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2024/06/02(日) 17:45:24

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part9

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-2]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1569/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

(last edited: 2014/04/08(火) 17:31:58) 2013/06/11(火) 11:58:44

300 :
名も無き者
>>298
ドロー呪文うちたい状況で、手札の質はすでに底辺近いだろうし、それだと質が下がらないんだよなあ
「質を落としてでも数を引く」というのは《嘘か真か》、直近だと《蒸気占い》でやってることじゃねえかな、と思った
2014/05/02(金) 18:39:26
301 :
名も無き者
>>300
《嘘か真か》《蒸気占い》(の、多い方の束)がこれから引くカードの質を落とすのに対して、これは今ある手札の質を落とす感じにしたかったんだ。
でも確かにこれじゃあそんなに質は落ちないし、そもそも手札温めとくようなデッキじゃ採用しないだろうから大した意味ないか…
2014/05/02(金) 18:54:39
302 :
名も無き者
レアリティだけで質っていうのは間違ってるけど2マナでレア以上のカード1枚捨てて3ドローぐらいなら通りますかね…
2014/05/02(金) 19:22:15
303 :
名も無き者
アンヒンジドっぽい効果ですねこれは…たまげたなあ…
2014/05/02(金) 19:36:06
304 :
名も無き者
>>301
引いてからランダムディスカードなら質が犠牲になってる事になるかね?4ドロー→2ランダムディスカードみたいにさ
2014/05/02(金) 20:26:39
305 :
名も無き者
>>304
手札の質が平均化する感じだと思う、手札の質が良ければ良いほど質が落ちて悪ければ悪いほど上がる感じ。
ゼロックス系と相反するって意味で欲しいものに凄く近い…気がする。
2014/05/02(金) 20:36:31
306 :
名も無き者
イニストラードのアンコモンにすけえ近いのがあるぞ。
2014/05/02(金) 20:44:33
307 :
名も無き者
お題リクエスト
 統率者っぽい伝説のクリーチャー
2014/05/02(金) 23:20:46
308 :
名も無き者
参考までにききたいんだけど2マナクリーチャーの性能ってどれぐらいで考えてる?
単色シングル・ダブシン・2色・混成2色でどれぐらい性能変えるのか気になった 無論レアリティの差はあるだろうけどさ
最近だと2色とダブシンは同程度なのかなあ
2014/05/03(土) 20:06:31
309 :
名も無き者
>>38
シングルは熊+あんまり高くないキーワード能力一個程度
ダブシンは熊を一方的に落とせる程度+α
二色はダブシンよりちょい強いくらい、混成二色はシングルと同じくらいなんじゃないかな

ちなレアリティはアンコモン位を想定してマス
2014/05/03(土) 20:15:58
310 :
名も無き者
>>308
ダブシン《カロニアの大牙獣》
=二色《番狼》

こいつらが思い浮かんだ。
2014/05/03(土) 20:23:46
311 :
名も無き者
2マナだと
シングル>2/2+戦闘に直接影響与えない能力
ダブル>2/2+戦闘に直接影響を与える能力
混成2色>3/3程度、2/2+強メリットだったり、3/4でデメリットだったり

コモン~アンコモンの白と緑想定
赤と黒だとシングル2/1位、青だと1/2
2014/05/03(土) 21:50:33
312 :
名も無き者
緑系の実名カードで代表格を挙げましょう。

シングルはコモンなら古今問わず《灰色熊》、レアなら《空殴り》《獣相のシャーマン》《漁る軟泥》《睡蓮のコブラ》など。アンコはすみません、《避難の古木》しか思い出せませんでした。
ダブルはコモンなら直近は《ケンタウルスの武芸者》や過去最大サイズの既出の《カロニアの大牙獣》、個人的には《ガラクの仲間》がちょうどいいかなと思います。アンコは《絡み根の霊》、レアはこれも思い出せません。誰か助太刀お願いします(汗
2色はアンコなら歴代ギルドメイジや既出の《番老狼》などなど選り取り見取り、レアは《羊毛鬣のライオン》やら《サッフィー•エリクスドッター》やら《復活の声》やらいましたね。おっとシシ神様とライオン丸はまだ現役だっけか。コモンは•••もう知らね。
混成は誰かお願いします。明日も仕事なのでもう寝ます。
2014/05/04(日) 00:33:56
313 :
名も無き者
失礼、《水蓮のコブラ》でした。
2014/05/04(日) 00:35:47
314 :
名も無き者
再度失礼、連投失礼。《番狼》の誤植です。もう死にます。
2014/05/04(日) 00:39:20
315 :
名も無き者
本スレ176さん、>>275によればこれだと普通通りの構成ってことになっちゃいます
2014/05/04(日) 20:45:08
316 :
本スレ176
わど様に一任します。
ご指摘ありがとうございます。
2014/05/04(日) 21:29:56
317 :
名も無き者
質問しといて忘れてたわ…すまんな
やっぱ基本熊に緑ならサイズ+1かメリット、黒赤ならデメリットぐらいか…こうやってみるとほんと緑は規格外だなあ レアはメリット能力3つか強能力持ちか…《灰の盲信者》みたいな赤ダブシンで破格の性能もあるけどさ 青ダブシンでもレアなら《潮縛りの魔道士》みたいに2/2強(?)メリット付けれるし 《黒騎士》みたいなカードもまた出て欲しいなって思う
個人的にはアラーラの刃サイクルが好き 他色条件つきとはいえコモンで青赤黒でも3/2接死が出るんだよな
2014/05/05(月) 01:24:14
318 :
わど
『原則から外れた忠誠度能力構成を持つプレインズウォーカー』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2014/05/05(月) 20:57:30
319 :
名も無き者
>>317
緑とはまた違うけど、白もダブシンだとアンコモンで2/2に先制攻撃+キーワード能力一個くらいのフレンチバニラが基本になってるっぽくて、場合によってはさらにオマケのメリット能力が着くこともある模様
器用な反面、素でパワーかタフネスの何れかが2を越えるのはあまりいないみたい。(コモンを除けば例外は《セラの報復者》しかなかった)。ついでに頭でっかちも少ない気がする。

まぁ白で2マナダブシンの脳筋生物ったら《白騎士》が真っ先に思い浮かぶし、たぶんデザイナーもそれを意識してるとはおもう。


シングルシンボルになるとアンコモン以上にはシステムクリーチャー中心になるのでどのくらいが基準か分からないけども、少なくとも熊よりは強い様子。フレンチバニラですら二段攻撃やらプロテクション(クリーチャー)やら変態的なものばかり。
コモンになると脳筋生物が多くなるみたい。性能は《灰色熊》と同等かそれ以上
2014/05/05(月) 21:08:08
320 :
名も無き者
参照先は自身か既存カードのみなのかな
参照先もオリジナルだと2枚一組の投稿になっちゃうけどいいのかな
2014/05/06(火) 04:04:48
321 :
名も無き者
本スレ180投稿してから気になったんですけども、伝説もある意味名前を参照するけど伝説だけってのは流石に不味いですよね?
2014/05/06(火) 04:45:34
322 :
わど
>>320
参照先をオリジナルにするための2枚(以上)組の投稿は禁止しないことにします。

>>321
カード・タイプ「伝説」は能力ではなくルール(状況起因処理)においてカード名を参照しているので、それのみでは今回のお題を満たしません。《山崎兄弟》などであれば問題ないですが。
(last edited: 2014/05/06(火) 09:37:44) 2014/05/06(火) 09:37:22
323 :
名も無き者
>>322
ありがとうございます、なんとなく旧伝説みたいな挙動をするものを投稿したんで気になってたんですが、やっぱり伝説だけじゃダメですよね。
2014/05/06(火) 11:13:15
324 :
名も無き者
本スレ>>186が少々不謹慎ながら個人的にツボwww
100点あげたいレベル。最後の部分、地味に「埋葬」になってるし
2014/05/07(水) 20:44:52
325 :
名も無き者
草生やすもんでもないけど確かに良いな、おおむね同意
2014/05/07(水) 23:47:57
326 :
名も無き者
オリカあるある

クリーチャーに名前を付けるのが面倒なのでスピリットやエレメンタルにして能力そのまんまな名前を付ける
2014/05/10(土) 13:44:05
327 :
本スレ180
今回はイリュージョンだから大丈夫だな(震え声)

言い訳をすると、なんかの映画で三つ全てを同時に停止させないと残った一個が残りの全部を復旧させちゃう三つ子システム(うろ覚え)だったかっていうモンがあって、それから取ったモンなんです…
確かにどストレートで味気ない名前になっちゃってるけどさ
2014/05/10(土) 15:51:58
328 :
326
特に意識したわけではないが心当たりのある人はやっぱりいるものなのな
あの三つ子放置するとEtB誘発の数が1回→3回→9回になるんだがそこら辺どうよ
《伏魔殿》系能力を筆頭にえらいこっちゃなんだが

オリカあるあるその2
プレインズウォーカーを作れと言われても自分で名前を付けると気恥しい、でも既存のPWを使うとイメージ違うので伝説の生物をPW化
2014/05/10(土) 16:10:20
329 :
名も無き者
>>328
《伏魔殿》はドレッドノートなんかのもっと早い相方が居るし色が合ってないから良いかなぁ、なんて思ってたんだけども、他にも凄まじいまでに相性良さそうな奴が居んだね…
《魂の従者》でもやる気が磨滅しちゃう… 単なる知識不足ですorz
2014/05/10(土) 16:27:24
330 :
名も無き者
意外とペア投稿すくなかったな、まだ2時間あるけど
2014/05/11(日) 22:00:35
331 :
名も無き者
自由度が高すぎると逆に作りづらいから、多少はね?
2014/05/11(日) 22:23:32
332 :
名も無き者
本スレ>>192
そこも問題だけど、エンチャントしている状態なのにオーラにならないほうが問題だぞー
まぁ、やりたいことがわかるからいいけど
2014/05/11(日) 23:11:37
333 :
名も無き者
本スレ>>190
《倍増の季節》
2014/05/12(月) 15:43:12
334 :
わど
『特定のカード名を参照するカード』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2014/05/12(月) 20:27:55
335 :
名も無き者
Pickerお疲れ様です
2014/05/12(月) 20:45:28
336 :
名も無き者
>>333
《倍加の季節》下で予期した動きをさせる方法がわかりません(´;ω;`)
2014/05/12(月) 22:13:30
337 :
名も無き者

終了ステップの開始時に~が3体になるまでそのコピーであるトークンを戦場に出す。~が場に3体いる場合、~が誘発させた能力を全て打ち消す。
…だと駄目かね
2014/05/13(火) 18:59:39
338 :
名も無き者
2枚以上貼ったらどうしようもないから、あきらめるのがいいんじゃね……
2014/05/13(火) 21:41:19
339 :
本スレ180
いっそデッキ三枚制限の常在能力つけて、トークンじゃなくてホンモノをライブラリor手札or墓地から任意の枚数引っ張る感じにしちゃえば良かったか…
って言うかお題的にはそうすべきだったのかもシレン
2014/05/13(火) 22:34:04
340 :
名も無き者
本スレ>>218
《クローサの拳カマール》が王?とか思ったけど、ニクスへの旅のカードを整理してて大体理解した。
2014/05/14(水) 01:48:55
341 :
名も無き者
カマールとマカール間違える奴多すぎィ!
2014/05/14(水) 06:06:00
342 :
名も無き者
《発掘》
2014/05/15(木) 09:58:37
343 :
名も無き者
リクエスト

新アジャニや百手巨人、らせんの円錐のようにテキストに100を含むカード

…カード自身の名前の中に100とか百が含まれててもアリな感じで!
2014/05/15(木) 15:34:28
344 :
名も無き者
「~百足」みたいな名前にする奴が出ますね、間違いない(ネタ潰し)
2014/05/15(木) 16:43:31
345 :
名も無き者
>>342
一瞬本スレ225の比較対象かと思ったけど業者のせいで埋もれたからか、乙です

>>343
俺、リクエスト通ったら占術100でバベるんだ…(フラグ)
2014/05/15(木) 17:00:20
346 :
名も無き者
百舌鳥の出番か
2014/05/15(木) 17:01:21
347 :
名も無き者
百合「俺も仲間に入れてくれよ~」
2014/05/15(木) 18:36:53
348 :
名も無き者
百貫デブ「押忍、ごっつぁんです!」
2014/05/15(木) 19:03:39
349 :
破れ目
100体ブロックとか馬鹿でかい数出しても影響少ないテキストっていうと…
101匹わんちゃん(このカードのほかにあと100枚までデッキに101匹わんちゃんを入れていい)とか…
2014/05/15(木) 21:33:13
350 :
名も無き者
方向性としては、

「ゲームに勝利する」に近いもの        (新アジャニ)
「任意の数の」を言い換えたもの        (百手巨人)
長い時間をかける条件             (らせんの円錐)
名前                     (屍百足)
銀枠                     (Mox lotus)

案外色々あるね。
2014/05/15(木) 21:50:02
351 :
名も無き者
《ダークスティールの反応炉》みたいな勝利条件カードもカウンター100個とかでもいいかもね。特定条件誘発で いずれかのカウンターが100個以上乗ってるパーマネント生贄みたいなソーサリーとかだったらギデニキをシューッ そんだけあったら奥義で勝てる?そうだな
2014/05/15(木) 21:54:13
352 :
名も無き者
書いてたら方向性のとこに思いっきり被ってたよぉ…
2014/05/15(木) 21:55:58
353 :
名も無き者
100の代わりに普通の数字でも面白いんじゃないか
数字が入っているだけだと自由すぎるから「(ある1つの数字)以外に数字の書いてないカード」とかどうだろう
これだと《破滅の刃》も対象に入っちゃうけどさ
2014/05/16(金) 11:25:53
354 :
名も無き者
なんにもわかってねーな
2014/05/16(金) 11:39:32
355 :
名も無き者
100だけじゃなくて3ケタ(以上)の数字にした方が自由度高くていいかな
語呂合わせみたいな遊びもできるし
2014/05/16(金) 11:44:58
356 :
名も無き者
リクエスト
 ほぞを参照するカード

ちょうど今やってるし
2014/05/17(土) 00:03:05
357 :
名も無き者
>229
《古えの墳墓》

2点ダメージあるとはいえ、イカリングでさえ(1)なのに
2014/05/17(土) 10:24:49
358 :
名も無き者
>>357
初期レベルは1ではなくて0なんだぜ
2014/05/17(土) 10:39:05
359 :
名も無き者
あ、レベル0からなのか
wikiみたら誤解しやすいので注意とか書いてあるし…
間違い失礼しました
2014/05/17(土) 15:44:14
360 :
358
偉そうに言ったけど俺も一瞬目を疑ってルール確認してきたクチです :P
2014/05/17(土) 19:12:35
361 :
名も無き者
なんで海外風AAだよw
MOが盛んなせいか、ところところで向こうの流儀が出てくる楽しい人が多いな
2014/05/17(土) 20:58:24
362 :
わど
『ほぞ』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2014/05/19(月) 20:19:31
363 :
名も無き者
普段呪文に使われたマナの総量なんて考えないからちょっとわからんけど、本スレ247の200点って現実的にどんなもんなのかな?
2014/05/20(火) 06:15:47
364 :
名も無き者
>>363
たとえば1ターン目に1マナ呪文、2ターン目に2マナ呪文、って使っていって6ターン目に6マナ呪文唱えて勝ったとすると1+2+3+4+5+6=21マナ
コントロールならもっと時間がかかるから30~40ぐらいはいくはず
多人数戦なら早めに置くだけでも(割られなければ)達成できそうな気はする
2014/05/20(火) 11:05:55
365 :
名も無き者
>>264
やっぱり2人だとちょっと難しそうか、成程サンクス
2014/05/20(火) 15:46:14
366 :
名も無き者
無限マナないしランプ系のデッキにバイバック詰めればまわ…るかぁ?《ミューズの囁き》あたりだとデッキ使い切る方が速いし《転覆》あたりで悶着すれば或いは…
やっぱ多人数戦かな
2014/05/20(火) 19:40:22
367 :
名も無き者
定番のツッコミになるけど無限マナあるならX火力うてって話になるしな
2014/05/20(火) 19:44:46
368 :
名も無き者
勝利に直結するわけでないループ型の無限コンボをすればいけるんじゃ
まぁ、結局それなら次のアップキープまで待たずに《思考停止》させろってなるわけですけど
2014/05/20(火) 19:57:55
369 :
名も無き者
まあそれなら~したほうが早い系のカードなんてごまんとありますし
2014/05/23(金) 00:37:51
370 :
名も無き者
振り仮名振ろうとしてずれてるの見ると何とも言えない気分になるなコレ
2014/05/23(金) 15:16:35
371 :
名も無き者
一応英語のeternalの部分に付いてるし問題ない
よね?
2014/05/23(金) 16:05:27
372 :
名も無き者
そもそも大きい数字がどこにもないんですがそれは
2014/05/23(金) 18:33:46
373 :
名も無き者
永いと数字は別なんだよなあ…
数含まない万だけの文字でも1万以上扱いできるんだろうか。万丈目サンダーみたいな
2014/05/23(金) 23:09:23
374 :
名も無き者
>>373 とか 本スレ>264 みたいに数の単位を数以外の意味で使ってるのがOKならば、「東"京"」とか「"潤"滑油」とか「"正"義の~」とかもOKになるな

あと、本スレ>259 に100以上の数字が見つけられない・・・
2014/05/24(土) 08:59:56
375 :
名も無き者
結局その辺はピッカーの裁量次第ってことでいいんじゃね?
2014/05/24(土) 09:02:45
376 :
名も無き者
>>374
プレイヤーへのダメージなんて1000000だろうが50だろうが大差ないし良いんでないかな
2014/05/24(土) 10:21:00
377 :
名も無き者
環境に100回復のアジャニがいる以上100より上か下かに意味がないとは言えない気がする
とは言えあの能力が使われるなんてレアケースだとも思うが
2014/05/24(土) 11:51:33
378 :
名も無き者
本家に「無限」のカードが大量にあるから、大きさ競ってもあまり驚かないんだよなぁ
2014/05/24(土) 12:46:43
379 :
名も無き者
本スレ267と大量のマナファクトと暗黒の儀式でワンターンキルしたい
2014/05/24(土) 15:17:03
380 :
名も無き者
なんかどうあがいても引き分け発生装置みたいなカードがあるんだけど
2014/05/24(土) 15:47:21
381 :
名も無き者
>>379
両方土地になったら止まるぞ
2014/05/24(土) 17:54:10
382 :
名も無き者
ルール上有限の値を指定しなきゃ言えないということで
無限ライフから800を宣言した後、《カロニアのハイドラ》2体に踏みつぶされる現場を見たことがある

傍から見てて桁一つか二つ増やすべきだと思ったが案の定だった
2014/05/24(土) 21:06:59
383 :
名も無き者
誰かやると思ったわエキゾチックジャパン
2014/05/25(日) 20:25:32
384 :
名も無き者
銀枠が秀逸で草生えそ
2014/05/25(日) 23:45:43
385 :
名も無き者
マネデスが捗るな
2014/05/25(日) 23:49:51
386 :
名も無き者
《精神隷属器》で相手をコントロールして万札を500円玉に両替させることは可能なのか
2014/05/25(日) 23:54:55
387 :
名も無き者
《寄付》からの《精神隷属器》と思ったが相手が500円玉いっぱい持ってないとダメか
2014/05/25(日) 23:56:16
388 :
名も無き者
500円玉ってさ…重みっていうか満足感あるよな
2014/05/26(月) 02:32:11
389 :
名も無き者
4マナ(と一万円)でゲームに勝てるってある意味最強のカードじゃね?
2014/05/26(月) 02:45:39
390 :
名も無き者
M15の時期だし「基本セットに収録されそうなカード」でリクエスト 初心者にルールを教える為の物から基本になるクリーチャーや呪文っぽいカードとか
2014/05/26(月) 08:33:56
391 :
名も無き者
マジックの前に両替をお願いされたら要注意か
なんて時代だ
2014/05/26(月) 08:44:01
392 :
名も無き者
リクエスト
 《基本に帰れ》の亜種
2014/05/26(月) 09:07:38
393 :
わど
『大きな数字を扱ったカード』のpick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2014/05/26(月) 21:08:07
394 :
sage
>>392
通らなかったけどこんなのはどうだ
言わば特殊地形版《疲労困憊》、一時的にしか効果がない代わりにフェッチなんかにも刺さる

青ざめて帰れ (2)(U)
インスタント
刹那
全ての基本でない土地をタップする。それらは次のそれらのコントローラーのアンタップステップにアンタップしない。
2014/05/27(火) 01:24:43
395 :
名も無き者
Sage入れるとこ間違ったしフェッチには優先権が回ってこないと刺さんないしもうやだしにたい
2014/05/27(火) 01:27:56
396 :
名も無き者
本スレ>>286
やりたいことはわかるがターンプレイヤーが対象選ぶことが明確じゃないぞ
各プレイヤーのアップキープ開始時にそのプレイヤーが選ぶそのプレイヤーの対戦相手一人を対象とする

って感じかな
まどろっこしいか、もっと素直に書けるかな
2014/05/27(火) 20:44:22
397 :
本スレ>285
投票するのは「議決」では?
2014/05/27(火) 22:42:27
398 :
名も無き者
本スレ>>286
>>396

興味深かったので個人的な後学のために考察。
初見では、アップキープを迎えたプレイヤーをA、Aの対戦相手をBとしても唱えるのは「あなた」(記憶の奪い合いのコントローラー)に見えてしまった。
カード名のフレーバーとしてはAがBのライブラリーを探すのだろうと思うので、《魔道士の誓い》を参考に以下のようにしてみたが、どうだろう。
あと、シャッフルしようね。。。テキスト廚でごめんね。。。

各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分の対戦相手であるプレイヤーを対象として選ぶ。前者のプレイヤーは、「後者のライブラリーから、土地ではないカードを1枚探し、そのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。その後、そのプレイヤーのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
At the beginning of each player's upkeep, that player chooses target player who is his or her opponent. The first player may search the second player's library for a nonland card, cast it without paying its mana cost, then have that player shuffle that library.


余談。
魔道士の誓い以外の誓いサイクルを見ると、違和感を覚える。
たとえば「対戦相手1人を対象とする。あなたは3点のライフを得る。」のような。
これはサイクルのために魔道士の誓いにテキストを合わせたんだろうけど。
2014/05/28(水) 17:58:58
399 :
名も無き者
リクエスト:ウルザのプレインズウォーカー
2014/05/28(水) 23:48:54
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