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2024/12/22(日) 22:38:19

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part11

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-5]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2015/08/05(水) 16:11:10) 2015/05/05(火) 20:27:03

651 :
名も無き者
>機械的になるのはピックじゃなくて投稿だと思うけどね
「ピックされることのみを目的にした投稿」ね
俺はそういう人ばかりじゃないと認識してるけど

ピックはマジで窮屈だぜー?
評価基準が明らか=付けた点数が透けて見える、だから
自分の好きなデザインに+つけにくいんだよ
好みを排除して評価基準から点数付けするだけの作業になる
「好みのカードには+付けます」って明言すると
「じゃあその"好み"を先に教えてください、そこで+の評価貰いたいので」ってなるしな

>特定のそういうカードはそっちに投稿すべきなんじゃないかな
それトラブルの元
ピック後で「>>XXXって元ネタxxだよね」とかの話が出て雰囲気悪くなるの目に見えてるじゃん
だから少なくとも表面上は制限かけない方が良い
2015/08/07(金) 14:28:48
652 :
名も無き者
>「好みのカードには+付けます」って明言すると
「じゃあその"好み"を先に教えてください、そこで+の評価貰いたいので」ってなるしな

これこれ、ほんとこれ
これで嫌になってピッカーやめたもん
2015/08/07(金) 14:42:21
653 :
名も無き者
元ネタ有りがあからさまだと嫌な人もいるのね
うまくマジックの世界観に落とし込める必要があるな
2015/08/07(金) 18:47:23
654 :
名も無き者
能力を失うときはP/Tを定義定期
2015/08/07(金) 18:54:29
655 :
名も無き者
実際ピッカーのフィーリングに合う投稿と合わない投稿があってな…
合う人はお題選ばず何回もピックされてるし、合わない人は全く触れられてない
だからピッカー好みを前面に押し出してしまうとただの身内評価みたいになって
本来(?)のピックの意義が失われるのではないかと危惧する
元ネタが分かる/分からないあたりはその最たる例
2015/08/07(金) 20:05:51
656 :
名も無き者
昔は傾向を予測するとかやってた気もするがいつかもうどうでもよくなったな
Pickされることを目的に作ってもなんも楽しくないんだよね

元ネタありはまあ、固有名詞そのままとか投稿する側が主張が激しいとかでなければ
いいんじゃないすかね
2015/08/07(金) 20:24:47
657 :
名も無き者
固有名詞そのままで投稿しちまったYO!
2015/08/07(金) 21:19:38
658 :
名も無き者
どうすればいいの...
2015/08/07(金) 21:20:17
659 :
名も無き者
pickしてもらえるだろ。そんで元ネタありは出ていけなんていうキチガイどもの頭をかち割ってくれるのさ
2015/08/07(金) 21:40:14
660 :
名も無き者
話題に上った投稿はPickしなければならないとかいう悪風潮をむしろかち割ってほしい
2015/08/07(金) 21:51:46
661 :
名も無き者
そんな風潮あるかね?それこそピッカーの気分しだいじゃね?
2015/08/07(金) 22:04:01
662 :
名も無き者
>>654
「能力を失う」は特性定義能力より後に適用されるからあのテキストでも大丈夫だと思うよ
2015/08/07(金) 23:05:40
663 :
名も無き者
>>662
>>654が正しい。
能力を得る/失う…第6種
P/T定義…第7a種
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5

2015/08/07(金) 23:32:06
664 :
名も無き者
ところで、本スレ>39がタップ状態になった場合ってどうなる?
2015/08/08(土) 01:14:01
665 :
名も無き者
>>664
《ティタニアの歌》っぽい
CR:613.5を見るに
>>39がタップ状態になった時点でタップ状態の(それ以前、または同時にタップ状態になった)クリーチャーは能力を失いっぱなしになるみたい

自信ねえな
2015/08/08(土) 01:38:41
666 :
名も無き者
タイムスタンプ問題が発生する。
それよりあとに出たクリーチャー・パーマネントの能力は失われない。
タップ状態になった瞬間にはタイムスタンプは更新されず、これは第6種のみだから
第6種より前があれば全部なんだがな

……まぁ、こんなルール詳しいかどうかなんて、デザインの質が上がるかどうかなんてかなりどうでもいいんだが
2015/08/08(土) 07:59:02
667 :
名も無き者
本スレ>>40
バランス的な問題なんだが、色マナのみを少なくするorアップキープにアンタップするようにしないと、アップキープに色拘束が低いインスタント各種が無限に撃てるぜ?
2015/08/08(土) 10:21:36
668 :
名も無き者
ミスった…、本スレに書き込んでしまった…

お題リクエスト
「ブロッカー」
クリーチャーだけでなく、ブロックを主目的としたクリーチャーを出すなどであれば他カードタイプも可
自身は殴ることはなくとも、戦場にいる・墓地に落ちてる・手札にいそうな気がする、それだけでアタッククリーチャーや対戦相手が精神的ダメージを受ける、そんな素敵な方々募集。

2015/08/08(土) 23:09:34
669 :
名も無き者
お題リクエスト
「クリーチャータイプではなく能力を参照するロード」
《騎兵戦の達人/Cavalry Master》のようなカードを希望
2015/08/09(日) 13:04:56
670 :
名も無き者
>>667
本スレ40の者です。
《憤怒売り》みたいに色マナしか減らさない事を考えてましたが、それを明記することを忘れていました、ご指摘感謝いたします。
2015/08/09(日) 13:16:10
671 :
名も無き者
今回は《通電式キー》が必要不可欠だな
2015/08/09(日) 14:11:38
672 :
わど
『アンタップ状態でのみ機能する能力を持つアーティファクト』のpick結果を更新しました。
次のお題は528様の提供となります。
2015/08/10(月) 00:40:57
673 :
528
今週のお題を投稿致しました。

また現時点で不満や不備があるかもしれないので、質問等投げて頂けると助かります。
2015/08/10(月) 01:24:21
674 :
名も無き者
>>54
《精力の護符》下で2マナ出るのは意図した挙動?
2015/08/10(月) 11:02:01
675 :
本スレ54
>>674
そうです
それぐらいのシナジーはあっても問題ないし、あった方が面白いと思いました
2015/08/10(月) 11:38:07
676 :
名も無き者
>>58
工作がんばった甲斐がありましたね。
おつかれさまです
2015/08/10(月) 17:06:17
677 :
名も無き者
収録されそうにないデザインばかりだな
2015/08/11(火) 05:21:28
678 :
名も無き者
新しい2色土地のデザインならまだ分かるが、ゼンディカーに収録されるとなるとそれっぽいのは数個しか出てないんやな…
2015/08/11(火) 06:04:56
679 :
名も無き者
ゼンディカーらしさが必要ってこと?
2015/08/11(火) 09:28:39
680 :
名も無き者
フレーバー以前の問題
フェイク情報として流しても納得できるようなものでなければ「収録されそう」とは言えないのよ…
やたら煩雑(初心者が間違えやすそう/テキスト長すぎ)だったり
特定セットのキーワード使ってたりしたらほぼ有り得ない
2015/08/11(火) 10:03:14
681 :
名も無き者
51の前半は対偶を取ればスッキリすると思う
「いずれの対戦相手も無色の土地でないパーマネントをコントロールしていない場合、鳴動する叢林はタップ状態で戦場に出る」

個人的にはフェッチが期待されてただけにアンタップインの可能性があるものであってほしい
まぁそれはオリカ以前の願望な訳だけども…
2015/08/11(火) 10:11:04
682 :
名も無き者
レアだったら複雑でもいいんじゃないか?
新世界秩序で複雑さを除くのは低レアリティだけだし
2015/08/11(火) 10:15:17
683 :
名も無き者
ゼンディカーって単色推奨(多色カードなし)だったような気がするんだけど。
ゼンディカーの収録されそうと考えると、2色土地って難しいね。
2015/08/11(火) 12:57:55
684 :
名も無き者
逆に、多色 対 無色(エルドラージ) になる展開もありうるし
エルドラージが暴れて次元にガリガリ穴を開ける展開だってありうる
設定上はPWじゃないけど次元渡り的な事が出来るらしいからな、連中
2015/08/11(火) 20:42:48
685 :
名も無き者
ギデオンの最新の話とか見てると
ゼンディカーにどれくらいまともなマナが出る土地が残ってるか心配になるレベル
2015/08/11(火) 21:59:42
686 :
名も無き者
>>77
二枚目以降のサイドボード圧迫が厳しいし、サイドボードの基本土地のコピーを戦場に出すとかどうだろうか。
非直観的で煩雑かもしれないけど
2015/08/11(火) 23:03:42
687 :
名も無き者
>>78
基本でない点を除き基本土地の上位互換なんだな
2015/08/11(火) 23:09:11
688 :
>>686
「サイドに1枚でもあればいい」というアイデアはいいですね。
それを元に別のデザインを作りたいところですが、弱いところも味だと思って今回はこのままでいこうと思います。
2015/08/12(水) 00:06:53
689 :
名も無き者
>>79
《涙の川》ってのが既にあるから弱く感じるな…
2015/08/12(水) 13:58:36
690 :
名も無き者
この土地、コストが書いてないんだぜ……もしかしたら……
2015/08/12(水) 14:20:21
691 :
名も無き者
>本スレ74
レアだからアンタップインってのはわからんけど
78と同じく基本でないことを除き、基本土地の上位互換な

一応レア・土地・「タップ状態で戦場に出る。」で検索したところ78件ヒット
レア土地でも約1/3はタップ状態で戦場に出ます。
2015/08/13(木) 14:18:08
692 :
名も無き者
>>691
69のままだとタップインデュアルランドの下位互換だからじゃ?
2015/08/13(木) 22:26:49
693 :
名も無き者
そうなんだけど、だからってアンタップインにするよりは
せっかく「安堵」って新定義能力つけてるから、そっち方面で修正してほしかったな
やぶん「安堵」で2色目ってのが悪かったんだとおもう
アンタップインなら、デフォルトは無色、「安堵」で2色出せるならペインランドとの差別化で面白かったかな
2015/08/14(金) 01:01:54
694 :
名も無き者
それな。本当にその通りだと思うわ
2015/08/14(金) 01:12:17
695 :
名も無き者
確かにその通りだね。実際「安堵」とそうでないとき(危惧、交戦状態、だろうか)との違いを見せられるのはいい。
2015/08/14(金) 01:40:41
696 :
名も無き者
「安堵」の特徴として1ターン目には確定で条件を満たさないというのがあるから、上で出てる案みたいに安堵してないと色マナが出ないのはデッキによっては使いにくいかも
2015/08/14(金) 03:58:08
697 :
名も無き者
>>85
そのテキストだと追放しなければ、ノーリスクな件について
2015/08/14(金) 07:39:24
698 :
名も無き者
基本土地の上位互換は芸がないのではないか
明示的に基本土地の上位互換といえるカードはデュアルランドを除けばトロウケアの敷石くらいしか印刷されていないのだが
2015/08/14(金) 22:39:05
699 :
名も無き者
「新しいレアのデュアルランドのサイクル」とマローが言ってる記事を見たんだが、デュアルランドってのはどういう意味で言ってるんだろうか
2015/08/14(金) 23:29:20
700 :
名も無き者
色が二つでる以上の意味はないよ
2015/08/15(土) 01:50:47
701 :
名も無き者
土地が二つ出る可能性
2015/08/15(土) 03:34:40
702 :
名も無き者
土地が二つ出る可能性
2015/08/15(土) 03:34:41
703 :
名も無き者
コメントまで二つ出さなくていい
2015/08/15(土) 08:04:22
704 :
本74
確かにアンタップインだけだと強すぎる感もしますが序盤無色しか出ないというのその通りで、今回は序盤の展開を重視した結果あれにしてみました
しかし序盤に使いづらいのをあえて仕様にしてもよかったかもしれませんね
ちょっと今回は変えすぎになりそうなのでこのままにしときますが
しかしアンタップするだけでバランスが劇的に変わる土地デザインは難しい!
2015/08/15(土) 12:02:16
705 :
名も無き者
タップインって結構なデメリットだよ、タップインデュアルランドの上位互換がでているのが良い例
安堵って性質上相手ターンはほぼ確実に達成できてるよね
今のだと自分のターンは基本土地互換、相手のターンはノーリスクの2色土地ってなる
赤相手でも毎ターンインスタント火力あるわけでもないし

上記案でも自分の1ターンは無色だけだけど、相手ターンになればセット直後のターンでもノーリスクで2色だせる土地ってことになる
コントロールだとこれだけで4積み余裕
ビートダウン以外でもつかえることを考えて作らないといけないね
2015/08/15(土) 20:13:39
706 :
名も無き者
やっぱり安堵土地はクソじゃないか!()
2015/08/15(土) 21:31:06
707 :
名も無き者
違いはあるけど94と97が被ってる感じがする
それから既に出せるマナによって性質が変わる土地も多いね
2015/08/17(月) 00:28:46
708 :
528
みなさん投稿ありがとうございました。
今回の結果発表を本スレに投稿致しました。

また、掲載作品の評価の他に、どういった基準で評価したのか、どうしてこのカードがピックにならなかったのか、等ありましたら、より細かい評価基準について補足いたします。
2015/08/17(月) 01:13:58
709 :
名も無き者
せっかくだから聞いちゃうけど

何で今回のお題「戦乱のゼンディカーに収録されそうな」って付けたの?
新二色土地、だけじゃダメだった?

自分が鈍感だからか、Pick結果から「戦乱のゼンディカーに収録されそうな」部分が分からなくて
お題にわざわざそれを冠した理由がちょっと知りたいなぁと
2015/08/17(月) 04:35:18
710 :
528
>>709さん
単なる2色土地だけのお題だと、受けが広すぎる上にアイデア勝負みたいな感じになってピックがしづらくなります。そのためプラスアルファで特別なテーマを入れました。

ゼンディカーらしさみたいなものの定義は何もありません。が、土地そのものに関係するもの(旧ゼンディカーのテーマ)、エルドラージや無色パーマネントに関係するもの、物理的や能力的に動きのあるもの(前者はフェッチランド、後者はミシュラランド)、などこのようなものを期待していました。『そんなのわかるわけねえよ』と言われてしまうと何も言い返せないところではありますが……

また、これらのテーマは絶対ではありません。単純にアイデア勝負で『ゼンディカーらしくはないが、非ゼンディカー要素はないので一応収録されてたとしてもまあ許せるか』みたいなものも想定してました。

ちなみに、独自に考えた新ゼンディカーのテーマはこれだと銘打って作ってもらったら、それが上記に挙げたテーマに全く該当していなかったとしても、それなりに説得力があり良いデザインであればピックに至ります。

長くなりましたが以上です。
2015/08/17(月) 06:48:57
711 :
わど
528様Pickerお疲れ様です。今週のお題を出しましたのでよろしくお願いいたします。
2015/08/17(月) 08:06:21
712 :
名も無き者
繁りの峰について、
>入賞作品の山峡の前哨地とは正反対のデザイン。
ってあるけど、
前者はトップが土地でないならタップ
後者はトップが土地ならアンタップ
だから、一緒じゃないか?

>>85には
> ゼンディカーが土地ブロックならデッキには土地多めにさせたいだろうという発想
ってあるのに
> 土地よりも多いカードのおかげでわりとアンタップが期待出来そうです。
という評価なのもおかしい
2015/08/17(月) 09:47:47
713 :
528
>>712さん
すみません、ご指摘通り完全に読み間違えておりました。追放するかとタイプの違いはありますがボーナスの条件はほぼ同じと言えるようです。

評価自体は土地か非土地かが絡んでめちゃくちゃ高評価になった結果大賞になった、というわけではないため結果自体をかえることはしないです。

ですが重要な要素を読み間違えてしまいたいへん申し訳ありませんでした。
2015/08/17(月) 10:12:52
714 :
名も無き者
>>102
プレイヤーのコントロールは今回の御題外じゃない?
2015/08/17(月) 10:42:14
715 :
名も無き者
528氏はピックはガバガバだが人は成長する生き物なので続けてほしい(無責任な丸投げ)
2015/08/17(月) 11:31:53
716 :
名も無き者
投稿作品も>>697で言われてる通り、ルールガバガバなんだよな
2015/08/17(月) 13:48:38
717 :
528
>>716さん
非土地ならアンタップ、という風に勝手に勘違いして解釈していました。非常に申し訳ない限りです。

考えたところ、大きなミスを立て続けにやってしまいピッカーとしての役割が保てておらず、スレの荒れる原因にもなったりするのはいかがなものかと思っています。

残念ですが、これを最後にピッカーを降りるべきだろうと判断しました。重ね重ねご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
個人的には楽しく出来ていましたが、まわりが楽しめない状態にあるのは辛いものがあります。
投稿自体は気が向いたら参加するとは思います。

今回のお題と結果についてのコメントは返したいと思いますが、ひとまずピッカーそのものはこれでおわります。みなさんありがとうございました。
2015/08/17(月) 14:13:51
718 :
名も無き者
あーあ、ピッカーやめちゃったじゃねーか。
これ、お前らのせいだからな
2015/08/17(月) 14:44:17
719 :
名も無き者
賢明な判断だと思うよ。
これだけ穴のあるピックが続けば流石に擁護できない。
2015/08/17(月) 15:00:56
720 :
名も無き者
基準が不明瞭なのは仕方ないけど、お題が毎度わりと上級者向けだったのがヨクナカッタ
明確なミスは今回の大賞くらいだし、個人的にはそこまで思い詰めずに続けても良いような気がするけど本人がそう言うならまぁ止めもしない
2015/08/17(月) 17:16:27
721 :
名も無き者
ピッカー1人になっちゃうから
新ピッカー募らないとな
2015/08/17(月) 17:51:56
722 :
名も無き者
えっ!?なに>>721やってくれるの???
2015/08/17(月) 18:27:27
723 :
名も無き者
じゃあ俺がやるよ
2015/08/17(月) 18:48:05
724 :
名も無き者
増刊号の質問とかにいちいち反応しなくていいのよ
オトコらしく、お題をバンと叩きつけて、バシッとPickするだけでいい
他の人の意見に左右されすぎでは

最悪、増刊号見なくてもよし
辞めるなら止めないけど、またやりたくなったらお任せしたい、て感じ
2015/08/17(月) 19:12:33
725 :
名も無き者
批判を聞きたくないという消極的理由だとしても、そういう意志があるなら止められはしない
まぁ、楽しくないと感じている事を続ける必要はない
2015/08/17(月) 19:36:00
726 :
名も無き者
>>723がやってくれるらしい

2015/08/17(月) 19:47:56
727 :
わど
>>717 528様
あらら。残念です。ひとまずPicker業お疲れ様でした。また気が向いたらぜひ。

>>721
無理に募らなくても結構ですよ。ひとりPickerだった時期も割と長かった訳ですし。

>>723
Picker立候補ですか、歓迎致します。実際にやるときはログインをお忘れなく。
追記:了解です(笑)そんな気はしてました。
(last edited: 2015/08/17(月) 21:36:59) 2015/08/17(月) 20:27:03
728 :
723
軽い気持ちでダチョウ倶楽部のネタのつもりでしたレスで混乱させてしまい申し訳ない、立候補はしません。
すみませんでした…
2015/08/17(月) 21:02:24
729 :
528
>わどさん
短い間でしたがお世話になりました。引き続き頑張って下さい。

>>725さん
批判を聞きたくないのは、どちらかというとみなさん向けのケアですね。しょっちゅう不満を言いたくなるような人がピッカーにずっとついているのはストレス溜まって嫌でしょう。

自分自身が非難されること自体は、真摯に受け止めて次に繋げようとは思うので自分の観点だとそこに負の感情はあまりないです、が、こう連続してだと上記のほうの理由がどうしても気になるので続けにくいです。
2015/08/17(月) 21:25:56
730 :
名も無き者
528さんの場合ピックされるカードのメカニズムが偏っているんですよね
対抗色ミシュラ以外はタップインをどうやってアンタップインさせるかってカードばかり
なら最初からタップインだけどアンタップインもできるカードで募集すればよかった
ピックがわるいではなくお題選択が悪いんだと思う
一言で良いから投稿全部にコメント
2015/08/17(月) 21:57:30
731 :
名も無き者
途中で投稿してしまった

一言で良いから全部にコメント書いたら
こういう考えでピックしたんだなってのがわかって良かったかも
何はともあれ、ピッカーお疲れさまでした
2015/08/17(月) 21:59:07
732 :
名も無き者
死体蹴りやめーや
2015/08/17(月) 22:13:00
733 :
名も無き者
116って環境にあるだけでPWの運用方ががらりと変わりそうだから若干不健全な気がする
2015/08/18(火) 11:24:56
734 :
名も無き者
(おっ、ホモかな?)
→本スレ

ってかお題詳細に「パーマネント」って書いてあるぞw
2015/08/18(火) 14:57:01
735 :
名も無き者
TCG史上もっともロマンティックなカードを汚したな、法廷で会おう
2015/08/18(火) 15:50:07
736 :
名も無き者
プレイヤーはパーマネントではにいのか?
2015/08/18(火) 15:52:26
737 :
名も無き者
総合ルール見てこい
2015/08/18(火) 16:39:31
738 :
名も無き者
統合ルール(翻訳)より引用
110.7 プレイヤーがパーマネントであるかは、そのプレイヤーの髪に依存する。パーマ、あるいは天パのプレイヤーはパーマネントでもある。

110.7a パーマネントを破壊する呪文がプレイヤーを対象にする場合、それはそのプレイヤーの髪を破壊する。(具体的には手で毟る、あるいはバリカンで刈るなど) この手段によって頭皮を傷つけてはならない。

110.7b 髪が無いプレイヤーはパーマネントではない。それはただのプレイヤーである。


なるほど
2015/08/18(火) 16:55:21
739 :
名も無き者
>>139
113.5 紋章はカードでもパーマネントでもない。「紋章」はカード・タイプではない。
2015/08/19(水) 12:57:45
740 :
名も無き者
>>150
速攻がつかないのはいいとして、「そのクリーチャーが死亡しない場合」はあかん。たぶん致死ダメージとかがわかってない。そもそも死んだらコントロール奪っても仕方ないんだから、この条件は必要ないのでは。
2015/08/20(木) 18:54:31
741 :
名も無き者
レス番忘れたが格闘によって死亡するとか書いてるのもあったな。
破壊は破壊と書かれているもの以外ではルールによって引き起こされるものよ
2015/08/20(木) 19:44:18
742 :
名も無き者
109,145,146がアンコモン、レア、神話レアのサイクルっぽく見える。
2015/08/20(木) 22:17:23
743 :
名も無き者
>>160
>>150(頭部への一撃)と同じ臭いがする。状況起因処理を勉強しましょう。
2015/08/23(日) 18:43:14
744 :
名も無き者
海賊王ディルヒー(笑)くっさwなんだこの名前ww
2015/08/23(日) 23:29:44
745 :
名も無き者
>「次にクリーチャーが出るまで」
同時に出た場合の処理によって性能が異様に変わるから想定はどっちか書いておいたほうがいいと思う。
2015/08/23(日) 23:45:15
746 :
名も無き者
別に名前はいいんだがなぜ海賊ではないのか
2015/08/24(月) 00:15:38
747 :
名も無き者
>>164
《威圧》
2015/08/24(月) 00:17:49
748 :
名も無き者
>>747
ソーサリーになったから軽くなったんやろな

2015/08/24(月) 01:12:34
749 :
名も無き者
投稿されたカードに「このカードに似てる!」的な感じでカード名とアンカーだけつける奴は何がしたいのやら
2015/08/24(月) 01:23:06
750 :
名も無き者
海賊王は割と良デザインだと思ったな。
青は相手の土地を島にできるし。
2015/08/24(月) 01:28:12
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