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2024/11/17(日) 05:08:47

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part14

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-6]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
2016/02/13(土) 19:01:35

253 :
名も無き者
軽いって言っても条件あるしなぁ。
多色て1マナ、条件付きで2マナくらい稼いだんじゃない?
審判と集いって感じかな

それよりもプレインズウォーカーにダメージがいらなかったと思う。
接死ダメージじゃ殺せないよな?

2016/04/19(火) 09:52:15
254 :
名も無き者
本スレ>>284>>287
カウンターぐらい書いてもいいのでは?

本スレ>>292
コピーのループ終わるの?
2016/04/19(火) 22:36:02
255 :
名も無き者
大味というか雑なカード多いな
2016/04/19(火) 23:46:17
256 :
名も無き者
んなこと言い出したら例に上がってる《悪斬の天使》から既に雑なような気もしちゃうから困る
2016/04/20(水) 00:11:13
257 :
名も無き者
今回のお題で雑じゃないカードってどんなのを希望?
既存カードでいいので例にあげてもらえると参考になる
2016/04/20(水) 02:07:16
258 :
名も無き者
本スレ252ですが反復は手札から唱えた時の能力なのでフラッシュバックすると反復できません
反復の追放とフラッシュバックの追放は扱いが違います
最大3回のコンセプトだったのですがわかりづらかったですね
2016/04/20(水) 05:12:38
259 :
名も無き者
そういえば俺も前に反復+フラッシュバックのカード作ったけど意図伝わってなかったな
2016/04/20(水) 06:53:04
260 :
名も無き者
質問なんですが、能力によって一時的にキーワード能力が3つ以上になる(もしくは2つ以下になる)といったモノは今回のお題に適していますか?
2016/04/20(水) 09:53:17
261 :
名も無き者
《軍族の解体者》
《荘園のガーゴイル》
《月皇の司令官、オドリック》
《クローン》

なるほどどれも駄目とは言い切れないな
2016/04/20(水) 10:31:53
262 :
さすがに《クローン》は馬鹿にしてるだろ
2016/04/20(水) 11:14:13
263 :
名も無き者
>>261
ガーゴイルは同時に3つを兼ね備えることはないから微妙。
2016/04/20(水) 11:18:07
264 :
名も無き者
オリジナルキーワード能力は制限か禁止を明言してほしい
じゃないとお題が形骸化する
2016/04/20(水) 13:00:28
265 :
わど
>>258-259
本当だ。申し訳ありません!ご指摘ありがとうございます。同じミスを繰り返さないよう気をつけます。

>>260
後付で能力を失うものは可、能力を得るものは不可とします。

>>264
そうですね。制限を追加させていただきました。本スレ>>296様は再投稿を許可いたします。
2016/04/20(水) 20:24:45
266 :
名も無き者
瞬速と刹那の組み合わせ特にシナジーもないのになんでこんな多いん?
2016/04/21(木) 20:29:03
267 :
名も無き者
厨二っぽいからじゃね?
2016/04/21(木) 21:28:07
268 :
名も無き者
一応、打ち消されにくいとかメリットはなくもないけど・・・

最初思ったのは単に数の水増しかなと思ったけど
にしては刹那抜いても3つ以上あるのが大半なんだよね

投稿者にはPick終わった後でもいいから解説欲しいなぁ
自分が気付いてない「そんなシナジーが!?」みたいなのがあるなら是非聞いてみたい
2016/04/22(金) 02:55:55
269 :
名も無き者
326はフレイバー的な理由だって何となく理解できる
2016/04/22(金) 03:54:10
270 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1600/330/
現行のルールでできないことについては、注釈を入れたほうがいいと思う。
2016/04/22(金) 05:51:52
271 :
名も無き者
てかフレーバー的に瞬速と刹那(あと速攻も)はどういう間柄なんだ

武士道2が武士道1のグレードアップ版なのはわかるが、瞬速刹那が単純により瞬間的な速さを意味してるかというとちょっと違うよね
2016/04/22(金) 12:30:39
272 :
名も無き者
瞬速と刹那は両方とも突然現れるイメージなんだろうけど、刹那に関しては次元とか時間の壁を越えて何かが起こる感じ。
(ストーリーを考慮するとパラレルワールドが混ざるとか入れ替わるとかの考え方になるのか)

刹那は時のらせんブロックだけだけど、瞬速は常盤木としていろいろなフレーバー付けされてるから一概にこうだとは言えない。
物陰に隠れて奇襲するようなものは瞬速にあたると思うけど。

速攻は単純に足が速いとか。先制攻撃は瞬発力や剣技の技量があるとか。
2016/04/22(金) 13:18:01
273 :
名も無き者
>>270
唱えるのに色マナしか支払えないってことじゃないの?
無色シンボル入ってないし可能だとおもうんだけど
2016/04/22(金) 15:46:25
274 :
名も無き者
瞬速 刹那 鼓舞とかならシナジーあるんじゃないかしら
2016/04/22(金) 15:49:05
275 :
名も無き者
>>273
多分、そっちじゃなくて「覚醒」
2016/04/22(金) 16:44:00
276 :
名も無き者
>>273
俺は荒地渡りだと思ってたわ、あれ特殊タイプでも基本土地タイプでもないから
2016/04/22(金) 17:02:38
277 :
名も無き者
軽減可能だから、(C)を並べるのも違うんだよな、あのマナコスト
荒地は名前でしかないからキーワードにしにくいな
2016/04/22(金) 17:11:54
278 :
Seta
ピッカーやってみたいんだが、現役プレイヤーじゃないとアカンかな。

2016/04/22(金) 19:36:17
279 :
名も無き者
別にいいんじゃないか?
2016/04/22(金) 19:52:36
280 :
名も無き者
結局>>270はどこを指摘していたんだろう?ちょっと気になる
2016/04/23(土) 10:33:46
281 :
270
>>280
「覚醒」です。立ち消えの問題とかあって違和感が強かったので
渡りは気が付きませんでした。
コスト制限は、大枠で≪マイアの超越種≫とかと近いものなんで、問題無いかと
2016/04/23(土) 11:01:28
282 :
名も無き者
土地渡り
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/702.14/

カードの名前を参照した土地渡りは現在のCRだと言及されていないから「荒地という名前の土地渡り」にするか注釈で説明したほうがいいな
2016/04/23(土) 11:13:31
283 :
わど
>>278 Seta様
Picker立候補ですか。歓迎です!何時やるかを伝えていただければその週は管理人に徹させて頂きますとも。
2016/04/23(土) 14:54:53
284 :
Seta
››283 わど様
快く承諾していただきありがとうございます。第一希望は来週(次回)、第二希望は再来週(次々回)です。

カードで実際に遊んでた期間が1年くらい。しかも大昔です。たまーにコラムとかMTG系の動画見るくらいの浅い知識ですが、Pickerをやらせてもらえるなら精一杯やります。

お題は自分で決めてもいいのでしょうか。それとも要相談ですか?
2016/04/23(土) 21:21:54
285 :
わど
>>284 Seta様

了解しました!では早速ですが来週ですね。お願いします。

お題は勿論自由に決めてもらって大丈夫です。もし相談したければそれも構いませんよ。
2016/04/23(土) 23:03:47
286 :
Seta
››285 わど様
ありがとうございます。お題は考えてはいるので、もし明日までにいい案が浮かばなければ相談させてください。来週はよろしくお願いします。
2016/04/24(日) 00:16:12
287 :
名も無き者
オリジナルカードなのになんでこんなに揚げ足を取りたがるのか
説明されなくても雰囲気でわかるだろ
それとは別に悪斬パロディのネーミングセンス好き
2016/04/24(日) 05:44:28
288 :
名も無き者
揚げ足に見えないけどな

>>281とか、対象を取るクリーチャー呪文なんて無いわけだしさ
普通に打ち消されるのか、授与みたいに関係なく出るのかもしれないし、評価に影響あるし、見てるならば作者はコメントした方が良いと思うな
2016/04/24(日) 07:47:44
289 :
名も無き者
「ルール気にする勢」の"アドバイス"や"指摘"に対して、「ルール気にしない勢」が"いちゃもん"、"揚げ足取り"でぶった切るいつもの流れやね
このあと、「ピッカーが選ぶんだからどっちでもいい勢」が出てくればほぼテンプレだな
2016/04/24(日) 07:49:55
290 :
名も無き者
ワイルドだろ〜
2016/04/24(日) 08:06:56
291 :
名も無き者
覚醒は解釈が分かれかねないから確認する必要はあると思う。
荒れ地渡りは我ながらほとんど揚げ足取りだったと思う、確認しなくても意図した挙動は一意に定まってるしね
2016/04/24(日) 11:36:02
292 :
名も無き者
どなたか初心者のワイに例の覚醒の問題点がどこなのかを教えてください
2016/04/24(日) 14:30:04
293 :
わど
>>292
もともと覚醒はインスタントやソーサリーの呪文能力(解決される間に処理される能力)に「土地をクリーチャー化し強化する」という呪文能力を追加する、という動きをするので、パーマネント呪文が呪文能力を得た場合の挙動はよくわからない、という問題だと思います。説明がわかりづらいのはすいません。
2016/04/24(日) 15:26:52
294 :
292
>>わどさん
ありがとうございます!
呪文能力という区分があったんですね。
2016/04/24(日) 15:37:19
295 :
名も無き者
>>287は渡りの指摘に対してだったんだ ごめん
2016/04/25(月) 04:09:41
296 :
わど
『ダメージを与える非赤呪文』の全カード評価、pick結果を更新しました。

ではSeta様よろしくお願いします。
2016/04/25(月) 20:39:35
297 :
Seta
わどさんPickお疲れさまです。

今週のお題を投稿させていただきました。
2016/04/25(月) 21:40:59
298 :
名も無き者
案の定入賞しなかったけどあえて言わせてほしい、340が好きだ。
もし自分がpickerやっててもpickしないだろうけど大好きだ
2016/04/26(火) 03:56:49
299 :
Seta
本スレ>>358 八三五様
ご投稿に関する質問です。この能力はターン終了時に終わるのでしょうか。永続するのでしょうか。気になったので教えていただけると幸いです。
2016/04/27(水) 02:18:34
300 :
八三五
修正いたしました。永続です。
ご指摘ありがとうございます
2016/04/27(水) 22:25:50
301 :
名も無き者
土地が瞬速を持っても相手ターンには出せない…んだけど、FTを鑑みるにコレで問題ないのか
2016/04/27(水) 23:26:15
302 :
名も無き者
FT的には《マナ漏出》対応セットからの3マナ生成ではなかろうか。
2016/04/28(木) 00:38:33
303 :
名も無き者
そもそもに《マナ漏出》よって追加コストは発生しないんだが
まぁ、コストと言い換えて機能するとおもうが、それがコストだとすぐ分かる人はいるのだろうか
2016/04/28(木) 00:53:05
304 :
>>八三五様
ご対応ありがとうございます。
2016/04/28(木) 07:15:50
305 :
367
相手のターンに出すのが目的ではなく、自分のターンにマナ漏出などの追加マナ要求に対応できる土地を作りたかった。
2016/04/28(木) 10:24:52
306 :
名も無き者
373は自分の能力で色マナ出るけど、これはセーフなの?
2016/04/28(木) 17:50:52
307 :
名も無き者
あなたがコントロールする呪文があなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になったとき、《》を戦場に出してもよい。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)(◇)を加える。このマナはあなたの対戦相手がコントロールする能力への支払いにのみ使用できる。

これで意図した動きはできるだろうか。
呪文のコストではないし、能力のコストでもないから、(呪文・誘発・起動まとめて)「能力への支払いでごまかしてみた。
誘発条件を満たした時に、複数枚手札にあると、全部出せてしまう点、
打ち消しだけでなく、リスティックや「同調」のコストにも使える点
が問題か。

2016/04/28(木) 19:38:53
308 :
名も無き者
《マナ漏出》の(3)支払いはコストなので「能力のコスト」って表現は一応間違ってはいないと思う
2016/04/28(木) 19:54:44
309 :
名も無き者
まあその辺は意図が伝わればOKでしょ、前例のある動きでもないし
2016/04/28(木) 23:27:19
310 :
名も無き者
言うても憶測を挟む余地なく処理できるテキストができるんなら、怪しい玉虫表記なんかよりいいに決まってらあな
意図だけならそれこそ本スレのでもちゃんと伝わってるんだし何となくわかればいいとか言い出したらそこで話終わりよ
2016/04/29(金) 00:33:39
311 :
名も無き者
「ちゃんと」伝わってなかったからここに出てたんだと思うんだが
2016/04/29(金) 05:57:33
312 :
名も無き者
(略)このマナはあなたがコントロールする呪文を対象とする、インスタント呪文の解決に際してのみ支払える。
こうか

なんか昔のカードで「Xの支払いにあてる」みたいなの無かったっけ?
2016/04/29(金) 18:13:20
313 :
名も無き者
「マナ・コストにXを含む呪文」というのを参照する能力はあったな
《曲がりくねりのロシーン》《ガドック・ティーグ》とか

無理にマナ漏出だけにこだわらずに「このマナは呪文や能力のプレイには支払えない」くらいでもええんちゃうかなと思う。
2016/04/29(金) 18:17:34
314 :
名も無き者
《曲がりくねりのロシーン》かな?
(4)だったのが(C)(C)(C)(C)になってるが
2016/04/29(金) 19:44:27
315 :
名も無き者
本スレ>>383

戦場に出た時の誘発能力で生贄に捧げる形式だと、解決前に自分自身のマナ・能力を起動したり、他の生贄コストに充てたりするタイミングが得られる気がします。また、誘発型能力を打ち消してしまえば、コストを支払わなくても戦場に残れます。これのために《もみ消し》などのカードを1枚使うのはもったいない気がしますが。これで意図した挙動になっているでしょうか?

それらを防ぐには
「…を捨てたとき、あなたは(3)を支払ってもよい。そうした場合…」
のようにして、コストを支払わない限りそもそも戦場に出さないようにするのが良いと思います。
2016/04/29(金) 21:51:24
316 :
312
>>313>>314
違う
確かもっと草創期特有のアホみたいに複雑で長いテキストだった
2016/04/29(金) 22:28:06
317 :
名も無き者
というかマッドネス式の誘発型能力にすればいい。
「捨てる場合、代わりに追放領域に置く。そうした時(3)支払っても良い。そうした場合戦場に出す。そうしなかった場合墓地に置く。」
2016/04/29(金) 23:12:04
318 :
わど
>>315>>317
意見ありがとうございます。そうか、マッドネス形式そのままでも問題なく機能するのですね。そのように訂正させていただきました。

>>318
タップイン云々は蛇足かなと削った部分ですのでお気にになさらず。わざわざ補足ありがとうございます。
(last edited: 2016/05/01(日) 17:05:58) 2016/04/30(土) 13:35:48
319 :
名も無き者
>>318
何度もすみません、>>315 です。コストが減少した分、"マッドネス"で出した時はタップ状態で出るようにすると、元のデザインに近くなるのではないかと思いました。
2016/04/30(土) 13:57:08
320 :
名も無き者
本スレ>>387
緑や赤で(C)をマナ・コストに含む呪文は印刷状態では存在しない。
今後出てくる呪文orとてもニッチな状態のために(C)を減少させる理由はないと思うが
(1)でいいと思う
2016/05/01(日) 08:54:28
321 :
Seta
Pick結果を投稿しました。
面白い投稿ばかりで選ぶだけでえらい時間がかかりました。
すべての投稿にコメントしたかったのですが、文章力がなくて断念しました。
ご了承ください。

コメントしたかった投稿が沢山あって、もったいない気持ちでいっぱいです。
2016/05/02(月) 07:38:29
322 :
名も無き者
pickお疲れ様でした。
次回のお題についてはどうなりますか。
2016/05/02(月) 08:11:51
323 :
Seta
わどさんが今日中に出してくれると思います。

よろしくお願いします。
2016/05/02(月) 08:26:24
324 :
わど
Seta様Pickerお疲れ様です。またやるときはお声掛けください。
次のお題を出させていただきました。
2016/05/02(月) 12:00:45
325 :
名も無き者
「金の」カードだから多色アーティファクトはNGだと思われる、って先に言っとかないとまた揉めそうな気がした
2016/05/02(月) 14:45:36
326 :
名も無き者
なんでや!《ギルド渡りの急使》が居るやろ!

まあ多色であることに意味があるならアーティファクトでもいいんじゃないですかね。
2016/05/02(月) 16:35:03
327 :
名も無き者
習字で皆が「青空」と書いている中で一人だけ違う文字を書いて「これが個性だ!」って言ってるガキンチョみたいだな

単色で唱えることのできない多色カードって書いてあるだろ
条件はそれ以上でもそれ以下でもない
PICKされなかったからって喚かなければ好きにすればいい
2016/05/02(月) 19:06:27
328 :
名も無き者
多色のアーティファクトでも金色のカードがあるって話だと思うんですけど
多色のアーティファクトってほとんどがアラーラ出身で銀色だし
《ビヒモスの大鎚》とか
2016/05/02(月) 22:22:43
329 :
名も無き者
何で印刷時の話してるのか
今のアーティファクトは茶色じゃないだろ
2016/05/02(月) 22:27:58
330 :
名も無き者
>>327
お題の「背景が金色」と「単色で唱えられない」が必ずしもイコールでないから一応言ってるのでは?
まあ個人的にはそこらへんはなあなあでええやろと思うけど。

あと>>326氏も「意味があるなら」と書いているしその習字の例えはちょっとズレてると思う。学校の授業じゃあるまいし。
2016/05/03(火) 00:54:54
331 :
名も無き者
関係ないけど、マローは皆が「青空」と書いている中で一人だけ違う文字を書くタイプだと思う。
それも最終的にはほとんどの人を納得させる形で。
2016/05/03(火) 00:58:25
332 :
名も無き者
変則ブロック構成とか両面とかね

少なくとも「みんなでおんなじ文字書きましょうねえ~」みたいな空気が嫌いそうなのは確か

そして校長室に呼び出されるマロー君
2016/05/03(火) 04:35:11
333 :
名も無き者
そんなマロー君&取り巻き(デザインチーム)と真面目な風紀委員(デベロップチーム)が頻繁に衝突してるんですね分かります
校長呼び出しは禁止カードの件だな

そう考えると増刊号のこの流れも別に悪いものじゃない気がしてくる不思議
2016/05/03(火) 05:15:34
334 :
名も無き者
お題リクエスト「学校生活」
2016/05/03(火) 11:44:06
335 :
名も無き者
>>334
すまん、どういうこと?
2016/05/03(火) 12:43:11
336 :
名も無き者
学校や学生の生活のフレーバーをもとにしたカードのお題
>>331-333の流れでそんなカードあってもいいなと思ったから

2016/05/03(火) 19:43:28
337 :
名も無き者
《アカデミーの学長》《厳格な試験監督》とかだな
2016/05/03(火) 22:43:59
338 :
名も無き者
なるほど、面白そうだね!(ソシャゲ界隈の学園イベント(笑)が真っ先ゆ思い浮かんだのは内緒)
言われてみればmtgの世界にも結構学園あるし無理のないおだいかもしれない
2016/05/03(火) 22:53:16
339 :
名も無き者
公式記事でラヴニカ世界を学校に置き換えたのもあったよな
2016/05/05(木) 12:00:33
340 :
名も無き者
お題リクエスト「多人数戦で強いorシナジーがあるカード」
2016/05/06(金) 09:09:55
341 :
名も無き者
>>426《極楽鳥》で生み出した(緑)(緑)でも唱えられそうに見えるが?
2016/05/06(金) 23:00:09
342 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1600/428/
0コストだから「単色で唱えられない」とでも言いたいのか、それとも単にお題を最後まで読んでないのか
2016/05/07(土) 06:08:50
343 :
名も無き者
実際単色で唱えられないんだからお題に沿ってるでしょ
背景色も金だろうし
2016/05/07(土) 08:28:48
344 :
名も無き者
お題は

「背景色が金」
「単色で唱えることのできない」
「多色カード」

なのでは?
2016/05/07(土) 15:14:32
345 :
名も無き者
>>344
だったら何
2016/05/07(土) 15:41:18
346 :
名も無き者
>>344
そもそもお題の細かい定義にこだわるべきではないのでは。

問題が生じぬようお題の細かい解釈まで先にきっちり決めないといけないと言うのなら、ただただピッカーさんの負担にしかならないだろう。

実際ピッカーの方は特に細かいことは何も言われていないわけで、第三者がわざわざ「お題警察」を務める理由がない。
というかこういう論争の種になるだけで、コミュニティにとってデメリットでしかない。
2016/05/07(土) 21:36:33
347 :
名も無き者
>>344
そうやって他をつぶしてたのしいの?揚げ足とって重箱の隅やらしくほじくりまわしてさあ・・・
ネチネチ言って困るのはPickerなんだよ?しかもPickerは何も言ってないし。外野は引っ込んでろ。
陰険だなあ。ここにとって害でしかないよ。
2016/05/08(日) 06:18:20
348 :
名も無き者
過剰反応しすぎカルシウム取れよwwww
2016/05/08(日) 07:34:37
349 :
名も無き者
こういう自治厨が一番鬱陶しいよな
2016/05/08(日) 08:44:36
350 :
名も無き者
まさに>>325の懸念が現実のものにw
今までもお題の際を攻めた投稿に対して意見が出たことはあったと思うけど、今回に限って、>>344に対する批判レスが複数出ている不思議
2016/05/08(日) 09:05:50
351 :
名も無き者
現実のものに、って別にお題のせいではないけどな
批判した側も含め、お前ら全員がちょっとずつ大人になれば済むだけの話

とりあえず「今までは批判されなかったのに何で俺だけ」なんて言ってちゃ流石にアカンわな
2016/05/08(日) 10:42:58
352 :
名も無き者
多色のカードならなんでもいいみたいだな

お題との整合性を指摘するのはメリットあると思う
投稿者は気づいて投稿しなおせるし、ピッカーもいちいち変更を催促しないですむし
2016/05/08(日) 14:30:59
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