291 : |
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名も無き者
覚醒は解釈が分かれかねないから確認する必要はあると思う。 荒れ地渡りは我ながらほとんど揚げ足取りだったと思う、確認しなくても意図した挙動は一意に定まってるしね
2016/04/24(日) 11:36:02
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292 : |
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名も無き者
どなたか初心者のワイに例の覚醒の問題点がどこなのかを教えてください
2016/04/24(日) 14:30:04
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293 : |
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わど
>>292様 もともと覚醒はインスタントやソーサリーの呪文能力(解決される間に処理される能力)に「土地をクリーチャー化し強化する」という呪文能力を追加する、という動きをするので、パーマネント呪文が呪文能力を得た場合の挙動はよくわからない、という問題だと思います。説明がわかりづらいのはすいません。
2016/04/24(日) 15:26:52
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294 : |
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292
>>わどさん ありがとうございます! 呪文能力という区分があったんですね。
2016/04/24(日) 15:37:19
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295 : |
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名も無き者
>>287は渡りの指摘に対してだったんだ ごめん
2016/04/25(月) 04:09:41
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296 : |
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わど
『ダメージを与える非赤呪文』の全カード評価、pick結果を更新しました。
ではSeta様よろしくお願いします。
2016/04/25(月) 20:39:35
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297 : |
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Seta
わどさんPickお疲れさまです。
今週のお題を投稿させていただきました。
2016/04/25(月) 21:40:59
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298 : |
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名も無き者
案の定入賞しなかったけどあえて言わせてほしい、340が好きだ。 もし自分がpickerやっててもpickしないだろうけど大好きだ
2016/04/26(火) 03:56:49
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299 : |
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Seta
本スレ>>358 八三五様 ご投稿に関する質問です。この能力はターン終了時に終わるのでしょうか。永続するのでしょうか。気になったので教えていただけると幸いです。
2016/04/27(水) 02:18:34
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300 : |
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八三五
修正いたしました。永続です。 ご指摘ありがとうございます
2016/04/27(水) 22:25:50
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301 : |
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名も無き者
土地が瞬速を持っても相手ターンには出せない…んだけど、FTを鑑みるにコレで問題ないのか
2016/04/27(水) 23:26:15
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302 : |
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名も無き者
FT的には《マナ漏出》対応セットからの3マナ生成ではなかろうか。
2016/04/28(木) 00:38:33
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303 : |
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名も無き者
そもそもに《マナ漏出》よって追加コストは発生しないんだが まぁ、コストと言い換えて機能するとおもうが、それがコストだとすぐ分かる人はいるのだろうか
2016/04/28(木) 00:53:05
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304 : |
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>>八三五様 ご対応ありがとうございます。
2016/04/28(木) 07:15:50
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305 : |
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367
相手のターンに出すのが目的ではなく、自分のターンにマナ漏出などの追加マナ要求に対応できる土地を作りたかった。
2016/04/28(木) 10:24:52
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306 : |
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名も無き者
373は自分の能力で色マナ出るけど、これはセーフなの?
2016/04/28(木) 17:50:52
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307 : |
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名も無き者
あなたがコントロールする呪文があなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になったとき、《》を戦場に出してもよい。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)(◇)を加える。このマナはあなたの対戦相手がコントロールする能力への支払いにのみ使用できる。
これで意図した動きはできるだろうか。 呪文のコストではないし、能力のコストでもないから、(呪文・誘発・起動まとめて)「能力への支払いでごまかしてみた。 誘発条件を満たした時に、複数枚手札にあると、全部出せてしまう点、 打ち消しだけでなく、リスティックや「同調」のコストにも使える点 が問題か。
2016/04/28(木) 19:38:53
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308 : |
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名も無き者
《マナ漏出》の(3)支払いはコストなので「能力のコスト」って表現は一応間違ってはいないと思う
2016/04/28(木) 19:54:44
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309 : |
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名も無き者
まあその辺は意図が伝わればOKでしょ、前例のある動きでもないし
2016/04/28(木) 23:27:19
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310 : |
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名も無き者
言うても憶測を挟む余地なく処理できるテキストができるんなら、怪しい玉虫表記なんかよりいいに決まってらあな 意図だけならそれこそ本スレのでもちゃんと伝わってるんだし何となくわかればいいとか言い出したらそこで話終わりよ
2016/04/29(金) 00:33:39
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311 : |
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名も無き者
「ちゃんと」伝わってなかったからここに出てたんだと思うんだが
2016/04/29(金) 05:57:33
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312 : |
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名も無き者
(略)このマナはあなたがコントロールする呪文を対象とする、インスタント呪文の解決に際してのみ支払える。 こうか
なんか昔のカードで「Xの支払いにあてる」みたいなの無かったっけ?
2016/04/29(金) 18:13:20
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313 : |
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名も無き者
「マナ・コストにXを含む呪文」というのを参照する能力はあったな 《曲がりくねりのロシーン》《ガドック・ティーグ》とか
無理にマナ漏出だけにこだわらずに「このマナは呪文や能力のプレイには支払えない」くらいでもええんちゃうかなと思う。
2016/04/29(金) 18:17:34
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314 : |
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名も無き者
《曲がりくねりのロシーン》かな? (4)だったのが(C)(C)(C)(C)になってるが
2016/04/29(金) 19:44:27
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315 : |
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名も無き者
本スレ>>383
戦場に出た時の誘発能力で生贄に捧げる形式だと、解決前に自分自身のマナ・能力を起動したり、他の生贄コストに充てたりするタイミングが得られる気がします。また、誘発型能力を打ち消してしまえば、コストを支払わなくても戦場に残れます。これのために《もみ消し》などのカードを1枚使うのはもったいない気がしますが。これで意図した挙動になっているでしょうか?
それらを防ぐには 「…を捨てたとき、あなたは(3)を支払ってもよい。そうした場合…」 のようにして、コストを支払わない限りそもそも戦場に出さないようにするのが良いと思います。
2016/04/29(金) 21:51:24
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316 : |
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312
>>313>>314 違う 確かもっと草創期特有のアホみたいに複雑で長いテキストだった
2016/04/29(金) 22:28:06
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317 : |
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名も無き者
というかマッドネス式の誘発型能力にすればいい。 「捨てる場合、代わりに追放領域に置く。そうした時(3)支払っても良い。そうした場合戦場に出す。そうしなかった場合墓地に置く。」
2016/04/29(金) 23:12:04
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318 : |
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わど
>>315様 >>317様 意見ありがとうございます。そうか、マッドネス形式そのままでも問題なく機能するのですね。そのように訂正させていただきました。
>>318様 タップイン云々は蛇足かなと削った部分ですのでお気にになさらず。わざわざ補足ありがとうございます。
(last edited: 2016/05/01(日) 17:05:58)
2016/04/30(土) 13:35:48
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319 : |
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名も無き者
>>318 何度もすみません、>>315 です。コストが減少した分、"マッドネス"で出した時はタップ状態で出るようにすると、元のデザインに近くなるのではないかと思いました。
2016/04/30(土) 13:57:08
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320 : |
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名も無き者
本スレ>>387 緑や赤で(C)をマナ・コストに含む呪文は印刷状態では存在しない。 今後出てくる呪文orとてもニッチな状態のために(C)を減少させる理由はないと思うが (1)でいいと思う
2016/05/01(日) 08:54:28
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321 : |
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Seta
Pick結果を投稿しました。 面白い投稿ばかりで選ぶだけでえらい時間がかかりました。 すべての投稿にコメントしたかったのですが、文章力がなくて断念しました。 ご了承ください。
コメントしたかった投稿が沢山あって、もったいない気持ちでいっぱいです。
2016/05/02(月) 07:38:29
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322 : |
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名も無き者
pickお疲れ様でした。 次回のお題についてはどうなりますか。
2016/05/02(月) 08:11:51
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323 : |
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Seta
わどさんが今日中に出してくれると思います。
よろしくお願いします。
2016/05/02(月) 08:26:24
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324 : |
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わど
Seta様Pickerお疲れ様です。またやるときはお声掛けください。 次のお題を出させていただきました。
2016/05/02(月) 12:00:45
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325 : |
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名も無き者
「金の」カードだから多色アーティファクトはNGだと思われる、って先に言っとかないとまた揉めそうな気がした
2016/05/02(月) 14:45:36
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326 : |
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名も無き者
なんでや!《ギルド渡りの急使》が居るやろ!
まあ多色であることに意味があるならアーティファクトでもいいんじゃないですかね。
2016/05/02(月) 16:35:03
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327 : |
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名も無き者
習字で皆が「青空」と書いている中で一人だけ違う文字を書いて「これが個性だ!」って言ってるガキンチョみたいだな
単色で唱えることのできない多色カードって書いてあるだろ 条件はそれ以上でもそれ以下でもない PICKされなかったからって喚かなければ好きにすればいい
2016/05/02(月) 19:06:27
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328 : |
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名も無き者
多色のアーティファクトでも金色のカードがあるって話だと思うんですけど 多色のアーティファクトってほとんどがアラーラ出身で銀色だし 《ビヒモスの大鎚》とか
2016/05/02(月) 22:22:43
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329 : |
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名も無き者
何で印刷時の話してるのか 今のアーティファクトは茶色じゃないだろ
2016/05/02(月) 22:27:58
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330 : |
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名も無き者
>>327 お題の「背景が金色」と「単色で唱えられない」が必ずしもイコールでないから一応言ってるのでは? まあ個人的にはそこらへんはなあなあでええやろと思うけど。
あと>>326氏も「意味があるなら」と書いているしその習字の例えはちょっとズレてると思う。学校の授業じゃあるまいし。
2016/05/03(火) 00:54:54
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331 : |
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名も無き者
関係ないけど、マローは皆が「青空」と書いている中で一人だけ違う文字を書くタイプだと思う。 それも最終的にはほとんどの人を納得させる形で。
2016/05/03(火) 00:58:25
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332 : |
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名も無き者
変則ブロック構成とか両面とかね
少なくとも「みんなでおんなじ文字書きましょうねえ~」みたいな空気が嫌いそうなのは確か
そして校長室に呼び出されるマロー君
2016/05/03(火) 04:35:11
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333 : |
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名も無き者
そんなマロー君&取り巻き(デザインチーム)と真面目な風紀委員(デベロップチーム)が頻繁に衝突してるんですね分かります 校長呼び出しは禁止カードの件だな
そう考えると増刊号のこの流れも別に悪いものじゃない気がしてくる不思議
2016/05/03(火) 05:15:34
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334 : |
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名も無き者
お題リクエスト「学校生活」
2016/05/03(火) 11:44:06
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335 : |
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名も無き者
>>334 すまん、どういうこと?
2016/05/03(火) 12:43:11
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336 : |
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名も無き者
学校や学生の生活のフレーバーをもとにしたカードのお題 >>331-333の流れでそんなカードあってもいいなと思ったから
2016/05/03(火) 19:43:28
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337 : |
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名も無き者
《アカデミーの学長》や《厳格な試験監督》とかだな
2016/05/03(火) 22:43:59
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338 : |
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名も無き者
なるほど、面白そうだね!(ソシャゲ界隈の学園イベント(笑)が真っ先ゆ思い浮かんだのは内緒) 言われてみればmtgの世界にも結構学園あるし無理のないおだいかもしれない
2016/05/03(火) 22:53:16
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339 : |
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名も無き者
公式記事でラヴニカ世界を学校に置き換えたのもあったよな
2016/05/05(木) 12:00:33
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340 : |
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名も無き者
お題リクエスト「多人数戦で強いorシナジーがあるカード」
2016/05/06(金) 09:09:55
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341 : |
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名も無き者
>>426は《極楽鳥》で生み出した(緑)(緑)でも唱えられそうに見えるが?
2016/05/06(金) 23:00:09
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342 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1600/428/ 0コストだから「単色で唱えられない」とでも言いたいのか、それとも単にお題を最後まで読んでないのか
2016/05/07(土) 06:08:50
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343 : |
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名も無き者
実際単色で唱えられないんだからお題に沿ってるでしょ 背景色も金だろうし
2016/05/07(土) 08:28:48
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344 : |
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名も無き者
お題は
「背景色が金」 「単色で唱えることのできない」 「多色カード」
なのでは?
2016/05/07(土) 15:14:32
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345 : |
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名も無き者
>>344 だったら何
2016/05/07(土) 15:41:18
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346 : |
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名も無き者
>>344 そもそもお題の細かい定義にこだわるべきではないのでは。
問題が生じぬようお題の細かい解釈まで先にきっちり決めないといけないと言うのなら、ただただピッカーさんの負担にしかならないだろう。
実際ピッカーの方は特に細かいことは何も言われていないわけで、第三者がわざわざ「お題警察」を務める理由がない。 というかこういう論争の種になるだけで、コミュニティにとってデメリットでしかない。
2016/05/07(土) 21:36:33
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347 : |
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名も無き者
>>344 そうやって他をつぶしてたのしいの?揚げ足とって重箱の隅やらしくほじくりまわしてさあ・・・ ネチネチ言って困るのはPickerなんだよ?しかもPickerは何も言ってないし。外野は引っ込んでろ。 陰険だなあ。ここにとって害でしかないよ。
2016/05/08(日) 06:18:20
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348 : |
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名も無き者
過剰反応しすぎカルシウム取れよwwww
2016/05/08(日) 07:34:37
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349 : |
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名も無き者
こういう自治厨が一番鬱陶しいよな
2016/05/08(日) 08:44:36
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350 : |
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名も無き者
まさに>>325の懸念が現実のものにw 今までもお題の際を攻めた投稿に対して意見が出たことはあったと思うけど、今回に限って、>>344に対する批判レスが複数出ている不思議
2016/05/08(日) 09:05:50
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351 : |
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名も無き者
現実のものに、って別にお題のせいではないけどな 批判した側も含め、お前ら全員がちょっとずつ大人になれば済むだけの話
とりあえず「今までは批判されなかったのに何で俺だけ」なんて言ってちゃ流石にアカンわな
2016/05/08(日) 10:42:58
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352 : |
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名も無き者
多色のカードならなんでもいいみたいだな
お題との整合性を指摘するのはメリットあると思う 投稿者は気づいて投稿しなおせるし、ピッカーもいちいち変更を催促しないですむし
2016/05/08(日) 14:30:59
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353 : |
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名も無き者
気付かずウッカリグレーに踏み込んだような投稿ならともかく、リスク承知でグレーに切り込んだ投稿はスルーしてもいい気がする
2016/05/08(日) 15:00:04
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354 : |
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名も無き者
白黒つかないからうっかりグレーとリスクグレーなんて呼び分けしてるわけであって、 そのどちらかであるかということは、他者から見ると全く自明ではないような・・・
2016/05/08(日) 21:56:14
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355 : |
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名も無き者
>>352 いや、現にピッカーの手間増えてたでしょ。「こういうのはアリ?」「じゃあこういうのは?」みたいな質問がバンバン来て。
そこまでお題の厳密さにこだわる理由って、結局は後で難癖を付けられたくないからだよね。 それなら難癖をつける方が自重すればいいってことになる。
実際ふわふわしたお題で何か問題が生じるのかっていうと別に生じないでしょ?
2016/05/08(日) 22:11:06
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356 : |
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名も無き者
たしかにそうだな
ピックするしないはピッカーが決めることだし、とやかく指摘すべきではないな
2016/05/08(日) 22:17:24
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357 : |
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名も無き者
お題に沿ってるかどうか話すのも「本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼」の内じゃないの 誰であれ自分が気に入らない話に参加する義務はないのに、社会正義面して勝手に決めた「話題投下ルール」を他人に押し付ける意味が分からん
2016/05/08(日) 22:39:15
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358 : |
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名も無き者
「評価·診断·添削依頼」のどれにも当てはまるとは思えんが、確かに難癖は無視すればいいというのも確かだな
しかし「他者の気分を害する投稿は控えて」とも書いてあるし、やはり指摘側にも一定の配慮は必要だろう
2016/05/08(日) 23:02:12
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359 : |
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名も無き者
まさに寂れた原因そのものである。鏡見て反省しろ。
2016/05/09(月) 05:11:07
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360 : |
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名も無き者
いいじゃん重箱の隅をつついたグレーゾーン投稿で選外になればそれだけ自分の無難な範囲内での投稿がpickされる率が高くなるんだからやらせとけ 自己満足してる間に俺が大賞かっさらってやるからよ
2016/05/09(月) 12:22:17
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361 : |
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わど
『「金」のカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/05/09(月) 21:56:22
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362 : |
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名も無き者
彼女が隣マッチから転校してきたフェイジちゃー ーーーとある教師の最後の言葉
2016/05/12(木) 11:26:26
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363 : |
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名も無き者
Lvなしのところに記述した能力はLv上がっても持ってるから呪禁重複してるよ
2016/05/15(日) 09:04:46
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364 : |
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名も無き者
>>363 指摘ありがとうございます。
2016/05/15(日) 16:54:24
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365 : |
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名も無き者
本スレ>>475 これ誘発条件満たせるっけ?
2016/05/15(日) 21:03:59
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366 : |
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名も無き者
投稿したしばらく後に、似たようなのが投稿されている気がするんだが気のせいだろうか
2016/05/16(月) 12:34:31
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367 : |
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名も無き者
俺はいずれ被ってもなんの不思議もないネタを、本スレ更新せずに推考(笑)してる間にネタが被った経験がある。 まぁ何にしても変に意識したところでキリがないし、よほど目に余るような頻度じゃなきゃスルーした方がいいんでない
2016/05/16(月) 13:45:59
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368 : |
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名も無き者
今回は結構被りやすかったと思う
2016/05/16(月) 18:20:32
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369 : |
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名も無き者
結局別のネタで投稿したけど給食ネタは俺もやろうと思ってた
2016/05/16(月) 19:55:05
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370 : |
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名も無き者
どれのこと? 一通り見たけど、似た投稿ってなくね
こういうテーマだし、着眼点が被るのはしゃーない
2016/05/16(月) 20:57:14
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371 : |
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名も無き者
暇だからカード名だけ見てカテゴリ分けしてみた。
学生 444,459,470,471
教師 455,458,464,469
チャイム 446,463
テスト 450,453,466,476
宿題・課題 447,449
理科用具・道具 445,448,452,462
給食 461,480
怪談 472,475,477
その他 451,454,455,456,457,460,465,467,468,474,478,479,480
牽強付会だが、半分以上は被っているといえるのではなかろうか。
2016/05/16(月) 21:27:52
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372 : |
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わど
『学校生活』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/05/16(月) 22:24:10
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373 : |
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366
自分は419で472
金のカードの時は ・オルゾフの金融機関と言うフレーバーで ・マナを出すファクト・トークンを使った カードを投稿して被った
今回は ・学校の怪談のフレーバーで ・7という数字を意識した カードを投稿して被った
コテハンじゃないから証拠はないし 結果として両方とも大賞の踏み台だったから信憑性も薄まっているが なんか釈然としない気分なのよ
今回については被りを気にして月~土まで一切出てきてない事を確認したうえで「怪談」を投稿して 結果として日曜の間に怪談が3つ投稿されて、なんとなく偏りが不自然な気がしている
というか自分に限らず>>371で上がっているもののうち、近いレス番で被ってるのは同一人物による行動なんじゃないか と勝手に妄想してる
2016/05/16(月) 23:08:11
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374 : |
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名も無き者
他の人も被りを気にした結果、「怪談」というテーマにたどり着いたのでは
モデルにしたものが自然に被ってしまうのはよくある 学校生活って広いようで狭い世界だしね
もし366の投稿をみて着想を得たとしても、いいじゃないか それだけ366の着眼点は良かったといえるし 同じフレーバーの投稿で違いを見るのも楽しいし
あんまり気にしなくていいと思う 早い者勝ちになるより、被ってもノープロブレムの空気を願う
2016/05/16(月) 23:57:59
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375 : |
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名も無き者
うーん、学校七不思議ってわりとメジャーなわけだし 7つ目を見つけると何かが起きるってのもよくあるネタ(金田一少年とかでもあっわけだし)
445で人体模型はでてるわけだし、そんなこというとあなたも445のリスペクトでは?ってなるよ
自分はキンコンカンコン投稿したけど、その前に刻限のチャイムがあったとか意識してないし 始業ベルとか、そんな感じので最初から投稿するつもりだった ネタが被されたとか気にしすぎだと思う
2016/05/17(火) 02:52:00
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376 : |
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366
今回についてはお題がフレーバーメインだったから被りが発生しやすい、と言うのは間違いないし 自分が扱ったフレーバーがメジャーで、かぶる可能性があるのは認める
一週間の間に満遍なく投稿されて被りまくり、なら逆に気にしないんだが (自分に限らず)レス番で言って+3前後に似た雰囲気の物が投稿される傾向にあらから気になってる
2016/05/17(火) 07:43:18
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377 : |
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名も無き者
直近のものにインスピレーション得て投稿した、とかだとレス番も近くなるよね 直後に類似品がいっぱい湧いたってんならそれは着眼点が良かったことの裏返し、じゃないかな
2016/05/17(火) 10:18:38
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378 : |
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名も無き者
観察池の直後に観察日記が来てたり、前の投稿に引きずられてるのは確かにあるね
2016/05/17(火) 18:28:29
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379 : |
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名も無き者
被られて負けるならその程度だったということ。
2016/05/17(火) 21:20:26
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380 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1600/491 累加アップキープって支払わないことを選べたからデメリットとして成り立ってないんじゃ?
2016/05/17(火) 22:41:08
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381 : |
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名も無き者
対戦相手に貼ることを前提としてるんじゃないの バランス的には知らぬが
2016/05/17(火) 22:51:47
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382 : |
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名も無き者
合点しかけたけど、ルール的に対戦相手のライフを自分が支払うことってできるの?
2016/05/17(火) 22:56:42
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383 : |
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名も無き者
支払うとはどこにも書いてないように見えるが。
2016/05/17(火) 23:02:53
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384 : |
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名も無き者
>376 まぁ、あなたの投稿は強すぎた タップインでも出すに際してリソースの消費もないし伝説でもないので実質的に平地の上位互換 裏面使うだろうから人間0でデッキつくれば誘発タイミング自分で調整可、不慮の人間死亡による事故でマナが足りない!ってのもまず起きない 土地なんで打ち消しされない オリカではあるけど、その辺があるので選外になったんじゃないかねぇ
2016/05/18(水) 01:08:23
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385 : |
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366
>>384 カードパワーについては詰めが甘かったのは認識してるから選外なのも想定の範囲内 (大賞とフレーバー被りは想定外)
表白土地、裏黒アンセム、で考え始めて変身条件まで考えた後 自己完結しつつ能力として重すぎないバランスを考えるのを放り投げたのは事実
裏面の指定部族のうち6種にとって白土地はほぼノイズだから自己完結させようとして歪んだ スピリットだけは白が濃い部族だから白黒(スピリット)トークンデッキに入れるのが雑に強い、ぐらいの認識はあった
2016/05/18(水) 06:53:03
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386 : |
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名も無き者
「楽しい学校が怪談の場になる」ってフレーバーであって、「学校の怪談を調べると恐ろしいことが起こる」とは全然違うフレーバーだと思うけど。 一番大事なところが違う気がする。
今回のにしろ、オルゾフにしろ、被るよなぁってカードが被っているように見えるので、フレーバー重視ならもう少しマイナーな点を攻めてはどうだろうか? なお、私はテーマ名と被らせてきた>>419は非常に好きだ。
関係ないけど、自分なら同じ条件から始めたら、変身条件は狼男と同じにするかな。 人間が死んだら怪談ってよく分からないし、夜の学校こそが怪談って感じがする。
2016/05/18(水) 11:21:58
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387 : |
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名も無き者
クソカードつくって選ばれなかったからってすねるなよ バランスが違えばそれは違うカードだよ
2016/05/18(水) 13:08:58
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388 : |
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名も無き者
裏面は正確に言えば「夜」だけではない、生徒が死に至る事件後を表している 事件の後から、有る事無い事合わさった噂が囁かれ始める
純粋に夜を表すつもりなら、たぶん表面に戻る能力を付けていたと思う
2016/05/18(水) 13:46:31
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389 : |
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名も無き者
議論の横でアレなんだけど
X点のライフ回復(Xは0でも使える)みたいなグレーゾーンなのは置いておくとしても 他の何かに「絆魂を持たせる」系はダメなんじゃないかなって 前の「ダメージを与える」でも「(自身以外が)格闘を行う」はアウトだった訳だし
2016/05/18(水) 20:31:40
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390 : |
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名も無き者
お題の文章に完璧に沿ってるかどうかで言えばNO お題の文章に完璧に沿う必要があるかは、本人が良ければ別にいいんじゃねとしか
2016/05/18(水) 21:33:12
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