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2024/07/05(金) 23:26:48

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part9

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-2]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1569/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

(last edited: 2014/04/08(火) 17:31:58) 2013/06/11(火) 11:58:44

584 :
名も無き者
>>583
モードを選ぶのも対象を選ぶのも誘発時(正確には誘発型能力がスタックに置かれる際)だと思いますよ
2014/07/19(土) 20:29:07
585 :
肉じゃが
>>583
本スレ>>556です。
《ゴブリンの試験操縦士》を見ると、対象を選ぶ際に無作為であることを要求することはルール上問題ないように思えます。

対象が存在しないモードは選べないルールに引っかかるため、各モードの頭に「可能な限り」をつけときました。
2014/07/19(土) 20:36:35
586 :
名も無き者
>>579、本スレ>>546
《血糊の雨》が絆魂に効かない件について(絆魂のライフゲインはダメージの結果によるものであり、能力によるものではない)
2014/07/20(日) 19:18:04
587 :
名も無き者
>>586
そりゃ血糊の雨が「呪文や能力によって」って明記されてるからだろ?
>>546のカードと何の関係があるんだ?
2014/07/20(日) 22:41:48
588 :
って>>546の方だけみてたよ。アホだったよ。ごめんよorz
2014/07/20(日) 22:43:34
589 :
わど
『対色カード』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2014/07/21(月) 20:24:16
590 :
名も無き者
Pickお疲れ様です。
2014/07/21(月) 23:08:43
591 :
名も無き者
本スレ593がなかなか良い

ストームがデメリットになりうる呪文ってこれまであったっけ
2014/07/23(水) 11:36:12
592 :
名も無き者
>>591
ちょっと調べてみたけど基本的には無いみたいだね
2014/07/23(水) 13:04:33
593 :
>>591
デメリットになるかな?ストームが5つ乗ったとしても対象をすべて同じにしてしまえば残りは不適正だから打ち消されてライフロスないよ?
でもデメリットになるように作り替えたら面白そうなのは賛成。
2014/07/23(水) 17:06:34
594 :
名も無き者
コピーするカードがお題なのかコピーに関するカードがお題なのかわからなくなってきた
2014/07/24(木) 16:41:14
595 :
名も無き者
複製 手札を1枚捨てる
で良い様な気もする
2014/07/24(木) 20:49:08
596 :
>>595
そういえばエコーもマナ以外がコストになってたりしましたっけ。
素直にそう書き換えた方がよさそうですね。
初期案が「手札の枚数だけコピーを作る」だったので完全にそれを引きずってましたね。
2014/07/24(木) 22:56:05
597 :
名も無き者
本スレ>>610
4マナ7/7飛行の上位互換とか頭おかしい・・
2014/07/26(土) 19:29:55
598 :
名も無き者
コピーになるのは強制だから上位互換ではないな
ただ《幻影のドラゴン》よりデカいって頭おかしいんと違う?
2014/07/26(土) 19:40:58
599 :
名も無き者
ルール詳しくないからわからないけど、これって自身のコピーになることって選べるのかな
だとしたら>>597のいうとおり上位互換になると思うけど
2014/07/26(土) 19:57:26
600 :
名も無き者
>>597-599

コピーする能力がデメリットになればと思いデザインしましたが、599の言うとおり自身をコピー先に取れるのは完全にミスです
サイズも欲張りすぎました。
ただ、幻影のドラゴンより大きいのはおかしい一方でそれより小さくすると全然面白くないですよね
デザインは難しいなー
2014/07/26(土) 20:12:19
601 :
名も無き者
>>600
「他の」ってつけて再投稿したら?


あと、この能力って永続?それともターン終了時まで?
2014/07/26(土) 22:04:12
602 :
600
永続です

再投稿はカッコ悪いのでやめておきます
板汚しすまませんでした。また他のお題で頑張ります
2014/07/26(土) 23:46:08
603 :
名も無き者
デザインというかバランスですね
簡単に言えば「他の」がついてもこいつ2体いれば関係ないのですし。
「生け贄に捧げる」と「コピーになる」能力を比べてどちらの方がデメリットになるかを比較した時
どう考えても「コピーになる」のほうが軽いデメリットですよね
それなのに「生け贄に捧げる」より強いクリーチャーにはならないと思います
4マナ飛行7/7なら「あなたのコントロールするすべてのクリーチャーは対戦相手が選んだクリーチャー1体のコピーとなる」とか
強烈すぎるデメリットにするべきだったかと
2014/07/27(日) 01:03:49
604 :
名も無き者
リクエスト:何らかの次元の名前を関するカード


ホントは「〜の魂」にしようとも思ったけど幅が狭くなりそうなんで
2014/07/27(日) 18:12:40
605 :
名も無き者
リクエスト:廃止されたクリーチャー・タイプ

廃止されたクリーチャー・タイプの新しいカードが出ていたらみたいなデザイン
2014/07/27(日) 18:25:22
606 :
名も無き者
リクエスト:独自の(もしくは余り使われていない)カウンターを使うカード
2014/07/27(日) 19:19:03
607 :
名も無き者
本スレ>>619
時間カウンターが乗る前に生贄に捧げる手段があれば無限トークン。
カウンターを乗せるのを誘発型能力じゃなくて置換効果にすることを勧める。
2014/07/27(日) 19:21:19
608 :
名も無き者
カウンターかぁ…氷カウンターはもうちょいかくちょうしてほしかったなぁ
2014/07/27(日) 23:55:06
609 :
名も無き者
リクエスト「マナ・アーティファクト」
2014/07/28(月) 03:26:00
610 :
わど
『コピーするカード』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2014/07/28(月) 20:40:07
611 :
名も無き者
今回のお題は、レアの数だけ複数枚投稿してもOKということでしょうか?
2014/07/28(月) 22:42:17
612 :
名も無き者
数年前に今回と同じお題やったけどPick基準考えるのしんどかったなぁ…しみじみ
2014/07/28(月) 22:44:39
613 :
名も無き者
3年ぐらい前ですね。難Pickお疲れ様です。
見返したらPickされてなかった…精進せねば。

記憶が確かなら旧Wisdomの頃にも投稿した記憶があるけど、さすがに確認できないね…懐かしいなぁ、最後の甲鱗様祭りとか。
2014/07/28(月) 23:50:14
614 :
名も無き者
>>611
垂直サイクルってのはコモン、アンコモン、レアの1枚ずつ投稿するってことだゾ
普段のカラーサイクルも含めるなら最大15枚(M15の魂的に言えば18枚?)も投稿できるゾ
2014/07/28(月) 23:50:17
615 :
>>612
天和兄貴オッスオッス
2014/07/28(月) 23:56:18
616 :
名も無き者
てこです(半ギレ)
2014/07/29(火) 00:01:30
617 :
名も無き者
見れば基本的には分かるだろうけど一応レアリティの記載も入れた方が良さげかね 神話レア入れて4枚…ってのは今んとこ無いしどうなんだろう
期限二週間だと後からネタ浮かんだ時が怖いからじっくり考えんとなあ…
2014/07/29(火) 00:08:11
618 :
名も無き者
2回もオリエキぶん投げた人と一緒にするとか失礼のシャーマンすぎるだろ…シミチンのファンやめます
2014/07/29(火) 00:25:55
619 :
名も無き者
塾講師さんも消えたしほんとにオリエキは悲しみしか生まないなあ、とつくづく思う。
2014/07/29(火) 01:28:38
620 :
名も無き者
"群"のデザインなんて結果で給料貰わないとやってられないんだろうなぁ。
やっぱりR&Dは有能と言うことで。


旧レアリティ使った変化球は無しかね?思いつかないけど。
2014/07/29(火) 02:11:05
621 :
名も無き者
レアを作りたいだけ作って、ブロックごとに1枚入れるメガ・メガ・サイクルですと言い張る
2014/07/29(火) 02:17:05
622 :
名も無き者
アンコモン1と2にテキスト同じで解決順の違う融合分割カードを入れるとか(ネタ潰し)
2014/07/29(火) 02:28:47
623 :
名も無き者
>アンコモンが強い
分かる
大体レアは大きすぎて味が出ず、コモンはコモン色が濃くて微妙な印象
結局程よい重さ・強さのアンコモンが一番使いやすい
2014/07/29(火) 14:35:19
624 :
名も無き者
レアが使われた縦サイクルというと↓を思い出した
《共生のワーム》《共生する獣》《共生するエルフ》
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》《飛び回る玻璃凧》《ゆらめく玻璃凧》

コモンが使われた縦サイクルはぱっとは思いつかないな
2014/07/29(火) 16:22:35
625 :
名も無き者
《リシャーダの盗賊》《リシャーダの追いはぎ》《リシャーダの巾着切り》
この縦サイクルだとコモンゆえの軽さが幸いしてアルーレンデッキでよく使われてたな

あとこの手の縦サイクルって昔の方が多かった印象がある
2014/07/29(火) 16:36:15
626 :
名も無き者
アンコモンだけ使われてないのだと
《ファイレクシアの憤怒鬼》《ファイレクシアのガルガンチュア》《ファイレクシアの闘技場》とか
2014/07/30(水) 20:41:08
627 :
名も無き者
本スレ>>635なんかは、その辺踏まえてか、あからさまにアンコモンが弱いデザインだね
2014/07/30(水) 20:51:35
628 :
名も無き者
最近の縦サイクルだと、基本セットのプレインズウォーカー系のサイクルとかかな(ネタ潰し)
2014/07/30(水) 21:49:38
629 :
名も無き者
インスタントで「このターンの後に追加の1ターンを行う。」って、相手のターンに使ったらどうなるん?
2014/07/31(木) 01:58:49
630 :
名も無き者
>>629
「誰の」って書いてなければ、基本的にはコントローラーのものだよ。
カードを1枚引く、とかと同じ。
2014/07/31(木) 02:32:45
631 :
名も無き者
>>630
「追加の」っていう単語で誤解しちゃったけどそれでいいのか
ありがとthx
2014/07/31(木) 12:33:18
632 :
名も無き者
スープ輸送部隊のFTに異議
「こぼしても火傷しない」とかならもっとゴブリンらしくて能力とも会ってた気がする
2014/08/03(日) 00:30:18
633 :
名も無き者

2014/08/03(日) 12:38:53
634 :
名も無き者

2014/08/04(月) 00:49:19
635 :
名も無き者

2014/08/05(火) 14:29:07
636 :
名も無き者
金の斧に接死はなんか納得いかない
2014/08/08(金) 12:37:35
637 :
名も無き者
「金」には人の心を惑わし、身を滅ぼす作用があるのです。
2014/08/08(金) 15:10:55
638 :
名も無き者
トランプルもついてることからして、防御を貫通する魔力もち的な意味じゃない?
2014/08/08(金) 16:48:12
639 :
名も無き者
最近だと金は全色出してるから万能な感じで割と何でもつけれる…か?
過去だと金のマイアが白マナ排出…以外何かあったかな

個人的には銀の方がそれっぽい
2014/08/09(土) 01:11:41
640 :
名も無き者
素材にバリエーションがあるゲームにおける、金はやわらかく武器に向かない
なんていう設定が頭にあってしっくりこない

いっそ白金(プラチナ)までいけば《白金の帝像》という前例があるのですっごい強いイメージになる
2014/08/10(日) 21:27:40
641 :
名も無き者
銀の斧5枚か金の斧1枚でカンヅメもらえそう
2014/08/10(日) 21:50:29
642 :
通りすがりのジョニー
>>632
FTに突っ込み入ってたのに今、気づいた。

いやいや、かかったらエルドラージすら死ぬスープなんだから。
ゴブリンごときをどんだけ鍛えたって、かかっても火傷
しないようにはならないでしょう。

2014/08/10(日) 22:31:23
643 :
名も無き者
《ただれたゴブリン》「僕でも火傷はしないですか?既にただれてますが・・・」
2014/08/11(月) 00:05:18
644 :
わど
今回のpickと次回のお題についてですが、事情が立て込んでいるため投稿が8/16辺りまで不可能になりそうなことをお知らせします。申し訳ございません。
2014/08/11(月) 00:12:29
645 :
名も無き者
16日まで俺たちの妄想はどこへぶつければいいっていうんだ…!
2014/08/11(月) 04:01:58
646 :
名も無き者
《虚空》へ…
2014/08/11(月) 07:30:53
647 :
名も無き者
じゃあ間を持たすために…誰かお題を出してくれ!
2014/08/11(月) 12:59:25
648 :
名も無き者
Pick後回しで、お題だけ投げてもいいのよ?
2014/08/11(月) 15:05:57
649 :
名も無き者
カード名だけ指定したトップダウンのお題ってのはどうかな
2014/08/11(月) 17:20:37
650 :
名も無き者
PickerやってるとわかるけどPick後回しはマジで精神的にキツイ
お題熱望兄貴たちもわかってくれよ~なあ頼むよ~
2014/08/11(月) 18:03:56
651 :
名も無き者
もう引退したけど、間繋ぎ程度でよければお題出すよ。
2014/08/11(月) 21:11:38
652 :
名も無き者
よし頼んだ
2014/08/11(月) 21:23:32
653 :
651
否定意見がなければ適当に出します
2014/08/11(月) 23:39:01
654 :
名も無き者
なんてことだ…
マジで有り難う、渾身の一作を作って見せる
2014/08/12(火) 05:16:55
655 :
名も無き者
本スレ>>689はいっそのことダブルシンボルにして、信心稼ぎに使えても面白いと思う
2014/08/12(火) 22:13:00
656 :
名も無き者
>>655
マナファクトだしシングルで十分かなーと思ったんだ
これのダブシンマナでシンボル濃い物を持ってくるわけだし
2014/08/12(火) 22:46:55
657 :
名も無き者
場からだとアーティファクト生贄がコストになる起動能力と合わせれば簡単に無限マナ+αのコンボが出来ちゃうのか
成程そらアカン
2014/08/14(木) 08:33:32
658 :
名も無き者
本スレ700
《炎の一斉攻撃》で無限ダメージ無限マナだね
2014/08/14(木) 12:26:04
659 :
名も無き者
太陽の指輪の逆ってデザインは損ねちゃうけど、タップ状態になるたびにマナを出す誘発型にするのが無難かなぁ
2014/08/14(木) 13:31:56
660 :
名も無き者
特定のカードとのコンボまで指摘してたらキリなくないか?
まぁ、Qでマナ出すのはちょっと危険ってのはあるけど
2014/08/14(木) 14:29:43
661 :
名も無き者
禁止にすればいいだけだし、そのままの方がいいな

2014/08/14(木) 15:05:23
662 :
名も無き者
本スレ>>706も危険物じゃないか?
ランプから3t設置4t起動でエムラクール唱えられる
2014/08/14(木) 18:03:09
663 :
名も無き者
その辺の危険度についてのボーダーラインはpicker如何だから
その他があーだこーだ口出すことじゃない気も

無限コンボについては本人が気がついてない可能性もあるから
指摘するだけするのは良いと思うけど
2014/08/14(木) 18:19:25
664 :
名も無き者
そもそも、頼まれてもない添削はいらんと思う

2014/08/14(木) 18:25:52
665 :
名も無き者
ピッカーが

>>一歩調整を間違えれば環境を壊しかねない強力な能力だけに、バランスの取れた、かつ目指すフォーマットに合わせた実用的な逸品を期待しています。

って言ってるんだよなぁ
スタンなのかエターナルなのか、フォーマットを指定していない時点でお察し
普段マナファクト使わない奴には適切なレベルが何なのかすら分からんのだろうが
2014/08/14(木) 18:43:25
666 :
名も無き者
カード作るのが上手で凄いですね
2014/08/14(木) 18:49:19
667 :
名も無き者
何も考えずにスタンのつもりで投稿したけど
そういやフォーマット指定とかなかったな
2014/08/14(木) 18:59:45
668 :
名も無き者
元スレ708、トークンが頑強持っても意味ないんでないの?
2014/08/14(木) 20:18:19
669 :
名も無き者
トークンに頑強って意味ないよ、戻ってくる前に消える
2014/08/14(木) 20:18:27
670 :
名も無き者
>>664
そもそも増刊号が誕生したのが「本スレでの議論・添削を別にしよう」だからなぁ
>>1の使い方にも書いてあるし
2014/08/14(木) 22:04:48
671 :
名も無き者
有意義ならいいんだけどね。
少なくても自分は、ここで添削されて良い気分になったことがない。
いちゃもん的というか、上から目線を感じるというか、不快に思うことが圧倒的に多い。

2014/08/14(木) 23:07:30
672 :
名も無き者
>>662
そういう目的のカードというイメージで投稿しました
その分再利用不可、使用までにタイムラグありで対策できるようにしたつもりです
2014/08/14(木) 23:10:28
673 :
名も無き者
671「俺が不快に思うことは喋るな」
2014/08/14(木) 23:40:05
674 :
名も無き者
他人の作品にいちゃもんつければ敵が減って相対的にピックされやすくなるじゃろ?
2014/08/14(木) 23:45:37
675 :
名も無き者
やだ…このスレ殺伐としすぎ…
2014/08/14(木) 23:47:39
676 :
名も無き者
挙動に不備があったり無限コンボがあんまりにもお手軽だったら指摘されて然るべきだと思うんだけど、それ以上は好みが分かれるからなァ
指摘しても良いんじゃよ?って人はsage投稿とかそんな感じの暗黙の了解があってもいいかもしれない、ちなみに俺はどんどん指摘してほしい
2014/08/15(金) 00:08:06
677 :
名も無き者
そもそも指摘する人のための隔離スレとして生まれたのに自分の機嫌ひとつでそれを崩そうなんて俺にはとてもできんね
2014/08/15(金) 00:23:01
678 :
名も無き者
江村「ちょっとここ通ってイイっすか?」
2014/08/15(金) 00:29:58
679 :
名も無き者
有意義じゃない指摘って例えば何なんだろう…?

無限コンボは気づいてない場合も多いし、気付いてたなら「出来る仕様です」でいいと思うし
フレーバーも各々のセンスの問題だから別に聞き流せばいいだろうし
何が逆鱗なのか分からないんだよね正直
2014/08/15(金) 00:49:26
680 :
名も無き者
>>678
おう滅殺やめろや

>>679
自分のカンにさわる奴はぜーんぶ「有意義じゃない!」「ただの悪口!」なんだからしゃーない
ただのおこちゃまよ
2014/08/15(金) 00:59:02
681 :
659
>>679
>>659みたいなのじゃないかなぁ
なんか我ながら凄いアレなレスだったと今は反省している
2014/08/15(金) 01:02:48
682 :
名も無き者
あれくらいのレス今までも普通にあったしなぁ
そんなに反省しなくてもいいんじゃない?

2014/08/15(金) 01:14:14
683 :
名も無き者
荒れすぎィ!
指摘は然るべきとしても、非難するのは違うと思う。言ってしまえばただの妄想に過ぎないんだからもっと楽しくやろうよ。
2014/08/15(金) 01:20:26
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