オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part9
1 : |
|
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、 フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。 なるべく雑談はこちらでお願いします。
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-2] http://forum.astral-guild.net/board/21/1569/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、 自由にこちらへ書きこんで下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
使い方: ○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削 ○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ) ○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください) ○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談
注意点: ●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。 ●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2014/04/08(火) 17:31:58)
2013/06/11(火) 11:58:44
|
858 : |
|
名も無き者
一応昔から言及されてる「追放されない」のやばい例としては 場に《虚空の力線》がある状態で、追放されないクリーチャーの タフネスがマイナスになったときはどうするかだね
こういう事態を回避すべく、黒枠世界で追放されないを作ろうとすれば 大体こんな感じ キーワード能力にすると分かりやすいかも
追放不能(このパーマネントは呪文や能力によって追放されない。このパーマネントが致死ダメージによって破壊されるか、このパーマネントのタフネスが0以下になり、その結果何らかの効果によって墓地に置かれる代わりに追放される場合、代わりにそれは戦場に留まり、その後の状況起因処理を無視する。)
あともう一つ、ルールではないけど感覚的に問題がある点として 破壊は戦場だけって分かるけど、追放はどの領域からでも行えることかな ルール上は戦場から追放される時にしか働かないけど、もし作ったら 「追放不能なのにライブラリーから追放されるのはおかしい!」 みたいな直感クレームがMaRoのTwitterに来るのは予測できる
で、もしそこを改善しようとすると、あらゆる領域上で起こる 追放とその状況起因処理イベントに対応しなければならずこれまた厄介
結論:追放されないを本気で考えるとまずいのであまり突っ込んじゃいけない
2014/11/04(火) 23:17:21
|
|