205 : |
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名も無き者
「呪文や能力によっては打ち消されない」よりも簡潔になるのが良しとする人はいそう
2015/06/02(火) 14:13:46
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206 : |
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名も無き者
でもまあ《魂の洞窟》を使って自分だけ《虚空の杯》を無視して動く、みたいな挙動ができなくなるな。 もし「打ち消されない」が「呪禁」だったら。
>>204みたいな変化もあまり面白いものじゃないし簡潔になるのも良し悪しだな
でもケアヴェクストーチ(日本語失念)も好きだしいくらか存在してたらそれはそれで嬉しかったり
2015/06/02(火) 14:29:19
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207 : |
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名も無き者
《ケアヴェクの火吹き》だな 絶対に対象にならないより、コスト増加の方がパワーバランス的にも ゲーム的にも面白いと思うけど、好みの問題だしな
2015/06/02(火) 14:54:20
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208 : |
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名も無き者
刹那でもいいのではないかとも思うが。呪文に呪禁付けるのがどうというよりせっかく既存の能力あるからそれ使ってもいいのではという
2015/06/02(火) 19:09:54
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209 : |
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名も無き者
刹那は割と別物でしょ 呪禁の付いた《阻止》と《計略縛り》は全然違う
2015/06/02(火) 20:44:34
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210 : |
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名も無き者
刹那は呪文の打ち合いすらできなくて、なぜつくったし感が強い
2015/06/02(火) 20:55:32
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211 : |
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名も無き者
ただ呪禁って呪文が持っても意味ないんじゃない?クリーチャー呪文が呪禁持ってても何の効力もないし。打ち消されないのと色々違うみたいだし面白そうだけど。
2015/06/02(火) 21:13:53
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212 : |
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名も無き者
現行のルールならな。CRに追加記述は必要。
2015/06/02(火) 21:14:38
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213 : |
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セレスティノ
>>207 似た感じのプリベント(x)とかいう能力がガンダムなんたらにあったな、まぁサワリしか知らないんで実態がどんなもんかはよう知らんけども
2015/06/02(火) 22:25:04
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214 : |
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名も無き者
ガンウォーのプリベント(X)は 「プリベント(X)をもつコマンド(≒インスタント)に対抗してコマンドを使う場合、対抗コマンドのコスト支払ったあとのあまりのG(≒土地)がX以上ないと対抗コマンドが使えない」 だったかな 向こうはGをタップしてマナを出すんじゃなくでアンタップなら常時マナがある状態だからそんな感じになってる。 要は「対抗コマンドのコストが+Xされる」だから一緒であってる。
2015/06/02(火) 22:48:16
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215 : |
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名も無き者
>>211 その話>>203でもうやったから・・・
2015/06/02(火) 22:57:38
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216 : |
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名も無き者
本スレ >>572 これって、この呪文で墓地から戻ったクリーチャーは速攻を持たないのは仕様?
単純にブロックされなくする呪文として使っても、《派手な投光》《忌まわしい容貌》あたりと比較すると十分強力のようだ
2015/06/02(火) 23:22:15
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217 : |
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572
やっちまった…速攻持ってないと意味ないじゃないか。 指摘ありがとうございます!
ブロック制限系のカードとしても《秩序+混沌》が前例としてあったので 決してぶっ壊れではないかなーと思ってますが…再調整して投稿し直します。
2015/06/02(火) 23:32:35
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218 : |
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名も無き者
>>217 《混沌》ってそれ単体だけ見ても下位互換が存在するくらい、赤のブロック制限カードの中では上位の性能なんだぜ(Wikiの受け売り)
まあ、アーティファクトや黒で色も違う、ブロック制限ではなく回避能力で効果も違う、っていうカードとこれを比べる奴がお察しなのはそうだな。
2015/06/02(火) 23:48:53
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219 : |
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572
赤白のコンバットに関する呪文で4マナとなると《手練れの戦術》っていう すごく優秀な呪文に行き当たりまして…これと比較すると弱く見えてしまうのです。
混沌の下位互換も大体はコモンなので、適正なコストが今一つ分かり辛い… 恐らくレアパワーなら3マナでも許されるのでは?と思っています。 正確には「単に攻撃を通す」能力だけなら4マナは弱いという見解ですが。
2015/06/03(水) 00:03:49
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220 : |
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名も無き者
あー、確かにそれを考えると3マナあたりに落ち着くな。 ブロック制限てレアだと少ないしコモンアンコだとリミテを慮って強めにできないっぽいしな…難しいなあ
2015/06/03(水) 01:24:46
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221 : |
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名も無き者
本スレ>601 解決時に対象を増やすことってできるの?
2015/06/03(水) 12:48:50
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222 : |
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名も無き者
無理 そうでなくても対戦相手が赤の呪文を唱えているときのみアーティファクトを1つ破壊するモードってさすがに使えねーと思う 青メタの打ち消しに条件付1マナ1ドローとして働くだけで十分仕事しそうなのに余分が付いてもったいない
2015/06/03(水) 16:24:50
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223 : |
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名も無き者
これって自分の火力呪文あたりにスタックして使うアーティファクト破壊呪文じゃないの?
まあ書式書き換えるならこんな感じでいけなくもない
インスタント呪文かソーサリー呪文1つと、アーティファクト1つを対象とする。前者が青である場合、それを打ち消す。前者が赤である場合、後者を破壊する。カードを1枚引く。
2015/06/03(水) 16:34:09
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224 : |
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名も無き者
赤マナでも唱えられるからレガシー以下でも通用するカードかも。
ところで質問。オリカは解説をつけたほうが好まれますか?実はこんなことできますとか、あのカードがモチーフですとか。私自身はそういう解説読むのが好きで長文であるほど嬉しかったりします。
2015/06/03(水) 18:32:53
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225 : |
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名も無き者
というかアーティファクトを対象に取らなくてもいいのなら、青の呪文を打ち消す+キャントリだけでもレガシー、ヴィンテで4積み確定な気が
2015/06/03(水) 20:01:06
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226 : |
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名も無き者
ジェイスや全知壊せる《Red Elemental Blast》や《Pyroblast》の方が汎用性あるから、デッキや環境次第かな
2015/06/03(水) 20:07:46
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227 : |
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名も無き者
>>224 好みは別れるところだろうけど俺は解説は邪道だと思ってる派。 カードのテキストだけでやりたいことやフレーバーを伝えられないとすごく悔しく感じる。
2015/06/03(水) 20:43:51
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228 : |
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名も無き者
というかどっちかを邪道だと決め付ける風潮がよくないんじゃないだろうか どっちでもOKでいいじゃん
2015/06/03(水) 21:15:38
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229 : |
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名も無き者
内容によるとしか 解説が絶対必要なものもあれば蛇足にしかならないものもあるだろう
2015/06/03(水) 22:08:12
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230 : |
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名も無き者
>>228 どっちでもOKなんてのは大前提だろ そのうえで好みの話をしてるんだ。
2015/06/03(水) 22:11:33
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231 : |
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名も無き者
好みだけで言うなら解説なしで表現する/できてる方が好みだな。
前にあった《夜火の導師》だっけ?なんかも、《忌むべき者のかがり火》との 相互作用を考えて作られたデザインだけど、それを解説で入れられてたら興ざめだった。 FTなんかから読み取って、もしかして…と思わせて気づいた人がニヤリとする、そんな投稿が好き。
2015/06/03(水) 22:14:44
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232 : |
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名も無き者
解説せずとも意図が伝わるのが良いデザインだと思う
2015/06/03(水) 22:20:52
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233 : |
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名も無き者
一見しただけでサイカやタルモの価値がわかった人やコンボデッキを一から作った人がどれほどいるのかと考えれば、最低限の情報だけで全てを伝えろなんてのはかなり傲慢な考えに思えるぞ
2015/06/03(水) 22:43:41
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234 : |
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名も無き者
>>230 いやぁ、ルールとしてはどっちでもいいと定義されてても、本当はどっちでもいいと思ってない人は少なくないでしょ 解説は甘えみたいな空気はあるよ
2015/06/03(水) 23:00:04
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235 : |
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名も無き者
別に解説があろうがなかろうが、それがピックに加点されるか減点されるかはたまた全く無価値かなんて そんなのピッカー次第だとしか言えないから、こんなことを投稿者同士で論ずることは意味がない
能力やFTに全て組み込みたければ、そうすればいいし、 誤解を招きたくなかったり、何かアピールをしたければ追加で解説すればいい
2015/06/03(水) 23:17:14
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236 : |
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名も無き者
>>233 そいつらは強い弱いの話だからデザインの良し悪しとは別じゃないかと
2015/06/03(水) 23:44:02
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237 : |
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名も無き者
何が好きかの話をしてるのに、「~は甘え」とか「意味がない」とか、相手を論破することにしか興味がない人が突っかかってくるのは悲しい
2015/06/04(木) 00:03:18
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238 : |
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名も無き者
>>235はピッカーにピックされることを一番に据えてるタイプなんだろうなあ… だから、自分の感性で納得いくものをつくろうとする、言うたら自分の好き嫌いでデザインしてる奴とは話が合わないんだよ。 雑談に対して、論ずることは意味がない、なんて言葉がでるのは大分宇宙人だわ。
2015/06/04(木) 00:13:57
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239 : |
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名も無き者
でも話の発端である>>224が好まれますかって聞いてるのはPickerに好まれるかって意味では? だったらPicker以外には答えられない質問かと
2015/06/04(木) 00:18:32
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240 : |
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名も無き者
>>239 「私自身はそういう解説読むのが好きで長文であるほど嬉しかったりします。」って書いてるし、ここのみんなに聞いてるようにしか見えないのだが・・・
2015/06/04(木) 00:24:27
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241 : |
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名も無き者
「~的なイメージです」とか「~な雰囲気」とか一言添えられると言わなきゃわからないのかーとは思う
2015/06/04(木) 00:37:13
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242 : |
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名も無き者
ピックされる前提は当たり前の話じゃないの?自分の作ったデザイン見て自己満足したいだけなら元ネタオリカ板でも勝手にコミュニティ作ってそっちで自分たちのオリカ作ってりゃいいわけで・・・
こういうピック形式があるオリカ作成スレでピックされなくてもいいです、ただ自分の好きなカード作りたいだけですって言ってる奴は、悪いがゲームしてます、でも勝つ気はなくて自分の考えたコンボ見てほしいだけですって言ってるカジュアル勢にしか見えんぞ
2015/06/04(木) 00:46:08
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243 : |
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名も無き者
荒れそうな雰囲気だなwwwwwwwwww
2015/06/04(木) 01:05:25
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244 : |
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名も無き者
各自本スレに投稿してる以上、ピックして欲しいのは当然で、プラスして
1:ピッカー以外の人にもシナジーや背景を想像してもらいたい人 2:ピッカー以外の人にも自分の考えたカードを余さず理解して欲しい人 3:ピックされること以外はどうでもいい人
って簡単に分けて3タイプの方々が噛み合わないやりとりをしているところまでは分かった。
2015/06/04(木) 01:05:48
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245 : |
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名も無き者
この流れ、つい最近見たような・・・
2015/06/04(木) 01:18:24
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246 : |
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名も無き者
投稿者やpickerに向けて好きか嫌いか聞きました。内容によるようですね。蛇足にならなければアリというのであれば、必要に応じて解説もつけようかと思います。解説っていうと語弊ですね…補足というかなんというか。
2015/06/04(木) 01:27:16
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247 : |
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名も無き者
>>236 有用な使い方や役割や入りそうなデッキ、勿論強さもそうだけどそのカードの特徴を把握できてないのにデザインの良し悪しとかわからないでしょ 付記が駄目ってのは、パッと見でそういった全てを把握できるくらい読み手が有能、あるいは逆にデザインが単純であることを前提としてるんじゃないか?ってこと
2015/06/04(木) 01:30:35
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248 : |
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名も無き者
昔投稿に○○なイメージですって付けたら「デザイン以外で語る時点でたかがしれてる」って言われたわ
2015/06/04(木) 05:52:34
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249 : |
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名も無き者
実際割とその通り
公式のカードも実際にプレイヤーが見るのはカードとしての情報だけで デザイナーのコメントなんて(マルチバースのようなコラム以外では)見れないからね 本当に表現したいものがあるなら能力や最悪FTだけでできるようにすべきそうすべき
2015/06/04(木) 06:07:06
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250 : |
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名も無き者
当たり前の話だが公式のカードは複数枚から成る背景ストーリーや絵があるし実物が印刷されて巷間に出回るし真正で殆どがトーナメントリーガル
2015/06/04(木) 07:58:16
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251 : |
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名も無き者
議論は結構なことだけど、投稿者が投稿しづらい空気を作るのは止めて欲しい
2015/06/04(木) 08:23:30
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252 : |
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名も無き者
《穿孔の刃》が「殺人鬼のチェーンソー」だとか 初見では伝わらないけど言われたらそれらしく見えてくる 言外で工夫やらモチーフやら100%理解されるのは無理じゃないか
まーあんまり説明しすぎたらPick評書きにくいんじゃねみたいな打算もあるからほどほどにやってるわ
2015/06/04(木) 09:15:17
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253 : |
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名も無き者
公式のカードが全部デザインだけで表現出来てるんなら、解説は蛇足って意見も分かるんだがな。現実そうじゃないだろ。 >>250の要素に加えて公式はイラストもあるから比較にならんよ
2015/06/04(木) 09:53:50
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254 : |
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名も無き者
ピックされたい願望はあるけどピッカーの好みに合わせて作るかと言われたらそれは違う ピッカーを含めて誰にでもそこそこ伝わるものを作りたいのであってピックされることはその結果にすぎない
だから自分は1だな
絵もないデザインだけのカードで伝えるのは難しいけどそれでも理想を追いたい
2015/06/04(木) 10:20:01
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255 : |
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名も無き者
本スレ609 電光石火は既にあるよー ミラージュの赤のカード
2015/06/04(木) 17:53:00
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256 : |
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セレスティノ
610が(大喜利的な意味で)強すぎた
2015/06/04(木) 22:25:04
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257 : |
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名も無き者
クジラダンスルームさんの悪口はやめてさしあげて!
つーかスターライトマナバーン的な画が浮かんだわww
2015/06/05(金) 07:57:33
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258 : |
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名も無き者
日本人なのに日本語名の《スラクシムンドール》より英名の《Thraximundar》の方が覚えやすい不具合
2015/06/05(金) 18:38:19
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259 : |
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名も無き者
スラムダンク+ジールだろ そんな間違えないって
2015/06/05(金) 19:19:20
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260 : |
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名も無き者
スクラム陣取ーるってみんな言ってたのはその事だったのか!
2015/06/05(金) 19:27:24
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261 : |
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名も無き者
何それスワルトバートルの亜種?
2015/06/05(金) 20:20:13
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262 : |
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名も無き者
テキストが長いカードは解説も長い印象 伝えたい・詰め込みたいことが多すぎてカード枠をはみ出しちゃうんだろう 黎明期のカードっぽくていいと思う
2015/06/07(日) 05:10:53
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263 : |
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名も無き者
詰め込みすぎた細かいカードを作ると最終的にクリーチャーの目ん玉を数えるはめになるからな…
2015/06/07(日) 13:51:10
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264 : |
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名も無き者
今回のお題って実質自由みたいなもんだよな 文句があるわけではない
2015/06/07(日) 23:19:18
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265 : |
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名も無き者
>>264 能力や性能でいえばそのとおりだが作り方を考えればそうでもないさ だいたいの人にとっては名前から他を作るトップダウン縛りになったんじゃないか
2015/06/07(日) 23:49:02
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266 : |
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名も無き者
>>本スレ627 《混沌の掌握》と比べると、元が重いことを差し引いてもちょっと軽すぎるか サーチ妨害機能もついてるし
2015/06/08(月) 00:56:51
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267 : |
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名も無き者
ぶっこわれ気味のカード作ったつもりでも増刊号でなにもうわれず まだ適正範囲内だったか…
2015/06/08(月) 01:23:01
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268 : |
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528
『日本語版カード名が漢字のみで構成されたカード』の選評を本スレに投稿いたしました。 わどさんは今週のお題発表をお願いします。
余談ですが、カード投稿に投稿者が解説を書いている場合、その文章は読んでいます。特に大きくプラス評価にもマイナス評価にもなっていません(ただし、カードそのものの意図が読み取りにくい場合、解説がある場合は多少印象は良くなります)
2015/06/08(月) 01:54:52
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269 : |
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名も無き者
>>267 触れたくないくらいつまらなかった可能性が
2015/06/08(月) 06:26:00
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270 : |
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わど
528様Pickerお疲れ様です。今週のお題を出しましたのでよろしくお願いいたします。
>Pickありがとうございます!
2015/06/08(月) 06:32:07
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271 : |
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名も無き者
>>267 どれ? & ぶっ壊れ気味の説明を3行で
2015/06/08(月) 08:39:33
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272 : |
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本スレ588
528様ピックお疲れさまでした
SAN値関係は最初に考えました しかし、カウンターで正気設定して増減条件書いて正気度でどうなるか書いて…と書いていくと どうがんばっても5行以上になるのであきらめた次第です レベルアップ使えばなんとなったんかな、と今じゃ思ったり
2015/06/08(月) 11:54:15
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273 : |
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名も無き者
なぜ《謙虚》と相互作用が発生するようにしたし
2015/06/08(月) 18:38:46
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274 : |
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名も無き者
プレイヤーが情報収集(ドローやサーチ)するたびに狂気が進行した方がそれっぽかったんでないかな
2015/06/08(月) 23:52:49
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275 : |
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名も無き者
528さんpickお疲れ様&入賞ありがとうございました pickerには解説に対してはそれくらいのスタンスでいてくれるのが一番ありがたいですね
2015/06/09(火) 02:47:30
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276 : |
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名も無き者
カードの修正案をこのスレで書くにしても、どのカードに対するものなのか言ってくれないと直しようがないと思うんだけど。 せめてレス番くらいは書いてくんない?
2015/06/09(火) 03:28:11
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277 : |
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名も無き者
>>657 《Snow Mercy》に先を越されてる感
2015/06/09(火) 19:00:10
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278 : |
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名も無き者
今回のお題、例えばタップ能力を付与する《債務者の演壇》みたいなのは対象外?
2015/06/10(水) 18:41:26
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279 : |
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リクエスト
お題リクエスト「雑貨」
壺とか本とか
2015/06/10(水) 19:44:07
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280 : |
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名も無き者
>>278 文面通りならアウトだろうね つーか、そういうグレーゾーンをわざわざ叩くのってどうなの?
ピッカーからしたらその判断すげー面倒だよ 下手な判断したらそれまでに投稿した人達に不満が残るわけだし ピッカーの負担を増やすことだって分かってる?
2015/06/10(水) 20:04:25
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281 : |
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名も無き者
>>280 そういうことわざわざいう正義感ぶった困ったちゃんの方がPickerにとっては面倒なんだよなぁ・・・(元Picker並の感想) 火種があってもガソリンぶっかけするやつのがめんどい。
2015/06/10(水) 20:25:52
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282 : |
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名も無き者
それくらいのグレーなら投稿しちゃえば?見る側としては変化球があったほうが楽しいし、そこまで負担になるとも考えにくいし。もちろんピックされたいなら上のようなのは避けたほうが良さそう。
2015/06/10(水) 20:36:52
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283 : |
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名も無き者
ルールの隙間をつくってことはピックの対象外になるかもってことも承知の上なんだろう。必ず答えが来るなんてことはないんだし、自分で対象外になりそうって思ってかつPICKされたいって思うんならもっと無難な方面で行ったほうがいいと思うよ
2015/06/10(水) 20:55:05
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284 : |
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名も無き者
能力を失わせるときはP/Tを定義する定期
2015/06/10(水) 21:33:11
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285 : |
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名も無き者
「能力喪失効果が適応順の関係で特性定義能力に影響を及ぼさない」のが 直感に反するって理由でP/Tも上書きさせてるだけで駄目ってほどではない まあ注釈が面倒ではある
2015/06/10(水) 22:05:56
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286 : |
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名も無き者
>>285 とりあえず《はじける子嚢》の苗木トークンとか《黄金のたてがみのアジャニ》のアバタートークンのP/Tを教えてくれ。
2015/06/10(水) 22:14:56
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287 : |
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名も無き者
すごい勢いで勘違いしてたわ《取り消し》 特性定義能力もP/Tがらみは普通に消えるし影響ある 「パワーかタフネスが定められていない場合0」で計算は出来るけど
2015/06/10(水) 22:55:38
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288 : |
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名も無き者
どうでもいいけど>>605の〈一石+二鳥〉って、〈一石〉の時点で一石二鳥あらわしてるよね
2015/06/10(水) 23:29:50
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289 : |
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名も無き者
追放不能とかと違って所謂「欠陥」じゃないんだからこれはただの難癖 イクスリッドいるし
2015/06/10(水) 23:43:50
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290 : |
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名も無き者
未定義の場合の*は0として扱うは公式ルールではないのか…?
2015/06/11(木) 00:07:31
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291 : |
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名も無き者
>>280 >そういうグレーゾーンをわざわざ叩くのってどうなの? えっ
ただ>>103みたいにお題の範囲を聞いただけでどうしてこうなったのか
2015/06/11(木) 00:18:29
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292 : |
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名も無き者
いろんな人がいていろんな考え方があるからな。いろんな捉えられ方をするさ。 それくらいに思っとけばいいよ。考えるようなことじゃない
2015/06/11(木) 00:25:48
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293 : |
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名も無き者
いろんな考え方、いろんな捉え方があるからこそ増刊号が楽しく思えるから、いいとは思う 今回も >>282 と >>283 みたいに違う観点の意見が出たし(欲を言えばもっといろんな意見が見たかった)
ただ、真意を確認する前に >>280 の、後3行みたいな物言いはさすがにどうかと思う
2015/06/11(木) 01:13:23
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294 : |
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名も無き者
そんなことより甲鱗様が光をまとって降臨なさったことが嬉しくて
2015/06/11(木) 01:13:40
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295 : |
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名も無き者
>>288 どう弄っても何かしらイメージと違う部分が出てくるから、(1体にすると逆に一石二鳥っぽくならない、融合つけても噛み合う能力にならない等) 最終的に「二鳥」の方に文章の長さが合うようにシンプルしたんだよね
2015/06/11(木) 04:03:25
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296 : |
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名も無き者
???「何!?タフネスを持たないならタフネス0ではないのか!?」
ルールでは「*」込みで印刷されていて未定義になったケースだけしか触れられていないんだな でもトークンカードは普通に「*/*」で刷られてるし0扱いで良さそうなもんだが
2015/06/11(木) 05:20:08
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297 : |
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名も無き者
「*という値を持つ」と「未定義」が等価じゃないってのがネックだなあ 印刷されたトークンはルール上存在しないから言及されないのは当たり前と言えば当たり前なんだよね
2015/06/11(木) 09:47:04
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名も無き者
アジャニトークンは省略されてるだけでカードの部分としてのP/Tは「*/*」と解釈しないと辻褄が合わない 総合ルール上のパワータフネスの項目では「数値」か「*を含む」場合の説明だけしかしていないからだけれども
2015/06/11(木) 17:56:50
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名も無き者
カードの説明がごっちゃになってるな トークンは生成する効果に書かれてるもののみテキストを持つから件のトークンはP/T枠すらないぞ
2015/06/11(木) 18:49:46
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わど
>>278様 返事遅れました。OKとします。
>>280様 基本的にグレーゾーンには寛容でありたいと思っているので余り気負わずに投稿してもらって構いません。負担についてもご心配なく。
(last edited: 2015/06/11(木) 19:00:01)
2015/06/11(木) 18:59:47
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名も無き者
「トークンは、それを生成した呪文や能力によって与えられていない特性を持たない。」ルールを裏返せば 「パワーとタフネスはあなたのライフに等しい」という能力によって与えられたパワー・タフネスは持つんじゃないの 後から無効になるか如何に関わらず
2015/06/11(木) 19:17:32
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名も無き者
それでもあくまでP/Tという特性自体を持つってだけで、無効化された後のP/Tが*/*である保証はどこにもないぞ
2015/06/11(木) 20:50:22
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名も無き者
CR208.2では特性定義能力が「決定できない値」を使ってP/Tを計算しようとする場合については説明しているけど P/Tを定めるべき特性定義能力そのものが失われた場合を説明していないようにみえる
まあ「裏向きの非パーマネントは表向きになるのに失敗する」ルールが追加されて予示できるようになったみたいに その時が来たらルールかオラクルが整理されるでしょ
2015/06/11(木) 23:12:06
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名も無き者
《謙虚》並みに面倒くさい状況だな 種類別ルールによると最初に特性定義能力を適用するからP/Tの特製定義能力を処理した後で「能力を失う」を適用することになるだろう だから「もとのP/Tを保持したままバニラクリーチャーになる」でFA
2015/06/12(金) 00:10:42
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