(土) 12:39:38
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名も無き者
後は個人的に一枚ぐらい禁止になるようなカード出てほしかった!
2009/06/13(土) 12:41:14
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名も無き者
>>23 昔から《剣を鍬に》をはじめ様々な単体除去があった白ですし、特に問題はないでしょう この程度のパワーカードはいつの環境にもありますしね タルモに比べたらかわいいもんですよw
2009/06/13(土) 13:27:36
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名も無き者
PtE擁護者は環境が見えてないのかな。 大会履歴見て見ろよ。 PtEだけが原因じゃないとはいえ明らかにPtE率高すぎだから
2009/06/13(土) 21:50:16
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名も無き者
今のPtEくらい環境に影響与えてるカードなんて常に存在してるだろ 《苦花》しかり《タルモゴイフ》しかり 良くも悪くもそれがマジックだと思う
ただremove from the gameがexileになったことで 個人的にはPtEはM10再録フラグ立ってるようにも見えるな ラスゴが落ちるみたいだし案外あり得ない話でもないのが恐ろしい
2009/06/13(土) 22:30:17
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名も無き者
なんていうか他の色なのにPtEのために白を入れるって部分に異常性を感じる
2009/06/13(土) 22:43:44
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他の色なのにタルモのために緑入れるのとおんなじじゃないか。
2009/06/13(土) 22:48:01
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名も無き者
だからそれがおかしんだってwwww タルモゴイフ並にぶっ壊れてるってこと
2009/06/13(土) 22:50:35
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名も無き者
単に環境に1枚はあるぶっ壊れカードってことでFAだろ 毎度毎度のことだから取り立ててPtEを叩く理由がわからん
2009/06/13(土) 22:54:23
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名も無き者
昔の《解呪》みたいなもんだな
2009/06/13(土) 23:09:22
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何が駄目かって白って色だろ タルモゴイフはクリーチャーの強い緑のカードだし、 苦花はライフルーズの特性を持つ黒のカードだけど、 いくら剣鍬のリメイクとはいえ、単体除去が苦手なはずの白に、条件無しで発射出来る1マナリムーブインスタントが有るのはすごくまずいんじゃなかろうか。
2009/06/14(日) 00:21:05
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名も無き者
あとは対処のしにくさも問題かなぁ
タルモゴイフにしても苦花にしても対処するカードはあったけど、PtEはほぼ無理 しかもそれが1マナインスタント。 なんていうかあったら仕方ないよねみたいなカードなのに、強すぎる。
大型クリーチャーなんて使うのがバカバカしいってこったい。
2009/06/14(日) 00:27:37
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名も無き者
被覆させればいいんだ
2009/06/14(日) 00:44:23
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名も無き者
ウリル強いよね。 除去をPtEに頼ってる奴はこいつを忘れてたりする。
2009/06/14(日) 00:50:22
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名も無き者
大型クリーチャー使うのが馬鹿馬鹿しいなんてそれ《終止》でも《恐怖》でも一緒じゃないか 除去ってのはそういうもんでしょ
2009/06/14(日) 00:54:16
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名も無き者
常に白には単体除去があったわけだし、たまに強いのが出てもまぁあり得る話って程度だな
2009/06/14(日) 03:09:03
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名も無き者
ラスゴなくなるのは本当?
2009/06/14(日) 03:37:26
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名も無き者
《剣を鍬に》《恐怖》があった時代に除去耐性皆無の《セラの天使》は活躍しているわけだが
2009/06/14(日) 05:51:25
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名も無き者
セラゲドンで。
2009/06/14(日) 11:50:52
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名も無き者
デッキ作るのに、まずPtEを4枚。 後の56枚を何にするか考える。
2009/06/14(日) 12:12:41
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名も無き者
色がある分《梅澤の十手》の時よりはましだな
2009/06/14(日) 14:43:14
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火力や黒除去では対処し辛いカメコロや頑強持ちを1マナでポンだもん 本当に黒赤涙目だわ
2009/06/14(日) 16:02:05
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名も無き者
所詮除去なんだからタルモや十手より全然マシだと思うんだけど? >>46だってそれはカメコロ強いけど≪平和な心≫だって違いないじゃん
2009/06/14(日) 16:20:27
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名も無き者
火力は白単体除去じゃ対処しにくい《静月の騎兵》を1・2マナでポンだけどね。
プロテクション持ちを引き合いに出してもしょうがなくね?
2009/06/14(日) 16:26:13
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>>48 それはPtE最強派に カメコロ強いけど静月弱いもん とかいう謎理論もちこまれる悪寒 事実だけどw
今ほとんどのデッキの生物が4マナ以下で構成されてる(群れドラ、雲撃ち以外)現状において 火力だって十分対応範囲広いしデスマークでさえかなり広い。 俺はそんな騒ぐことはないと思うけどね。 そういやPtEリミテッドでしか使ったことないやw
2009/06/14(日) 16:40:43
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名も無き者
終始や恐怖を例に出してる奴は色の役割と耐性の付けやすさを考え直したほうがいいと思う
白、1マナ、インスタント、リムーブ これらが組み合わさって何なのそれ?っていう壊れになってるだけ。
後はPtE防げてフィニッシャーになれそうな奴が環境に実質的に存在しないのも問題だな。
《大祖始》は無謀だし《ゴブリンの異国者》じゃいくらなんでも無理だし。
2009/06/14(日) 17:23:02
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名も無き者
色の役割って… 昔から除外系単体除去は白の領域だろう 《糾弾》や《剣を鍬に》を忘れたか?
2009/06/14(日) 17:39:37
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名も無き者
>>50 だからウリル
2009/06/14(日) 17:40:31
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>>50 PtEが強いのはわかってるつもり。 だからってそれが問題視されるほどか?
>PtE防げてフィニッシャーになれそうな奴が環境に実質的に存在しない 若き群のドラゴンじゃいけないか?完全に防いでるとは言えないかもだけど十分でしょ ニコルなんていう非生物フィニッシャーもいることだし。
これでもし PtEが出てきたから巨大フィニッシャー使うデッキが亡くなった と言うのなら確かに問題ある。 しかし現状は、CFXが出た時にはそもそもそういうデッキは少なかったはずだ。 雲撃ち3、4枚から群ドラに全変わりしたり二種類入れたり そんな変化でしかなかったんじゃないか?
>>49のコメ訂正 5マナの雲山羊や亜神、ヒバリがいたね。 レインジャーはPtE効果薄いが亜神、ヒバリ使う人が減ったのは否めない・・・ まあ両者とも元が強すぎたんでPtEはそれを改善してくれたようにさえ思う
2009/06/14(日) 17:45:07
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名も無き者
>>53 に同意。 強いカードが出ると,対策カードが出る という巡りを繰り返しているわけだから別にそんなに怒るほどじゃないと思う。
みんなPtE嫌いなの?
2009/06/14(日) 18:53:19
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名も無き者
PtE擁護派も否定派も、今はこれが超強力カードであること自体は認めてるみたいだけど 最初はこれも賛否両論だったよなw
2009/06/14(日) 19:09:13
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名も無き者
まぁタルモも苦花も最初は誰もが強いとすぐに気付いたわけじゃないからね。
2009/06/14(日) 20:07:23
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名も無き者
タルモの強さに最初から気づいてた人はすごいと思う
2009/06/14(日) 20:23:17
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名も無き者
PtEは強いが環境を変えるほどじゃないと思う 確かに優秀だがすでに除去が溢れかえってるしトークンもはやってんし
2009/06/14(日) 20:26:54
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PtEが流行る→PtEに強いトークンが流行る みたいな形で環境変えてるんじゃないか?
大体今の白って何でも出来過ぎ PtEが出て色の弱点がほとんど無くなった
2009/06/14(日) 21:36:43
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それは多色環境だからタッチが容易に出来たせいもあるだろうが。
白単で最強できないでしょ。
2009/06/14(日) 21:40:23
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名も無き者
確かに単色じゃ最強にはなれないかもしれない
でも行列、栄光の頌歌、アジャニ、PtE、キスキン軍団やらで単色だけで比べたら恐らく白単が圧倒的に強いな。
ってか実際PtEが強すぎるからトーストのフィニッシャーがPWになってたりするんじゃないの? そうじゃなかったら群れドラのほうがいいと思うが。
2009/06/14(日) 21:46:04
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名も無き者
使う側は,テキストのデメリットをデメリットと考えてないの?
そこまで最強と思えない人間の質問です。
2009/06/14(日) 22:05:40
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