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名も無き者
エキスパンションが進むにつれ全体的に良いまとまりが出来た良作 ただカードパワーが抑えすぎた感は拭えない リミテッド向けのブロック
2009/06/03(水) 00:37:31
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名も無き者
断片単位じゃどうしようもなかったものが、コンフラになってから格段に面白くなったと思った。それがまたストーリーと重なっていて、なかなか楽しめたね。(逆にアラーラの断片が出た直後はマジックつまんねーと思ったが) 多色ブロックだけあってリミテッドは何回やっても面白いなと思った。しばらく多色はおなかいっぱいだがw
2009/06/03(水) 00:49:38
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名も無き者
やはり,比較はインベイジョン。 アポカリプスは強かった覚えがあります。
再誕での単色がゼロっていうのは驚きましたね。
2009/06/03(水) 00:51:00
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名も無き者
断片:神話レア強い コンフラ:アンコモン強い 再誕:コモン強い
どうにも買う気力が今一つわかないエキスパンションでした… あ、でもタップイントリランは神です
2009/06/03(水) 00:54:02
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名も無き者
最初は糞だと思ったけどかなりの良ブロックだったな カードパワー的には再誕以外は地味だったけど
>>5 俺はアンコ強いのは買いたくなるなぁ レア以上だと最初からシングル頼りになってしまう
2009/06/03(水) 01:03:57
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>>6 アンコ強いのはよかったんだけどさ、コモンが異国者以外ゴミだったのであんまなー。 逆に再誕はコモンが終止、群れ魔道師、ヒルなど神がかってたんだがそれ以上にアンコモンが安すぎたので買わなかった。コンフラのアンコ、再誕のコモンだったら迷わず2箱くらい買ったかもしれないw
2009/06/03(水) 01:34:45
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名も無き者
まとまりがあったし、貧乏デッキにやさしいカードが多かったのは良かったけど、(リボーン以前は)あまりデッキのアーキタイプが生まれなかったのが残念
ローウィンブロックのせいもあるんだろうけど(フェアリーとか鮮烈ランド+反射池とかそもそもカードパワー高すぎるとか)
2009/06/03(水) 02:58:26
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名も無き者
>カードパワー的には再誕以外は地味だったけど 新しいエキスパンションって強く見えるよね 断片はアンコモンの汎用カード、レアのパワーカードが多くて、「トーナメント向け」のお手本みたいなセットだった。神話レアも強かったけど他のレアリティが弱いわけではなかった
>ローウィンブロックのせいもあるんだろうけど(フェアリーとか鮮烈ランド+反射池とかそもそもカードパワー高すぎるとか) それカードパワーじゃなくてギミックだぞ・・ でもカンスペスプライトと花は際立ってたな。ヒバリや青コマも良かったけど
2009/06/03(水) 07:14:05
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名も無き者
いや間違いなく再誕のカードパワーは高いだろう ただそれがクリーチャーに偏り過ぎたため、互いに潰し合ってその中でも特に強いものしか目立ってないだけの話
2009/06/03(水) 12:02:05
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名も無き者
リミテッドがこんなに楽しいのはラヴニカぶりかな。 セット増えてくにつれ各断片のパワーバランスも改善されてたし。
スタンではまだ軸になるようなカードはPWとかしかないけど、エスパーとか断片っぽいデッキを見てもなかなか楽しそうだと思う。
2009/06/03(水) 14:40:35
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名も無き者
リボーンのアンコもそこまで悪くないと思うが、 《血編み髪のエルフ》とか《否定の壁》とか《呪詛術士》とか 《妄信的迫害》とか《ビヒモスの大槌》とか《瀝青破》とか 結構使われるレベルのカードあるじゃない。 他にも《知識鱗のコアトル》《ヴィティアの背教者》あたりもカードパワー高いし。
《流刑への道》みたく万能で高額なカードにそうポンポン出られても困るし、リボーンは現状で満足しようよ。
2009/06/03(水) 22:04:51
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名も無き者
良いブロックだった リミテッドもおもろいし
2009/06/03(水) 22:17:21
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名も無き者
良ブロックだったと思います。 みなさんも言われてるようにリミテッドが面白いですね!!
2009/06/06(土) 01:37:38
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名も無き者
リミテッドは面白いけどブロック構築がいまいち・・・ デッキの選択肢が狭い気がするんだよね 再誕のカード入らないから単色デッキはきついし
2009/06/06(土) 01:55:56
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名も無き者
ローウィンもそうでしたが、全体のテーマを軸に据えて、よく練られている、良ブロックだったと思います
この後にくるブロックによっては、構築についての評価は変わりますけど、リミテッドが面白いというのは重要ですね
>>15 完全な単色というのは難しいかもしれないですが、それは元々多くはないわけですし
タッチの単色であるならば、ハイブリッドランド、ヴィヴィッドランド、断片の3色土地と優良な土地がたくさんありますし、以前よりも組みやすいかなと思います
ただ、せっかくシャドウムーアとイーブンタイドで登場した対抗色のカードを生かすデッキが組みにくいという意味では、断片カラーによって選択の幅が狭まってしまったかなと
そのうちにきっと、対抗3色がテーマのブロックも出るかもしれないですし、そこでも同じようなジレンマが生まれそうですね
ただ、そうなった後のエクテンは、非常に楽しい環境になる事でしょう
2009/06/06(土) 02:43:44
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名も無き者
>ただ、せっかくシャドウムーアとイーブンタイドで登場した対抗色のカードを生かすデッキが組みにくいという意味では、断片カラーによって選択の幅が狭まってしまったかなと シャドウムーアってことはスタンダードの話? だったら白黒トークンや黒緑ビートとか流行ってるし、対抗色強いじゃん。
でも、ブロック構築(俺はやったことないけど)だとやっぱり対抗色だけでデッキを組むにはパーツが足りないのかな? 傍目には、黒白とかは結構行ける気もするけどね。 ただ、多色土地が3色出してくれるから、結局対抗色2色にまとめる意義は薄いのかな? 友好色なら2色に絞ってタップインランド8枚体制とかも出来るけど。
2009/06/06(土) 05:37:37
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名も無き者
流弾などトークン対策のカードが出てくれたのはよかった リミテッドやブロック構築(デッキ選択の幅が狭いのが難点だが)が面白いのもいい ローウィン―シャドームーア・ブロックが強すぎたから、「ローウィン落ちたら本気出す」だろ・・・ZEN次第ではあるが
あと、友好色対抗色については今後もきっちりと区別をつけていってほしい
2009/06/06(土) 07:08:35
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名も無き者
いわゆるカラーホイールを基準とした友好色・対抗色はあくまで基本であって それぞれの次元(ゲーム的に言うとブロック)によって「その世界における友好色・対抗色」が存在するっていうのが今のところの見解らしいな
2009/06/06(土) 11:15:44
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名も無き者
>>16 ブロック構築の話なんですけど
2009/06/06(土) 17:15:58
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名も無き者
アラーラブロックというかコンフラでてからの話だがスタン環境汚染されすぎというのが感想かなぁ…
なんか色んなところのFNMとか出てみたけどみんな《流刑への道》ばっか。 大規模大会もPtEばっかじゃない。
あれは明らかにデッキ構築の幅を狭めるカードだと思うんだよね。いくらなんでもパワー高すぎだし。
ショップ店員も笑顔でPtEの入ってないデッキとかデッキじゃないってくらい流行ってますね とかほざいちゃうくらいだし。
2009/06/12(金) 02:04:38
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PtEはいらなかったよな 黒や赤の立場が無い
2009/06/12(金) 02:33:13
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名も無き者
赤や黒の立場・・・《終止》 白の立場・・・・・《流刑への道》
こりゃあ終わってる。
2009/06/13(土) 08:35:13
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名も無き者
色の役割が移行しつつあるだけだろ? 今までだってよくあったことじゃん
2009/06/13(土) 10:34:25
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名も無き者
カウンター呪文が糞になったから、 対戦するのにイライラは減ったね。
2009/06/13(土) 12:39:38
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名も無き者
後は個人的に一枚ぐらい禁止になるようなカード出てほしかった!
2009/06/13(土) 12:41:14
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名も無き者
>>23 昔から《剣を鍬に》をはじめ様々な単体除去があった白ですし、特に問題はないでしょう この程度のパワーカードはいつの環境にもありますしね タルモに比べたらかわいいもんですよw
2009/06/13(土) 13:27:36
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