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2024/11/16(土) 16:56:30

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part11

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-5]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2015/08/05(水) 16:11:10) 2015/05/05(火) 20:27:03

342 :
名も無き者
>>706
>宝玉
アンタップしてマナ出してから追放能力解決するとコスト払うときにマナが浮いてる予感(マナの部分が意味ない)
アンタップで追放してアップキープで戻す?
2015/06/15(月) 22:33:26
343 :
名も無き者
>>342
本スレ706だけど、マナファクトのコスト調整でいろいろ考えてたら、今度は自分の能力との兼ね合いができてなかったみたいだ。
アンタップで追放だと神啓みたいにちょっと面倒なことになりそうだから、帰還コストの方を調整する方向で考えてみるよ。
2015/06/15(月) 22:46:53
344 :
528
アーティファクト・クリーチャーの投稿が多いようなのでお題に書き足しました。アーティファクト・クリーチャーでも厳密にはルール上問題ないとは思いますが、置物としてのサブタイプを目指して欲しい為、禁止しています。

『アーティファクト・クリーチャー-ゴーレム・装備品』のようなデザインでは複雑で挙動も直感的に分かりにくい為です。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2015/06/15(月) 23:38:37
345 :
名も無き者
>無作為の対象
大抵の場合好きなの選べるよ
唱えて対象を選ぶ→望むものじゃなかった場合マナを支払わない→巻き戻る
対象である必要があるなら唱えた後に無作為にする能力を追加する……かな
2015/06/16(火) 09:58:10
346 :
名も無き者
>>713
《棺の女王》が参考になりそう
2015/06/16(火) 12:16:54
347 :
名も無き者
>>716
コピーがコピートークン作る能力を追加で得る必要はないんじゃねw
そういう記述するってことはもしかしてコピーからコピーはできないっていう逆の意図?
2015/06/16(火) 13:55:04
348 :
名も無き者
能力を得ることを除きコピーである…ということは
そのまま解釈するなら
コピー製作能力を2つ内蔵したコピー、3つ内蔵したコピーってなっていくのか

それはそれで面倒くさ面白いけど、
そういう意図のデザインなのか良く分からんなww
2015/06/16(火) 14:21:11
349 :
名も無き者
>あなたのアップキープの開始時に(2)を支払う事で~のこの能力を得ることを除き、コピーであるトークンを1つ戦場に出す。

(2)を支払えば、この一文が存在しないトークンが出るってことでしょ。
(2)を支払わなかったらそもそもトークンが出ない。

「支払うことで」と「~のこの」の間にコンマを入れるとしっくりくるんじゃないかな
2015/06/16(火) 14:40:12
350 :
名も無き者
考えれば考える程、「サブタイプ別に必要なくね?」とか「サブタイプというより能力語じゃね?」とか悩んで結局踏み切れない。
難しいな、楽しいけど。
2015/06/16(火) 15:25:59
351 :
名も無き者
サブタイプは参照しないとあまり意味ないからな
2015/06/16(火) 15:51:05
352 :
名も無き者
まぁフレイバー的な意味でも良いじゃないですか
(面晶体が会心の出来だったので上から目線)
2015/06/16(火) 15:59:39
353 :
名も無き者
>>713
要石本体はアンタップ・ステップにアンタップしてしまうけど、そういうデザインなの?
2015/06/16(火) 16:09:12
354 :
名も無き者
会心の出来 >>面昌体
2015/06/16(火) 16:29:57
355 :
名も無き者
>>353
うん
アニメの最終回とかで良くある
「本来xxであるはずのものをOOに…!?」
「ああ…だが長くは持たないぜ!!!」
みたいなアレだよアレ
アンタップしちゃうの忘れてたわけじゃないんだからねっっ!!!

>>354
うっさいばーかばーか!はげ!
お前のペットジャッジメントのイノシシー!!
2015/06/16(火) 16:52:33
356 :
名も無き者
>面晶体
サブタイプが自己完結してる点やストーリー的な面やFTなんかのの完成度は高いと思うけど、もうちょい強くてもバチは当たらん気がする。
真面目に計画を進めてたら江村くんを封印できる頃には3回は世界が滅んじゃうよ
2015/06/16(火) 17:17:31
357 :
名も無き者
え、サブタイプって自己完結してたら完成度高いの?
いや、他の点には文句はないが
2015/06/16(火) 18:10:11
358 :
名も無き者
エルドラージに乗っ取られて小物(特にトークン)に対する脅威になった物だと思ってた
>面昌体
2015/06/16(火) 18:10:53
359 :
名も無き者
当たり前のように複数枚投稿している現状、嫌いじゃないけど好きじゃないよ

ピッカーも今回みたいなお題なら何枚までOKとか事前に記しておくべきだと思う
2015/06/16(火) 21:10:07
360 :
名も無き者
でも新しいサブタイプって新しいメカニズムやテーマを考えるってこととほとんど同義だしなあ
1枚で伝えるのは難しいよ
2015/06/16(火) 21:14:41
361 :
名も無き者
連投になるが一枚のカードについての説明を長々と書くよりはこっちのほうが自分は好きだな
2015/06/16(火) 21:17:55
362 :
528
>>364↓と本スレお題にて、投稿に関しての補足事項を投稿致しました
(last edited: 2015/06/16(火) 22:55:38) 2015/06/16(火) 21:30:53
363 :
名も無き者
今更そんなこと言われても……
複数投稿は原則禁止と明記されているんだからそれは前もって本スレで告知しなさいよ
正直者が馬鹿を見るを地でいく結果になってるじゃないか
2015/06/16(火) 21:59:44
364 :
528
【本スレのお題に補足投稿を許可する旨追記しました】
(補足投稿は1度きりです)


・お題の性質上複数枚でないと表現しにくいアイデアがあると思われるので、【複数枚の投稿を今回は認めます】
・1枚のみ投稿されている方は、補足という形で再投稿出来ます もちろんアイデア自体は一貫性のあるものです それらをひとまとめにして評価します
・今回はアイデアそのものを見る形になるので、枚数が多くてもアイデアそのものがいまいちであれば高評価には繋がりません 1枚で完結しているほうが高評価の場合もあります
・単にたくさん投稿したいから複数枚大量に投稿するのは、止めはしませんが推奨しません


追記:説明がごちゃごちゃしてたので書き直しました
(last edited: 2015/06/16(火) 22:53:38) 2015/06/16(火) 22:09:01
365 :
名も無き者
要するに今回複数枚投稿可なのね?
2015/06/16(火) 22:38:34
366 :
名も無き者
結局今回はオリジナルカードではなく、オリジナルメカニズムを評価する回
で良いのかな
2015/06/16(火) 23:00:27
367 :
528
>>366
その認識で良いです
半分以上の方がおそらくそういう認識の元複数枚投稿されているようなのでそれに合わせる形としました

また、「俺はアイデアではなくカード単体で評価して欲しかった!」という意見もあるかと思いますので、評価時にはそれも考慮する予定です
2015/06/16(火) 23:14:36
368 :
名も無き者
微光地なら単体でも評価できるがウルザランドとか呪いオーラみたいなことしたけりゃ複数投稿必須なんで妥当
どっちにしろサイクル投稿は元からアリだし
2015/06/16(火) 23:15:20
369 :
名も無き者
ま誰にも予測できない流れってあるよね

>>701はお題に沿うと実質「パーツA」「パーツB」がサブタイプってことでいいのよね
2015/06/16(火) 23:53:41
370 :
名も無き者
「サイクル投稿は元からアリ」ではないけどな
うるさく言わないから通ってるだけで明言されたことは少なくともここ6~7年ほどはないぞ
誰とは言わないけどヴェクパラおじさんとかすぐサイクル投稿したがるから困る
2015/06/17(水) 00:22:12
371 :
名も無き者
それ以前に誹謗中傷はだいぶ昔からナシだけどね。

サイクルはそんな好きじゃないけど、今回のケースだと逆に見ごたえあるね。もっと見てみたいと思う。普段ROM専の人も投稿してほしいな。
2015/06/17(水) 01:04:30
372 :
名も無き者
それで言うと「複数サブタイプ投稿」も1メカニズムならアリでいいんだよね?
例えばクリーチャー・タイプになるけど苗木とツリーフォークみたいな

既にいくつか投稿されてるから今更聞くのもとは思うけど一応ね
2015/06/17(水) 03:36:31
373 :
名も無き者
>>370
本スレ>>2の禁止事項からはサイクルだけ明確に外してあるぞ
いつから直さずに残っていたんだ
2015/06/17(水) 10:54:47
374 :
名も無き者
ヴェクパラおじさんはさすがに草が生えるからやめろ
2015/06/17(水) 11:59:41
375 :
名も無き者
宝箱、面白いけど挙動が複雑だね…
あと統率領域ってプレイヤーごとに存在するんだっけ?
2015/06/17(水) 15:56:57
376 :
723
宝箱ですが、あれからルール等を見直してよりシンプルに書き直してみました。
幾つかCRに追加記述は必要そうですが、一応現行のルールに則って問題ない形になってると思います。
もし変な点、より改良できる部分があればご指摘頂けると嬉しいです。

祖先の遺した石櫃
アーティファクト ― 宝箱
宝箱(この呪文は唱えられない。このカードが統率領域に置かれている限り、それは【鍵】と【報酬】を持つ。)
【鍵】 ― このターン、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体があなたに5点以上の戦闘ダメージを与えていた場合、終了ステップの開始時にその対戦相手はこの宝箱を獲得する。
【報酬】 ― カードを3枚引く。

獲得する:
その対戦相手はこの宝箱のコントロールを得て、その【報酬】を解決する。その後、その宝箱を追放する。


【鍵】は、それが統率領域にある間のみ機能する誘発型能力である。
【報酬】は【鍵】によって誘発する効果の一部であり、誘発後、スタックを用いずに解決される。

Artifact - Chest
Chest (This spell can't be cast. As long as this card is put into command zone, it has Key and Reward.)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2015/06/17(水) 17:32:39
377 :
723
>>375
調べたところ、統率領域自体は共有されており、
あるのは各プレイヤーのコントロール権だけでした(戦場と同じ扱い)

ですので、宝箱は対象の対戦相手のコントロール下で置くようにしました。
2015/06/17(水) 17:40:11
378 :
名も無き者
シン…プル…?
まぁルール的に問題あった部分は解消されたし、良いんじゃないすか
…と思ったけど、鍵と報酬は「統率領域で機能する」って書かないと機能できないかもね。
紋章とは違うから。

112.6n 紋章、次元 カード、ヴァンガード・カード、計略 カードの能力は統率 領域において機能する。

2015/06/17(水) 20:15:53
379 :
名も無き者
どっちでもいいけど本スレに書かないと評価されないんでないか
2015/06/18(木) 01:58:09
380 :
名も無き者
本スレで訂正出されまくると見にくくって仕方ないのでこれはこれでいいことだ

>>345
同じケースがルールスレで聞かれてるね
2015/06/19(金) 06:58:09
381 :
名も無き者
今回は伸びないお題だったな
2015/06/19(金) 08:38:16
382 :
名も無き者
>>380
無作為と相手が選ぶは別だし……
2015/06/19(金) 09:54:55
383 :
名も無き者
自分の望んだ対象が選ばれなければ巻き戻す。って意味では同じだよ。
無作為の方は、何度も繰り返していればいつかは当たるかもしれないのが違うところ。
2015/06/19(金) 10:36:34
384 :
名も無き者
>>381
wisdom時代から参加してきたが今回は見送った。
単に仕事が忙しいのもあるが、その状況下でこのお題はちょっとヘビー。
ほんの休憩時間とれた時のこのカキコが精一杯…(´・_・`)
2015/06/19(金) 12:43:37
385 :
名も無き者
そんな疲れた>>384にはこれ!!《フグのエキス》!!
今日1日+X/+Xの修正を受けられるよ!!!頑張れ!
2015/06/19(金) 13:33:44
386 :
名も無き者
>>381
難しいお題は土日に伸びるってそれ一番言われてるから
2015/06/19(金) 13:57:57
387 :
名も無き者
>>386
便所に帰れホモ野郎
2015/06/19(金) 19:22:38
388 :
名も無き者
アングラな俺カッコイイ
キモオタの気持ち悪い部分だな
2015/06/19(金) 20:02:29
389 :
Sageもせずにスレに関係ない揚げ足を取って誹謗中傷するのはやめて下さい
2015/06/19(金) 20:06:44
390 :
名も無き者
淫夢厨ってキチガイ常連客に多いよな・・・
2015/06/19(金) 20:11:37
391 :
「○○してみた」で逮捕される馬鹿と同じで、ニコ動のノリがどこでも通じると思ってるんだろ。
相手にするなよ。
2015/06/19(金) 20:15:42
392 :
名も無き者
くっせぇオタクの精一杯の自己表現(ホモアピール)なんだから許してやれよ
2015/06/19(金) 20:28:21
393 :
ホモアピールが気持ち悪いのは理解できるが、
もう少しオブラートに包んでやれよ…
2015/06/19(金) 20:37:18
394 :
相手にしてる方も関係ない側からすれば迷惑だから…
便所では好きにすればいいけど頼むから他所ではスルー徹底してくれ
2015/06/19(金) 20:38:50
395 :
オブラートで包んだ表現を理解出来るのかよwww
場所もわきまえられない馬鹿なんだから、「気持ち悪いんだよホモ野郎!」くらい言わないと理解出来ないだろwww
2015/06/19(金) 20:41:57
396 :
>>395
ホモ表現が気持ち悪いのは十分分かったから、
あなたも十分場所をわきまえてないってことを理解してね
2015/06/19(金) 20:44:09
397 :
名も無き者
>>390wwwww確かにwww
キチガイ常連がギャーギャー騒いでるの見ると淫夢語飛び交ってるわwww
2015/06/19(金) 20:44:21
398 :
名も無き者
淫夢厨はほんとクズだよな
ニコニコとかの巣に帰ればいいのに
2015/06/19(金) 21:20:02
399 :
名も無き者
ここはオリカスレ増刊号なんだからそろそろ関係ない話を続けるのはやめろ。
批判する側の方が声が大きいとか褒められたもんじゃないよ。
2015/06/19(金) 21:32:42
400 :
名も無き者
ぶっちゃけ火種も消えて欲しいが油ももっと消えて欲しいんだわ。スレチもいいとこ。どっちもまとめて便所行ってくれないかな。
2015/06/19(金) 21:39:23
401 :
名も無き者
こないだの奴がまた暴れてんのかよ……
しかもみえみえの自作自演までして…

話戻すけど確かに難しいお題はギリギリまで考えちゃうなぁ、もちろん考えすぎて他とかぶっちまうこともあるんだけど
2015/06/19(金) 21:55:06
402 :
384
>>385
カバンに潜ませとく!《騙し討ち》する分にはいいな、これ。
《不退転の意思》で仕事頑張るよ!
2015/06/19(金) 22:03:56
403 :
>>401
便所スレで暴れてた奴か
しかしここは便所じゃないからなぁ…どちらも場所をわきまえろとしか
2015/06/19(金) 22:13:27
404 :
名も無き者
こっそり名も無き複数投稿してた人が一個絞り出すだけでバテたってのもある気がする
2015/06/19(金) 23:23:42
405 :
名も無き者
こうやって荒らすことで>>400みたいな感想を引き出すことが狙いなんだろうな
店の前に居座るホームレスとかヤクザみたいなもんよ
2015/06/19(金) 23:28:25
406 :
名も無き者
ホモ嫌いは潜在的なホモってそれ一番言われてるから
2015/06/20(土) 00:03:44
407 :
名も無き者
やっぱり淫夢は害虫だな
2015/06/20(土) 00:12:51
408 :
名も無き者
どっちも邪魔でしかない
2015/06/20(土) 00:15:21
409 :
目くそ鼻くそを笑うだな
2015/06/20(土) 00:25:03
410 :
名も無き者
ホモが嫌いなら見なければいいのにww
2015/06/20(土) 00:58:03
411 :
名も無き者
これだけ無駄にスレが流れちゃうと>>372が気付かれずスルーされてしまいそうなので一応アンカーつけとく
回答されてから投稿までに練る時間なくなりそうだから今から考えておくけども
2015/06/20(土) 01:21:13
412 :
名も無き者
本スレ>727 の「宝箱」は、アーティファクトじゃなくて策略で、どのプレイヤーでも獲得できたほうが面白そう(お題から外れるけど)
2015/06/20(土) 01:55:25
413 :
名も無き者
>>411 Pickerだって人間なんだ 逐一質問に答えられるわけじゃないだろ
自分で範囲内だと思うんなら投稿すればいい

ただPickされなかったからって「Pickerの説明不足が悪い」なんていうんじゃなくてPickされるかどうか怪しいルールの隙間を突いた投稿をした自分の自己責任だよ
あとそれが単につまらなかったからかもしれない
確実にPick候補になりたければ自分で無難だと思える範囲内でカード作ったほうがいいとは思う

大丈夫 たぶん大丈夫だよ 本当に面白ければPickされるよ
2015/06/20(土) 07:17:00
414 :
名も無き者
>>412
そもそも統率領域で機能する時点でアーティファクトである必然性が薄い気がする
一応アーティファクト呪文としては扱われるけど、出てからはアーティファクト(パーマネント)として勘定されないから親和や《解呪》の影響もうけないし…
2015/06/20(土) 08:28:55
415 :
名も無き者
宝箱というオブジェクトをどう扱うかだね。
このデザインだと機能的にはアーティファクトである意義は薄いけど
フレーバーとしては策略カードよりもしっくりくるかな。

まあトップダウン型のデザインとしてこれはこれでありなんじゃない?
2015/06/20(土) 08:37:05
416 :
名も無き者
>>732
ターン中、手札のそれ公開し続けないと、1ターン1回制限が守られてるか相手が確認できない質の悪い問題が……
2015/06/20(土) 20:51:27
417 :
名も無き者
まあその辺は奇跡とかと同じでいいんじゃね
2015/06/20(土) 21:00:44
418 :
名も無き者
手札に1枚しか無いときだけのプレイだから分かるんじゃね
2015/06/20(土) 22:40:30
419 :
名も無き者
神ジェイスの0能力とかで起動後に手札が入れ替わることもあるからこの手のカードは公開必須
2015/06/20(土) 23:29:17
420 :
名も無き者
入れ替わったんだったら違うカードだからプレイできるんじゃね。
って思ったけどそれどうなんだろ。
って煩雑になるから公開かな。
2015/06/21(日) 00:20:51
421 :
名も無き者
《森の知恵》問題をわざわざ新しくデザインしたカードで作ることはない……
2015/06/21(日) 01:07:03
422 :
名も無き者
自己完結したサブタイプを考えても考えてもクリーチャーじゃないアーティファクトに纏められない。
ぐぬぬ…
2015/06/21(日) 01:21:43
423 :
名も無き者
他の機会にとっておけ
2015/06/21(日) 06:43:27
424 :
セレスティノ

2015/06/21(日) 07:36:14
425 :
名も無き者
別に参照型サブタイプでもええやないか
2015/06/21(日) 12:06:28
426 :
名も無き者
>>739
色といい、タイプやカードの名前といい、アーティファクトの意味がない
テキストは《レオニンの裁き人》を参考にした方がいい
2015/06/21(日) 18:55:54
427 :
名も無き者
>>426
《レオニンの裁き人》は守らなくてもいいようなデザインだけど
>>739のは守ることが前提なデザインなんじゃない?
同じようで別のものかと

2015/06/21(日) 19:06:15
428 :
名も無き者
守らないと罰則を払うってことでしょ
カードを探すと手札を捨てなきゃいけないってことでどっちかっていうと>>739の方が守らなくてもいい状況が発生しそう
それよりもワールドエンチャントっていうのがあってだな
2015/06/21(日) 19:26:50
429 :
名も無き者
確かにサブタイプというよりは特殊タイプっぽいな
2015/06/21(日) 19:39:40
430 :
名も無き者
記述はシンプルのほうがいいのは確かだが、ルールが不明瞭な点が多すぎる。
2015/06/21(日) 20:26:02
431 :
名も無き者
>>426
可能な限りは強制だから《セイレーンの呼び声》とかの方が参考になるんじゃない
不確定カウンターと条件付きカウンターの差みたいな
2015/06/21(日) 20:44:59
432 :
名も無き者
特性上、代替案を書けないのがもどかしいが
強制力がない以上「守らなければならない」と言ってても次の一手で「いや、罰則払ってでも俺は探すから」と言われたらどうするのかという
そういうデザインなら別にいいんだけど
2015/06/21(日) 21:34:47
433 :
名も無き者
可能ならば攻撃に参加するみたいな感じを想定してるのかな
2015/06/21(日) 21:53:51
434 :
名も無き者
「可能な限り守らなければならない」がどういう意味なのかさっぱり分からんし、議論するだけ無駄な気が
2015/06/21(日) 21:56:56
435 :
名も無き者
普通に「可能ならば○○する」と同じように考えればいいのでは
《幽霊街》は探せない
《不屈の自然》は強制なので探して罰則
《大魔導師の昇天》は普通にカードを引いてもいいし探して罰則を受けてもいい
正直何が分からんのか分からん
2015/06/21(日) 22:23:52
436 :
名も無き者
「可能な限り制約を守らなければならない。」について、
・自発的に[制約]を行う呪文や能力をプレイできるのか
《大魔導師の昇天》みたいに"選んでも良い"は選べるのか
そこらへんがワカラン
現在のルールに「守る」って定義がない(と思う)から、まずそこを定義しないと
2015/06/21(日) 23:22:42
437 :
名も無き者
>>426
制約と罰則が書かれ、それに対する強制力の魔力がこもった書状と(無理やり)考えればもしかしたら有色の道具と言えなくもないかもしれないと思う
2015/06/21(日) 23:37:58
438 :
528
『新しいアーティファクト・タイプを持つ、クリーチャーでないアーティファクト・カード』の選評を投稿致しました。
今週はわどさんよろしくお願いします。
2015/06/22(月) 01:29:45
439 :
名も無き者
>>438
お疲れ様です
2015/06/22(月) 01:47:13
440 :
名も無き者
「財宝」は入賞なかったか残念。
大賞の人はおめでとう。「乗り物」で一枚考えてみたいと思わせるデザインやね。どんな能力を付加するか意外と難しそうではあるけど。
2015/06/22(月) 03:59:22
441 :
わど
528様Pickerお疲れ様です。今週のお題を出しましたのでよろしくお願いいたします。
2015/06/22(月) 06:21:19
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