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2024/12/23(月) 09:34:17

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part14

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-6]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1594/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
2016/02/13(土) 19:01:35

133 :
名も無き者
普通に「公開に関連するカード」でいいんじゃないの
それはそうと、定期的にスレごとぶん殴りにくる人は何が目的なんだか
2016/02/25(木) 00:23:53
134 :
名も無き者
――それだけ?
2016/02/25(木) 00:31:45
135 :
名も無き者
アーテイきらい
ジェラードすき
2016/02/25(木) 04:13:06
136 :
名も無き者
本スレ>>952
残念ながら手札は非公開領域なので誘発しない。
予見風に起動型能力にすべし。
2016/02/25(木) 10:07:11
137 :
名も無き者
>>136
奇跡と同じで、公開することで誘発能力が誘発するものだと思うんだけど、違うの?
2016/02/25(木) 12:40:36
138 :
名も無き者
奇跡はその前に置換する能力がある。「あなたがこのカードを引くに際し、これがこのターンに初めて引いたカードだったなら、これを手札から公開してもよい。」
奇跡と同じ機能性を持たせるとしたら、フェイズが始まることを置換して公開させればいいが、そこが重要かね?
2016/02/25(木) 15:55:09
139 :
名も無き者
まあアップキープにのみ起動できる起動型能力にしても挙動は同じだな
2016/02/25(木) 16:03:39
140 :
名も無き者
本スレ>>952の作者です
ご指摘ありがとうございます
能力を予見に変更しました
2016/02/25(木) 16:33:25
141 :
名も無き者
>>959 相手のコントロール下で出しても、自分で起動すると自分の手札をさらすことになるんだけど

CR112.8 スタックにある起動型能力のコントローラーは、その能力を起動したプレイヤーである
2016/02/25(木) 21:52:20
142 :
名も無き者
あれ、そうなのね
指摘ありがとう
2016/02/25(木) 22:57:53
143 :
名も無き者
本スレ>>967
CR401.4によれば、順番までは公開されないとありますが?
2016/02/28(日) 17:45:14
144 :
名も無き者
ありますが?じゃねえよ
どの位置にってのはライブラリーの上か下かってことだろ
2016/02/28(日) 17:53:07
145 :
名も無き者
テキストはルールに勝っちゃうから注釈文じゃなくてきちんとテキストに書いちゃえばいいんじゃない?
2016/02/28(日) 17:58:38
146 :
名も無き者
>>972は裏向きのまま追放しちゃって、いざ公開する段になって同名カードが2枚以上出てきたらどうするのだろうか
注釈分で注意はされているけどそれを証明する方法はないよね?
2016/02/29(月) 00:36:28
147 :
名も無き者
解決中の話だから普通に不正行為でしょ
2016/02/29(月) 00:46:22
148 :
名も無き者
っていうか()で閉じられてないから注釈文でもないし
2016/02/29(月) 01:38:09
149 :
わど
『公開するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
少し早いですが新スレも建てました。埋まり次第そちらに移行をお願いします。
(last edited: 2016/02/29(月) 21:52:05) 2016/02/29(月) 21:42:32
150 :
名も無き者
pick乙です。
城砦か…前例がほぼ皆無である上にエンチャントとの差別化が難しそうだ
2016/02/29(月) 21:55:47
151 :
名も無き者
エンチャント(クリーチャー)と装備品だと、クリーチャーが破壊されやすいからアドバンテージの差が大きいけどねぇ……
2016/02/29(月) 21:59:42
152 :
名も無き者
土地に自爆機能つけるやつが多いねやっぱ
2016/03/01(火) 00:01:27
153 :
名も無き者
エンチャントと差別化するなら自壊するようにするのが一番分かりやすいからね。
特にクリーチャー化はフレイバー的にもそれっぽいから有力だと思ったけど、まぁ散々出ちゃったし差別化は難しいか…
2016/03/01(火) 02:03:00
154 :
名も無き者
カード名も土地との差別化が難しい気がした。
中々厄介なお題かもしれない
2016/03/01(火) 02:20:06
155 :
名も無き者
オーラと装備品だってかぶるものが多々あるし、そこまで差別化を気にしなくていいんじゃないかな?
2016/03/01(火) 09:42:38
156 :
名も無き者
デザインスペースの問題か、再録されないのは理由があるってはっきり分かるなぁ
2016/03/01(火) 11:21:40
157 :
名も無き者
ちらほら城塞がみられる
おちついてチェックしよう
2016/03/01(火) 18:26:06
158 :
名も無き者
城砦を城塞と間違える人いるだろうなと思ったら予想以上の大漁だ
2016/03/01(火) 20:12:52
159 :
名も無き者
そう言う細かいところは態々指摘する必要はないと思うがな
(細かいところまで見たら突っ込みたいテキストなんていくらでもあるし)
2016/03/01(火) 20:40:11
160 :
名も無き者
まあこれはタイプミスというよりあるあるネタですから
2016/03/01(火) 21:22:31
161 :
名も無き者
>979
クリーチャーになった城砦アーティファクトは城砦化できないのだけど
挙動は意図したものになる?
2016/03/02(水) 04:19:25
162 :
名も無き者
>>161
製作者じゃないけど、
生贄にささげるのは自ターン終了時だし、
クリーチャーになってるのは相手ターン時のみだから意図通りじゃないの?
2016/03/02(水) 07:48:30
163 :
名も無き者
>>11
種類別案件。

コピー効果は第1種だから常在型能力では土地化(第4種)したパーマネントに影響を及ぼせない。


2016/03/03(木) 22:58:56
164 :
名も無き者
直接第1種にすればいわゆる種類別案件ではなくなるが第2種前適用になってもっとわかりにくい事例になっちゃうんだよなぁ
この手のはルール的には起動型か誘発型にするのが一番楽だが
2016/03/03(木) 23:35:11
165 :
名も無き者
>>163
状況としては、《生命と枝》が場にあった場合くらい?
それだけだったら、そこまで神経質になる必要もないと思うんだが・・・
2016/03/04(金) 00:17:16
166 :
名も無き者
>>165
そもそも第6種で第1種に適用する能力を与えても無意味だから>>163も的はずれなんだが
やりたいことはわかるが、現状書かれていることを素直にきちんとしたテキストにしようとすると、いまのルールだと不可能もしくは複雑化しすぎる、わかりにくい相互作用が簡単に発生するというカードだな
2016/03/04(金) 00:32:08
167 :
名も無き者
目論見どおり動いたとして、複数場に出てるとどうなるのかさっぱりだ
2016/03/04(金) 00:38:09
168 :
名も無き者
装備したときコピー化&新たに出す土地はコピーとして出る、で万事解決じゃね
2016/03/04(金) 01:06:21
169 :
名も無き者
《無限反射》的にすればOKか
外れたら終了まで付けて
2016/03/04(金) 01:09:54
170 :
名も無き者
そうすると揉み消しでややこしいことになりそうだけど、まぁ已む無しか
2016/03/04(金) 01:26:20
171 :
わど
『城砦』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2016/03/07(月) 21:46:03
172 :
名も無き者
pick乙です。
本スレ>>28
お題は「パーマネント」です
2016/03/08(火) 13:00:54
173 :
わど
『タップ・アウトレット』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2016/03/14(月) 22:06:15
174 :
名も無き者
勘違いか書き損じかわからんけど、伝説じゃないのおおすぎじゃないかね
2016/03/15(火) 18:46:16
175 :
わど
『伝説の天使』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2016/03/21(月) 22:00:16
176 :
名も無き者
ルール上明確にokなのは分かるんだけど、点数でみたマナ指定のお題でマナコストにXを含むものがpickされたことってあったっけ?
2016/03/22(火) 00:14:38
177 :
名も無き者
「白2マナでダブルシンボルのクリーチャー」ってお題のとき
(X)(X)(白)(白)のクリーチャーが大賞だった記憶があるよ
2016/03/22(火) 00:47:51
178 :
名も無き者
我先に (1)(U)
インスタント
我先にはこのターン、誰も呪文を唱えていないときのみ唱えることができる。
占術2を行い、カードを1枚引く。
あなたはこのターン、他の呪文を唱えられない。
2016/03/22(火) 02:36:22
179 :
178
間違ってこっちに投稿しちゃった…向こうに書き直していいですか?
2016/03/22(火) 02:40:59
180 :
名も無き者
あるある
投稿しなおしておいで
2016/03/22(火) 08:01:38
181 :
わど
『2マナのインスタント』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2016/03/28(月) 22:16:48
182 :
名も無き者
0/0のクリーチャーに"なったとき"の誘発だと解決前に墓地行くと思うのだけれど。
2016/03/30(水) 09:24:14
183 :
名も無き者
移植があるから大丈夫
2016/03/30(水) 13:06:14
184 :
名も無き者
本スレ>>149
ケチ付けにもなるが、《天を支える者》とのフレーバや機能的な酷似も合わせて、変身する意味が見いだせない。
ソーサリーに変身することや毎回投稿が早いことにでも価値見出してるの?
2016/03/30(水) 21:14:53
185 :
名も無き者
ほんとにケチつけてるだけでワロタ
まあ確かに似てるけどさ
2016/03/30(水) 21:45:42
186 :
名も無き者
ケチつけるだけになるから飲み込んでいたけど、もういいや言ってしまおう

呪文に変身は同じ内容の誘発型能力を持たせるのと比較して
・変身スタック除去で対応できる(死亡、戦場から離れる誘発は不可だけど)
・変身後でも呪文だから打ち消す事ができる
ほぼ下位互換になるのに変身を使う意味を見出せない
2016/03/30(水) 22:14:48
187 :
名も無き者
で、それを指摘してお前はどうしたいの?
投稿を取り下げさせたいの?
2016/03/30(水) 22:41:47
188 :
名も無き者
言って凄い清々しい気分になって終わり

これ見て投稿内容変えようがそのままにしようがどうでもいい
2016/03/30(水) 23:20:02
189 :
名も無き者
カスだな
2016/03/30(水) 23:25:15
190 :
名も無き者
そもそもココってそういう場所でしょうに。
2016/03/30(水) 23:32:07
191 :
名も無き者
この手の話題に投稿者が反応することが稀だからただのイチャモンみたいな形に終わりがちだけど、無理のある指摘って案外少ないと思う。
まぁ投稿者がもし面倒ならスルーでも構わないんだけどさ
2016/03/31(木) 00:51:35
192 :
名も無き者
カードはルールに勝つ、がどこまで適用されるかわからんのだが
戦場以外の領域では第一面の特性しか持たない事になっているから
挙動が怪しい投稿が幾つかあるな
2016/03/31(木) 13:14:45
193 :
名も無き者
CR701.25 からすると、インスタント、ソーサリー、戦場以外の領域にあるカードは「変身」できないのでは?
「変身した状態で戦場に出す」は別途ルールCR711.7があるから別として
2016/03/31(木) 21:50:09
194 :
184
なんでフレーバ的な解説付け加えてるんだよ!!!
そんなの自明だから付け加えなくていいよバカかよ!!!
そういう話じゃねえだろ!!!


もう個人攻撃の領域で本当にすまんかった。
それでも言わずにはいられなかった。
なんていうか、本当にごめんなさい。
2016/04/01(金) 20:14:16
195 :
名も無き者
片面が非パーマネントの両面カードとか、ルール的に全く想定されていませんが、そこらへんはピッカーが決めたルール(非公開)を基にピックされる想定でよろしいでしょうか?

ピック対象外とかになったら寂しいので
2016/04/02(土) 11:17:50
196 :
名も無き者
総合ルールにはないがSOIには入ってるから……
2016/04/02(土) 11:29:57
197 :
195
>>196
失念してました...
http://mtg-jp.com/rules/docs/faq_soi_j.htmlを見て確認しました。
2016/04/02(土) 11:54:07
198 :
わど
『片面だけクリーチャーの両面カード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2016/04/04(月) 22:18:52
199 :
名も無き者
ルールテキストとフレバーを勘違いしてる人がいるな
2016/04/08(金) 08:18:53
200 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1600/218/
第1能力:土地タイプを選んでいるのか、パーマネントを選ぶのかわかりにくい。1回読み間違えてなにこれってなった。
あとCR305.7.が適用されるから能力を失う部分が蛇足っぽい。

「あなたがコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とする。それは島・土地か森・土地になる。」あたりかね

第2能力:コピーとして出さないことを選べることが重要でないならそれがクリーチャートークンであり色があり能力があることの意味が無い。色が残るとかならわかるんだけど
X個パーマネントを重複して選んでそのコピートークンを出せばいい。
2016/04/10(日) 16:26:55
201 :
わど
『3マナのプレインズウォーカー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2016/04/11(月) 23:00:12
202 :
名も無き者
>>231
お題はインスタントかソーサリー
2016/04/12(火) 14:09:07
203 :
名も無き者
うお、本当だ
『』部分だけ読んで非赤ってだけでつくってしもうた、修正してくる
2016/04/12(火) 20:42:35
204 :
名も無き者
ただでさえあんたがログインしてないせいで目障りなレスが1つ残るんだから、もう少し他人への配慮があってもいいんじゃないですかね
2016/04/12(火) 21:14:53
205 :
名も無き者
どうした?何か嫌なことでもあったか?
そういう時は美味しいものでも食べてゆっくり休むといいぞ
2016/04/12(火) 21:55:42
206 :
名も無き者
>>204
『』の部分すらまともに読まずに投降する人に他人への配慮なんて求めても無理ですよ
2016/04/13(水) 08:48:17
207 :
名も無き者
>>205
迷惑行為を迷惑行為と認識できないことを大らかさと取り違えたらあかんよ
2016/04/13(水) 18:35:16
208 :
名も無き者
>>207
>>204が本スレ>>231について、迷惑行為と断じるためには、以下の2点を両方満たす必要があると思うが、それは考え杉じゃないかな?

・本スレ>>231は垢持ち
・連投のため231を非ログイン状態で書き込んだ
2016/04/13(水) 19:37:04
209 :
名も無き者
それならスレの注意書きもよく読もうぜ
ネチネチと他者の気分を害する投稿を繰り返してる時点で人のこと言えたもんじゃないから


2016/04/13(水) 19:38:12
210 :
名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:11
211 :
名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:14
212 :
名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:15
213 :
名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:16
214 :
名も無き者
書いといてなんだが、まーたオリカと無関係な、心底しょーもない理由で荒れそうな流れだな
2016/04/13(水) 19:44:17
215 :
名も無き者
《複製の儀式》キッカーかな?
2016/04/13(水) 20:55:44
216 :
205
>>207
えっ

俺、何かした・・・?
2016/04/14(木) 02:16:43
217 :
名も無き者
>>216
もうスルーしときなよ
よくわからんけど気が立ってたんだろ

それはともかく今回のお題難しいな
どうせなら青で作りたいんだが、検索してもやっぱり大昔のカードしかヒットしないし
2016/04/14(木) 18:26:33
218 :
名も無き者
気分とか関係無しの正当なクレームだったところで、こんな流れの中むざむざ講義しにきてくれるとはとても思えない
2016/04/14(木) 19:36:06
219 :
名も無き者
他人のミスを許容できない人間は自分のミスを許容されなかったときにキレる……
2016/04/14(木) 20:09:45
220 :
名も無き者
本スレ>>263
呪文のコントローラーにダメージが与えられるので自傷呪文になってる
2016/04/15(金) 22:16:14
221 :
名も無き者
>>220
指摘ありがとう
《怒鳴りつけ》を参考に直してみた
2016/04/16(土) 02:03:13
222 :
名も無き者
>>243>>269 は「自身を発生源」としていないのでは?
2016/04/17(日) 08:12:15
223 :
名も無き者
やはりというか当たり前というか青が一番作りづらい……

色の役割的にできそうな青のダメージソースってどういうのがありますか?
2016/04/17(日) 10:04:10
224 :
名も無き者
元々ティム能力は青だったしそのあたりかな?
多色にしてしまえばいいんじゃないか
2016/04/17(日) 11:23:39
225 :
名も無き者
んー、呪文にそのカード自身で絆魂とか接死つくなら直接ライフ回復したり破壊したりしろって思うんだよなぁ
2016/04/17(日) 12:35:40
226 :
名も無き者
最初から絆魂や接死持ちならその通りだけど、能力で得る場合は>>271の書き方のほうがスマートかな。直接書こうとするとちょっとややこしいと思う。
2016/04/17(日) 13:02:18
227 :
名も無き者
見る人が全員起こることがすぐわかる上級者ならそれでもいいね。
2016/04/17(日) 13:25:33
228 :
名も無き者
ダメージ軽減すれば絆魂も接死も意味ないから、違いはあるんじゃないか?
2016/04/17(日) 15:02:46
229 :
名も無き者
>>227
ん、何かルール的に難しいところある?
2016/04/17(日) 15:50:14
230 :
名も無き者
(知ってれば)何も
2016/04/17(日) 16:10:44
231 :
名も無き者
そこはかとなく漂うボクチン臭
2016/04/17(日) 16:28:52
232 :
名も無き者
万人に気付いて欲しいとは思わないけど、考えて作った部分を何も考えずに否定されると哀しいな…
2016/04/17(日) 17:28:15
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