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2024/11/15(金) 07:13:37

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part12

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-5]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
2015/09/21(月) 02:04:29

551 :
名も無き者
不出来なのは詫びるしかないけど、ありもしない悪意を見いだすのもやめて。
みんながみんなそんなガチガチにオリカに取り組んでるわけじゃないのよ。
2015/11/02(月) 13:47:16
552 :
名も無き者
「ダメージを与える」と「破壊する」の状況起因処理の違いを理解したうえで
わざわざテンプレートから外したテキスト(通常別な処理で使用されるテンプレート)
にしているだけだよな
悪意なんて無い無い
2015/11/02(月) 14:00:42
553 :
名も無き者
そういうのがわざわざ悪意を見いだしてるってのよ。
火力とリアニをくっつけたかったから各々コピーしてならべてペーストしただけだよ。
怠慢といわれても嫌がらせだなんて言われルのは心外だね。

ネットで個人攻撃なんてしたくないけど、今回に限っては言えるよ、「性格悪いんじゃない?」
2015/11/02(月) 14:16:11
554 :
名も無き者
ガチ勢がカジュアル勢を駆逐する様は現代のMTG界隈の問題でありこのスレでも変わらないんやな……
2015/11/02(月) 14:30:35
555 :
名も無き者
この言い合いはどっちもどっちで人間としてレベルが低い
2015/11/02(月) 14:34:16
556 :
名も無き者
状況起因処理の差異を理解しなければ扱えないカード…

11/2 このテキストは悪意の塊ですぞ
2015/11/02(月) 14:53:26
557 :
名も無き者
唱えてる時点で釣る対象とダメージ与える対象とを決めなきゃならんし、状況起因処理関係なくね……?
2015/11/02(月) 15:18:33
558 :
名も無き者
状況起因処理が問題なのは>>541だけやんけ・・・
2015/11/02(月) 15:40:38
559 :
名も無き者
勝手にテキスト弄って悪意はさすがに草
指摘は投稿されたカードだけにしような
2015/11/02(月) 18:47:27
560 :
名も無き者
謎の煽り合いはもういいよ
そんなことより大賞を予想しようぜ
2015/11/02(月) 20:09:33
561 :
名も無き者
>>746かなあ。指摘されまくったカードをなぜかPickerがPickするのはよくあることだし。
殺してコントロール奪って結果として青の役割ができる!斬新!って言っておけば何とかなるでしょ。
2015/11/02(月) 20:14:13
562 :
名も無き者
対象予想をぶった切ってわるいんだけど>>791ってこれ動くの?
捨てたカードの能力を持つことってできるの?
2015/11/02(月) 20:21:02
563 :
名も無き者
他のカードの能力を持たせる場合、
だいたい起動型能力に限定されてる(《壊死のウーズ》など)
キーワード能力にしても一々列記する(《石塚の放浪者》など)
それが誘発型&常在型能力まで全部を持たせてるから、変な相互作用が起きそう
2015/11/02(月) 20:35:04
564 :
名も無き者
いや今まで色んなPick見てきたけど、どのPickerも大賞はだいたい納得できるもんだったよ
ってか「増刊号で話題に上がった」というのを評価するPickerなんていないでしょ
もし偶然そうなったとしてもそれは後天的なもの

ちな俺はつぎはぎの蘇生みたいなやつが大賞だと思うよ
2015/11/02(月) 20:36:34
565 :
名も無き者
そういや突っ込みいれようとして忘れてたわ
クリーチャーも捨てれるから《祭壇のゴーレム》を捨てたときに複数のP/Tを持つよねっていう
2015/11/02(月) 20:37:18
566 :
わど
申し訳ございません、全カード評価のデータが吹っ飛んだので急遽再作成中です。これにつきPick結果の発表は今暫くお待ち下さい。

取り敢えず、次のお題を出させていただきました。
(last edited: 2015/11/03(火) 00:01:28) 2015/11/02(月) 20:43:59
567 :
名も無き者
それは大変でしたね。

全評価は嬉しいのですが、そういう事情なら入賞Pickだけでもいいと思います。
Pickがあるだけでも喜ばしいことですし。
2015/11/02(月) 21:02:38
568 :
名も無き者
今回のお題にオーラは含まれますか?
2015/11/02(月) 21:12:43
569 :
わど
>>568
OKです。
2015/11/02(月) 21:13:20
570 :
名も無き者
1マナエンチャントかあ
前例が多いから斬新なものにするのは大変だ
2015/11/02(月) 23:02:04
571 :
名も無き者
1マナだと派手なことしにくいからなぁ
2015/11/02(月) 23:24:30
572 :
わど
大変遅れました。『リアニメイト』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2015/11/02(月) 23:35:01
573 :
名も無き者
はやい!もうできたのか!
2015/11/02(月) 23:39:40
574 :
名も無き者
わどさんお疲れ様です。
遅れたとは言ってるけど、月曜中だしぜんぜん待たされてない(笑)
2015/11/02(月) 23:54:04
575 :
名も無き者
《謀殺//冒涜》がpickされたぞ!ありがとうございます!ありがとうございます!
2015/11/03(火) 00:03:36
576 :
名も無き者
でもそのカード、ほとんど>>746ですよね、いいんですかそういうことやって
2015/11/03(火) 00:17:21
577 :
名も無き者
pickerがいいなら、それでいいんじゃない?
2015/11/03(火) 00:20:56
578 :
名も無き者
自分で投稿したもんじゃないけど「基本的な銀枠」で大草原、いい得て妙かな

>>576
俺の中では融合の方が評価高い
ただアイデアが被ったものの片割れをpickってのは先にだして零れた方からしたら面白くはないだろうけどな。
2015/11/03(火) 00:29:28
579 :
名も無き者
どう考えても融合の方がうまくできてるんだよなあ……
融通が効く代わりに自然に重くできてるし、名前も韻を踏んでて洒落てるし。
2015/11/03(火) 00:34:23
580 :
名も無き者
あれって、コスト一緒だから、融合でなくて双呪でもできる?
2015/11/03(火) 00:46:35
581 :
名も無き者
俺もアイデア的には融合を評価する

ただどちらもコストが安いから、選ぶかっつーたらちょい考えるな
特に融合側はオーバーパワーで選外
2015/11/03(火) 00:52:05
582 :
名も無き者
>>581
各々いくらなら適正だと思う?よければ教えてほしい。
あと双呪なら素キャストと双呪でそれぞれいくらになるだろう?
2015/11/03(火) 01:08:33
583 :
名も無き者
>>582
>>746は不当に安いとは思わないけど、標準的な除去と比べると少し強いかなと
黒が多い環境だとそのままで多分行けるけど、何らかのデメリットが薄い軽い制限か多色化にしたい
>>758はキャスト2BB双呪3B、融合なら釣る方を1つ上げたい
そっちがあんま軽いと《蔑み》とかの相互作用が危険、ただでさえ腐りにくい除去だし
2015/11/03(火) 01:27:54
584 :
名も無き者
すまん双呪2B
2015/11/03(火) 01:29:48
585 :
名も無き者
>>828
《搭載歩行機械》絶対殺すマンだ!
トークンは除外したほうがいいのではないか
2015/11/03(火) 02:02:05
586 :
名も無き者
インベ氏の投稿(ちょっと)強すぎるかな
0マナでつけられる割にエンチャント先が広い

φマナ無ければバランスいいけど…雰囲気のために必要だしな

黒使い歓喜の能力でうまいと思うけどね
2015/11/03(火) 06:01:09
587 :
名も無き者
>>585
トークンの存在はおもっくそ忘れてました、指摘thx
しかし1マナはやっぱり怪しい軽さかなぁ…まぁええわ
2015/11/03(火) 09:10:29
588 :
名も無き者
ま た イ ン ベ 氏 か
2015/11/03(火) 10:37:15
589 :
名も無き者
インベ氏という字面を見るたびインベくんを思い出す(ドアドア並感)
2015/11/03(火) 10:48:20
590 :
名も無き者
>>833
《平和な心》なんかのエンチャントと比べて強すぎない?

2015/11/03(火) 13:41:08
591 :
名も無き者
実質的にタップしているクリーチャーを追放できるようなもんだし
白黒の4マナくらいは欲しい
2015/11/03(火) 13:44:45
592 :
名も無き者
>>時間の回転
こいつを生け贄にしないとゲームがカオスになるで
2015/11/03(火) 14:31:17
593 :
名も無き者
>>589淫夢くん?
2015/11/03(火) 15:27:14
594 :
名も無き者
>>592
それ初期案にはついてたけど、わざと削ったところなんですよ
あと、大技のぶつけ合いって素敵じゃん?
2015/11/03(火) 17:50:53
595 :
名も無き者
そうか…ならいいんだ
2015/11/03(火) 18:40:47
596 :
名も無き者
>>837
下の環境で禁止待った無し
2015/11/03(火) 20:00:36
597 :
名も無き者
ただのオーラで禁止はないやろ
2015/11/03(火) 20:15:09
598 :
名も無き者
結局殴られても火力でも死ぬしな
2015/11/03(火) 20:22:07
599 :
名も無き者
多分>>827の打ち間違いだと思うんですけど(Moxen的名推理)
2015/11/03(火) 20:22:56
600 :
名も無き者
多分に>>827も危険だな(チャリス1感
しかし本当に言いたかったのは>>835だったりする
2015/11/03(火) 20:42:53
601 :
名も無き者
多分に>>827も危険だな(チャリス1感
しかし本当に言いたかったのは>>835だったりする
2015/11/03(火) 20:42:57
602 :
名も無き者
「1マナでどこまでできるか」がこのお題のポイントやな
弱すぎてもあかんし、少し強いだけでもあかんという、まるでブラックジャックで21を狙うようなもん

あと、条件とか追加コストつけまくって「1マナのエンチャント」っていうのは違和感あるかな
そういう投稿は今のとこないけど
2015/11/03(火) 20:58:20
603 :
名も無き者
>>840くらいの強さってのはアリなの?
スタンダードですらジェイスやズルゴあたりの軽い伝説につけられるけど
2015/11/03(火) 23:35:32
604 :
名も無き者
ありなわけないんだよなぁ・・・
いくら2枚必要だからって伝説のクリーチャーがCIPで5マナ相当の効果持ってたらやばいでしょ
2015/11/03(火) 23:46:48
605 :
名も無き者
そもそもエンチャントである必要性が…
CIPのみのエンチャントって存在してたっけ?
ソーサリーで「あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている場合、以下の3つから1つを選ぶ。」でいいし、そっちの方が違和感ない
2015/11/04(水) 00:00:09
606 :
名も無き者
>>605
それだと複数並んでる時にピン除去耐性ができる
2015/11/04(水) 00:29:00
607 :
名も無き者
だとしてもオーラである必要あんまないかな
オーラってつけたものに対して力与えたり奪ったりするもんだし
ソーサリーのがしっくりくる
2015/11/04(水) 00:46:16
608 :
名も無き者
単純に強すぎだ
2015/11/04(水) 00:59:26
609 :
名も無き者
CIPだけのオーラ・エンチャントに関してはGDS2の選択問題で言及されてたな。

While the other four choices are all something Design might think about, changing the card to an instant or sorcery is something we would almost certainly do. Why? Because there's very little reason for this card to be an Aura. It essentially functions like a sorcery, so why have all the extra words for minimal effect?
2015/11/04(水) 01:49:13
610 :
名も無き者
854、http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/854/
これすき
こういう生々しい能力語やキーワード能力作れるようになりたいわ
2015/11/04(水) 20:13:22
611 :
名も無き者
瞬速オーラというものがあってだな…
2015/11/04(水) 20:28:50
612 :
名も無き者
>>610 >>611
ミラージュのインスタントメントですね
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
2015/11/04(水) 20:33:48
613 :
名も無き者
オーラ解放ってキーワードはいいね
でもマナコストと解放コストが同じだと、解放いらなくね?ってなる
2015/11/04(水) 20:56:33
614 :
名も無き者
Oh…既存のだったんか
なんかすまん
2015/11/04(水) 20:58:51
615 :
名も無き者
神河でもインスントメントは再録されてるし、こんなの褒め称えるやつは自演だってはっきりわかんだね
2015/11/04(水) 22:03:32
616 :
名も無き者
知らなかったら目新しく見えるもんだろ、こういう悪意が嫌いだ
2015/11/04(水) 22:21:38
617 :
名も無き者
テキストを間違えた程度で悪意と言われたり、昔のカードしらなかったくらいで悪意と言われたり、オリカスレ厳しすぎ内
2015/11/04(水) 23:10:19
618 :
名も無き者
駿速がついたオーラ自体は知ってたんだけど、墓地に落ちるところまでインスタントのような働きの奴は知らなかったんだ
変に騒がせちゃってすまん…
2015/11/04(水) 23:19:45
619 :
名も無き者
ええんやで、悪意があるとか言い出す奴がわるいんだこういうのは
2015/11/04(水) 23:33:00
620 :
名も無き者
悪意があるって言われてるのは>>615だろう
君ら文脈読み取る能力低いんだからアンカー使おうな
2015/11/05(木) 00:07:13
621 :
名も無き者
クソみたいな煽りどうもありがとう^^
これからもアンカーなしでやってお前を置き去りにするんでよろしくな^^
2015/11/05(木) 00:20:15
622 :
名も無き者
>>842
>>844
あたりは《寄付》してやりたくなるな
2015/11/05(木) 01:22:29
623 :
名も無き者
>>856
その修正案だと対戦相手がカード引いたりすることになるんじゃないか?
「これを選んだプレイヤー」を「あなた」にすれば機能する筈
2015/11/05(木) 06:38:56
624 :
623
すまん、よく読んでなかった
お互いに発動するのね。
2015/11/05(木) 06:40:17
625 :
名も無き者
発動ってなんだよ!遊戯王かよ!(用語警察)
2015/11/05(木) 08:44:21
626 :
名も無き者
辞書に載っている通りの意味での用法に噛みつくのではネタにもならない
2015/11/05(木) 09:34:50
627 :
名も無き者
まだ悪用されそうな強さではあるけど、フレイバーとしては良くなったな
2015/11/05(木) 09:39:02
628 :
名も無き者
遊戯王以外でも、だいたいは発動な気がする
バトスピ「バースト発動」
デュエマ「シールドトリガー発動」
ヴァンガード「ヒールトリガー発動」
WIXOSS「ライフバースト発動」
バディファイト「能力発動」

つい発動って言っちゃっても仕方ないね
2015/11/05(木) 09:41:44
629 :
名も無き者
辞書に載ってて正しくても、時と場合によって誤解を招くから使うのが推奨されない言葉とかいくらでもあるんだが
2015/11/05(木) 09:42:51
630 :
名も無き者
「誘発」も「起動」も「置換」も「プレイ」も、全部まとめて「発動」って言えば楽だしな、しゃーない
そのせいで
「ククク……《ゴルガリの墓トロール》の発掘を発動ォ!」
「うおお!《もみ消し》発動ォ!それを打ち消すぜ!」
「えっ」
「えっ」

みたいな誤解が生まれたりするが
2015/11/05(木) 09:48:20
631 :
名も無き者
読んで確認してないけど、まだDMやってない頃のデュエルマスターズではちゃんと用語使ってんのかね?
ルール自体怪しかったりするけど
2015/11/05(木) 10:20:54
632 :
名も無き者
えっ?デュエルマスターズでは、「《神の怒り》超動!!」とか言ってましたけど?
2015/11/05(木) 10:23:47
633 :
名も無き者
発動どころか、超動って言ってたよ
「○○(切り札の名前)、超動!」って感じで
2015/11/05(木) 10:23:52
634 :
名も無き者
俺もこれから使っていこう超動
耳で聞いてもさっぱり意味わからなそう
2015/11/05(木) 10:59:49
635 :
名も無き者
超動ってアクションフィギュアっぽい
2015/11/05(木) 11:55:42
636 :
名も無き者
《忍び寄るカビ》発生!!
2015/11/05(木) 12:53:07
637 :
名も無き者
捻れよ刻の黄金律、欲深き我に更なる刻を…
2015/11/05(木) 12:56:13
638 :
名も無き者
闇の炎に抱かれて消えろっ…!
2015/11/05(木) 12:57:46
639 :
名も無き者
《暗黒の儀式》に満ちよ魔力! さらせよ、知恵を! 打ち捨てよ、その精髄を!

《 ロ ボ ト ミ ー 》

2015/11/05(木) 13:38:30
640 :
名も無き者
本スレ>>859
これって記述的にクリーチャーにエンチャントしているオーラにエンチャントされているオーラにつけないと意味ないよな?
多分意図が違うと思うから書き直したほうがいいかと

2015/11/05(木) 13:42:08
641 :
名も無き者
日本語として意味通らなくはないが
クリーチャーに能力与える方式にしたほうが混乱は少なそう
2015/11/05(木) 13:53:55
642 :
名も無き者
>>639
魔法(外科手術)
2015/11/05(木) 14:13:59
643 :
名も無き者
>>630
その辺のアクションが無事「解決」されて初めて発動となるんだよなぁ。
他のカードゲームだとインスタントアクションがほぼなくて即解決だから発動でも問題ないけど
とりあえず「解決いいですか?」と言ってるカードゲームじゃ、発動は相応しくない気が。
2015/11/05(木) 14:16:03
644 :
名も無き者
「発動」の最大手遊戯王さんが対応して行動しまくってるだろ
2015/11/05(木) 14:48:04
645 :
名も無き者
誤:遊戯王
正:遊☆戯☆王

訂正してお詫びします
2015/11/05(木) 14:49:07
646 :
名も無き者
優先権に関する行動がほぼないカードゲームの方が少ないと思うが…
2015/11/05(木) 17:19:28
647 :
名も無き者
本スレ>>866
FTも考えると、コストで呪文唱えてそれがもみ消される想定だったりする?
スタック上にどんなオブジェクト作ればいいかよくわからないんだが

あと、こっちは些細だが「呪文や能力によって」ってつけないと対象とる呪文が対象不適正で打ち消されないので大変。
2015/11/05(木) 17:35:47
648 :
名も無き者
銀枠のカードに野暮なこと言うなよ >>オブジェクト
立ち上がってホーキーポーキーを踊るとかあるくらいだし、呪文唱えるくらい些細な事だろう
2015/11/05(木) 17:44:56
649 :
名も無き者
これなら「このターン、このターン、あなたが唱える次の呪文1つは、呪文や能力によっては打ち消されない」だよなぁ……
《力説》《圧倒》-キャントリップ、的な挙動(色的にも)の割に一切参考にしてないのだろうか
2015/11/05(木) 17:48:28
650 :
名も無き者
《圧倒》ちゃうねん《圧服》やねん
2015/11/05(木) 17:49:59
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