| 978 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>977 1) コストさえ支払えれば何度でも起動できます。
  その後、他に何もなければ《霊異種》は(一時的に)追放され、相手の《究極の価格》は2つとも立ち消えます。《霊異種》の最初に起動した能力は、《霊異種》が既に戦場を離れているので何も起こりません。
  2) 終了ステップにも優先権が発生するので、相手は《究極の価格》を唱えられます。また、終了ステップ以降に《霊異種》を追放した場合、次に戦場に戻るのはその次のターンの終了ステップです。 									
				
										
						2013/05/11(土) 10:27:29			  
							 | 
| 979 :  | 
	  | 
	
	
					 
													やまぴい														  
			 
												>>977 1)はい、もちろん可能です。できない理由が何もありません。
 
  2)もちろん可能です。戻るのは次の終了ステップ開始時ですね。(カードにそう書いてあります)
  									
				
										
							(last edited: 2013/05/11(土) 10:29:03)
						2013/05/11(土) 10:28:06			  
							  | 
| 980 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												相手が《Time Walk》などをつかい、相手が追加ターンを得た場合。自分が前のターンに出したクリーチャーの召還酔いは相手の追加ターンで解けるのでしょうか? 									
				
										
						2013/05/11(土) 18:50:29			  
							 | 
| 981 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>980 解けません。実際に自分のターンを迎える必要があります。
  参考記事 (召喚酔い) http://mtgwiki.com/wiki/%E5%8F%AC%E5%96%9A%E9%85%94%E3%81%84 									
				
										
						2013/05/11(土) 20:52:52			  
							 | 
| 982 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者 												 
												《縞痕のヴァロルズ》の活用を持たせる効果で質問です。 1・自分の場に土地が6枚ある状態で墓地に存在する《瓦礫鬼》が活用した場合 カウンターは6つ置かれるのでしょうか?
  2・墓地にいる赤のクリーチャーが活用をして、場にいるプロテクション(赤)を持つクリーチャーを対象に取ることはできますか?
  よろしくお願いします。 									
				
										
						2013/05/12(日) 00:50:20			  
							 | 
| 983 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>982 1.6つであっています。 《瓦礫鬼》のような、パワーやタフネスを特定の値に設定しようとする能力は「特性定義能力」にカテゴリされます。 特性定義能力は、戦場にいる間以外にも、常に機能し続けています。
  2.できません。 《縞痕のヴァロルズ》は、墓地にあるカードに活用能力を付与します。 この場合、活用の発生源は、墓地にある赤のクリーチャー・カードです。
  プロテクション(赤)を持つクリーチャーは、赤の発生源からの能力の対象になりません。 									
				
										
						2013/05/12(日) 06:44:27			  
							 | 
| 984 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者 												 
												>>983 ありがとうございます!
  									
				
										
						2013/05/12(日) 11:17:26			  
							 | 
| 985 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												強請についての質問です。
  盲従が場にある状態で、等時の王笏の起動能力を使用した時に 強請の能力は誘発されるのでしょうか? 									
				
										
						2013/05/12(日) 21:07:11			  
							 | 
| 986 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>985 誘発します。 									
				
										
						2013/05/12(日) 21:17:28			  
							 | 
| 987 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>986 素早い回答ありがとうございます! 									
				
										
						2013/05/12(日) 21:26:58			  
							 | 
| 988 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。以下の流れは可能ですか?
  1.《膨れコイルの奇魔》に《二重否定》をエンチャントします 2.《見えざる糸》を唱えて山をタップしマナを支払いコピーします 3.《膨れコイルの奇魔》の効果で《膨れコイルの奇魔》をアンタップします 4.《見えざる糸》の効果で山をアンタップします(もう一つは適当に) 5.《二重否定》の発動のため山をタップし再びコピーします 6.コピーした1つ目の《見えざる糸》を唱えます。アンタップの対象を《膨れコイルの奇魔》と山にします 7.《二重否定》の発動のため山をタップしまたコピーします 8.以下《膨れコイルの奇魔》と山をアンタップし続け無限にコピーすることで無限ループとなる?
  コピーは唱えたことにならないので無限パワー&タフネスは得られないとは思います コピーされた《見えざる糸》の暗号は発動しますか? 追放領域に送られたコピーだとダメですか? 可能なら複数回発動した分が《膨れコイルの奇魔》に暗号化されて戦闘ダメージを与えればその回数分発動するのでしょうか? 									
				
										
						2013/05/12(日) 22:03:07			  
							 | 
| 989 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ごめんなさい、上の《二重否定》は全て《二重詠唱》の間違いです… 									
				
										
						2013/05/12(日) 22:04:06			  
							 | 
| 990 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>988 カードでない呪文が暗号能力を持っていても機能しない。したがって、暗号によって作られたコピーが持つ暗号によってそれが追放されることはありません。
  暗号 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%9A%97%E5%8F%B7 									
				
										
						2013/05/12(日) 23:33:07			  
							 | 
| 991 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>988 暗号化はカードじゃないと適用されないのでコピーじゃダメ ついでにカードじゃなくても適用できたと仮定しても、追放領域にあるコピーは状況起因処理で消えるのでダメ。 									
				
										
						2013/05/12(日) 23:33:52			  
							 | 
| 992 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												融合カードについて質問です。
  《変化+点火》の色と点数で見たマナコストについてですが、 両方を融合して唱えた時は、点数で見たマナコストは5点で、色は赤青の混色、 変化だけを唱えた時の点数で見たマナコストも5点で、色は赤青の混色呪文で良いのでしょうか?それとも変化だけを唱えた時は、マナコストは3点で、色は青なのでしょうか?
  といいますのも、変化のみを唱えた時に、プロテクション(赤)のクリーチャーを対象にできるのか?ということと、変化だけを唱えた時、相手に《原形質捉え》でカウンターされた時に発生するマナについて教えていただきたいです。
  									
				
										
						2013/05/13(月) 00:00:54			  
							 | 
| 993 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《変化》のみを唱えた場合、色は青で点数で見たマナコストは3です。 下記参照のこと。
  MTG Wiki 分割カード http://mtgwiki.com/wiki/%E5%88%86%E5%89%B2%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 									
				
										
						2013/05/13(月) 00:21:38			  
							 | 
| 994 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《死橋の詠唱》に関する質問です。 《地の封印》が場にあるときでも、《死橋の詠唱》の能力は誘発して墓地のカードを無作為に~できるそうなのですが、《死橋の詠唱》は何能力で何を対象にとって誘発しているのでしょうか? プレイヤーでしょうか?
  何か根っこから勘違いしていたらすみません。 									
				
										
						2013/05/13(月) 04:55:04			  
							 | 
| 995 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>994 《死橋の詠唱》の能力2つは、どちらとも誘発型能力です。 そして、どちらとも対象をとっていません。
  「対象」は、ルール用語です。 何かで作用する相手や選択相手のすべてを「対象」と呼ぶわけではありません。
  呪文や能力が対象をとるのは、 ・テキストに「対象」と書いてある ・キーワード能力の定義の中に「対象」が必要である旨が書かれている ・オーラ呪文は、つける相手を「対象」として指定する この3つです。
  http://mtgwiki.com/wiki/%E5%AF%BE%E8%B1%A1 									
				
										
						2013/05/13(月) 06:22:05			  
							 | 
| 996 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												次スレよろしく。 									
				
										
						2013/05/13(月) 10:23:12			  
							 | 
| 997 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>971です。>>972さん回答ありがとうございます。
  質問です。
  1:《パララクスの波》で《融合する武具》を装備しているクリーチャーを追放する場合、処理はどのようになりますか?
  2:《陰謀団式療法》の「土地でないカード名を1つ指定する。」というのは、この呪文をプレイしたときと解決されたときのどちらでしょうか?指定したカードがインスタントなら、指定した時点でそれをプレイされることもあるということですか?
  3:「2」に関係しますが、《強迫》などの対戦相手の手札を見て捨てさせるタイプの手札破壊も、見て指定したのがインスタントカードならその時点でプレイされるということはありますか? 									
				
										
						2013/05/14(火) 04:00:17			  
							 | 
| 998 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>997 1 そのまま追放されます。 その後、《融合する武具》の能力が誘発しますが、戦場にないものを生け贄に捧げるのは不可能なので無視されます。
  2 解決時です。 対象の選択など、唱える時に行うと明記されているもの以外は、全て解決時に行います。また、呪文や能力の解決中は優先権は発生しません。よって、指定してから捨てさせるまでに呪文を唱えることはできません。
  3 上記の通り、できません。 									
				
										
						2013/05/14(火) 07:56:10			  
							 | 
| 999 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ログインしてないけど許せ
  次スレ 【ルールは】MTGルーリング質問スレ16【ここで】 http://forum.astral-guild.net/board/21/1540/ 									
				
										
						2013/05/14(火) 22:35:15			  
							 | 
| 1000 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>999 乙 									
				
										
						2013/05/14(火) 22:41:47			  
							 |