Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/26(木) 04:36:12

デュエル中にイラっとしたこと2

1 :
デュエル中にイラっとしたコトを書き連ねるスレッドです。
苦労、不満、少しイラッとした気持ちなどを語るスレの2スレ目です。
2009/04/25(土) 23:55:02

444 :
434
>>443
いやいや、俺の書き方が悪かったのかもしれないけど何か勘違いしてるよ。

一応ヒンズーの後にディール、という話だから最後の例は関係ないぜ?マリガン時に初めにディールするのはだめだよ。カードの位置が特定可能なシャッフルになってしまう。こっちは積み込み後にシャッフルをしているようなもの。

ヒンズーの後にディールをしてどうしてランダムせいが失われるのかい?最初の7枚はばらけてるか固まってるか判定できないよ。(ヒンズーでばらけてもディールで戻りうるし、ヒンズーでばらけなかったらディールでばらける)

俺が言いたかったのは、土地が必要以上に固まっていることが分かっている状況でシャッフルを開始するのではなく、不確定な状況にしてシャッフルすべき、ってことね。事故の確率が平均より高くなっていた状態を、平均値と同じにしているだけだから何ら問題はないと思うよ。そうやっても事故るときは事故るし事故らないときは事故らない、という点では確率も何も変わってない。

もし理解しにくいなら、カード枚数を5枚くらいに簡略化してベイズの計算をしてみると分かりやすいから、試してみてちょ。
2009/10/02(金) 11:27:49
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.70 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.