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2024/11/16(土) 07:55:15

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part9

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-2]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1569/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

(last edited: 2014/04/08(火) 17:31:58) 2013/06/11(火) 11:58:44

532 :
わど
『サブタイプを持つ土地』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2014/06/30(月) 21:42:32
533 :
名も無き者
pick乙

しかし、今回のお題はどうしていいのかよく分からない・・・
ルール的にややこしそうなのや、新しいルールが必要なカードってこと?
2014/06/30(月) 22:03:52
534 :
わど
>>533

そのつもりであります。基本的に前者が多いと予想しておりますが……。

>>535

能力語は不可ということでお願いします。
(last edited: 2014/06/30(月) 23:16:33) 2014/06/30(月) 22:06:20
535 :
名も無き者
オリジナルの能力語はどうなりますか?
2014/06/30(月) 22:49:17
536 :
名も無き者
つまりヘンテコなシステムをシンプルなテキストで表現して注釈文で詳しく説明すりゃいいのね
2014/06/30(月) 22:55:12
537 :
名も無き者
本スレ459には注釈文ついてるけど、参考元の《覚醒したゼナゴス》には注釈文がない
元々注釈文のない能力に注釈文をつけるってありなの?
2014/07/01(火) 00:11:35
538 :
わど
>>537

「このカードには注釈文が必要だ!」と思ったのならそれでご投稿ください。
2014/07/01(火) 00:46:41
539 :
名も無き者
やはりというべきかルール的に色々ツッコミが発生しそうなカードがちらほらある
けどお題がお題だし、一々言わない方がいいのだろうか
2014/07/01(火) 13:43:36
540 :
名も無き者
この手のお題にルールツッコミを入れるのは流石に野暮
でも現行のカードとの整合性で気になるようなものがあるなら
ツッコむだけツッコむはいいんじゃない?
2014/07/01(火) 16:57:03
541 :
名も無き者
>>本スレ471
カード名が既存です。
2014/07/01(火) 23:23:47
542 :
名も無き者
>>本スレ469
カードの英語名が既存です。
2014/07/02(水) 03:39:42
543 :
名も無き者
>>541
《巻き直し》《差し戻し》はあるけど《巻き戻し》は無いんだよなぁ
2014/07/03(木) 12:46:57
544 :
名も無き者
マナプールからマナ取り除かないとやりなおした後即デカブツ出てきて即ぐっどげーむになりそうなきがせんでもないけどそれが仕様でええんかね?ビッグマナで手つけられなくなりそうな
2014/07/03(木) 19:37:08
545 :
名も無き者
って新規ゲームだとアンタップステップからなるから呪文唱えれないか。すまん
2014/07/03(木) 19:40:17
546 :
名も無き者
>>478
残念ながら《Staying Power》がもうあるんだよなぁ
2014/07/03(木) 20:05:34
547 :
名も無き者
本スレ>477
バイバックなんかでスタックから手札にカードが加わる場合、呪文がスタック領域にとどまり続けるという変なことになるかも
2014/07/03(木) 21:19:58
548 :
名も無き者
てことはバイバックふにゃふにゃで無限ダメージだな
2014/07/04(金) 12:40:33
549 :
名も無き者
能力語は不可やで…
2014/07/04(金) 18:26:55
550 :
名も無き者
>>474飛行もちPWは飛行じゃないクリーチャーの攻撃届かないってのはギャザそのもののルールを変更しているのでダメじゃない?

2014/07/04(金) 22:48:30
551 :
名も無き者
飛行自体が変なことにはなっとるなぁ
飛行を持たないクリーチャーではこのプレインズウォーカーに攻撃できない で変なルール干渉無しで済むかな
まあそこに突っ込み入れていくとじゃあこれも()書きじゃなくてこう書けばいいじゃんってなっていくし別にいいんじゃない
2014/07/05(土) 02:06:42
552 :
名も無き者
>>484
《分かち合う運命》
2014/07/05(土) 06:38:06
553 :
名も無き者
>>486
シャドーを付けたい(何もブロックできなくなる
2014/07/05(土) 23:42:12
554 :
名も無き者
リクエスト「帰ってきた甲鱗のワーム」
7/6なので。
2014/07/06(日) 16:23:02
555 :
名も無き者
甲鱗様は唯一無二だ、信心のないエセ信者め
2014/07/06(日) 16:39:12
556 :
本スレ>>487
本質的なルールに関係ないが、Activeはアクティブでしょ。

2014/07/06(日) 16:57:37
557 :
名も無き者
出題は明日なんだよなあ
七夕だけに「願い」……にすると範囲が狭いか
2014/07/06(日) 18:18:28
558 :
名も無き者
単純に7/7クリーチャーで
2014/07/06(日) 18:24:45
559 :
名も無き者
>>555
《骸骨のワーム》という生物が居てだね…
2014/07/06(日) 18:56:19
560 :
名も無き者
>>>559
骸骨は骸骨であって甲鱗様ではないという意見。
ほんのわずかにボディに面影が残っていてなるほどなというか鬼なるが
《鋼の翼ロリックス》《帰ってきた鋼の翼》は対消滅しないのと同じように貧弱骨ワームと甲鱗様がまったくの別物であることは確定的に明らか。

まあちょっと骨のあるやつだなというところは認められる(甲鱗信者はたけのこの里信者と違って心が広い)
2014/07/07(月) 01:05:47
561 :
名も無き者
本スレ488にはなにかやられた気がする
2014/07/07(月) 03:16:39
562 :
わど
『独自の注釈文を持つカード』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2014/07/07(月) 20:24:23
563 :
名も無き者
カード名が願い/Wish両方満たさないと駄目だよね?
例えばの話だけど分割カードで片方の英名がWishなのに和訳が四字熟語2つに割ったような奴とか
2014/07/08(火) 21:12:44
564 :
わど
>>563

日本語、英語のいずれかに「願い」あるいは「Wish」が含まれていればOKとします。
2014/07/08(火) 23:28:03
565 :
名も無き者
キーカード4枚サイドだと素撃ちとフラバだけでも2枚は確定で拾えるのか
サイドに鍵入れるかどうかはともかくメタカードをサイド3刺しする余裕があるか同型か同役割を果たせるカードが同時にあればくそ強そう
2014/07/14(月) 02:39:31
566 :
名も無き者
誰かやると思ったけど外部無作為ってカジュアル
2014/07/14(月) 08:57:09
567 :
名も無き者
だと所有物全部だからな
2014/07/14(月) 09:09:50
568 :
わど
『願い』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2014/07/14(月) 20:37:24
569 :
名も無き者
《万物の声》《物語の円》みたいに色を選べるのはアリですか?ナシですか?
2014/07/14(月) 21:25:25
570 :
わど
>>569
後付けで色を選べるものは不可とします。

>>571
あくまでも色を対策して下さい。多色や無色は色ではないので……。

>>573
OKです。
(last edited: 2014/07/15(火) 23:39:48) 2014/07/14(月) 22:51:34
571 :
名も無き者
不可だと思った上で聞いてしまうけれど
「多色」「無色」を狙うのはダメかな
2014/07/15(火) 00:32:09
572 :
名も無き者
>>本スレ527

細部は違えど同コンセプトのカードに《精神支配》っつーのがあるんだよなあ・・・
2014/07/15(火) 00:41:59
573 :
名も無き者
《反論》みたいな自身の色対策(=ミラーマッチ用)とかでもいいですか?

2014/07/15(火) 01:44:18
574 :
名も無き者
>>573
それ、聞く?
2014/07/15(火) 17:12:27
575 :
名も無き者
Pickerさんがお題に合うカードの例として《闇の裏切り》を挙げてる時点で…
2014/07/15(火) 18:53:40
576 :
名も無き者
>>本スレ546
ダメージだと相手のクリーチャーが絆魂持ってるとそれだけで友情無限ダメージ入りますが…
2014/07/17(木) 12:33:23
577 :
名も無き者
>>本スレ546
置換ダメージの発生源をエンチャント自体にしては?
2014/07/17(木) 12:54:13
578 :
名も無き者
《血糊の雨》とか《偽りの治療》とか参考にしてライフロス形式にするのもアリかな
2014/07/17(木) 13:16:45
579 :
置換効果って文章の一部を置き換える効果だから、絆魂で言えば「このクリーチャーがダメージを与えるたび、銀血病はそれに等しいダメージをそのコントローラーに与える」っていう文章がクリーチャーに書かれるのと同じになっちゃうんだな。
どうしてもダメージにしたいなら置換効果じゃない方がいいんじゃないかな。「いずれかのプレイヤーがライフを得るたび、銀血病はその2倍のダメージをそのプレイヤーに与える」とか。
私はライフロスの方がいいと思うし、そうなると赤というより黒なんだけど。
2014/07/18(金) 06:38:44
580 :
名も無き者
>>549
暴勇……?
2014/07/18(金) 13:39:38
581 :
名も無き者
普通に手札0じゃないと起動できないだけじゃね
既存の暴勇のテキスト的にはそれも書いた方がいいかもしれんが
2014/07/18(金) 14:04:15
582 :
名も無き者
>> 581
書いたほうがいい、じゃなくて書かないとダメ
能力語はただの目印でルール上は何の意味もない
「暴勇」と書いてあっても「あなたの手札にカードが無いかぎり~」を省略してはいけない
2014/07/18(金) 19:02:23
583 :
名も無き者
>>556 嵐雲

>「無作為に選んだ白のクリーチャー1体を対象とする。嵐雲はそれに4点のダメージを与える」
>「無作為に選んだアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する」
アップキープ開始時にモード選択が行われこのモードが選ばれたとき、無作為に選ぶ行為は解決時なのに対し、対象を取る行為は誘発時になります。
すなわち好きな対象を選ぶことができます。

2014/07/19(土) 19:31:27
584 :
名も無き者
>>583
モードを選ぶのも対象を選ぶのも誘発時(正確には誘発型能力がスタックに置かれる際)だと思いますよ
2014/07/19(土) 20:29:07
585 :
肉じゃが
>>583
本スレ>>556です。
《ゴブリンの試験操縦士》を見ると、対象を選ぶ際に無作為であることを要求することはルール上問題ないように思えます。

対象が存在しないモードは選べないルールに引っかかるため、各モードの頭に「可能な限り」をつけときました。
2014/07/19(土) 20:36:35
586 :
名も無き者
>>579、本スレ>>546
《血糊の雨》が絆魂に効かない件について(絆魂のライフゲインはダメージの結果によるものであり、能力によるものではない)
2014/07/20(日) 19:18:04
587 :
名も無き者
>>586
そりゃ血糊の雨が「呪文や能力によって」って明記されてるからだろ?
>>546のカードと何の関係があるんだ?
2014/07/20(日) 22:41:48
588 :
って>>546の方だけみてたよ。アホだったよ。ごめんよorz
2014/07/20(日) 22:43:34
589 :
わど
『対色カード』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2014/07/21(月) 20:24:16
590 :
名も無き者
Pickお疲れ様です。
2014/07/21(月) 23:08:43
591 :
名も無き者
本スレ593がなかなか良い

ストームがデメリットになりうる呪文ってこれまであったっけ
2014/07/23(水) 11:36:12
592 :
名も無き者
>>591
ちょっと調べてみたけど基本的には無いみたいだね
2014/07/23(水) 13:04:33
593 :
>>591
デメリットになるかな?ストームが5つ乗ったとしても対象をすべて同じにしてしまえば残りは不適正だから打ち消されてライフロスないよ?
でもデメリットになるように作り替えたら面白そうなのは賛成。
2014/07/23(水) 17:06:34
594 :
名も無き者
コピーするカードがお題なのかコピーに関するカードがお題なのかわからなくなってきた
2014/07/24(木) 16:41:14
595 :
名も無き者
複製 手札を1枚捨てる
で良い様な気もする
2014/07/24(木) 20:49:08
596 :
>>595
そういえばエコーもマナ以外がコストになってたりしましたっけ。
素直にそう書き換えた方がよさそうですね。
初期案が「手札の枚数だけコピーを作る」だったので完全にそれを引きずってましたね。
2014/07/24(木) 22:56:05
597 :
名も無き者
本スレ>>610
4マナ7/7飛行の上位互換とか頭おかしい・・
2014/07/26(土) 19:29:55
598 :
名も無き者
コピーになるのは強制だから上位互換ではないな
ただ《幻影のドラゴン》よりデカいって頭おかしいんと違う?
2014/07/26(土) 19:40:58
599 :
名も無き者
ルール詳しくないからわからないけど、これって自身のコピーになることって選べるのかな
だとしたら>>597のいうとおり上位互換になると思うけど
2014/07/26(土) 19:57:26
600 :
名も無き者
>>597-599

コピーする能力がデメリットになればと思いデザインしましたが、599の言うとおり自身をコピー先に取れるのは完全にミスです
サイズも欲張りすぎました。
ただ、幻影のドラゴンより大きいのはおかしい一方でそれより小さくすると全然面白くないですよね
デザインは難しいなー
2014/07/26(土) 20:12:19
601 :
名も無き者
>>600
「他の」ってつけて再投稿したら?


あと、この能力って永続?それともターン終了時まで?
2014/07/26(土) 22:04:12
602 :
600
永続です

再投稿はカッコ悪いのでやめておきます
板汚しすまませんでした。また他のお題で頑張ります
2014/07/26(土) 23:46:08
603 :
名も無き者
デザインというかバランスですね
簡単に言えば「他の」がついてもこいつ2体いれば関係ないのですし。
「生け贄に捧げる」と「コピーになる」能力を比べてどちらの方がデメリットになるかを比較した時
どう考えても「コピーになる」のほうが軽いデメリットですよね
それなのに「生け贄に捧げる」より強いクリーチャーにはならないと思います
4マナ飛行7/7なら「あなたのコントロールするすべてのクリーチャーは対戦相手が選んだクリーチャー1体のコピーとなる」とか
強烈すぎるデメリットにするべきだったかと
2014/07/27(日) 01:03:49
604 :
名も無き者
リクエスト:何らかの次元の名前を関するカード


ホントは「〜の魂」にしようとも思ったけど幅が狭くなりそうなんで
2014/07/27(日) 18:12:40
605 :
名も無き者
リクエスト:廃止されたクリーチャー・タイプ

廃止されたクリーチャー・タイプの新しいカードが出ていたらみたいなデザイン
2014/07/27(日) 18:25:22
606 :
名も無き者
リクエスト:独自の(もしくは余り使われていない)カウンターを使うカード
2014/07/27(日) 19:19:03
607 :
名も無き者
本スレ>>619
時間カウンターが乗る前に生贄に捧げる手段があれば無限トークン。
カウンターを乗せるのを誘発型能力じゃなくて置換効果にすることを勧める。
2014/07/27(日) 19:21:19
608 :
名も無き者
カウンターかぁ…氷カウンターはもうちょいかくちょうしてほしかったなぁ
2014/07/27(日) 23:55:06
609 :
名も無き者
リクエスト「マナ・アーティファクト」
2014/07/28(月) 03:26:00
610 :
わど
『コピーするカード』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2014/07/28(月) 20:40:07
611 :
名も無き者
今回のお題は、レアの数だけ複数枚投稿してもOKということでしょうか?
2014/07/28(月) 22:42:17
612 :
名も無き者
数年前に今回と同じお題やったけどPick基準考えるのしんどかったなぁ…しみじみ
2014/07/28(月) 22:44:39
613 :
名も無き者
3年ぐらい前ですね。難Pickお疲れ様です。
見返したらPickされてなかった…精進せねば。

記憶が確かなら旧Wisdomの頃にも投稿した記憶があるけど、さすがに確認できないね…懐かしいなぁ、最後の甲鱗様祭りとか。
2014/07/28(月) 23:50:14
614 :
名も無き者
>>611
垂直サイクルってのはコモン、アンコモン、レアの1枚ずつ投稿するってことだゾ
普段のカラーサイクルも含めるなら最大15枚(M15の魂的に言えば18枚?)も投稿できるゾ
2014/07/28(月) 23:50:17
615 :
>>612
天和兄貴オッスオッス
2014/07/28(月) 23:56:18
616 :
名も無き者
てこです(半ギレ)
2014/07/29(火) 00:01:30
617 :
名も無き者
見れば基本的には分かるだろうけど一応レアリティの記載も入れた方が良さげかね 神話レア入れて4枚…ってのは今んとこ無いしどうなんだろう
期限二週間だと後からネタ浮かんだ時が怖いからじっくり考えんとなあ…
2014/07/29(火) 00:08:11
618 :
名も無き者
2回もオリエキぶん投げた人と一緒にするとか失礼のシャーマンすぎるだろ…シミチンのファンやめます
2014/07/29(火) 00:25:55
619 :
名も無き者
塾講師さんも消えたしほんとにオリエキは悲しみしか生まないなあ、とつくづく思う。
2014/07/29(火) 01:28:38
620 :
名も無き者
"群"のデザインなんて結果で給料貰わないとやってられないんだろうなぁ。
やっぱりR&Dは有能と言うことで。


旧レアリティ使った変化球は無しかね?思いつかないけど。
2014/07/29(火) 02:11:05
621 :
名も無き者
レアを作りたいだけ作って、ブロックごとに1枚入れるメガ・メガ・サイクルですと言い張る
2014/07/29(火) 02:17:05
622 :
名も無き者
アンコモン1と2にテキスト同じで解決順の違う融合分割カードを入れるとか(ネタ潰し)
2014/07/29(火) 02:28:47
623 :
名も無き者
>アンコモンが強い
分かる
大体レアは大きすぎて味が出ず、コモンはコモン色が濃くて微妙な印象
結局程よい重さ・強さのアンコモンが一番使いやすい
2014/07/29(火) 14:35:19
624 :
名も無き者
レアが使われた縦サイクルというと↓を思い出した
《共生のワーム》《共生する獣》《共生するエルフ》
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》《飛び回る玻璃凧》《ゆらめく玻璃凧》

コモンが使われた縦サイクルはぱっとは思いつかないな
2014/07/29(火) 16:22:35
625 :
名も無き者
《リシャーダの盗賊》《リシャーダの追いはぎ》《リシャーダの巾着切り》
この縦サイクルだとコモンゆえの軽さが幸いしてアルーレンデッキでよく使われてたな

あとこの手の縦サイクルって昔の方が多かった印象がある
2014/07/29(火) 16:36:15
626 :
名も無き者
アンコモンだけ使われてないのだと
《ファイレクシアの憤怒鬼》《ファイレクシアのガルガンチュア》《ファイレクシアの闘技場》とか
2014/07/30(水) 20:41:08
627 :
名も無き者
本スレ>>635なんかは、その辺踏まえてか、あからさまにアンコモンが弱いデザインだね
2014/07/30(水) 20:51:35
628 :
名も無き者
最近の縦サイクルだと、基本セットのプレインズウォーカー系のサイクルとかかな(ネタ潰し)
2014/07/30(水) 21:49:38
629 :
名も無き者
インスタントで「このターンの後に追加の1ターンを行う。」って、相手のターンに使ったらどうなるん?
2014/07/31(木) 01:58:49
630 :
名も無き者
>>629
「誰の」って書いてなければ、基本的にはコントローラーのものだよ。
カードを1枚引く、とかと同じ。
2014/07/31(木) 02:32:45
631 :
名も無き者
>>630
「追加の」っていう単語で誤解しちゃったけどそれでいいのか
ありがとthx
2014/07/31(木) 12:33:18
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