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2024/11/16(土) 06:02:10

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part14

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-6]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
2016/02/13(土) 19:01:35

541 :
名も無き者
そもそもアンタップシンボルを使ったことないって人が結構多いだろうからしゃーない
2016/06/16(木) 21:54:41
542 :
名も無き者
というか「{Q}だけの何度も起動できる能力を投稿したり」ってそんな投稿ないと思うが急にどうした

2016/06/16(木) 22:03:26
543 :
名も無き者
695 698
与えた能力が永続だけど大丈夫?
2016/06/17(金) 10:49:23
544 :
名も無き者
本スレ>695
1番目の能力:永続で能力を与えるけど、2番目の能力の影響で実質1ゲームに1回だけの能力。
2番目の能力:永続の完全タップ耐性、これで《睡眠》も怖くない?
3番目の能力:一見デメリットっぽい事が書いてあるけど、2番目の能力があるからなにもしない。

でOK?
2016/06/17(金) 17:23:04
545 :
名も無き者
クリーチャーはタップできなくても攻撃できるよね
2016/06/17(金) 17:32:36
546 :
名も無き者
できるよ CR508.1
「アンタップ状態でなければならない」ってのはあっても、「タップできないクリーチャーは攻撃に参加できない」なんてルールはどこにもないし、投稿に書かれてる攻撃制限も括弧内だから効果持たないし。
2016/06/17(金) 18:49:21
547 :
名も無き者
括弧内がルール文章でないというルールはないぞ
フォント変えができない2ちゃんなどでの便宜的な二次設定
2016/06/17(金) 19:24:52
548 :
名も無き者
>>547
CR207.2a
基本的に注釈文を加えることでルールを曲げることはできないはずです
2016/06/17(金) 19:41:40
549 :
名も無き者
>>547
初心者でも分かるような嘘を何故そんな堂々と言える?
初心者でも知ってるようなルールすら知らないからか?
2016/06/17(金) 19:49:02
550 :
名も無き者
>>548
×注釈文がルール文章でないとは限らない
○括弧内の文字列がルール文章でないとは限らない
OK?
2016/06/17(金) 20:46:44
551 :
名も無き者
今回は、現スタンの《謎の石の儀式》《奇妙な森》《ギラプールの霊気格子》辺り(と大嫌いな《対立》)との兼ね合いも考慮したけど、皆さんはどの程度(フォーマットなりいろいろ)を考慮しました?

現スタンも考慮してなさそうな投稿が結構あったから気になった。
2016/06/17(金) 20:53:35
552 :
名も無き者
>>551
701ですが、アンタップ能力はシャドウムーア固有のシステムなので、現スタンダードではなく、むしろローウィン・シャドウムーアの辺りの環境で少しは考慮したつもりです。
例えば、《煙束ね》との2枚コンボが成立してしまわないように、起動コストは2マナではなく3マナ(と(Q))にしました。

ですが、結局大したことは考えていないです。何しろ、知識が足りていないもので……

あとどうでもいいと思いますが、個人的にはアンタップ能力というシステム自体があんまり好きではないです。
2016/06/17(金) 21:53:00
553 :
名も無き者
本スレ695です
指摘ありがとうございます
いろいろミスってて恥ずかしい
とりあえず効果はターン終了時まで、括弧内については文章にもっていく形にした
最後の効果で全部タップにしたいんだがこの形でいいのかは怪しい

2016/06/17(金) 22:39:59
554 :
名も無き者
>>551
環境と言うよりはQシンボル自体がコンボ向きなのでコンボに使われる場合に
・2枚コンボの場合汎用性のない弱いパーツor重いパーツが相棒となりうる
・マナ加速なしの場合コンボ始動4T目以降でかつ合計5マナ以上必要
・相棒次第で即死でない。スタンで無限マナ、ドロー、パワー以上にならない
を上限に設定した
2016/06/17(金) 22:56:40
555 :
名も無き者
>>553
最後の能力はデメリットにしたいのか、それとも1番目の能力を確実に1回はプレイ出来るようにしたいのか(後者だと「着席」させたあとに「起立」させることになるが)
あと、真ん中のは「呪文を唱えたり能力を起動するために、クリーチャーをタップすることはできない。」(参考《歓喜の天使》)にしたいのか、対戦相手のタッパーに対しても耐性を持たせたいのか(注釈を見る限り、恐らく前者?)
2016/06/18(土) 18:03:48
556 :
名も無き者
本スレ666です。
今更ですが本スレに謝辞を書き漏らしたので…
わどさん前回ピックありがとうございました。
2016/06/19(日) 22:58:54
557 :
わど
『アンタップ能力を持つカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。

>今回のPickですが、こんな感じになる予定です。
>[入賞]
>!!、>!!、>!!様 《PW》《レア呪文》《アンコモン》《コモン》
>評価

>!!、>!!様 《PW》《レア呪文》《アンコモン》《コモン》
>評価

>[大賞]
>!!、>!!、>!!、>!!様 《PW》《レア呪文》《アンコモン》《コモン》
>評価

>Pickerが一番いいなと思った組み合わせで紹介する予定です。

>>558
そうなります。新規コモンを想定しない場合はどの既存カードがコモン想定なのか併記する形になるかと。

>>560
OKです。奮ってご参加ください。
(last edited: 2016/06/21(火) 01:05:52) 2016/06/20(月) 22:12:21
558 :
名も無き者
要するに
>エキスパンションには存在しないカードがそれぞれ5種類入っている
これの2色土地以外を考えろって事?
記事読む限りコモンのカードは新規じゃない可能性がありそうだけど

他人のオリカに勝手に絡めるの正直抵抗あるなぁ
失礼になりそうで怖いから4種考えないと
2016/06/20(月) 23:22:06
559 :
名も無き者
コラムによれば忠誠度能力の個数は『3から0までいろいろな意見があった』らしいけど、0個なんていう実にオリカっぽいプランが挙がってたことに驚きを隠せない。
その案は一体どんなデザインだったんだろう
2016/06/21(火) 00:31:35
560 :
名も無き者
複数投稿って全く関連ないのでもあり?
例えば自分が考えた新ティボルトを投稿した数日後にめっちゃおもろいジェイスが投稿されて、それ見てたらジェイス用コモンを思いついた、みたいな場合
2016/06/21(火) 00:51:30
561 :
名も無き者
>レアは通常、当該プレインズウォーカーよりも1マナ軽く
>(アンコモンは)レアの呪文とは異なり、そのプレインズウォーカーと同一人物であればそのプレインズウォーカーデッキのものでなくても構わない

結構無視されそう。外しても良いのかもしれないけど
2016/06/21(火) 01:07:54
562 :
名も無き者
なんというか、複雑なカードが早速多い
記事読んだのだろうか…
2016/06/21(火) 01:57:15
563 :
名も無き者
一応は『デッキを作成する必要はないが、提供されるデッキは少しだけ複雑であってもいいのだ。』とは書いてある。
一方PWは初心者向けにデザインしようとしてたりするし、デッキ自体は兎も角カード単品はシンプルに仕上げようとしている可能性も高い

まぁ解釈次第じゃないかね
2016/06/21(火) 11:54:02
564 :
名も無き者
723 コモン
1枚目は0ダメージ、解決される時点では呪文カードはまだ墓地に落ちていない
意図どおりならいいですが
2016/06/21(火) 22:56:38
565 :
名も無き者
カードの名前を参照するって遊戯王かよ
2016/06/22(水) 10:26:23
566 :
名も無き者
《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
筋力急進だったかも名前参照してるよ。
2016/06/22(水) 10:37:22
567 :
名も無き者
名前の一部を参照するのは言語の違いとかで面倒だからやらないけど
名称を参照するカードはたくさんあるな
2016/06/22(水) 10:39:28
568 :
名も無き者
初心者にデッキ作成の手間をかけさせずに楽しんでもらうのが最大の目的だから、遊戯王みたいな露骨なデザイナーズデッキの方が初心者には優しい可能性
2016/06/22(水) 10:50:36
569 :
連騰すまぬ
自信を指定するのを除いても、《ニッサ・レヴェイン》《ニッサに選ばれし者》があるから前例の無いクソデザインって訳でもないんだよな。
キャラに依存するって意味でも遊戯王っぽいけど、きちんとした動機があるし、環境を壊すようなもんでもないらしいから、俺はあんまり抵抗感じない
2016/06/22(水) 10:57:35
570 :
名も無き者
3体合体もあるな、自身じゃないやつ
2016/06/22(水) 11:01:08
571 :
名も無き者
>>566-569
>>565は721のことを言ってるんだと思うんですけど
2016/06/22(水) 11:17:12
572 :
名も無き者
>>571
そう ニッサという単語が含まれるってのが遊戯王っぽいなーって思っただけ
2016/06/22(水) 13:26:10
573 :
名も無き者
各タイミングがわかりにくいよw
2016/06/22(水) 19:45:15
574 :
名も無き者
今更ではあるけど、メイン投稿期間と他者投稿の改変追加期間とを分けた方が良かった気がする
2016/06/24(金) 14:04:28
575 :
名も無き者
738
>PWデッキの趣旨にずれるかも
逆にこれのどこがPWデッキの趣旨に沿っていると思ったのか説明してくれよ・・・

「ジェスカのストーリーを知ってもらうためのカード」を書き込みたかったら雑談スレにでも行けばいいだろ
2016/06/25(土) 20:15:29
576 :
わど
すいません、所用が立て込んだので此方の都合で期間を一週間延長します。振り回す形になり申し訳ありません。
2016/06/26(日) 23:37:02
577 :
名も無き者
じゃあ折角なんで来週は改変・追加強化週間というのはどうでしょう
別に強制ではなく、人の投稿に手を加えるのには抵抗あるだろうから、きっかけづくりとして
2016/06/27(月) 00:01:35
578 :
名も無き者
了解、無理しないでねー

今回のテーマってみんなライブラリーのシャッフルとか気にしてるのかな
レア枠が「特定のPWを探す」って明言されてる以上は組み込まない訳にはいかないだろうけど
最近最新のセットとしては、「方針として減らしたい」を重く受け止めるべきなのか悩むんだよね
2016/06/27(月) 00:04:36
579 :
名も無き者
絶対ダメってものでもないし、デッキに2枚ぐらいあってもいいんじゃない?
2016/06/27(月) 00:14:03
580 :
名も無き者
墓地肥やしが豊富な環境(色)であることが前提だけど、墓地のみから手札に戻せるカードでも成り立ち得るとは思う
2016/06/27(月) 22:24:22
581 :
エムラクール
リクエスト:既存のクリーチャーのエムラクール化アレンジ
2016/06/28(火) 23:45:22
582 :
名も無き者
リクエスト:無色のカード

3ブロック続けて無色テーマがあるので
2016/07/02(土) 11:58:09
583 :
名も無き者
「※一つ目の能力は手札がなければノーコスト」って、手札がない場合[+1]が[0]になるってこと?
2016/07/02(土) 12:49:14
584 :
名も無き者
ノーリスクの言い間違いでそ
2016/07/02(土) 14:24:19
585 :
名も無き者
>>584
そう言うことか・・・
※まで着けてるから何かあるんじゃないかと勘繰ってしまった。
2016/07/03(日) 19:15:11
586 :
わど
『プレインズウォーカーデッキへの着想』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
>流石に土地やアーティファクトまで含めると幅が広くなりすぎてしまうのでご容赦を。
>突っ込まれる前に書いておきますが、《謎の石の断片//エムラクールのオーロラ》のように片面アーティファクト、片面無色のようなカードもOKです。

本スレ756-757様
欠色はOKです。《祖先の幻視》はoutです。
(last edited: 2016/07/05(火) 00:17:58) 2016/07/04(月) 21:41:47
587 :
名も無き者
お題リクエスト:合体カード
今回は3組しかなかったので
2016/07/05(火) 23:19:24
588 :
名も無き者
降臨様の日とかいう七夕の影に隠れかねないローカルイベントすき
2016/07/08(金) 00:10:54
589 :
名も無き者
件のカードはいわゆる種類別案件かとおもいきやそれ以前の問題という。
コストで特性変化させるのは今までにない処理なので、唱えた時の誘発型能力とかにするべし。
そう変えたとしても種類別ルールとして、第5種の効果を生成する欠色を第6種で与えても効果は発揮されないので意味が無いので「無色になる」位にすべし
2016/07/08(金) 12:20:02
590 :
名も無き者
単に季節もの適当になぞっただけっぽいやつにそこまでマジレス出来るのって凄いな
2016/07/08(金) 15:59:44
591 :
名も無き者
コストの件はともかく「欠色を得る」は今後も誰かやってしまいそうだから書いておいただけよ
2016/07/08(金) 16:28:01
592 :
名も無き者
ルールに関するマジレスは別にいいと思う
2016/07/08(金) 18:07:09
593 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1546/975/

《偏った幸運》

やったぜ
2016/07/09(土) 13:17:39
594 :
名も無き者
>>593
ニアピン賞だ おめでとう
2016/07/09(土) 16:35:46
595 :
名も無き者
593
おめでとう!
2016/07/09(土) 22:17:21
596 :
名も無き者
これは凄い
2016/07/09(土) 22:25:45
597 :
名も無き者
おおほぼ同一だ
確か疾駆とかも全く同じものがオリエキスレで出てたね
2016/07/09(土) 23:05:49
598 :
わど
『アーティファクトや土地でない無色カード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2016/07/11(月) 22:48:43
599 :
名も無き者
>>799
伝説のアーティファクトで仮面ヴィンテージ・スマイルとか置いてそうな感じだな。
2016/07/12(火) 13:48:10
600 :
名も無き者
ルール整備すればいいという人はいるだろうが、現状ルールはないので、
能力失わせるときはP/T定義しろ定期
2016/07/12(火) 14:10:36
601 :
名も無き者
それ、過去にそういう妄想でスレ荒らした厨房がいたってのがネタの起源だぞ
デマを真に受けて拡散する前に、まず自分でルールを勉強する習慣をつけような
2016/07/12(火) 15:52:19
602 :
通りすがりのジョニー
>>599
笑わない伯爵夫人がつけるんですね。

本スレ699
「勝利できない」だけだと、CR104.2aを防げないことがわかったので少々変更。思ってた挙動と変わってしまったが仕方ない。

ルールは奥が深いですね。勉強不足を痛感しました。
2016/07/12(火) 21:04:41
603 :
名も無き者
少し前どっかよそで見たオリカがお題にドンピシャだ
本スレに書き込んでいいものか判断つかなかったのでここに書かせてもらいます

名前とマナコストは忘れた 色は白
エンチャント
呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなるとともに(W)少なくなる。これは色マナのコストのみを減少させる。
2016/07/12(火) 22:13:37
604 :
名も無き者
>>602
お題からはそれるけど、エンチャントの「勝利できない」の能力を

淵真珠の仮面、ヴィンテージスマイル  (W)(W)(W)
伝説のエンチャント
あなたはプロテクション(エンチャント)を持つ。

で打ち消して自分だけ勝利できるとかにしてみたい。自分が夫人になれば。
でも、「全てのプレイヤーは」でくくられたらプロテクション範囲外だっけ?
2016/07/12(火) 23:56:15
605 :
名も無き者
未定義のP/Tを正確に0/0として扱うルールはないだろうに。
2016/07/13(水) 08:18:05
606 :
名も無き者
>>605
タフネスに関するルール(CR208.2)と未定義値のルール(CR107.2)がある
あとは継続的効果の相互作用(CR613)まで言えば流石に理解できるよね。
2016/07/13(水) 09:11:04
607 :
名も無き者
ルール的には0/0になるってのは分かる。
でも公式がpt未定義になる事案を避けてるらしいって説もまた真実味がある。
2016/07/13(水) 10:14:06
608 :
名も無き者
今回はテキストの簡潔性の問題もあるしなあ
美学の押し付けあいなら別の機会か別のスレでお願いしますよ
2016/07/13(水) 10:47:15
609 :
名も無き者
>>606
すべてのケースで0/0として扱って良いことをそれらのルールは保証してない。
2016/07/13(水) 11:14:11
610 :
名も無き者
>>609
後学のため、その根拠やケースの例を教えていただきたい。

2016/07/13(水) 13:34:49
611 :
名も無き者
>>609
カバーしきれていないケースって何かあるの?
知りたい
2016/07/13(水) 16:00:24
612 :
名も無き者
801PTどうのはさて置き騙り者、逆嶋にコピられたらパラドックスにならないか
自己言及を避けるためにわざわざカード名参照にしたんだろうに惜しい
2016/07/13(水) 20:51:04
613 :
名も無き者
>>612
《オパール色の輝き》が出てる状態で《謙虚》《騙り者、逆嶋》とかでコピーしたのと大体状況は同じ(差は状況起因で逆嶋だけ死亡する、カード名参照だから元のエンチャントに影響がないくらい)だと思いますが、どうパラドックスが起きますか?
詳しくは、《謙虚》と種類別のページを参照

>>609
いくら考えても、そのケースが思い当たらなのですが、どんなケースでしょうか?



自分が無知なのはわかっているので、ソフトでわかりやすい回答をお願いします。
2016/07/13(水) 21:59:39
614 :
名も無き者
各ルールを「正確に」読もうと試みればわかるよ
総合ルールでは定義されてない言葉がある

むしろ件のカードは特に理由もないのにオーラ全否定してるのがリミテ的にどうなんだ。
2016/07/13(水) 23:03:01
615 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1600/815/
フェイジングじゃ、戦場を離れるたび誘発しないんだけど挙動合ってる?
2016/07/14(木) 06:20:13
616 :
606
自分の発言きっかけでなんか盛り上がってるっぽい?

ケースを考えるに、(CR107.2)から第7a種適用時に(定義済 かつ 未定義)の状態の場合と推測できるけど、そんなシュレディンガーの猫的な状況あるのだろうか?

カード個別評価に話を逸らそうとするんでなく、根拠のある議論を期待する。
2016/07/14(木) 06:54:39
617 :
名も無き者
>>616
「ルールに穴がある」に対し「どういうケースだよ」x3 ってだけ
盛り上がってるとは言えないなかな…

609=614なのだとしたら日本語も分からない馬鹿という事なので
相手する価値無しで終了だと思う
2016/07/14(木) 08:58:56
618 :
名も無き者
穴があるんじゃない。件のカードがなければ穴になんてならない。
ちょっと変えれば済む話ではあるんだけど今のルールで完備されてるみたいに言われるのはおかしい。
後は「そのカードを実装してルールを変える価値はあるの?」って話になるからあとは平行線。
2016/07/14(木) 09:37:52
619 :
名も無き者
具体的に何が問題なのか出せないなら黙ってろド無能
2016/07/14(木) 10:11:37
620 :
名も無き者
未定義のP/Tを比較すればいい。
計算していない以上0にはならない。
2016/07/14(木) 10:36:27
621 :
名も無き者
CR107.2 の翻訳文には未定義の値は0
と書いてあるな

原文まで見ていないけど、これ翻訳間違ってんの?
「であれ」ではないって事?
2016/07/14(木) 10:56:17
622 :
名も無き者
毎度同じネタで同じ議論?して良く飽きないな。
種類別と違ってルール的に意味の無いテキストになるわけじゃないし、咎めるにせよ見逃すにせよそこまで神経質になること無いと思うんだが
2016/07/14(木) 10:57:52
623 :
名も無き者
合っているかもよく分からんイチャモン付けらてるの見たら不快じゃん

同じネタってことは過去に同じ議論が出て
結論も出てるんだよね?
その結論をレス番で教えてもらえると助かる
2016/07/14(木) 11:10:46
624 :
名も無き者
>615
指摘ありがとうございます
フェイズアウトは領域移動ではないのですね、修正行います
2016/07/14(木) 13:02:08
625 :
606
結論の出ていない事象に結論を出したいのと、自分が出した理論に反論があって、それに根拠がなかったからその根拠が欲しいだけなんだけどなぁ・・・

あと、「こういう(オリジナル)カードがあった場合、どんなルールが適応される?」って話題は(お互いの根拠がしっかりしているのなら)面白いと思うよ。以前議論されていたとしても、それに結論が出ていないのならなお。
2016/07/15(金) 06:57:18
626 :
名も無き者
議論がしたいんだよ

ルーリングスレで普通にデッキ組んでたら絶対にやらないカードの組み合わせとか非実用的な挙動をした時の裁定を聞きたいお年頃なんだよ

めんどくさいけどそういう思考実験が必要な瞬間もあるかもしれないんだよ

だから今後も種類別の議論していこ?
2016/07/16(土) 00:58:58
627 :
名も無き者
>>625 >>626
>>609>>612>>614>>620も、もう出てこないと思うから無駄だと思うよ
賢そうなことを言って自己陶酔してそうだけど、根も葉もないことを言うだけの日本語も英語も分からない馬鹿達みたいだから

それに、議論をするにしても、近いレベル同士じゃないと面白くないだろうに
2016/07/16(土) 09:15:35
628 :
名も無き者
結局そういうカードが出てきたら変更されるだけだから特に議論する理由もないんだよね
2016/07/16(土) 19:51:17
629 :
名も無き者
>>628
議論する理由は>>600>>601みたいなやり取りを今後出さないためだろ?

ていうか、前回も必死に話をはぐらかそうとするやつが出てきてあいまいなまま終わった気がするから、今回はちゃんと結論を出してほしいな。今後のオリカ投稿のためにも
2016/07/16(土) 21:18:38
630 :
名も無き者
もし刷られちゃったとしたら問題のケースは0/0として扱うほかない。
でも公式はそうならないカードしか刷ってない。
公式のポリシーに従うよう勧めても良いけど、あんまり強くは否定できない

っていうのが結論だと思ってた
2016/07/16(土) 22:09:50
631 :
名も無き者
PTの未定義ってWikiのイクスリッドの看守にあるタルモゴイフの例じゃ駄目なん?この話も前に出たような気がするけど。
2016/07/17(日) 01:19:08
632 :
名も無き者
>>606が言ってた内容が概ねそれよね、それに対して>>609が喰ってかかったのが現状っぽい。
外野がチャチャ入れるのをやめて>>609がケースを示すかケースはありませんでした宣言すれば終わるのでは?

あと、この話と関係ないけど、>>612の言ってるパラドックスが本当に起こるのならばどんなものなのかが気になる。
発生しないようならスルーで。一週間ぐらいなかったら「そんなもの発生しなかったんや」で納得するんで
2016/07/17(日) 10:17:01
633 :
名も無き者
本スレ826はカード名と能力から《酸化》みたいなイラストが想像できてかなりいいんだけどFT
2016/07/18(月) 13:56:13
634 :
名も無き者
草も生えない
2016/07/18(月) 17:59:48
635 :
わど
『全プレイヤーに影響するエンチャント』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2016/07/18(月) 20:07:11
636 :
名も無き者
>>855
土地-沼
沼である《》がマナを産み出す目的でタップされるたび、それは島となり、沼ではなくなる。

みたいな感じでどうだろうか
これもこれでスマートじゃないかもしれないけど…
2016/07/19(火) 11:58:28
637 :
名も無き者
>>636
土地タイプのマーカーが必要になるので面倒かなぁ
2016/07/19(火) 12:32:31
638 :
名も無き者
ルール的に大丈夫だがいわゆる記憶問題が発生するから良くないな
2016/07/19(火) 12:33:17
639 :
名も無き者
それもそうだなぁ、難しいな
2016/07/19(火) 14:55:13
640 :
名も無き者
書式が美しくてもユーザー(ジャッジ含む)に優しくないのはやっぱり厳しいよね
カウンターがいらなくても結局メモが必要になるのは変わらないし
2016/07/19(火) 16:42:02
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