| 967 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												プレイ中にもめたので質問します。
  自分の戦場には《頭蓋骨絞め》を装備した《真面目な身代わり》がいます。 対戦相手は《質素な命令》を「すべてのアーティファクトを破壊する。」と 「点数で見たマナ・コストが4以上のすべてのクリーチャーを破壊する。」 のモードで唱え、《真面目な身代わり》が死亡しました。
  この場合、自分が引けるカードの枚数は、1枚か3枚のどちらですか? ご回答よろしくお願いします。 									
				
										
						2013/05/09(木) 14:30:10			  
							 | 
| 968 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												「アーティファクトをタップする」ことをコストとする能力を起動する場合、クリーチャーに装備されている装備品をタップすることはできますか?
  また、可能である場合、その能力を起動したことによって、外れたり、装備が無効になったりと何かデメリット的なことは発生しますか? 									
				
										
						2013/05/09(木) 16:09:12			  
							 | 
| 969 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>967 3枚です。
  この場合の「死亡したとき」を含め、何かが戦場を離れることを条件に誘発する能力は、その直前の状態を見て、誘発するかどうか判断します。 「すべてのアーティファクトを破壊する」効果によって《頭蓋骨絞め》と《真面目な身代わり》が同時に破壊されますが、その直前には両方戦場に出ていたので、その両方の能力が誘発します。
  なお、もし《頭蓋骨絞め》が点数で見たマナ・コストが4以上の“アーティファクトでない”クリーチャーについていた場合、《質素な命令》によって《頭蓋骨絞め》が先に破壊され、その後にクリーチャーが破壊されるので、《頭蓋骨絞め》の能力は誘発しません。 参考:CR603.6d
  >>968 できます。デメリット的なことは生じません。 									
				
										
						2013/05/09(木) 16:12:32			  
							 | 
| 970 :  | 
	 | 
	
	 
													967												 
												>>969 わかりやすい回答ありがとうございます。 これでモヤモヤが取れました。 									
				
										
						2013/05/09(木) 16:38:39			  
							 | 
| 971 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《パララクスの波》を自分が二つコントロールしている場合の質問です。
  《パララクスの波》でクリーチャー が追放や戦場に戻る場合、クリーチャーはどちらによって追放されたか区別される、という認識で大丈夫ですか? たとえば片方の 《パララクスの波》が破壊された場合、二つの 《パララクスの波》で追放したクリーチャーが全て戦場に戻ってきたりしますか?
 
  									
				
										
						2013/05/10(金) 12:40:28			  
							 | 
| 972 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>971 各カードはどの発生源によって追放されたか区別する必要があります。 例えば、 《パララクスの波》が戦場を離れたときは、それによって追放されたカードのみが戦場に戻ります。他の 《パララクスの波》によって追放されたカードは追放されたままです。
  参考記事 (関連している能力) http://mtgwiki.com/wiki/%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B 									
				
										
						2013/05/10(金) 12:53:33			  
							 | 
| 973 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												Wiki見て来ましたけど分からなかったので 《予想外の結果》について二つ質問があります
  一つ目 《予想外の結果》の解決中に土地以外のカードを引きそれを唱えることを選択し、対戦相手はそれに対応して対抗呪文系を唱えました。 この時はその唱えようとした土地以外のカードは何もしなければ打ち消されるで間違いないでしょうか?
  二つ目 《予想外の結果》の解決中に《ギルド渡りの遊歩道》を引きそのまま戦場に出すを選択しました。 この時、《ギルド渡りの遊歩道》は無色マナ一つ使いタップインで戦場に出すのが正しいのでしょうか? 									
				
										
						2013/05/10(金) 21:31:00			  
							 | 
| 974 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>973 1)《予想外の結果》が行う事は呪文を唱える事までなので、なにもしなければ打ち消されます
  2)《ギルド渡りの遊歩道》の場に出たときの誘発能力は、場に出た手段を問わないので、誘発します。 その際に、マナを払わずに墓地送りにする事も適正ですし、払ってそのまま使い続けることも適正です。 →好きな方を選択できます。 									
				
										
						2013/05/10(金) 21:59:50			  
							 | 
| 975 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>973 どちらも正しいです。
  1. いかな方法で唱えられても呪文は呪文なので、打ち消すことができます。 2. プレイする以外の方法で戦場に出るとしても、戦場に出ることに変わりはないので、《ギルド渡りの遊歩道》はタップ状態で戦場に出て、「戦場に出たとき」の能力が誘発します。 									
				
										
						2013/05/10(金) 22:00:04			  
							 | 
| 976 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>974 >>975 どちらもありがとうございます。 									
				
										
						2013/05/10(金) 22:10:33			  
							 | 
| 977 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《霊異種》に関して質問です。
  1) 《霊異種》の起動型能力の追放のものに関してですが、対戦相手の《究極の価格》にスタックで、追放能力を起動しました。さらにその追放能力に対して、相手が《究極の価格》をスタックに積んだ場合、こちらもさらにスタックでもう一度追放能力を起動できるのでしょうか?
  2) 《霊異種》の起動型能力の追放に関して、終了ステップの開始時に場に戻りますが、その戻ってきたところに対戦相手は《究極の価格》をプレイすることは可能か? また、その時に再度こちらがスタックで追放した場合、《霊異種》が次に場に戻ってくるのはいつでしょうか? 									
				
										
						2013/05/11(土) 08:51:32			  
							 | 
| 978 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>977 1) コストさえ支払えれば何度でも起動できます。
  その後、他に何もなければ《霊異種》は(一時的に)追放され、相手の《究極の価格》は2つとも立ち消えます。《霊異種》の最初に起動した能力は、《霊異種》が既に戦場を離れているので何も起こりません。
  2) 終了ステップにも優先権が発生するので、相手は《究極の価格》を唱えられます。また、終了ステップ以降に《霊異種》を追放した場合、次に戦場に戻るのはその次のターンの終了ステップです。 									
				
										
						2013/05/11(土) 10:27:29			  
							 | 
| 979 :  | 
	  | 
	
	
					 
													やまぴい														  
			 
												>>977 1)はい、もちろん可能です。できない理由が何もありません。
 
  2)もちろん可能です。戻るのは次の終了ステップ開始時ですね。(カードにそう書いてあります)
  									
				
										
							(last edited: 2013/05/11(土) 10:29:03)
						2013/05/11(土) 10:28:06			  
							  | 
| 980 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												相手が《Time Walk》などをつかい、相手が追加ターンを得た場合。自分が前のターンに出したクリーチャーの召還酔いは相手の追加ターンで解けるのでしょうか? 									
				
										
						2013/05/11(土) 18:50:29			  
							 | 
| 981 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>980 解けません。実際に自分のターンを迎える必要があります。
  参考記事 (召喚酔い) http://mtgwiki.com/wiki/%E5%8F%AC%E5%96%9A%E9%85%94%E3%81%84 									
				
										
						2013/05/11(土) 20:52:52			  
							 | 
| 982 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者 												 
												《縞痕のヴァロルズ》の活用を持たせる効果で質問です。 1・自分の場に土地が6枚ある状態で墓地に存在する《瓦礫鬼》が活用した場合 カウンターは6つ置かれるのでしょうか?
  2・墓地にいる赤のクリーチャーが活用をして、場にいるプロテクション(赤)を持つクリーチャーを対象に取ることはできますか?
  よろしくお願いします。 									
				
										
						2013/05/12(日) 00:50:20			  
							 | 
| 983 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>982 1.6つであっています。 《瓦礫鬼》のような、パワーやタフネスを特定の値に設定しようとする能力は「特性定義能力」にカテゴリされます。 特性定義能力は、戦場にいる間以外にも、常に機能し続けています。
  2.できません。 《縞痕のヴァロルズ》は、墓地にあるカードに活用能力を付与します。 この場合、活用の発生源は、墓地にある赤のクリーチャー・カードです。
  プロテクション(赤)を持つクリーチャーは、赤の発生源からの能力の対象になりません。 									
				
										
						2013/05/12(日) 06:44:27			  
							 | 
| 984 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者 												 
												>>983 ありがとうございます!
  									
				
										
						2013/05/12(日) 11:17:26			  
							 | 
| 985 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												強請についての質問です。
  盲従が場にある状態で、等時の王笏の起動能力を使用した時に 強請の能力は誘発されるのでしょうか? 									
				
										
						2013/05/12(日) 21:07:11			  
							 | 
| 986 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>985 誘発します。 									
				
										
						2013/05/12(日) 21:17:28			  
							 | 
| 987 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>986 素早い回答ありがとうございます! 									
				
										
						2013/05/12(日) 21:26:58			  
							 | 
| 988 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												質問です。以下の流れは可能ですか?
  1.《膨れコイルの奇魔》に《二重否定》をエンチャントします 2.《見えざる糸》を唱えて山をタップしマナを支払いコピーします 3.《膨れコイルの奇魔》の効果で《膨れコイルの奇魔》をアンタップします 4.《見えざる糸》の効果で山をアンタップします(もう一つは適当に) 5.《二重否定》の発動のため山をタップし再びコピーします 6.コピーした1つ目の《見えざる糸》を唱えます。アンタップの対象を《膨れコイルの奇魔》と山にします 7.《二重否定》の発動のため山をタップしまたコピーします 8.以下《膨れコイルの奇魔》と山をアンタップし続け無限にコピーすることで無限ループとなる?
  コピーは唱えたことにならないので無限パワー&タフネスは得られないとは思います コピーされた《見えざる糸》の暗号は発動しますか? 追放領域に送られたコピーだとダメですか? 可能なら複数回発動した分が《膨れコイルの奇魔》に暗号化されて戦闘ダメージを与えればその回数分発動するのでしょうか? 									
				
										
						2013/05/12(日) 22:03:07			  
							 | 
| 989 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ごめんなさい、上の《二重否定》は全て《二重詠唱》の間違いです… 									
				
										
						2013/05/12(日) 22:04:06			  
							 | 
| 990 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>988 カードでない呪文が暗号能力を持っていても機能しない。したがって、暗号によって作られたコピーが持つ暗号によってそれが追放されることはありません。
  暗号 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%9A%97%E5%8F%B7 									
				
										
						2013/05/12(日) 23:33:07			  
							 | 
| 991 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>988 暗号化はカードじゃないと適用されないのでコピーじゃダメ ついでにカードじゃなくても適用できたと仮定しても、追放領域にあるコピーは状況起因処理で消えるのでダメ。 									
				
										
						2013/05/12(日) 23:33:52			  
							 | 
| 992 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												融合カードについて質問です。
  《変化+点火》の色と点数で見たマナコストについてですが、 両方を融合して唱えた時は、点数で見たマナコストは5点で、色は赤青の混色、 変化だけを唱えた時の点数で見たマナコストも5点で、色は赤青の混色呪文で良いのでしょうか?それとも変化だけを唱えた時は、マナコストは3点で、色は青なのでしょうか?
  といいますのも、変化のみを唱えた時に、プロテクション(赤)のクリーチャーを対象にできるのか?ということと、変化だけを唱えた時、相手に《原形質捉え》でカウンターされた時に発生するマナについて教えていただきたいです。
  									
				
										
						2013/05/13(月) 00:00:54			  
							 | 
| 993 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《変化》のみを唱えた場合、色は青で点数で見たマナコストは3です。 下記参照のこと。
  MTG Wiki 分割カード http://mtgwiki.com/wiki/%E5%88%86%E5%89%B2%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 									
				
										
						2013/05/13(月) 00:21:38			  
							 | 
| 994 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												《死橋の詠唱》に関する質問です。 《地の封印》が場にあるときでも、《死橋の詠唱》の能力は誘発して墓地のカードを無作為に~できるそうなのですが、《死橋の詠唱》は何能力で何を対象にとって誘発しているのでしょうか? プレイヤーでしょうか?
  何か根っこから勘違いしていたらすみません。 									
				
										
						2013/05/13(月) 04:55:04			  
							 | 
| 995 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>994 《死橋の詠唱》の能力2つは、どちらとも誘発型能力です。 そして、どちらとも対象をとっていません。
  「対象」は、ルール用語です。 何かで作用する相手や選択相手のすべてを「対象」と呼ぶわけではありません。
  呪文や能力が対象をとるのは、 ・テキストに「対象」と書いてある ・キーワード能力の定義の中に「対象」が必要である旨が書かれている ・オーラ呪文は、つける相手を「対象」として指定する この3つです。
  http://mtgwiki.com/wiki/%E5%AF%BE%E8%B1%A1 									
				
										
						2013/05/13(月) 06:22:05			  
							 | 
| 996 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												次スレよろしく。 									
				
										
						2013/05/13(月) 10:23:12			  
							 | 
| 997 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>971です。>>972さん回答ありがとうございます。
  質問です。
  1:《パララクスの波》で《融合する武具》を装備しているクリーチャーを追放する場合、処理はどのようになりますか?
  2:《陰謀団式療法》の「土地でないカード名を1つ指定する。」というのは、この呪文をプレイしたときと解決されたときのどちらでしょうか?指定したカードがインスタントなら、指定した時点でそれをプレイされることもあるということですか?
  3:「2」に関係しますが、《強迫》などの対戦相手の手札を見て捨てさせるタイプの手札破壊も、見て指定したのがインスタントカードならその時点でプレイされるということはありますか? 									
				
										
						2013/05/14(火) 04:00:17			  
							 | 
| 998 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>997 1 そのまま追放されます。 その後、《融合する武具》の能力が誘発しますが、戦場にないものを生け贄に捧げるのは不可能なので無視されます。
  2 解決時です。 対象の選択など、唱える時に行うと明記されているもの以外は、全て解決時に行います。また、呪文や能力の解決中は優先権は発生しません。よって、指定してから捨てさせるまでに呪文を唱えることはできません。
  3 上記の通り、できません。 									
				
										
						2013/05/14(火) 07:56:10			  
							 | 
| 999 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												ログインしてないけど許せ
  次スレ 【ルールは】MTGルーリング質問スレ16【ここで】 http://forum.astral-guild.net/board/21/1540/ 									
				
										
						2013/05/14(火) 22:35:15			  
							 | 
| 1000 :  | 
	 | 
	
	 
													名も無き者												 
												>>999 乙 									
				
										
						2013/05/14(火) 22:41:47			  
							 |