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2024/04/28(日) 08:11:00

スレ違いな雑談・質問スレ7

1 :
名も無きもの
何でもいいから書き込んだらいいと思うよ
2015/10/26(月) 17:49:09

457 :
名も無き者
よくあること
2016/05/10(火) 06:56:01
458 :
名も無き者
戦乱のゼンディカー、根本否定される
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/making-magic/20160509
我々がゼンディカーへの再訪を選んだのは、旧『ゼンディカー』が大人気だったからだ。しかし、人気があった理由ではなく、よりによって一番人気がなかった部分を取り入れてしまったのだ。さらに悪いことに、エルドラージとゼンディカー人の戦いを描く場所を作るために、冒険世界という要素をすべて切り捨てなければならなかった。今考えれば、それこそが旧『ゼンディカー』があれほど愛された理由だというのにだ。
2016/05/10(火) 12:31:00
459 :
名も無き者
普通に良いセットだったと思うけどなぁ、戦ゼン
2016/05/10(火) 17:55:43
460 :
名も無き者
普通に良記事だなブクマしといた
こいつの良い記事をうまく編集すればいい本になりそうなんだがな
2016/05/10(火) 18:31:52
461 :
名も無き者
覚醒ブロックだってわりと人気だったと思うけどな

というか戦ゼンは正直覚醒ブロックにすら回帰できてなかったと思う
エルドラが名前だけ同じで全く別物になっちゃったのがね
滅殺に比べて欠色や嚥下って地味過ぎでしょ
2016/05/10(火) 19:42:08
462 :
名も無き者
俺は逆にイニ影の「大団円を迎えたストーリーを無理やり白紙撤回」感がすごく嫌だなあ
謎も狂気も旧イニスト時点で既に存在してたということもあり、単なる旧イニストの繰り返しに感じてしまう
2016/05/10(火) 19:42:24
463 :
名も無き者
アラーラは断片が融合してしまったし、タルキールは氏族が消滅してしまった
こういう大規模な変化の起きた次元の再訪って難しいな
戦乱のゼンディカーでいうところの、人気があった要素を入れようがない

その点、ラヴニカはギルドそのものは変化しないで、指導者やチャンピオンを一部入れ替えることで変化させてるからやりやすそう
2016/05/10(火) 20:00:46
464 :
名も無き者
イニ影は無理やり感あるね
両面カード好きだからそれでも嬉しいけど

次は新次元きてくれ
2016/05/10(火) 20:25:13
465 :
名も無き者
神河回帰して欲しいけど神河の良かった要素って何だろ?
当時やってた時はそれ以前の時代に比べて地味な印象が強かった気がするが・・・
2016/05/10(火) 22:55:09
466 :
名も無き者
人気ないブロックに回帰しても意味ないって言われてるからなぁ……
神河への回帰は厳しい
2016/05/10(火) 23:44:12
467 :
名も無き者
俺はそろそろカラデシュが来て調査とアーティファクト系のシナジーを構成すると信じてる

のだがよく考えるとOGWでチャンドラ来たし望み薄かね
2016/05/11(水) 07:05:07
468 :
名も無き者
早くドミナリアに回帰してウルザを出すんだ
2016/05/11(水) 08:22:11
469 :
名も無き者
> テーマがコモンに存在しないなら、それはテーマではない。
コモンでもレジェンドを出せばよかっただけだな。
2016/05/11(水) 12:43:42
470 :
名も無き者
2004年当時は、レジェンドルールが先出し優先から対消滅に変更になった時期。
神河で伝説のクリーチャーが大量に出るため、ルールが変更になった。
リミテッド環境を考えれば、コモンで対消滅が多発するようなことをできるわけがない。
2016/05/11(水) 14:01:16
471 :
名も無き者
> リミテッド環境を考えれば、コモンで対消滅が多発するようなことをできるわけがない。
対消滅無くせばよかっただけだな。
2016/05/11(水) 20:00:19
472 :
名も無き者
今まで散々デメリットこみでパワーバランス調整してたんだから、いまさらデメリットなくせないよなぁ
もしMTGやり直すなら、そのデメリットなしで単なる目印にするって言ってるけど
2016/05/11(水) 20:20:35
473 :
名も無き者
《今田家の猟犬、勇丸》「えっ?対消滅しなくていいんですか?ほんまですか?」
2016/05/11(水) 20:30:51
474 :
名も無き者
ルール上意味を持たない伝説って要するに秘儀ですがな
2016/05/11(水) 20:45:11
475 :
名も無き者
3色なのに《苦い真理》じゃなくて《骨読み》使っているデッキがけっこうあるみたいだけど、なんでだろ?
2016/05/11(水) 22:18:48
476 :
471

2016/05/11(水) 22:57:42
477 :
471
対消滅を無くすってか、現在の伝説ルールにすればよくねと言いたかったすまん
2016/05/11(水) 22:58:30
478 :
名も無き者
>>475
色事故に強いし、占術できるから、早いうちに唱えてフラッドやスクリューに備えたいなら《骨読み》の方が頼りになる。
あとは、闇住まいなどで再利用したい場合。
2016/05/11(水) 23:15:47
479 :
名も無き者
>>477
除去手段がない前提でのカードパワー調整になるからそれはそれでレジェンドの基本的なウリである"能力の強さ"が揺らぐんだよなあ
しかもそれが(収録数が多い都合上相対的に)弱いレジェンドが氾濫するセットなら二重苦、リミテボムになれないコモンの話なら三重苦ってことになる
2016/05/12(木) 00:46:56
480 :
名も無き者
苦い真理はダメランから唱えるとほぼ4点以上のルーズになる点、
骨読みの方がトップ4枚探せるからビート相手に衰滅ほしい時に若干有利な点も見逃せない。

レジェンドの基本的なウリなんて、かなぐり捨てちゃいなよ。
邪魔だよ。

2016/05/12(木) 10:50:18
481 :
名も無き者
全く別物のメカニズムに同じ名前を与えることに果たして意味はあるのか
2016/05/12(木) 20:10:20
482 :
名も無き者
伝説のクリーチャーは、ルール的には今のでぜんぜんいいと思うんだけど、イメージ的にコントロールを奪われたときに違和感がある

コントロールを奪うって言うのは、魔法で相手の精神を支配するってことだと思うんだが、伝説クリーチャーの場合、同名のクリーチャーをコントロールしてると奪った瞬間死んだりするのは何か変な感じがするし、奪われたから二人目を召喚すると操られた自分と元の自分との対決とかよくわからんことが起こり、《支配魔法》を破壊して奪い返すとやっぱり消滅して1人になるとかわけがわからん
2016/05/14(土) 21:40:48
483 :
名も無き者
フレイバーなんて基本的に雑だし仕方ない
2016/05/14(土) 22:19:38
484 :
名も無き者
今のレジェンドルール&PW唯一性ルールについてのクリエイティブ的見解って公式からは一切出てないの?
2016/05/14(土) 22:26:43
485 :
名も無き者
>>482
壁が恐怖で死ぬって話があってだな(n回目
マジックは商品だからフレイバーよりゲーム性を優先せなあかんのは当然よ
2016/05/15(日) 00:54:26
486 :
名も無き者
482もルール的にはいいっつってるのでそういうそもそも論は今更
2016/05/15(日) 08:07:16
487 :
名も無き者
クリーチャーはプレイヤーが霊気から創造したレプリカであって本人じゃない(ダグ@2015年)から、レジェンドの安否がプレイヤーとの絆の性質(=コントロール)に依存しているというのは特に不自然でもないように思える

PWは本人設定だから当てはまらないけど
2016/05/15(日) 12:45:40
488 :
名も無き者
反転したら別名扱いになる伝説は許されましたか?
2016/05/15(日) 13:58:34
489 :
名も無き者
大修復でいろいろあったんじゃない(適当)
2016/05/15(日) 16:58:09
490 :
名も無き者
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/ja_news_20160516_announcement
・次のセットは『カラデシュ』
・その次は『霊気紛争』
・『カラデシュ』からBundleとプレインズウォーカーデッキという新しい商品が出る
・『統率者2016』は4色統率者が出る
・ 『Planechase Anthology』発売
・『デュエルデッキ:ニッサ vs オブ・ニクシリス』発売
2016/05/17(火) 01:09:07
491 :
名も無き者
>>490
Planechase Anthologyか…さすがにプロモの次元カードまでは入ってないよね…
あと、そろそろArchenemyの新作も来てくれていいのよ…?
2016/05/17(火) 02:21:37
492 :
名も無き者
PWのバーゲンセール!
2016/05/17(火) 08:51:20
493 :
名も無き者
アーティファクト利用・・・これは手がかり関連のカード爆上げ来るな
《不屈の追跡者》の右肩に備えよう
2016/05/17(火) 11:02:06
494 :
名も無き者
カラヴィア…とうとうからくりを組み立てられるのだろうか
(でも、《蒸気打ちの親分》は再録されなかったりするんだろうな)
2016/05/17(火) 11:27:08
495 :
名も無き者
カラデシュがマローが感染ブロック以上のデザイン的飛躍とか言ってたやつ? それとも異界月の方?
2016/05/17(火) 17:02:05
496 :
名も無き者
感染ブロックってなに?
2016/05/17(火) 22:10:41
497 :
名も無き者
ミラディンの傷跡ブロックの事じゃね?
2016/05/17(火) 22:22:11
498 :
名も無き者
やっぱりカラデシュだったか
となるとヴリンはもう少し先になるかな…
2016/05/18(水) 07:21:08
499 :
名も無き者
「スタンで使えるPWデッキにしか入ってないカードがあるよ!」
・・・は?なんなのばかにしてんの?
2016/05/18(水) 18:40:31
500 :
名も無き者
どうせすんごい弱いカードなんじゃない?
2016/05/18(水) 21:45:49
501 :
名も無き者
デザイナーズデッキみたいなのかな
2016/05/18(水) 21:54:22
502 :
名も無き者
《国境地帯の匪賊》がスタンリーガルだって知らない層とかいるからなぁ…
2016/05/18(水) 22:16:00
503 :
名も無き者
え?そうなん?
2016/05/20(金) 23:32:03
504 :
名も無き者
>>503

2016年4月からの「ウェルカム・デッキ」 デッキリスト
http://mtg-jp.com/publicity/0016677/

基本セットにあった番外カードと同じような物だな

PWデッキに入る新カードはどのくらいの強さになるのか
とりあえずPWサーチのカードとやらは使い物になるのかね?
2016/05/21(土) 01:26:34
505 :
名も無き者
>最終的には、我々はこのプレインズウォーカーも他のプレインズウォーカーと同じように作用するようにしたい一方で、初心者向けにデザインしたいということになった。

確定してるのはカードタイプがPWというだけで、デザインがどうなのか全く説明されてないのが怖い
忠誠度能力0個のPWが来る可能性もあるんだよな
2016/05/23(月) 17:56:00
506 :
名も無き者
さすがにそれは初心者向け超えて意味不明だろう
PWがどんな動きをするのか初心者にわからせるのが目的なんだから
2016/05/23(月) 23:16:35
507 :
名も無き者
PWの収録は教育目的ではなくコンセプトからの逆算で決まったことだから……
2016/05/23(月) 23:41:35
508 :
名も無き者
《悲劇的な傲慢》てどんな相手のときに使うカードなの?
2016/05/25(水) 19:15:25
509 :
名も無き者
>>508
何かを一杯並べるデッキ
2016/05/25(水) 20:04:06
510 :
名も無き者
相手がってより自分が昂揚デッキとかの複数種類パーマネントを展開しやすい構築のときにはアド損を減らせるから有用でしょうよ
2016/05/25(水) 22:42:44
511 :
名も無き者
>>508
せいぜいデカブツ1体+PW1体だけしか場に出さないエスパー・コントロールとかが
人間ビートダウンやトークンズを相手に1枚だけサイドボードにとっておく、とかかな
2016/05/26(木) 11:07:37
512 :
名も無き者
>>511
知ったか振りで適当なこと書くなよ。
白単人間とかトークンに効くのはその通りだけど、
《悲劇的な傲慢》は最近のプロツアーとかグランプリで緑白とかバント系デッキのサイドに3枚積まれてるんだよ。
http://coverage.mtg-jp.com/ptsoi16/decklist/016810/
http://coverage.mtg-jp.com/gptok16/decklist/016922/
2016/05/26(木) 12:40:50
513 :
名も無き者
>>512
適当なこと書いたつもりなかったんだけど、知ったか振りたかったんなら邪魔しちゃってゴメン
2016/05/26(木) 13:41:42
514 :
心&ライス

2016/05/29(日) 07:22:58
515 :
心&ライス
初めまして.フェアリーデッキを作りたいのですが、オススメカードありますか?詳しく教えてもらいたいです。よろしくお願いいたします
2016/05/29(日) 07:25:10
516 :
名も無き者
>>515
大雑把過ぎるので、せめてフォーマットと、青単なのか黒単なのか青黒なのか、とか、あとコンセプトとか書いてください
2016/05/29(日) 09:10:05
517 :
心&ライス
すいませんでした。一様今は・呪文づまりフェアリーと・フェアリーの大群・プラス1/1のフェアリーと青の打ち消しデッキです。
青黒にするしかないのかと思っています。青単で行けるのなら青単が良いと思っています。
2016/05/29(日) 11:12:00
518 :
名も無き者
フォーマットについても書いてくれないと、レガシーなら使える《梅澤の十手》がモダンならダメだし、
カード使用無制限(つまり禁止カード無し)のカジュアルなら《Black Lotus》すすめちゃうけどいい?
2016/05/29(日) 12:27:32
519 :
名も無き者
カジアルでお願いします。レガシーとかモダンとかわからないので泣

2016/05/29(日) 22:28:29
520 :
心&ライス
後.めちゃくちゃ高いカードは買えません。一枚5000ぐらいまで
2016/05/29(日) 22:33:13
521 :
名も無き者
とりあえずデルタ4 谷4からじゃない?
2016/05/31(火) 20:53:20
522 :
名も無き者
>>520
1枚5000までだと《苦花》買えちゃうんだよな…
2016/05/31(火) 21:46:15
523 :
名も無き者
デルタ?谷?詳しく教えて下さい。
2016/06/04(土) 13:29:29
524 :
名も無き者
こいつ何ならわかるんだよ
てかその程度の知識しかなくて1枚に5000円まで出せるとか嘘だろ
釣り確定
2016/06/04(土) 13:54:32
525 :
名も無き者
>>523
初心者で単語の略称がわかってないんだろうけど、わからないならわからないなりに調べることが大切だよ

「MTG フェアリー デルタ」とか「MTG フェアリー 谷」で検索かけるだけでもそれらの言葉が何を指すのか簡単に調べることができる

初心者であることは悪いことではないけれど、ちょっと調べればわかることを調べないのは単なる怠慢であり、良いことではない

>>524
釣りとしては些か話題性が低いし弱いんじゃないかな
単なる調べるのを面倒くさがった初心者か、もしくは釣りだとしたらかなり捻りの足りない釣り師だと思う
2016/06/04(土) 14:30:01
526 :
名も無き者
谷:《変わり谷》
デルタ:《汚染された三角州》(英語名から)

>>521,524,525
リンクもロクに貼らないならアドバイス気取りで書き込むのやめたら?
混乱させるだけで邪魔だよ
2016/06/05(日) 17:21:53
527 :
名も無き者
>>526
だったらまず当初の質問どおりのフェアリーにオススメカードを1枚でもいいから挙げてやったらどうなんですかね
アドバイスすらしてないんじゃ他の連中と大差ない気がしますが
2016/06/05(日) 17:55:02
528 :
526
パワー9とか《Force of will》とかのくっそ高額カードはダメなんだろ?
ならモダンベースで勧めればいいじゃん
1枚2枚と言わずデッキレシピ教えてさ
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC_(%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD)
これのモダンの青単でも参照にすればいい

《ヴェンディリオン三人衆》が予算ギリな感じはするけど
まぁ代理カードでも使ってデッキ回してみれば自分でどうしたいか見えて来るんじゃね
カジュアルなら《霊気の薬瓶》とか《精神的つまづき》とかあるけど
思い付きの調整入れるくらいならまずは完全コピーのデッキ回してみた方が良いと思うわ
2016/06/05(日) 18:19:28
529 :
心&ライス
皆さんとても迷惑かけてすみませんでした。勉強不足で
皆さんが書いてくれた事参考にして作ってみます。後は自分で頑張ります。本当にありがとうございました。失礼します。
2016/06/06(月) 01:27:27
530 :
名も無き者
4版のアルターネイト版って貴重なんですか?
2016/06/06(月) 09:31:06
531 :
名も無き者
>>530
はい
2016/06/06(月) 14:39:31
532 :
名も無き者
ティボルト……

http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/making-magic/20160606
> ティボルトは出来上がり、最悪の出来だった。
2016/06/07(火) 01:01:43
533 :
名も無き者
>>531
もし未開封のスターターだとどれくらいの値段になるか分かりますか?
2016/06/07(火) 08:57:00
534 :
531
>>533
いいえ、分かりません
2016/06/07(火) 10:55:01
535 :
名も無き者
はじめまして先日友達のすすめでMTGを始めました。
その時お店でもらったハーフデッキと自分で何パックか買ってデッキを作った
ですがカードゲーム自体が初めてでちゃんと使えるかわからないので見てください



白青のデッキです

土地
平地×10
荒廃した草原×2
島×10
荒廃した瀑布×2

クリーチャー
ウマーラの絡め捕り×2
縫合の刻み獣×2
古代ガニ×2
溺墓の探検者×2
大気の召使い×2
マゴーシのスフィンクス×1
シルブールリンドのカミツキガメ×1

絶壁の見張り×1
ムーアランドの流れ者×1
悪魔の棲家の狐×2
不屈の聖戦士×2
鼓舞する隊長×2
審問官の雄牛×2
回生の天使×1
神盾の天使×1

アーティファクト
爆発性の機器×2

インスタント
銀の一撃×2
存在の否定×2

エンチャント-オーラ
金縛り×2

ソーサリー
熟読×2
司祭の祈り×2

以上です
2016/06/07(火) 20:39:27
536 :
名も無き者
ここのスレは雑談をする場所なので、デッキ診断をして欲しい場合は診断板にスレを立てたほうがいいと思う

なお、診断立てる場合はここを読んでおくといい
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/
2016/06/07(火) 21:50:03
537 :
名も無き者
近所でFNMやってて明日レガシーやるみたいなんですが質問です
押入れから出てきたインベイジョン〜オデッセイ辺りのデッキ(12年くらい前)で参加したら迷惑ですかね
一応禁止カードは入ってないのは確認済みです
ルールはマナバーン無くなって当て逃げが出来なくなったくらいしか変更点わかりません
2016/06/09(木) 11:28:09
538 :
名も無き者
>>537
個人的にはどんなデッキで出ようとOKだと思う。
ガチな人も地雷に勝てないと意味がないと思うし
2016/06/09(木) 11:40:27
539 :
名も無き者
>>537
基本的にはどんなデッキで出るのも自由なので、それ自体は悪いことではない
ただ、残念なことに世の中には心のクッソ狭い人間も少なからず存在するので、心無い人間から何か言われる可能性もある
したがって、そういうクソ共に負けない強いメンタルを持つことが大切

あと、そのままで持っていくよりも、できる範囲で調整をするのもいいかも知れない
その時代のカードに比べて今のカードはコモンや100円未満のレアでも当時の人間が見たらびっくりするような性能のものも結構あるので、数100円の出品でそのままよりも大幅強化なんてのも難しくないと思う
当時のままのデッキで昔懐かしみたいというのもありだと思うけど、ちょっとでも調整して向上心を見せるのもいいのではないかな
2016/06/09(木) 13:19:56
540 :
名も無き者
>>538>>539
ありがとうございます、とりあえず見に行って雰囲気次第で参加してみます
デッキいじりたいんですがランデスなので当時の方が強いんじゃないかと
強いて言えば溶鉄の雨が死ぬほど欲しいけど明日には間に合いそうに無いという
ダークスティールの要塞とか爆裂破綻とかも魅力的なんですが近所に無いので明日はこのまま行ってみます
2016/06/09(木) 14:44:37
541 :
名も無き者
せっかくレガシーしに行ったのに貴重な一戦を骨董品とやらにゃならんとか地獄かよ
俺なら嫌だね。
2016/06/10(金) 01:39:20
542 :
名も無き者
このように、残念なことに世の中には心のクッソ狭い人間も少なからず存在するのである
2016/06/10(金) 02:14:59
543 :
名も無き者
レガシーとか骨董品みたいなデッキと当たるのも楽しみの一つだったもんだが人口増えるとまあこうなるか
2016/06/10(金) 04:05:49
544 :
名も無き者
言い方悪いけどFNMって地雷と当たることも期待して参加するんじゃないの?

俺なら色んなアーキタイプとあたりたいんだが
2016/06/10(金) 12:12:28
545 :
名も無き者
俺だったらむしろ当たりたい
2016/06/10(金) 12:31:22
546 :
名も無き者
地雷持ってくのは勝手
舐めプは迷惑
2016/06/10(金) 13:16:06
547 :
名も無き者
舐めプレイとは、「舐めたプレイ」の略である。更に省略して「舐めプ」と呼ばれることもある。

主に対戦型のゲームにおいて自分よりも実力が下回る相手に対し、悪意をもって手加減したり自分にとってマイナス/相手にとってプラスとなる行為をすることを指す。弱い武器・技・キャラクターや魅せコンボを使っているだけでプレイング自体は本気であったり、ミスで結果的にそうなってしまった場合には舐めプとは呼ばれない。

早い話が、口には出さないだけで「お前弱すぎバロスww手加減しても余裕で勝てるww」あるいは「お前弱すぎバロスww本気で戦う気にもならねーから手抜きするわww」と相手を馬鹿にする行為である。
2016/06/10(金) 14:35:34
548 :
名も無き者
>>546
よっぽどあからさまじゃない限り、相手が舐めプかどうかってわからなくね?
2016/06/10(金) 14:40:29
549 :
名も無き者
>>548
大抵の場合は言ってる奴のレベルが低いんだよなぁ
被害妄想酷い奴とかはケアした動き見て舐めプって言うからな
2016/06/10(金) 23:21:56
550 :
名も無き者
どうだろうな、難しい
例えば久しぶりに休みがとれて参加したレガシーの1線目で、相手の手札に《古代ガニ》とかが見えたらちょっとがっかりするかな。

許容できないレベルはあると思う
2016/06/11(土) 02:44:22
551 :
名も無き者
まぁ気持ちはわからんでもないが、その辺を笑って許せるかどうかが、心の広さというか、オトナの対応ってモンじゃないか?
2016/06/11(土) 02:48:44
552 :
名も無き者
実際にどうするかと自分がどう感じるかは別問題だよ
そりゃ実際にでくわしたらみんな大人なんだし大人の対応するだろうけど。
感情が無いわけじゃないんだから。
対応は大人の対応するけど、次は違うショップに行くか、とかはありうるでしょ
2016/06/11(土) 11:39:25
553 :
名も無き者
>>550
カニで地上を固めてカウンター&ハリケーンで勝つオリジナルデッキかもしれない
(そして何故か入っている《殴打頭蓋》あたりで雑に殺される)
2016/06/11(土) 17:30:07
554 :
名も無き者
それがカニかどうかは問題じゃねーだろww例えだよ例えww

2016/06/11(土) 18:23:02
555 :
しゅしゅしゅ
最近、スタンダードのエルドラージ組んで始めた初心者です。
質問なんですが、6ターンでウラモグ出せるのは早いですか?アドバイスお願いします。
手順としてはこのような感じです。

1ターン目
土地貼り膨れ鞘
2ターン目
土地貼り謎の石の儀式
3ターン目
土地あれば貼り、膨れ鞘(トークン)タップからの末裔招き(トークン生成)
4ターン目
トークン、招きタップからの目なしの見張り(トークン2体生成)
5ターン目
目なしの見張り末裔招きトークン3タップからの5マナ生成で計7マナ、トークン生成呪文唱える(トークン2体生成)
6ターン目
トークン5、6体タップ2体生贄2マナでウラモグor黒あれば大群の殺到で数の暴力
2016/06/12(日) 00:01:45
556 :
名も無き者
先制6ターン目かランプからの5ターン目にチャンドラで一掃される未来が見える
若しくは3ターン目辺りに《コジレックの帰還》《光輝の炎》でプラン崩壊する未来が見える

2016/06/12(日) 01:09:20
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