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2024/12/22(日) 22:46:58

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part14

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-6]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
2016/02/13(土) 19:01:35

66 :
名も無き者
見たら685からバニラ三連発で草生える
2016/02/18(木) 18:53:20
67 :
名も無き者
バニラだから一概に悪いとは思わないけどね…
P/Tとか色指標とかタイプとか、今回のお題では無理だけどマナコストとか、
どこまで面白みのあるデザインになるかはわからないけど工夫の余地はあるんじゃないかな。

それでも件のカードは退屈なデザインだとは思う
ここまでボロクソに言うほどではないが
2016/02/18(木) 18:59:55
68 :
名も無き者
結局のところバニラかどうかに関わらず俺が気に入ればセーフ気に入らなければアウトという話ですよ
2016/02/18(木) 19:30:21
69 :
名も無き者
一見して退屈なデザインであろうと、それが今まで存在していなかったという事を評価すりゃ間違ってもそんなことは言えないと思うんだがなぁ
特にバニラなんてオリカであえて(バランス取ってまで)作ろうとする人なんてそうそう居やしないんだし
嫉妬がかなり入ってると思うよ
2016/02/18(木) 19:45:40
70 :
名も無き者
おれの大作をどう羨もうと構わんよ?
2016/02/18(木) 20:17:58
71 :
名も無き者
どんぐりの背比べ
2016/02/18(木) 20:37:26
72 :
名も無き者
687は意図が書かれてるから、pickされるかどうかはさておき、まぁいいと思う
2016/02/18(木) 21:13:18
73 :
名も無き者
685は厳密にはバニラじゃないし、何の問題もないな

2016/02/18(木) 21:36:24
74 :
名も無き者
>>69
じゃあ仮にお題が「今まで存在していなかったバニラ」だったらどう思うよ?
つまらんだろ?
新しいとかそういう問題じゃない、バニラがつまらんという感覚は誰しもあるもののはずだ
>>49も自演くせえし
2016/02/19(金) 00:00:42
75 :
名も無き者
味がないのとバニラは違う
バニラというフレーバーが使われてるものをバニラというんだ
2016/02/19(金) 00:09:42
76 :
名も無き者
>>75
たとえばどれ?
今まで世に出たバニラは全部バニラというフレーバーのもとに生み出されたの?
2016/02/19(金) 00:14:10
77 :
名も無き者
これはまあ、それなりにオリカスレの根幹にも関わる話かもしれない
公式がバニラや準バニラを刷り続ける理由は単純で、リミテッドのパワーバランスとセット全体を複雑にしすぎない(初心者に配慮する)という点に尽きる。
面白いから作ってるわけではない。むしろ単体の面白さを抑えることでセット全体を面白くしている。だからバニラには大いに存在価値がある。
そこで、リミテッドやセット全体を考慮する必要のないオリカスレでバニラを投稿する理由とは???という話になるわけだ。
別に投稿自体は批判しないが、快く思わない人間がいるのも当然かと思う。
2016/02/19(金) 00:27:14
78 :
名も無き者
カードパワーで叩かれたりカラーパイ破りで叩かれたりするときは他のカードの存在が前提だから、所詮気持ちの問題でしかないと思うよそれ
2016/02/19(金) 07:54:06
79 :
肉じゃが
>>860です。さすがにスレが伸びすぎだと思うので書き込みます。自演はしてません。

投稿した意図や理由については「良いカードができたと思ったから」であって、スレが荒れることやピッカーの負担増を狙ったものでもありません。

自分が思う自分のオリカの良さを説明することもできますが、いま説明するつもりはないです。投稿者が自分のカードを説明するとpickerさんへのアピールになってしまうでしょうし、それを不快に思う人もいるでしょうから。カードの良さについての基準がみんな違うから、ここでいくらアピールしても「ふーん」にしかならないでしょうし。


…何の説明にもなってねーなこれ。説明することないから仕方ないんだが…。
(last edited: 2016/02/19(金) 08:34:38) 2016/02/19(金) 08:33:15
80 :
名も無き者
pickerがどう評価するかが楽しみだ
わどさんならあのカードの良さを全部見抜いてくれるんだろうなあ〜〜
2016/02/19(金) 10:30:11
81 :
名も無き者
つまらないかどうかは別としてバニラのお題は実際過去にあった
2016/02/19(金) 13:00:49
82 :
名も無き者
pick終わった後でも良いからどんな意図があったかは聞いてみたい。単純に気になる
2016/02/19(金) 13:01:44
83 :
名も無き者
んじゃ個人的な評価を。
(4)(G)で5/5バニラというカードは今までなかったので、隙間をついたデザインだとは思います。
《ホロウヘンジの獣》が3GGの5/5でデザイン的には近い位置かな?
単純な強さとしては《タジュールの道守》の方が圧倒的に強いので(こいつホント頭おかしいわ…)
実際に存在したとしても「うーん…」というレベル。

フレーバー的な話をすると
巨大であることは分かるのですが、ウーズである意味が感じられないです。
他のウーズカードを見て見ると「ぐにゃぐにゃ」を何らかの方法で表現しているものが多いので、
その辺りをカバーする意味でもフレーバーテキストは欲しかったかも。
(逆に「テキスト欄がら空きじゃねーか!」ってツッコミ待ちだったのならスミマセンw)

正直な話、「(4)(G)の5/5バニラは居なかったよね」というだけしか読み取れないので
肉じゃがさんの投稿にしてはちょっと寂しいデザインの気はします。
酒でも飲んで勢いで投稿したんすか…
2016/02/19(金) 14:15:30
84 :
名も無き者
収斂が地味に人気だな。まぁ必然っちゃ必然か
2016/02/19(金) 23:22:39
85 :
名も無き者
861 http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/891/
能力自体は真っ当だけど、オプコなんたらの時喚いてた奴と今回騒いでた奴が同一人物で、そいつが皮肉のつもりで投稿したものなような気がしてムカッ腹が立つ
2016/02/20(土) 01:50:32
86 :
名も無き者
考え過ぎだしもっと気楽に生きたほうがいいよ
2016/02/20(土) 01:56:32
87 :
名も無き者
流石にそれはエスパー(アーティファクトでない)じゃないと分からんよ
2016/02/20(土) 06:09:05
88 :
名も無き者
とはいえ増刊号の紛糾を皮肉ってるのは確実だしな。
煽り耐性無い人にとっては目の毒やわ。
2016/02/20(土) 08:50:00
89 :
名も無き者
前から暖めてたやつだったらどうするんだよ、確実とか軽々しく言いやがって
2016/02/20(土) 10:23:41
90 :
名も無き者
でも結果的に劣化コピーにも見えなくもない。前に似たようなものが出た時点でさらに工夫するか、あえてそう言われるのを覚悟するかのどちらかは必要だね。
2016/02/20(土) 11:09:12
91 :
名も無き者
バニラ連投されてて笑うわ
性格の悪い人間しかおらんなこのコミュニティは
2016/02/20(土) 11:23:54
92 :
名も無き者
サイは、まぁリミテッド考えたら基本セット位にいても良いか
サルはいたらリミテッド崩壊しそうなレベル、構築では環境次第

どっちも話題にのっかった考えなしだと思うな
861は論外だけど
2016/02/20(土) 12:14:37
93 :
名も無き者
891を861って間違えてんのは同一人物だな
あんまり笑わせんな
2016/02/20(土) 12:36:10
94 :
名も無き者
>>91
社会不適合者が一人いるだけだろ
回りを一緒にしないでやれ
2016/02/20(土) 13:22:20
95 :
名も無き者
「能力を得ることはできない」って能力、半分メリット半分デメリットでちょっと面白い気がした。実際に印刷されるとしたら「オーラ・装備品をつけられない、他のパーマネントや呪文の効果によって起動型・誘発型能力を与えられない」程度になるかな?
あるいは何かしらの能力を得た時点で生贄に捧げられるというデメリットでもいいか
2016/02/20(土) 13:34:45
96 :
名も無き者
>>95
《ムラガンダの印刻》を考えたらあの書式に落ち着くんじゃないかな
2016/02/20(土) 14:28:00
97 :
名も無き者
「能力を持たない」ことと「能力を持てない」ことは別では。
というか要するに「何があろうとバニラ」ってことにしたいんでしょ
2016/02/20(土) 16:09:29
98 :
名も無き者
「基本」とかと同じような特殊タイプにしたらどうかな、どのみち現ルールから外れてる以上ルール整備は必死だし
2016/02/20(土) 16:47:00
99 :
名も無き者
「バニラとして扱う」
「能力を得ることはできない」
の2つの能力を持っとけばいいんじゃない
修整は受けるがキーワード能力などは得られない
《象の導き》がついている場合は修整も受けるしトークンもでる点も変わらない
2016/02/20(土) 19:29:28
100 :
名も無き者
「バニラとして扱う」なんてテキストには無様としか言いようがない
《ムラガンダの印刻》の影響をどうこうするためだけのテキストなんざインク染みにも劣る
2016/02/21(日) 21:14:31
101 :
名も無き者
本スレ>>906
相手が《摘出》《法務官の掌握》撃ってきてライブラリーの中にこれしかなかったらどうなる?
2016/02/21(日) 21:38:55
102 :
名も無き者
条件にがっちしないなら、探せなかったになるのでは?
2016/02/21(日) 22:04:40
103 :
名も無き者
>>100
コンマイの悪口はやめるんだ!
2016/02/21(日) 23:01:58
104 :
名も無き者
>>103
前提が違う
Yu-gi-ohの話をしたければそういうところへ行け
2016/02/21(日) 23:25:44
105 :
名も無き者
>>100
なにげに自身の「能力を得られない」能力が自己撞着するのを防いでいる
2016/02/22(月) 00:37:34
106 :
101
>>102
「条件を指定しない」サーチに見つけるカードの制限を付けるからおかしくなる。

相手が「ライブラリーの中に~しか無かった」と申告するかもしれないし、それが正しいかどうか指摘できない。
2016/02/22(月) 19:44:56
107 :
名も無き者
>>100
あれをちゃんとルール整備して~となったら欠色と同じレベルになるぞ
こんな場末のスレの一個人に要求するもんじゃねーだろ、流石にこれは「分かればいい」で納得するしかない
2016/02/22(月) 20:54:44
108 :
わど
『マナ・コストが(4)(G)であるカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。

>>111
ご指摘ありがとうございます。評価訂正致しました。
(last edited: 2016/02/23(火) 11:36:30) 2016/02/22(月) 21:40:21
109 :
名も無き者
905って-1/-1だったのか、文字化けして1/1としか見えてなかったわ
2016/02/23(火) 00:12:32
110 :
名も無き者
全ピックお疲れ様です
甲鱗様を投稿するにあたって5~6マナ圏見てみたんですが、4Gでバニラ7/6ならギリギリアウト程度のセーフじゃないかと
少なくとも6/6ではまだ弱いんですよねこのマナ圏だと
2016/02/23(火) 07:05:54
111 :
名も無き者
全カードコメントお疲れ様です。
考察内容についてなのですが...、

901《森の魂》は、「基本森」って書いて良いと思います。
(まさかクリーチャー化した時に土地でなくなったりはしないですよね?)
ところで、このカードは「エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)」なので、対戦相手のフィニッシャーを無効化するの動きは出来ないのではないでしょうか?

(個人的には、相手のクリーチャーを縛るのは緑の色の役割に反するので、青か白との多色にしたいところ。ただしお題からは外れる。)
2016/02/23(火) 07:59:01
112 :
名も無き者
本スレ>>923
「マナ・コストを支払わずに」が抜けていますよ?
2016/02/23(火) 21:44:37
113 :
名も無き者
指摘じゃなくて、疑問なんだが

本スレ>>937
自身の効果によって公開しているのではなくて、他の効果によって公開
2016/02/24(水) 07:51:46
114 :
途中送信スマン
指摘じゃなくて、疑問なんだが

本スレ>>937
自身の効果によって公開しているのではなくて、他の効果によって公開されるよね?
しかし、ルール文章中に「公開/Reveal」が含まれそうだから題目的にはOKなんだろうか?
2016/02/24(水) 07:54:07
115 :
名も無き者
お題を読んだ上でなぜそんな疑問をもつ?
2016/02/24(水) 10:24:28
116 :
名も無き者
お題は「公開する」カードだからね
文中に公開が入っていても公開してなけりゃアウトっしょ
2016/02/24(水) 11:14:24
117 :
名も無き者
お題の文章は
>ルール文章中に「公開/Reveal」が含まれている
だからセーフじゃないの?
2016/02/24(水) 11:25:26
118 :
名も無き者
『』内のお題を次の文章で詳しく説明してるんだからセーフだろう
これでアウトだと思うならちょっと常識力を疑う
2016/02/24(水) 11:32:34
119 :
名も無き者
お題は『公開する』であって『公開という文を含む』じゃないだろ
文章内に公開を含む「公開するカード」と読むのが当たり前だろ常識的に考えて
2016/02/24(水) 11:46:30
120 :
名も無き者
日本語でわかりやすいお題にするためには「公開する」しかないだろ…
じゃあわどさん補足よろしく
2016/02/24(水) 11:57:42
121 :
名も無き者
グレーゾーンに答えを求めるなよ
pickされたら癪だから先にケチつけてるだけだろ
個人の感性の差にすぎない
スルーで

あと本スレ935は不特定マナを軽減したいんなら(◇)ではなくちゃんと(1)と書こう
2016/02/24(水) 12:57:35
122 :
名も無き者
ルール的な疑問なんだが>>937の「戦場に出す」というアクションはスタックにに積まれない、という認識で良いのだろうか。
《氷河跨ぎのワーム》は探している間に唱えることを許可する常在型能力だから、唱えた後は普通にスタックに積まれて解決を待つ事になる。
それに対して>>937《思考囲い》の解決中に戦場に移動して、囲い唱えた側はワーム以外から選ぶという流れになる、で良いのかな。
2016/02/24(水) 14:21:03
123 :
名も無き者
>>122
《氷河跨ぎのワーム》でも、唱えた時点でスタック領域に移動するから
例えば《緑の太陽の頂点》をX=7で唱えたとしても、唱えた《氷河跨ぎのワーム》はサーチ中にいなくなっているから探せない
これも同じように戦場に領域を移動するから、挙動はその解釈であってると思う

まぁほぼ前例の無いカードだからアレだけどね
2016/02/24(水) 14:48:24
124 :
114
後出しだから信用されないと思うけど、釈明だけ。

最初は、私も題目に即していると思っていたけど、
>>119みたいなことを思ったから、
ほかの人の意見聞きたかっただけです。
(ケチをつけたかったわけではないです。ゴメンナサイ。)

>>121みたいな意見もあるので、わどさんの回答に関しましては、
無理に頂かなくて結構です。

個人的な好みとしては、>>122みたいな他の疑問も出るような、
議論の種になる投稿は好きですので、
(2回目になりますが、)ケチをつけたかったわけじゃないです。
2016/02/24(水) 20:04:12
125 :
名も無き者
いう別に114はケチつけるのとは違うっしょ
「公開するカード」ってお題で「公開されたとき」とか普通にお題外でしょ

セーフとか言ってるのは論外として
疑問に持つって事すら理解できないレベルだわ
2016/02/24(水) 20:14:03
126 :
名も無き者
英語だと「公開された」は受動形でrevealedになるから、「公開/reveal」を含むっていう条件にも反してるように見えなくもない
2016/02/24(水) 20:56:49
127 :
名も無き者
多数の大人と一人の子供という図式が透けて見える
2016/02/24(水) 20:57:53
128 :
名も無き者
>>126
「公開」はrevelationなんですがそれは
2016/02/24(水) 22:00:32
129 :
名も無き者
>>128
わどさんに言って欲しい
2016/02/24(水) 22:16:07
130 :
名も無き者
言葉遊びなら余所でやればいいんじゃないかな
屁理屈こねてPickerの手間を増やすなよ
2016/02/24(水) 22:18:05
131 :
名も無き者
みっともない。
2016/02/24(水) 22:49:58
132 :
名も無き者
言うてオリカなんて言葉遊びに過ぎないですしおすし
もっと根本的な問題として対戦相手の効果で公開していることを区別できんがな
2016/02/24(水) 23:42:34
133 :
名も無き者
普通に「公開に関連するカード」でいいんじゃないの
それはそうと、定期的にスレごとぶん殴りにくる人は何が目的なんだか
2016/02/25(木) 00:23:53
134 :
名も無き者
――それだけ?
2016/02/25(木) 00:31:45
135 :
名も無き者
アーテイきらい
ジェラードすき
2016/02/25(木) 04:13:06
136 :
名も無き者
本スレ>>952
残念ながら手札は非公開領域なので誘発しない。
予見風に起動型能力にすべし。
2016/02/25(木) 10:07:11
137 :
名も無き者
>>136
奇跡と同じで、公開することで誘発能力が誘発するものだと思うんだけど、違うの?
2016/02/25(木) 12:40:36
138 :
名も無き者
奇跡はその前に置換する能力がある。「あなたがこのカードを引くに際し、これがこのターンに初めて引いたカードだったなら、これを手札から公開してもよい。」
奇跡と同じ機能性を持たせるとしたら、フェイズが始まることを置換して公開させればいいが、そこが重要かね?
2016/02/25(木) 15:55:09
139 :
名も無き者
まあアップキープにのみ起動できる起動型能力にしても挙動は同じだな
2016/02/25(木) 16:03:39
140 :
名も無き者
本スレ>>952の作者です
ご指摘ありがとうございます
能力を予見に変更しました
2016/02/25(木) 16:33:25
141 :
名も無き者
>>959 相手のコントロール下で出しても、自分で起動すると自分の手札をさらすことになるんだけど

CR112.8 スタックにある起動型能力のコントローラーは、その能力を起動したプレイヤーである
2016/02/25(木) 21:52:20
142 :
名も無き者
あれ、そうなのね
指摘ありがとう
2016/02/25(木) 22:57:53
143 :
名も無き者
本スレ>>967
CR401.4によれば、順番までは公開されないとありますが?
2016/02/28(日) 17:45:14
144 :
名も無き者
ありますが?じゃねえよ
どの位置にってのはライブラリーの上か下かってことだろ
2016/02/28(日) 17:53:07
145 :
名も無き者
テキストはルールに勝っちゃうから注釈文じゃなくてきちんとテキストに書いちゃえばいいんじゃない?
2016/02/28(日) 17:58:38
146 :
名も無き者
>>972は裏向きのまま追放しちゃって、いざ公開する段になって同名カードが2枚以上出てきたらどうするのだろうか
注釈分で注意はされているけどそれを証明する方法はないよね?
2016/02/29(月) 00:36:28
147 :
名も無き者
解決中の話だから普通に不正行為でしょ
2016/02/29(月) 00:46:22
148 :
名も無き者
っていうか()で閉じられてないから注釈文でもないし
2016/02/29(月) 01:38:09
149 :
わど
『公開するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
少し早いですが新スレも建てました。埋まり次第そちらに移行をお願いします。
(last edited: 2016/02/29(月) 21:52:05) 2016/02/29(月) 21:42:32
150 :
名も無き者
pick乙です。
城砦か…前例がほぼ皆無である上にエンチャントとの差別化が難しそうだ
2016/02/29(月) 21:55:47
151 :
名も無き者
エンチャント(クリーチャー)と装備品だと、クリーチャーが破壊されやすいからアドバンテージの差が大きいけどねぇ……
2016/02/29(月) 21:59:42
152 :
名も無き者
土地に自爆機能つけるやつが多いねやっぱ
2016/03/01(火) 00:01:27
153 :
名も無き者
エンチャントと差別化するなら自壊するようにするのが一番分かりやすいからね。
特にクリーチャー化はフレイバー的にもそれっぽいから有力だと思ったけど、まぁ散々出ちゃったし差別化は難しいか…
2016/03/01(火) 02:03:00
154 :
名も無き者
カード名も土地との差別化が難しい気がした。
中々厄介なお題かもしれない
2016/03/01(火) 02:20:06
155 :
名も無き者
オーラと装備品だってかぶるものが多々あるし、そこまで差別化を気にしなくていいんじゃないかな?
2016/03/01(火) 09:42:38
156 :
名も無き者
デザインスペースの問題か、再録されないのは理由があるってはっきり分かるなぁ
2016/03/01(火) 11:21:40
157 :
名も無き者
ちらほら城塞がみられる
おちついてチェックしよう
2016/03/01(火) 18:26:06
158 :
名も無き者
城砦を城塞と間違える人いるだろうなと思ったら予想以上の大漁だ
2016/03/01(火) 20:12:52
159 :
名も無き者
そう言う細かいところは態々指摘する必要はないと思うがな
(細かいところまで見たら突っ込みたいテキストなんていくらでもあるし)
2016/03/01(火) 20:40:11
160 :
名も無き者
まあこれはタイプミスというよりあるあるネタですから
2016/03/01(火) 21:22:31
161 :
名も無き者
>979
クリーチャーになった城砦アーティファクトは城砦化できないのだけど
挙動は意図したものになる?
2016/03/02(水) 04:19:25
162 :
名も無き者
>>161
製作者じゃないけど、
生贄にささげるのは自ターン終了時だし、
クリーチャーになってるのは相手ターン時のみだから意図通りじゃないの?
2016/03/02(水) 07:48:30
163 :
名も無き者
>>11
種類別案件。

コピー効果は第1種だから常在型能力では土地化(第4種)したパーマネントに影響を及ぼせない。


2016/03/03(木) 22:58:56
164 :
名も無き者
直接第1種にすればいわゆる種類別案件ではなくなるが第2種前適用になってもっとわかりにくい事例になっちゃうんだよなぁ
この手のはルール的には起動型か誘発型にするのが一番楽だが
2016/03/03(木) 23:35:11
165 :
名も無き者
>>163
状況としては、《生命と枝》が場にあった場合くらい?
それだけだったら、そこまで神経質になる必要もないと思うんだが・・・
2016/03/04(金) 00:17:16
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