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2024/11/16(土) 16:46:51

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part11

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-5]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2015/08/05(水) 16:11:10) 2015/05/05(火) 20:27:03

27 :
名も無き者
5人以上の多人数戦なら周りの潰しあい読んで鉄はあるけどそれ以外で鉄選ぶ状況はまずないと思う
2015/05/16(土) 01:52:12
28 :
名も無き者
先週、「万華鏡奇談」を読んだから忌み子ネタは個人的にタイムリーだ。FTからして元ネタは違うだろうけど。

もうすぐ締め切りだからお題リクエスト。
「色に関するカード」希望。特定の色に関する・対する効果、色の書き換え、信心などなど。
2015/05/16(土) 09:25:10
29 :
名も無き者
>>バカンス
長い休暇には相応にコストが必要なあたり、こう、世知辛いね

次のお題は528氏から出題でしたっけ
わくわくする
2015/05/16(土) 18:26:07
30 :
名も無き者
>>431
二人対戦だと、何らかの確定カウンターまたは《オアリムの詠唱》+ルーターや《師範の占い独楽》などのドロー手段でソフトロックになる
相手にもドロー手段があれば実質盤面が固定される
そのうえカードを引くことを置換する能力があるので千日手の状況を作ってしまいそう
2015/05/16(土) 19:48:59
31 :
431
>>30
《ズアーの運命支配》的な代物を作ろうと思ったんだけど、ロック特化だと強度が高すぎるかな
締め切りまで日がないけど、間に合ったら修正版を上げてみるよ
2015/05/16(土) 22:40:09
32 :
名も無き者

2015/05/16(土) 22:48:27
33 :
名も無き者
全国の沼への謝罪を要求する!綺麗な沼は一杯あるんだぞ!

なおmtg
2015/05/17(日) 10:05:38
34 :
名も無き者
>>31
今見てきたけど病んだ《知識層》みたいなカードだな
2015/05/17(日) 11:22:48
35 :
名も無き者
各プレイヤーが選ぶのにモードの書き方になってるのはなんなのか
これじゃいつ選ぶのかわからんし……
2015/05/17(日) 12:38:43
36 :
名も無き者
>>441
ドロー手段+カウンター呪文でロックするには、バウンス呪文で使い回すなどの工夫が必要になったね
バウンスに対応して動かれるとどうしようもないという明確な弱点もある

《ザルファーの魔道士、テフェリー》と組み合わせれば隙のないロックを作れる
相手も使えるというデメリットも消えるし

《等時の王笏》みたいに応用のしがいがあって面白いなあ
2015/05/17(日) 22:19:06
37 :
わど
『各プレイヤーに選択権のあるカード』のpick結果を更新しました。
次のお題は528様の提供となります。
2015/05/18(月) 00:49:21
38 :
528
今週のお題を投稿いたしました。
よろしくお願いします。

※お題が少し複雑かと思いますので、質問があれば増刊号にて受け付けます。
2015/05/18(月) 01:29:00
39 :
名も無き者
またテキスト中の名前変え損ねて投稿しましたよ
笑ってやってください
2015/05/18(月) 15:36:06
40 :
セレスティノ
>>453
《ウルザの鎧》
2015/05/18(月) 19:40:56
41 :
名も無き者
当時とはパワーレベル違うし……
2015/05/18(月) 19:45:29
42 :
名も無き者
いやパワー以前にこの軽さだったらウィニー系が瀕死じゃない?
2015/05/18(月) 21:15:50
43 :
名も無き者
《守護織天使》のことを考えたら許せるかな?と思ったけどあれはモロに抱き合わせで許されてるコストだし、当時ティンカーから3ターン名に《ウルザの鎧》置かれてゲロ吐いた思い出がよみがえったんで
このコストはねーわという結論に落ち着いた。

パワー1の生物封殺できる置物を2ターン目に置くのはNG
2015/05/18(月) 21:21:07
44 :
名も無き者
《板金鎧のペガサス》の方が何ぼか謙虚やな
2015/05/18(月) 21:22:08
45 :
名も無き者
442です、入賞ありがとうございます。
いつもはオリカを作った後に実際にデッキに投入してテストプレイをしているのですが
今回は勇者が集まらなかったのでダメージ数等のバランス調整に自信がないままの投稿でした。

計略って難しい…
2015/05/18(月) 21:55:10
46 :
名も無き者
>>458
らせんのタイムシフトと勘違いしてるぜ
お題はミライシフトだぜ
2015/05/18(月) 22:10:33
47 :
名も無き者
>>459
月メイガスはミライシフトではない
2015/05/18(月) 23:02:55
48 :
名も無き者
また間違ってるwww

「未来予知のタイムシフトのカード」全81枚から発想するんだぜ。
大魔術士は未来予知だけどタイムシフトじゃないんだな。
って自分も不安だから確認の意味で書き込んどく。

2015/05/18(月) 23:04:58
49 :
名も無き者
まず未来予知のページに行くじゃろ?カード個別評価:ミライシフトを押すじゃろ?
2015/05/18(月) 23:26:04
50 :
名も無き者
改めて見ると、ミライシフトのカードって案外採録されてるね
今から見ると別にふつうなカードも結構ある

大魔術師サイクルって効果的にはテーロスブロックのエンチャント(場)・クリーチャーみたいだけど、時のらせんと次元の混乱にも収録されてるしミライシフトじゃないんだね
2015/05/19(火) 06:21:45
51 :
名も無き者
http://magic.wizards.com/ja/ja_mm_20150518
ミライシフトについても触れてるな
2015/05/19(火) 06:32:43
52 :
名も無き者
>>460って
(1)赤緑の多色呪文を唱えてる
(2)赤単色呪文と緑単色呪文を両方とも唱えてる
(3)赤単色呪文か緑単色呪文か片方だけ唱えてる
(1)、(2)は軽減されて、(3)は軽減されないってこと?
2015/05/19(火) 09:49:38
53 :
名も無き者
書いてある通り読むならそうだろうな
かたっぽだけでいいならたしか赤、または緑の呪文を~みたいな書き方になったと思う
2015/05/19(火) 10:51:55
54 :
赤の呪文と緑の呪文を唱えていた場合ってことか。
2015/05/19(火) 12:24:19
55 :
本スレ465
追放された次のターンに帰ってくる挙動にしたいんですが、
《》によって前のターンに追放された全てのカード ではなく
《》によってこのターンに追放された全てのカード が正しい気がして来ました。
ルール詳しい方、ご意見貰えたら有難いです。
宜しくお願いします。
2015/05/19(火) 12:35:33
56 :
名も無き者
ルールについて疑問なんだけど、本スレ > 463の2番目の能力は、自身が置かれたときも誘発しそうな気がするけど、どうなの?
2015/05/19(火) 12:36:34
57 :
名も無き者
>>56
誘発する
2015/05/19(火) 13:23:54
58 :
名も無き者
>>55
能力を1つに纏める場合
「次のターンのアップキープの開始時、それらのカード」

能力を2つに分ける場合
「各アップキープの開始時に、直前のターンに《》によって追放されたすべてのカード」
2015/05/19(火) 13:40:17
59 :
名も無き者
>>466
一応紋章はオブジェクトのマーカーだから、戦場に置けるのかな?教えて詳しい人!
ただ、『紋章の能力は統率領域で機能する』から戦場にあっても意味無さそうだけど…
2015/05/19(火) 15:21:58
60 :
名も無き者
>>59
無理

総合ルール 113.5 紋章はカードでもパーマネントでもない。「紋章」はカード・タイプではない。
2015/05/19(火) 15:50:19
61 :
名も無き者
お題がややこしすぎて他まで目が回らねぇ…未来シフトは強敵だった
2015/05/19(火) 16:07:24
62 :
名も無き者
何故か知らないけど今回ダメージ軽減系多いの珍しいな
2015/05/19(火) 16:27:10
63 :
名も無き者
本スレ>>467
合計8マナで3色とはいえ毎ターン土地が吹っ飛び続けるのはどうなんだい?
2015/05/19(火) 19:09:38
64 :
セレスティノ
>>インペリアルクロス
皇帝ことウルザが何処にいるかが最大の謎だ…
2015/05/19(火) 19:40:03
65 :
名も無き者
ガイア!マッシュ!オルテガ!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!
2015/05/19(火) 19:50:20
66 :
名も無き者
>>63
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》は実際に毎ターン土地を壊せますが何か?
2015/05/19(火) 19:51:23
67 :
名も無き者
なんとなく、ニコルボーラスは追放除去よりも破壊の方がしっくり来る気がする。色的にもキャラのフレーバー的にも。
2015/05/19(火) 20:14:52
68 :
63
ああうん。それを変異経由で5ターン目からできることに問題がないなら別にいいんだ。悪かった。
2015/05/19(火) 20:15:21
69 :
名も無き者
問題ありありだと思うわ…
昨今の土地破壊弱体化の流れで5ターン目から半永久土地破壊はちょっと…


66は実際の投稿作品を見ずに「8マナ」ってとこだけ読んで嬉々としてレスしたに違いない
2015/05/19(火) 20:21:58
70 :
467
ううんさすがにまずかった。フェイスアップに最低6マナは必要ですね。
それでも適正範囲内か怪しいけれど...。
ところでここで発言したら訂正したことになるんでしょうか。
2015/05/19(火) 20:50:13
71 :
名も無き者
修正前に安価つけて投稿しなおした方がいいんじゃないかな。
できれば後から修正できるようにアカウント付きで。

殴りながらオープンして能力使えたり、
変異と素で初期値が違ったり、
目の付け所は面白いと思う。工夫のし甲斐がありそう。
2015/05/19(火) 20:56:18
72 :
名も無き者
自分の場合pickされたい思いがあるなら、取り消し修正の投稿をする。

変に諦めがついたら放置する。
2015/05/19(火) 20:57:14
73 :
名も無き者
本スレ >468
直せとは言わないけど、正しい書式は「[プレイヤー]は[能力]を持つ紋章を得る。」だからね。(CR113.2)
2015/05/19(火) 21:40:43
74 :
名も無き者
本スレ >468
「あなた以外のあなたの各チームメイト」の表記にちょっと疑問を持ったけど、ここの>>65を見てなんか納得した。
2015/05/19(火) 22:10:23
75 :
名も無き者
本スレ >471
レベルのリクルート能力は、既存の物はすべて自身より点数で見たマナ・コストが1大きいものをリクルートできるようになってる。
青が入っているのは、そのルールから外れている理由になるかもしれない。
2015/05/20(水) 00:29:58
76 :
名も無き者
たるもんが予知してたのはPWと部族だろと思ったが、一応カードタイプ数参照って要素も今のところは他にないんだな
2015/05/21(木) 07:22:58
77 :
名も無き者
>486
さすがに元ネタとかけ離れすぎ
ライブラリー検索を制限する能力から広げるのうりょくになってる
あと手札にもってくる場合どうすんの?
2015/05/21(木) 13:01:51
78 :
名も無き者
作るだけつくってルールの整合性がつかなくなる遊戯王みたいなカードだなこれw
2015/05/21(木) 13:16:33
79 :
名も無き者
手札に加える場合はオーナーの手札に行くから問題ないが、
探した後切り直さないライブラリーが出てくるのはまずい
2015/05/21(木) 14:31:43
80 :
名も無き者
「探した後は切り直す」記述は、どのサーチカードにも入ってるんじゃね?
2015/05/21(木) 16:07:57
81 :
名も無き者
切り直すのは基本あなたのライブラリーだけだから、相手のライブラリーを探したときにシャッフルが行われない
2015/05/21(木) 16:44:04
82 :
名も無き者
たまに紋章を破壊しようとするカードが出るけど、「破壊」の定義的にも紋章の置かれてる「領域」的にも無理なんじゃないかな
2015/05/21(木) 20:45:51
83 :
528
本スレ489

お題があいまいなものである為、かなり幅広く考慮しています。
例えばネシアンの狩猟者はカード名のネシアンだけ拾ってテーロスで出てきていますが、
そんな感じでフレイバーテキストに出てくる単語とかだけ名前に使用して、セットのメカニズムは半ば自分で考えました、でもぎりぎりセーフです。あまりに逸脱しているものは弾きますが
2015/05/21(木) 21:50:42
84 :
名も無き者
>>83
>例えばネシアンの狩猟者はカード名のネシアンだけ拾ってテーロスで出てきていますが
《ネシアンの狩猟者》テーロスにいるぞ
2015/05/21(木) 22:57:05
85 :
528
>>84
すみません、そういう意味ではなくて、
ネシアンの狩猟者がテーロスに逆再録されたのは名前という要素だけから、ってことですね。
ようは名前がマッチしている程度でもお題のコンセプトを満たしていると

まあその場合は相当出来が良くないとピック対象にしないと思います。
2015/05/22(金) 01:12:02
86 :
名も無き者
>>82
紋章を「得る」んだから反対は失うでいいのかな?
2015/05/23(土) 13:03:15
87 :
名も無き者
前例もないしルールで規定もされてないから正解は無い。

現行ルールの文言から引用するなら「ゲームから除外する」がいいかも。
2015/05/23(土) 14:27:43
88 :
名も無き者
お題リクエスト
効果を考えているとつい文章が長く複雑なものになったりするから、考えた効果をどれだけ簡潔で明快にできるか、というのはどうですか?
カードを見ていると、大体一行が18~20文字くらい。
目安として《取り消し》だと18文字、《稲妻》は41文字。

ルール
効果テキスト文字数(名前、マナコスト、カードタイプ、フレーバー含まず)で約三行分、最大60文字まで。
カード名によっては文字数を多く削ることがあるので、ここではカード名が自身の効果に書いている場合はどの長さでも1文字としてカウント。(効果テキスト内に2回使用している場合は2文字分としてカウント)
飛行やトランプルなど効果の固定されたキーワード能力は、その表記分だけでカウント(飛行であれば2文字分)。個別に脚注が必要な能力は、その脚注分もカウント。
効果テキストとは別に、自分がこのカードで何をしたかったのかも、書いてください。

あれもこれもと欲張らず、自分の考えたコンセプトを明快に。
2015/05/23(土) 15:19:19
89 :
名も無き者
リクの内容がいまいちピンとこない。つまり、どれだけ簡潔で、まとまっていて、コンセプトのあるデザインかを競うってこと?簡単にいえば文字数制限でやろうってことなのかな。
2015/05/23(土) 16:04:03
90 :
名も無き者
お題が長く複雑という謎の逆転…
テキストは単純だが実は奥深いカード、とかそういう意味かしら?
《ちらつき》みたいな
2015/05/23(土) 18:55:09
91 :
名も無き者
まず自分がリクエスト内容を簡潔にしたらいいんじゃないか?
2015/05/23(土) 19:01:42
92 :
名も無き者
昔「テキストが40文字以内のカード」っていうお題があったし、もっとルールを単純化しても成立すると思うよ
2015/05/23(土) 20:33:32
93 :
名も無き者
「全て含めて60文字以内のカード」でもいいんじゃないか
2015/05/23(土) 22:48:04
94 :
名も無き者
>>88書いた者ですが、確かに自分が明快な説明にできてなかった…
考えていたことは大体>>89>>90の仰る通りです。
「60文字以内でどれだけユニーク・実用的なカードを考えられるか」
これを言いたかったのですが、途中の内容は余分でしたね。
ただ、どれだけ投稿者のイメージが制限内で再現できてるかも見れたらと思い、カード内容とは別にそれのイメージとかコンセプトとかを書いてほしいとの項目を付けました。

2015/05/24(日) 00:03:27
95 :
82
>>86
現行だと「追放」ぐらいですかね。
追放(CR701.9)は、破壊(CR701.6) と違って戦場にある必要がないですし、統率領域(CR408)でも特に言及されてないですし...
ただ、今後紋章を除去する能力が出るならば能力風に「紋章を失う」か、カウンター風に「紋章を取り除く」って改訂が入るんじゃないかなと思ってます。
2015/05/24(日) 01:38:20
96 :
名も無き者
制限内だと、前にあった英単語数がおもしろかったかな
いろいろオラクル調べて作った記憶がある
2015/05/24(日) 02:58:40
97 :
セレスティノ
逆に文章量を増やす方向で「3行以上(キーワードは除く)」とかどうかな、pickが疲れそうだけど
2015/05/24(日) 16:27:47
98 :
528
本スレにて、『未来予知タイムシフトのコンセプトを参考にしたカード』の選評を投稿いたしました。

また、次週わどさんよろしくお願いいたします。
2015/05/25(月) 01:08:41
99 :
名も無き者
おつ。納得の大賞だな。
といいつつ、自分はゴブリンが大賞と予想してた。
2015/05/25(月) 01:30:53
100 :
わど
528様Pickerお疲れ様です。今週のお題を出しましたのでよろしくお願いいたします。
2015/05/25(月) 07:11:10
101 :
名も無き者
本スレ>>508
エンチャントなんやで
2015/05/25(月) 12:44:11
102 :
名も無き者
コストをメリットにしだすと遊戯王みたいになるからクソカードやろアレ
2015/05/25(月) 14:05:04
103 :
名も無き者
今回のお題でいくつか質問を

・マナは確実に増えているが自身は生み出していない、例えば《マナの反射》
・マナが出るとは限らない、例えば《倍化の立方体》
は今回のお題的にOKなのかNGなのか
2015/05/25(月) 15:53:15
104 :
わど
>>103
返事遅れました。どちらもOKとします。
2015/05/25(月) 20:03:48
105 :
名も無き者
例のゴブリンについて、基本的にはかなりのぶっ壊れだとは思うが
新しいカードを刷る時、基本的にスタンとリミテしか考慮しないと最近の記事にあったから
仮に該当スタン環境に赤の優良2マナクリーチャーが居ないなら許されるかもしれない、とも考えた。
2015/05/25(月) 20:44:29
106 :
名も無き者
なるほど。
自分が面白いと思った理由は、メリットなんだけどその分きつめのコストでもあるから。赤の速攻デッキとしては初手にあれば強いけど、中盤以降は腐って打点がない。新しい発想だと感じた。もちろん感じ方は人それぞれだけど。
2015/05/25(月) 21:13:50
107 :
名も無き者
2マナがいなければってそれカードデザインの範囲を潰すクソカードの中でも悪質な部類じゃないか。
いやコストをどうにかすれば良カードになるんだろうからアイデアとしてはいいけど
2015/05/25(月) 21:15:03
108 :
名も無き者
でも件のゴブリンと新ズルゴが同環境にあったとして、どっちを採用するかといえば多分ズルゴだからきっとそんな感じなんだと思う
2015/05/25(月) 23:09:40
109 :
名も無き者
「2マナのゴブリンを出す」とか。
あと少し調整されてたら大賞あったかなー、という個人的感想でした。

2015/05/25(月) 23:37:44
110 :
名も無き者
これだけ話題に上がるってことは、件のゴブリンは実際入賞相当だったんだろうね、アイデアは

個人的感想は >>109 に概ね同意、コストの縛りもだけど、ゴブリンの軍団のなかで(切り込み隊長とか言いながら)先走っちゃったってイメージを持ったから
2015/05/26(火) 00:53:10
111 :
名も無き者
強いとか弱いとか正直わかんないけどコストをメリットにするデザインをガンガン拡張していくといくと確かに遊戯王みたく「対応したいけどコストだから対応できません><」
ってなるからぶっちゃけ害悪デザイン

まあエコーってエコーコストといいつつ誘発するものだからそういう風にはならないんだけどね(一転攻勢)
2015/05/26(火) 00:58:30
112 :
名も無き者
本スレ >514 >518 はステップ終了時にもマナが失われることを認識した上でこの能力なのでしょうか?
2015/05/26(火) 01:32:47
113 :
名も無き者
コストを悪用して対応させないプレイとか既にあるじゃん
不毛に対応してデイズで対象になった土地戻すとか
2015/05/26(火) 01:45:31
114 :
名も無き者
本スレ >526
正しくは「土地・平地である」だと思う。
土地以外に土地タイプは与えられないし、基本土地タイプを定めただけではカードタイプまでは変更されない。

本スレ >527
その能力って起動できるタイミングが無い。
アンタップした時点でオーラが外れて、土地はオーラから与えられた能力を失ってしまう。
2015/05/26(火) 09:56:44
115 :
名も無き者
本スレ >527
総合ルールを見てもよくわからなかったんだけど、オーラ以外の呪文がエンチャント(キーワード能力)を持ってても対象を取ってエンチャントできるの?
2015/05/26(火) 10:45:14
116 :
名も無き者
本スレ>>526
《ドライアドの歌》という先例があるので書式とかコストとか色々と参考にできると思う。
何かを土地に変えるっていうのは何色の役割なんだろうな?マローは緑っぽくないって言ってたんだけど。
2015/05/26(火) 12:02:53
117 :
名も無き者
呪いと変化の色、青っぽい。
2015/05/26(火) 17:23:22
118 :
名も無き者
土地→生物への変化が緑ならその逆は青、みたいな
2015/05/26(火) 17:42:21
119 :
名も無き者
クリーチャーいなくても使える取引系擬似除去ってどう考えても緑ではないよなあ
しかし次元の混乱版平和なべ《ユートピアの誓約》は緑なのであった
2015/05/26(火) 18:56:26
120 :
名も無き者
次元の混乱だし、多少はね?
クリーチャーと無関係のドローである《調和》も混乱だし
2015/05/26(火) 19:06:55
121 :
名も無き者
植物が他のものを時間をかけて取り込んだりすることはあるから、個人的には緑でも納得できる
あとこれがマナ加速の側面を持ってるから緑以外にしにくかったんじゃないかな
結果として緑のクリーチャー除去が大嫌いなマローが難色を示してると思う
対象がクリーチャー以外ならよかったのかも?その場合は《帰化》《茨潰し》みたいなやつでいいとか言われちゃいそうだけど

土地じゃないパーマネントを土地化するといえば《生命と枝》もあるよね、これも次元の混乱だから一概には言えないかもしれないけど
2015/05/26(火) 20:06:00
122 :
名も無き者
限定条件で土地を増やすカードって白に何枚かあったよね。あと、流刑タイプの除去もあるし、白で違和感ないような。フレイバー厨の自分としては緑でもいいのかなとも思う。うまく工夫されてれば。
2015/05/26(火) 20:29:22
123 :
名も無き者
537とかエンチャントである意味全くないけど大丈夫?
2015/05/26(火) 22:23:08
124 :
名も無き者
当時のスタンで禁止になって、現ヴィンテージ制限カードの上位互換てェ・・・
2015/05/26(火) 23:08:26
125 :
名も無き者
ペタルの上位互換作るとかわいてるなー
2015/05/26(火) 23:45:07
126 :
セレスティノ
アーティファクトは色々親和性が高いから一概に上位互換とも言えない気がする、まぁ充分強すぎるけども
2015/05/27(水) 00:55:12
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