182 : |
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名も無き者
0/0のクリーチャーに"なったとき"の誘発だと解決前に墓地行くと思うのだけれど。
2016/03/30(水) 09:24:14
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183 : |
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名も無き者
移植があるから大丈夫
2016/03/30(水) 13:06:14
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184 : |
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名も無き者
本スレ>>149 ケチ付けにもなるが、《天を支える者》とのフレーバや機能的な酷似も合わせて、変身する意味が見いだせない。 ソーサリーに変身することや毎回投稿が早いことにでも価値見出してるの?
2016/03/30(水) 21:14:53
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185 : |
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名も無き者
ほんとにケチつけてるだけでワロタ まあ確かに似てるけどさ
2016/03/30(水) 21:45:42
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186 : |
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名も無き者
ケチつけるだけになるから飲み込んでいたけど、もういいや言ってしまおう
呪文に変身は同じ内容の誘発型能力を持たせるのと比較して ・変身スタック除去で対応できる(死亡、戦場から離れる誘発は不可だけど) ・変身後でも呪文だから打ち消す事ができる ほぼ下位互換になるのに変身を使う意味を見出せない
2016/03/30(水) 22:14:48
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187 : |
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名も無き者
で、それを指摘してお前はどうしたいの? 投稿を取り下げさせたいの?
2016/03/30(水) 22:41:47
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188 : |
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名も無き者
言って凄い清々しい気分になって終わり
これ見て投稿内容変えようがそのままにしようがどうでもいい
2016/03/30(水) 23:20:02
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189 : |
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名も無き者
カスだな
2016/03/30(水) 23:25:15
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190 : |
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名も無き者
そもそもココってそういう場所でしょうに。
2016/03/30(水) 23:32:07
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191 : |
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名も無き者
この手の話題に投稿者が反応することが稀だからただのイチャモンみたいな形に終わりがちだけど、無理のある指摘って案外少ないと思う。 まぁ投稿者がもし面倒ならスルーでも構わないんだけどさ
2016/03/31(木) 00:51:35
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192 : |
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名も無き者
カードはルールに勝つ、がどこまで適用されるかわからんのだが 戦場以外の領域では第一面の特性しか持たない事になっているから 挙動が怪しい投稿が幾つかあるな
2016/03/31(木) 13:14:45
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193 : |
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名も無き者
CR701.25 からすると、インスタント、ソーサリー、戦場以外の領域にあるカードは「変身」できないのでは? 「変身した状態で戦場に出す」は別途ルールCR711.7があるから別として
2016/03/31(木) 21:50:09
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194 : |
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184
なんでフレーバ的な解説付け加えてるんだよ!!! そんなの自明だから付け加えなくていいよバカかよ!!! そういう話じゃねえだろ!!!
もう個人攻撃の領域で本当にすまんかった。 それでも言わずにはいられなかった。 なんていうか、本当にごめんなさい。
2016/04/01(金) 20:14:16
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195 : |
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名も無き者
片面が非パーマネントの両面カードとか、ルール的に全く想定されていませんが、そこらへんはピッカーが決めたルール(非公開)を基にピックされる想定でよろしいでしょうか?
ピック対象外とかになったら寂しいので
2016/04/02(土) 11:17:50
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196 : |
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名も無き者
総合ルールにはないがSOIには入ってるから……
2016/04/02(土) 11:29:57
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197 : |
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195
>>196 失念してました... http://mtg-jp.com/rules/docs/faq_soi_j.htmlを見て確認しました。
2016/04/02(土) 11:54:07
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198 : |
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わど
『片面だけクリーチャーの両面カード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/04/04(月) 22:18:52
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199 : |
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名も無き者
ルールテキストとフレバーを勘違いしてる人がいるな
2016/04/08(金) 08:18:53
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200 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1600/218/ 第1能力:土地タイプを選んでいるのか、パーマネントを選ぶのかわかりにくい。1回読み間違えてなにこれってなった。 あとCR305.7.が適用されるから能力を失う部分が蛇足っぽい。
「あなたがコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とする。それは島・土地か森・土地になる。」あたりかね
第2能力:コピーとして出さないことを選べることが重要でないならそれがクリーチャートークンであり色があり能力があることの意味が無い。色が残るとかならわかるんだけど X個パーマネントを重複して選んでそのコピートークンを出せばいい。
2016/04/10(日) 16:26:55
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201 : |
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わど
『3マナのプレインズウォーカー』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/04/11(月) 23:00:12
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202 : |
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名も無き者
>>231 お題はインスタントかソーサリー
2016/04/12(火) 14:09:07
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203 : |
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名も無き者
うお、本当だ 『』部分だけ読んで非赤ってだけでつくってしもうた、修正してくる
2016/04/12(火) 20:42:35
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204 : |
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名も無き者
ただでさえあんたがログインしてないせいで目障りなレスが1つ残るんだから、もう少し他人への配慮があってもいいんじゃないですかね
2016/04/12(火) 21:14:53
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205 : |
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名も無き者
どうした?何か嫌なことでもあったか? そういう時は美味しいものでも食べてゆっくり休むといいぞ
2016/04/12(火) 21:55:42
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206 : |
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名も無き者
>>204 『』の部分すらまともに読まずに投降する人に他人への配慮なんて求めても無理ですよ
2016/04/13(水) 08:48:17
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207 : |
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名も無き者
>>205 迷惑行為を迷惑行為と認識できないことを大らかさと取り違えたらあかんよ
2016/04/13(水) 18:35:16
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208 : |
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名も無き者
>>207 >>204が本スレ>>231について、迷惑行為と断じるためには、以下の2点を両方満たす必要があると思うが、それは考え杉じゃないかな?
・本スレ>>231は垢持ち ・連投のため231を非ログイン状態で書き込んだ
2016/04/13(水) 19:37:04
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209 : |
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名も無き者
それならスレの注意書きもよく読もうぜ ネチネチと他者の気分を害する投稿を繰り返してる時点で人のこと言えたもんじゃないから
2016/04/13(水) 19:38:12
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210 : |
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名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:11
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211 : |
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名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:14
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212 : |
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名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:15
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213 : |
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名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:16
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214 : |
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名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:17
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215 : |
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名も無き者
《複製の儀式》キッカーかな?
2016/04/13(水) 20:55:44
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216 : |
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205
>>207 えっ
俺、何かした・・・?
2016/04/14(木) 02:16:43
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217 : |
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名も無き者
>>216 もうスルーしときなよ よくわからんけど気が立ってたんだろ
それはともかく今回のお題難しいな どうせなら青で作りたいんだが、検索してもやっぱり大昔のカードしかヒットしないし
2016/04/14(木) 18:26:33
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218 : |
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名も無き者
気分とか関係無しの正当なクレームだったところで、こんな流れの中むざむざ講義しにきてくれるとはとても思えない
2016/04/14(木) 19:36:06
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219 : |
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名も無き者
他人のミスを許容できない人間は自分のミスを許容されなかったときにキレる……
2016/04/14(木) 20:09:45
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220 : |
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名も無き者
本スレ>>263 呪文のコントローラーにダメージが与えられるので自傷呪文になってる
2016/04/15(金) 22:16:14
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221 : |
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名も無き者
>>220 指摘ありがとう 《怒鳴りつけ》を参考に直してみた
2016/04/16(土) 02:03:13
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222 : |
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名も無き者
>>243 と >>269 は「自身を発生源」としていないのでは?
2016/04/17(日) 08:12:15
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223 : |
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名も無き者
やはりというか当たり前というか青が一番作りづらい……
色の役割的にできそうな青のダメージソースってどういうのがありますか?
2016/04/17(日) 10:04:10
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224 : |
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名も無き者
元々ティム能力は青だったしそのあたりかな? 多色にしてしまえばいいんじゃないか
2016/04/17(日) 11:23:39
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225 : |
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名も無き者
んー、呪文にそのカード自身で絆魂とか接死つくなら直接ライフ回復したり破壊したりしろって思うんだよなぁ
2016/04/17(日) 12:35:40
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226 : |
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名も無き者
最初から絆魂や接死持ちならその通りだけど、能力で得る場合は>>271の書き方のほうがスマートかな。直接書こうとするとちょっとややこしいと思う。
2016/04/17(日) 13:02:18
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227 : |
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名も無き者
見る人が全員起こることがすぐわかる上級者ならそれでもいいね。
2016/04/17(日) 13:25:33
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228 : |
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名も無き者
ダメージ軽減すれば絆魂も接死も意味ないから、違いはあるんじゃないか?
2016/04/17(日) 15:02:46
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229 : |
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名も無き者
>>227 ん、何かルール的に難しいところある?
2016/04/17(日) 15:50:14
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230 : |
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名も無き者
(知ってれば)何も
2016/04/17(日) 16:10:44
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231 : |
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名も無き者
そこはかとなく漂うボクチン臭
2016/04/17(日) 16:28:52
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232 : |
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名も無き者
万人に気付いて欲しいとは思わないけど、考えて作った部分を何も考えずに否定されると哀しいな…
2016/04/17(日) 17:28:15
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233 : |
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名も無き者
言ってることがよくわからんが「呪文に絆魂や接死は上級者じゃないと理解できない」っていう考えの持ち主なんかね
既にそういうカードは存在するし何も難しいところはないと思うけど
2016/04/17(日) 17:44:21
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234 : |
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名も無き者
まぁ、あとはカード1枚の複雑さの問題と個人の取り方なんでいいけど
>既にそういうカードは存在する 自身につくのはない、とだけ
2016/04/17(日) 20:51:02
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235 : |
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名も無き者
そもそもオリカって何かしら今までにないカードを作るもんじゃないの? 存在するカードの数字変えただけとか面白くなくない?
2016/04/17(日) 21:07:34
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236 : |
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名も無き者
「こんなの機能するのか?」って調べてルールの深いところまで理解する体験は重要 むしろ初心者こそ色んなカードに触れていくべきだし、挙動をキーワードで表せるならキーワードで書くほうが読みやすい。全部そうあるべきだとは言わないけど
2016/04/17(日) 21:48:08
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237 : |
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名も無き者
>>234 軽くキーワード調べれば大体わかると思うけど、どこら辺が複雑? あと、個人の取り方は結構だけど、どうして態々そうしたかとか現行の類似品との比較とか考えずに否定すると、ただのいちゃもんでしかないぞ
2016/04/17(日) 23:10:06
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238 : |
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名も無き者
俺は呪文に絆魂等の挙動の実例は知らん初心者だけど、意図した挙動は簡単に推察できるから問題ないと思う
ところで277って《霊魂放逐》と比べて貧相すぎない?
2016/04/17(日) 23:27:29
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239 : |
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善乱
最近《ガイアの復讐者》が憎いので、なんとか《霊魂放逐》させたかったんですよ。 汎用性で劣るのは、青いダメージ呪文なのでしょうがない。
2016/04/17(日) 23:37:10
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240 : |
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名も無き者
>>234 自身に付けるほうがむしろ複雑性は下がってると思うが 他のカードに付く場合は色々な能力との相互作用を考えなきゃいけないからね
2016/04/18(月) 13:41:52
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241 : |
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名も無き者
見慣れないものへの拒否反応はあるけど、挙動が理解しがたいかと聞かれたらうーん 227にしろ230にしろ234にしろ「ここがこう複雑」じゃなくて「ボクチンの脳内プレイヤーはノーと言ってます」としか主張しないしさあ
2016/04/18(月) 17:32:30
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242 : |
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名も無き者
書くべき注釈文考えてみるといい。 直接書くのと何ら変わらんくなるよ。
件のカードはそれよりも性能がおかしいんだがw
2016/04/18(月) 18:38:43
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243 : |
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名も無き者
プロテクションとか軽減とか全然効果違うけど… どう変わらないんだ?
2016/04/18(月) 18:55:55
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244 : |
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もうスルーしなよ もはや議論の余地がないことは、正直皆わかってるだろ
2016/04/18(月) 19:05:22
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245 : |
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名も無き者
「何ら変わらない」のに「それよりも性能がおかしい」ってどういうこと?
2016/04/18(月) 20:33:49
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246 : |
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名も無き者
話題逸らしも兼ねて改めて>>223をお尋ねしたいです 締め切り過ぎたからもうネタ潰しの心配はしなくていいのよ
2016/04/18(月) 21:00:59
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247 : |
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名も無き者
ピッカーではないワイの個人的意見だけど、汎用火力として使えちゃうカードはやっぱり赤以外の色では作りたくないなとは思う(タイムシフト的な意図のものは別として)
そういう意味で>>247とか>>265みたいに、自分にダメージを与えたり、与える対象にフレーバー的な制限を加えたりすると青でも作りやすいのではないかな
2016/04/18(月) 21:15:57
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248 : |
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名も無き者
青の役割だと、下とか? でもプレイヤーへのダメージ限定だし、ライフロスで良いんだよね。
呪文を暴走させるイメージ ・例:クリーチャー呪文を打ち消して、そのパワー分ダメージ
記憶を失なって心が痛いイメージ ・例:ライブラリー破壊して、その中の呪文分ダメージ
2016/04/18(月) 21:36:27
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249 : |
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名も無き者
当たり前すぎて忘れがちだがクリーチャーは全ての色が持てるダメージソースでクリーチャー強化もまた全色可能
2016/04/18(月) 22:58:44
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250 : |
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わど
『ダメージを与える非赤呪文』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/04/18(月) 23:01:03
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251 : |
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名も無き者
>>248 そこら辺はフレイバー的にも多色になる気がしないでもない
2016/04/19(火) 00:13:30
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252 : |
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名も無き者
>>245 前後の話は全く別ってことだろ ライフゲインまでついてる全体除去とか前代未聞なうえ軽すぎね
2016/04/19(火) 01:26:17
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253 : |
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名も無き者
軽いって言っても条件あるしなぁ。 多色て1マナ、条件付きで2マナくらい稼いだんじゃない? 審判と集いって感じかな
それよりもプレインズウォーカーにダメージがいらなかったと思う。 接死ダメージじゃ殺せないよな?
2016/04/19(火) 09:52:15
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254 : |
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名も無き者
本スレ>>284>>287 カウンターぐらい書いてもいいのでは?
本スレ>>292 コピーのループ終わるの?
2016/04/19(火) 22:36:02
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255 : |
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名も無き者
大味というか雑なカード多いな
2016/04/19(火) 23:46:17
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256 : |
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名も無き者
んなこと言い出したら例に上がってる《悪斬の天使》から既に雑なような気もしちゃうから困る
2016/04/20(水) 00:11:13
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257 : |
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名も無き者
今回のお題で雑じゃないカードってどんなのを希望? 既存カードでいいので例にあげてもらえると参考になる
2016/04/20(水) 02:07:16
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258 : |
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名も無き者
本スレ252ですが反復は手札から唱えた時の能力なのでフラッシュバックすると反復できません 反復の追放とフラッシュバックの追放は扱いが違います 最大3回のコンセプトだったのですがわかりづらかったですね
2016/04/20(水) 05:12:38
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259 : |
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名も無き者
そういえば俺も前に反復+フラッシュバックのカード作ったけど意図伝わってなかったな
2016/04/20(水) 06:53:04
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260 : |
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名も無き者
質問なんですが、能力によって一時的にキーワード能力が3つ以上になる(もしくは2つ以下になる)といったモノは今回のお題に適していますか?
2016/04/20(水) 09:53:17
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261 : |
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名も無き者
《軍族の解体者》 《荘園のガーゴイル》 《月皇の司令官、オドリック》 《クローン》
なるほどどれも駄目とは言い切れないな
2016/04/20(水) 10:31:53
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262 : |
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さすがに《クローン》は馬鹿にしてるだろ
2016/04/20(水) 11:14:13
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263 : |
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名も無き者
>>261 ガーゴイルは同時に3つを兼ね備えることはないから微妙。
2016/04/20(水) 11:18:07
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264 : |
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名も無き者
オリジナルキーワード能力は制限か禁止を明言してほしい じゃないとお題が形骸化する
2016/04/20(水) 13:00:28
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265 : |
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わど
>>258-259様 本当だ。申し訳ありません!ご指摘ありがとうございます。同じミスを繰り返さないよう気をつけます。
>>260様 後付で能力を失うものは可、能力を得るものは不可とします。
>>264様 そうですね。制限を追加させていただきました。本スレ>>296様は再投稿を許可いたします。
2016/04/20(水) 20:24:45
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266 : |
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名も無き者
瞬速と刹那の組み合わせ特にシナジーもないのになんでこんな多いん?
2016/04/21(木) 20:29:03
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267 : |
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名も無き者
厨二っぽいからじゃね?
2016/04/21(木) 21:28:07
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268 : |
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名も無き者
一応、打ち消されにくいとかメリットはなくもないけど・・・
最初思ったのは単に数の水増しかなと思ったけど にしては刹那抜いても3つ以上あるのが大半なんだよね
投稿者にはPick終わった後でもいいから解説欲しいなぁ 自分が気付いてない「そんなシナジーが!?」みたいなのがあるなら是非聞いてみたい
2016/04/22(金) 02:55:55
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269 : |
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名も無き者
326はフレイバー的な理由だって何となく理解できる
2016/04/22(金) 03:54:10
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270 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1600/330/ 現行のルールでできないことについては、注釈を入れたほうがいいと思う。
2016/04/22(金) 05:51:52
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271 : |
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名も無き者
てかフレーバー的に瞬速と刹那(あと速攻も)はどういう間柄なんだ
武士道2が武士道1のグレードアップ版なのはわかるが、瞬速刹那が単純により瞬間的な速さを意味してるかというとちょっと違うよね
2016/04/22(金) 12:30:39
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272 : |
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名も無き者
瞬速と刹那は両方とも突然現れるイメージなんだろうけど、刹那に関しては次元とか時間の壁を越えて何かが起こる感じ。 (ストーリーを考慮するとパラレルワールドが混ざるとか入れ替わるとかの考え方になるのか)
刹那は時のらせんブロックだけだけど、瞬速は常盤木としていろいろなフレーバー付けされてるから一概にこうだとは言えない。 物陰に隠れて奇襲するようなものは瞬速にあたると思うけど。
速攻は単純に足が速いとか。先制攻撃は瞬発力や剣技の技量があるとか。
2016/04/22(金) 13:18:01
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273 : |
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名も無き者
>>270 唱えるのに色マナしか支払えないってことじゃないの? 無色シンボル入ってないし可能だとおもうんだけど
2016/04/22(金) 15:46:25
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274 : |
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名も無き者
瞬速 刹那 鼓舞とかならシナジーあるんじゃないかしら
2016/04/22(金) 15:49:05
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275 : |
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名も無き者
>>273 多分、そっちじゃなくて「覚醒」
2016/04/22(金) 16:44:00
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276 : |
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名も無き者
>>273 俺は荒地渡りだと思ってたわ、あれ特殊タイプでも基本土地タイプでもないから
2016/04/22(金) 17:02:38
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277 : |
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名も無き者
軽減可能だから、(C)を並べるのも違うんだよな、あのマナコスト 荒地は名前でしかないからキーワードにしにくいな
2016/04/22(金) 17:11:54
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278 : |
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Seta
ピッカーやってみたいんだが、現役プレイヤーじゃないとアカンかな。
2016/04/22(金) 19:36:17
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279 : |
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名も無き者
別にいいんじゃないか?
2016/04/22(金) 19:52:36
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280 : |
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名も無き者
結局>>270はどこを指摘していたんだろう?ちょっと気になる
2016/04/23(土) 10:33:46
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281 : |
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270
>>280 「覚醒」です。立ち消えの問題とかあって違和感が強かったので 渡りは気が付きませんでした。 コスト制限は、大枠で≪マイアの超越種≫とかと近いものなんで、問題無いかと
2016/04/23(土) 11:01:28
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