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2024/11/01(金) 10:27:39

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part11

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-5]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1588/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2015/08/05(水) 16:11:10) 2015/05/05(火) 20:27:03

251 :
名も無き者
議論は結構なことだけど、投稿者が投稿しづらい空気を作るのは止めて欲しい
2015/06/04(木) 08:23:30
252 :
名も無き者
《穿孔の刃》が「殺人鬼のチェーンソー」だとか
初見では伝わらないけど言われたらそれらしく見えてくる
言外で工夫やらモチーフやら100%理解されるのは無理じゃないか

まーあんまり説明しすぎたらPick評書きにくいんじゃねみたいな打算もあるからほどほどにやってるわ
2015/06/04(木) 09:15:17
253 :
名も無き者
公式のカードが全部デザインだけで表現出来てるんなら、解説は蛇足って意見も分かるんだがな。現実そうじゃないだろ。
>>250の要素に加えて公式はイラストもあるから比較にならんよ
2015/06/04(木) 09:53:50
254 :
名も無き者
ピックされたい願望はあるけどピッカーの好みに合わせて作るかと言われたらそれは違う
ピッカーを含めて誰にでもそこそこ伝わるものを作りたいのであってピックされることはその結果にすぎない

だから自分は1だな

絵もないデザインだけのカードで伝えるのは難しいけどそれでも理想を追いたい
2015/06/04(木) 10:20:01
255 :
名も無き者
本スレ609
電光石火は既にあるよー
ミラージュの赤のカード
2015/06/04(木) 17:53:00
256 :
セレスティノ
610が(大喜利的な意味で)強すぎた
2015/06/04(木) 22:25:04
257 :
名も無き者
クジラダンスルームさんの悪口はやめてさしあげて!

つーかスターライトマナバーン的な画が浮かんだわww
2015/06/05(金) 07:57:33
258 :
名も無き者
日本人なのに日本語名の《スラクシムンドール》より英名の《Thraximundar》の方が覚えやすい不具合
2015/06/05(金) 18:38:19
259 :
名も無き者
スラムダンク+ジールだろ
そんな間違えないって
2015/06/05(金) 19:19:20
260 :
名も無き者
スクラム陣取ーるってみんな言ってたのはその事だったのか!
2015/06/05(金) 19:27:24
261 :
名も無き者
何それスワルトバートルの亜種?
2015/06/05(金) 20:20:13
262 :
名も無き者
テキストが長いカードは解説も長い印象
伝えたい・詰め込みたいことが多すぎてカード枠をはみ出しちゃうんだろう
黎明期のカードっぽくていいと思う
2015/06/07(日) 05:10:53
263 :
名も無き者
詰め込みすぎた細かいカードを作ると最終的にクリーチャーの目ん玉を数えるはめになるからな…
2015/06/07(日) 13:51:10
264 :
名も無き者
今回のお題って実質自由みたいなもんだよな
文句があるわけではない

2015/06/07(日) 23:19:18
265 :
名も無き者
>>264
能力や性能でいえばそのとおりだが作り方を考えればそうでもないさ
だいたいの人にとっては名前から他を作るトップダウン縛りになったんじゃないか
2015/06/07(日) 23:49:02
266 :
名も無き者
>>本スレ627
《混沌の掌握》と比べると、元が重いことを差し引いてもちょっと軽すぎるか
サーチ妨害機能もついてるし
2015/06/08(月) 00:56:51
267 :
名も無き者
ぶっこわれ気味のカード作ったつもりでも増刊号でなにもうわれず
まだ適正範囲内だったか…
2015/06/08(月) 01:23:01
268 :
528
『日本語版カード名が漢字のみで構成されたカード』の選評を本スレに投稿いたしました。
わどさんは今週のお題発表をお願いします。

余談ですが、カード投稿に投稿者が解説を書いている場合、その文章は読んでいます。特に大きくプラス評価にもマイナス評価にもなっていません(ただし、カードそのものの意図が読み取りにくい場合、解説がある場合は多少印象は良くなります)
2015/06/08(月) 01:54:52
269 :
名も無き者
>>267
触れたくないくらいつまらなかった可能性が
2015/06/08(月) 06:26:00
270 :
わど
528様Pickerお疲れ様です。今週のお題を出しましたのでよろしくお願いいたします。

>Pickありがとうございます!
2015/06/08(月) 06:32:07
271 :
名も無き者
>>267
どれ? & ぶっ壊れ気味の説明を3行で
2015/06/08(月) 08:39:33
272 :
本スレ588
528様ピックお疲れさまでした

SAN値関係は最初に考えました
しかし、カウンターで正気設定して増減条件書いて正気度でどうなるか書いて…と書いていくと
どうがんばっても5行以上になるのであきらめた次第です
レベルアップ使えばなんとなったんかな、と今じゃ思ったり
2015/06/08(月) 11:54:15
273 :
名も無き者
なぜ《謙虚》と相互作用が発生するようにしたし
2015/06/08(月) 18:38:46
274 :
名も無き者
プレイヤーが情報収集(ドローやサーチ)するたびに狂気が進行した方がそれっぽかったんでないかな
2015/06/08(月) 23:52:49
275 :
名も無き者
528さんpickお疲れ様&入賞ありがとうございました
pickerには解説に対してはそれくらいのスタンスでいてくれるのが一番ありがたいですね
2015/06/09(火) 02:47:30
276 :
名も無き者
カードの修正案をこのスレで書くにしても、どのカードに対するものなのか言ってくれないと直しようがないと思うんだけど。
せめてレス番くらいは書いてくんない?
2015/06/09(火) 03:28:11
277 :
名も無き者
>>657
《Snow Mercy》に先を越されてる感
2015/06/09(火) 19:00:10
278 :
名も無き者
今回のお題、例えばタップ能力を付与する《債務者の演壇》みたいなのは対象外?
2015/06/10(水) 18:41:26
279 :
リクエスト
お題リクエスト「雑貨」

壺とか本とか
2015/06/10(水) 19:44:07
280 :
名も無き者
>>278
文面通りならアウトだろうね
つーか、そういうグレーゾーンをわざわざ叩くのってどうなの?

ピッカーからしたらその判断すげー面倒だよ
下手な判断したらそれまでに投稿した人達に不満が残るわけだし
ピッカーの負担を増やすことだって分かってる?
2015/06/10(水) 20:04:25
281 :
名も無き者
>>280
そういうことわざわざいう正義感ぶった困ったちゃんの方がPickerにとっては面倒なんだよなぁ・・・(元Picker並の感想)
火種があってもガソリンぶっかけするやつのがめんどい。
2015/06/10(水) 20:25:52
282 :
名も無き者
それくらいのグレーなら投稿しちゃえば?見る側としては変化球があったほうが楽しいし、そこまで負担になるとも考えにくいし。もちろんピックされたいなら上のようなのは避けたほうが良さそう。
2015/06/10(水) 20:36:52
283 :
名も無き者
ルールの隙間をつくってことはピックの対象外になるかもってことも承知の上なんだろう。必ず答えが来るなんてことはないんだし、自分で対象外になりそうって思ってかつPICKされたいって思うんならもっと無難な方面で行ったほうがいいと思うよ
2015/06/10(水) 20:55:05
284 :
名も無き者
能力を失わせるときはP/Tを定義する定期
2015/06/10(水) 21:33:11
285 :
名も無き者
「能力喪失効果が適応順の関係で特性定義能力に影響を及ぼさない」のが
直感に反するって理由でP/Tも上書きさせてるだけで駄目ってほどではない
まあ注釈が面倒ではある
2015/06/10(水) 22:05:56
286 :
名も無き者
>>285
とりあえず《はじける子嚢》の苗木トークンとか《黄金のたてがみのアジャニ》のアバタートークンのP/Tを教えてくれ。
2015/06/10(水) 22:14:56
287 :
名も無き者
すごい勢いで勘違いしてたわ《取り消し》
特性定義能力もP/Tがらみは普通に消えるし影響ある
「パワーかタフネスが定められていない場合0」で計算は出来るけど
2015/06/10(水) 22:55:38
288 :
名も無き者
どうでもいいけど>>605の〈一石+二鳥〉って、〈一石〉の時点で一石二鳥あらわしてるよね
2015/06/10(水) 23:29:50
289 :
名も無き者
追放不能とかと違って所謂「欠陥」じゃないんだからこれはただの難癖
イクスリッドいるし
2015/06/10(水) 23:43:50
290 :
名も無き者
未定義の場合の*は0として扱うは公式ルールではないのか…?
2015/06/11(木) 00:07:31
291 :
名も無き者
>>280
>そういうグレーゾーンをわざわざ叩くのってどうなの?
えっ

ただ>>103みたいにお題の範囲を聞いただけでどうしてこうなったのか
2015/06/11(木) 00:18:29
292 :
名も無き者
いろんな人がいていろんな考え方があるからな。いろんな捉えられ方をするさ。
それくらいに思っとけばいいよ。考えるようなことじゃない
2015/06/11(木) 00:25:48
293 :
名も無き者
いろんな考え方、いろんな捉え方があるからこそ増刊号が楽しく思えるから、いいとは思う
今回も >>282>>283 みたいに違う観点の意見が出たし(欲を言えばもっといろんな意見が見たかった)

ただ、真意を確認する前に >>280 の、後3行みたいな物言いはさすがにどうかと思う
2015/06/11(木) 01:13:23
294 :
名も無き者
そんなことより甲鱗様が光をまとって降臨なさったことが嬉しくて
2015/06/11(木) 01:13:40
295 :
名も無き者
>>288
どう弄っても何かしらイメージと違う部分が出てくるから、(1体にすると逆に一石二鳥っぽくならない、融合つけても噛み合う能力にならない等)
最終的に「二鳥」の方に文章の長さが合うようにシンプルしたんだよね
2015/06/11(木) 04:03:25
296 :
名も無き者
???「何!?タフネスを持たないならタフネス0ではないのか!?」

ルールでは「*」込みで印刷されていて未定義になったケースだけしか触れられていないんだな
でもトークンカードは普通に「*/*」で刷られてるし0扱いで良さそうなもんだが
2015/06/11(木) 05:20:08
297 :
名も無き者
「*という値を持つ」と「未定義」が等価じゃないってのがネックだなあ
印刷されたトークンはルール上存在しないから言及されないのは当たり前と言えば当たり前なんだよね
2015/06/11(木) 09:47:04
298 :
名も無き者
アジャニトークンは省略されてるだけでカードの部分としてのP/Tは「*/*」と解釈しないと辻褄が合わない
総合ルール上のパワータフネスの項目では「数値」か「*を含む」場合の説明だけしかしていないからだけれども
2015/06/11(木) 17:56:50
299 :
名も無き者
カードの説明がごっちゃになってるな
トークンは生成する効果に書かれてるもののみテキストを持つから件のトークンはP/T枠すらないぞ
2015/06/11(木) 18:49:46
300 :
わど
>>278
返事遅れました。OKとします。

>>280
基本的にグレーゾーンには寛容でありたいと思っているので余り気負わずに投稿してもらって構いません。負担についてもご心配なく。
(last edited: 2015/06/11(木) 19:00:01) 2015/06/11(木) 18:59:47
301 :
名も無き者
「トークンは、それを生成した呪文や能力によって与えられていない特性を持たない。」ルールを裏返せば
「パワーとタフネスはあなたのライフに等しい」という能力によって与えられたパワー・タフネスは持つんじゃないの
後から無効になるか如何に関わらず
2015/06/11(木) 19:17:32
302 :
名も無き者
それでもあくまでP/Tという特性自体を持つってだけで、無効化された後のP/Tが*/*である保証はどこにもないぞ
2015/06/11(木) 20:50:22
303 :
名も無き者
CR208.2では特性定義能力が「決定できない値」を使ってP/Tを計算しようとする場合については説明しているけど
P/Tを定めるべき特性定義能力そのものが失われた場合を説明していないようにみえる

まあ「裏向きの非パーマネントは表向きになるのに失敗する」ルールが追加されて予示できるようになったみたいに
その時が来たらルールかオラクルが整理されるでしょ
2015/06/11(木) 23:12:06
304 :
名も無き者
《謙虚》並みに面倒くさい状況だな
種類別ルールによると最初に特性定義能力を適用するからP/Tの特製定義能力を処理した後で「能力を失う」を適用することになるだろう
だから「もとのP/Tを保持したままバニラクリーチャーになる」でFA
2015/06/12(金) 00:10:42
305 :
名も無き者
なんでこんなに伸びてんだ三行
2015/06/12(金) 08:23:02
306 :
名も無き者
能力を失うならP/T書い


2015/06/12(金) 09:14:02
307 :
名も無き者
ルールに曖昧で詰めが甘い部分があるってだけ
オリカなら書かないでいい
2015/06/12(金) 09:35:24
308 :
名も無き者
「ルールで定めるよりも、能力を失うカードに全部PT書いておいた方がプレイヤーが分かりやすいからそうしてるだけだぞ」
2015/06/12(金) 10:11:24
309 :
名も無き者
「クリーチャー・トークンのP/Tが省略された場合*/*」ってルールが出来ても難しくないだろ何も
2015/06/12(金) 10:46:45
310 :
名も無き者
>>304
613.1f 第6種: 能力追加、能力除去効果が適用される。
613.1g 第7種: パワー・タフネス変更効果が適用される。

だから、先に能力が消えてるね。
アジャニのアバタートークンの話だと
P/Tを持たないクリーチャー・トークンになるはず。
(P/Tは特性定義能力で与えられている)

P/Tを持たないクリーチャーがルールによって破壊されるかは不明。
存在するカードでクリーチャーの能力を失わせる場合はP/Tの記述があるので、
これはただのルール外のお話。

…と思うんだがどうなのこれw
2015/06/12(金) 11:50:34
311 :
名も無き者
>>310
「計算」された場合と0して扱われるからなんらかの修正があれば0/0と同じ
修正が全くない場合、状況起因処理で比較され、そこでは計算されているのでタフネス0で墓地行き

……というルールなんだがルール外だなw

2015/06/12(金) 12:22:16
312 :
名も無き者
「計算」するのはカードの場合
2015/06/12(金) 12:34:43
313 :
名も無き者
こういう話ではないかもしれんが、オリカを作る者が「こういうカードを作ったけど、ルールの詰めが甘いからどう動くかわからん部分がある」
なんて言うのはいささか公式へのリスペクトが足りないのではないか
2015/06/12(金) 13:30:21
314 :
名も無き者
>>312
CR302.4cがカードなのを問題にしてるのか
まぁ、それだと普通のトークンも計算しないな
2015/06/12(金) 13:42:42
315 :
名も無き者
いい加減スレ違い
2015/06/13(土) 03:09:29
316 :
名も無き者
>>685
《巨大カキ》みたいだな 時事ネタだってのはわかるが
2015/06/13(土) 06:53:37
317 :
名も無き者
>>315
オリカきっかけのルール研究がスレ違い?
2015/06/13(土) 06:54:36
318 :
名も無き者
これって現行ルールじゃ結論はでないって結論になるんでないの
2015/06/13(土) 07:40:21
319 :
名も無き者
いくらオリカきっかけだろうが語る内容がルールスレのそれだろ。
2015/06/13(土) 08:06:10
320 :
名も無き者
ルールスレに架空のカードの能力について質問されても困るんだが
2015/06/13(土) 09:00:17
321 :
名も無き者
個人添削をするなとは言わないが(できれば止めてほしいが)、延々とやられるのはちょっと。
タッパーと関係ないし。
第三者にも、その回で有益だったり楽しめる話題を頼む。
2015/06/13(土) 15:00:44
322 :
名も無き者
誰かやると思ってたんだけどまだお弁当とかのタッパーがないな

>>321
元はそういう人たちの隔離スレだったらしい。
しかしまぁ起源は兎も角楽しくいきたいね
2015/06/13(土) 17:01:47
323 :
名も無き者
本スレ>684 ~ 687にコメントがあったけど、言い辛くなってしまった
2015/06/13(土) 17:06:06
324 :
名も無き者
>>322
あるよ
2015/06/13(土) 20:11:58
325 :
名も無き者
増刊号なんだし言っちゃっていいんじゃない
2015/06/13(土) 22:43:37
326 :
名も無き者
お言葉に甘えて
叩くとかそうゆう意図はなく、ただ気になった部分をモヤモヤしっぱなしにしたくなかっただけと前置きしておきます。

本スレ>684
「忠欺な詐騎士のコントローラー」の部分を「あなた」にしたほうがスッキリすると思う
(参考⇒《潜伏工作員》

本スレ>685
カード名が本文と違う

本スレ>686
[-3]の能力で増えるのは、忠誠カウンターの載せたり取り除いたりする数?
CR606.4 関連で少し気になった

本スレ>687
「エンチャント(対戦相手がコントロールするクリーチャー)」ではダメ?
(参考⇒《裏切り》
あと、ほかのオーラがクリーチャーにエンチャントされた時も誘発しそうなきがするけど、そうゆう設計?
2015/06/13(土) 23:48:01
327 :
686
別に全員が答えるわけじゃないとは思いますが私は答えときますね

>>326
>[-3]の能力で増えるのは、忠誠カウンターの載せたり取り除いたりする数?
いや(2)は不特定マナ2点のつもりですよ
《抑制の場》みたいな効果です
根に持って思いっきり他人の足をひっぱりまくるイメージです
2015/06/13(土) 23:53:10
328 :
名も無き者
mtg語として正しければ別にいいんじゃね
アホみたいに煩雑じゃなければw
2015/06/14(日) 05:38:12
329 :
名も無き者
(甲高い声)しかも!聞いてください奥さん!
このタッパー、保存するたびに賞味期限が3日延びるんです!

しゅごい…w
2015/06/14(日) 06:27:45
330 :
名も無き者
保存すると劣化するようになる粗悪品に何を言うのか
2015/06/14(日) 19:19:35
331 :
名も無き者
思ったより《リシャーダの港》的な能力が少ないね
ソフトロックが好きな人は多そうだったから意外
2015/06/14(日) 20:29:00
332 :
名も無き者
ああそういうのもタッパーだな忘れてた。
自分は青のエンチャントでずっと考えてたけど、いいものが思いつかなくて挫折した。
2015/06/14(日) 20:53:15
333 :
名も無き者
オリカ作るような面々はリシャポ嫌いなんじゃないだろうか(偏見
ちなみに俺は大嫌いだったよ…デッキの幅が狭まるし
2015/06/14(日) 22:48:53
334 :
名も無き者
本スレ >>691
《霜のブレス》……といいたいが、対象を二回取るところが違うのか
2015/06/14(日) 23:38:08
335 :
わど
『タッパー』のpick結果を更新しました。
次のお題は528様の提供となります。
2015/06/15(月) 00:29:09
336 :
528
今週のお題『新しいアーティファクト・タイプを持つカード』を本スレに投稿いたしました。
(last edited: 2015/06/15(月) 01:37:26) 2015/06/15(月) 01:34:13
337 :
名も無き者
乙ー 個人的には>>688が好きだったなぁ。名指しで褒めると自演に見えてしまうかもしれないが
2015/06/15(月) 01:45:20
338 :
名も無き者
>>699
アーティファクト・クリーチャーは禁止
2015/06/15(月) 13:50:40
339 :
名も無き者
あれ?ほんとだ、禁止になってた…
2015/06/15(月) 20:59:23
340 :
339
あ、自分は699じゃなくて697だけど、こっちもダメだよね…
2015/06/15(月) 21:21:33
341 :
名も無き者
お題確認した後、破棄して新しいものを作ればいい。
2015/06/15(月) 22:08:45
342 :
名も無き者
>>706
>宝玉
アンタップしてマナ出してから追放能力解決するとコスト払うときにマナが浮いてる予感(マナの部分が意味ない)
アンタップで追放してアップキープで戻す?
2015/06/15(月) 22:33:26
343 :
名も無き者
>>342
本スレ706だけど、マナファクトのコスト調整でいろいろ考えてたら、今度は自分の能力との兼ね合いができてなかったみたいだ。
アンタップで追放だと神啓みたいにちょっと面倒なことになりそうだから、帰還コストの方を調整する方向で考えてみるよ。
2015/06/15(月) 22:46:53
344 :
528
アーティファクト・クリーチャーの投稿が多いようなのでお題に書き足しました。アーティファクト・クリーチャーでも厳密にはルール上問題ないとは思いますが、置物としてのサブタイプを目指して欲しい為、禁止しています。

『アーティファクト・クリーチャー-ゴーレム・装備品』のようなデザインでは複雑で挙動も直感的に分かりにくい為です。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2015/06/15(月) 23:38:37
345 :
名も無き者
>無作為の対象
大抵の場合好きなの選べるよ
唱えて対象を選ぶ→望むものじゃなかった場合マナを支払わない→巻き戻る
対象である必要があるなら唱えた後に無作為にする能力を追加する……かな
2015/06/16(火) 09:58:10
346 :
名も無き者
>>713
《棺の女王》が参考になりそう
2015/06/16(火) 12:16:54
347 :
名も無き者
>>716
コピーがコピートークン作る能力を追加で得る必要はないんじゃねw
そういう記述するってことはもしかしてコピーからコピーはできないっていう逆の意図?
2015/06/16(火) 13:55:04
348 :
名も無き者
能力を得ることを除きコピーである…ということは
そのまま解釈するなら
コピー製作能力を2つ内蔵したコピー、3つ内蔵したコピーってなっていくのか

それはそれで面倒くさ面白いけど、
そういう意図のデザインなのか良く分からんなww
2015/06/16(火) 14:21:11
349 :
名も無き者
>あなたのアップキープの開始時に(2)を支払う事で~のこの能力を得ることを除き、コピーであるトークンを1つ戦場に出す。

(2)を支払えば、この一文が存在しないトークンが出るってことでしょ。
(2)を支払わなかったらそもそもトークンが出ない。

「支払うことで」と「~のこの」の間にコンマを入れるとしっくりくるんじゃないかな
2015/06/16(火) 14:40:12
350 :
名も無き者
考えれば考える程、「サブタイプ別に必要なくね?」とか「サブタイプというより能力語じゃね?」とか悩んで結局踏み切れない。
難しいな、楽しいけど。
2015/06/16(火) 15:25:59
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