Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/08/17(金) 15:57:22

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(8/13~8/19):『スカウト』(>>767-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1624/
(last edited: 2018/08/13(月) 21:55:22) 2018/05/16(水) 16:48:22

713 :
わど
まずは全カード評価から。

>>662様 《肝試し》
驚恐の復活。概ね墓地と戦場の生物を交換することになりますね。2マナでは軽すぎる感も強いかも。

>>663様 《打ち水》
暑さ抑えて。効く相手は限られるものの、弱体化の効率はかなり良好です。設置が軽いのも嬉しい。

>>664様 《精霊馬》
「しょうりょううま」。単体では完結しないものの、サポートとして軽く、なかなか優秀ですね。

>>665 Nishi様 《打ち上げ花火》
たーまやー。生け贄に赤生物が要る関係上《ショック》に劣りがちなので、生け贄することを生かしたい。

>>666様 《お盆》
死者のおかえり。残るのは1ターン限りとはいえ大量に釣れるので、コンボの始動としてはうってつけです。

>>667様 《市民プール》
マナも貯められる。入賞作につき詳細は>>714にて!

>>668様 《かき氷機》
きーん。入賞作につき詳細は>>714にて!

>>669様 《ラクドスの花火師》
よく燃やせ。アタッカーとしての性能はそこそこですが、膠着したなら除去に回せるのが強力です。

>>670様 《スイカマン//スイカの残骸》
スイカ割り。チャンプブロックされるとそれきりなので、火力耐性のためにもう少しタフネスが欲しい。

>>671様 《昆虫採集》
次の虫取り。勝利条件は「6枚」、あるいは「異なる名前の」とするとより分かりやすくなると思いました。

>>672様 《入道雲の精霊》
雷ゴロゴロ。青単色の方がしっくりくるデザイン。弱体化はダメージレースを有利にするのに役立ちますね。

>>673様 《除虫線香》
虫除けに。ピンポイント対策ですね。相手の生物に昆虫性を押し付けられると使いやすそうですが。

>>674様 《夏休みの友》
日記帳。未達のダメージは精神的だと思うので、自分のライブラリを削る方向性が良いと思いました。

>>675 八三五様 《スイカ割り》
???「そり遊びしようぜ」 強烈に当てずっぽうですね。対象を変更する手段と合わせられるか?

>>676様 《蚊》
ぶーん。カード1枚分の価値があるかは微妙ですが、フレーバーはなかなか好みですね。

>>678 肉じゃが様 《死霊の盆踊り》
Orgy of the Dead。まさに大騒ぎですね。無作為なことを考えると5マナで許されないかな。

>>679様 《熱中症》
暑さにやられて。マナ・クリーチャーなどに強烈に刺さりますね。激昂などのサポートにもありや。

>>680様 《耳障りな吸血虫》
怒りに駆り立てて。ダメージを与えつつ攻撃を強制する動きは迎撃をかなり容易にしますね。

>>681様 《蝉》
瞬間の輝き。赤らしい刹那さですね。《ティンバーメア》は次元の混乱なので色の役割的には参考にならない。

>>682様 《送り牛》
EggPlant=茄子。まさしく霊送り的な雰囲気です。死亡以外でも誘発するのが嬉しいですね。

>>683様 《猛暑》
その身のままで。入賞作につき詳細は>>714にて!

>>684様 《蝉時雨》
虫の知らせ。遅効性ながら展開に手札を使わないのは非常に嬉しいですね。全体強化も強力。

>>685様 《千の人気者を統べるもの、苦和汰》
伝説の上に立つ。トップダウン・デザインの極み、といった雰囲気。シンプルにまとめるとより良し、です。

>>687様 《常夏》
身を削る暑さ。混成コスト持ちに多大な影響が出ますね。8/1の《迎え火のしもべ》……!

>>688様 《イゼットの自由研究》
制御など不要ず。自分をプロテクションなどで守れると一方的に射撃できるようになりますね。

>>689様 《日焼け》
こんがり。色対策カードとうまく組み合わせられると良さそうです。キャントリップが嬉しい。

>>691様 《32日目》
終わらない8月。刺さる相手には徹底的に刺さります。実質2ハンデスと考えてもいいかもしれませんね。

>>692様 《バカンス》
長期休暇にいってらっしゃい。入賞作につき詳細は>>714にて!

>>693様 《ゴブリンの花火師》
無作為に無作為を重ねて。自爆の心配がなく、また何度も能力を使える可能性があるのが強そうです。

>>694様 《スイカのメリーさん》
見知らぬ電話。単体で完結し、また継続的に除去ができるので、クリーチャー主体の場では比類なき強さです。

>>695様 《若き波乗り》
荒波もなんのその。パワフルな4マナ生物です。ソフトロックが決めやすすぎるのが懸念でしょうか。

>>696 ESP様 《恐怖の語り部》
恐怖に竦ませて。かなり青の性質が濃いクリーチャーです。《恐怖》無効なら黒からの呪禁が良いかも?

>>697様 《カロニアの大甲虫》
パワフルパンチ。シンボルの濃さゆえの性能ですね。これだけシンプルだとフレーバーが欲しくなります。

>>698様 《精霊信者の観察日記》
復興の道筋。最速で出してもなかなかのサイズ、遅れてもパーマネントが並んでいる分だけ強力になりますね。

>>699様 《夏風邪》
無理はしないで。相手依存な面もありますが、初動の弱化も《死の重み》に並ぶのは強そうです。

>>700様 《水遊び》
真っ青に。ライブラリなども染まるので、色々とコンボが考えられますね。キャントリップも嬉しい。

>>701様 《夏期講習》
終わりはあなたが決めて。Xを何らかの手段で記録しておきたいところです。減算式にするのもアリかも。

>>702様 《熱波//台風》
夏の迷惑な風。実質効果が4つあり多彩ですね。分割カード枠に収まるかどうかだけが不安です。

>>703様 《夏の大三角》
青、白、赤。「アルタイル」の戦場制圧力が強烈ですね。「ベガ」のリアニメイトは黒っぽい雰囲気。

>>704様 《止まない雨》
夏の長雨。起動型能力は洪水の寓話ですね。島タイプの付与と青生物強化はマーフォーク向きかも?

>>705様 《熱帯夜》
ゆっくり休めもしない。赤らしさはかなり薄いですね。うまく動けば自分の被害は最小限で済むのが強い。

>>706様 《男性用ブラジル水着》
豪胆に。軽くアンブロッカブルを付与できるのは優秀です。別途アンタップ手段を用意するなどもあり。

>>707様 《ヌーディストビーチ》
その身一つで。緑……でしょうか。どちらかというと青か黒あたりの能力に思えますが。

>>708様 《海月の大量発生》
群生するクラゲ。自身が戦場を離れることには何のデメリットもないので、うまく定着させたい。

>>710様 《狩りをする大カマキリ》
一方的格闘。6マナ4/4はやや小さめですが、除去として見るとなかなか頼もしいですね。

>>711 横田の倉庫3様 《誘蛾灯》
かかってこいや。見事に引き寄せられます。自分の動きも制限されるので、うまくすり抜ける工夫を。

>>712様 《氷菓子売り》
ひとときの休息。優秀な対赤生物です。暑い中のかき氷は確かに癒しですね。
(last edited: 2018/08/06(月) 20:57:12) 2018/08/06(月) 00:07:39
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.40 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.