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2024/12/23(月) 13:52:47

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part11

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-5]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2015/08/05(水) 16:11:10) 2015/05/05(火) 20:27:03

452 :
名も無き者
そして当然のように出てくる《クラークの親指》は「コインを2枚投げ一方を無視」した後で予想宣言するんですかねえ、という突っ込み
2015/06/22(月) 17:05:54
453 :
名も無き者
確かに「影響を受けるプレイヤーがコインを投げ、表か裏かを宣言する。」って書いてあるけど、暗黙の了解として「コインを投げ(コインの結果を確認する前に)裏か表か宣言する」ってことだからなあ

2015/06/22(月) 17:11:02
454 :
名も無き者
実際MOでも宣言してから振ってなかったっけ
2015/06/22(月) 17:25:58
455 :
名も無き者
CR705.1はコインを投げるのと表裏宣言との時間的前後関係を定義している訳じゃないだろjk

これが通るなら
勝敗を参照するコイン投げでは表裏が確定する前に予想を宣言する必要がある
→「コインを投げる」の過程に表裏の確定は含まれない
→表裏を参照するコイン投げ(CR705.2)が参照するものが無い
てなっちゃう
2015/06/22(月) 18:46:26
456 :
名も無き者
やっぱり最近はコイン投げで失敗すると逆に損するようなのは流行らないのだろうか
2015/06/22(月) 23:17:50
457 :
名も無き者
お題リクエストです:《歯と爪》《ティボーとルミア》のように《AとB》という形のカード名を持つカード
2015/06/23(火) 01:45:27
458 :
名も無き者
《俺とお前と大五郎》のように、AまたはBが《DとC》のような形になってるものは可能だろうか?
2015/06/23(火) 11:28:46
459 :
名も無き者
コイントスって下手がやると全然空中で回転しなかったり着地失敗したりするので、結局6Dの奇数偶数で判定しているイメージあるな。
コイントスカードの採用率もあるけれど、カジュアルでも本当にコイントスしているの見たこと無いわ。
2015/06/23(火) 13:21:28
460 :
名も無き者
ポケモンカード勢は子供の頃からコイントスできてるんだろうか
俺のラッキーコインは飛んでったきり見つかってないぞ
2015/06/23(火) 15:32:45
461 :
名も無き者
座布団の上に落とすようにしてた遠い日の正月
2015/06/23(火) 16:13:05
462 :
名も無き者
>>460
ラッキーコインわろた。
10円なら簡単だけどあれは軽いから弾くの難しい。

構築で使えそうなコイントスのカード考えてるけど、コイントスは赤の役割だから赤以外はダメってことないよね。赤のやつはハイリスクハイリターン
というか運の要素濃すぎるから、他の色でやりたいわ。
2015/06/23(火) 19:42:09
463 :
名も無き者
《みやもとむさし》
2015/06/23(火) 19:58:36
464 :
名も無き者
http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?oracle=Coin+Flip&color%5B%5D=not-red
↑「Coin Flip」で赤以外の検索結果

銀枠とアーティファクトを除くと《酒場の詐取師》しかおらんという
2015/06/23(火) 20:04:54
465 :
名も無き者
やっぱり赤の専売特許なのね。
じゃあ例えば青で作ったら色の役割無視してるから評価外になっちゃうのかな。
2015/06/23(火) 20:10:55
466 :
名も無き者
コイントスは確率というランダム要素をMTGに取り入れるためのメカニズムだから赤の大得意なところだろ
ただ似たようなダイスロールは各色にあったから別に専売特許ってわけでもないんじゃね
もちろんフレーバーは大事だろうが
2015/06/23(火) 20:16:40
467 :
名も無き者
赤の得意分野であることを理解した上で、フレーバーに気をつけて、自己責任で投稿することにする。
2015/06/23(火) 20:28:53
468 :
名も無き者
こういうお題はフレイバーがあればどの色でも評価対象じゃね?
逆にフレイバー的にそぐわない色にするのはお題に関係なく評価高くないだろうし
2015/06/23(火) 22:54:28
469 :
名も無き者
心理戦ごっこを仕掛けれるデザインなら青でも許される気がする
2015/06/23(火) 22:58:14
470 :
名も無き者
>>776
とりあえずコイン投げに勝者と敗者が混在することはないぞ
CR705参照
2015/06/24(水) 15:39:42
471 :
名も無き者
コイン投げ:コイン投げとはお互いに10枚のコインを持ち、相手に投げつけあうことでどれだけのダメージを与えたか競う行為のことである。
投げる距離やコインの種類について特に指定されいない場合それは自由である。投げる方法についても同様であるが相手にコイン以外のものを当てた場合そのプレイヤーは即座にコイン投げに敗北する。これは状況起因処理である。
2015/06/24(水) 19:35:02
472 :
名も無き者
初心者か?コイン投げってのはどっちがコインを遠くに飛ばせるかで勝ち負けが決まるんだよ。
相手に当てるなんて紳士的じゃないな。
2015/06/24(水) 20:24:40
473 :
名も無き者
たしかに距離やダメージの方が上達を実感しやすいけど、ジャッジは芸術点に重きを置いてるって聞いたぞ
2015/06/25(木) 12:45:22
474 :
名も無き者
従兄弟を探してくるのは非ゴブリン道的だからコインになったって聞いたぞ
2015/06/25(木) 21:26:43
475 :
名も無き者
古代中国で打楽器を投げて吉凶を占った「鼓韻投げ」が由来だって民明書房が
2015/06/25(木) 22:02:38
476 :
名も無き者
羅漢銭の類かな?
2015/06/25(木) 22:03:25
477 :
名も無き者
>>785
《リスティックの洞窟》とかと同じ問題を抱えているのでインスタントでしか起動できないようエラッタが必要な気がする
2015/06/25(木) 23:40:01
478 :
名も無き者
セルヴェラはマナが出なかろうがマナ能力でインスタント制限はないが……
2015/06/26(金) 17:51:33
479 :
名も無き者
《帰還した冒険者、セルヴァラ》
>この能力はマナ能力である。対応して何かをすることはできない。
>呪文を唱えている間(または起動型能力を起動している間)にそのコストを支払うためにセルヴァラの能力を起動し、それでもコストを支払えなかった場合、呪文を唱える手順(起動型能力を起動する手順)は巻き戻される。通常ならば巻き戻す際に、その手順の間に起動したマナ能力も巻き戻されるが、セルヴァラの能力はライブラリーのカードの公開を伴うため、この能力は巻き戻されない(CR:717.1)。

いわゆる《リスティックの洞窟》だと何度も巻き戻しが効くのに対して
セルヴァラは一度失敗すれば巻き戻しされないから制限していないのだと思われる

・・・んだけど、確証はない。
2015/06/26(金) 18:11:19
480 :
478
ああ、なるほど巻き戻し関連だったか、失礼した。
2015/06/26(金) 18:48:47
481 :
名も無き者
こっそりとお題リクエスト「デッキ名に冠されるようなカード」
《修繕》《サイカトグ》《欠片の双子》《鍛えられた鋼》
最近だと《ジェスカイの隆盛》辺りもそうでしょうか?
キーカードとして1枚でデッキの方向性を決めるようなパワーカードを見てみたいです
2015/06/26(金) 20:22:39
482 :
わど
『コイン投げに関連したカード』のpick結果を更新しました。
次のお題は528様の提供となります。
2015/06/29(月) 00:26:25
483 :
528
今週のお題を投稿しました。
2015/06/29(月) 00:43:11
484 :
名も無き者
>>814
特攻が発動する条件が明確でない。
改行しないで1つの能力にするか、待機に倣って「最後の1個を取り除いたとき」の誘発型能力とするべき
2015/06/29(月) 19:52:36
485 :
名も無き者
>>484
ルールとしては間違ってはない=タイミングは明確だろ
複数誘発することはないから「そうした場合」の意味が無いし、対象の書き方は日本語のテンプレートから外れてたりするが
2015/06/29(月) 20:26:16
486 :
名も無き者
《暗黒の深部》みよ
そうした場合も解決前に場を離れたときに挙動が異なる
2015/06/29(月) 20:35:08
487 :
485
あ、失礼した。そういえばそうだった。
2015/06/29(月) 20:50:01
488 :
本スレ814
正にその暗黒の深部のようなイメージだった
別の理由で蓄積カウンターが空になっても電池切れ落下して、対戦相手側でも解決前に対処可能、という
暗黒の深部をコピペ改変して作ればよかったかな
2015/06/30(火) 00:27:22
489 :
名も無き者
状況誘発で対象取ると、もし対象に取れるものが存在しなかった場合無限ループしないか?
2015/06/30(火) 09:44:16
490 :
名も無き者
今回のお題は何も思いつかない。誰かアドバイス頼む。どういう意図のお題なんだ。
2015/06/30(火) 18:41:10
491 :
名も無き者
今話題(?)のリアルのドローンを取りあげた時事ネタ
風刺してもよし、無視しても良し。
2015/06/30(火) 19:10:00
492 :
名も無き者
ドローンがニュースで取り上げられてたのね。
さっきアストラルのトップでGoProの広告が出ていて笑った。
旬(?)なお題だわ。
2015/06/30(火) 20:46:35
493 :
名も無き者
次が「戦乱のゼンディカー」ていうのも関連してるんじゃないのか
2015/06/30(火) 21:55:05
494 :
名も無き者
本スレ811
>それが戦場にいるかのように攻撃に参加することができる

さらっと書いてるけど実装はかなり難しい気がする

・戦場に無いカードはコントロールされていないので、召喚酔いが発生するはず(速攻付けられるカードも無いんじゃないかな…)
・戦場に無いカードが戦闘の処理手順を解決できる?
・墓地にある状態で致死ダメージを受けた場合どうなるか(そもそもダメージ受けない??)

辺りが気になるかなー
2015/07/01(水) 10:34:54
495 :
名も無き者
いや、厳密に考えるだけ無駄だろw
拡張すべきルールが多すぎる

何をどう考えても一時的に戦場に出すほうが楽だし……
2015/07/01(水) 10:59:13
496 :
名も無き者
銀枠にないっけ?ライブラリートップは戦場に出ている。
あれを参考にすればいいんじゃないかな。
2015/07/01(水) 12:43:44
497 :
名も無き者
銀わくのカードにルールが対応してると思ってるとか脳みそのかわりにずんだもちでも詰まってるんじゃないのか?
2015/07/01(水) 13:20:54
498 :
名も無き者
>>496
あれは詳しく規定されてない処理がいくらかあるカードだならな…
2015/07/01(水) 13:24:42
499 :
名も無き者
《Yet Another AEther Vortex》←これか、wikiのルール解説はわりと充実してるな

>>497
《精神隷属機》disってんのかメーン
2015/07/01(水) 15:19:19
500 :
名も無き者
「相手のターンをコントロール」はそのためにルールいっこ作ってるからオリカ的には真似できないタイプのカードだろww
2015/07/01(水) 15:27:01
501 :
名も無き者
あなたのターンの攻撃クリーチャー指定ステップ時、あなたは公開領域にある~をタップし、攻撃クリーチャーとして選んでもよい。そうした場合、~は戦闘終了時までその領域にあるのに加え、あなたのコントロール下で戦場に出ている。
~が破壊または追放され、しかし領域を移動しない場合、代わりに~をゲームから取り除き、その後同じ領域に戻す。

だいたいこんな感じで解決できる…か?だいたいだけど。
2015/07/01(水) 16:03:45
502 :
名も無き者
オリカなんだからカード投稿と一緒に自分でルールテキストを捏造すればいいのよ?
2015/07/01(水) 16:04:44
503 :
名も無き者
>>494の疑問はとりあえず、
「戦場に出ているものと扱うのでダメージやコントローラーは存在する(コントロール奪われたら領域はそのままコントローラーが変わる)」とか
「墓地で破壊されたら墓地の一番上に行く(新たに墓地に置かれた扱いにはならない)」とか追加すれば解決しそうな気はする。
速攻は必要だろうな、銀枠のやつも速攻持たせてるし
2015/07/01(水) 18:01:19
504 :
名も無き者
>>825は戻したクリーチャーが忍者だったらの方がフレイバーあるな
2015/07/01(水) 18:41:39
505 :
名も無き者
意図的に緩くしたんやで
2015/07/01(水) 19:06:19
506 :
名も無き者
戻すクリーチャーにも制限かけるって話じゃなくて、忍者をコントロールしている場合→忍者を戻していた場合にした方がってことだろ
確かに戻した後にコントロールしてるならドローンしてないからな
2015/07/01(水) 22:44:26
507 :
528
『クリーチャー・タイプ【ドローン】に関連したカード』の選評結果を投稿しました。

わどさんは今週のお題発表お願いします。
2015/07/06(月) 10:31:14
508 :
わど
528様Pickerお疲れ様です。今週のお題を出しましたのでよろしくお願いいたします。
2015/07/06(月) 12:06:36
509 :
名も無き者
ログインを怠った投稿が垢取ってからの初入賞というなんとも言えない感じ
嬉しいけどログインしときゃよかった
2015/07/06(月) 12:31:27
510 :
名も無き者
わざわざログインしてるのにまだ入賞できてない奴なんて、特定できるんですがそれは
2015/07/06(月) 12:38:57
511 :
名も無き者
そんな暇人居ないから大丈夫だってヘーキヘーキ
2015/07/06(月) 12:52:50
512 :
名も無き者
今回のお題、常に3色が必要?それとも"理論上"あるいは"どこかの瞬間で"3色以上出せればOK?
例えば《反射池》《宝石の洞窟》みたいな
2015/07/06(月) 13:17:57
513 :
名も無き者
デベロップ兄貴に相談
「タイプを除いて基本土地の上位互換に当たる伝説でない土地」ってのはやっぱり不味いんだろうか
2015/07/06(月) 15:45:00
514 :
名も無き者
>>513
「タイプを除いて上位互換」の意味が分からん

基本であることを失っただけ、って意味なら無くはない(けど別に面白くもない)と思うし
上位互換として+αするならその+αの程度による
伝説補正がない事考えるとショボイ能力しか付けられないからなぁ…

あと「兄貴」とかホモ臭くて気持ち悪いです
2015/07/06(月) 16:09:04
515 :
名も無き者
伝説だけど、《トロウケアの敷石》みたいにデメリットなしでタップだけで色マナ出せる奴
《涙の川》があるから気になったんだ
2015/07/06(月) 16:30:25
516 :
名も無き者
敷石が伝説でないならまぁ上位互換か
涙の川はメリット・デメリットがあるので上位互換ではないよ

敷石は伝説であることが超重要なキモなので、「伝説だけど」ってそれを出されると…
そこはLegendsとか神河物語の伝説土地出してくれよ
2015/07/06(月) 16:55:16
517 :
名も無き者
>>514
デベロップ兄貴オッスオッス!
2015/07/06(月) 17:09:55
518 :
名も無き者
あークッソ
やっぱ答えるんじゃなかったわ
気分悪い
2015/07/06(月) 17:46:39
519 :
誰が書いたかも分からないネット上の一単語一文章にひどく反応する、
特に誹謗、中傷、猥褻等を表現しているわけでもないが、それを見ることで
そのミームが使用されている背景まで思考を繋げ、気分が悪くなるというのは
正直まともな精神状態ではないと思います。

そのような状態が長く続くようであれば、昨今のネットブームに由来する
何かしらの精神疾患の疑いがありますので、医者に頼ってみることをお勧めします。

2015/07/06(月) 18:08:11
520 :
名も無き者
気分が悪くなるかはともかくとしても
普段馴染みがなくて意味合いもよくわからない言い回しをされたら、違和感を覚えるのはごく普通の反応かと

一見基本土地の上位互換に見えたとしても、下の環境だと不毛で割られたり月で山になったりするからね
安定感は基本土地のが上
2015/07/06(月) 18:33:33
521 :
名も無き者
病気でしょ。ひとのレスでイライラするならネットなんてやっちゃダメだよ。
もちろん煽るのを肯定するわけではない。どっちが悪いとか正しいとかではなく、相手もわからない文章でイライラするようならネットに向いてないんだよ。

本題だけど、出てないってことは許されないんではないかね。
特殊地形対策考えないなら色が合えば確定4積み、ってのは健全でないように思える。
逆にそれを防ぐためにタップインとか伝説がついてるのでは
タップイン以外は沼の《ヒル溜まりの沼》とか
伝説がついてて沼じゃない以外は沼より強い《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》とか。
2015/07/06(月) 18:55:44
522 :
名も無き者
したの環境の事は考えないんじゃなかったっけ?
スタンで基本土地を上回るんなら絶対4枚はいるようになるからつくらないんじゃない?
2015/07/06(月) 19:01:20
523 :
名も無き者
まあフェッチとか月とかその辺のカードをどう考えるかが全てだろうなぁ

関連性のあるカードを意識しないってんなら明らかに基本土地の上位互換というのはデザインとしては好ましくないんじゃなかなという個人的な意見
2015/07/06(月) 19:05:18
524 :
名も無き者
ドローンはネタ回だったな
2015/07/06(月) 19:13:31
525 :
名も無き者
まあこれ以上はスレチだね
こんなとこでストレス貯めてもしゃーない

確定4積みは確かに怪しいね
敷石はそれに近い使い方もできるけど、稀有な例外ってところか

伝説でバランスとってるやつは、単品差しならデメリットはほぼないけど、その位は許容範囲内なんだろうな
2015/07/06(月) 19:17:39
526 :
名も無き者
ドローンは飛行機械のデザインかと思ったら最優秀賞はダジャレだからなぁ…
もちろんピッカーのピックに文句はないけど、最初に仄めかしてた話とは違った形だったからちょっと驚いた
2015/07/06(月) 19:39:13
527 :
リクエスト
お題リクエスト
「自身のパワーやタフネスに関連する能力を持つクリーチャー」
2015/07/06(月) 19:50:27
528 :
名も無き者
ちゃんと予告通り「面白いカード」をPickしただろ!いい加減にしろ!

冗談はさておきダジャレカードを作ってすまんかったな・・・最近Pickとは無縁だったので思いついた奴そのまま投稿したんや
ドローンはまあ現代の忍者みたいなものだし、多少はね?
2015/07/06(月) 19:50:29
529 :
わど
>>512
「理論上」「どこかの瞬間で」3色以上が出せれば構いません。
例えば《鮮烈な草地》《ニクスの神殿、ニクソス》などもOKです。
2015/07/06(月) 20:47:02
530 :
513
回答サンクス。やっぱり不健全だよな、ありがとう
2015/07/06(月) 21:06:37
531 :
名も無き者
つまり《クウィリーオン・エルフ》みたいなのは選外ってことね
2015/07/06(月) 22:50:14
532 :
名も無き者
いや大丈夫なのか
忘れて
2015/07/06(月) 22:52:24
533 :
名も無き者
>>529の例示だと、どの瞬間にも2色までしか出ない土地版《クウィリーオン・エルフ》はあかん感じに見える
《遮蔽された高楼》の存在を前提にするのはさすがに許されないだろ?
2015/07/06(月) 23:22:02
534 :
名も無き者
淫夢嫌いニキって、「相手の事を嫌いだと明言したら相手からも嫌われる」っていうコミュニケーションの基本を理解してない辺り人生つらそう
2015/07/07(火) 00:31:56
535 :
名も無き者
スレ違いの話をここで延々と話すのも・・・別のスレに行って、どうぞ

>>529
ついでに質問。例えば《涙の川》の2色版みたいな
「ある瞬間に2色」「またある瞬間に別の2色」結果「単体で4色出るけど選択肢として2色しかない」ようなカードはどうでしょう?


・・・正直細かく聞きすぎてる気がしないでもないけど
2015/07/07(火) 02:11:14
536 :
名も無き者
>>840
フェッチとの組合せでぶっ壊れそうなんだけど、意図的?
上陸ー(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。この能力は、あなたのコントロール下で土地が戦場に出ているターンにのみ起動できる。
の方が土地っぽくて良いのではないだろうか。深遠の謎のテキスト参考。批判っぽかったらすまん。
2015/07/07(火) 05:06:11
537 :
名も無き者
>>596
本スレ>840じゃないけど、どうゆう状態でブッ壊れになるか知りたい。全土地タップインだし
あと、能力は名前的にも能力的にも《水蓮のコブラ》のオマージュじゃない?

2015/07/07(火) 07:11:27
538 :
名も無き者
間違えた
>>596 じゃなくて >>536
2015/07/07(火) 07:12:44
539 :
名も無き者
あんまり細かいこと考えるとハゲるぞ
ピッカーは質問に答えてくれるかもしれんが

あんまり質問でいろいろ言うと
「あのときああ言ってたのにこんなピックしてる!おかしい!」みたいなのの原因になるからな
2015/07/07(火) 08:24:20
540 :
セレスティノ
誤 爆
(last edited: 2015/07/07(火) 15:25:04) 2015/07/07(火) 15:23:16
541 :
名も無き者
>>537
ごめーんタップインは本体だけだと見間違えました!
2015/07/07(火) 15:55:58
542 :
わど
>>531
《クウィリーオン・エルフ》型は微妙ですね。デザインが秀逸ならもしかするかもしれませんが。

>>535
《涙の川》型はどれだけ任意で出せる色を切り替えられるか次第ですね。デザイン次第では十分Pick対象足りうると思います。
2015/07/07(火) 19:04:40
543 :
名も無き者
向上呪文むけか、一瞬何か分からんかったわ
2015/07/08(水) 16:11:40
544 :
名も無き者
別にそれに限らずとも《雷景学院の戦闘魔道士》みたいなキッカーも支払えるし
《古えの遺恨》みたいな色違いフラッシュバックも支払える
ロマンを言えば《太陽の拳》で重い呪文をぶん回したりとかね
2015/07/08(水) 21:03:22
545 :
名も無き者
結構前に多色土地のお題やった記憶があるんだが、そのときの大賞Pickなんだっけ。
2015/07/09(木) 19:54:08
546 :
名も無き者
レベラー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1578/881
2015/07/09(木) 20:58:21
547 :
名も無き者
サンクス
メルカディア市のアイディアがなかなか
2015/07/09(木) 21:36:26
548 :
名も無き者
前の時何投稿したのか探したら、前回今回どっちも4色出る土地だったわ
2015/07/09(木) 21:38:24
549 :
名も無き者
意外なことに4色土地って未だに公式から出てないらしいな
そういう意味では面白い試みなんじゃないか
2015/07/09(木) 22:09:10
550 :
名も無き者
しかしやっぱり3~4色って難しいね
5色から色を減らすにはそれなりの理由が求められるし
サイクル化も視野に入れないといけないし
だったら5色にすればいいじゃん、ってなってしまう
2015/07/09(木) 23:36:57
551 :
名も無き者
4色デッキ自体希少だしな
需要がない
2015/07/10(金) 00:05:02
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