509 : |
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名も無き者
稲妻のらせんとかいうクソガバ抱き合わせカードがあるらしい
2015/10/29(木) 18:17:25
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510 : |
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名も無き者
抱き合わせで単色なのってあったっけか? 今探してるけど多色のカードしか見当たらん。
2015/10/29(木) 18:20:07
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511 : |
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名も無き者
俺は赤好きだからいいけど黒使ってる人らはあのクソガバ抱き合わせカードを見て何を思うんだろうな・・・
2015/10/29(木) 18:20:22
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512 : |
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名も無き者
サイ「らせんとかひでぇな」
2015/10/29(木) 18:22:04
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513 : |
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名も無き者
見てて思ったのは、「抱き合わせのカードはあるにはあるが、なんでも抱き合わせていいわけではない」ってことだな・・・ だって赤赤使ったら稲妻が2倍、1枚で6点になるわけじゃないし。
2015/10/29(木) 18:26:52
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514 : |
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名も無き者
>>512 サイはクリーチャーを焼き殺さないだけやさしい(錯乱)
2015/10/29(木) 18:27:40
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515 : |
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名も無き者
抱き合わせうんぬん考えなくたって《墓場からの復活》とコストが並んだ時点でおかしいって思わなかったのか・・・?
2015/10/29(木) 18:30:46
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516 : |
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名も無き者
>>510 《塩の雨》とか あれはコストの多い土地破壊(リセットを除く)は役立たずだから許されてる感じだけど
2015/10/29(木) 18:32:47
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517 : |
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名も無き者
クリーチャーが抱き合わせられたカードなら割と思いつくけど(ていうかEtB生物) 呪文と呪文を抱き合わせた単色呪文となるとパっと出てこないなあ・・・
《暗黒の儀式》+《魔性の教示者》=《闇への誓願》とか?魔功いるけど。
2015/10/29(木) 18:33:27
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518 : |
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名も無き者
>>510 同じ効果を重ねるのは抱合せと違うような気がするが《無垢の血》を2倍にすると《血のやりとり》になるらしい
2015/10/29(木) 18:34:26
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519 : |
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名も無き者
>>518 2枚使うことを1枚でできるようにすると単純にアドとれちゃうからな、仕方ないね。 まあ《血のやりとり》はアドとれないどころか失うときも場合によってはあるけど。これを運用するようなデッキではほぼないけど。
2015/10/29(木) 18:43:30
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520 : |
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510
みんなサンキュー 2倍は簡単に出てくるんだけど、複数種類となると見当たらないな 《残酷な蘇生》がそれっぽかった程度
2015/10/29(木) 18:51:54
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521 : |
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名も無き者
《取り消し》に青1つつけただけでオプションがいっぱいついてくるクリコマとか?厳密には抱き合わせじゃないけど
2015/10/29(木) 18:52:09
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522 : |
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名も無き者
《残酷な蘇生》を見て思い出したけど《墓の入れ替え》というひどいカードもあったな
2015/10/29(木) 19:02:02
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523 : |
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名も無き者
コモンだってのはもちろんだが、やっぱりアドがとれるような呪文は警戒されとるんやろな
2015/10/29(木) 20:29:53
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524 : |
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名も無き者
2倍カードと酷いバランスのカードばかりで噴いたwww
2015/10/30(金) 07:51:22
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525 : |
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名も無き者
>>772 墓地に1枚→《胆汁小僧》1体 これだけで終わる。
自分で>>772投稿しておいてなんだが…、やっぱ深夜のテンションで書き込んだらダメだな。 Pickerさん、>>772破棄するんでコメいらないです。
2015/10/30(金) 09:28:55
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526 : |
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名も無き者
生贄に捧げられないようにすればなかなか良いかと思ったけど そうすると単体で強すぎるか…
2015/10/30(金) 10:54:59
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527 : |
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名も無き者
《反抗する屍術師、リリアナ》の紋章みたいに、戦場に戻すタイミングを「次の終了ステップの開始時」にすればいいのでは
2015/10/30(金) 11:02:31
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528 : |
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名も無き者
776 なんで3/3じゃなくて0/0にカウンターのせる形なの?
2015/10/31(土) 11:31:29
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529 : |
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名も無き者
覚醒と似た挙動にしたかったんだろ
2015/10/31(土) 12:12:48
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530 : |
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名も無き者
3/3にするよりカウンター載せたほうがサイズとクリーチャー化しているかどうかがわかりやすいという利点があるという話を全然投稿してないけどたった今思いついた
2015/10/31(土) 23:29:12
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531 : |
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名も無き者
スタンのアブザンアグロで活躍中の《始まりの木の管理人》への皮肉に聞こえなくも無い、3/3というサイズも含めて
カウンターのシナジー(鱗とか)やら複数回起動やらの壁があったんだろうけど、実際あいつわかりにくいよな
2015/11/01(日) 10:12:04
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532 : |
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名も無き者
本スレ>>785 バランスなどなど突っ込みたいところはいろいろあるが、一番はリアに能力に墓地からって書いてないぞ
2015/11/01(日) 19:36:55
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533 : |
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名も無き者
そのくらい脳内で補完できないのかよ頭悪いな
2015/11/01(日) 20:44:53
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534 : |
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名も無き者
そうやって最後には読めないカードが投稿されるのを認めていくんだな……
2015/11/01(日) 21:06:51
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535 : |
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名も無き者
読めないカード(φ語)
2015/11/01(日) 22:08:44
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536 : |
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名も無き者
極端すぎワロタ ステーキ食ってる奴に「そうやって最後は人を殺して人の肉を食う奴になるんだな・・・」っていったら「は?」ってなるぞ
2015/11/01(日) 22:10:38
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537 : |
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名も無き者
>>536 そらそうやろ
墓地からって書いてないと能力が破綻してるからわざわざ指摘したんやろ 少しくらいMTG語間違えててもええけど、件の投稿は大きく逸れてるから、指摘してあげたほうが本人にとっても利用者にとってもいい
2015/11/01(日) 22:28:31
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538 : |
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名も無き者
ちゃんとオラクル検索して文章組み立ててるしっかりした文章の投稿と、 ろくに調べもせずあとは行間補正で読んでね4649って感じの投げやりな投稿、 どちらがピッカーにとってありがたい投稿かは言うまでもないな?
2015/11/01(日) 22:29:33
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539 : |
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名も無き者
なんかジャッジが血反吐と血便出して死にそうなのが投稿されてて草
2015/11/01(日) 22:34:05
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540 : |
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名も無き者
>>538 こないだPickerが見やすいかどうかは問題があるかどうかとは関係ないって言いよる奴おったけどフツーにこまるよな
2015/11/01(日) 22:57:49
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541 : |
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名も無き者
本スレ>>796>>800>>802 「その後、墓地のクリーチャー・カード1枚を対象とし、戦場に戻す。」を取っ払って 「この呪文の効果で~(ダメージを与えるとかカードを捨てるとか)されるたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。」を追加すれば その呪文の効果で墓地に置かれたカードを戻す挙動を実現できるだろうか
2015/11/02(月) 08:23:08
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542 : |
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名も無き者
>>541 >>800は無理、ダメージによって破壊されるのは状況起因処理
2015/11/02(月) 09:33:03
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543 : |
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名も無き者
あっ、おい待てい(江戸っ子)、俺は破壊したクリーチャーをそのまま釣ることを意図して作ってないゾ
2015/11/02(月) 10:33:40
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544 : |
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名も無き者
MTG日本語テンプレートに沿ってないからわかりやすくするための対象関連が残念なことに。 まぁ、今の投稿のテンプレートを直すと
>>796 プレイヤー1人を対象とし、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨て、後者を戦場に戻す。
>>800 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。再誕の光は前者に1点のダメージを与える。その後、後者を戦場に戻す。
>>802 飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。前者とそれにつけられているすべての装備品(Equipment)を破壊する。その後、後者を戦場に戻す。
全部何か+リアニだけど、全部自分の墓地のリアニだから何か部分が自分の墓地増やすと想定してないと思うが
2015/11/02(月) 11:52:44
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545 : |
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名も無き者
マナ・シンボルの順と「墓地から」が抜けてるのでは全然違うと思う
2015/11/02(月) 12:06:49
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546 : |
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名も無き者
墓地から、が抜けてるのはどう考えてもケアレスミスだから指摘する意味がないのでは 書式がおかしくて機能しないのは直せば次に繋げられるからいいと思うけど
2015/11/02(月) 12:16:53
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547 : |
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名も無き者
796は自分に打つこともあるのでは? ってか、その後クリーチャーを選ぶ。でいいのでは?
2015/11/02(月) 12:37:17
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548 : |
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名も無き者
そういうふうなデザインではないのに、勝手に決めつけて失敗作扱いするのやめて。 自分で捨てて釣れるような便利さならもう少し重くしてるよ…。
2015/11/02(月) 13:01:13
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549 : |
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名も無き者
>>542 1.件の呪文の解決中に誘発 2.解決後、状況起因処理のチェック&処理 3.誘発した能力をスタックに置く
誘発した能力の対象を選ぶのは3.のタイミングだからルールとしては問題ないよ
>>548 すまん。 次からは>>544みたいに対象を先頭に持ってくる書式にしてもらえると 見ているほうとしても理解しやすいからお願い。
2015/11/02(月) 13:21:16
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550 : |
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名も無き者
意図して作ったってことはPickerに対する嫌がらせでテキスト作成してんのかな
テンプレートとは違う、本来絶対ありえない場所に「その後」って書いてあるけど、 ルールに沿った挙動は理解できてるよな?
みたいな
2015/11/02(月) 13:27:51
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551 : |
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名も無き者
不出来なのは詫びるしかないけど、ありもしない悪意を見いだすのもやめて。 みんながみんなそんなガチガチにオリカに取り組んでるわけじゃないのよ。
2015/11/02(月) 13:47:16
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552 : |
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名も無き者
「ダメージを与える」と「破壊する」の状況起因処理の違いを理解したうえで わざわざテンプレートから外したテキスト(通常別な処理で使用されるテンプレート) にしているだけだよな 悪意なんて無い無い
2015/11/02(月) 14:00:42
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553 : |
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名も無き者
そういうのがわざわざ悪意を見いだしてるってのよ。 火力とリアニをくっつけたかったから各々コピーしてならべてペーストしただけだよ。 怠慢といわれても嫌がらせだなんて言われルのは心外だね。
ネットで個人攻撃なんてしたくないけど、今回に限っては言えるよ、「性格悪いんじゃない?」
2015/11/02(月) 14:16:11
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554 : |
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名も無き者
ガチ勢がカジュアル勢を駆逐する様は現代のMTG界隈の問題でありこのスレでも変わらないんやな……
2015/11/02(月) 14:30:35
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555 : |
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名も無き者
この言い合いはどっちもどっちで人間としてレベルが低い
2015/11/02(月) 14:34:16
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556 : |
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名も無き者
状況起因処理の差異を理解しなければ扱えないカード…
11/2 このテキストは悪意の塊ですぞ
2015/11/02(月) 14:53:26
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557 : |
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名も無き者
唱えてる時点で釣る対象とダメージ与える対象とを決めなきゃならんし、状況起因処理関係なくね……?
2015/11/02(月) 15:18:33
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558 : |
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名も無き者
状況起因処理が問題なのは>>541だけやんけ・・・
2015/11/02(月) 15:40:38
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559 : |
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名も無き者
勝手にテキスト弄って悪意はさすがに草 指摘は投稿されたカードだけにしような
2015/11/02(月) 18:47:27
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560 : |
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名も無き者
謎の煽り合いはもういいよ そんなことより大賞を予想しようぜ
2015/11/02(月) 20:09:33
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561 : |
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名も無き者
>>746かなあ。指摘されまくったカードをなぜかPickerがPickするのはよくあることだし。 殺してコントロール奪って結果として青の役割ができる!斬新!って言っておけば何とかなるでしょ。
2015/11/02(月) 20:14:13
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562 : |
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名も無き者
対象予想をぶった切ってわるいんだけど>>791ってこれ動くの? 捨てたカードの能力を持つことってできるの?
2015/11/02(月) 20:21:02
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563 : |
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名も無き者
他のカードの能力を持たせる場合、 だいたい起動型能力に限定されてる(《壊死のウーズ》など) キーワード能力にしても一々列記する(《石塚の放浪者》など) それが誘発型&常在型能力まで全部を持たせてるから、変な相互作用が起きそう
2015/11/02(月) 20:35:04
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564 : |
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名も無き者
いや今まで色んなPick見てきたけど、どのPickerも大賞はだいたい納得できるもんだったよ ってか「増刊号で話題に上がった」というのを評価するPickerなんていないでしょ もし偶然そうなったとしてもそれは後天的なもの
ちな俺はつぎはぎの蘇生みたいなやつが大賞だと思うよ
2015/11/02(月) 20:36:34
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565 : |
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名も無き者
そういや突っ込みいれようとして忘れてたわ クリーチャーも捨てれるから《祭壇のゴーレム》を捨てたときに複数のP/Tを持つよねっていう
2015/11/02(月) 20:37:18
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566 : |
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わど
申し訳ございません、全カード評価のデータが吹っ飛んだので急遽再作成中です。これにつきPick結果の発表は今暫くお待ち下さい。
取り敢えず、次のお題を出させていただきました。
(last edited: 2015/11/03(火) 00:01:28)
2015/11/02(月) 20:43:59
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567 : |
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名も無き者
それは大変でしたね。
全評価は嬉しいのですが、そういう事情なら入賞Pickだけでもいいと思います。 Pickがあるだけでも喜ばしいことですし。
2015/11/02(月) 21:02:38
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568 : |
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名も無き者
今回のお題にオーラは含まれますか?
2015/11/02(月) 21:12:43
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569 : |
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わど
>>568様 OKです。
2015/11/02(月) 21:13:20
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570 : |
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名も無き者
1マナエンチャントかあ 前例が多いから斬新なものにするのは大変だ
2015/11/02(月) 23:02:04
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571 : |
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名も無き者
1マナだと派手なことしにくいからなぁ
2015/11/02(月) 23:24:30
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572 : |
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わど
大変遅れました。『リアニメイト』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2015/11/02(月) 23:35:01
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573 : |
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名も無き者
はやい!もうできたのか!
2015/11/02(月) 23:39:40
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574 : |
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名も無き者
わどさんお疲れ様です。 遅れたとは言ってるけど、月曜中だしぜんぜん待たされてない(笑)
2015/11/02(月) 23:54:04
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575 : |
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名も無き者
《謀殺//冒涜》がpickされたぞ!ありがとうございます!ありがとうございます!
2015/11/03(火) 00:03:36
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576 : |
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名も無き者
でもそのカード、ほとんど>>746ですよね、いいんですかそういうことやって
2015/11/03(火) 00:17:21
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577 : |
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名も無き者
pickerがいいなら、それでいいんじゃない?
2015/11/03(火) 00:20:56
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578 : |
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名も無き者
自分で投稿したもんじゃないけど「基本的な銀枠」で大草原、いい得て妙かな
>>576 俺の中では融合の方が評価高い ただアイデアが被ったものの片割れをpickってのは先にだして零れた方からしたら面白くはないだろうけどな。
2015/11/03(火) 00:29:28
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579 : |
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名も無き者
どう考えても融合の方がうまくできてるんだよなあ…… 融通が効く代わりに自然に重くできてるし、名前も韻を踏んでて洒落てるし。
2015/11/03(火) 00:34:23
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580 : |
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名も無き者
あれって、コスト一緒だから、融合でなくて双呪でもできる?
2015/11/03(火) 00:46:35
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581 : |
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名も無き者
俺もアイデア的には融合を評価する
ただどちらもコストが安いから、選ぶかっつーたらちょい考えるな 特に融合側はオーバーパワーで選外
2015/11/03(火) 00:52:05
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582 : |
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名も無き者
>>581 各々いくらなら適正だと思う?よければ教えてほしい。 あと双呪なら素キャストと双呪でそれぞれいくらになるだろう?
2015/11/03(火) 01:08:33
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583 : |
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名も無き者
>>582 >>746は不当に安いとは思わないけど、標準的な除去と比べると少し強いかなと 黒が多い環境だとそのままで多分行けるけど、何らかのデメリットが薄い軽い制限か多色化にしたい >>758はキャスト2BB双呪3B、融合なら釣る方を1つ上げたい そっちがあんま軽いと《蔑み》とかの相互作用が危険、ただでさえ腐りにくい除去だし
2015/11/03(火) 01:27:54
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584 : |
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名も無き者
すまん双呪2B
2015/11/03(火) 01:29:48
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585 : |
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名も無き者
>>828 《搭載歩行機械》絶対殺すマンだ! トークンは除外したほうがいいのではないか
2015/11/03(火) 02:02:05
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586 : |
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名も無き者
インベ氏の投稿(ちょっと)強すぎるかな 0マナでつけられる割にエンチャント先が広い
φマナ無ければバランスいいけど…雰囲気のために必要だしな
黒使い歓喜の能力でうまいと思うけどね
2015/11/03(火) 06:01:09
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587 : |
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名も無き者
>>585 トークンの存在はおもっくそ忘れてました、指摘thx しかし1マナはやっぱり怪しい軽さかなぁ…まぁええわ
2015/11/03(火) 09:10:29
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588 : |
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名も無き者
ま た イ ン ベ 氏 か
2015/11/03(火) 10:37:15
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589 : |
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名も無き者
インベ氏という字面を見るたびインベくんを思い出す(ドアドア並感)
2015/11/03(火) 10:48:20
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590 : |
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名も無き者
>>833 《平和な心》なんかのエンチャントと比べて強すぎない?
2015/11/03(火) 13:41:08
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591 : |
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名も無き者
実質的にタップしているクリーチャーを追放できるようなもんだし 白黒の4マナくらいは欲しい
2015/11/03(火) 13:44:45
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592 : |
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名も無き者
>>時間の回転 こいつを生け贄にしないとゲームがカオスになるで
2015/11/03(火) 14:31:17
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593 : |
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名も無き者
>>589淫夢くん?
2015/11/03(火) 15:27:14
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594 : |
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名も無き者
>>592 それ初期案にはついてたけど、わざと削ったところなんですよ あと、大技のぶつけ合いって素敵じゃん?
2015/11/03(火) 17:50:53
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595 : |
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名も無き者
そうか…ならいいんだ
2015/11/03(火) 18:40:47
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596 : |
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名も無き者
>>837 下の環境で禁止待った無し
2015/11/03(火) 20:00:36
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597 : |
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名も無き者
ただのオーラで禁止はないやろ
2015/11/03(火) 20:15:09
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598 : |
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名も無き者
結局殴られても火力でも死ぬしな
2015/11/03(火) 20:22:07
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599 : |
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名も無き者
多分>>827の打ち間違いだと思うんですけど(Moxen的名推理)
2015/11/03(火) 20:22:56
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600 : |
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名も無き者
多分に>>827も危険だな(チャリス1感 しかし本当に言いたかったのは>>835だったりする
2015/11/03(火) 20:42:53
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601 : |
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名も無き者
多分に>>827も危険だな(チャリス1感 しかし本当に言いたかったのは>>835だったりする
2015/11/03(火) 20:42:57
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602 : |
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名も無き者
「1マナでどこまでできるか」がこのお題のポイントやな 弱すぎてもあかんし、少し強いだけでもあかんという、まるでブラックジャックで21を狙うようなもん
あと、条件とか追加コストつけまくって「1マナのエンチャント」っていうのは違和感あるかな そういう投稿は今のとこないけど
2015/11/03(火) 20:58:20
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603 : |
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名も無き者
>>840くらいの強さってのはアリなの? スタンダードですらジェイスやズルゴあたりの軽い伝説につけられるけど
2015/11/03(火) 23:35:32
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604 : |
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名も無き者
ありなわけないんだよなぁ・・・ いくら2枚必要だからって伝説のクリーチャーがCIPで5マナ相当の効果持ってたらやばいでしょ
2015/11/03(火) 23:46:48
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605 : |
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名も無き者
そもそもエンチャントである必要性が… CIPのみのエンチャントって存在してたっけ? ソーサリーで「あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている場合、以下の3つから1つを選ぶ。」でいいし、そっちの方が違和感ない
2015/11/04(水) 00:00:09
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606 : |
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名も無き者
>>605 それだと複数並んでる時にピン除去耐性ができる
2015/11/04(水) 00:29:00
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607 : |
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名も無き者
だとしてもオーラである必要あんまないかな オーラってつけたものに対して力与えたり奪ったりするもんだし ソーサリーのがしっくりくる
2015/11/04(水) 00:46:16
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608 : |
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名も無き者
単純に強すぎだ
2015/11/04(水) 00:59:26
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