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2024/12/12(木) 19:45:16

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-20]...

1 :
オリカスレ管理人
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現在のお題(9/20~9/26):【呪文を唱えたときに誘発する能力】(>>687-

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その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1668/
(last edited: 2021/09/26(日) 01:04:40) 2021/06/02(水) 23:49:13

237 :
わど
まずは全カード評価から。

>>198様 《貪りのハイドラ》
生命の稲妻抱えて。NマナN/N威迫警戒の基礎スペックがまず優秀ですね。ダメージがついてくるのも強い。

>>199 マザー様 《狩人の母のリリアナ》
呪い持つもの。奥義が速さの割に強すぎるでしょう。PWの調整は一筋縄では行かないのを感じます。

>>200様 《ニクスの祭殿、エレクシス》
色拘束のお供。端数切り捨てなのもあり、2マナ軽減とするのは結構大変。見た目より穏当な性能なのかも?

>>201様 《悲運の呪い》
ファンブルが近い。ダイスを振るカードを大きく弱体化しますね。ピンポイントなのでサイドボード向け。

>>202 Nishi様 《救急の天使》
死を遠ざけて。複数並べると指数関数的に0ダメージに抑えられる範囲が伸びるので、ぜひ狙いたいところ。

>>203様 《生命の奇跡》
命の力。戦場に出るタイミングでサイズが固定されるので、終盤でも弱体化しないのが嬉しいですね。

>>204 肉じゃが様 《政変》
大衆による革命。入賞作につき詳細は>>238にて!

>>205様 《鮮血の代償》
敵陣薙ぎ払い。タフネス確認は解決時に行うと呪文を唱える手順周りのややこしさを回避できる気がします。

>>206様 《半-宝物》
1/2実体。生成されるトークンはいわゆる半トークンですね。宝物の出力を1.5倍にすると考えると侮れない。

>>207様 《吸血鬼の売剣》
1マナとライフ半分。5/5+速攻+威迫と考えると大量にライフを払う価値は十分にありそうですね。

>>208 八三五様 《真っ二つの剣》
ふたつに割って生かすすべ。相手に頭数を与えることにもなるので、うまく逆用の手段を用意したいところ。

>>209様 《鬼殺し、清目》
墨目の裔。《微影のビルタズ》亜種ですが、重い分場持ちが格段にいいのが魅力的なところです。

>>210 Hunter horse様 《大悪疫》
ダメコン概念。後続を考えると土地に1を割り振りたい。クリーチャーか手札は根こそげると考えると優秀。

>>211様 《雄大な波動》
マナ総量の力。漠然と使っても+2/+2修整は堅く、意外と頼もしいですね。代替コスト持ちと組むのもありや。

>>212様 《知啓の洞察》
相手から学べることもあるだろう。入賞作につき詳細は>>238にて!

>>213様 《焼き尽くす業炎》
焼くのに足りる熱量は。入賞作につき詳細は>>238にて!

>>214様 《痴呆症》
記憶の司るもの。懐かしの墓地順考慮カードです。下から追放するあたり忘却感がよく出ていますね。

>>215様 《命紡ぎの天使、ニール》
生き延びることは糧を得ること。護法ではサイズが増えるにとどまるので、別途守って生かしたい。

>>216様 《捕縛吏》
お縄につきたまえ。2倍と似た要領で修整と同様の挙動になりそうですね。実質2/4と考えるとなかなか。

>>217様 《張子の虎》
実質2/2。2マナと軽く、獰猛などの条件を満たすには適していますね。シングルシンボルなのも嬉しい。

>>218様 《二手に分かれる》
半数退避。全軍避難となる《霊の通り路》あたりと比べ煮え切らない効果ですが、軽いのが強みです。

>>219様 《痛み分け》
正当な反撃。ライフレースを均等に戻す効果は黒お得意のペイライフと好相性なのが皮肉なところです。

>>220様 《希望の騎士》
まやかしの初期ライフ。自身同様に初期ライフを参照する効果を多く揃えて生かしたい能力ですね。

>>221様 《愚者の幻想》
帰ってきたIllusions。入賞作につき詳細は>>238にて!

>>222様 《魔性の想起》
1/2サーチ。ライブラリーがごっそり消し飛びますが大量から最良の2枚を取り出せるのは強力です。

>>223様 《虚ろ像》
見せかけのパワー。タフネス1も貧弱なので、機体に搭乗させるなどしてうまく戦闘から遠ざけたい。

>>224様 《閃きの数学者、センナ》
数字遊びの達人。本人が3で参照できるため見かけ以上に出力が安定しますね。インスタント除去には注意。

>>225 善乱様 《屍果華、ノーノル》
弱体化せよ。先制攻撃を付与できると威迫と合わせかなりブロックしづらい雰囲気が漂いますね。

>>226 シカガネ様 《両盾持ち》
言いたいこと全部言われちゃった。軽減不能で強行突破されづらいのも優秀なポイントです。

>>227様 《りゅうおう》
世界の半分。実質7/7接死破壊不能と凄まじい性能です。呪禁で着地狩りされないのもありがたいところ。

>>228様 《悪辣な支配》
ライフによる支配。盤面制圧は別途必要ですが、後続を封殺する性能は高いですね。こまめな回復と併せて。

>>229様 《収縮》
手の届くサイズに。弱体化量は控えめですが、キャントリップがついているのはありがたいですね。

>>230様 《のたうつ粘液鱗》
鱗の保護。種類別に引っかかる書き方になっているので、能力を与えない方式に書き換えると良さそうです。

>>231(ソリンの人?)様 《アマリガム》
水銀合金ならぬ。ブロッカーのおまけを得るためにもぜひ基礎パワー奇数の生物に付けたいところ。

>>232様 《凶作》
恵み足りず。単発のトークン生成を完封するのは強烈ですね。横並べには《集団疾病》などで対処したい。

>>233様 《剛鱗のワーム》
最大11/10。バニラとはいえこのサイズは脅威……ですがこう見ると《ギガントサウルス》強いですね……

>>234様 《選別する炎》
8-4-2。多色が絡むともう少し計算は厄介ですが、一番効きそうな白に大ダメージを狙えるのがありがたい。

>>235様 《赤熱の痕跡》
拡散する火力。《溶岩震》あたりと比べ火力の伸びが鈍いので、プレイヤーを狙えるのを評価したいところ。

>>236様 《処罰の選択》
削れるのはどっちがいい?同数なら両方を行うのが特徴的ですね。お互いの意向が通るケースも多そう。
(last edited: 2021/07/18(日) 15:15:40) 2021/07/12(月) 00:20:13
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