150 : |
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名も無き者
pick乙です。 城砦か…前例がほぼ皆無である上にエンチャントとの差別化が難しそうだ
2016/02/29(月) 21:55:47
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151 : |
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名も無き者
エンチャント(クリーチャー)と装備品だと、クリーチャーが破壊されやすいからアドバンテージの差が大きいけどねぇ……
2016/02/29(月) 21:59:42
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152 : |
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名も無き者
土地に自爆機能つけるやつが多いねやっぱ
2016/03/01(火) 00:01:27
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153 : |
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名も無き者
エンチャントと差別化するなら自壊するようにするのが一番分かりやすいからね。 特にクリーチャー化はフレイバー的にもそれっぽいから有力だと思ったけど、まぁ散々出ちゃったし差別化は難しいか…
2016/03/01(火) 02:03:00
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154 : |
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名も無き者
カード名も土地との差別化が難しい気がした。 中々厄介なお題かもしれない
2016/03/01(火) 02:20:06
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155 : |
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名も無き者
オーラと装備品だってかぶるものが多々あるし、そこまで差別化を気にしなくていいんじゃないかな?
2016/03/01(火) 09:42:38
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156 : |
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名も無き者
デザインスペースの問題か、再録されないのは理由があるってはっきり分かるなぁ
2016/03/01(火) 11:21:40
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157 : |
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名も無き者
ちらほら城塞がみられる おちついてチェックしよう
2016/03/01(火) 18:26:06
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158 : |
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名も無き者
城砦を城塞と間違える人いるだろうなと思ったら予想以上の大漁だ
2016/03/01(火) 20:12:52
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159 : |
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名も無き者
そう言う細かいところは態々指摘する必要はないと思うがな (細かいところまで見たら突っ込みたいテキストなんていくらでもあるし)
2016/03/01(火) 20:40:11
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160 : |
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名も無き者
まあこれはタイプミスというよりあるあるネタですから
2016/03/01(火) 21:22:31
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161 : |
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名も無き者
>979 クリーチャーになった城砦アーティファクトは城砦化できないのだけど 挙動は意図したものになる?
2016/03/02(水) 04:19:25
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162 : |
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名も無き者
>>161 製作者じゃないけど、 生贄にささげるのは自ターン終了時だし、 クリーチャーになってるのは相手ターン時のみだから意図通りじゃないの?
2016/03/02(水) 07:48:30
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163 : |
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名も無き者
>>11 種類別案件。
コピー効果は第1種だから常在型能力では土地化(第4種)したパーマネントに影響を及ぼせない。
2016/03/03(木) 22:58:56
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164 : |
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名も無き者
直接第1種にすればいわゆる種類別案件ではなくなるが第2種前適用になってもっとわかりにくい事例になっちゃうんだよなぁ この手のはルール的には起動型か誘発型にするのが一番楽だが
2016/03/03(木) 23:35:11
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165 : |
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名も無き者
>>163 状況としては、《生命と枝》が場にあった場合くらい? それだけだったら、そこまで神経質になる必要もないと思うんだが・・・
2016/03/04(金) 00:17:16
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166 : |
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名も無き者
>>165 そもそも第6種で第1種に適用する能力を与えても無意味だから>>163も的はずれなんだが やりたいことはわかるが、現状書かれていることを素直にきちんとしたテキストにしようとすると、いまのルールだと不可能もしくは複雑化しすぎる、わかりにくい相互作用が簡単に発生するというカードだな
2016/03/04(金) 00:32:08
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167 : |
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名も無き者
目論見どおり動いたとして、複数場に出てるとどうなるのかさっぱりだ
2016/03/04(金) 00:38:09
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168 : |
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名も無き者
装備したときコピー化&新たに出す土地はコピーとして出る、で万事解決じゃね
2016/03/04(金) 01:06:21
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169 : |
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名も無き者
《無限反射》的にすればOKか 外れたら終了まで付けて
2016/03/04(金) 01:09:54
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170 : |
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名も無き者
そうすると揉み消しでややこしいことになりそうだけど、まぁ已む無しか
2016/03/04(金) 01:26:20
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171 : |
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わど
『城砦』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/03/07(月) 21:46:03
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172 : |
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名も無き者
pick乙です。 本スレ>>28 お題は「パーマネント」です
2016/03/08(火) 13:00:54
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173 : |
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わど
『タップ・アウトレット』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/03/14(月) 22:06:15
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174 : |
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名も無き者
勘違いか書き損じかわからんけど、伝説じゃないのおおすぎじゃないかね
2016/03/15(火) 18:46:16
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175 : |
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わど
『伝説の天使』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/03/21(月) 22:00:16
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176 : |
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名も無き者
ルール上明確にokなのは分かるんだけど、点数でみたマナ指定のお題でマナコストにXを含むものがpickされたことってあったっけ?
2016/03/22(火) 00:14:38
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177 : |
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名も無き者
「白2マナでダブルシンボルのクリーチャー」ってお題のとき (X)(X)(白)(白)のクリーチャーが大賞だった記憶があるよ
2016/03/22(火) 00:47:51
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178 : |
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名も無き者
我先に (1)(U) インスタント 我先にはこのターン、誰も呪文を唱えていないときのみ唱えることができる。 占術2を行い、カードを1枚引く。 あなたはこのターン、他の呪文を唱えられない。
2016/03/22(火) 02:36:22
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179 : |
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178
間違ってこっちに投稿しちゃった…向こうに書き直していいですか?
2016/03/22(火) 02:40:59
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180 : |
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名も無き者
あるある 投稿しなおしておいで
2016/03/22(火) 08:01:38
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181 : |
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わど
『2マナのインスタント』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/03/28(月) 22:16:48
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182 : |
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名も無き者
0/0のクリーチャーに"なったとき"の誘発だと解決前に墓地行くと思うのだけれど。
2016/03/30(水) 09:24:14
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183 : |
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名も無き者
移植があるから大丈夫
2016/03/30(水) 13:06:14
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184 : |
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名も無き者
本スレ>>149 ケチ付けにもなるが、《天を支える者》とのフレーバや機能的な酷似も合わせて、変身する意味が見いだせない。 ソーサリーに変身することや毎回投稿が早いことにでも価値見出してるの?
2016/03/30(水) 21:14:53
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185 : |
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名も無き者
ほんとにケチつけてるだけでワロタ まあ確かに似てるけどさ
2016/03/30(水) 21:45:42
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186 : |
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名も無き者
ケチつけるだけになるから飲み込んでいたけど、もういいや言ってしまおう
呪文に変身は同じ内容の誘発型能力を持たせるのと比較して ・変身スタック除去で対応できる(死亡、戦場から離れる誘発は不可だけど) ・変身後でも呪文だから打ち消す事ができる ほぼ下位互換になるのに変身を使う意味を見出せない
2016/03/30(水) 22:14:48
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187 : |
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名も無き者
で、それを指摘してお前はどうしたいの? 投稿を取り下げさせたいの?
2016/03/30(水) 22:41:47
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188 : |
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名も無き者
言って凄い清々しい気分になって終わり
これ見て投稿内容変えようがそのままにしようがどうでもいい
2016/03/30(水) 23:20:02
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189 : |
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名も無き者
カスだな
2016/03/30(水) 23:25:15
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190 : |
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名も無き者
そもそもココってそういう場所でしょうに。
2016/03/30(水) 23:32:07
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191 : |
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名も無き者
この手の話題に投稿者が反応することが稀だからただのイチャモンみたいな形に終わりがちだけど、無理のある指摘って案外少ないと思う。 まぁ投稿者がもし面倒ならスルーでも構わないんだけどさ
2016/03/31(木) 00:51:35
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192 : |
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名も無き者
カードはルールに勝つ、がどこまで適用されるかわからんのだが 戦場以外の領域では第一面の特性しか持たない事になっているから 挙動が怪しい投稿が幾つかあるな
2016/03/31(木) 13:14:45
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193 : |
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名も無き者
CR701.25 からすると、インスタント、ソーサリー、戦場以外の領域にあるカードは「変身」できないのでは? 「変身した状態で戦場に出す」は別途ルールCR711.7があるから別として
2016/03/31(木) 21:50:09
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194 : |
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184
なんでフレーバ的な解説付け加えてるんだよ!!! そんなの自明だから付け加えなくていいよバカかよ!!! そういう話じゃねえだろ!!!
もう個人攻撃の領域で本当にすまんかった。 それでも言わずにはいられなかった。 なんていうか、本当にごめんなさい。
2016/04/01(金) 20:14:16
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195 : |
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名も無き者
片面が非パーマネントの両面カードとか、ルール的に全く想定されていませんが、そこらへんはピッカーが決めたルール(非公開)を基にピックされる想定でよろしいでしょうか?
ピック対象外とかになったら寂しいので
2016/04/02(土) 11:17:50
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196 : |
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名も無き者
総合ルールにはないがSOIには入ってるから……
2016/04/02(土) 11:29:57
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197 : |
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195
>>196 失念してました... http://mtg-jp.com/rules/docs/faq_soi_j.htmlを見て確認しました。
2016/04/02(土) 11:54:07
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198 : |
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わど
『片面だけクリーチャーの両面カード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/04/04(月) 22:18:52
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199 : |
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名も無き者
ルールテキストとフレバーを勘違いしてる人がいるな
2016/04/08(金) 08:18:53
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200 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1600/218/ 第1能力:土地タイプを選んでいるのか、パーマネントを選ぶのかわかりにくい。1回読み間違えてなにこれってなった。 あとCR305.7.が適用されるから能力を失う部分が蛇足っぽい。
「あなたがコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とする。それは島・土地か森・土地になる。」あたりかね
第2能力:コピーとして出さないことを選べることが重要でないならそれがクリーチャートークンであり色があり能力があることの意味が無い。色が残るとかならわかるんだけど X個パーマネントを重複して選んでそのコピートークンを出せばいい。
2016/04/10(日) 16:26:55
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201 : |
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わど
『3マナのプレインズウォーカー』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/04/11(月) 23:00:12
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202 : |
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名も無き者
>>231 お題はインスタントかソーサリー
2016/04/12(火) 14:09:07
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203 : |
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名も無き者
うお、本当だ 『』部分だけ読んで非赤ってだけでつくってしもうた、修正してくる
2016/04/12(火) 20:42:35
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204 : |
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名も無き者
ただでさえあんたがログインしてないせいで目障りなレスが1つ残るんだから、もう少し他人への配慮があってもいいんじゃないですかね
2016/04/12(火) 21:14:53
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205 : |
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名も無き者
どうした?何か嫌なことでもあったか? そういう時は美味しいものでも食べてゆっくり休むといいぞ
2016/04/12(火) 21:55:42
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206 : |
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名も無き者
>>204 『』の部分すらまともに読まずに投降する人に他人への配慮なんて求めても無理ですよ
2016/04/13(水) 08:48:17
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207 : |
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名も無き者
>>205 迷惑行為を迷惑行為と認識できないことを大らかさと取り違えたらあかんよ
2016/04/13(水) 18:35:16
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208 : |
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名も無き者
>>207 >>204が本スレ>>231について、迷惑行為と断じるためには、以下の2点を両方満たす必要があると思うが、それは考え杉じゃないかな?
・本スレ>>231は垢持ち ・連投のため231を非ログイン状態で書き込んだ
2016/04/13(水) 19:37:04
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209 : |
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名も無き者
それならスレの注意書きもよく読もうぜ ネチネチと他者の気分を害する投稿を繰り返してる時点で人のこと言えたもんじゃないから
2016/04/13(水) 19:38:12
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210 : |
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名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:11
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211 : |
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名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:14
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212 : |
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名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:15
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213 : |
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名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:16
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214 : |
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名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:17
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215 : |
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名も無き者
《複製の儀式》キッカーかな?
2016/04/13(水) 20:55:44
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216 : |
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205
>>207 えっ
俺、何かした・・・?
2016/04/14(木) 02:16:43
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217 : |
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名も無き者
>>216 もうスルーしときなよ よくわからんけど気が立ってたんだろ
それはともかく今回のお題難しいな どうせなら青で作りたいんだが、検索してもやっぱり大昔のカードしかヒットしないし
2016/04/14(木) 18:26:33
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218 : |
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名も無き者
気分とか関係無しの正当なクレームだったところで、こんな流れの中むざむざ講義しにきてくれるとはとても思えない
2016/04/14(木) 19:36:06
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219 : |
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名も無き者
他人のミスを許容できない人間は自分のミスを許容されなかったときにキレる……
2016/04/14(木) 20:09:45
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220 : |
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名も無き者
本スレ>>263 呪文のコントローラーにダメージが与えられるので自傷呪文になってる
2016/04/15(金) 22:16:14
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221 : |
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名も無き者
>>220 指摘ありがとう 《怒鳴りつけ》を参考に直してみた
2016/04/16(土) 02:03:13
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222 : |
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名も無き者
>>243 と >>269 は「自身を発生源」としていないのでは?
2016/04/17(日) 08:12:15
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223 : |
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名も無き者
やはりというか当たり前というか青が一番作りづらい……
色の役割的にできそうな青のダメージソースってどういうのがありますか?
2016/04/17(日) 10:04:10
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224 : |
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名も無き者
元々ティム能力は青だったしそのあたりかな? 多色にしてしまえばいいんじゃないか
2016/04/17(日) 11:23:39
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225 : |
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名も無き者
んー、呪文にそのカード自身で絆魂とか接死つくなら直接ライフ回復したり破壊したりしろって思うんだよなぁ
2016/04/17(日) 12:35:40
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226 : |
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名も無き者
最初から絆魂や接死持ちならその通りだけど、能力で得る場合は>>271の書き方のほうがスマートかな。直接書こうとするとちょっとややこしいと思う。
2016/04/17(日) 13:02:18
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227 : |
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名も無き者
見る人が全員起こることがすぐわかる上級者ならそれでもいいね。
2016/04/17(日) 13:25:33
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228 : |
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名も無き者
ダメージ軽減すれば絆魂も接死も意味ないから、違いはあるんじゃないか?
2016/04/17(日) 15:02:46
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229 : |
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名も無き者
>>227 ん、何かルール的に難しいところある?
2016/04/17(日) 15:50:14
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230 : |
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名も無き者
(知ってれば)何も
2016/04/17(日) 16:10:44
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231 : |
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名も無き者
そこはかとなく漂うボクチン臭
2016/04/17(日) 16:28:52
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232 : |
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名も無き者
万人に気付いて欲しいとは思わないけど、考えて作った部分を何も考えずに否定されると哀しいな…
2016/04/17(日) 17:28:15
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233 : |
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名も無き者
言ってることがよくわからんが「呪文に絆魂や接死は上級者じゃないと理解できない」っていう考えの持ち主なんかね
既にそういうカードは存在するし何も難しいところはないと思うけど
2016/04/17(日) 17:44:21
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234 : |
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名も無き者
まぁ、あとはカード1枚の複雑さの問題と個人の取り方なんでいいけど
>既にそういうカードは存在する 自身につくのはない、とだけ
2016/04/17(日) 20:51:02
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235 : |
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名も無き者
そもそもオリカって何かしら今までにないカードを作るもんじゃないの? 存在するカードの数字変えただけとか面白くなくない?
2016/04/17(日) 21:07:34
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236 : |
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名も無き者
「こんなの機能するのか?」って調べてルールの深いところまで理解する体験は重要 むしろ初心者こそ色んなカードに触れていくべきだし、挙動をキーワードで表せるならキーワードで書くほうが読みやすい。全部そうあるべきだとは言わないけど
2016/04/17(日) 21:48:08
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237 : |
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名も無き者
>>234 軽くキーワード調べれば大体わかると思うけど、どこら辺が複雑? あと、個人の取り方は結構だけど、どうして態々そうしたかとか現行の類似品との比較とか考えずに否定すると、ただのいちゃもんでしかないぞ
2016/04/17(日) 23:10:06
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238 : |
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名も無き者
俺は呪文に絆魂等の挙動の実例は知らん初心者だけど、意図した挙動は簡単に推察できるから問題ないと思う
ところで277って《霊魂放逐》と比べて貧相すぎない?
2016/04/17(日) 23:27:29
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239 : |
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善乱
最近《ガイアの復讐者》が憎いので、なんとか《霊魂放逐》させたかったんですよ。 汎用性で劣るのは、青いダメージ呪文なのでしょうがない。
2016/04/17(日) 23:37:10
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240 : |
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名も無き者
>>234 自身に付けるほうがむしろ複雑性は下がってると思うが 他のカードに付く場合は色々な能力との相互作用を考えなきゃいけないからね
2016/04/18(月) 13:41:52
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241 : |
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名も無き者
見慣れないものへの拒否反応はあるけど、挙動が理解しがたいかと聞かれたらうーん 227にしろ230にしろ234にしろ「ここがこう複雑」じゃなくて「ボクチンの脳内プレイヤーはノーと言ってます」としか主張しないしさあ
2016/04/18(月) 17:32:30
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242 : |
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名も無き者
書くべき注釈文考えてみるといい。 直接書くのと何ら変わらんくなるよ。
件のカードはそれよりも性能がおかしいんだがw
2016/04/18(月) 18:38:43
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243 : |
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名も無き者
プロテクションとか軽減とか全然効果違うけど… どう変わらないんだ?
2016/04/18(月) 18:55:55
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244 : |
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もうスルーしなよ もはや議論の余地がないことは、正直皆わかってるだろ
2016/04/18(月) 19:05:22
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245 : |
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名も無き者
「何ら変わらない」のに「それよりも性能がおかしい」ってどういうこと?
2016/04/18(月) 20:33:49
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246 : |
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名も無き者
話題逸らしも兼ねて改めて>>223をお尋ねしたいです 締め切り過ぎたからもうネタ潰しの心配はしなくていいのよ
2016/04/18(月) 21:00:59
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247 : |
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名も無き者
ピッカーではないワイの個人的意見だけど、汎用火力として使えちゃうカードはやっぱり赤以外の色では作りたくないなとは思う(タイムシフト的な意図のものは別として)
そういう意味で>>247とか>>265みたいに、自分にダメージを与えたり、与える対象にフレーバー的な制限を加えたりすると青でも作りやすいのではないかな
2016/04/18(月) 21:15:57
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248 : |
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名も無き者
青の役割だと、下とか? でもプレイヤーへのダメージ限定だし、ライフロスで良いんだよね。
呪文を暴走させるイメージ ・例:クリーチャー呪文を打ち消して、そのパワー分ダメージ
記憶を失なって心が痛いイメージ ・例:ライブラリー破壊して、その中の呪文分ダメージ
2016/04/18(月) 21:36:27
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249 : |
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名も無き者
当たり前すぎて忘れがちだがクリーチャーは全ての色が持てるダメージソースでクリーチャー強化もまた全色可能
2016/04/18(月) 22:58:44
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