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2024/12/22(日) 15:49:04

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part11

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-5]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2015/08/05(水) 16:11:10) 2015/05/05(火) 20:27:03

868 :
テツ
お題の善悪を、真剣に考えてくれている人がいて嬉しいと思う元ピッカー。
願わくば仲良く議論を。
2015/08/29(土) 01:32:41
869 :
貴重なご意見ありがとうございます。

「クロックパーミッション」は候補から外して考えることにしました。
敷居が高いようですし、クリーチャーのお題が続くのも避けたいですし。
そして「やりたい」という声がなかったのが理由です。

《秘密を掘り下げる者》が好きで、こういうデザインをもっと見たいと思ったのがきっかけです。
私が条件をつけるなら「青と組める、軽いインスタント・ソーサリーと相性の良い、隙が無く、決定力のあるクリーチャー」です。《若き紅蓮術士》《黄金牙、タシグル》《タルモゴイフ》、瞬速クリーチャーなどを想定しています。

しかし、条件をつけると難解なお題になります。
なので「クロックパーミ」から連想したものならokの、極めてゆるい企画のつもりでした。
これなら参加しやすく、デザインにも幅がでるという算段です。

それでいうと《シミックの空呑み》はアリです。
私としては「クロックパーミ」の定義や実用性などをつきつめる狙いは一切ありません。

多くのご意見いただき、考えさせられました。
またお題で悩むことがあればよろしくお願いいたします。
2015/08/29(土) 03:33:40
870 :
名も無き者
仲良く喧嘩しなは基本ですな
ま、>>861とか>>866のように難癖付けたいだけの残暑厨が湧くと話にならんし
あんまり意見を求めずスパーッとお題を提示するのがいいと思うんよ
2015/08/29(土) 16:28:24
871 :
名も無き者
自分が理解できない意見を全部難癖とかいうやつにそんなこという資格はないんだよなあ……
2015/08/29(土) 23:42:55
872 :
名も無き者
流石に草も生えん
少し黙って、どうぞ
2015/08/30(日) 02:05:29
873 :
名も無き者
喧嘩を買うやつも荒らしということわざをしらないのかよ(ブ)
語録は冷製な心の持ち手が使うと加味の賜物だが頭がヒットしてる奴が使うと頭がおかしくなって死ぬ
2015/08/30(日) 02:51:29
874 :
名も無き者
夏やなあ
2015/08/30(日) 11:23:47
875 :
名も無き者
戦ゼンの2色土地の回を見返してみた。
大当たりはなかったね。
2015/08/30(日) 12:59:50
876 :
名も無き者
対抗色はまだ未公開だからワンチャンス…ないよなぁ。
あのサイクルはどう見ても10種でのサイクル。
2015/08/30(日) 15:57:40
877 :
名も無き者
あれを投稿したとして、「戦ゼンに収録されそう」になるのかどうか
2015/08/30(日) 16:09:28
878 :
名も無き者
条件付きアンタップインって発想はあってたし(震え声)
2015/08/30(日) 16:11:42
879 :
わど
『アドバイザー』のpick結果を更新しました。
ではメロンパン様、よろしくお願いします。
2015/08/31(月) 01:42:30
880 :
名も無き者
干ばついいなぁ、ビートダウンに無理なく入れられて相手のテンポロスすごい
あと2枚使えば土地6つタップだから後半通したい呪文の前に唱えるとか腐りにくい
是非印刷シてほしい一枚だ
2015/08/31(月) 20:02:35
881 :
名も無き者
本スレ>>221
キッカー付火力は好き
ただ、ダブルキッカーでの6マナ本体5点相手のクリーチャーのみ4点はキッカーとしては高すぎるんじゃないだろうか。
2015/08/31(月) 20:24:46
882 :
名も無き者
本スレ>211
初っ端からお題破ってて帰りの電車で笑ってしまった
2015/08/31(月) 22:02:55
883 :
211
肝心な一分を思いっきり見落としてたんだ…笑うがいいさっ
2015/08/31(月) 22:39:10
884 :
名も無き者
>>880
投稿されている干ばつは、赤でこの効果というのも面白いのですが、コストを除いて《早霜》と完全に一致しているんですよね。印刷されるとしたら(お題の条件からは外れてしまいますが)コストはやはり(1)(R)くらいになってしまうんじゃないかなという感想を抱きました。
2015/09/01(火) 00:19:33
885 :
名も無き者
本スレ213, 214
序盤ではどちらも擬似的《Time walk》のような働きをして面白い
もちろん実際の効果は全く違いますが。
2015/09/01(火) 04:49:41
886 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/220/
↑の対象は、「あなたがコントロールしていないクリーチャー1体と対戦相手1人」であってますか?
2015/09/01(火) 07:01:17
887 :
名も無き者
双呪って選択肢が3つ以上でも問題なく機能するんじゃなかったか
2015/09/01(火) 08:11:30
888 :
名も無き者
>>887
するはず。全てのモードを選ぶ
2015/09/01(火) 08:42:06
889 :
名も無き者
>>885
ワイ「《早霜》刻印の《等時の王笏》で土地タップします(ドヤァ」
親和「あっはいカエル出しますカエル出します処罰者出します囲いを飛行機械に付けてアタック」
ワイ「…これ間に合わねぇ!!!!!」

早霜は時期が悪かったね…
2015/09/01(火) 09:32:41
890 :
名も無き者
>>237ひでーな
お題も見てなけりゃ書式もgdgdやん
2015/09/02(水) 13:48:09
891 :
名も無き者
「打ち消す」「クリーチャーを出す」「マナを生む」で3つと言いたいんじゃなかろうか…
2015/09/02(水) 21:39:42
892 :
名も無き者
出るのは生物でなく置物
2015/09/03(木) 01:20:00
893 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/257/
どれも地味目なカードだけど、《入念な研究》《目録》《強化された知覚》の上位互換

2015/09/05(土) 19:41:04
894 :
名も無き者
本259
土地3個生け贄とか鬼か。2マナソーサリーですらお互い1個なのに。
後攻2、3ターン目に撃てば相手のマナ基盤ズタズタですやん

これに限らず、インスタント1マナだと強すぎるのがいくつかあるな
2015/09/05(土) 19:41:35
895 :
名も無き者
青緑マッドネスで活躍した《入念な研究》が地味とは
2015/09/05(土) 19:46:38
896 :
名も無き者
お題を外れた投稿がちらほら見られるな。「コストが1」を見落としてたり魔除け形式で「3つのこと」だったり
まあ双呪あるならセーフなんだろうが
2015/09/05(土) 20:18:17
897 :
名も無き者
>>895
まぁカードプール依存だよな
そこまで積極的に捨てたくもないデッキしかない環境なら地味なのは間違いじゃない
2015/09/05(土) 21:56:02
898 :
名も無き者
>>894
真ん中のテキストが《狂乱病のもつれ》と全く同じなのも興味深い
2015/09/05(土) 22:56:17
899 :
名も無き者
そもそもソーサリーなのでお題の外だ、と言う点にふれない辺り優しいね
2015/09/05(土) 23:13:03
900 :
名も無き者
お題的なとこで、現時点で未訂正のものに関して
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/250/ (コスト、カードタイプ)
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/258/ (コスト、カードタイプ)
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/259/ (カードタイプ)
はアウトだと思うけど、

http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/243/ (3つ分の解釈)
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/255/ (3つ分の解釈)
がセーフだったのかアウトだったのか、ピック後でもいいから知りたい
2015/09/06(日) 00:06:26
901 :
名も無き者
>>243に関してはテキストに「3」が入っているから大丈夫だと予想
2015/09/06(日) 00:16:46
902 :
名も無き者
900に見落とされた226
2015/09/06(日) 00:26:04
903 :
243
挙動がもろにダリチュだから直感的に3マナ生成と分かると思ったが甘かったか、反省
2015/09/06(日) 03:23:44
904 :
名も無き者
直感的には伝わるんだ、ただ書き方で言うと3つマナ出してる訳でもないからお代的にはグレーに見えちゃうんだよな。
2015/09/06(日) 11:11:19
905 :
名も無き者
1マナでインスタントでテキストに3が使われてる
指定通りでどこもグレーじゃないと思うが
2015/09/06(日) 13:07:10
906 :
名も無き者
テキストに3が入っているイコール3つ分何かをするではないと思うがどうなんだろう、セーフではあるが低評価?
たとえば《呪文嵌め》は2つ分何かをするカード?
2015/09/06(日) 14:45:39
907 :
名も無き者
まぁ3つ分のマナを発生させる原点の、カラー・パイ&バランス調整型とは言えるが
カードそのものは3つ分の何かをするわけではないしな、一応(B)のカード3枚使えるとは言え
しかしそこまで厳密に縛ると「1つ分の効果が3つある」魔除け系の案は全滅だよ
主も「テキストに3の数字があり、それがコストでなければ、どんなデザインでも構いません。」とも言ってるしな
2015/09/06(日) 14:59:54
908 :
名も無き者
>>243については3つ分マナコストを軽減してるし良いと思う
《呪文嵌め》とかは2が入ってるだけで2つ分何かをしてるわけじゃないからアウトっぽい

まあグレーゾーンにある感じのはセーフでいいんじゃない?
2015/09/06(日) 15:00:49
909 :
名も無き者
今回お題を間違えてる人多いね
「3つ分何かするカード」か「1マナのインスタント」くらいがお題としてちょうどいいのかね

守らなきゃいけない要素が多いと、改変していくうちについついお題から外れちゃうのかもしれんの
2015/09/06(日) 17:24:36
910 :
名も無き者
全然複雑なお題とは思えんのだが…

要は稲妻とかダリチュのサイクルに何か新しいのを追加しろってだけで
2015/09/06(日) 18:39:30
911 :
名も無き者
やりたいデザインが上手く書けてたか不安で仕方ない。
もっと良い書き方があるんじゃないかと思ってしまう
2015/09/06(日) 19:00:16
912 :
名も無き者
3の定義のグレーな部分はともかく、カードタイプとかマナコストとかで間違えていた人たちが間違えるに至った経緯が気になるには気になる。
2015/09/06(日) 19:14:56
913 :
名も無き者
推敲を重ねるうちにお題から外れるパターンじゃないか
普通のお題でもたまに見られるけど、今回は条件が「3つ分何かをする」「1マナの」「インスタント」と三つもあったから余計外れやすかったんだろう
2015/09/06(日) 19:30:52
914 :
名も無き者
3の定義のグレーに含まれそうで怖いんだよなー。
テキストに3を含んでないのはグレーじゃなくてアウトだろうけど。
2015/09/06(日) 19:48:09
915 :
メロンパン
お詫び

今回は私のお題説明に明らかなミスがあり申し訳ありませんでした。「3が入っていればok」というのは簡単な説明のつもりと、グレーもだいぶ緩く見ますよという意味で書きました。しかし、それではお題と説明がイコールになっていませんでしたね。圧倒的に3関連の投稿が多く、ネタ回のようになってしまい反省しています。私の意図としては《思考掃き》《天使の嗜み》のようなものを含んでいました。

けれども創意工夫に富んだ投稿を多くいただき、結果としては大満足です。1マナのインスタントでPick対象外なものは1つもありませんでした。渾身の3枚を選べたのでぜひPickをご覧ください。(270~271)

ご投稿ありがとうございました。

>>わどさん
Pickが遅れてしまい申し訳ないです。
2015/09/07(月) 18:46:33
916 :
わど
メロンパン様Pickerお疲れ様です。今週のお題を出しましたのでよろしくお願いいたします。

>全部にコメント!自分には真似できない快挙ですね。お疲れ様です!
2015/09/07(月) 19:44:24
917 :
名も無き者
>Pick対象外なものは1つもありませんでした
と言われつつ自分のはコメントされてなかったぜHAHAHA
2015/09/07(月) 19:45:26
918 :
名も無き者
メロンパンさんまさかの全ピックお疲れ様です!
2015/09/07(月) 19:50:38
919 :
名も無き者
なんかおかしいと思ったら>>247あたりがずれてるのな

分割カードのやつはピック対象外だったのかな?
2015/09/07(月) 20:06:27
920 :
メロンパン
>>917
247様の【心+精神】へのコメントを追加しました。
コメントは前から用意していたのですが、管理ミスで抜けてしまいました。
大変申し訳ありません。

>>919
番号のズレを直しました。ご指摘感謝です。
(last edited: 2015/09/07(月) 23:19:28) 2015/09/07(月) 20:20:26
921 :
名も無き者
とはいえPICKお疲れ様 楽しかったよ
2015/09/07(月) 22:09:12
922 :
名も無き者
全ピックお疲れ様です!
FTが気に入ってもらえて良かった(ソリン)
2015/09/07(月) 22:16:02
923 :
名も無き者
おつかれさまです&《伏兵の利点》を評価いただきましてありがとうございます
ひさしぶりに入賞できてすげえ嬉しい
2015/09/08(火) 00:16:33
924 :
名も無き者
ソリンFT作ってる人って毎回同じ人?
ちょっと気になった
2015/09/08(火) 07:32:01
925 :
名も無き者
んー最初の投稿が明らかにルールがやばいが修正が思いつかない
2015/09/08(火) 10:17:21
926 :
名も無き者
こういうのは起動型能力にすれば大体何とかなる
2015/09/08(火) 10:30:09
927 :
名も無き者
早くもFTのかぶりが。
力こそパワーだ!
2015/09/08(火) 11:39:17
928 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/285/
種類別みようなー?

起動型にすればルールとしては楽だが……
常在型のまま行くとしたら「パワーが4以上の各クリーチャーは2点のダメージを受けていれば破壊される」みたいな感じかね
2015/09/08(火) 14:06:12
929 :
名も無き者
無いと思ってたら、対抗色ミシュランきたでごさる。
2015/09/08(火) 20:39:10
930 :
名も無き者
全ピックお疲れ様でした
闇黒の儀式、リスクの割にリターンが弱くデッキも限定されるためもう少し上方修正可能かとも思ってましたが、まさかのオーバーパワー判定とは……
《死せる生》だけは危ないかな、と考えてましたがまだまだ精進が足りんかったようで出直してきま+(´・ω・`)
2015/09/09(水) 01:02:09
931 :
名も無き者
本スレ296
残念、《報いの波》
2015/09/09(水) 14:18:57
932 :
名も無き者
本スレ295
1体ずつでなく他のすべてのクリーチャー、というと《頭目の乱闘》に近い動作になるのかな。
で、致死ダメージを超えたダメージを「そのクリーチャーのコントローラーに与える。」となると
これはクリーチャー毎に誘発、みたいなもんだよね?

自分が2/2を2体、対戦相手が2/2を3体コントロールしている場合、
「究極蛮人」には10点のダメージが入り、返しで自分は18点、対戦相手は27点のダメージが入る。
テキストに出来るだけ沿うようにするとこんな動きでいいのかな。

まぁ意図とテキストが違うのかもしれんけど、3マナで
タフネス4以下が全滅して5/2が残る or タフネス9以下のクリーチャーが全滅
ってデザインはどうかなと
2015/09/09(水) 16:03:30
933 :
名も無き者
現実に同じ効果でコストが違うカードが存在する以上その指摘にはなんの意味もない
2015/09/09(水) 16:03:47
934 :
295
>>932
あれ、そんな挙動に読まれるのか……

その状況では蛮人に10点、他全部に4点入って結果自分に13点の相手に6点という想定でしたが……むむむ

ただ調整するにしてもコスト4あたりで、不死を「格闘によるダメージで死亡時に戦場に戻す」くらいがいいとこだろうかなと
というか不死変更良いな、流石に5/2はマズいと思ってた
引き分け発生させやすいのでその辺りにも注釈入れるべきでもあったかな
敵味方壊滅(より自分の被害が大きい)というコンセプトで考えたんで引き分けは正しい結果とも言えるが……
2015/09/09(水) 17:54:09
935 :
名も無き者
296がパクリだとは思わないが、やっていることは「タルモゴイフを3マナにしたたけ」と大差ないぞ
2015/09/09(水) 18:11:38
936 :
名も無き者
たぶんニュアンス的には《切苦の影》の全体版だったんでないかな
2015/09/09(水) 19:03:13
937 :
全体的に議論がしょうもない
2015/09/09(水) 19:25:02
938 :
名も無き者
フレーバーが元カードと全く違うから別に良いんじゃない
何にしろわりとどうでもいい指摘
2015/09/09(水) 19:30:42
939 :
sage
>>937
些細なミスを攻めることでしか自分を表現できない人も居るんだよ
それに反応しちゃう人も
そっとしといてあげな
2015/09/09(水) 19:33:05
940 :
938
いやでもFTからすると《報いの波》も内面の悔恨的なアレなのかな
名前的に因果応報的なフレーバーかと思ったけど
2015/09/09(水) 19:37:21
941 :
名も無き者
>>304はXをどう定義するつもりなのかな
それとも-1だったらライフ1点とかのつもりで書いてるのかな
2015/09/09(水) 20:42:15
942 :
名も無き者
パワーが0未満と言いたいのは分かるが書式に起こすとなると難しいね
2015/09/10(木) 00:28:22
943 :
名も無き者
「パワーが0より低い場合、0からパワーを引いた値に等しい点数のライフを失う」
こんなところかな
2015/09/10(木) 00:58:15
944 :
名も無き者
なんかほぼ全員デザインの方向性が同じだな
特異なのはマイナス参照くらいだが、格闘も一人しかいないし
2015/09/10(木) 06:03:11
945 :
名も無き者
>なんかほぼ全員デザインの方向性が同じだな

どういう方向性?
2015/09/10(木) 06:43:15
946 :
名も無き者
クリーチャーがパワー分の戦闘ダメージを与えても、パワー参照するカードとは思わんだろ?
格闘は戦闘以外で戦闘させるイメージだから、パワー参照ってイメージは薄いと思うね。
2015/09/10(木) 08:13:31
947 :
名も無き者
本スレ>>308
種類別を見ろと
常在型能力でパワーとタフネス参照するとまずい
2015/09/10(木) 11:59:09
948 :
名も無き者
実際にパワーを参照しているカードに対して、イメージとやらで難癖つけるのか…
すげぇな
2015/09/10(木) 12:07:26
949 :
名も無き者
本308
相手クリーチャーのタフネス減らせるのはアカン
かなり除去性能が高い
2015/09/10(木) 12:19:47
950 :
名も無き者
>>948
投稿が少ない理由言っただけなんだけど…。
なんでそんな風な難癖つけるの?
2015/09/10(木) 12:28:35
951 :
名も無き者
そんな解釈できるのはエスパーだけだろwwwww
2015/09/10(木) 12:38:31
952 :
名も無き者
格闘がパワー参照なのは当然だが
その投稿が少ない理由が「俺はそうは思わないから」って草
それを難癖と感じてないのもさらに草
2015/09/10(木) 16:31:08
953 :
名も無き者
言う程投稿少ないか?
2015/09/10(木) 19:42:42
954 :
名も無き者
現時点で格闘は1、一方的なのが1あるだけ
確かに少ないが、その理由が「パワー分のダメージ与えるのは参照ではないと思う」というのは流石にな
2015/09/10(木) 22:00:49
955 :
名も無き者
ていうか考案者が考えているであろう挙動をしないカードが多すぎる
ルール全暗記しろとは言わんが種類別ぐらい分かれ
2015/09/11(金) 03:09:39
956 :
名も無き者
ゲームを正しくプレイできるくらいの知識とテキストかける知識とは別のところにあるからね、仕方ないね
2015/09/11(金) 08:17:13
957 :
名も無き者
レス番指定しないと書いた本人はわからないのでは
2015/09/11(金) 08:38:09
958 :
名も無き者
ゲームを正しくプレイできるくらいの知識+テキストかける知識
なんやかんやで1200万パワーに
2015/09/11(金) 08:56:44
959 :
名も無き者
本スレ>>315は依存関係を考慮するのが辛い……
7c種同士で依存させるなし
2015/09/11(金) 09:03:41
960 :
名も無き者
パワー参照の錠剤は面倒だから起動や誘発にすることにした俺氏
2015/09/11(金) 11:32:57
961 :
名も無き者
>>315ってパワー奇数の場合、修正を受けて偶数になるけど
そうなったら修正の適用外になったりしないの?
教えてクレメンス
2015/09/11(金) 19:15:13
962 :
名も無き者
>>961
これ単体ならしない
これ以外のPT修整が絡むとすごく面倒になる
これ↓読んでよくわからなかったら諦めて

依存 - MTG Wiki
http://mtgwiki.com/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98
2015/09/11(金) 19:35:27
963 :
名も無き者
本スレ>>315
カウンターによる修整(第7d種)を考慮に入れることができません(実際にも《歩く墓場、髑髏茨》《ファイレクシアの摂取者》と同じケース)。


2015/09/11(金) 20:31:23
964 :
名も無き者
やりたいことは単純でも、文面にすると非常にややこしくなることってあるよね
そういうのはきっとMTG向きではないんだろうな
2015/09/11(金) 22:51:28
965 :
名も無き者
各アップキープ開始時に各パワー奇数のクリーチャーに修正を与える感じの文にしたらややこしい問題は解決する?
2015/09/11(金) 23:12:42
966 :
名も無き者
うん、解決する。
まぁ、種類別見なさいよってことだな
2015/09/12(土) 02:40:59
967 :
315
単発誘発にすべきだったな……
迷宮先に思い付いて、合わせるようにやっつけだったから何も考えてなかったorz
戦闘開始で誘発するように色々直しとくわ
2015/09/12(土) 03:13:58
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