Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/01/26(日) 11:08:38

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-16]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/20~1/26):【色の役割を外れたカード】(>>529-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2020/01/20(月) 23:06:13) 2019/10/14(月) 23:43:39

315 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は過去のリクエストより【競り】です。

競り - MTG Wiki
https://bit.ly/2DY6XME

競りを行うカードを作ってください。

実在のカードではすべてライフで競りを行いますが、
ライフ以外で競りを行うことも可です。

類似の効果も可です。ただし、最高値を提示したプレイヤーだけが
その値の通りにコストの支払いやリソースの損失を受けてください。
Wikiの類似の効果の例にある《脅迫するオーガ》は可ですが、
《ゴブリンのゲーム》は不可です。

投稿期間は12/15(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+
2019/12/09(月) 01:59:11
316 :
名も無き者
命切る儀式(黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。なたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失い、黒の飛行を持つ5/5であるデーモン・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
2019/12/09(月) 03:41:33
317 :
名も無き者
書庫の炎上 (2)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは、ライブラリーで競りを行ってもよい。あなたは、点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは自分のライブラリーの枚数を超えず、かつ最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライブラリーを追放する。~はその他のプレイヤーに、これにより追放されたカード5枚につき1点のダメージを与える。

FT:紅蓮術士は本と燃料を区別しない。
2019/12/09(月) 12:30:00
318 :
名も無き者
誘拐屋、ヴェイルス(3)(U)(R)
伝説のクリーチャー - 人間 海賊
飛行、速攻
誘拐屋、ヴェイルスが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたと、そのプレイヤーはマナで競りを行う。あなたは、点数付けを0として競りを始める。各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のマナを支払わない限り敗北する。あなたがこの競りに勝った場合、そのクリーチャーのコントロールを得る。
3/3
2019/12/09(月) 12:30:42
319 :
名も無き者
蛮神への捧げ物 (3)(赤)(白)
ソーサリー
各プレイヤーは、生け贄に捧げることができるパーマネントで競りを行ってもよい。あなたは好きな数をつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最大の数を超える数をつけてもよい。最大の数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の数をつけたプレイヤーはその数のパーマネントを生け贄に捧げ、7点のライフを得る。蛮神への捧げ物は他の各プレイヤーに7点のダメージを与える。
2019/12/09(月) 12:40:25
320 :
マザー
引用できない定石 (4)(青)(青)
ソーサリー
各プレイヤーは、ライブラリーを公開する。その中のパーマネント・カードを好きなだけ使い、競りを行う。順番にカードを好きな枚数足していき、最後にパスをした多いプレイヤーの勝ちとなる。勝ったプレイヤーは、それらのパーマネントを戦場に出す。負けたプレイヤーは、それらのカードをライブラリーに戻し、カードを3枚引く。負けたプレイヤーは、さらに土地を5枚アンタップする。

夢の大霊堂の闇の火花に、公式が無限に眠っている。
ーティボーとルミア
2019/12/09(月) 15:23:33
321 :
肉じゃが
《絞り出し》(1)(黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは秘密裏に3以上の数字を1つ選ぶ。その後それらの数を公開する。その後、最も大きな数を公開した各プレイヤーはその数に等しい点数のライフを失い、カードを3枚引く。あなたが絞り出しを手札から唱えていて、最も大きな数を公開しなかった場合、(黒)(黒)(黒)(黒)を加える。
(last edited: 2019/12/09(月) 22:43:02) 2019/12/09(月) 16:50:59
322 :
八三五
頭突き合戦 4RR
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。あなたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、その対戦相手は最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失うとともに、競りの敗者の次のターンのコントロールを得る。最大の点数をつけたプレイヤーが複数いる場合、両方がライフを失い、ターンのコントロールは移らない。
(last edited: 2019/12/09(月) 17:04:25) 2019/12/09(月) 17:04:13
323 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

金属の評決 (白)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは毒カウンターで競りを行う.あなたは点数を1として競りを始める.点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい個数の毒カウンターを得るとともに,無色の3/3のゴーレム・アーティファクトクリーチャーを,その点数に等しい数だけ生成する.

新ファイレクシアにありそうな雰囲気で考えてみました.
2019/12/10(火) 07:58:38
324 :
名も無き者
命取りの悪魔  (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン
飛行、トランプル
命取りの悪魔が戦場に出たとき、各プレイヤーは、そのコントロールを得るためにライフで競りを行ってもよい。あなたは、点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失い、このクリーチャーのコントロールを得る。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
6/6

FT:命で支払うことの意味を知るだろう。
2019/12/10(火) 15:05:43
325 :
Noname
狂気の競演 (3)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーはライブラリーで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数のカードをライブラリーの上から裏向きのままゲームから取り除く。あなたがこの競りに勝った場合、望むパーマネント・カードが出るまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのカードを場に出し、残りをゲームから追放する。
2019/12/10(火) 15:55:42
326 :
名も無き者
混沌の競り市 (1)(B)(B)(R)(R)
伝説のエンチャント
破壊不能
プレイヤーが呪文を唱えるたび、各プレイヤーはライフで競りを行う。点数付けを1として始め、呪文を唱えたプレイヤーから、ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しいライフを失うとともにその呪文のコントロールを得る。そのプレイヤーは、その呪文の新たな対象を選んでもよい。

FT:お前のその言葉すら、ここでは売り物だ。
2019/12/10(火) 16:06:13
327 :
善乱
メルカディアのオークション (2)(B)
エンチャント - 英雄譚
1.-各プレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。あなたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーはその点数に等しいライフを失うとともに特権カウンターを1つ得る。
2.-あなたは特権カウンターを1つ得る
3.-各プレイヤーの特権カウンターをすべて取り除く。各プレイヤーは取り除かれた自分の特権カウンター1つにつきカードを1枚引き2点のライフを得る。

・第1章に「ライフを失う」が抜けてたので修正
(last edited: 2019/12/11(水) 13:50:48) 2019/12/11(水) 02:45:50
328 :
名も無き者
生き急ぐ若者 (赤)
クリーチャー - 人間・戦士
先制攻撃、速攻
~があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれを公開してもよい。そうした場合、各プレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。あなたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。あなたがこの競りに勝った場合、あなたが開始プレイヤーとなる。
1/1
2019/12/11(水) 15:57:33
329 :
名も無き者
差し押さえの競売 (青)(白/黒)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを追放する。各プレイヤーはライフで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。そのプレイヤーは追放されたカードを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
FT:オルゾフが主催するオークションには様々なものが出品される。時々アゾリウスが差し押さえたものや、稀に精神や記憶が出品されることもある。
2019/12/11(水) 19:53:15
330 :
名も無き者
冒涜的な知識 (青)(黒)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時、各プレイヤーはライブラリーで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数のカードをライブラリーの上から裏向きのままゲームから取り除き、その後カードを1枚引く。
FT:魔導士にとって最も不要なものは正気である
2019/12/12(木) 00:50:46
331 :
名も無き者
地域奪取計画 (U)(B)(R)
ワールド・エンチャント
各アップキープ開始時、ターンプレイヤーは対戦相手一人を選ぶ。それらのプレイヤーは秘密裏に、数を1つ選ぶ。一番高いものを選んだプレイヤーが一人であった場合、そのプレイヤーはライフをその点数失い、彼らがコントロールしている傭兵やレベル・クリーチャーのコントロールを得る。同数だった場合、彼らがコントロールしている傭兵やレベル・クリーチャーのコントロールはそれぞれのオーナーがコントロールを得る。これらのコントロールを得る効果は~が戦場から離れるまで続く。
各ドローステップ開始時にそのプレイヤーが選ぶ、そのプレイヤーの対戦相手がコントロールするレベルでも傭兵でもないクリーチャー1体を対象とする。~が戦場から離れるまで、それは追加でレベルか、傭兵になる。呪禁能力はこの能力に働かない。
2019/12/12(木) 15:09:54
332 :
ねころぶいぬ
ポッドレース (2)(赤)
エンチャント レア
あなたのアップキープ開始時に、各プレイヤーは秘密裏に数字を1つ選ぶ。その後それらの数を公開する。最も大きい数を選んだ各プレイヤーは、自分のライブラリーを上からその数に等しい枚数公開する。その中に土地カードが1枚でもあれば、公開した枚数に等しいライフを失い、それらを自分の墓地に置く。そうでないなら、それらを自分の手札に加える。

イラスト:崖の間を縫うように走りレースしている機体。何台かは岩に激突して爆発している。
(last edited: 2019/12/12(木) 22:51:03) 2019/12/12(木) 20:37:43
333 :
名も無き者
愚者の法典(3)
伝説のアーティファクト
愚者の法典が唱えられたとき、各プレイヤーは手札の上限で競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい(手札の上限が負の値になるように点数をつけることはできない)。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーの手札の上限はその点数に等しい点数少なくなる。あなたがこの競りに勝った場合、愚者の法典は打ち消されない。愚者の法典が戦場に出たとき、愚者の法典の上にその点数に等しい数の暗愚カウンターを置く。
(T):(◇)(◇)(◇)を加える。
愚者のダイアモンドがタップされる度に、あなたはあなたのライブラリーの一番上からこれに置かれている暗愚カウンターの数に等しい枚数を見てもよい。そうしたならば、あなたはそこからパーマネントカードを1枚公開し、手札に加える。
2019/12/13(金) 11:04:18
334 :
名も無き者
契約権の競り (2)(青)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは支払えるマナコストの宣言で競りを行う。あなたは、支払うマナを(0)として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高のマナの点数を超える好きな色の組み合わせのマナを宣言してよい。最高のマナの点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、次の自分のアップキープの開始時に宣言した色の組み合わせのマナを支払う。そうしない場合、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。そうしたなら、そのプレイヤーは自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、カードを7枚引く。
2019/12/13(金) 17:02:33
335 :
ESP
死を乗り越えし者 (黒)(黒)(黒)(黒)
ワールド・エンチャント
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:各プレイヤーはライフで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。このゲーム中のライフで競りを行う競りの累計勝利数が10回以上のプレイヤーはこのゲームに勝利する。この能力はソーサリーのタイミングで誰でも起動出来る。
(last edited: 2019/12/14(土) 19:24:00) 2019/12/14(土) 14:21:10
336 :
名も無き者
次の獲物 (2)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
各対戦相手は土地でないパーマネントで競りを行う。あなたの次のターン・プレイヤーは点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数のパーマネントを生け贄に捧げる。そうできない場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。最小の点数を付けたプレイヤーは「クリーチャーは、あなたを攻撃している限り+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。」を持つ紋章を得る。

FT:狩人から逃れるには、狩人に自分を生かす価値がある存在であると示さなくてはならない。


※多人数戦用
2019/12/14(土) 15:59:07
337 :
336
テキストの修正


次の獲物 (2)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
各対戦相手は土地でないパーマネントで競りを行う。あなたの次のターン・プレイヤーは点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数の土地でないパーマネントを生け贄に捧げる。そうできない場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。最小の点数を付けたプレイヤーは「クリーチャーは、あなたを攻撃している限り+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。」を持つ紋章を得る。

FT:狩人から逃れるためには、狩人に自分は生かす価値がある存在であると示さなくてはならない。
2019/12/14(土) 16:02:56
338 :
名も無き者
幽霊街の元締め 1WWBB
伝説のクリーチャーースピリット
絆魂
他の点数で見たマナ・コストが4以上のパーマネントが戦場に出るたび、各プレイヤーはライフで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。そのプレイヤーはそのパーマネントのコントロールを得る。
5/5

1/1クリーチャーのPickあざす
Hunter氏からPickされるの初でした
2019/12/15(日) 02:56:09
339 :
名も無き者
道化の教示者 (黒)
ソーサリー
あなたと他の各対戦相手はライブラリーで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最高から2番目の点数をつけたプレイヤーは、最高点数のプレイヤーのライブラリーから最大でその点数の枚数までのカードを探し、それらを追放してもよい。その後、最高点数のプレイヤーは自分のライブラリーからカードを1枚探し、それを手札に加える。その後、最高点数のプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
FT:イチゴを貰えたのは良いが、ケーキはどこかね?――ソリン・マルコフ
2019/12/15(日) 20:47:46
340 :
Hunter horse
+

【競り】全カードレビュー

今回はリクエストラッシュから拾い上げてみた【競り】でした。

この効果は好ましくない要素を多分に含んでいると思います。
増刊号でも指摘があった通り「テキストが回りくどく長過ぎる」こと、
それゆえに「直感的に理解し難い」こと、「手順が非常に面倒である」こと、
そして自分が有利になることを仕込めすぎるので「競りが成立しにくい」ことです。
(まだまだ書けますがこのくらいにしておきます。)

実在のカードでも3枚しか存在せず、類似カードも少数。
最後に登場したのは遥か遠き神河ブロック。
当然ながら開発陣もこの扱いの難しさを十分に理解していると思われます。

しかし、裏を返せば公式が開拓していない領域はいくらでも開拓し放題ということでもあり、
今回の投稿作にもド派手で斬新なカードや、
公式よりも現実的な競りのやり方を提唱するカードなど
様々なアイデアが生まれたと思います。

では見ていきましょう。

+

>>316《命切る儀式》
ライフ競りで報酬は5/5飛行。自分だけが攻撃的なデッキならどちらに転んでも嬉しいですね。

>>317《書庫の炎上》
ライブラリーで競る火力。バベルで使えば即死。《機知の戦い》よりもコンパクトで使いやすそうです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/12/20(金) 22:40:02) 2019/12/16(月) 00:17:56
341 :
Hunter horse
+

【競り】Pick結果です。

[入賞]
>>332 ねころぶいぬ 様 《ポッドレース》
危険なチキンレース。元ネタは某映画より。ドローを得るorライフを失うチャレンジに挑む権利を設定値で競るという斬新な形です。設定値は現実的な範疇では0~1、多くて2でしょう。小規模な衝突を何度も繰り返す様や利益を難度も得る様がカード名や雰囲気に合致していて小気味よいと感じました。一方で、占術などのライブラリー操作と極めて相性が良いことや《マナ切り離し》など意外なコンボの可能性に満ち溢れていることなど、可能性も広いカードになっていると思います。

>>339《道化の教示者》
ライブラリーは削れたところで痛くもなんともないとするデモコン理論に対する真っ向からの挑戦。削られるライブラリーを賭けてサーチ権を競りますが、強いカードから順に削られていくため目当てのカードはまず獲得できないという奇怪な状況が生み出されます。相手から見ても万能サーチは魅力ですがフィニッシャーをすべて失う事態は避けたいところでしょう。いわゆる「金太郎飴」なデッキならデメリットは軽減できますが、サーチもあまり有用でない。非常にカオスで独特なカードですね。

[大賞]
>>328《生き急ぐ若者》
先攻の価値や如何に。後攻のプレイヤーが公開し、先攻の権利を賭けてライフで競りを行う形のカードです。明確に赤単色のアグロデッキ用のカードであり、自分が先攻を取れたならそのまま第1のターンに唱えてOK、相手に先攻を取られてもいくらかのライフが失われているなら得と、どちらに転んでもメリットになる強かさが魅力です。「先手ゲー」というスラングが存在する通り、MTGは先攻が有利であり、運の要素が大きいとされることも多いゲームですが、そこに技術介入の要素を作り出すのは非常に面白い試みだと思います。競るに値する最も相応しい商品だったと言えるでしょう。大賞おめでとうございます。

+
(last edited: 2019/12/17(火) 00:05:34) 2019/12/16(月) 00:18:15
342 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『多相の戦士』
《変異種》《万面相、ラザーヴ》のように、多相の戦士のクリーチャー・タイプを持つカードを募集いたします。部族もOKですが、《霧衣の究極体》のようにタイプ行に元々多相の戦士を持たないものは不可とします。
締め切りは12/22(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2019/12/16(月) 13:16:45
343 :
マザー
草茂る幽霊 (2)(白)(黒)
クリーチャーー多相の戦士
草茂る幽霊は打ち消されない。
土地が1つ戦場に出るたび、あなたは3点のライフを得る。
10点のライフを支払う:すべての特殊地形を破壊する。
2/3

「人生のワンダーランド」
ー「プレートの英単語」という意味の、ドミナリアの言い回し
2019/12/16(月) 15:15:20
344 :
Hunter horse
変幻鋼の打ち手 (1)(白)
アーティファクト・クリーチャー ― 多相の戦士
装備品への変形(1)(白)((1)(白), このパーマネントを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、これと同じ点数で見たマナ・コストを持つ装備品・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。変形はソーサリーとしてのみ行う。)
あなたが変幻鋼の打ち手を対象として装備能力を起動するためのコストは(2)少なくなる。
1/2
(last edited: 2019/12/17(火) 00:09:25) 2019/12/16(月) 18:55:59
345 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
今回も難問ですがひとまずやってみます.

異なるもの (3)(◇)(◇)
クリーチャー--エルドラージ・多相の戦士
(◇):ターン終了時まで,異なるものは滅消1を得る.(このクリーチャーが攻撃するたび,防御プレイヤーはパーマネントを1つ追放する.)
(◇):異なるものを追放し,その後それをそのオーナーのコントロール下で戦場に戻す.
(◇):このターン,あなたはあなたの墓地にある異なるものを,それが瞬速を持つかのように唱えてもよい.
(1):ターン終了時まで、異なるものは+1/-1か-1/+1の修整を受ける。
5/5

「異種」シリーズの流れで考えてみました.
(last edited: 2019/12/18(水) 21:04:03) 2019/12/16(月) 22:07:05
346 :
八三五
オールマン 1UB
クリーチャー─多相の戦士
オールマンが戦場に出ている限り、それは全てのカードの名前を持つ。
2/3
─────
ちょっと顔を貸してくれないか。
(last edited: 2019/12/16(月) 22:43:40) 2019/12/16(月) 22:42:31
347 :
名も無き者
夢を願うもの、アリアス
伝説のエンチャント・クリーチャー ─ 多相の戦士
脱出 5、(C)(C)
あなたのいずれか1つの色への信心が5以上でないかぎり、~は攻撃もブロックできず、~が与えるダメージは軽減される。
~をあなたの手札から追放する:あなたがオーナーである追放されているカード1枚を無作為にあなたの墓地に置く。(おそらくこのカードも含む)
6/6
2019/12/16(月) 22:47:38
348 :
名も無き者
色付く虚ろなもの (3)
クリーチャー ― 多相の戦士
一徹 ― この呪文を唱えるために同じ色のマナが3点以上支払われていたなら、色付く虚ろなものはその色で戦場に出る。
色付く虚ろなものと同じ色を持つクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、色付く虚ろなものは+X/+Xの修整を受ける。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。
1/3
2019/12/16(月) 23:27:17
349 :
名も無き者
変死体  (黒)(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ・多相の戦士
(1):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたの墓地にある変死体は、ターン終了時までそのコピーになる。
(1)(黒),変死体をあなたの墓地から追放する:あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それをあなたの墓地に置く。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
2019/12/16(月) 23:38:59
350 :
肉じゃが
《成り代わるもの》 (2)(青)(青)
クリーチャー - 多相の戦士
あなたは成り代わるものを、それが「このパーマネントが戦場に出たとき、このパーマネントと同じ名前を持つ他のパーマネント1つを対象とする。このパーマネントが戦場を離れるまでそれを追放する」を持つことと、そのパーマネントが伝説であったとしてもこれは伝説ではないことを除き、戦場に出ている他のクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
0/0
2019/12/16(月) 23:59:17
351 :
ESP
ブロッケンの妖怪 (2)(黒)(青)
クリーチャー - イリュージョン・シェイド・多相の戦士
瞬速、防衛
(0):対戦相手がコントロールする攻撃クリーチャー1体を対象とする。~はターン終了時までそのクリーチャーのコピーになるとともに「(黒)(青):~はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。」を得る。また、そのクリーチャーと~には「レジェンド・ルール」は適用されない。
0/1
2019/12/17(火) 04:28:56
352 :
名も無き者
鏡そのもの (3)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士
あなたは鏡そのものを、これが「戦場に同じ名前を持つクリーチャーがいないなら、これをオーナーの手札に戻す」を持つことを除き、戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
0/0
2019/12/17(火) 14:02:27
353 :
名も無き者
行方知れずのヴラジェナ (U)
伝説のクリーチャー 多相の戦士
瞬速
(X)(U): あなたの手札から点数で見たマナ・コストがXである多相の戦士1枚を、あなたがコントロールしている多相の戦士1体と入れ替える。
1/1
2019/12/17(火) 14:07:47
354 :
名も無き者
自我破り(2)(W)(U)
クリーチャー ― 多相の戦士
あなたは自我破りを、これが「プロテクション(自身と同じ名前)」を持つことを除き、戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
0/0
2019/12/17(火) 19:09:48
355 :
名も無き者
融合生命体 5
アーティファクト・クリーチャー➖多相の戦士
いずれかの墓地に飛行を持つクリーチャーカードがある場合、〜は飛行を持つ。先制攻撃、二段攻撃、トランプル、速攻、呪禁、プロテクション、警戒、起動型能力についても同様である。
3/6
2019/12/17(火) 21:48:50
356 :
名も無き者
執拗 (2)(黒)(黒)
クリーチャー - 多相の戦士・インカーネーション
執拗が死亡したとき、戦場のクリーチャーかいずれかの墓地のクリーチャー・カードのコピーとして戦場に戻してもよい。
2/2
2019/12/17(火) 21:53:59
357 :
356
少々修正

執拗 (2)(黒)(黒)
クリーチャー - 多相の戦士・インカーネーション
執拗が死亡したとき、「これが戦場を離れたとき、これを追放する」を持つことを除き、戦場のクリーチャーかいずれかの墓地のクリーチャー・カードのコピーとして戦場に戻してもよい。
2/2
2019/12/17(火) 22:12:56
358 :
名も無き者
沼地の死人写し
1b
クリーチャー 多相の戦士
クリーチャーが死亡するたび、沼地の死人写しは「クリーチャーが死亡するたび、そのクリーチャーのコピーになる」を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーになる。
2/2
2019/12/17(火) 22:31:23
359 :
名も無き者
混沌より湧き上がるもの(1)(U)(B)(B)
クリーチャー-スペクター・多相の戦士
飛行
~がプレイヤー1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
(1):対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カードを1枚、追放する。~はこの能力によって追放されたクリーチャー・カードのパワーかタフネスか能力ひとつをコピーしてもよい。この能力によって選択肢のない無限ループが発生した場合、あなたは敗北する。
2/2
2019/12/18(水) 02:19:17
360 :
名も無き者
性悪な水銀生命体(G)
クリーチャー-多相の戦士
多相
全てのクリーチャーは有毒1を持つ。(いずれかのクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。)

2019/12/18(水) 05:25:42
361 :
名も無き者
不安定ななりすまし (1)(赤)(青)
クリーチャー 多相の戦士
あなたのターンのアップキープの開始時に、〜はこの能力を持ち伝説でないことを除き、無作為に選ばれた他のクリーチャー1体のコピーになる。
2/2
2019/12/18(水) 22:38:19
362 :
名も無き者
無垢な模倣者 (青)
クリーチャー―多相の戦士
結魂
無垢な模倣者が他のクリーチャーと組になっているかぎり、無垢な模倣者は自身と組になっているクリーチャーのすべての能力を得るとともに、無垢な模倣者の基本のパワーとタフネスは組になっているクリーチャーと同じになる。
無垢な模倣者は単独では攻撃したりブロックしたりできない。
0/1

FT:彼の教師となった者たちは口を揃えて言った。「あの目で見られるのはもう耐えられない。」
2019/12/18(水) 23:38:23
363 :
ねころぶいぬ
移ろいのハーフデーン (1)(白)(青)(黒)
伝説のクリーチャー-多相の戦士 神話レア
多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである。)
~が戦場に出たとき、あなたは自分のライブラリーの一番上からカードを4枚、自分の墓地に置く。
対戦相手が呪文1つを唱えるたび、あなたの墓地にあるそれと共通のサブタイプを持つカード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻してもよい。
3/3

統率者向け
(last edited: 2019/12/19(木) 17:44:57) 2019/12/19(木) 17:44:11
364 :
名も無き者
アマルガムの戦士 (1)(U)(U)
クリーチャーー多相の戦士
プロテクション(《》が持つクリーチャー・タイプ)
《》は、あなたがコントロールする《》と共通のクリーチャー・タイプをもつクリーチャー1体につき、+1/+1の修正を受ける。
(1)(U):《》は、クリーチャー・タイプを1つ得る。(この効果は永続する。)
1/2
2019/12/19(木) 20:10:49
365 :
名も無き者
変幻魔術師のウンディーナ (1)(U)(B)(R)
伝説のクリーチャー‐多相の戦士
変幻魔術師のウンディーナかこれと同じクリーチャータイプのクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはライブラリーの上から一枚カードを追放し、他のクリーチャータイプを1つ選ぶ。変幻魔術師のウンディーナはそのクリーチャータイプになる。
(U)(B)(R):あなたは変幻魔術師のウンディーナによって追放された呪文1つをそのコストを支払うことなく唱えても良い。
3/4
2019/12/20(金) 00:36:45
366 :
名も無き者
変わり身の姿奪い (2)(青)(青)
クリーチャー―多相の戦士
多相
変わり身の姿奪いが戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。変わり身の姿奪いはそれのコピーになる。そのクリーチャーは変わり身の姿奪いが戦場を離れるまで、基本のパワーとタフネスが2/2になり、多相を得るとともに他の能力をすべて失い、青の多相の戦士・クリーチャーになる。
2/2

FT:探していた自分は見つかったかい?
2019/12/20(金) 00:44:46
367 :
名も無き者
選り好みする鏡像 (U)
クリーチャー-多相の戦士
あなたのアップキープの開始時、クリーチャー1体とそれが持つカード名、マナ・コスト、色、サブタイプ、能力、パワー、タフネスの特性のうち1つを選ぶ。選ばれた特性を《》にコピーする。
1/1
FT:体格はあの人、顔はこの人、身体能力は誰が良いだろう……。
2019/12/21(土) 01:06:08
368 :
名も無き者
脅異種 (3)(◇)(◇)
クリーチャー - 多相の戦士
(◇):ターン終了時まで《》は嚥下を得る。
(◇):ターン終了時まで《》は有色マナを生み出せない土地渡りを得る。
(◇):追放領域から対戦相手がオーナーであるカード1枚をそのプレイヤーの墓地に置いてもよい。そうした場合、ターン終了時まで《》はそのカードの色からの呪禁を得る。
(1):ターン終了時まで《》は+1/-1か-1/+1の修整を受ける。
3/3
2019/12/21(土) 10:25:04
369 :
名も無き者
電脳の破壊者、フォルテ (5)(黒)(青)(赤)
伝説のクリーチャー―多相の戦士
威迫
電脳の破壊者、フォルテが戦場に出たとき、または攻撃したとき他のクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。このターン、そのクリーチャーが墓地に送られるなら、代わりにそれを追放する。
(黒)(青)(赤),電脳の破壊者、フォルテにより追放されたクリーチャー・カード1枚をオーナーの墓地に置く。:以下から1つを選ぶ。
・ターン終了時まで、電脳の破壊者フォルテはそのクリーチャー・カードの能力を得る。
・他のすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに3点のダメージを与える。
6/6

FT:異世界よりの刺客は闇により導かれ、その憎悪は業火よりも深く熱い。

デュエマのコラボカードのMTG版リメイク
2019/12/21(土) 12:37:26
370 :
名も無き者
鏡合わせのシミラ (2)(青)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー―多相の戦士
威光 ― 鏡合わせのシミラが統率領域か戦場にあるかぎり、あなたのコントロール下でトークンでないパーマネントがいずれかのパーマネントのコピーとして戦場に出たとき、伝説でないことを除きそのパーマネントのコピーであるトークンを1つ生成する。
(青)(赤)(緑):パーマネント1つを選ぶ。ターン終了時まで、鏡合わせのシミラはカード名が鏡合わせのシミラであり伝説であることを除き、それのコピーになる。それの上にカウンターが置かれている場合、それと同じカウンターを同じ数まで鏡合わせのシミラの上に置いてもよい。
4/4
2019/12/21(土) 20:27:18
371 :
名も無き者
紛れ込む群衆 (2)(U)
クリーチャーー多相の戦士・軍団
あなたが他にクリーチャーを3体以上コントロールしているかぎり《》は被覆を持つ
《》は自身と共通のクリーチャー・タイプを少なくとも1つ持つ、あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
(2)(U):あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。《》は軍団であるとともにそれと同じクリーチャー・タイプになる。(この効果は永続する。)
1/1
2019/12/22(日) 17:19:00
372 :
moti
過去の原形質 (2)
アーティファクト・クリーチャー-多相の戦士
2/1
(1):墓地にあるオーラでないカード1枚を対象とする。あなたの次のターンの終了時まで、過去の原形質はそれのコピーになる。それがインスタント・カードかソーサリー・カードである場合、過去の原形質を唱えてなった呪文は、それのコピーである。この能力は、過去の原形質が墓地にある場合にのみ起動できる。
2019/12/22(日) 23:58:45
373 :
わど
まずは全カード評価から。

>>343 マザー様 《草茂る幽霊》
土地と和解せよ。そう重くないコストで特殊土地を絶滅できるのはかなり強そうです。ライフゲインも強力。

>>344 Hunter horse様 《変幻鋼の打ち手》
己も鋼に変じるもの。入賞作につき詳細は>>374にて!

>>345 Nishi様 《異なるもの》
無色なる変異種。初期サイズの大きさもさることながら、自力で除去から復帰できるのが非常に強力です。

>>346 八三五様 《オールマン》
名義貸され。《スパイ道具》と違い伝説の名前もコピーするので、レジェンドルールとの兼ね合いには注意。

>>347様 《夢を願うもの、アリアス》
脱出せねばならぬがゆえに。このカードも含みますね。「無作為に選んで対象とする」場合は含みません。

>>348様 《色付く虚ろなもの》
鮮やかな色に染められて。どの色とも組めますが、サイズ自慢の緑やパワー寄りの赤と特に相性が良さそう。

>>349様 《変死体》
変容する死体。墓地に仕込むこともできるので、墓地利用するデッキにとってかなり有用そうですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/12/23(月) 23:05:08) 2019/12/23(月) 00:00:58
374 :
わど
今回のお題は『多相の戦士』でした。

[入賞]
>>344 Hunter horse様 《変幻鋼の打ち手》
打ち手であり鋼。変形の亜種としてクリーチャー以外に変形する能力を持ったクリーチャーです。本体コスト・起動コスト共に軽く、安定した装備品の供給に一役買ってくれそうです。装備品と装備先は揃ってこそなので、それを成し遂げやすくする装備品への変形は非常に魅力的な能力です。

>>353様 《行方知れずのヴラジェナ》
変幻自在の入れ替えを。《Mary O'Kill》が擁する「入れ替え」能力を、多相の戦士らしい変身能力として解釈したカードです。「入れ替える」のルール上、多相の戦士が多く属する戦場に出る際のコピーとは相性が悪いので、〇異種系や多相クリーチャーなどを取っ替え引っ替えしたいですね。

>>370様 《鏡合わせのシミラ》
鏡よ鏡。《儀式の大魔導師、イナーラ》を彷彿とさせる威光能力を持ちます。あちらよりも条件はかなり厳しいですが、その分マナを要求せず、またトークンは自然消滅しないという椀飯振舞いっぷり。主軸にしたデッキを組みたいと強く思わせる、非常に魅力的な能力ですね。

[大賞]
>>350 肉じゃが様 《成り代わるもの》
オリジナルには消えてもらおう。コピーしつつコピー元を追放してしまう動きは、まさしく成り代わりの名にふさわしいと言えるでしょう。青で一時的追放というのも珍しいですが、《人質取り》など前例がないわけではありません。優秀なフレーバーにも支えられ、説得力は十分です。相手に使えば擬似的なコントロール奪取で、この場合は除去への脆さを抱えつつも軽さが活きます。自軍をコピーすれば頭数は増えないもののcipの水増しになります。この使い方をする場合はやや重さが目立つので、ブリンクなども絡めてさらにcipを増幅していきたいところですね。フレーバーに優れ、能力の面白さも優秀な、大変魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/12/23(月) 23:05:11) 2019/12/23(月) 00:01:03
375 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は過去のリクエストより
【Pickerが考えたオリジナルメカニズムを使ったカード】です。

私が考えた以下のオリジナルメカニズムを扱うカードを作ってください。
1つのカードで複数のオリジナルメカニズムを扱うことは不可とします。

各メカニズムについて、それぞれカードを投稿することは可です。
各メカニズムについて、直接そのメカニズムを持たないカードを作ることは可です。
各メカニズムについて、変種を作ることは可です。

各メカニズムの説明文は必要最低限と思われる部分のみを説明しています。
説明していない部分については自由に補足してください。

投稿期間は12/29(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+

オリジナルメカニズム一覧
A「従属する」、B「合流」、C「混合する」
各メカニズムの説明は以下の通りです。

+

A <サンプルカード>
番いのとまり木 (1)(緑)(白)
クリーチャー ― ツリーフォーク
番いのとまり木が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークン2体を番いのとまり木に従属している状態で生成する。(それらはそれぞれ、あなたが従属する方と従属される方の両方をコントロールしているかぎり、主人と従者の関係になる。主人が戦場を離れる場合、従者を生け贄に捧げる。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2019/12/23(月) 00:17:27
376 :
マザー
永遠よりも長い道路
土地
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。永遠よりも長い道路は、あなたに1点のダメージを与える。
(2)(白)(白):白の1/1の市民・クリーチャー・トークンをX体、永遠よりも長い道路に従属している状態で生成する。Xはあなたがこのターンに失ったライフの総数に等しい。

水蓮の管理人 (2)(緑)
クリーチャーー人間・兵士
合流(アーティファクト・クリーチャー)ー(2)(緑)(緑)(緑)
水蓮の管理人が戦場に出たとき、あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ3点を加える。
水蓮の管理人と合流しているアーティファクト・クリーチャー呪文は打ち消されない。
2/2
FT:夢の結論は、思わぬ犯罪者の魅惑の関数にあった。

生き急いだ鳥の精霊 (1)(青)(黒)
クリーチャーー鳥・スピリット
防衛、プロテクション(赤)
(3)、手札を1枚捨てる、(T):あなたのライブラリーから好きなクリーチャー・カードを1枚選び、生き急いだ鳥の精霊に混合してもよい。そうした場合、ライブラリーを切り直す。
(4):生き急いだ鳥の精霊は、ターン終了時まで防衛を失う。
0/3
FT:調和の港のあとにのみ、その霊魂は歩いて来れる。
2019/12/23(月) 01:42:36
377 :
肉じゃが
> A: 従属する
《新たな主人》 (X)(青/黒)
クリーチャー - ヴィダルケン・貴族・ならず者
瞬速
新たな主人が戦場に出たとき、対戦相手1人と、そのプレイヤーがコントロールする主人でないクリーチャーをX体まで対象とする。そのプレイヤーは新たな主人のコントロールを得て、それらのクリーチャーは新たな主人に従属する。
(2): 新たな主人の従者1体を対象とし、それをタップする。この能力は新たな主人のオーナーのみが起動できる。
2/2

> B: 合流
《逆巻く気流》 (2)(青)
インスタント
合流 (青のウィザード) - (0)
次の終了ステップの開始時に、各プレイヤーは自分がコントロールするクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。

> C: 混合する
《遺されし者の鋼》 (1)
伝説のアーティファクト
刻印 - 装備品が戦場から墓地に置かれるか、あなたが装備品・カードを捨てるたび、あなたはそのカードを追放してもよい。
(6) または あなたがコントロールする、アンタップ状態の工匠3体をタップする : 遺されし者の鋼を変身させ、その追放された各カードをこれに混合する。
----
《遺されし者の剣》
伝説のアーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を得る。Xは遺されし者の剣の点数で見たマナ・コストに等しい。(何も混合されてなければXは1である)
遺されし者の剣は変身できない。
装備(0)
(last edited: 2019/12/23(月) 23:27:55) 2019/12/23(月) 13:35:46
378 :
名も無き者
・従属する
誘惑の血王 (4)(B)(B)
クリーチャー ― 吸血鬼
絆魂
(4)(B)(B),(T):対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得て、それは誘惑の血王に従属した状態になる。
誘惑の血王に従属しているクリーチャーを1体生け贄に捧げる:誘惑の血王はターン終了時まで+4/+4の修整を受け破壊不能を得る。
4/4

・合流
威厳を借るもの (2)(G)
クリーチャー ― 狐
合流(パワーが4以上のクリーチャー呪文)― (G)
威厳を借るものは、あなたがコントロールしているクリーチャーの中で最大のパワーの値以下のパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。
2/3

・混合する
暴食のグラニカ (4)(G)(G)
伝説のクリーチャー ― ウーズ
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしている他のトークンでないクリーチャーを1体暴食のグラニカに混合する。
暴食のグラニカがトークンでないクリーチャー1体によってブロックされた状態になるたび、それをこれに混合する。
(2)(G),追放領域にあり、暴食のグラニカに混合されているカードを1枚、オーナーの墓地に置く:暴食のグラニカはターン終了時まで呪禁と破壊不能を得る。
2/2

補足
なんらかの要因によって、追放領域にあり、パーマネントに混合しているカードが他の領域に移動した時、それは混合していない状態になる。

このカードだと、取り込んだものを消化することでエネルギーに変えて、呪禁と破壊不能を得るイメージ。
2019/12/23(月) 15:35:57
379 :
名も無き者
A
血盟の旗印 (B)(B)
エンチャント
クリーチャーがあなたのコントロールで戦場に出る場合、あなたはかわりにそれが血盟の旗印に従属した状態で戦場に出ることを選んでも良い。
血盟の旗印に従属するクリーチャーは接死と「このクリーチャーが死亡した時、各対戦相手は2点のライフを失う。」を得る。

誰の主人にでもなれるパーマネントなら、逆手順のオーラみたいな事も出来そうだなぁって事でこんな感じに。
2019/12/23(月) 15:47:21
380 :
名も無き者
・従属する
生肉の盾  (B)(R)
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体と、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、あなたは前者のコントロールを得る。前者は後者に従属する。
FT:身を守る方法?簡単さ、誰でもいいから腕をつかんで引き寄せろ。それが盾だ。


・合流
武将の一撃 (1)(R)
インスタント
合流(統率者) (R)
クリーチャー1体を対象とする。これはそれにあなたの統率者の点数で見たマナコストに等しい点数のダメージを与える。これが統率者と合流している場合、代わりに、これはそれにあなたの統率者の点数で見たマナコストに合流している統率者であるパーマネント呪文を唱える際に統率者税として支払った追加コストの点数を加えた数に等しい点数のダメージを与える。


・混合
可塑性ハイドラ  (X)(X)(U)(G)
クリーチャー-ハイドラ・ウーズ・ミュータント
可塑性ハイドラは+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
可塑性ハイドラが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。
クリーチャー1体が可塑性ハイドラに戦闘ダメージを与えたかこれと格闘を行った時、それをこれに混合する。
これに混合しているカード1枚をオーナーの墓地に置く:これはターン終了時まで呪禁と破壊不能を得る。
0/1
FT:こいつの首を切り落とそうとする者が、こいつの新しい首になる。とても効率的だろう?
2019/12/23(月) 16:56:42
381 :
名も無き者
従属

魂縛りのベルナン (3)(黒)(黒)
クリーチャー - 人間・ウィザード
(2)(黒)(黒):いずれかの墓地のクリーチャー・カード1体を対象とする。それをあなたのコントロール下で、魂縛りのベルナンに従属している状態でタップ状態で戦場に出す。
魂縛りのベルナンは魂縛りのベルナンに従属しているクリーチャー1体につき+2/+2の修整を受ける。
魂縛りのベルナンに従属しているクリーチャーはアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/2


合流

悪の再臨
ソーサリー
合流(ボーラス・プレインズウォーカー):(赤)(黒)(青)
このターン、ボーラス・プレインズウォーカーがあなたのコントロール下で戦場に出る場合、忠誠カウンターが追加で7個置かれた状態で戦場に出る。
FT:「我に永遠の時間を与えるのは失敗だったな?ウギンよ。」


混合は思いつかない…
2019/12/23(月) 20:23:40
382 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
今回のお題は非常に難問ですが,
ひとまずやってみます.

盟約の王 (3)(黒)(赤)
クリーチャー--吸血鬼
飛行
盟約の王が戦場に出た時,対戦相手がコントロールするクリーチャーを対象とし,それのコントロールを得る.それをアンタップする.それはターン終了時まで速攻を得る.それは盟約の王に従属した状態になる.
4/4

悪用されそうですがひとまずこれでいきます.
2019/12/23(月) 21:03:47
383 :
名も無き者
魅力的な主 (白)
クリーチャー ― 人間・貴族
魅力的な主に1体以上のクリーチャーが従属するたび、魅力的な主とこれに従属しているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

イゼットの算術士 (赤)(青)
クリーチャー ― ゴブリン・ウィザード
あなたがコントロールしている合流している呪文が、対戦相手か対戦相手がコントロールしているパーマネントにダメージを与えるなら、代わりに、それはその点数に1を足した点数のダメージを与える。
あなたがコントロールしている合流している呪文によりあなたがカードを1枚以上引くなら、追加で1枚引く。
2/2

混合素体 (0)
アーティファクト
混合素体が混合されるなら、混合しているパーマネントは「これは+X/+Xの修正を受ける。Xはこれ自身のカード・タイプの数に等しい。」を得る。
2019/12/24(火) 01:43:36
384 :
名も無き者
B「合流」

共鳴する炎 (2)(赤)
インスタント
合流 (クリーチャー) ― (赤)
この呪文と合流しているクリーチャーが接死を持つ場合、これは接死を持つ。絆魂、萎縮、感染も同様である。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。共鳴する炎はそれに3点のダメージを与える。
2019/12/24(火) 10:14:07
385 :
名も無き者
「従属する」
導きの祝祷 (2)(G)(W)
エンチャント
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそれをあなたがコントロールしていて従者ではないクリーチャー1体に従属させてもよい。
あなたがコントロールしていて主人であるクリーチャーは、それに従属している従者1体につき+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールしていて従者であるクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(3)(G)(W):警戒を持つ緑でも白でもある2/2のエルフ・騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。


「合流」
獣道 (1)(G)
インスタント
合流(クリーチャー) ― (1)(G)
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中からクリーチャーか土地であるカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
この呪文が合流しているなら、代わりにあなたのライブラリーから合流しているクリーチャーと同じ色を持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。


「混合する」
動き出した墓 (3)(B/G)(B/G)(B/G)
クリーチャー ― エレメンタル
動き出した墓が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大3枚までこれに混合する。
飛行を持つクリーチャー・カードが動き出した墓に混合しているなら、これは飛行を得る。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、プロテクション、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。
1/1
2019/12/24(火) 14:09:57
386 :
名も無き者
従属

《妻子》+《離散》
妻子 (青)
インスタント
クリーチャー1体と、それとコントローラーが同じ他のクリーチャー1体を対象とする。その前者は後者に従属する。

離散 (1)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

融合
2019/12/24(火) 15:42:08
387 :
名も無き者
塊魂 (U)
クリーチャー - スピリット
(X)(U):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。塊魂と塊魂に混合されているすべてのカードを、それに混合する。Xは塊魂に混合されているカードの枚数に等しい。
1/1
2019/12/24(火) 21:53:25
388 :
名も無き者
都市の調和者 (G)
クリーチャー-ドライアド
都市の調和者が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中から基本土地か門カード1枚をこれに混合してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
1/1
2019/12/25(水) 08:52:34
389 :
名も無き者
太陽の神の威光
3ww
伝説のエンチャント オーラ
エンチャント(白のクリーチャー)
エンチャントされいるクリーチャーは太陽の神の威光に従属する
エンチャントされているクリーチャーは警戒と「ww.t:このターンあなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーに与えられるダメージをx点軽減する。xはあなたの白への信心に等しい。」を得る。

海の神の威光
3uu
伝説のエンチャント オーラ
エンチャント(青のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは海の神の威光に従属する。
エンチャントされているクリーチャーは呪禁と
「uu.t:土地でないパーマネントを最大x個対象とする。それらをタップする。xはあなたの青への信心に等しい」を得る

死者の神の威光
3bb
伝説のエンチャント オーラ
エンチャント(黒のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは死者の神の威光に従属する
エンチャントされているクリーチャーは威迫と「bb.t:対戦相手がコントロールするクリーチャーはターン終了時まで-x/-xを受ける。xはあなたの黒への信心に等しい」を得る。

鍛冶の神の威光
3rr
伝説のエンチャント オーラ
エンチャント(赤のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは鍛冶の神の威光に従属する
エンチャントされているクリーチャーは速攻と「rr.t:あなたは手札を捨て、その後カードをx枚引く。xはあなたの赤への信心に等しい」を得る。

狩猟の神の威光
3gg
伝説のエンチャント オーラ
エンチャント(緑のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは狩猟の神の威光に従属する
エンチャントされているクリーチャーはトランプルと「gg.t:緑のx/xのビースト・クリーチャー・エンチャントトークンを1体生成する。xはあなたの緑への信心に等しい」を得る。
2019/12/25(水) 10:48:22
390 :
八三五
頭蓋寄生虫 U
クリーチャー─昆虫
頭蓋寄生虫が戦場に出たとき、それはあなたのコントロールするクリーチャー1体に従属する。
頭蓋寄生虫の主人は+1/-1の修整を受ける。
頭蓋寄生虫の主人が死亡したとき、カードを2枚引く。
1/1
─────
骨の器を、忌まわしい記憶で満たすもの。
2019/12/25(水) 14:06:41
391 :
名も無き者
欲望を束ねるもの (2)(B)(B)
クリーチャーーデーモン
飛行、トランプル
〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールしていて支配されていない他のクリーチャーを好きな数だけ選ぶ。それらは〜に従属する。
〜は〜に従属しているクリーチャー1体につき+2/+2の修整を受ける。
3/3
2019/12/25(水) 18:26:45
392 :
名も無き者
幽体離脱者 (青)
クリーチャー - スピリット
呪禁
幽体離脱者はあなたがコントロールしている他のクリーチャー1体に従属した状態で戦場に出、幽体離脱者の主人はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
幽体離脱者が戦場に出たとき、その主人をタップする。
幽体離脱者はブロックされない。
3/1

破壊の渦 (黒)(緑)(白)
インスタント
合流(緑か白) - (黒)
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。破壊の渦が合流している場合、代わりに点数で見たマナ・コストがX以下の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。Xは破壊の渦と合流している呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。

超変身 (3)(緑)(青)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。あなたはクリーチャー・カードが公開されるまであなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開し、そのカードをそのクリーチャーに混合する。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2019/12/25(水) 18:50:24
393 :
名も無き者
ソプターベース (X)(2)
アーティファクト・クリーチャー-巨大戦車
《》はX個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
各戦闘の開始時に、あなたは《》の上から望む数の+1/+1カウンターを取り除いてもよい。そうした場合、同じ数の速攻と飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・クリーチャー・トークンを《》に従属している状態で生成する。
各戦闘の終了時に、《》に従属しているトークンを全て追放し、《》に同じ数の+1/+1カウンターを置く。
0/3

屑鉄の加工場 (4)
アーティファクト
(3),(T):「これの装備コストはこれに混合されているカード1枚につき(3)多くなる。」を持つ無色の装備品・アーティファクト・トークンを1つ生成する。その後、あなたの墓地から望む数の装備品・カードを選び、それに混合する。
2019/12/26(木) 09:07:29
394 :
名も無き者
哀れな軍勢に挨拶をしてやろう
計略
あなたがこの計略を実行中にしたとき、各対戦相手は自分がコントロールしている望む数のクリーチャーを選び、それらを望むクリーチャーに従属する。その後、あなたがコントロールしていない主人でも従者でもないクリーチャーをすべて破壊する。
(それらはそれぞれ、あなたが従属する方と従属される方の両方をコントロールしているかぎり、主人と従者の関係になる。主人が戦場を離れる場合、従者を生け贄に捧げる。)

FT:真に恐るべき恐怖が現れたとき、率いる者と従う者が明確になる。
2019/12/26(木) 12:25:56
395 :
Noname
「従属する」
世界樹 (G)(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー-ツリーフォーク
あなたのアップキープ開始時に<<>>に従属している緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを1体生成する。
その後各<<>>に従属している苗木は緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを1体生成する。


「合流」
双子の合流 (X)(X)(G)(G)
インスタント
合流(クリーチャー) ― (X)
あなたのライブラリーから点数で見たマナコストが(X)以下である同名のクリーチャー・カード2枚を探し出しそれらを場に出す。
この呪文が合流しているなら、代わりにあなたのライブラリーから合流しているクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを場に出す。合流コストはそのクリーチャーの点数で見たマナコストに等しい。


「混合する」
狂気なる合成装置 (4)
アーティファクト
あなたのコントロール下でパーマネントが場に出るとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがパーマネントカードであるならば(2)(X)を支払ってもよい、そうしたならばそのカードを混合する。そのとき、それがオーラを持っているならば、エンチャント能力で規定されたオブジェクトやプレイヤーを選び、それについた状態で戦場に出る。それは依然として、その他の特性ももつ。
Xはそのカードの点数で見たマナコストに等しい。


注釈:オーラがクリーチャーであったとしてもそれは依然として適正な対象にエンチャントしている。適正な対象にエンチャントされなくなったら墓地におかれる。
クリーチャーにエンチャントしているオーラが装備品であり、他のクリーチャーに装備されたからといって、それは依然としてもとのクリーチャーにエンチャントしているオーラである。装備の効果とオーラの効果はそれぞれ別に機能する。
プレインズウォーカーであり、クリチャーであるパーマネントが場にでたとき、それがプレインズウォーカーである限り、クリーチャーではないものとして扱う。プレインズウォーカーがパワーやタフネスを持っていたとしてもそれは戦闘によりダメージを与えることはない。
2019/12/27(金) 23:24:20
396 :
名も無き者
ゴブリンの飛空隊 (赤)
クリーチャー―ゴブリン
飛行
ゴブリンの飛空隊が戦場に出たとき、あなたがコントロールしている他の飛行を持つクリーチャー1体を選ぶ。ゴブリンの飛空隊はそのクリーチャーに従属する。そうできない場合、ゴブリンの飛空隊を生け贄に捧げる。
ゴブリンの飛空隊は単独では攻撃したりブロックしたりできず、ゴブリンの飛空隊の主人であるクリーチャーと共に攻撃したりブロックしたりする。
2/2

FT:空は簡単に飛べる。しがみ付けばいいんだ。
2019/12/28(土) 00:30:06
397 :
名も無き者
ワイルドハントの首領、アルトリウス (11)(白)(黒)
伝説のクリーチャー―スピリット・騎士・貴族
ワイルドハントの首領、アルトリウスを唱えるためのコストは、あなたの墓地にある伝説のパーマネント1つにつき(1)少なくなる。
ワイルドハントの首領、アルトリウスが戦場に出たとき、それが唱えられていた場合、あなたがコントロールしているすべての伝説でも土地でもないパーマネントを生け贄に捧げる。その後、あなたの墓地にあるすべての伝説のパーマネントをワイルドハントの首領、アルトリウスに従属している状態で戦場に出す。
あなたが他に12種類の伝説のクリーチャーをコントロールしており、伝説でも土地でもないパーマネントをコントロールしていない場合、あなたはこのゲームに勝利する。
4/5
2019/12/28(土) 11:39:30
398 :
397
文章修正。

ワイルドハントの首領、アルトリウス (11)(白)(黒)
伝説のクリーチャー―スピリット・騎士・貴族
ワイルドハントの首領、アルトリウスを唱えるためのコストは、あなたの墓地にある伝説のパーマネント・カード1枚につき(1)少なくなる。
ワイルドハントの首領、アルトリウスが戦場に出たとき、それが唱えられていた場合、あなたがコントロールしているすべての伝説でも土地でもないパーマネントを生け贄に捧げる。その後、あなたの墓地にあるすべての伝説のパーマネント・カードをワイルドハントの首領、アルトリウスに従属している状態で戦場に出す。
あなたが他に12種類の伝説のクリーチャーをコントロールしており、伝説でも土地でもないパーマネントをコントロールしていない場合、あなたはこのゲームに勝利する。
4/5
2019/12/28(土) 11:44:47
399 :
名も無き者
力の召喚士 2GG
クリーチャー - 人間・シャーマン
XGG,T:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カードを1枚探し、それを~に従属している状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
6GG,T:ターン終了時まで~の従者であるクリーチャーは+3/+3の修整を受け、トランプルを得る。
2/4

生態の研究 2U
ソーサリー
合流(クリーチャー) - 2U
カードを2枚引く。~が合流しているなら代わりにその合流している呪文のクリーチャー・タイプ1つにつきカードを1枚引く。この方法ではカードを4枚までしか引くことができない。

2019/12/28(土) 17:04:38
400 :
名も無き者
A
旧世代の戦争 (3)(G)(W)
伝説のエンチャント
プレインズウォーカーが1体戦場に出るたび、それのコントローラーは自分のライブラリーからそれと同じ色のみを持つクリーチャー・カードを1枚探し、それに従属した状態で戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。

B
棺桶売り (2)(B)
ソーサリー
合流 (ネズミ) ― (B)
ターン終了時まで対戦相手1人がカードを1枚捨てるたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。

FT:疫病風が吹けば棺桶屋が儲かる。  ――メルカディアのことわざ

C
モックス・バード (0)
アーティファクト・クリーチャー ― 鳥
速攻 飛行
モックス・バードが戦場に出たとき、あなたは手札の土地・カードを1枚、モックス・バードに混合させてもよい。そうしなかった場合、モックス・バードを生け贄に捧げる。
0/2
2019/12/28(土) 19:32:17
401 :
名も無き者
過去を呼び覚ますもの (2)(黒)(青)
クリーチャー―エルドラージ
欠色
過去を呼び覚ますものが戦場に出たとき、吸血鬼・クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。そのクリーチャーは過去を呼び覚ますものに従属する。
あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体が死亡するたび、無色の1/1のエルドラージ・末裔クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ。
4/4

FT:「彼らの誇りは穢された。その苦痛を一刻も早く終わらせねばならぬ。」-カラストリアの血の長、ドラーナ
2019/12/28(土) 22:37:47
402 :
401
トークンでない、の一文を忘れてました。

過去を呼び覚ますもの (2)(黒)(青)
クリーチャー―エルドラージ
欠色
過去を呼び覚ますものが戦場に出たとき、吸血鬼・クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。そのクリーチャーは過去を呼び覚ますものに従属する。
あなたがコントロールしている他のトークンでないクリーチャー1体が死亡するたび、無色の1/1のエルドラージ・末裔クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ。
4/4

FT:「彼らの誇りは穢された。その苦痛を一刻も早く終わらせねばならぬ。」-カラストリアの血の長、ドラーナ
2019/12/28(土) 22:40:12
403 :
名も無き者
森林の火種 (赤)(赤)
インスタント
合流(赤のクリーチャーでない呪文)―(赤)(赤)
森林の火種はすべてのクリーチャーとプレイヤーとプレインズウォーカーに1点のダメージを与える。森林の火種が合流している場合、代わりに森林の火種はすべてのクリーチャーとプレイヤーとプレインズウォーカーに3点のダメージを与える。

FT:始まりは小さな燻りと乾いた風。

2019/12/29(日) 11:27:05
404 :
名も無き者
合成魔導砲 (2)(青)(青)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚戦場に出す。その後、あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚そのクリーチャーに混合する。そのクリーチャーは速攻と呪禁を得る。ターン終了ステップの開始時に、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。
2019/12/29(日) 13:43:02
405 :
わど
従属です

決死の奉仕 (白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体とあなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、前者は後者に従属する。
カードを1枚引く。
ーーーーーーーーーーーー
キルススは、この瞬間こそが彼の命の最良の使い所なのだと心で理解した。
(last edited: 2019/12/30(月) 00:28:33) 2019/12/29(日) 17:53:36
406 :
名も無き者
>A.従属する
船喰い (7)(青)(青)(青)
クリーチャー―クラーケン
防衛
船喰いが戦場に出たとき、船喰いに従属する青の1/1の触手・クリーチャー・トークンを10体生成する。
船喰いがいずれかの領域から墓地に置かれたとき、船喰いを追放する。
島を3つ生け贄に捧げる:船喰いを追放する。あなたの次のアップキープ開始時に船喰いを戦場に戻す。
0/10

>B.合流
極大消滅呪文
インスタント
合流(赤のインスタントかソーサリー)―(X)(青)
合流(青のインスタントかソーサリー)―(X)(赤)
Xは合流する呪文の点数で見たマナ・コストから1を引いた数に等しい。
合流している呪文が対象としているパーマネントや呪文や能力をすべて追放する。
FT:曲げ?折れ?概ね30年ぶりなのだ、大目に見てやってくれ。――ソリン・マルコフ

>C.混合する
溶接グール (4)(黒)(黒)(黒)
アーティファクト・クリーチャー―ゾンビ
溶接グールが戦場に出るに際し、あなたの墓地にあるアーティファクト・カードを望む枚数だけ混合する。
0/1
2019/12/29(日) 22:44:16
407 :
Hunter horse
+

【Pickerが考えたオリジナルメカニズムを使ったカード】全カードレビュー

今回は過去のリクエストからオリジナルメカニズムでした。

A「従属する」はデザイン空間が広く、できることが非常に多くなっています。
それ自体は単なるデメリットであり、どんなメリットを付けるかは自由自在です。
その反面、増刊号で意見があったように、無闇に使うと盤面が複雑になりすぎるので
デザイン上で複雑さを抑える調整が必要だったと言えるでしょう。
投稿作では新規性の高いカードが多数存在し、アイデア的には最も見どころが多いメカニズムでした。
先にエンチャントを置く「逆手順のオーラ(旗印)」は特に目を引くアイデアですね。

B「合流」は合流時に本来のコストよりも軽く唱えるか、
または合流時に合流している呪文を参照して何かをするかをメリットとします。
デザイン空間はそれなりの広さであるようでいて
面白いカードを作れる領域は少し狭いのかなと思います。
デザイン空間が狭いメカニズムはギルドに使わせるというのも1つの手ですね。

C「混合する」は複数のカードを合体させる能力です。
挙動は今回のメカニズムの中で最も直感的だと思いますが、
一方で2つのカードの合計を使うカードは数値が大きくなりすぎるので
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/01/03(金) 17:54:31) 2019/12/30(月) 01:05:30
408 :
Hunter horse
+

【Pickerが考えたオリジナルメカニズムを使ったカード】Pick結果です。

[入賞]
>>383
B《イゼットの算術士》
メカニズムの在り処を示すカード。このカードが収録されるセットでは合流はインスタントやソーサリー同士を合体させるイゼット団のメカニズムとして使われることでしょう。合流を呪文の効果を増幅させるメカニズムとして扱うことができるという着眼点が良いですね。合流を持つ呪文自体がドローや火力でなくともその効果を持ったカードと合流させることで効果を発揮できます。

>>384
B《共鳴する炎》
合流時には1マナで唱えられ、《稲妻》相当になる火力。この時点でも3マナから1マナになる火力として十分な性能ですが、合流したクリーチャーが接死持ちであれば確定除去、絆魂持ちであれば3点ドレイン、感染持ちであれば毒カウンターor-1/-1カウンター3個など、いずれも1マナとしては強力な効果を振るうことができます。合流能力のポテンシャルをうまく引き出していると思います。

>>385
B《獣道》
クリーチャーか土地を得る《むかしむかし》相当の呪文。合流時はコストダウンはしませんがサーチ範囲がライブラリー全体になります。序盤は土地を得られ、中盤終盤は自由度の高いクリーチャーサーチとなるのでゲームの進行度と効果が噛み合っていて使い勝手が良さそうです。カード名と効果の合致度も高いですね。合流があたかも「道案内」のように機能するところが面白いです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/01/03(金) 17:56:34) 2019/12/30(月) 01:05:59
409 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『赤白二色のカード』
《稲妻のらせん》《石の嵐、ナヒリ》のように、赤であり白であり、かつ他の三色ではないカードを募集いたします。
締め切りは2020/1/5(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2019/12/30(月) 15:41:33
410 :
マザー
酸化を出すドラゴン (5)(白)(赤)
クリーチャーードラゴン・スピリット
飛行、トランプル
酸化を出すドラゴンが戦場に出たとき、好きな数のアーティファクトを追放する。
(T):あなたがコントロールする、酸化を出すドラゴンによって追放されたアーティファクト・カードを1枚選び、戦場に出してよい。そうしないなら、対象のプレイヤー1人に2点のダメージを与える。
5/5

夢の生み出した何の変哲も無い人間は、2年後に精霊となって空の上まで数学を達成する事を上司の人間に誓った。
2019/12/30(月) 16:11:52
411 :
肉じゃが
《みなぎる勇気》 (赤)(白)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それが攻撃しているかぎり+3/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーが、そのタフネスよりも高いパワーを持つクリーチャーにブロックされるたび、あなたは「あなたの墓地にあるみなぎる勇気をその攻撃クリーチャーに付けられた状態で戦場に戻す」ことを選んでもよい。


>>374 大賞ありがとうございます
(last edited: 2020/01/02(木) 23:49:00) 2019/12/30(月) 16:52:58
412 :
名も無き者
聖炎術師
wr
クリーチャー 人間 ウィザード
聖炎術師はアンタップ・ステップにアンタップしない
あなたがライフを得るたび聖炎術師をアンタップする。
t:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。聖炎術師はそれに1点のダメージを与える
2/2
2019/12/30(月) 17:16:07
413 :
Hunter horse
投げ返し (赤)(白)
インスタント
攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。投げ返しはそのクリーチャーのコントローラーに、それのパワーに等しい値のダメージを与える。
2019/12/30(月) 17:37:22
414 :
名も無き者
融合分割カードです

進軍歌 (赤)(赤)
インスタント
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに「このクリーチャーは各戦闘で可能なら攻撃かブロックする。」を得る。

融合

---

鎮魂歌 (白)(白)
インスタント
すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを追放する。これにより追放されたカード1枚につき、あなたは2点のライフを得る。

融合
2019/12/30(月) 23:07:43
415 :
名も無き者
>>414
間違えて推敲中のを投稿してしまったので、訂正します。

「余波」分割カードです。

進軍歌 (赤)(赤)
インスタント
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに「このクリーチャーは各戦闘で可能なら攻撃かブロックする。」を得る。

---

鎮魂歌 (白)(白)
インスタント
余波
すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを追放する。これにより追放されたカード1枚につき、あなたは2点のライフを得る。
2019/12/30(月) 23:12:33
416 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

正義の守り手,アヤカ (2)(白)(赤)
伝説のプレインズウォーカー--アヤカ
[+1]:クリーチャーを最大1体までを対象とする.それはあなたの次のターンまで速攻と破壊不能を得る.
[0]:警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する.
[-8]:あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする.このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。
<4>

「天使のプレインズウォーカー」をイメージしました.
2019/12/30(月) 23:58:48
417 :
名も無き者
輝く翼のヘルカイト (3)(R)(W)
クリーチャー ― ドラゴン
飛行、速攻、絆魂
輝く翼のヘルカイトが攻撃するたび、対戦相手がコントロールしているクリーチャーかプレインズウォーカーを最大1体と、あなたがコントロールしているクリーチャーを最大1体対象とする。輝く翼のヘルカイトはその前者に1点のダメージを与える。その後者はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
4/3
2019/12/31(火) 01:17:48
418 :
名も無き者
二重の痛手 (赤)(白)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・攻撃クリーチャー1体かブロック・クリーチャー1体を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。
・クリーチャー1体を対象とする。それがこのターンにダメージを与えられた場合、~はそれに3点のダメージを与える。
2019/12/31(火) 11:59:33
419 :
名も無き者
ブースの翼 (2)(R)(W)
エンチャント ─ オーラ
エンチャント(あなたのコントロールするクリーチャー)
これがついているクリーチャーは飛行と警戒と速攻と先制攻撃を持つ。
~か、エンチャントされているクリーチャーが破壊されたとき、~を戦場に戻す。それはそれが持つタイプの代わりに装備品・アーティファクトであり、さらに装備(R)(W)を持つ。
2019/12/31(火) 16:03:24
420 :
なべしま
あっ!
2019/12/31(火) 16:07:06
421 :
名も無き者
間隙の神託者、リーディエ 1WR
伝説のクリーチャー 天使・クレリック
飛行
いずれかのパーマネントが追放されるたび、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを追放してもよい。次のあなたのターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2/3
2019/12/31(火) 18:25:53
422 :
名も無き者
分割カード

攻勢防御 (1)(R/W)(R/W)
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールしている各クリーチャーはそれぞれ+X/+0の修正を受けるとともに先制攻撃を得る。Xはあなたかあなたがコントロールしているプレインズウォーカーへの攻撃に参加しているクリーチャーの数に等しい。

//

防楯突撃  (X)(R)(R)(W)(W)
ソーサリー
速攻を持つ1/1の赤であり白である兵士クリーチャー・トークンをX体生成する。
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは警戒と絆魂を得る。
ターン終了時まで、クリーチャー1体がブロックに参加するたび、あなたがコントロールしている各クリーチャーはそれぞれ+1/+1の修正を受ける。
2019/12/31(火) 19:28:03
423 :
名も無き者
神々の怒り (白)(白)(赤)(赤)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・すべてのクリーチャーを破壊する。
・~はすべてのクリーチャーに4点のダメージを与える。
2019/12/31(火) 21:12:02
424 :
名も無き者
裁きの炎環 (2)(R)(W)
エンチャント
対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、裁きの炎環はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。

FT:悪しき心の持ち主のみを焼き尽くす。
2020/01/01(水) 09:46:37
425 :
名も無き者
橋の焼き払い RW
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、あなたは土地を1つ生け贄に捧げる。
あなたがコントロールするクリーチャー1体か土地1つが墓地に置かれるたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたがコントロールするクリーチャーが3体以下なら、ターン終了時まで、それらは威迫を得る。

あけおめ
お礼が遅くなりましたが「手札から戦場に移動させる」回のピックあざす
2020/01/01(水) 23:39:54
426 :
名も無き者
赤銅隊の銃槍兵/Red-Coppers Bayonetter (1)(R)(W)
クリーチャー - ドワーフ・兵士
警戒、トランプル
(T):攻撃しているクリーチャーかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。
赤銅隊の銃槍兵はそれに2点のダメージを与える。この能力は赤銅隊の銃槍兵が攻撃かブロックしているときのみ起動できる。
2/2

FT:「ドワーフの矜持を見せろ!銃でもその先についてる刃でもいい、邪魔する者は貫くんだ!」 ――赤銅隊の隊長、アエネウス
2020/01/02(木) 15:27:04
427 :
名も無き者
ボロスの熱誠 (赤)(白)
クリーチャー ー アバター
速攻、トランプル
ボロスの熱誠は、あなたが20体以上のクリーチャーをコントロールしている限り、+20/+19の修正を受ける。
0/1
2020/01/03(金) 00:18:04
428 :
名も無き者
霊気のらせん (1)(白)(赤)
エンチャント
絆魂
クリーチャーが1体戦場に出るたび、霊気のらせんはそれに1点のダメージを与える。
2020/01/03(金) 07:19:05
429 :
名も無き者
祝祷の魔除け (R)(W)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・カードを1枚捨てる。これによりカードを捨てたなら、カードを2枚引く。
・あなたがコントロールしているパーマネントを最大2つまで対象とする。色を1つ選ぶ。ターン終了時までそれらはプロテクション(その選ばれた色)を得る。
・祝祷の魔除けはタップ状態の各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
2020/01/03(金) 09:42:23
430 :
名も無き者
初夢 (白/赤)(白/赤)
エンチャント — 英雄譚

I ― あなたのライブラリーから基本山カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
II ― 飛行を持つ白の1/1の鳥クリーチャー・トークンを1体生成する。
III ― 食物トークンを1つ生成する。


混成カードなのは枠が紅白になってめでたいため
2020/01/03(金) 14:53:40
431 :
ESP
炎盾 (白)(赤)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
~は、白であり赤であるクリーチャーにしかつける事が出来ない。
装備(1)
2020/01/03(金) 15:24:44
432 :
名も無き者
体罰と罰金 (1)(赤)(白)
エンチャント
クリーチャーがあなたのコントロールするクリーチャーをブロックするたび、~はそのクリーチャーのコントローラーに1点のダメージを与える。
クリーチャーがあなたかあなたがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃するたび、あなたは1点のライフを得る。
2020/01/03(金) 21:07:11
433 :
名も無き者
バサンドラの威光 (1)(白)(赤)
エンチャント
プレイヤーは戦闘中に呪文を唱えられない。
対戦相手がコントロールしているクリーチャーは可能なら攻撃に参加する。
あなたがコントロールしている1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、ターン終了時まであなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。

2020/01/03(金) 21:12:42
434 :
八三五
寝正月 WR
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃もブロックもできず、その起動型能力を起動できない。
消失 3
─────
年始に忍者や侍を召喚しようとすると拒否られるんだ。
2020/01/03(金) 23:15:01
435 :
名も無き者
キテオンの破滅 (1)(白)(赤)
エンチャント―英雄譚
Ⅰ‐白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを4体生成する。
Ⅱ‐パワーが4以上のクリーチャー最大1体を対象とする。キテオンの破滅はそれにあなたがコントロールしているクリーチャーの数に等しい点数のダメージを与える。
Ⅲ‐あなたがコントロールしているクリーチャー1体を選ぶ。他のあなたがコントロールしているすべてのクリーチャーを破壊する。
2020/01/04(土) 01:23:04
436 :
名も無き者
ナヒリとの共同 (白)(赤)
伝説のエンチャント
ナヒリとの共同は統率者として使用できる。
威光-いずれかの対戦相手のコントロールするパーマネントが戦場を離れるたび、ナヒリとの共同が統率領域か戦場にある場合、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
(白)(赤),ナヒリとの共同を生け贄に捧げる:エンチャント1つかアーティファクト1つを対象とし、それを追放する。
「手を組みましょう。あなたなら約束を守ってくれると信じています。」 -ナヒリ
2020/01/04(土) 14:11:50
437 :
名も無き者
融解 (R)
ソーサリー
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。

———————————————————
改鋳 (4)(W)
ソーサリー
余波
あなたの墓地からアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。

2020/01/04(土) 16:43:43
438 :
名も無き者
イロアスの戦旗槍  (R)(W)
伝説のエンチャント アーティファクト
トークンでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出たとき、あなたは(R)(W)を支払ってもよい。そうした場合、それの上に+1/+1カウンターを2個置き、それはターン終了時まで速攻と警戒を得る。
(X)(R)(R)(W)(W)、(T):あなたがコントロールしている、パワーがX以下の各クリーチャーはターン終了時まで、それぞれ二段攻撃を得る。その後、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
2020/01/04(土) 18:38:26
439 :
名も無き者
久遠の誘引者、ナヒリ (2)(白)(赤)
プレインズウォーカー ― ナヒリ
あなたが追放領域から呪文を唱えるたび、久遠の誘引者、ナヒリは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
[+1]:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
[-5]:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを唱えてもよい。あなたは、その呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
<3>
2020/01/04(土) 22:02:24
440 :
名も無き者
強制捜査命令 (1)(白)(赤)
インスタント
以下から1つまたは2つを選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・壁1つを対象とし、それを破壊する。
・タフネスが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

FT:ボロスのやり方には困ったものだ。容疑を確定させる前に証拠まで破壊してしまう。―――アゾリウスの拘引者
2020/01/04(土) 23:08:44
441 :
名も無き者
副次的な犠牲 (2)(W/R)(W/R)(WW/R)
ソーサリー
追加コストとしてあなたのコントロールするクリーチャーを3体生け贄に捧げる。
対戦相手を一人対象とし、そのプレイヤーがコントロールしている全てのクリーチャーを破壊する。この呪文を唱える為にRが支払われなかった場合、そのプレイヤーがコントロールする土地以外のパーマネントを破壊する。

FT:犠牲に見合う結果だろ?
2020/01/05(日) 14:44:23
442 :
名も無き者

終わったか
2020/01/05(日) 15:12:33
443 :
名も無き者
懸命な説得 (2)(W)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは、攻撃やブロックに参加できず、呪文や能力のコストのためにタップできない。
(2)(R), 〜を生贄に捧げる:ターン終了時まで、エンチャントしているクリーチャーのコントロールを得る。ターン終了時まで、それは速攻を得る。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2020/01/05(日) 16:13:08
444 :
名も無き者
>>443
お題から外れていますね、無視してください
2020/01/05(日) 17:05:21
445 :
名も無き者
燃え尽き症候群 (1)(R)(W)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
~が戦場に出たとき、ターン終了時まで、エンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールしていないかぎり、攻撃もブロックもできない。
2020/01/05(日) 17:16:02
446 :
名も無き者
新春の祝賀 (赤) (白) (赤/白) (赤/白)
エンチャント―英雄譚
I ― 祝賀の日々が戦場にある限り、各クリーチャーと各プレインズウォーカーに与えられるダメージをすべて軽減する。
II ― 各プレイヤーは8点のライフを得る。
III ― 祝賀の日々を追放し、変身させた状態で戦場に戻す。
/////
月曜日
[黒]エンチャント―英雄譚
I ― クリーチャーやプレインズウォーカーをすべて破壊する。
II,III ― 月曜日は各プレイヤーに8点のダメージを与える。
FT:私ほどの闇の心の持ち主でも、そこには何の喜びも無かった。――ソリン・マルコフ

2020/01/05(日) 18:35:41
447 :
名も無き者
雷神の鉄槌 (1)(R)(W)(W)
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。
いずれかの対戦相手の墓地にカードが7枚以上あるとき、あなたは《》をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
2020/01/05(日) 19:59:34
448 :
名も無き者
陽光の突撃 (2)(白/赤)(白/赤)(白/赤)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。陽光の突撃を唱える際に(白)が支払われていた場合、あなたがコントロールしているクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る。陽光の突撃を唱える際に(赤)が支払われていた場合、あなたがコントロールしているクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2020/01/05(日) 23:15:53
449 :
わど
あけましておめでとうございます。まずは全カード評価から。

>>410 マザー様 《酸化を出すドラゴン》
遅効性ブリンク。相手のものでも除去はできるので、アーティファクトが多用されるEDHなどで重宝しそう。

>>411 肉じゃが様 《みなぎる勇気》
気合で壁を乗り越えろ。戦闘の勝敗を逆転させられるだけの修整が得られます。積極的に攻めるデッキに最適。

>>412様 《聖炎術師》
回復を火力に。絆魂を付けたいですね。即勝利とはいかないものの相手の生物を撲滅できます。

>>413 Hunter horse様 《投げ返し》
柔よく剛を制す。ライフを競い合うときの除去として極めて優秀です。そうでなくとも2マナと軽いのが強い。

>>415様 《進軍歌//鎮魂歌》
その歌は誰がために。進軍歌の方はデメリット回避を難しくするためソーサリーの方がいいかもしれません。

>>416 Nishi様 《正義の守り手,アヤカ》
正義と共に切り込んで。トークン生成と破壊不能付与のおかげで守りに入っても硬いですね。

>>417様 《輝く翼のヘルカイト》
空から大奇襲。出たターンに最大6点のライフゲインができるので、ライフレースが一気にひっくり返ります。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/01/06(月) 23:15:38) 2020/01/06(月) 00:00:11
450 :
わど
今回のお題は『赤白二色のカード』でした。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

[入賞]
>>430様 《初夢》
めでたい吉夢。一富士二鷹三茄子の言い回しに忠実な、山・鳥・食物の生産です。全体的に色の役割をフレーバーでゴリ押している感じですね。一富士二鷹三茄子は別に順番に起こるものではない気がしますが、何にせよめでたいのはいいことです。今年も良い年でありますように。

>>436様 《ナヒリとの共同》
あなたと共闘したい。統率者として置いておけるエンチャントですが、威光能力のおかげで戦場に出す意義は除去として用いる場合に限られますね。性能としては色々と粗削りですが、プレインズウォーカーとして他のプレインズウォーカーと共闘するフレーバーは実に魅力的です。

>>437様 《融解//改鋳》
溶かして鋳直せ。それぞれの効果は《溶解》《復元》で実にシンプルですが、一枚の余波分割カードとしてまとめられることで「アーティファクトを鋳潰し、そこから新たなアーティファクトを作り出す」というフレーバーを見事に表現できています。組み合わせの妙ですね。

[大賞]
>>445様 《燃え尽き症候群》
その一瞬だけ燃え上がれ。戦場に出たターンには《反逆の行動》と同様の効果を得、それ以降も《平和な心》的な制限でエンチャント先を縛り続けます。組み合わせるのが難しそうな2種類の効果ですが、《平和な心》効果に「あなたがコントロールしていない限り」という条件を付けることで見事に両立に成功しています。素晴らしい発想です。他の色ではなかなかなし得ない効果の組み合わせで、赤白である意義もなかなか大きそうです。フレーバー的に見ても、燃え尽きるほどの激しい情動を表すのに最も適した二色は赤白ではないでしょうか。能力と名前だけでカードの物語を語り切った、大変に魅力的な一枚だと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2020/01/07(火) 00:20:28) 2020/01/06(月) 00:00:18
451 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horseです。

今回のお題は過去のリクエストより【2マナ2/2のクリーチャー】です。

点数で見たマナ・コストが2でありパワーとタフネスがそれぞれ2であるクリーチャーを作ってください。

投稿期間は1/12(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

※1/7追記
印刷された特性が2/2であるクリーチャー・カードのみ可とします。
マナ・コストにXを含むものは不可とします。

+
(last edited: 2020/01/07(火) 18:18:29) 2020/01/06(月) 00:03:43
452 :
マザー
悠々自適な棋士 (緑)(緑)
クリーチャーー人間
(T):カードを1枚引く。
2/2

FT:人生の心までは、酸化できなかった。否定したんだ。そう、キミの言った通りにできたのに、否定できなかったんだ。
2020/01/06(月) 00:10:03
453 :
Noname
梅澤貞允 (青)(青)
クリーチャーー人間 忍者
<<>>が戦闘ダメージを与えるたび、<<>>の上に蓄積(charge)カウンターを2個置く。
<<>>から蓄積カウンターを1個取り除く:以下から1つを選ぶ。
・<<>>は、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
・<<>>をブロックしているか、<<>>にブロックされているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
・<<>>はターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/2
(last edited: 2020/01/06(月) 18:05:45) 2020/01/06(月) 01:21:12
454 :
名も無き者
釣られクマー  (G)(G)
クリーチャー-熊
瞬速
釣られクマーが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。それのコントローラーはその呪文を打ち消してもよい。そうしなかった場合、これの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその呪文の点数で見たマナコストに等しい。
2/2
2020/01/06(月) 04:43:21
455 :
名も無き者
葦原の大小持ち、武来
ww
伝説のクリーチャー 狐 侍
抜刀2(このクリーチャーが戦場に出た時、《刀》という名前の「装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける」と「侍に装備1」をもつアーティファクト・装備品トークンを2つ生成する)
あなたのコントロールする装備品を侍に装備させるための装備コストは1少なくなる
2/2
2020/01/06(月) 07:03:54
456 :
名も無き者
地底街の物漁り (B)(G)
クリーチャー ― 昆虫・戦士
地底街の物漁りが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
・あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。
2/2
2020/01/06(月) 14:08:30
457 :
名も無き者
吸力ヒル/Sapping Leech (1)(B)
クリーチャー - ヒル
吸力ヒルが戦場に出たとき、プレイヤー1人かパーマネント1つを対象とする。
あなたはそこからカウンターを1個取り除いてもよい。そうしたなら、あなたは2点のライフを得る。
2/2

FT:忌み嫌われることも多いが、好む者も多い。強力な者を弱らせ、弱った者を救う。そして何より、物理的に噛み付くことがない。
2020/01/06(月) 14:26:16
458 :
名も無き者
死の見えるもの (C)(C)
クリーチャー ─ エルドラージ
他のクリーチャーが死亡するたび、それが色を持っていた場合、~にその数に等しい+1/+1カウンターを置く。
2/2
2020/01/06(月) 14:43:45
459 :
名も無き者
小さきものの守護者 (G)(W)
クリーチャー ― スピリット
各終了ステップの開始時に、このターンあなたが点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー呪文を唱えていたなら、カードを1枚引く。
あなたがコントロールしている他の点数で見たマナ・コストが2以下である各クリーチャーは+1/+1の修整を受け警戒を得る。
2/2
2020/01/06(月) 17:54:05
460 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

献身的なフェリア (赤)(赤)
伝説のクリーチャー--猫・アドバイザー
速攻
あなたが献身的なフェリアを唱えたとき,あなたがオーナーである「献身的なフェリア」という名前のカードが3枚以上追放されているなら,残りのゲームの間,あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ.
(1)(赤),このカードを1枚手札から追放する:カードを1枚引く.
2/2

某ゲームから引っ張ってきました.
2020/01/06(月) 22:58:49
461 :
名も無き者
聖域の夜番 (1)(W)
クリーチャー・エンチャント-スピリット・猟犬
瞬速、警戒
対戦相手がコントロールするプレインズウォーカーやアーティファクトの起動型能力は、そのコントローラーがそれを自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り、起動できない。
2/2

2020/01/07(火) 01:42:21
462 :
肉じゃが
《搾り取りゾンビ》 (黒)(黒)
クリーチャー - ゾンビ・邪術師
対戦相手がコントロールするタフネスが0であるクリーチャー1体が死亡するたび、あなたは黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークン1体を生成する。
あなたがコントロールするアンタップ状態のゾンビを3体タップする : クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
2/2
(last edited: 2020/01/08(水) 14:45:31) 2020/01/07(火) 04:18:04
463 :
名も無き者
サーカス団の新星 (1)(緑)
クリーチャー - 熊
サーカス団の新星が他に能力を持っている限り、+2/+2の修整を受ける。
2/2

FT:熟練の強盗団でも熟練のサーカス団を襲おうとはしない。サーカス団のスター達が、喜んで大好きなアンコールの大運動会の後を行った後に、素晴らしいご馳走が並ぶ打ち上げ会が開催される結果になることを知っているからだ。
2020/01/07(火) 04:54:12
464 :
名も無き者
地底街の悪漢 (1)(黒)
クリーチャー ― 人間・ならず者
(5)(黒):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からカードを2枚自分の墓地に置き、2点のライフを失う。
2/2
FT:日の当たる場所だけが、世界のすべてではない。
2020/01/07(火) 15:48:40
465 :
名も無き者
ゴブリンの聖騎士 (R)(W)
クリーチャー ゴブリン・騎士
速攻、警戒、先制攻撃
各戦闘で、可能ならゴブリンの聖騎士は攻撃する。
各戦闘で、可能ならゴブリンの聖騎士はブロックする。
2/2

FT:奴は完璧な騎士だ。…一番簡単な命令を聞かないことを除いて
2020/01/07(火) 20:44:13
466 :
名も無き者
アイユーラの側近 (1)(G)
クリーチャー-熊
《》が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが2である緑の熊・カードを2枚探し、それらを公開してあなたの手札に加えてもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
2020/01/08(水) 04:25:09
467 :
名も無き者
Knight of Twilight/黄昏の騎士 (白)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
プロテクション(白)、プロテクション(黒)
あなたがコントロールする他の騎士・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

2/2
2020/01/08(水) 08:42:55
468 :
名も無き者
ファイレクシアのドルイド(緑/Φ)(緑/Φ)
クリーチャー-キャリアー ドルイド
(T)ファイレクシアのドルイドを生け贄に捧げる:(Φ)を加える。(Φはファイレクシアマナを支払うために色を問わず使用できる)
2/2
2020/01/08(水) 11:24:44
469 :
名も無き者
熊の餌の蜂巣 (G)(G)
クリーチャー-昆虫、食物
プロテクション(熊以外の全て)
2/2
2020/01/08(水) 16:40:25
470 :
名も無き者
嵐爆の魔導士 (赤)(青)
クリーチャーー人間・ウィザード
(赤),あなたの墓地にあるソーサリー・カード1枚を追放する:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。〜は、それに1点のダメージを与える。
(青), あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚を追放する:クリーチャーでない呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(1)を支払わない限り、それを打ち消す。
2/2
2020/01/08(水) 23:54:36
471 :
名も無き者
玉虫色のフェアリー (U)(U)
クリーチャーーフェアリー
飛行
カードを1枚捨てる:クリーチャー1体か呪文1つを対象とし、それはターン終了時まであなたの望む1色になる。
2/2
2020/01/09(木) 14:18:58
472 :
名も無き者
手繋ぎのジンジャーマン (2)
アーティファクト・クリーチャー - 食物・ゴーレム
~はタップ状態で戦場に出る。
(2),(T),~を生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。食物トークンを1つ生成する。あなたの次のターンの終了時まで、それは飛行と速攻を持つ1/1のクリーチャーでもある。
2/2

FT:「はぁ…ジンジャーマンカップル尊い…あと水欲しいわ」 - 情け知らずのガラク
2020/01/09(木) 20:24:16
473 :
やまと
土騎士 (2)
アーティファクト・クリーチャー - マネキン・人形
プロテクション(有色)、滅殺1
~が攻撃するかブロックするか戦場に出るたび、あなたのコントロールする無色のパーマネント1枚を追放する。
2/2
2020/01/10(金) 03:56:18
474 :
名も無き者
栄滅のシャーマン BG
クリーチャー - トロール・シャーマン
〜が戦場に出たとき、次から1つを選ぶ。
・対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、-1/-1カウンターを1個置く。
・あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とし、+1/+1カウンターを1個置く。
・各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
2/2
2020/01/10(金) 17:26:04
475 :
名も無き者
マナ喰い甲虫 (1)(G)
クリーチャー ― 昆虫
プレイヤーがあなたのターン中に呪文を1つ唱えるたび、マナ喰い甲虫の上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。
マナ喰い甲虫の上に4個以上の+1/+1カウンターが置かれているかぎり、これは呪禁を持つ。
2/2
2020/01/11(土) 01:09:04
476 :
名も無き者
報復する紅蓮術士 (赤)(赤)
クリーチャー―人間・ウィザード
報復する紅蓮術士が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大3枚まで選び、それらを追放してもよい。そうした場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。報復する紅蓮術士はそれにこれにより追放したクリーチャー・カードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
2/2
2020/01/11(土) 01:14:55
477 :
名も無き者
辺境の熊飼い、ウェキン (1)(G)
クリーチャー - スピリット・シャーマン
パワーとタフネスが2/2のクリーチャー呪文を唱えるためのマナコストは(2)になる。
(T)、ウェキンを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが2であるクリーチャー・カードを1枚探しそのカードを公開する。あなたのライブラリーを切り直す。その後そのカードをその一番上に置く。
2/2
2020/01/11(土) 01:34:01
478 :
名も無き者
アレイサロの司令官 (1)(W)
クリーチャー 人間・兵士
あなたがコントロールしている点数で見たマナ・コストが2以下の他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2
2020/01/11(土) 15:06:31
479 :
名も無き者
九曜星の従神、ムツラ (白)(緑)
伝説のエンチャント・クリーチャー―神
星座―九曜星の従神、ムツラか他のエンチャントが戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地・カードである場合、それを戦場に出してもよい。
あなたのコントロール下で土地が1つ戦場に出たとき、あなたが他に5体以上のエンチャント・クリーチャーをコントロールしている場合、あなたのライブラリーから伝説のエンチャント・クリーチャー・カードを1枚選び、それを戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切りなおす。
2/2

FT:現在知られている神々だけが全てではない。遠い昔、ケイラメトラ様にお仕えする神も存在した。――哲人の口伝
2020/01/11(土) 19:56:23
480 :
名も無き者
秘密の回収者 (黒)(黒)
クリーチャー―人間・ならず者
接死
秘密の回収者が戦場に出たとき、各プレイヤーは自分の手札にあるカードを1枚選び、それを追放する。
秘密の回収者が戦場を離れたとき、各プレイヤーはカードを1枚引く。
2/2


FT:彼は忘れたい記憶があったことを忘れさせてくれるが、忘れたくない記憶があったことも忘れさせてしまう。
2020/01/11(土) 21:46:53
481 :
名も無き者
移ろう吟遊詩人  (G)(G)
クリーチャー-エルフ・ノーマッド
移ろう吟遊詩人が戦場に出たとき、飛行を持つ緑の0/1の鳥・クリーチャー・トークン1体を生成する。
(T)、あなたがコントロールしている他のアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:好きな色1色のマナ1点を加える。
2/2
2020/01/12(日) 00:02:41
482 :
八三五
亜熊 1G
クリーチャー─熊
5BBBB:怪物化11を行う。
亜熊が怪物的になったとき、それは黒のデーモンになる。
亜熊が怪物的であるかぎり、これは飛行とトランプルを持つ。
2/2
2020/01/12(日) 01:16:50
483 :
名も無き者
若年の獣使い  (緑)(緑)
クリーチャー - 人間・シャーマン
~が戦場に出た時、「あなたは手札から点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー・カードを1枚、~が戦場を離れるまで戦場に出す」ことを選んでも良い。
2/2
2020/01/12(日) 15:50:25
484 :
名も無き者
繁茂のギルド魔導士  (G)(W/U)
クリーチャー-人間・ウィザード
トークンでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
(3)(W)、(T):点数で見たマナコストが2以下のエンチャントかアーティファクト1つを対象とし、それを追放する。あなたはそれの点数で見たマナコストに等しい点数のライフを得る。
(5)(U)(U)、(T):あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とし、それを手札に戻す。あなたの墓地にあるパーマネント・カード最大1枚を選び、それを手札に戻す。カードを1枚引く。
2/2
2020/01/12(日) 18:11:23
485 :
名も無き者
波打ち際のマーフォーク (1)(青)
クリーチャー ー マーフォーク
2/2
FT: 「海の中で何が起こっているのか?船乗りたちは波から、港町の住民は風からそれらを窺い知る。海の外で何が起こっていたのか?魚たちは河口から、海藻は土壌からそれらを窺い知る。その両方を直接知ることのできる種族も、確かにいる」 ーー灯台守のイグナシオ
2020/01/12(日) 18:37:00
486 :
わど
覆い隠す布術師 (1)(青)
クリーチャー — 人間・ウィザード
瞬速
覇権(クリーチャー)
(3)(青):覆い隠す保護術師をオーナーの手札に戻す。
2/2
ーーーーーーーーーーーー
「この中なら安全だ。さぁ、私がいいと言うまで隠れていなさい」
2020/01/12(日) 19:19:33
487 :
moti
不敗の魔道師 (W)(U)
クリーチャー-猫・ウィザード
不敗の魔道師をブロックするかそれをブロックしているクリーチャーは、基本のパワーとタフネスが1/1である。
2/2
(last edited: 2020/01/12(日) 23:40:32) 2020/01/12(日) 23:40:08
488 :
Hunter horse
+

【2マナ2/2のクリーチャー】全カードレビュー

今回もリクエストからのお題でした。
Wisdom Guildの検索結果によると、コストとP/Tの組み合わせのカード数が多い順は
1マナ1/1、2マナ1/1、2マナ2/2のようです。

2マナ2/2といえば「熊」が代名詞的に用いられることは皆様ご存知の通りでしょう。
今回の投稿作は熊であるものや熊を意識したものが多数投稿されたこともあり
緑単色のカードが3割を占める結果となりました。

アドバンテージに直結する能力を持たせにくい数値設定の中でしたが、
今までにない斬新な効果のカードが多かったと思います。

では見ていきましょう。

+

>>452 マザー 様 《悠々自適な棋士》
タップするだけで1ドロー。パワーレベルが全く異なるいつか遠い未来には実現するかもしれません。

>>453 Noname 様 《梅澤貞允》
新たな梅澤の縁者。《梅澤の十手》っぽい能力を持っています。6点クロックは凄まじいですね。

>>454《釣られクマー》
見え見えの餌に食いつく例の熊。相手に選択を委ねますが4マナor3~5マナ相当でかなりのやり手。

>>455《葦原の大小持ち、武来》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/01/15(水) 11:39:59) 2020/01/13(月) 00:03:24
489 :
Hunter horse
+

【2マナ2/2のクリーチャー】Pick結果です。

[入賞]
>>457《吸力ヒル/Sapping Leech》
黒の役割の1つであるカウンターの除去を最小の形で行うカード。1個だけを取り除くカードには《血に狂った重装歩兵》《魂の占者》などがありますがカウンターの種類や置かれている場所を問わず1回きり取り除くのは新しい試みですね。コモンの2マナ2/2に持たせる小さな効果としてぴったりと言えるでしょう。主戦場はリミテッドと思われますが、様々な相互作用が期待できます。

>>463《サーカス団の新星》
熊といえばサーカス。サーカスの熊といえば調教です。2マナ2/2バニラの代名詞といえば「熊」ですが、現代ではやや力不足であり、純粋なバニラやバニラらしさがあるカードは何年も作られていない状態です。このカードはその現状へのスマートな回答です。単体ではまさしくバニラであり、「熊」であること、そして十分なカードパワーを有していること、それらを1つの能力で強烈に示しています。

>>480《秘密の回収者》
互いに手札破壊とドローをもたらす能力。ハンデスのようでもルーターのようでもある能力です。かつての「ナイトメア」能力のようでもあり、黒の役割として相応しいと言えるでしょう。既存のものだけを組み合わせて新しい能力を作った形となっています。他の手札がない状態で使えばメリット能力になる挙動が面白いですね。接死も1対1交換になることが多い能力なので雰囲気にあっています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/01/14(火) 02:41:22) 2020/01/13(月) 00:03:40
490 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『破壊するカード』
《貪欲なチュパカブラ》《粉々》のように、ルール文章中に「破壊/Destroy」を含むカードを募集いたします。
締め切りは1/19(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2020/01/13(月) 00:19:11
491 :
名も無き者
怯え BB
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。このターン、そのクリーチャーが死亡した時、そのクリーチャーのパワーよりも低い値のパワーを持つすべてのクリーチャーを破壊する。
FT: 死は頭の中で膨れ上がる。
2020/01/13(月) 00:43:06
492 :
Hunter horse
万相の学者、ミリスティン (2)(青)(青)
伝説のプレインズウォーカー ― ミリスティン
[+2]:「(2), このアーティファクトを生贄に捧げる:呪文1つかパーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それはあなたが選んだ色1色になる。」を持つレンズ・アーティファクト・トークンを1個生成する。
[-2]:赤のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
[-2]:プロテクション(緑)を持つ青の2/2のホムンクルス・クリーチャー・トークンを1体生成する。
<4>
(last edited: 2020/01/13(月) 13:55:35) 2020/01/13(月) 00:46:02
493 :
巨乳伝説万歳三唱
《火花の影法師》 (2)(黒)(黒)
エンチャント・クリーチャー‐スピリット
あなたがコントロールする呪文や能力が、いずれかの対戦相手がコントロールするプレインズウォーカー1体を破壊するたび、それのコピーであるトークン1体を生成する。
3/4
2020/01/13(月) 01:29:39
494 :
名も無き者
死の国からの誘い (2)(B)(B)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを2体タップ状態で生成する。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1人を対象とし、それを破壊する。
2020/01/13(月) 02:53:11
495 :
マザー
ホムンクルスの薬売り (2)(B)(B)
クリーチャーー人間・ホムンクルス
プロテクション(土地)
1点のライフを支払う、ホムンクルスの薬売りをオーナーの手札に戻す:対象のクリーチャー1体を破壊する。
3/2

宮廷の部屋の中でさえ、売れる商品がこの気持ちの能力だ。
2020/01/13(月) 08:12:41
496 :
肉じゃが
《結界への干渉》 (1)(青)
インスタント
次の4つから1つを選ぶ。
・オーラ呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
・オーラ1つを対象とし、それを別のパーマネントにつける。
・エンチャント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
(last edited: 2020/01/13(月) 11:53:23) 2020/01/13(月) 11:51:53
497 :
名も無き者
傲慢な歓楽者 (1)(赤)(緑)
クリーチャー―サテュロス
速攻
あなたのターン中に対戦相手1人が呪文を唱えるかマナ能力でない起動型能力を起動するたび、対戦相手がコントロールしているクリーチャーでないパーマネント1つを対象とする。それを破壊し、傲慢な歓楽者はそれのコントローラーに2点のダメージを与える。
2/2

FT:サテュロスの邪魔をするなら、サテュロスの楽しみの一部になることを覚悟するべきだ。
2020/01/13(月) 13:25:19
498 :
名も無き者
毒殺の魔女
2b
クリーチャー 人間 邪術師
食物トークン1つを生贄に捧げる.t:警戒を持たないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する
2/3
魔女の林檎
b
インスタント 出来事
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは接死を得る
あなたは食物トークンを1つ生成する
2020/01/13(月) 14:25:58
499 :
moti
緊急の除礫 (1)(R)
インスタント
壁1つかアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
2020/01/13(月) 15:18:04
500 :
ESP
死を蔓延させる呪術師 (黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - ゾンビ・シャーマン
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:パーマネント1つを対象とし、その上に呪物カウンターを1個置く。
呪物カウンターが置かれているパーマネントがタップ状態になるたび、そのパーマネントを破壊する。
2/3
2020/01/13(月) 22:59:49
501 :
名も無き者
ゴブリンの開拓 (2)(R)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、自分のライブラリーを、土地・カードが公開されるまで上から1枚ずつ公開し続ける。そのプレイヤーはそのカードを戦場に出し、その後、これにより公開された他のすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。宝物トークンを1つ生成する。
2020/01/14(火) 13:32:39
502 :
名も無き者
爆撃 (R)(R)
ソーサリー
爆撃は各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
融合

------------------------------------------------------

追撃 (2)(B)
ソーサリー
このターンにダメージが与えられたすべてのクリーチャーを破壊する。
融合
2020/01/14(火) 17:29:40
503 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
今回のお題も難問ですが,
ひとまずやってみます.

歩哨狩り (黒)
クリーチャー--人間・ならず者
歩哨狩りが戦場に出たとき,警戒を持つクリーチャー1体を対象とし,それを破壊する.
FT:好物は正規軍に配給される糧食だ.
1/1

一種の色対策的なイメージです.
2020/01/15(水) 00:37:51
504 :
名も無き者
滅亡の印章 (2)(B)(B)
エンチャントーオーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡した時、すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
2020/01/15(水) 01:21:11
505 :
名も無き者
裁かれる日 (2)(W)(W)
伝説のエンチャント
裁かれる日が戦場に出たとき、すべてのクリーチャーを破壊する。
裁かれる日が戦場を離れたとき、次の終了ステップの開始時に、各プレイヤーはそれぞれ自分の墓地にあるクリーチャー・カードを1枚戦場に戻してもよい。
2020/01/15(水) 12:11:40
506 :
名も無き者
凄惨な結末 (1)(黒)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは2点のライフを失う。

FT:彼の最期を見た者はいなかったが、その情景を予測するのはあまりにも簡単だった。
2020/01/15(水) 12:25:40
507 :
名も無き者
余計なこと (1)(黒)
インスタント
クリーチャーを対象としている呪文1つを対象とする。それの対象となっているクリーチャーをすべて破壊する。
FT:一ビンの唐辛子はすべてを台無しにした。

《ナヒリとの共同》の入賞、ありがとうございます。
2020/01/15(水) 20:24:44
508 :
名も無き者
神の気まぐれ/Whim of God (R)(R)(W)(W)
ソーサリー
コイン投げをする。あなたがコイン投げに勝ったなら、クリーチャーを1体選び、それの上に運命カウンターを1個置いてもよい。
運命カウンターが置かれていない、すべてのクリーチャーを破壊する。
その後、すべてのクリーチャーの上からすべての運命カウンターを取り除く。

FT:「祈りは届いたかい?」
2020/01/16(木) 18:49:28
509 :
名も無き者
犠牲の奨励 (1)(白/黒)
エンチャント
呪文や能力がパーマネントを破壊する場合、代わりに、そのパーマネントのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。

FT:何らかの手段で返済を踏み倒そうとする債務者に対して、オルゾフは「上手いやり方」を知っている。

要するに破壊不能を破壊出来ます
2020/01/17(金) 12:44:59
510 :
名も無き者
有象無象の灰色  (X)(X)(W)(B)
ソーサリー
点数で見たマナコストがX以下の、土地でも伝説でもないパーマネントをすべて破壊する。
FT:「この街の火葬場の炉は消えることがなく、溢れ出た灰は地面を満たし、煙は空を覆った。教えてくれ、旅の人。空は今でも青いのかい?」


トークン破壊+α的な感じ
2020/01/17(金) 13:57:31
511 :
名も無き者
剛力成敗 (2)(G)(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けトランプルを得る。
クリーチャー1体を対象とする。それのパワーが4以上ならそれを破壊する。

FT:彼らの力に対する解釈は柔軟だが、いずれにしても苛烈である事に変わりはない。
2020/01/17(金) 16:32:23
512 :
名も無き者
重量制限 (赤)(黒)
インスタント
ターン終了時まで、点数で見たマナ・コストが5以上のクリーチャー1体が戦場に出るたび、それを破壊する。
カードを1枚引く。

FT:何やら大いなる存在が現れたようだったが、気のせいだったらしい。
2020/01/18(土) 00:06:21
513 :
名も無き者
永遠の選定 (1)(黒)(黒)
インスタント
キッカー(1)(青)(青)
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。この呪文がキッカーされていたなら、そのクリーチャーが死亡したとき、それを追放する。そうした場合、黒の4/4のゾンビであることを除き、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体を生成する。

FT:誉れの先にあるもの。
2020/01/18(土) 12:26:23
514 :
八三五
くさび打ち BR
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を失う。
2020/01/18(土) 22:26:34
515 :
名も無き者
セゴビアの粛清 (3)(W)(W)
ソーサリー
パワーが2以上のクリーチャーをすべて破壊する。
2020/01/19(日) 08:53:43
516 :
名も無き者
天秤のアミダラ (3)(白)(黒)
伝説のクリーチャー‐スピリット・ウィザード
接死、絆魂、強請
あなたがパーマネント1つを生け贄に捧げるたび、土地でないパーマネント1つを対象とする。3点のライフを支払ってもよい。そうした場合、それを破壊する。
他のパーマネント1つを生け贄に捧げる:これにより生け贄に捧げたパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい数のライフを得る。
3/5
2020/01/19(日) 14:52:39
517 :
名も無き者
絆の脆さ (W)(W)(B)
インスタント
土地でないパーマネントのうち、このターンにそれの起動型能力を起動したか、それの誘発型能力が誘発したものをすべて破壊する。
2020/01/19(日) 17:59:07
518 :
名も無き者
供物の選定  (1)(白)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。これによりそのクリーチャーが破壊されなかった場合、それのコントローラーはそのクリーチャーを生け贄に捧げる。そうした場合、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
FT:屈強な肉体を捧げよ。
2020/01/19(日) 19:29:36
519 :
名も無き者
破滅の願い (B)
ソーサリー
あなたは、ゲーム外部にあるあなたがオーナーである土地でないカードを一枚公開する。これにより公開されたカードと同じ名前をもつパーマネントを全て破壊する。破滅の願いを追放する。
FT:彼は勝利を願ったが、それで得られる栄誉を願い損ねた

2020/01/19(日) 20:54:34
520 :
名も無き者
選別 (3)(白)(白)
ソーサリー
方舟カウンターが置かれていないすべてのクリーチャーを破壊する。その後、すべてのクリーチャーをタップし、それらから方舟カウンターをすべて取り除く。
予見―(白)(白),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる,あなたの手札から選別を公開する:クリーチャー1体を対象とし、その上に方舟カウンターを1個置く。
FT:この大量の水は餞別というわけだな。――ソリン・マルコフ
2020/01/19(日) 23:11:06
521 :
名も無き者
リズムの達人 (2)(R)
クリーチャー - 類人猿・ならず者
~が攻撃するたび、あなたがコントロールする攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(1)(R)、~を生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
FT:奴はリズムを取ることだけは上手いが、満足しないと台を叩き壊してしまうんだ。
2020/01/19(日) 23:20:32
522 :
521
P/T書き忘れ

リズムの達人 (2)(R)
クリーチャー - 類人猿・ならず者
~が攻撃するたび、あなたがコントロールする攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(1)(R)、~を生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
FT:奴はリズムを取ることだけは上手いが、満足しないと台を叩き壊してしまうんだ。
2/2
2020/01/19(日) 23:21:13
523 :
名も無き者
城砦の崩落 1RR
ソーサリー
壁・クリーチャー 1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。〜は飛行を持たない各クリーチャー に、それのタフネスに等しい点数のダメージを与える。それらは再生できない。

ー城砦を攻める者も守られる者も、その崩壊の怒涛には逆らえない。ー
2020/01/19(日) 23:38:46
524 :
名も無き者
砂丘の偶像破壊者 (2)(赤)
クリーチャー‐人間・ならず者
砂丘の偶像破壊者が戦場に出たとき、英雄譚1つか伝説のクリーチャーでないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
2/2

FT:彼らにとって、彼ら以外の歴史や伝統は無価値で邪魔なものに過ぎない。
2020/01/19(日) 23:54:27
525 :
524
書き方を修正

砂丘の偶像破壊者 (2)(赤)
クリーチャー‐人間・ならず者
砂丘の偶像破壊者が戦場に出たとき、英雄譚1つかクリーチャーでない伝説のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
2/2

FT:彼らにとって、彼ら以外の歴史や伝統は無価値で邪魔なものに過ぎない。
2020/01/19(日) 23:56:59
526 :
名も無き者
次元の変容(4)(R)(G)
ソーサリー
すべてのパーマネントを破壊する。その後パーマネントをコントロールしていないプレイヤーはライブラリーの上からX枚を公開し、パーマネント・カードをすべて戦場に出してもよい。Xはそのプレイヤーがこのようにして破壊されたパーマネントの数に等しい。その後、残りのカードをすべて墓地に置く。
FT:クソッ、取り残されちまった!
2020/01/19(日) 23:58:59
527 :
わど
まずは全カード評価から。

>>491様 《怯え》
ドミノのように。一手間かかりますが、数を並べるデッキによく効きますね。戦闘で討ち取れるとベター。

>>492 Hunter horse様 《万相の学者、ミリスティン》
色を変えて破壊まで。手間はかかりますが、万能パーマネント破壊は青らしからぬ汎用性ですね。

>>493 巨乳伝説万歳三唱様 《火花の影法師》
破壊の褒美。《墓所の裏切り》と比べ難易度が上がった分対象は広がり、コストもだいぶ軽くなりましたね。

>>494様 《死の国からの誘い》
迎えるのは死神か屍人か。インスタントなので、タップインのタイムロスがかなり小さく済むのも嬉しい。

>>495 マザー様 《ホムンクルスの薬売り》
致死性の薬。再利用可能な除去は広範の相手を詰ませるだけのパワーがあります。コストは考え直したい。

>>496 肉じゃが様 《結界への干渉》
結界の扱いに長けた。ここまで制限しても違和感が残るあたり、青に破壊を扱わせる難しさが見えます。

>>497様 《傲慢な歓楽者》
迂闊な動きは刺されるぞ。赤緑らしい対応型デッキへのメタカードです。土地が触れるのも嬉しい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/01/20(月) 23:07:02) 2020/01/20(月) 00:00:28
528 :
わど
今回のお題は『破壊するカード』でした。

[入賞]
>>499 moti様 《緊急の除礫》
白から赤にスライド。《緊急の除霊》とは名前が1文字違いで、効果もカードタイプとクリーチャータイプに対応する除去、とうまく対応させています。除霊は神聖術の系譜なので白、除礫は単純に力仕事なので赤。色のシフトが完璧ですね。名前と効果もよく似合っており、見事なオマージュだと感じます。

>>512様 《重量制限》
着地失敗。相手の切り札級のクリーチャーを着地した瞬間に除去できる、ユニークな除去です。一般的な除去と違い後出しができないので、使用感は打ち消し呪文に近いでしょう。機を逸してもキャントリップがあるのはありがたいですが、除去できた時に強すぎやしないかが不安でもありますね。

>>522様 《リズムの達人》
君音ゲーうまいねぇ。音楽ゲームが上手い人を「ゴリラ」と通称するネタから着想を得たカードだと思います。擬似的な喊声とアーティファクト除去を持ったシンプルなカードです。元ネタとしてはかなりニッチな方に入るものだと思いますが、直撃して思わず笑ってしまったのでPickです。

[大賞]
>>520(ソリンの人?)様 《選別》
方舟に乗り遅れた人〜。大洪水と方舟の神話を下敷きにしたカードです。元が神による粛清であるためか、白い全体除去としてデザインされています。5マナにおまけがついた近年式のバランスですね。軽くはないコストを要求するものの、自軍のクリーチャーを残すこともできます。選別を「予見」させ方舟を作らせるさま、残ったクリーチャーがまるで《大洪水》に遭ったかのようにタップされるさまなど、各所に大洪水と方舟の神話を意識させるモチーフが散りばめられています。能力に語らせる、とはまさにこのことでしょう。フレーバーテキストはおなじみ冗談を飛ばすソリン・マルコフですが、それを差し引いても実に芳醇なフレーバーが表現できていると感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2020/01/20(月) 23:07:04) 2020/01/20(月) 00:00:33
529 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【色の役割を外れたカード】です。

色の役割を外れた「曲げ」のカードを作ってください。

何が色の役割の「曲げ」であるかは各人の裁量に委ねることとし、投稿については制限を設けません。
公式の見解がすべてを網羅しているわけではないこと、最新の見解が公開されていないこと、
時代によって移り変わりがあることにより、定義が難しいためです。
ただし、Pickについては下記の記事などを参考にする場合があります。

曲げ - MTG Wiki
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%9B%B2%E3%81%92

折れ - MTG Wiki
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%8A%98%E3%82%8C

クールな染み出しかた
https://mtg-jp.com/reading/mm/0014583/

メカニズム的カラー・パイ 2017年版
(おそらく最も詳しいリストで、ここに掲載されていないものが「曲げ」です。
 ただし古い記事であることは留意してください。)
https://mtg-jp.com/reading/mm/0019007/

投稿期間は1/26(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+
2020/01/20(月) 00:02:37
530 :
マザー
理論の先送り魔道士 (U)(U)
クリーチャーーウィザード
理論の先送り魔道士が戦場に出たとき、対象のアーティファクト1つかエンチャント1つをそのオーナーの手札に戻す。
2/2

FT:世界遺産に残った唯一の学者は、その地図を暗記するより先に伝令を上司に送ることを思いついていた。
2020/01/20(月) 01:01:26
531 :
名も無き者
激情の発露 (赤)
インスタント
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

「頭冷やしてきな!」(イラスト:頭部が燃えてる人)

ブロック制限の派生として。
2020/01/20(月) 02:18:55
532 :
名も無き者
崩れ落ちる城壁/Wall Collapse (1)(R)
ソーサリー
壁であるクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。
そのクリーチャーは、ターン終了時までトランプルと速攻を持ち、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振り、防衛を持たないかのように攻撃できる。
次の終了ステップの開始時に、それを破壊する。

FT:たまたま上の方を見たら、そこに手頃な攻撃手段があったのさ。

「パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振り、防衛を持たないかのように攻撃できる。」が曲げの部分であると主張します。
2020/01/20(月) 04:03:00
533 :
肉じゃが
《突然の倦怠感》 (青)
インスタント
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
突然の倦怠感を追放する。
2020/01/20(月) 06:24:14
534 :
名も無き者
不完全な蘇生
1b
インスタント
あなたの墓地のクリーチャー1体を対象とし、それを戦場に戻す。その後、それを生贄に捧げる。

墓地版ブリンク的な
2020/01/20(月) 08:41:54
535 :
名も無き者
テンプルパの魔法 (4)(赤)
ソーサリー
この呪文を解決するに際し、以下から無作為に1つを選ぶ。
・あなたは、あなたの手札の枚数の4倍に等しい点数のライフを得る。
・カードを5枚引く。
・各プレイヤーはクリーチャーを3体生け贄に捧げる。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。

FT:「テンプルパ、テンプルパ、テンプルパ……」
2020/01/20(月) 10:14:00
536 :
名も無き者
534を修正します

不完全な蘇生
1u
インスタント
あなたの墓地のクリーチャー1体を対象とし、それを戦場に戻す。その後、それを生贄に捧げる。
2020/01/20(月) 14:31:02
537 :
名も無き者
巣網の罠 (2)(G)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(蜘蛛でないクリーチャー)
巣網の罠が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
(2/R)(2/R):巣網の罠を破壊する。この能力はエンチャントされているクリーチャーのコントローラーのみが、そのプレイヤーのターンの間にのみ起動できる。
2020/01/20(月) 15:52:52
538 :
ESP
押し流す炎の波 (4)(赤)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする飛行を持たない全てのクリーチャーに3点のダメージを与える。その後、そのプレイヤーがコントロールする飛行を持たないクリーチャーを全てオーナーの手札に戻す。
(last edited: 2020/01/20(月) 17:28:31) 2020/01/20(月) 17:27:41
539 :
名も無き者
未来の拘留 (3)(白)
エンチャント
未来の拘留が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはライブラリーの上から3枚を墓地へ置く。その後、あなたは、そのプレイヤーの墓地からカードを1枚追放する。
各プレイヤーは未来の拘留によって追放されているカードと同名のカードを唱えられない。
FT:「三日後、あなたが罪を犯すので、逮捕させてもらう。」
2020/01/20(月) 20:13:03
540 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

ゴブリンの高射砲部隊 (1)(赤)
クリーチャー--ゴブリン・アドバイザー
ゴブリンを1体生け贄に捧げる:飛行を持つクリーチャー1体を対象とし,それを破壊する.この能力は呪文や能力によっては打ち消されない.
2/1

色対策の変種として考えてみました.
(last edited: 2020/01/22(水) 20:52:02) 2020/01/20(月) 21:34:40
541 :
名も無き者
タッサの大波(3)(U)(U)
ソーサリー
あなたの青への信心に等しい数の「このターンの終わりにこのクリーチャーを追放する。」を持つ青の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを生成する。(あなたの青への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(青)の数に等しい。)
このターンあなたがコントロールしているクリーチャーは速攻を持つ。
FT:「太陽神の痕跡を全て洗い流すのだ。」
2020/01/20(月) 21:55:08
542 :
名も無き者
格の違い (緑)
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャーを対象としている呪文1つか起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
獰猛‐あなたがパワー4以上のクリーチャーをコントロールしており、これにより打ち消した起動型能力や誘発型能力の発生源がパーマネントである場合、その発生源であるパーマネントを破壊する。

FT:虎の尾を踏んだのだ。


かつて《束縛》なんていう緑のカウンターがあったそうな
2020/01/20(月) 22:55:40
543 :
名も無き者
剣戟の嵐 (1)(W)
ソーサリー
剣戟の嵐は戦士でない各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
FT:戦場にいてもいいのは戦士だけだ。

兵士や騎士の存在しないセットに収録されたと仮定
2020/01/21(火) 09:12:05
544 :
名も無き者
錬金芸術家、ナイドール (1)(R)(R)
伝説のプレインズウォーカー-ナイドール
[+2]:クリーチャー1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それはすべての能力を失い、「(T):これのマナ・コストにある色マナ・シンボル1つにつき、その色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトになる。
[-1]:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。あなたは、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚につき1点のライフを得る。
[-9]:無色の《ナイドールの傑作》と言う名前の伝説のアーティファクト・トークンを1つ生成する。それはあなたの墓地にあるすべてのアーティファクト・カードの起動型能力と常在型能力と誘発型能力を持つ。
3
2020/01/21(火) 12:51:39
545 :
名も無き者
理論武装  (1)(青)(青)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたの手札にあるカード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
2020/01/21(火) 14:47:43
546 :
名も無き者
恐怖の餌食 (2)(黒)(黒)
ソーサリー
あなたは手札からクリーチャーを1枚選んで公開する。パワーがX以下である、すべてのクリーチャーを破壊する。Xは公開したクリーチャーのパワーである。

パワー参照も自分の手札参照も黒あんまりやらないけど邪悪の落とし子とかに通じるものがあるかなと
2020/01/22(水) 01:44:48
547 :
名も無き者
形成阻止 W
インスタント
2つから1つを選ぶ。
・エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・エンチャント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2020/01/22(水) 12:04:29
548 :
名も無き者
評議会の乱闘 1UU
ソーサリー
あなたのコントロールするクリーチャー 1体と、対戦相手のコントロールするクリーチャー 1体を対象とする。前者は後者と格闘する。

ーどんなに知識を持っていても、感情が昂ぶれば口ではなく手が出る。ー
2020/01/22(水) 12:22:45
549 :
名も無き者
力による圧倒 (1)(G)(G)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者のパワーがその後者のパワーよりも大きいなら、その後者を破壊する。
2020/01/22(水) 15:13:03
550 :
八三五
巨体の尖兵、プード U
伝説のクリーチャー─マーフォーク・兵士
2/1
─────
名も無き一兵卒だったあいつが、高圧の深海での過酷な修行からふた回りほどデカくなって帰ってきた。
2020/01/22(水) 20:46:49
551 :
名も無き者
再度の息吹 (X)(2)(G)(G)
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追加の+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に戻す。
FT:命は易々と尽きはしない。
2020/01/22(水) 22:57:55
552 :
名も無き者
勇者の片割れ、テセラ (2)(W)
伝説のクリーチャーー人間・兵士
トークンでないオーラが勇者の片割れ、テセラにつけられるたび、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそのオーラのコピーであるトークンを1つ生成し、それをそのクリーチャーにつけてもよい。
2/2

FT:「今日、二人の英雄が生まれるだろう。君と私だ」
2020/01/23(木) 01:11:36
553 :
名も無き者
破壊の秩序 (1)(R/U)
インスタント
以下から一つを選ぶ。
・クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それを破壊する。
・アーティファクト・クリーチャー1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。それがゴーレムである場合、カードを1枚引く。

2020/01/23(木) 12:14:45
554 :
ねころぶいぬ
雨ざらしの祈祷者
(白)
クリーチャー-人間・クレリック  レア
(T):(白)を加える。この能力は、対戦相手1人があなたより多くの土地をコントロールしているときのみ使える。
あなたが天使呪文を1つ唱えるたび、カードを1枚引く。
1/1
2020/01/23(木) 15:38:58
555 :
名も無き者
浄化の炎 (2)(R)(R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。浄化の炎はそれに4点のダメージを与える。そのクリーチャーにつけられている全てのパーマネントを破壊する。
FT:身も心も清めましょう、暖かな炎に抱かれて。
2020/01/23(木) 20:05:00
556 :
名も無き者
熱心な人魚(白)
クリーチャー―マーフォーク
1/1

真珠三叉矛のネズミ(青)
クリーチャー―ネズミ
1/1

泥ゴブリン略奪隊(黒)
クリーチャー―ゴブリン
1/1

モンスのエルフ(赤)
クリーチャー―エルフ
1/1

柳の士官候補生(緑)
クリーチャー―人間
1/1
2020/01/23(木) 20:08:18
557 :
名も無き者
加護の重圧 1BB
ソーサリー
ターン終了後まで、すべてのオーラはエンチャント(パーマネント)と「エンチャントされているクリーチャーは-4/-4の修整を受ける」を持つと共に他の能力を失い、すべての装備品は「装備されているクリーチャーは-4/-4の修整を受ける」を持つと共に他の能力を失う。
2020/01/23(木) 21:48:29
558 :
名も無き者
>>557 を破棄して修正します
加護の重圧 1BB
ソーサリー
ターン終了後まで、すべてのオーラはエンチャント(プレイヤーかパーマネント)と「エンチャントされているクリーチャーは-4/-4の修整を受ける」を持つと共に他の能力を失い、すべての装備品は「装備されているクリーチャーは-4/-4の修整を受ける」を持つと共に他の能力を失う。
2020/01/23(木) 23:56:33
559 :
名も無き者
死人に口無し B
インスタント
墓地から唱えられた呪文1つかこのターンに墓地から戦場に出たクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
2020/01/23(木) 23:57:59
560 :
名も無き者
集団心理 (4)(白)(白)
インスタント
召集
パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
2020/01/24(金) 02:41:14
561 :
名も無き者
記憶飛ばし (2)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とし、それに3点のダメージを与える。そのプレイヤーは自身のライブラリーの一番上から7枚のカードを追放する。
2020/01/24(金) 12:25:19
562 :
名も無き者
森の静寂 (G)
インスタント
このターン、あなたの対戦相手はクリーチャーでない呪文を唱えられない。
FT:森の中で生き延びたいのか? ならそのお喋りな口を縫い合わせておけ。
2020/01/24(金) 19:02:07
563 :
わど
市場への供出者 (2)(白)
クリーチャー — 人間・ならず者
市場への供出者が戦場に出たとき、各プレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。それらのカードが追放され続けているかぎり、どのプレイヤーもそれらのカードを、自分がソーサリーを唱えられるときならプレイしてもよい。
ーーーーーーーーーーーー
「誰とでも、平等に取引いたします。」
2/2
2020/01/25(土) 15:27:54
564 :
名も無き者
大陸背負いの亀  (2)(青)
クリーチャー - 海亀
あなたは、~が、それの他のタイプに加えてクリーチャーであることを除き、戦場に出ているいずれかの土地のコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。
1/4
2020/01/25(土) 20:26:29
565 :
名も無き者
開かれた知識 4WW
ソーサリー
各プレイヤーは手札が7枚になるようにカードを引く。このターン、あなたは呪文を唱えられない。
2020/01/26(日) 00:09:17
566 :
名も無き者
流動人材 (X)(白)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは白の1/1の人間・クリーチャー・トークンをX体生成する。あなたは宝物・トークンをX個生成し、X点のライフを得る。

FT:何と天秤が釣り合うかは商人次第。
2020/01/26(日) 02:16:59
567 :
名も無き者
一時しのぎ (1)(赤)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを追放する。それが追放されている限り、それのオーナーはそれを唱えてもよい。
カードを1枚引く。
「もっと良いタイミングがあるって」
2020/01/26(日) 08:55:32
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.91 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.