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2024/12/27(金) 05:55:17

デュエル中にイラっとしたこと2

1 :
デュエル中にイラっとしたコトを書き連ねるスレッドです。
苦労、不満、少しイラッとした気持ちなどを語るスレの2スレ目です。
2009/04/25(土) 23:55:02

920 :
名も無き者
>>916
トランプだって鬼引きあるがな。

>>917
トーナメントにおいて資産ゲーなんてそうそうお目にかかれないぞ?
必要なカードは持ってて当たり前だろ?

カジュアルで相手と格差のある資産ゲーしてるってなら、もうちょっと相手に合わせたほうがいいぞ。
2010/06/15(火) 23:40:17
921 :
名も無き者
そんなヤツいるのか?それは使ってる側も面白くないような気がするのだが

っていうか、そこは本人にはっきり言えよ
言われたら普通やめるだろ
2010/06/15(火) 23:43:31
922 :
名も無き者
パーミッションはまだこっちのプレイング次第で抵抗できるけど、高速なロックやランデスは抵抗すらできないこともざらにあるし仲間内で遊んでる時に使われるのはちょっとな
2010/06/15(火) 23:47:12
923 :
名も無き者
そもそもイラっとしたことを吐き出すスレで
意見押し付けあったってお互い余計にイラっとするだけだろ
2010/06/15(火) 23:48:12
924 :
名も無き者
>>918
「これがマジックだぜ、ぼうや」
カジュアルって言っても人によっては勝ちを狙う人だっているだろ。
抵抗できる要素ぐらいあるだろ。

初対面の人がカジュアルなのにそんなの持ち出すならともかく、身内ならなんとでも言ってやれるだろ。
なおさら空気読めとか思ってないで、言えば済む話だろ。
2010/06/15(火) 23:48:37
925 :
名も無き者
>>921 >>924
空気読めないヤツってのはいるんだよ…
そういうやつらって指摘したらしたで機嫌悪くなったりな
勝ってる時は楽しそうだけど負けたり劣勢になったりするとやっぱり機嫌悪かったりな
もうMTGに限った話でもないけど
じゃあそんなやつと一緒にいるなよっていう人もいるけど、何人も集まってる仲間内ってそう簡単な話でもない
2010/06/15(火) 23:53:24
926 :
名も無き者
まあ、ここはそういう愚痴を吐き出すスレだからな。
仲間内って難しいよね。
2010/06/15(火) 23:56:22
927 :
名も無き者
>>925
そりゃ空気読めないからこそ言って聞かせるんだろ。
「お前、空気読めないんだな」
ぐらい言えんの?

律儀に相手してるんだから、容認されてるって思ってもおかしくない。
2010/06/16(水) 00:02:57
928 :
名も無き者
>>924
こっちスタンで、相手先手でMoma
1ターンキルを抵抗できる要素あったらkwsk
2010/06/16(水) 00:07:58
929 :
921
>>925
なるほど…分からんでもないな

なんとかみんなで楽しくできるよう頑張ってくれい。趣味がツマランとか意味分からんからな
「いっぺんそのデッキ使わしてくれねぇ?」とか聞いてみる?
何の解決にもならんか…
2010/06/16(水) 00:10:15
930 :
924
>>928
突っ込みどころ多すぎるんだが・・・
何でこっちスタン縛りしてんだよw

1.マンガ読む
2.頃合見て投了
3.「それ面白いデッキだけど、負けると恥ずかしいよね?」
4.そもそも関わらない

身内でもこのぐらい選択肢あるわけだが?
2010/06/16(水) 00:19:07
931 :
名も無き者
相手が一切の縛り無しにMOMA使ってたら勝ち目ないな。まあ、そう言う時はこっちも一切の縛り無しのハルクフラッシュ使って、相手のアップキープに殺してやれば良いんじゃね?
何らかのフォーマットに沿ったMOMAなら1キル率はそんなに高くないから、ハンデスと《エーテル宣誓会の法学者》満載で行けばワンチャン勝てる。
2010/06/16(水) 00:56:06
932 :
◆VGEnMWc8mQ
てかみんなカジュアルでも一応なんかしらのフォーマットに沿ってやってる訳だしそこまで極端な話にはならないとして
初心者やあまり経験のない人とかにはそれなりに合わせる必要はあるよね。
レベル別にデッキを組むのも一つの手かと。
ちょっと面倒だけどさ
2010/06/16(水) 01:10:46
933 :
名も無き者
ゲームは勝利を目指すことを楽しむ遊びだ。カジュアルでは勝利することより目指す過程を重視するが、勝利を目指さなければゲームでなくなる。
MOMAを使うことで勝利に繋がるならMOMAを使うべきだ。
勝利を目指すことで面白くなくなったとしたら、それはプレイヤーが悪いのではなくルールが悪い。単につまらないゲームで遊んだだけだ。
実際、手も足も出ないのは互いに面白くない。そういう場合はルールを変えるべきだ。
ヴィンテージを止めてスタンダードにしてもいいし、《精神力》を仲間内で禁止カードにしてもいいし、MOMA側に初手2枚というハンデを負わせてもいい。
2010/06/16(水) 01:19:12
934 :
名も無き者
ダイスで先手とってソリティア中鼻くそほじって《跳ね返りの罠》見せたら泣いて謝った
2010/06/16(水) 01:21:04
935 :
名も無き者
他人に自分の鼻くそほじられたら泣くわ
2010/06/16(水) 01:29:25
936 :
名も無き者
初心者や資産に差がある人とやる時は、直線的なビートダウンだとお互い気持ち良くプレイ出来るかな。後はワープワールドなんかのコンボ要素の大きい割にソリティアになり難いデッキ。
露骨な手加減と思われずにデッキ作るのも大変だけどね。
2010/06/16(水) 01:41:33
937 :
名も無き者
仲間うちならともかく初対面相手でそれは無理だよな。
それでも気軽に楽しくやれるのがMO

まあ負けて騒ぐアプーは結構いるけどな。
リアルだと鬼引かれやコンボで喚く奴が多いが、MOだと僅差で負けて言い訳するのが多数。鬼引かれは素直に驚いて終わる。

この辺の心理は興味深い。
2010/06/16(水) 03:58:31
938 :
何熱く語ってんだろこいつら
2010/06/16(水) 07:55:49
939 :
名も無き者
仲間内でやるにしても、カジュアルでやるなら資産ゲーになるのは当たり前だろ?
カジュアルなんて、準ヴィンテージ(場合によっては超ヴィンテージ)なんだから。
資産ゲーや1キルが嫌だっていうなら、素直にスタンダードやれって話。
確かにスタンダードも悪斬とかPWとか高額カードはあるけど、安いカードで対策はできるんだから。


わざわざカジュアルでやって、資産ゲー嫌とか1キル嫌とか単なるワガママじゃね?
2010/06/16(水) 09:38:29
940 :
名も無き者
>>939
正論だ
同意する
というかコンボに文句言ってくる連中がウザイ
いつまでもビートで勝てると思うな
2010/06/16(水) 10:18:18
941 :
名も無き者
スタンは使用可能カードの移り変わりが激しいから金がかかる

と古参のヤツが言ってたよ
↑で言ったことが頭にあるらしくって
次々発売されてる新しいカードの情報を調べようともしてなかったし

それでヴィンテのデッキ使って平気でスタンの相手でも蹂躙しまくってたっけな


2010/06/16(水) 10:47:16
942 :
名も無き者
そもそもカジュアルって昔のカードと最近のカードをちょいちょい組み合わせて作るようなデッキじゃないの?
なんだかカジュアルのイメージが全然違う気がする
2010/06/16(水) 11:06:08
943 :
名も無き者
>>942
だよな
俺もどっちかというと>>942に近いと思う

自分の中のカジュアルは競技チックにやってなくて特定の友人間で遊ぶだけだからパックあけて当たったのやカードショップで安く売ってるの買ってわいわいやるデッキっていうイメージ
制限禁止なしでぶっ壊れた試合やるのは個人的にタイプ0って言った方がしっくりくる
2010/06/16(水) 11:12:32
944 :
名も無き者
ルールや構築形式をカジュアルにしてはいけない。
「スタンダードでカジュアルに楽しむ」といったことをするべきだ。
2010/06/16(水) 14:22:40
945 :
名も無き者
カジュアルにもタイプ0とかにもなれない哀れなフォーマットの名前を考えてあげてください。

資産ない子供が1枚とか2枚差しばっかのぐちゃぐちゃなデッキで遊ぶ分にはいいだろうけど
下手にカード集めて相手より強くなりすぎるとなんだかね
ぶっちゃけギャザやるだけならプロキシでもいいと思う
全部使えてバランスがって言うならテキトーにエキスパンション指定してデッキ組んじゃえよって思う。

持ってることがステータスならただの自慢だし、いや別にコレクターを否定するわけじゃないんだけどね。
コレクティングと対戦は違うからどっちかを楽しめばいいんじゃないのって感じで
2010/06/16(水) 14:26:44
946 :
名も無き者
>カジュアルにもタイプ0とかにもなれない哀れなフォーマットの名前を考えてあげてください。
その哀れなフォーマットの構築形式は?
・各々が基本セット1つとブロック2つを選んで使うなら「2サイクル」
・各自パックを開けて出てきたカードを使うなら「シールド」
・何でもありなら「タイプ0」
・明確に決まっていないならゲームでない
・特定のブロックのみを使うなら「ブロック構築」
・各々が自分で選んだブロックのみを使うなら「ブロック・パーティ」
・基本土地以外を1枚差しするなら「ハイランダー」
2010/06/16(水) 14:58:03
947 :
名も無き者
狭い仲間内でプロキシを容認すると際限が無くなるから、俺は止めた方が良いと思う。それでも容認するなら、予め上限は決めておくべき(10枚位が限度だと思う)。

2010/06/16(水) 15:06:11
948 :
名も無き者
>>930
こっちは遊びたいデッキがある
それが例えばほぼスタンだったってのは仲間内のカジュアルなんていくらでもある
それで、あんたのいってることまともに実行してみろ
それこそその仲間内の空気なんてどんどん悪くなってく

どころかそんなヤツに口出ししても「はぁ?なんでそんなこと指図されなきゃなんないの?」って人間もいるから困る
仲間内っていろんなやつがいるから難しいんだよ
2人とかでやってて相手がそれなら関わらない、で終わりかもしれないけど何人も集まってるとな

まあそいつMTG以外でもそんなんだからできる限り関わりたくねーけど
2010/06/16(水) 16:04:15
949 :
◆VGEnMWc8mQ
まぁお互いよく話あってどうするかは決めるのが1番だと思うよ。
心配だったら俺レガシー使うけど大丈夫?とか
2010/06/16(水) 16:04:27
950 :
名も無き者
1ターンキルとか使われて、「じゃあ○○使えば良いじゃん」って言ってるのはカジュアルの感覚ずれてんじゃないの
それぞれに遊びたいこと、やりたいことがあるのに自由の幅も何も無いじゃん
その中でしつこく1ターンキルばっかり使われたらそりゃつまんねーよ
2010/06/16(水) 16:05:58
951 :
名も無き者
勝ちたいのは当たり前だけど、楽しめないならカジュアルの意味が無い
1ターンキル合戦するなり、スタンダードにレガシーで相手するなり、仲間内で楽しいなら問題ない
2010/06/16(水) 16:13:01
952 :
名も無き者
相手の土地事故やプレイミスでも勝てば嬉しいのがトーナメント、結果的に敗北しても勝利を目指すことに全力を尽くせれば楽しいのがカジュアルだと思っている。
対戦ゲームに勝利を目指さないという選択肢はない。実力や資産に差があるなら、己の匙加減で手を抜くのではなく、相手との合意で形成したハンデの下で勝利を目指すべきだ。
自分がスタンダードのデッキを使いたくて相手がレガシーのデッキを使いたくても、きちんとフォーマットを定め、その環境で勝利を狙えるデッキを使うべきだ。デッキ選択の自由は、その範囲の中に限定されるべきだ。
合意の形成できない相手なんかとアナログゲームで遊ぶべきではない。一方が囲碁で他方が五目並べで遊ぶようなものだ。
2010/06/16(水) 16:59:58
953 :
名も無き者
囲碁将棋の例えはわからんが、友達と合わないならネットで対戦すればよか
2010/06/16(水) 17:11:44
954 :
名も無き者
仲間内でオレツエーしたい人は、こっちが色々と提案しても乗って来ない場合があるから困る。
2010/06/16(水) 17:49:17
955 :
名も無き者
>>954
まさにこれなんだと思う
何人も集まれば一人はいるんだよな
2010/06/16(水) 18:10:45
956 :
名も無き者
オレツエー以外と戦えばいいじゃん
そいつ以外なら仲間内での適当なルール設定聞いてくれるんしょ?

ゲーム誘うときスタンやろうぜ!とかじゃなくてカジュアル(例えばそう呼ぶとして)やろうぜ!って感じで誘えば問題ないし
2010/06/16(水) 18:54:58
957 :
名も無き者
>>954を見て>>956見たいなこといっちゃう人って
今まで周りにそのタイプの人間がいなかったか、皆とワイワイ過ごすことが無い、もしくは自分が気づいてないだけでまさに言われてるタイプの人間のどれかだと思える
2010/06/16(水) 19:44:33
958 :
名も無き者
今まで周りにそのタイプの人間がいなかったし、これからもそのタイプの人間とはつきあいたくない。
2010/06/16(水) 19:53:42
959 :
◆VGEnMWc8mQ
相手の事を考えられない人はゲームにも勝てないよ。

2010/06/16(水) 20:45:36
960 :
名も無き者
分かった分かった、本気じゃない筈のカジュアル相手に本気でかかってくる相手がウザくて悔しいのはよく分かったから
君たちは正しくて、カジュアル大事にしたいのはよく分かるから
いつまで同じこと書き続けるのこの人たち
2010/06/16(水) 21:13:16
961 :
名も無き者
>>960
まったくだな。
身内の問題なんだから、自分達でなんとかしろって。
でなきゃ愚痴んなとw

>>957
普通そういう考えには至らない。>>948や954の場合、その問題児が回りからハブられるか、もしくはその逆でそのグループではオレツエー思考できないのが異端なのかのどちらかだよ。
実は、>>948が異端ってオチもありえる。
2010/06/16(水) 21:18:57
962 :
変なコテのレスが相変わらず的をいていない
2010/06/16(水) 21:25:14
963 :
名も無き者
お互いに煽りあうから余計長引くんだよ…
2010/06/16(水) 21:27:27
964 :
名も無き者
梅雨ですね。
スリーブ同士がくっついて2枚ドローの危険性があります。

まぁ普通ないよね。
2010/06/16(水) 22:21:24
965 :
名も無き者
俺のライフはとっくにゼロなのに相手が追加攻撃をやめてくれない。
2010/06/16(水) 22:41:04
966 :
名も無き者
ウケ狙いで見当違いのことを書きこんで、
俺のレスで「>>○ワロタ」とかくるぜフヒヒww
みたいな反応を楽しみにしているヤツがいることを
デュエル中ふと思い出したとき
2010/06/16(水) 22:48:42
967 :
名も無き者
>>964
ドローするときは一旦伏せたままライブラリーから動かして、枚数確認してから引くといい。トーナメントじゃみんなそうしてる。


スレの流れとは逆に、
スペースとかで遊んでたら、対戦申し込まれて手持ちのチューニング中のデッキで相手してフルボッコしたら、
「ガチデッキにはさすがに勝てねーよ、くそ!」
とかそんな感じで悪態付かれたわ

いや、カジュアルとかやってねーし、なんなんだよw
2010/06/16(水) 23:01:22
968 :
>>966
ワロタフヒヒ
2010/06/17(木) 00:18:38
969 :
名も無き者
>>965
対戦相手が自分の《深淵の迫害者》を除去出来ないんですね。分かります。
2010/06/17(木) 00:38:12
970 :
名も無き者
>>965
いいからその《白金の天使》をブロックに参加させろ
2010/06/17(木) 01:48:01
971 :
名も無き者
HA☆NA☆SE
2010/06/17(木) 07:35:52
972 :
◆VGEnMWc8mQ
あらかじめお互い了承しあったにも関わらずに
いざデュエルすると色々と難癖をつけてくる奴。

終わってからぶつぶつと文句を言うやつ。

あるいは数日後にいきなり文句を言うか
2010/06/17(木) 08:05:15
973 :
名も無き者
プレイしたカードを対戦相手に投げつけてくるヤツ

勝敗を左右するカードをプレイしたときとか
劣勢のためか投げやりにプレイしたときに見られた

気持ちは分かるがスペルでリアルアタックするなよ
2010/06/17(木) 10:34:57
974 :
名も無き者
ゲーム終了後に海を投げ返してくる奴。
2010/06/17(木) 12:01:25
975 :
名も無き者
>>974

実際気持ちはわかる笑゙

海とかフェッターとかね

逆に枷やアネックスや撒きで借りたやつは満面の笑みで返したり笑゙
2010/06/17(木) 13:15:37
976 :
2本先取制で負けた後で
「ミスしなければこっちが勝ってたんだがなーw」
「あそこで迷わず○○しときゃよかった」
「持ってくるもん間違えたなー、○○引っ張ってきてれば○キルだったし」
「内容じゃ勝ってたのになぁ」
「引き分けにでも持ち込めばよかったな、実際余裕だったし」
「ドロー運なさすぎ、普通に引けてりゃ勝ってる」
「まぁそっちブンブンで運よかったししゃーないか」
「デッキ相性的にはガン不利なのによく頑張ったほうか」
「わからん殺しとかキツいなー」
「ってか、あそこで、うーん、ってか、あれぇ? どうなんだろ、うーん」


以上の「独り言」を「延々」と「全部」言いやがった奴にはさすがに内心キレかけたなー…。
川崎の某大会の常連の某ローム系デッキ使いだけどさw
2010/06/17(木) 13:32:40
977 :
◆VGEnMWc8mQ
それすごく分かるよ。
聞いてるこっちが恥ずかしくなる。
言い訳したければせめて誰もいないとこで一人で言ってろとマジで思う
2010/06/17(木) 16:04:53
978 :
感想戦つきあってやれよw
じゃあ何でそっちを選択したんですか、って
そんな馬鹿な言い訳する奴なら問い詰めているうちにボロ出して黙り込むさ
2010/06/17(木) 17:32:58
979 :
>じゃあ何でそっちを選択したんですか、って
で「ミスしなければこっちが勝ってたんだがなーw」て無限ループが発生するんだろうな。
2010/06/17(木) 18:08:08
980 :
私も右手がドローミスしなければ勝ってましたが何か?
2010/06/17(木) 18:43:53
981 :
名も無き者
>>978
>感想戦つきあってやれよw
上手い人相手だったらいいけど地元の大会程度だとなかなかあたらない
日本選手権とかGP2日目とかそういうレベルの相手となら話してもいい

ようするにミスを棚に上げて言い訳するやつは大嫌い
2010/06/17(木) 20:02:46
982 :
>「ミスしなければこっちが勝ってたんだがなーw」

じゃあ何でミスしたんですか?
こちらの手札をどう想定していたんですか?
そのときのあなたの手札はどうでしたか?
何で一番じゃないといけないんですか?
二番じゃ駄目なんですか?

みたいに事細かに状況挙げて追い込んだれ
2010/06/17(木) 23:02:34
983 :
名も無き者
そういう相手とは深く関わりたくないのが事実
2010/06/17(木) 23:16:21
984 :
名も無き者
そこはもう「じゃあ勝てるようにあなたの言うプレイングスキルのなさをどうにかしましょうね!」と笑顔でいぅてやれよ
2010/06/18(金) 13:46:46
985 :
なんつぅかここは見てて痛いし上がってくると嫌になるんだが・・・

もうすぐ1000だろ
次は「デュエル中にニヤッとしたこと」にでも改名してくれないか?
2010/06/18(金) 14:05:31
986 :
デュエル中にヘラッとしたこと。
2010/06/18(金) 16:42:18
987 :
名も無き者
デュエル中にアヘッとし(ry
2010/06/18(金) 18:55:29
988 :
名も無き者
>>985
たしかにそうだな
話題もネガティブにかんじになりがちだし
2スレ目は希望しないね
2010/06/18(金) 18:57:38
989 :
名も無き者
デュエル中にムラッとしたこと。
2010/06/18(金) 19:01:51
990 :
名も無き者
デュエル中にムラッとしたこと。
2010/06/18(金) 19:01:55
991 :
名も無き者
デュエル中にムラッとしたこと。
2010/06/18(金) 19:01:57
992 :
名も無き者
デュエル中にムラッとしたこと。
2010/06/18(金) 19:02:00
993 :
名も無き者
デュエル中にムラッとしたこと。
2010/06/18(金) 19:02:03
994 :
名も無き者
デュエル中にムラッとしたこと。
2010/06/18(金) 19:02:06
995 :
名も無き者
デュエル中にムラッとしたこと。
2010/06/18(金) 19:02:08
996 :
名も無き者
デュエル中にムラッとしたこと。
2010/06/18(金) 19:02:11
997 :
名も無き者
デュエル中にムラッとしたこと。
2010/06/18(金) 19:02:14
998 :
名も無き者
デュエル中にムラッとしたこと。
2010/06/18(金) 19:02:16
999 :
名も無き者
デュエル中にムラッとしたこと。
2010/06/18(金) 19:02:20
1000 :
名も無き者
デュエル中にムラッとしたこと。
2010/06/18(金) 19:02:23
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