58 : |
|
名も無き者
>>55 能力を1つに纏める場合 「次のターンのアップキープの開始時、それらのカード」
能力を2つに分ける場合 「各アップキープの開始時に、直前のターンに《》によって追放されたすべてのカード」
2015/05/19(火) 13:40:17
|
59 : |
|
名も無き者
>>466 一応紋章はオブジェクトのマーカーだから、戦場に置けるのかな?教えて詳しい人! ただ、『紋章の能力は統率領域で機能する』から戦場にあっても意味無さそうだけど…
2015/05/19(火) 15:21:58
|
60 : |
|
名も無き者
>>59 無理
総合ルール 113.5 紋章はカードでもパーマネントでもない。「紋章」はカード・タイプではない。
2015/05/19(火) 15:50:19
|
61 : |
|
名も無き者
お題がややこしすぎて他まで目が回らねぇ…未来シフトは強敵だった
2015/05/19(火) 16:07:24
|
62 : |
|
名も無き者
何故か知らないけど今回ダメージ軽減系多いの珍しいな
2015/05/19(火) 16:27:10
|
63 : |
|
名も無き者
本スレ>>467 合計8マナで3色とはいえ毎ターン土地が吹っ飛び続けるのはどうなんだい?
2015/05/19(火) 19:09:38
|
64 : |
|
セレスティノ
>>インペリアルクロス 皇帝ことウルザが何処にいるかが最大の謎だ…
2015/05/19(火) 19:40:03
|
65 : |
|
名も無き者
ガイア!マッシュ!オルテガ!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!
2015/05/19(火) 19:50:20
|
66 : |
|
名も無き者
>>63 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》は実際に毎ターン土地を壊せますが何か?
2015/05/19(火) 19:51:23
|
67 : |
|
名も無き者
なんとなく、ニコルボーラスは追放除去よりも破壊の方がしっくり来る気がする。色的にもキャラのフレーバー的にも。
2015/05/19(火) 20:14:52
|
68 : |
|
63
ああうん。それを変異経由で5ターン目からできることに問題がないなら別にいいんだ。悪かった。
2015/05/19(火) 20:15:21
|
69 : |
|
名も無き者
問題ありありだと思うわ… 昨今の土地破壊弱体化の流れで5ターン目から半永久土地破壊はちょっと…
66は実際の投稿作品を見ずに「8マナ」ってとこだけ読んで嬉々としてレスしたに違いない
2015/05/19(火) 20:21:58
|
70 : |
|
467
ううんさすがにまずかった。フェイスアップに最低6マナは必要ですね。 それでも適正範囲内か怪しいけれど...。 ところでここで発言したら訂正したことになるんでしょうか。
2015/05/19(火) 20:50:13
|
71 : |
|
名も無き者
修正前に安価つけて投稿しなおした方がいいんじゃないかな。 できれば後から修正できるようにアカウント付きで。
殴りながらオープンして能力使えたり、 変異と素で初期値が違ったり、 目の付け所は面白いと思う。工夫のし甲斐がありそう。
2015/05/19(火) 20:56:18
|
72 : |
|
名も無き者
自分の場合pickされたい思いがあるなら、取り消し修正の投稿をする。
変に諦めがついたら放置する。
2015/05/19(火) 20:57:14
|
73 : |
|
名も無き者
本スレ >468 直せとは言わないけど、正しい書式は「[プレイヤー]は[能力]を持つ紋章を得る。」だからね。(CR113.2)
2015/05/19(火) 21:40:43
|
74 : |
|
名も無き者
本スレ >468 「あなた以外のあなたの各チームメイト」の表記にちょっと疑問を持ったけど、ここの>>65を見てなんか納得した。
2015/05/19(火) 22:10:23
|
75 : |
|
名も無き者
本スレ >471 レベルのリクルート能力は、既存の物はすべて自身より点数で見たマナ・コストが1大きいものをリクルートできるようになってる。 青が入っているのは、そのルールから外れている理由になるかもしれない。
2015/05/20(水) 00:29:58
|
76 : |
|
名も無き者
たるもんが予知してたのはPWと部族だろと思ったが、一応カードタイプ数参照って要素も今のところは他にないんだな
2015/05/21(木) 07:22:58
|
77 : |
|
名も無き者
>486 さすがに元ネタとかけ離れすぎ ライブラリー検索を制限する能力から広げるのうりょくになってる あと手札にもってくる場合どうすんの?
2015/05/21(木) 13:01:51
|
78 : |
|
名も無き者
作るだけつくってルールの整合性がつかなくなる遊戯王みたいなカードだなこれw
2015/05/21(木) 13:16:33
|
79 : |
|
名も無き者
手札に加える場合はオーナーの手札に行くから問題ないが、 探した後切り直さないライブラリーが出てくるのはまずい
2015/05/21(木) 14:31:43
|
80 : |
|
名も無き者
「探した後は切り直す」記述は、どのサーチカードにも入ってるんじゃね?
2015/05/21(木) 16:07:57
|
81 : |
|
名も無き者
切り直すのは基本あなたのライブラリーだけだから、相手のライブラリーを探したときにシャッフルが行われない
2015/05/21(木) 16:44:04
|
82 : |
|
名も無き者
たまに紋章を破壊しようとするカードが出るけど、「破壊」の定義的にも紋章の置かれてる「領域」的にも無理なんじゃないかな
2015/05/21(木) 20:45:51
|
83 : |
|
528
本スレ489
お題があいまいなものである為、かなり幅広く考慮しています。 例えばネシアンの狩猟者はカード名のネシアンだけ拾ってテーロスで出てきていますが、 そんな感じでフレイバーテキストに出てくる単語とかだけ名前に使用して、セットのメカニズムは半ば自分で考えました、でもぎりぎりセーフです。あまりに逸脱しているものは弾きますが
2015/05/21(木) 21:50:42
|
84 : |
|
名も無き者
>>83 >例えばネシアンの狩猟者はカード名のネシアンだけ拾ってテーロスで出てきていますが 《ネシアンの狩猟者》テーロスにいるぞ
2015/05/21(木) 22:57:05
|
85 : |
|
528
>>84 すみません、そういう意味ではなくて、 ネシアンの狩猟者がテーロスに逆再録されたのは名前という要素だけから、ってことですね。 ようは名前がマッチしている程度でもお題のコンセプトを満たしていると
まあその場合は相当出来が良くないとピック対象にしないと思います。
2015/05/22(金) 01:12:02
|
86 : |
|
名も無き者
>>82 紋章を「得る」んだから反対は失うでいいのかな?
2015/05/23(土) 13:03:15
|
87 : |
|
名も無き者
前例もないしルールで規定もされてないから正解は無い。
現行ルールの文言から引用するなら「ゲームから除外する」がいいかも。
2015/05/23(土) 14:27:43
|
88 : |
|
名も無き者
お題リクエスト 効果を考えているとつい文章が長く複雑なものになったりするから、考えた効果をどれだけ簡潔で明快にできるか、というのはどうですか? カードを見ていると、大体一行が18~20文字くらい。 目安として《取り消し》だと18文字、《稲妻》は41文字。
ルール 効果テキスト文字数(名前、マナコスト、カードタイプ、フレーバー含まず)で約三行分、最大60文字まで。 カード名によっては文字数を多く削ることがあるので、ここではカード名が自身の効果に書いている場合はどの長さでも1文字としてカウント。(効果テキスト内に2回使用している場合は2文字分としてカウント) 飛行やトランプルなど効果の固定されたキーワード能力は、その表記分だけでカウント(飛行であれば2文字分)。個別に脚注が必要な能力は、その脚注分もカウント。 効果テキストとは別に、自分がこのカードで何をしたかったのかも、書いてください。
あれもこれもと欲張らず、自分の考えたコンセプトを明快に。
2015/05/23(土) 15:19:19
|
89 : |
|
名も無き者
リクの内容がいまいちピンとこない。つまり、どれだけ簡潔で、まとまっていて、コンセプトのあるデザインかを競うってこと?簡単にいえば文字数制限でやろうってことなのかな。
2015/05/23(土) 16:04:03
|
90 : |
|
名も無き者
お題が長く複雑という謎の逆転… テキストは単純だが実は奥深いカード、とかそういう意味かしら? 《ちらつき》みたいな
2015/05/23(土) 18:55:09
|
91 : |
|
名も無き者
まず自分がリクエスト内容を簡潔にしたらいいんじゃないか?
2015/05/23(土) 19:01:42
|
92 : |
|
名も無き者
昔「テキストが40文字以内のカード」っていうお題があったし、もっとルールを単純化しても成立すると思うよ
2015/05/23(土) 20:33:32
|
93 : |
|
名も無き者
「全て含めて60文字以内のカード」でもいいんじゃないか
2015/05/23(土) 22:48:04
|
94 : |
|
名も無き者
>>88書いた者ですが、確かに自分が明快な説明にできてなかった… 考えていたことは大体>>89、>>90の仰る通りです。 「60文字以内でどれだけユニーク・実用的なカードを考えられるか」 これを言いたかったのですが、途中の内容は余分でしたね。 ただ、どれだけ投稿者のイメージが制限内で再現できてるかも見れたらと思い、カード内容とは別にそれのイメージとかコンセプトとかを書いてほしいとの項目を付けました。
2015/05/24(日) 00:03:27
|
95 : |
|
82
>>86 現行だと「追放」ぐらいですかね。 追放(CR701.9)は、破壊(CR701.6) と違って戦場にある必要がないですし、統率領域(CR408)でも特に言及されてないですし... ただ、今後紋章を除去する能力が出るならば能力風に「紋章を失う」か、カウンター風に「紋章を取り除く」って改訂が入るんじゃないかなと思ってます。
2015/05/24(日) 01:38:20
|
96 : |
|
名も無き者
制限内だと、前にあった英単語数がおもしろかったかな いろいろオラクル調べて作った記憶がある
2015/05/24(日) 02:58:40
|
97 : |
|
セレスティノ
逆に文章量を増やす方向で「3行以上(キーワードは除く)」とかどうかな、pickが疲れそうだけど
2015/05/24(日) 16:27:47
|
98 : |
|
528
本スレにて、『未来予知タイムシフトのコンセプトを参考にしたカード』の選評を投稿いたしました。
また、次週わどさんよろしくお願いいたします。
2015/05/25(月) 01:08:41
|
99 : |
|
名も無き者
おつ。納得の大賞だな。 といいつつ、自分はゴブリンが大賞と予想してた。
2015/05/25(月) 01:30:53
|
100 : |
|
わど
528様Pickerお疲れ様です。今週のお題を出しましたのでよろしくお願いいたします。
2015/05/25(月) 07:11:10
|
101 : |
|
名も無き者
本スレ>>508 エンチャントなんやで
2015/05/25(月) 12:44:11
|
102 : |
|
名も無き者
コストをメリットにしだすと遊戯王みたいになるからクソカードやろアレ
2015/05/25(月) 14:05:04
|
103 : |
|
名も無き者
今回のお題でいくつか質問を
・マナは確実に増えているが自身は生み出していない、例えば《マナの反射》 ・マナが出るとは限らない、例えば《倍化の立方体》 は今回のお題的にOKなのかNGなのか
2015/05/25(月) 15:53:15
|
104 : |
|
わど
>>103様 返事遅れました。どちらもOKとします。
2015/05/25(月) 20:03:48
|
105 : |
|
名も無き者
例のゴブリンについて、基本的にはかなりのぶっ壊れだとは思うが 新しいカードを刷る時、基本的にスタンとリミテしか考慮しないと最近の記事にあったから 仮に該当スタン環境に赤の優良2マナクリーチャーが居ないなら許されるかもしれない、とも考えた。
2015/05/25(月) 20:44:29
|
106 : |
|
名も無き者
なるほど。 自分が面白いと思った理由は、メリットなんだけどその分きつめのコストでもあるから。赤の速攻デッキとしては初手にあれば強いけど、中盤以降は腐って打点がない。新しい発想だと感じた。もちろん感じ方は人それぞれだけど。
2015/05/25(月) 21:13:50
|
107 : |
|
名も無き者
2マナがいなければってそれカードデザインの範囲を潰すクソカードの中でも悪質な部類じゃないか。 いやコストをどうにかすれば良カードになるんだろうからアイデアとしてはいいけど
2015/05/25(月) 21:15:03
|
108 : |
|
名も無き者
でも件のゴブリンと新ズルゴが同環境にあったとして、どっちを採用するかといえば多分ズルゴだからきっとそんな感じなんだと思う
2015/05/25(月) 23:09:40
|
109 : |
|
名も無き者
「2マナのゴブリンを出す」とか。 あと少し調整されてたら大賞あったかなー、という個人的感想でした。
2015/05/25(月) 23:37:44
|
110 : |
|
名も無き者
これだけ話題に上がるってことは、件のゴブリンは実際入賞相当だったんだろうね、アイデアは
個人的感想は >>109 に概ね同意、コストの縛りもだけど、ゴブリンの軍団のなかで(切り込み隊長とか言いながら)先走っちゃったってイメージを持ったから
2015/05/26(火) 00:53:10
|
111 : |
|
名も無き者
強いとか弱いとか正直わかんないけどコストをメリットにするデザインをガンガン拡張していくといくと確かに遊戯王みたく「対応したいけどコストだから対応できません><」 ってなるからぶっちゃけ害悪デザイン
まあエコーってエコーコストといいつつ誘発するものだからそういう風にはならないんだけどね(一転攻勢)
2015/05/26(火) 00:58:30
|
112 : |
|
名も無き者
本スレ >514 >518 はステップ終了時にもマナが失われることを認識した上でこの能力なのでしょうか?
2015/05/26(火) 01:32:47
|
113 : |
|
名も無き者
コストを悪用して対応させないプレイとか既にあるじゃん 不毛に対応してデイズで対象になった土地戻すとか
2015/05/26(火) 01:45:31
|
114 : |
|
名も無き者
本スレ >526 正しくは「土地・平地である」だと思う。 土地以外に土地タイプは与えられないし、基本土地タイプを定めただけではカードタイプまでは変更されない。
本スレ >527 その能力って起動できるタイミングが無い。 アンタップした時点でオーラが外れて、土地はオーラから与えられた能力を失ってしまう。
2015/05/26(火) 09:56:44
|
115 : |
|
名も無き者
本スレ >527 総合ルールを見てもよくわからなかったんだけど、オーラ以外の呪文がエンチャント(キーワード能力)を持ってても対象を取ってエンチャントできるの?
2015/05/26(火) 10:45:14
|
116 : |
|
名も無き者
本スレ>>526 《ドライアドの歌》という先例があるので書式とかコストとか色々と参考にできると思う。 何かを土地に変えるっていうのは何色の役割なんだろうな?マローは緑っぽくないって言ってたんだけど。
2015/05/26(火) 12:02:53
|
117 : |
|
名も無き者
呪いと変化の色、青っぽい。
2015/05/26(火) 17:23:22
|
118 : |
|
名も無き者
土地→生物への変化が緑ならその逆は青、みたいな
2015/05/26(火) 17:42:21
|
119 : |
|
名も無き者
クリーチャーいなくても使える取引系擬似除去ってどう考えても緑ではないよなあ しかし次元の混乱版平和なべ《ユートピアの誓約》は緑なのであった
2015/05/26(火) 18:56:26
|
120 : |
|
名も無き者
次元の混乱だし、多少はね? クリーチャーと無関係のドローである《調和》も混乱だし
2015/05/26(火) 19:06:55
|
121 : |
|
名も無き者
植物が他のものを時間をかけて取り込んだりすることはあるから、個人的には緑でも納得できる あとこれがマナ加速の側面を持ってるから緑以外にしにくかったんじゃないかな 結果として緑のクリーチャー除去が大嫌いなマローが難色を示してると思う 対象がクリーチャー以外ならよかったのかも?その場合は《帰化》や《茨潰し》みたいなやつでいいとか言われちゃいそうだけど
土地じゃないパーマネントを土地化するといえば《生命と枝》もあるよね、これも次元の混乱だから一概には言えないかもしれないけど
2015/05/26(火) 20:06:00
|
122 : |
|
名も無き者
限定条件で土地を増やすカードって白に何枚かあったよね。あと、流刑タイプの除去もあるし、白で違和感ないような。フレイバー厨の自分としては緑でもいいのかなとも思う。うまく工夫されてれば。
2015/05/26(火) 20:29:22
|
123 : |
|
名も無き者
537とかエンチャントである意味全くないけど大丈夫?
2015/05/26(火) 22:23:08
|
124 : |
|
名も無き者
当時のスタンで禁止になって、現ヴィンテージ制限カードの上位互換てェ・・・
2015/05/26(火) 23:08:26
|
125 : |
|
名も無き者
ペタルの上位互換作るとかわいてるなー
2015/05/26(火) 23:45:07
|
126 : |
|
セレスティノ
アーティファクトは色々親和性が高いから一概に上位互換とも言えない気がする、まぁ充分強すぎるけども
2015/05/27(水) 00:55:12
|
127 : |
|
名も無き者
こいつがアーティファクトだろうがエンチャントだろうがクリーチャーだろうが そんな些細な親和性を気にするような優しい能力じゃないからこれ
2015/05/27(水) 01:09:08
|
128 : |
|
名も無き者
5マナから12マナ出すカード、てことでいいのかなこれは。
2015/05/27(水) 09:17:33
|
129 : |
|
名も無き者
お題を御覧くださァい
2015/05/27(水) 16:32:57
|
130 : |
|
名も無き者
無色のままでエンチャント付け足しただけとかこれもう分かんねぇな
もっとちゃんとエンチャントっぽさを出して、どうぞ
2015/05/27(水) 18:42:55
|
131 : |
|
名も無き者
エンチャントっぽさとは
2015/05/27(水) 20:02:43
|
132 : |
|
名も無き者
少なくともタップはエンチャントらしくないかなぁ
2015/05/27(水) 20:18:55
|
133 : |
|
名も無き者
あと唱えるマナに色マナを入れるとかかな 無色でタップってよっぽどフレーバーがないとアーティファクトでいいじゃんってなりそう 《Black Lotus》だって植物?のくせにアーティファクトなんだし
2015/05/27(水) 20:21:46
|
134 : |
|
名も無き者
R&D的にはエンチャントとアーティファクトの大きな違いは「有色で」「タップしない」ことらしい。
《エルドラージの徴兵》はエルドラージ呪文だから無色でも許されてる。 テーロスのエンチャントは神々の世界のパーマネント≒エンチャントって設定だからこそ生物だったりタップしたりが許されてる。 そういうフレーバー感も何もなしにエンチャントタイプを付け足されても違和感しかないということですな。
2015/05/27(水) 21:08:12
|
135 : |
|
名も無き者
2014年9月30日以降に発売されたエキスパンションのカードの マナの支払いに使えるんですかねぇ…(白目)
2015/05/27(水) 22:55:13
|
136 : |
|
名も無き者
エンチャントならばタップしないけれど、 タップしないならばエンチャントか、と言うとそうでもない アーティファクトでもタップしないのなんて山ほどある
能力考えた後、エンチャントにするかアーティファクトにするかは フレイバーよりデベロップの問題だなぁ
2015/05/27(水) 23:39:18
|
137 : |
|
名も無き者
似たような能力持ってるアーティファクトとエンチャントもあるしな。 鉱山とか。
っていう話をすると「もしタイムスリップしたら鉱山はエンチャントにする」って話をするやつが出る
2015/05/28(木) 02:11:05
|
138 : |
|
名も無き者
《クルフィックスの指図》とかもあるから、多少はね?
2015/05/28(木) 02:42:51
|
139 : |
|
名も無き者
>>137 タイムスリップしたらは実際そうなんだからそうなんだろ 人気があったから嫌々再録したって話を知っててなぜわざわざここで例にあげるのか
2015/05/28(木) 03:09:39
|
140 : |
|
名も無き者
まあ、それはそのカードタイプでないといけないんですか? ってのはいつも大なり小なり向き合わされる問題ではあるなあ 枠の関係やら販売側の都合なんてのはこっちには無いんだし
2015/05/28(木) 03:27:38
|
141 : |
|
名も無き者
結局無色と有色、どの色でも使えるかどうかってのが大きな違いなんじゃない?
まあオーラは除くとして、今まで投稿された全体エンチャ見ても、色がなければ アーティファクトデザインって言われてもさして違和感を感じないからな。 でも何の意図もなく無色のエンチャントですって言われるとやっぱ違和感しかない。
2015/05/28(木) 04:17:29
|
142 : |
|
名も無き者
だからってオリカ一枚の投稿に世界観とか何やらの説明全部ぶっこむのも現実的じゃないしなぁ 「次はゼンディカーに戻るようなので意識しました」とか書けば許されたの?って話になるし それはそれで、色の役割無視して「時のらせんです」ってのと同じだし
ルール上致命的な問題なくカードの体裁が取れてるなら、後はPickerさんの判断でいいんじゃね? フレーバー的な問題に外野がどうこう言っても仕方ないだろうよと
2015/05/28(木) 08:46:17
|
143 : |
|
名も無き者
わりとどうでも良いことで盛り上がってる
2015/05/28(木) 11:40:27
|
144 : |
|
名も無き者
タップするかしないかで、エンチャントとアーティファクトを区別するのって、 アーティファクトを、モノ・ポリ・コンティニュアスで分けてたのを思い出す
2015/05/28(木) 12:18:59
|
145 : |
|
名も無き者
側から見るとなかなかpickされない人達が僻んで他人の投稿に難癖つけてるようにしか見えない。
2015/05/28(木) 13:32:37
|
146 : |
|
名も無き者
どうでもいいことに盛り上がれるのはそれはそれでいいんじゃないの。 結論が出ない不毛な会話だけれどな。
2015/05/28(木) 13:53:55
|
147 : |
|
名も無き者
>>145 側から見ると投稿でおかしいとこ指摘された奴が逆恨みしてるようにしか見えないんだよなあ・・・
このスレの>>1見てちゃんと確認してホラ
2015/05/28(木) 15:08:01
|
148 : |
|
名も無き者
「逆恨み」がプラスイメージとして定着している人かもしれない可能性が微レ存。
2015/05/28(木) 15:21:57
|
149 : |
|
名も無き者
>おかしいとこ指摘された奴が逆恨み どの辺りだろう…?
ざっと読んだ限りだけど 「エンチャントとしておかしい」 「エンチャントとしておかしいけど別にどうでもいい」 「答えはR&Dにしかないんだから心底どうでもいい」 の3種類しかないような気がするんだよね
2015/05/28(木) 15:57:41
|
150 : |
|
名も無き者
そのどうでもいい話にここまでコメントがついてる辺りじゃないですかね…
2015/05/28(木) 16:59:07
|
151 : |
|
名も無き者
145自身のことやろ。投稿作品に個人的な評価をするのが目的のひとつであるスレで「難癖」とか言ってるのがおかしい
2015/05/28(木) 17:09:37
|
152 : |
|
名も無き者
《エラダムリーのぶどう園》のマナバーンをコンセプトに作りたかったけど、先を越されていた。ショボン。
2015/05/28(木) 17:23:01
|
153 : |
|
名も無き者
オリカの話しないとこのスレリクエストを垂れ流すだけのごみ溜めになるし、まあ多少はね? 投稿されたカードの話をしたら僻みとか難癖とか頭にきますよ~ その発言自体が難癖だってはっきりわかんだね。
2015/05/28(木) 17:31:47
|
154 : |
|
とりあえず両陣営とも>>1の ●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。 をしっかり読んだ方がいい
2015/05/28(木) 17:47:08
|
155 : |
|
名も無き者
普通にエンチャントとアーティファクトの違いって何って話題だったのに どうしてこんな盛り上がってるの?
2015/05/28(木) 18:00:42
|
156 : |
|
名も無き者
「いままでこーいうエンチャントってないね」 「そーだね」 で終わる話を延々としてたから
2015/05/28(木) 18:37:05
|
157 : |
|
名も無き者
発端になったのは543=545だろ?
もともとアーティファクトとして提出されたやつにエンチャントって一語だけ付与して出されたらそりゃ話も盛り上がりますわ
2015/05/28(木) 19:08:36
|