Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 04:02:03

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part14

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-6]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
2016/02/13(土) 19:01:35

219 :
名も無き者
他人のミスを許容できない人間は自分のミスを許容されなかったときにキレる……
2016/04/14(木) 20:09:45
220 :
名も無き者
本スレ>>263
呪文のコントローラーにダメージが与えられるので自傷呪文になってる
2016/04/15(金) 22:16:14
221 :
名も無き者
>>220
指摘ありがとう
《怒鳴りつけ》を参考に直してみた
2016/04/16(土) 02:03:13
222 :
名も無き者
>>243>>269 は「自身を発生源」としていないのでは?
2016/04/17(日) 08:12:15
223 :
名も無き者
やはりというか当たり前というか青が一番作りづらい……

色の役割的にできそうな青のダメージソースってどういうのがありますか?
2016/04/17(日) 10:04:10
224 :
名も無き者
元々ティム能力は青だったしそのあたりかな?
多色にしてしまえばいいんじゃないか
2016/04/17(日) 11:23:39
225 :
名も無き者
んー、呪文にそのカード自身で絆魂とか接死つくなら直接ライフ回復したり破壊したりしろって思うんだよなぁ
2016/04/17(日) 12:35:40
226 :
名も無き者
最初から絆魂や接死持ちならその通りだけど、能力で得る場合は>>271の書き方のほうがスマートかな。直接書こうとするとちょっとややこしいと思う。
2016/04/17(日) 13:02:18
227 :
名も無き者
見る人が全員起こることがすぐわかる上級者ならそれでもいいね。
2016/04/17(日) 13:25:33
228 :
名も無き者
ダメージ軽減すれば絆魂も接死も意味ないから、違いはあるんじゃないか?
2016/04/17(日) 15:02:46
229 :
名も無き者
>>227
ん、何かルール的に難しいところある?
2016/04/17(日) 15:50:14
230 :
名も無き者
(知ってれば)何も
2016/04/17(日) 16:10:44
231 :
名も無き者
そこはかとなく漂うボクチン臭
2016/04/17(日) 16:28:52
232 :
名も無き者
万人に気付いて欲しいとは思わないけど、考えて作った部分を何も考えずに否定されると哀しいな…
2016/04/17(日) 17:28:15
233 :
名も無き者
言ってることがよくわからんが「呪文に絆魂や接死は上級者じゃないと理解できない」っていう考えの持ち主なんかね

既にそういうカードは存在するし何も難しいところはないと思うけど
2016/04/17(日) 17:44:21
234 :
名も無き者
まぁ、あとはカード1枚の複雑さの問題と個人の取り方なんでいいけど

>既にそういうカードは存在する
自身につくのはない、とだけ
2016/04/17(日) 20:51:02
235 :
名も無き者
そもそもオリカって何かしら今までにないカードを作るもんじゃないの?
存在するカードの数字変えただけとか面白くなくない?
2016/04/17(日) 21:07:34
236 :
名も無き者
「こんなの機能するのか?」って調べてルールの深いところまで理解する体験は重要
むしろ初心者こそ色んなカードに触れていくべきだし、挙動をキーワードで表せるならキーワードで書くほうが読みやすい。全部そうあるべきだとは言わないけど
2016/04/17(日) 21:48:08
237 :
名も無き者
>>234
軽くキーワード調べれば大体わかると思うけど、どこら辺が複雑?
あと、個人の取り方は結構だけど、どうして態々そうしたかとか現行の類似品との比較とか考えずに否定すると、ただのいちゃもんでしかないぞ
2016/04/17(日) 23:10:06
238 :
名も無き者
俺は呪文に絆魂等の挙動の実例は知らん初心者だけど、意図した挙動は簡単に推察できるから問題ないと思う

ところで277って《霊魂放逐》と比べて貧相すぎない?
2016/04/17(日) 23:27:29
239 :
善乱
最近《ガイアの復讐者》が憎いので、なんとか《霊魂放逐》させたかったんですよ。
汎用性で劣るのは、青いダメージ呪文なのでしょうがない。
2016/04/17(日) 23:37:10
240 :
名も無き者
>>234
自身に付けるほうがむしろ複雑性は下がってると思うが
他のカードに付く場合は色々な能力との相互作用を考えなきゃいけないからね
2016/04/18(月) 13:41:52
241 :
名も無き者
見慣れないものへの拒否反応はあるけど、挙動が理解しがたいかと聞かれたらうーん
227にしろ230にしろ234にしろ「ここがこう複雑」じゃなくて「ボクチンの脳内プレイヤーはノーと言ってます」としか主張しないしさあ
2016/04/18(月) 17:32:30
242 :
名も無き者
書くべき注釈文考えてみるといい。
直接書くのと何ら変わらんくなるよ。

件のカードはそれよりも性能がおかしいんだがw
2016/04/18(月) 18:38:43
243 :
名も無き者
プロテクションとか軽減とか全然効果違うけど…
どう変わらないんだ?
2016/04/18(月) 18:55:55
244 :
もうスルーしなよ
もはや議論の余地がないことは、正直皆わかってるだろ
2016/04/18(月) 19:05:22
245 :
名も無き者
「何ら変わらない」のに「それよりも性能がおかしい」ってどういうこと?
2016/04/18(月) 20:33:49
246 :
名も無き者
話題逸らしも兼ねて改めて>>223をお尋ねしたいです
締め切り過ぎたからもうネタ潰しの心配はしなくていいのよ
2016/04/18(月) 21:00:59
247 :
名も無き者
ピッカーではないワイの個人的意見だけど、汎用火力として使えちゃうカードはやっぱり赤以外の色では作りたくないなとは思う(タイムシフト的な意図のものは別として)

そういう意味で>>247とか>>265みたいに、自分にダメージを与えたり、与える対象にフレーバー的な制限を加えたりすると青でも作りやすいのではないかな
2016/04/18(月) 21:15:57
248 :
名も無き者
青の役割だと、下とか?
でもプレイヤーへのダメージ限定だし、ライフロスで良いんだよね。

呪文を暴走させるイメージ
・例:クリーチャー呪文を打ち消して、そのパワー分ダメージ

記憶を失なって心が痛いイメージ
・例:ライブラリー破壊して、その中の呪文分ダメージ
2016/04/18(月) 21:36:27
249 :
名も無き者
当たり前すぎて忘れがちだがクリーチャーは全ての色が持てるダメージソースでクリーチャー強化もまた全色可能
2016/04/18(月) 22:58:44
250 :
わど
『ダメージを与える非赤呪文』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。

2016/04/18(月) 23:01:03
251 :
名も無き者
>>248
そこら辺はフレイバー的にも多色になる気がしないでもない
2016/04/19(火) 00:13:30
252 :
名も無き者
>>245
前後の話は全く別ってことだろ
ライフゲインまでついてる全体除去とか前代未聞なうえ軽すぎね
2016/04/19(火) 01:26:17
253 :
名も無き者
軽いって言っても条件あるしなぁ。
多色て1マナ、条件付きで2マナくらい稼いだんじゃない?
審判と集いって感じかな

それよりもプレインズウォーカーにダメージがいらなかったと思う。
接死ダメージじゃ殺せないよな?

2016/04/19(火) 09:52:15
254 :
名も無き者
本スレ>>284>>287
カウンターぐらい書いてもいいのでは?

本スレ>>292
コピーのループ終わるの?
2016/04/19(火) 22:36:02
255 :
名も無き者
大味というか雑なカード多いな
2016/04/19(火) 23:46:17
256 :
名も無き者
んなこと言い出したら例に上がってる《悪斬の天使》から既に雑なような気もしちゃうから困る
2016/04/20(水) 00:11:13
257 :
名も無き者
今回のお題で雑じゃないカードってどんなのを希望?
既存カードでいいので例にあげてもらえると参考になる
2016/04/20(水) 02:07:16
258 :
名も無き者
本スレ252ですが反復は手札から唱えた時の能力なのでフラッシュバックすると反復できません
反復の追放とフラッシュバックの追放は扱いが違います
最大3回のコンセプトだったのですがわかりづらかったですね
2016/04/20(水) 05:12:38
259 :
名も無き者
そういえば俺も前に反復+フラッシュバックのカード作ったけど意図伝わってなかったな
2016/04/20(水) 06:53:04
260 :
名も無き者
質問なんですが、能力によって一時的にキーワード能力が3つ以上になる(もしくは2つ以下になる)といったモノは今回のお題に適していますか?
2016/04/20(水) 09:53:17
261 :
名も無き者
《軍族の解体者》
《荘園のガーゴイル》
《月皇の司令官、オドリック》
《クローン》

なるほどどれも駄目とは言い切れないな
2016/04/20(水) 10:31:53
262 :
さすがに《クローン》は馬鹿にしてるだろ
2016/04/20(水) 11:14:13
263 :
名も無き者
>>261
ガーゴイルは同時に3つを兼ね備えることはないから微妙。
2016/04/20(水) 11:18:07
264 :
名も無き者
オリジナルキーワード能力は制限か禁止を明言してほしい
じゃないとお題が形骸化する
2016/04/20(水) 13:00:28
265 :
わど
>>258-259
本当だ。申し訳ありません!ご指摘ありがとうございます。同じミスを繰り返さないよう気をつけます。

>>260
後付で能力を失うものは可、能力を得るものは不可とします。

>>264
そうですね。制限を追加させていただきました。本スレ>>296様は再投稿を許可いたします。
2016/04/20(水) 20:24:45
266 :
名も無き者
瞬速と刹那の組み合わせ特にシナジーもないのになんでこんな多いん?
2016/04/21(木) 20:29:03
267 :
名も無き者
厨二っぽいからじゃね?
2016/04/21(木) 21:28:07
268 :
名も無き者
一応、打ち消されにくいとかメリットはなくもないけど・・・

最初思ったのは単に数の水増しかなと思ったけど
にしては刹那抜いても3つ以上あるのが大半なんだよね

投稿者にはPick終わった後でもいいから解説欲しいなぁ
自分が気付いてない「そんなシナジーが!?」みたいなのがあるなら是非聞いてみたい
2016/04/22(金) 02:55:55
269 :
名も無き者
326はフレイバー的な理由だって何となく理解できる
2016/04/22(金) 03:54:10
270 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1600/330/
現行のルールでできないことについては、注釈を入れたほうがいいと思う。
2016/04/22(金) 05:51:52
271 :
名も無き者
てかフレーバー的に瞬速と刹那(あと速攻も)はどういう間柄なんだ

武士道2が武士道1のグレードアップ版なのはわかるが、瞬速刹那が単純により瞬間的な速さを意味してるかというとちょっと違うよね
2016/04/22(金) 12:30:39
272 :
名も無き者
瞬速と刹那は両方とも突然現れるイメージなんだろうけど、刹那に関しては次元とか時間の壁を越えて何かが起こる感じ。
(ストーリーを考慮するとパラレルワールドが混ざるとか入れ替わるとかの考え方になるのか)

刹那は時のらせんブロックだけだけど、瞬速は常盤木としていろいろなフレーバー付けされてるから一概にこうだとは言えない。
物陰に隠れて奇襲するようなものは瞬速にあたると思うけど。

速攻は単純に足が速いとか。先制攻撃は瞬発力や剣技の技量があるとか。
2016/04/22(金) 13:18:01
273 :
名も無き者
>>270
唱えるのに色マナしか支払えないってことじゃないの?
無色シンボル入ってないし可能だとおもうんだけど
2016/04/22(金) 15:46:25
274 :
名も無き者
瞬速 刹那 鼓舞とかならシナジーあるんじゃないかしら
2016/04/22(金) 15:49:05
275 :
名も無き者
>>273
多分、そっちじゃなくて「覚醒」
2016/04/22(金) 16:44:00
276 :
名も無き者
>>273
俺は荒地渡りだと思ってたわ、あれ特殊タイプでも基本土地タイプでもないから
2016/04/22(金) 17:02:38
277 :
名も無き者
軽減可能だから、(C)を並べるのも違うんだよな、あのマナコスト
荒地は名前でしかないからキーワードにしにくいな
2016/04/22(金) 17:11:54
278 :
Seta
ピッカーやってみたいんだが、現役プレイヤーじゃないとアカンかな。

2016/04/22(金) 19:36:17
279 :
名も無き者
別にいいんじゃないか?
2016/04/22(金) 19:52:36
280 :
名も無き者
結局>>270はどこを指摘していたんだろう?ちょっと気になる
2016/04/23(土) 10:33:46
281 :
270
>>280
「覚醒」です。立ち消えの問題とかあって違和感が強かったので
渡りは気が付きませんでした。
コスト制限は、大枠で≪マイアの超越種≫とかと近いものなんで、問題無いかと
2016/04/23(土) 11:01:28
282 :
名も無き者
土地渡り
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/702.14/

カードの名前を参照した土地渡りは現在のCRだと言及されていないから「荒地という名前の土地渡り」にするか注釈で説明したほうがいいな
2016/04/23(土) 11:13:31
283 :
わど
>>278 Seta様
Picker立候補ですか。歓迎です!何時やるかを伝えていただければその週は管理人に徹させて頂きますとも。
2016/04/23(土) 14:54:53
284 :
Seta
››283 わど様
快く承諾していただきありがとうございます。第一希望は来週(次回)、第二希望は再来週(次々回)です。

カードで実際に遊んでた期間が1年くらい。しかも大昔です。たまーにコラムとかMTG系の動画見るくらいの浅い知識ですが、Pickerをやらせてもらえるなら精一杯やります。

お題は自分で決めてもいいのでしょうか。それとも要相談ですか?
2016/04/23(土) 21:21:54
285 :
わど
>>284 Seta様

了解しました!では早速ですが来週ですね。お願いします。

お題は勿論自由に決めてもらって大丈夫です。もし相談したければそれも構いませんよ。
2016/04/23(土) 23:03:47
286 :
Seta
››285 わど様
ありがとうございます。お題は考えてはいるので、もし明日までにいい案が浮かばなければ相談させてください。来週はよろしくお願いします。
2016/04/24(日) 00:16:12
287 :
名も無き者
オリジナルカードなのになんでこんなに揚げ足を取りたがるのか
説明されなくても雰囲気でわかるだろ
それとは別に悪斬パロディのネーミングセンス好き
2016/04/24(日) 05:44:28
288 :
名も無き者
揚げ足に見えないけどな

>>281とか、対象を取るクリーチャー呪文なんて無いわけだしさ
普通に打ち消されるのか、授与みたいに関係なく出るのかもしれないし、評価に影響あるし、見てるならば作者はコメントした方が良いと思うな
2016/04/24(日) 07:47:44
289 :
名も無き者
「ルール気にする勢」の"アドバイス"や"指摘"に対して、「ルール気にしない勢」が"いちゃもん"、"揚げ足取り"でぶった切るいつもの流れやね
このあと、「ピッカーが選ぶんだからどっちでもいい勢」が出てくればほぼテンプレだな
2016/04/24(日) 07:49:55
290 :
名も無き者
ワイルドだろ〜
2016/04/24(日) 08:06:56
291 :
名も無き者
覚醒は解釈が分かれかねないから確認する必要はあると思う。
荒れ地渡りは我ながらほとんど揚げ足取りだったと思う、確認しなくても意図した挙動は一意に定まってるしね
2016/04/24(日) 11:36:02
292 :
名も無き者
どなたか初心者のワイに例の覚醒の問題点がどこなのかを教えてください
2016/04/24(日) 14:30:04
293 :
わど
>>292
もともと覚醒はインスタントやソーサリーの呪文能力(解決される間に処理される能力)に「土地をクリーチャー化し強化する」という呪文能力を追加する、という動きをするので、パーマネント呪文が呪文能力を得た場合の挙動はよくわからない、という問題だと思います。説明がわかりづらいのはすいません。
2016/04/24(日) 15:26:52
294 :
292
>>わどさん
ありがとうございます!
呪文能力という区分があったんですね。
2016/04/24(日) 15:37:19
295 :
名も無き者
>>287は渡りの指摘に対してだったんだ ごめん
2016/04/25(月) 04:09:41
296 :
わど
『ダメージを与える非赤呪文』の全カード評価、pick結果を更新しました。

ではSeta様よろしくお願いします。
2016/04/25(月) 20:39:35
297 :
Seta
わどさんPickお疲れさまです。

今週のお題を投稿させていただきました。
2016/04/25(月) 21:40:59
298 :
名も無き者
案の定入賞しなかったけどあえて言わせてほしい、340が好きだ。
もし自分がpickerやっててもpickしないだろうけど大好きだ
2016/04/26(火) 03:56:49
299 :
Seta
本スレ>>358 八三五様
ご投稿に関する質問です。この能力はターン終了時に終わるのでしょうか。永続するのでしょうか。気になったので教えていただけると幸いです。
2016/04/27(水) 02:18:34
300 :
八三五
修正いたしました。永続です。
ご指摘ありがとうございます
2016/04/27(水) 22:25:50
301 :
名も無き者
土地が瞬速を持っても相手ターンには出せない…んだけど、FTを鑑みるにコレで問題ないのか
2016/04/27(水) 23:26:15
302 :
名も無き者
FT的には《マナ漏出》対応セットからの3マナ生成ではなかろうか。
2016/04/28(木) 00:38:33
303 :
名も無き者
そもそもに《マナ漏出》よって追加コストは発生しないんだが
まぁ、コストと言い換えて機能するとおもうが、それがコストだとすぐ分かる人はいるのだろうか
2016/04/28(木) 00:53:05
304 :
>>八三五様
ご対応ありがとうございます。
2016/04/28(木) 07:15:50
305 :
367
相手のターンに出すのが目的ではなく、自分のターンにマナ漏出などの追加マナ要求に対応できる土地を作りたかった。
2016/04/28(木) 10:24:52
306 :
名も無き者
373は自分の能力で色マナ出るけど、これはセーフなの?
2016/04/28(木) 17:50:52
307 :
名も無き者
あなたがコントロールする呪文があなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になったとき、《》を戦場に出してもよい。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)(◇)を加える。このマナはあなたの対戦相手がコントロールする能力への支払いにのみ使用できる。

これで意図した動きはできるだろうか。
呪文のコストではないし、能力のコストでもないから、(呪文・誘発・起動まとめて)「能力への支払いでごまかしてみた。
誘発条件を満たした時に、複数枚手札にあると、全部出せてしまう点、
打ち消しだけでなく、リスティックや「同調」のコストにも使える点
が問題か。

2016/04/28(木) 19:38:53
308 :
名も無き者
《マナ漏出》の(3)支払いはコストなので「能力のコスト」って表現は一応間違ってはいないと思う
2016/04/28(木) 19:54:44
309 :
名も無き者
まあその辺は意図が伝わればOKでしょ、前例のある動きでもないし
2016/04/28(木) 23:27:19
310 :
名も無き者
言うても憶測を挟む余地なく処理できるテキストができるんなら、怪しい玉虫表記なんかよりいいに決まってらあな
意図だけならそれこそ本スレのでもちゃんと伝わってるんだし何となくわかればいいとか言い出したらそこで話終わりよ
2016/04/29(金) 00:33:39
311 :
名も無き者
「ちゃんと」伝わってなかったからここに出てたんだと思うんだが
2016/04/29(金) 05:57:33
312 :
名も無き者
(略)このマナはあなたがコントロールする呪文を対象とする、インスタント呪文の解決に際してのみ支払える。
こうか

なんか昔のカードで「Xの支払いにあてる」みたいなの無かったっけ?
2016/04/29(金) 18:13:20
313 :
名も無き者
「マナ・コストにXを含む呪文」というのを参照する能力はあったな
《曲がりくねりのロシーン》《ガドック・ティーグ》とか

無理にマナ漏出だけにこだわらずに「このマナは呪文や能力のプレイには支払えない」くらいでもええんちゃうかなと思う。
2016/04/29(金) 18:17:34
314 :
名も無き者
《曲がりくねりのロシーン》かな?
(4)だったのが(C)(C)(C)(C)になってるが
2016/04/29(金) 19:44:27
315 :
名も無き者
本スレ>>383

戦場に出た時の誘発能力で生贄に捧げる形式だと、解決前に自分自身のマナ・能力を起動したり、他の生贄コストに充てたりするタイミングが得られる気がします。また、誘発型能力を打ち消してしまえば、コストを支払わなくても戦場に残れます。これのために《もみ消し》などのカードを1枚使うのはもったいない気がしますが。これで意図した挙動になっているでしょうか?

それらを防ぐには
「…を捨てたとき、あなたは(3)を支払ってもよい。そうした場合…」
のようにして、コストを支払わない限りそもそも戦場に出さないようにするのが良いと思います。
2016/04/29(金) 21:51:24
316 :
312
>>313>>314
違う
確かもっと草創期特有のアホみたいに複雑で長いテキストだった
2016/04/29(金) 22:28:06
317 :
名も無き者
というかマッドネス式の誘発型能力にすればいい。
「捨てる場合、代わりに追放領域に置く。そうした時(3)支払っても良い。そうした場合戦場に出す。そうしなかった場合墓地に置く。」
2016/04/29(金) 23:12:04
318 :
わど
>>315>>317
意見ありがとうございます。そうか、マッドネス形式そのままでも問題なく機能するのですね。そのように訂正させていただきました。

>>318
タップイン云々は蛇足かなと削った部分ですのでお気にになさらず。わざわざ補足ありがとうございます。
(last edited: 2016/05/01(日) 17:05:58) 2016/04/30(土) 13:35:48
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.98 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.